【ワンピース】ホビホビの実最強説を検証!強さ・能力とシュガーの技を考察

漫画・アニメ「ワンピース」で描かれたホビホビの実を紹介!ドレスローザ編に登場したシュガーが使用しているホビホビの実の能力や強さを載せていきます。また人間をおもちゃにできるホビホビの実が最強のチート能力と言われている理由や、作中の活躍・行動なども載せていきます。その他には、シュガーのホビホビの実が覚醒する可能性や、再登場する可能性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】ホビホビの実最強説を検証!強さ・能力とシュガーの技を考察のイメージ

目次

  1. ホビホビの実とは?
  2. ホビホビの実の最強説!強さや能力・シュガーの技は?
  3. ホビホビの実の最強説!覚醒の可能性・副作用は?
  4. ホビホビの実のチートな能力の謎を考察
  5. ホビホビの実の能力者・シュガーが気絶?モネの生死は?
  6. ホビホビの実に関する感想や評価
  7. ホビホビの実の最強説まとめ

ホビホビの実とは?

本記事ではホビホビの実の能力・強さを紹介していきます!能力を使用しているシュガーのプロフィールや、姉であるモネの情報なども載せていきます。その他には、ホビホビの実やシュガーに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

ホビホビの実のチートな強さや能力を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメが放送されています。また4億部を突破した単行本の売り上げはギネス記録に認定されており、漫画やアニメだけでなく歌舞伎などの分野に進出を果たしています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースは伝説の海賊ロジャーが処刑されるシーンから始まっています。ロジャーは「ひとつなぎの財宝」をどこかに隠したと言っており、それを求めて海賊たちが次々に海へと繰り出しています。主人公・ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、「誰よりも自由な存在」である海賊王を目指して海へと繰り出しています。

ホビホビの実は超人(パラミシア)系に分類

悪魔の実は「超人系」「動物系」「自然系」に分類されており、ホビホビの実は超人系悪魔の実だという事が判明しています。超人系悪魔の実は名前の通りに「超人的な能力」を手に入れる事ができる悪魔の実ですが、人間をおもちゃに変える事ができるホビホビの実はとても特殊な能力のようです。また超人系の強さは使い手の肉体などに大きく左右されると言われています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ホビホビの実の最強説!強さや能力・シュガーの技は?

読者・視聴者の間でホビホビの実は最強のチート能力だと言われているようです。ここからは最強と言われている理由や強さを載せていきます。また最強の理由だけでなく、使用する事のデメリットなども紹介していきます。

強さや能力・技①触った相手を強制的にオモチャにさせる

ワンピースに登場したシュガーはホビホビの実の能力を持っているキャラクターです。ホビホビの実は「触っただけで相手をおもちゃにする能力」で、おもちゃにされた相手は人々の記憶から忘れさられてしまいます。ホビホビの実の能力を使ったシュガーの記憶ですら失ってしまうため、呪いに似た強力な効果を持っています。また「触るだけ」という簡易な点が最強と言われている所以のようです。

シュガーが使用しているホビホビの実の能力は人間だけでなく動物にも適用されます。また「能力者を気絶させる事」で能力が解除されるため、シュガーは常にファミリーの護衛を受けていました。画像のようにシュガーは無害な子供の外見をしているため、相手を油断させておもちゃにする事を得意にしていたようです。

強さや能力・技②触った相手のあらゆる記憶が全世界から消滅する

前述したようにホビホビの実の能力を受けた人間は周囲から忘れ去られてしまいます。そのためドレスローザの国民たちは家族がいなくなった事を不思議に感じながらも、何もなかったように生活を続けています。そのような凶悪な効果があるため、おもちゃにされた人間たちはドン・キホーテファミリーの労働力として一生を過ごす運命を強いられています。

強さや能力・技③能力者の命令に必ず従わせる

ホビホビの実でおもちゃにされた人間はシュガーから「ドン・キホーテファミリーに逆らうな」という命令を受けています。これでおもちゃにされた人間はシュガーの命令に絶対に逆らう事ができなくなるため、ホビホビの実を使ってドレスローザを支配していました。シュガーはこのような役割を担っているため、ファミリーの中でも最重要人物に指定されています。

強さや能力・技④能力者の身体の成長はストップする

作中最強クラスの効果を誇っているホビホビの実ですが、実を食べた者の成長は止まってしまうというデメリットを抱えています。そのためシュガーは10歳前後の幼女の姿をしていますが、本当の年齢は20代だという事が判明しています。また外見は子供でも精神年齢は大人なので、作中では他のキャラクターたちに辛辣な物言いをしています。

ワンピースには数多くの悪魔の実が描かれていますが、副作用やデメリットがあるのは珍しいケースのようです。それほどまでにホビホビの実の効果は強いようで、強すぎるという理由で副作用が設定されたという考察がなされているようです。またシュガーが命を落としたという事実は今のところ確認されていないので、再び登場して騒動を起こすという説や、他の海賊団に利用されるという説も浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】メロメロの実の能力は最強?ハンコックの技や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホビホビの実の最強説!覚醒の可能性・副作用は?

最強のチート能力と言われている理由を知った後は、シュガーのホビホビの実が覚醒する可能性を考察していきます。また覚醒の可能性だけでなく、ホビホビの実の副作用に関する情報も載せていきます。

ホビホビの実の覚醒の可能性

ワンピースの作中でルフィはドフラミンゴと戦っています。その時にドフラミンゴが「悪魔の実には覚醒という次のステージがある」と言っており、その言葉通りにイトイトの実の能力で周囲の建物が糸に変化していました。またホールアイランド編ではビッグマムの息子であるカタクリも覚醒を果たしており、新世界の強者たちは悪魔の実が覚醒しているというケースが増えています。

ドレスローザ編に登場したシュガーの能力が覚醒しているという記述はされていません。ドフラミンゴは悪魔の実が覚醒した際には「周囲にも影響を及ぼす」と言っているため、ホビホビの実が覚醒しているならば「周囲の建物に触れただけでおもちゃになる」という考察がなされているようです。また流石にその覚醒状態は強すぎるので、作者が覚醒を伏せたままにするという説も浮上しているようです。

前述したようにホビホビの実の能力を受けた人間は「周囲の人間」から忘れられてしまいます。そのため「おもちゃに変える能力」がファーストステージで、「記憶を消す能力」が覚醒状態だという噂が浮上しているようです。いずれにしてもホビホビの実は戦う必要がないほどに強い能力なので、覚醒している可能性が高いと言われているようです。

悪魔の実は「能力者が死ぬと世界のどこかの樹に実が生える」と言われています。シュガーの実年齢は20歳前後なので、ホビホビの実には前任者がいたという説が浮上しているようです。またワノ国の過去編ではボン・クレーの「マネマネの実」の前任者が登場しているため、ホビホビの実の前任者もいつか登場するという考察がなされているようです。

ホビホビの実は副作用が具体的に反映されている?

インペルダウン編にはマゼランというキャラクターが登場しており、マゼランは「ドクドクの実」の副作用で酷い下痢に襲われています。またローが食べているオペオペの実は「不老不死を施す能力」を秘めていますが、それを使うと能力者が死亡すると言われています。そのため副作用があるのは元々の基本性能が高い能力だけという考察がなされているようです。

ドクドクの実を食べているマゼランが覚醒しているという記述はされていませんが、ルフィや黒ひげを圧倒する強さを見せていました。またドクドクの実も触れただけで命を落とすほどの強力な能力のため、覚醒している可能性はゼロではないようです。そのため覚醒する事で副作用が現れるという説もワンピースファンの間で浮上しているようです。

ホビホビの実を食べているシュガーは「年を取らない」という副作用を抱えていますが、外見だけで体内年齢は年を取っているのかもしれません。体も若いままならば不老不死状態になってしまうので、その場合にはデメリットはメリットになってしまうという声がファンから挙がっているようです。

ホビホビの実は最強のチート能力と言われていますが、シュガー自身の戦闘能力は高くないため、常にファミリーからの護衛を受けています。そのため年を取らない代わりに能力者の戦闘能力も上がらないという点がホビホビの実の副作用だという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ミホークの強さと懸賞金を考察!七武海最強で実力は四皇クラス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホビホビの実のチートな能力の謎を考察

前述したようにホビホビの実は最強のチート能力と言われていますが、全貌は明らかになっていないようです。そんなホビホビの実の更なる可能性や他のキャラクターとの関係性を考察していきます。

考察①ロギアの能力者に効く?

悪魔の実には種類があり、自然系の能力者は火や雷などの「自然界の要素」に体を変化させる事ができます。物語序盤に登場したエネルはゴム人間のルフィから攻撃を受けていましたが、それは例外であり、基本的に自然系能力者は物理攻撃を全て無効化する事ができます。そのため最強の能力であるホビホビの実だったとしても、普通に触れるだけでは自然系能力者をおもちゃに変える事はできないという説が浮上しています。

物語序盤では攻撃を受けない自然系能力者が最強だと言われていましたが、頂上戦争が終わった後に「覇気」という概念が描かれています。覇気を使用すれば自然系能力者にもダメージを与える事ができるため、新世界の海賊たちは覇気を当然のように使用しています。そのためシュガーが覇気を使用できるのであれば、自然系能力者をおもちゃに変えられる可能性があると言われています。

考察②オモチャにされたら能力や覇気は使える?

ドレスローザのキュロスはシュガーの能力で体をおもちゃにされていました。他の人間たちは命令に逆らう事ができないためドン・キホーテファミリーの労働力にされていましたが、キュロスはおもちゃとは思えないほどの戦闘能力を見せています。そのためおもちゃにされたとしても能力や覇気は使えるという考察がなされているようです。

ワンピースには「地上最強の生物」と呼ばれている四皇・カイドウが登場しています。カイドウは「動物系の能力者」だと言われているため、覇気を使わなくても実体に触れる事ができます。そのためホビホビの実でおもちゃに変える事が可能ですが、カイドウがおもちゃになる姿を想像できないため、ホビホビの実でおもちゃに変えられる相手にも限界があるという説も浮上しているようです。

考察③ビッグマムが「ホビホビの実」を食べたら?

前述したようにホビホビの実は最強の能力と言われていますが、能力を使用しているシュガーの戦闘能力はあまり高くありません。そのため四皇並みの強さを持っている海賊を相手にした場合には、触れる事もできずに終わってしまうという考察がなされています。そのため元々の戦闘能力が高いキャラクターがホビホビの実を食べる事で真の最強になれるという説が浮上しているようです。

ビッグマムやカイドウは生半可な攻撃ではまったくダメージを受けない強靭な体を誇っています。そのためこのようなキャラクターがホビホビの実を食べたら手が付けられないほどの強さになると言われています。またそれほどまでに強力な能力なので、「能力を奪う能力」を持っている黒ひげが目を付けるという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】カイドウの懸賞金は46億ベリー!四皇最強とも言われる強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホビホビの実の能力者・シュガーが気絶?モネの生死は?

ホビホビの実のチートな強さや覚醒の可能性を知った後は、能力を使用しているシュガーの行動を紹介していきます!またシュガーと深い繋がりを持っているモネの情報なども載せていきます。

シュガーが気絶したシーン

ドレスローザ編に登場したシュガーはとても怖がりなキャラクターです。そのため部下がちょっとした物音を立てただけでシュガーはびっくりして怒っています。そんなシュガーはびっくりするだけで気絶してしまうため、それを知ったウソップがシュガーを気絶させるために遠距離攻撃を行っています。

シュガーは正体を知られていないルフィとローを能力でおもちゃに変えようとしていました。ですがウソップがそれにいち早く気付き、遠距離攻撃でシュガーを気絶させています。その時にウソップが「見聞色の覇気」を覚醒した姿が描かれているため、シュガーはウソップの成長の糧にされています。

シュガーの姉のモネの生死は?

本編では明かされませんでしたが、読者の意見を載せるコーナーでモネとシュガーは姉妹だという事が明かされています。シュガーが9歳、モネが17歳の時にドン・キホーテファミリーに加入しており、2人は辛い過去を経験していた事が判明しています。その後、2人はドン・キホーテファミリーの幹部になっており、モネは人造悪魔の実を製造しているシーザーの秘書に就任しています。

麦わらの一味はパンクハザードを訪れており、モネは一味を追い出すために毒ガスを使用しました。ですが毒ガスはあまり効果を発揮せず、モネはゾロ・たしぎとの戦闘で重傷を負ってしまいます。それでもモネはドフラミンゴへの忠誠を示すために基地を自爆させようとしましたが、自爆する前にシーザーに心臓を貫かれてしまいます。

命を落としたと言われているモネですが、腕には謎のタトゥーが彫られており、タトゥーの意味は解らず仕舞いでした。またワンピースは無駄な描写がない作品と言われているため、実は生きていたモネが再登場してタトゥーの意味が明かされるという説が浮上しているようです。更にはチョッパーはパンクハザードで「何もするな」というメモを見つけているため、実はモネは戦う事を嫌っていたという考察がなされているようです。

モネはシーザーに心臓を貫かれていますが、パンクハザードには臓器を自由に移動できるローがいました。そのためローが何かしらの理由でモネの心臓を動かして致命傷を避けていたという説が浮上しているようです。そしてモネもローのようにコラソンから影響を受けて優しい性格に変化しており、ローの指示を受けて裏で何かしらの行動を取っているという考察がなされているようです。

ドン・キホーテファミリーに加入する前のモネとシュガーは辛い過去を経験していたと言われています。その過去は明かされていないため、シュガーとモネが再登場するという説が浮上しているようです。またワンピースキャラクターの辛い過去といえば「天竜人の奴隷」があるので、2人は奴隷だったという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ノロノロの実の強さは?最強の能力?フォクシーの技を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホビホビの実に関する感想や評価

ホビホビの実のチートな強さやシュガーの最後を知った後は、読者・視聴者の感想を紹介していきます!ホビホビの実は強すぎるという理由で話題になったため、ワンピースファンから様々な感想が挙がっているようです。また能力を使用しているシュガーは人気キャラクターなので、シュガーに関する感想なども載せていきます。

感想:ホビホビの実は最強!

本記事で紹介したようにホビホビの実は触れただけで勝利するチートな能力を持っています。そんなチートな能力が強すぎるという感想が挙がっているようです。またシュガー自体の戦闘能力が高かったら戦局が変わっていたという声も挙がっているようです。

こちらもホビホビの実の能力はチートな強さだという感想です。またシュガーは無害な子供の容姿をしているため、敵の懐に潜り込めば最強だという感想も挙がっているようです。そんなチート能力者を倒したウソップの功績はとても大きいようです。

本記事で紹介したようにホビホビの実は最強の能力と言われていますが、その最強が災いして悪魔の実に詳しいキャラクターには知られているという予想がなされています。そのため「能力者狩り」をしている黒ひげに目を付けられて能力を奪われてしまうという意見が挙がっているようです。

感想:仲間になる可能性

ワンピースファンの間ではホビホビの実を使用しているシュガーが仲間になるという噂が浮上しているようです。今のところ噂止まりのようですが、シュガーは人気キャラクターなので、仲間になって欲しいという声も挙がっているようです。また仲間になったらチートな能力で最強の海賊団になるという考察がなされているようです。

感想:シュガーは可愛い!

シュガーはチートな能力だけでなく、キャラクター性もファンに人気のようです。そんなシュガーが可愛いという感想が多く挙がっているようです。またモネとシュガーは美人姉妹だと言われているようです。

モネは悪の科学者シーザーに刺されており、その後基地が爆発した事で命を落としたと言われています。ですがワンピースはあまりキャラクターが死なない作品なので、モネの再登場を期待しているファンも多いようです。またモネとシュガーが話している場面は描かれていないので、2人の再会シーンを見たいという感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したようにシュガーはウソップに驚かされて気絶しています。その時にシュガーは凄い表情で驚いていたので、ワンピースファンの間でネタになっているようです。また表情豊かなシュガーも可愛いという感想が挙がっているようです。

シュガーのボスであるドフラミンゴはルフィに敗れた事でインペルダウンに収監されています。その際に王下七武海の称号を剥奪されていますが、物語が進むと王下七武海そのものが撤廃されてしまいます。そのため全ての海賊が自由になった状態でドフラミンゴがインペルダウンを脱獄し、部下のシュガーが再登場するという声が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】アワアワの実は最強の能力?石鹸人間カリファの強さや技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホビホビの実の最強説まとめ

本記事では最強のチート能力と言われているホビホビの実を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ホビホビの実は触れるだけで相手に勝てるチート能力ですが、使用者であるシュガーの強さに問題があったようです。そんなホビホビの実が描かれているエピソードをまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ