【ワンピース】アワアワの実は最強の能力?石鹸人間カリファの強さや技を考察

「ワンピース」に登場する悪魔の実には様々な能力を持った実がありますが、ここで紹介するのは「アワアワの実」です。「アワアワの実」は石鹸人間になり、泡を使った様々な能力を手に入れることができます。この「アワアワの実」を食べたのは、カリファという美女キャラクターです。最強の能力を秘めた実だと言われている「アワアワの実」について紹介し、この実の能力者であるカリファの強さと技を紹介していきます。

【ワンピース】アワアワの実は最強の能力?石鹸人間カリファの強さや技を考察のイメージ

目次

  1. アワアワの実とは?
  2. アワアワの実は最強の能力?
  3. アワアワの実の能力者・石鹸人間カリファの強さを考察
  4. アワアワの実のカリファの技を紹介
  5. アワアワの実に関する感想や評価
  6. アワアワの実は最強の能力?まとめ

アワアワの実とは?

ワンピースの作品情報

「ワンピース」は、1999年からフジテレビ系で、毎週日曜日の午前に放送されているアニメです。原作は尾田栄一郎の漫画「ワンピース」で、「週刊少年ジャンプ」で連載中です。1997年から始まった漫画「ワンピース」は、コミックが第95巻まで発売しています。2015年には、一人の作家によって描かれたコミックのシリーズで最多の発行部数を記録したということで、ギネスに認定されました。

ワンピースの概要

「ワンピース」は、週刊少年ジャンプで連載中の漫画で、壮大な海を舞台に少年が友との絆を育みながら海賊王を目指して奮闘するアドベンチャー・バトル漫画です。長期の連載記録が第2位という漫画で、コミックは国内の発行部数最高の記録を樹立するなどの人気を博しています。また、「ワンピース」は海外での発行部数は4億部以上を記録するなど、各国で人気となっています。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」の主人公・モンキー・D・ルフィは、「赤髪のシャンクス」という海賊と出会ったことで、海賊王が遺したとされる「ひとつなぎの大秘宝」に想いを馳せるようになります。ある時、「ゴムゴムの実」を食べたルフィは、泳げなくなる代わりにゴムの様に伸びる身体を手に入れます。そしてルフィは、シャンクスから貰った麦わら帽子を被り、海賊王を目指して故郷の村を旅立ちました。

ここまで「ワンピース」の作品情報、概要、あらすじを紹介してきました。ここからは、今回注目の悪魔の実「アワアワの実」について、色や形、能力、強さや技と共に、「アワアワの実」の能力者のカリファについて紹介していきます。

アワアワの実は悪魔の実

「ワンピース」の悪魔の実「アワアワの実」は、パラミシア系(超人系)の悪魔の実で、カリファが能力者です。この「アワアワの実」を食べた者は、身体が石鹸状態になり、身体をこすると泡立つ「石鹸人間」となります。

アワアワの実の色や形

「アワアワの実」の色について見ていくと、皮の部分は紫色で、実の部分は明るいグリーンとなっています。「アワアワの実」の外見は楕円形で、瓜によく似た形をしています。そして、悪魔の実の特徴であるグルグルの模様が、皮と実の両方に入っています。

ワンピース - フジテレビ

アワアワの実は最強の能力?

「ワンピース」に登場する悪魔の実「アワアワの実」の色や形を紹介しました。ここからは「アワアワの実」を食べた者が手に入れることができる能力や技、強さと弱点について紹介し、「アワアワの実」は最強の能力を持っている?について見ていきます。

泡を自在に操るアワアワの実

アワアワの実を食べた者は、全身が石鹸の様な状態になります。石鹸状態なので、身体をこすると泡立てることができ、その泡で全身をコーティングすることで敵の攻撃から身を守ることができます。この泡による防御の能力は強く、落雷によるダメージも回避できるというものです。また、アワアワの実の能力者が触った所は摩擦がまったく無くなってしまい、完全に滑らかな状態になります。

敵の能力を下げる事ができる

アワアワの実によって生じた泡に人間が触ると、その触った所が無力化されてしまいます。たとえば、手で触った場合は物を掴むことができなくなり、足に泡が付いた場合は立つことができなくなります。この泡で敵を包んでしまえば、敵の能力を押さえ込み、動きを封じることができます。

アワアワの実の弱点は?

アワアワの実の能力者は、生じさせた泡を石鹸の様な状態に固めることができます。この石鹸で全身を覆ってしまえば、敵の攻撃から身を守ることができます。しかし、この能力を実行している時は、能力者は動くことができないという弱点があります。また、泡なので水には弱く、流されてしまうと泡の効果が無くなってしまいます。

また、この泡の弱点は水だけではありません。身体が勢いよく飛ばされたりした場合、風によって泡も飛ばされてしまいます。そんな場合もやはり身体を覆っていた泡が無くなることで、効果も無くなってしまうのでした。

アワアワの実の覚醒は?

「アワアワの実」の能力が覚醒した場合、「アワアワの実」の技の一つである「羊雲 大津波(タイダルウェイブ)」の威力を増大させることができるのではないかと言われています。「羊雲 大津波」は、大きな波を起こして敵を飲み込んでしまい、敵の攻撃を無力化することができます。

大がかりな戦闘でこの技「羊雲 大津波」を使えば敵だけでなく味方まで飲み込まれてしまう危険性もありますが、敵のいる場所だけを狙うことができればとても役に立つ技になるということです。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

アワアワの実の能力者・石鹸人間カリファの強さを考察

ここまで、悪魔の実「アワアワの実」の強さや弱点について紹介してきました。この「アワアワの実」を食べて、能力者となったのがカリファです。ここからは「石鹸人間」となったカリファのプロフィールと、カリファが悪魔の実を食べた経緯や、カリファの強さについて見ていきます。

カリファのプロフィール

「ワンピース」の美女キャラクター、カリファは4月23日が誕生日で、身長が185センチです。世界政府の諜報機関・CP9(サイファーポールナンバーナイン)の諜報部員です。ウォーターセブンの市長・アイスバーグの秘書を務めていたこともあり、その優秀な仕事ぶりは市長から篤く信頼されていました。また、カリファは不愉快な思いをすると「無礼もの」や「セクハラです」と言うのが口癖です。

カリファは「アワアワの実」の能力者ということで、泡を使った技をいくつか持っています。「アワアワの実」の能力以外の技は、CP9のメンバーがマスターしている体技「六式」の内の一つ「月歩」の能力で空中を飛び回り、いばらの鞭を振るう「イバラロード」と、同じく「六式」の一つで、腕をしならせて振るう「しなる指銃・鞭(ウィップ)」があります。

ただし、カリファが持っていた「六式」の技は「アワアワの実」の能力を得てからは、ほとんど使わなくなったということです。CP9とは、世界政府の中で存在を明らかにされていないチームで、主に暗殺などの「殺し」を許されている裏の組織です。本拠地はエニエスロビーにあります。

CP9の長官はスパンダム、メンバーはルッチ、ジャブラ、ブルーノ、フクロウ、クマドリ、カク、ネロ、そしてカリファの9名になります。どのメンバーも「六式」を基本とする戦闘技術を持っており、戦闘能力の強さは際立っています。そんなCP9のメンバーは「武闘派」と言われています。カリファの強さは、CP9の中で下位の方になります。

悪魔の実を食べた経緯

カリファが悪魔の実を食べた経緯について見ていきます。CP9の長官スパンダムが古代の兵器「プルトン」の設計図を手に入れるため、CP9のメンバーをウォーターセブンに潜入させました。カリファはウォーターセブンの市長・アイスバーグの秘書として潜り込んでいました。その後、CP9はニコ・ロビンとフランキーを捕らえ、エニエスロビーに戻りました。

エニエスロビーでは、ロビンたちを助けるためやってきた麦わらの一味と戦うことになりました。エニエスロビーでの決戦の前にCP9のメンバーであるカクと共に、CP9のスパンダム長官から「悪魔の実」を貰いました。カリファとカクは、目の前に出された「悪魔の実」がどのような能力の実なのか分からないので、悪魔の実の図鑑などで調べてみましたが分かりませんでした。

カリファとカクは思い切って食べてみました。カリファが食べた悪魔の実は「アワアワの実」でした。一方、カクが食べたのは動物系の悪魔の実「ウシウシの実・モデルジラフ(麒麟)」で、麒麟人間となりました。そして、カリファはロビン救出のためやってきたサンジと対決することになりますが、女性を攻撃できないサンジに勝利しました。しかし、ナミとの対戦では負けてしまいました。

能力をすぐに使いこなす順応力

CP9の長官から勧められ、どのような実なのか分からないまま食べた悪魔の実でしたが、カリファもカクも驚くような速さで馴染んでいきました。この悪魔の実を食べてから、エニエスロビーの決戦で麦わらの一味と戦うまでの短い時間で、その実の能力や強さを理解したカリファとカクは、その技も一通り操ることができました。

ThumbワンピースのCP9メンバー一覧と強さランキング!スパンダムやルッチの再登場は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アワアワの実のカリファの技を紹介

ここまで、悪魔の実「アワアワの実」の能力者であるカリファの、プロフィールや「アワアワの実」を食べた経緯、その順応力の速さについて見てきました。ここからは、「アワアワの実」の能力者・カリファの技を紹介していきます。

カリファの技①泡使い

カリファの技の一つ目は「泡使い」で、バブルマスターと言います。身体をこすることで生じさせた泡を思うままに操り、使いこなす技です。一度に操ることができる泡の量は、浴槽一杯分ほどだということです。

カリファの技②石鹸羊

カリファの技の二つ目は、「石鹸羊(ソープ・シープ)」です。この技は泡を大量に泡立てて全身に纏います。そして左右の手を丸めて顔面の横の部分から、それぞれ差し出します。その様子がまるで羊の様だということで、石鹸羊なのですが、特にこれといった意味はなく、ただ敵が思わず油断してしまうのが狙いです。

カリファの技③羊雲 リラックス泡

カリファの技の三つ目は、「羊雲 リラックス泡(アワー)」です。この技は、石鹸羊をするために泡立てた泡を、敵に向かって吹き飛ばします。敵にその泡が付くと、付いた部分の汚れだけでなく、敵の力を無効にしてしまいます。

カリファの技④羊雲 大津波

カリファの技の四つ目は、「羊雲 大津波(タイダル・ウェイブ)」です。この技は「羊雲 リラックス泡」を、さらにヴァージョンアップさせたもので、大量の泡を大きな波にして敵に向かって放つ技です。

カリファの技⑤ゴールデン泡

カリファの技の五つ目は、「ゴールデン泡(アワー)」です。この技は、カリファが直接泡を敵に付着させると、その部分がピカピカに磨かれた状態になり、全く摩擦の無い状態になります。たとえば、手に泡が付けられてしまった場合、物を掴むことができなくなり、足に泡が付けられてしまった場合、立っていることができなくなります。

Thumbワンピースのカクの秘密とは?CP9(サイファーポール)の現在やCP0を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アワアワの実に関する感想や評価

「ワンピース」に登場する悪魔の実は、多くの種類があり、その実によって能力が違います。「ワンピース」の主人公・モンキー・D・ルフィは「ゴムゴムの実」を食べて体が伸びたり縮んだりする体になりました。こちらのツイッターの方は、悪魔の実を食べて能力者になりたいということで、一番食べたい実は「アワアワの実」だそうです。

「ワンピース」のカリファが食べた悪魔の実「アワアワの実」は、いくつかの能力の中で、触れた所をピカピカに磨き上げるという能力があります。自分はお掃除好きだということで、「アワアワの実」の能力者になってみたいという感想もありました。

「ワンピース」に登場するCP9のメンバーの中ではカリファが好きだということです。カリファが食べた悪魔の実「アワアワの実」が良いということと、「ワンピース」に登場する大将たちも皆かっこいいという感想です。

「ワンピース」のエニエスロビー編で、CP9が麦わらの一味に負けてからCP9のメンバーのその後については不明です。メンバーたちは皆生きているということですが、中でもカリファが好きなので、再登場することを期待しているという感想です。

「ワンピース」のカリファは「アワアワの実」を食べた石鹸人間ですが、泡を使った技であらゆるものをピカピカに磨くことができます。また、秘書としても有能な面を見せ、その上メガネ美女というキャラクターです。そんなカリファを再び観たいというファンが多いのでは?と言われています。

Thumbサイファーポール(CP)のメンバー一覧!正体や強さまとめ【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アワアワの実は最強の能力?まとめ

いかがでしたか?「アワアワの実」の能力と、その能力者であるカリファについて見てきました。「アワアワの実」を食べたカリファは「石鹸人間」となりました。「石鹸人間」は身体をこすることで泡立てます。そして、その泡を使った技で、自身の身体を防御したり、敵の能力を削ぎ落したりと、多彩な技がありました。

CP9という組織の諜報員のカリファの強さはそれほどでもありませんでしたが、泡を有効的に利用し、様々な場面で活躍していました。悪魔の実「アワアワの実」についてはツイッターでも紹介しましたが、カリファと共に人気のある実だということが分かりました。そんなカリファの再登場を希望する声もありました。「アワアワの実」の能力で活躍するカリファの今後に期待して、「ワンピース」をお楽しみください。

【ワンピース】アワアワの実の強さを紹介!能力者カリファの技も - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ