ワンピースのカクの秘密とは?CP9(サイファーポール)の現在やCP0を調査

長い鼻と円らな瞳が特徴的な、漫画『ワンピース』に登場するキャラクター・カク。第3回のワンピース人気投票ではエースやシャンクスなど人気キャラを差し置いて第9位にランクインするなど、ワンピース読者からの人気も高いカク。今回はワンピース人気キャラクター・カクの能力や、かつて所属していたCP9(サイファーポール)の現在、そして現在カクが所属するCP0のメンバーを調査していきます。造船工場で大工職職長として働きながら、真の姿はCP9の諜報部員だったカク…その秘密の素顔に迫ります!

ワンピースのカクの秘密とは?CP9(サイファーポール)の現在やCP0を調査のイメージ

目次

  1. ワンピースのカクはどんなキャラ?
  2. ワンピースのカクの能力の秘密とは?
  3. ワンピースのカク所属のCP9(サイファーポール)の現在
  4. ワンピースのカク所属のCP0のメンバーを調査
  5. ワンピースのカクに関する感想や評価は?
  6. ワンピースのカクの秘密まとめ

ワンピースのカクはどんなキャラ?

ワンピースに登場する“麦わらの一味”のメンバー、ウソップのような長い鼻と円らな瞳をもつワンピース人気キャラクター・カク。かつて「“麦わらの一味”に加入するのでは…?」とも言われていたカクですが、その正体に多くの読者が驚かされたといいます。それでは初めに、ワンピースの登場人物・カクがどのようなキャラクターなのかご紹介していきます!

ワンピース・カクのプロフィール

  • 本名:カク
  • 肩書き:CP9諜報部員→CP0
  • 異名:山風
  • 動力:2200
  • 能力:ウシウシの実 モデル麒麟(ゾオン系)
  • 誕生日:8月7日(8←は・7←な)
  • 年齢:23歳→25歳

ワンピースでは大工職職長として、ウォーターセブンの造船工場「ガレーラカンパニー」で働いているカク。“麦わらの一味”のメンバー・ウソップとよく似た、長い鼻が特徴的なカク…その真の姿はCP9の諜報部員だったのです。“CP9”とは世界政府付属機関である、諜報機関サイファーポールの1つ。剣術は“麦わらの一味”のメンバー・ゾロを真正面から切り結べるほど高い実力を誇り、『四刀流』によってゾロを追い詰めました。

ワンピース・カクの特徴的な口癖

人に好かれやすい明るく陽気な性格で、諜報員としては冷徹かつ冷静沈着で忠実に職務をこなす真面目な一面もワンピース作中で見せたカク。カクの人気はその性格だけでなく、“独特な口調”にもあるようです。CP9(サイファーポール)で一番若いカクですが、ワンピース作中で一人称が「わし」、語尾が基本的に「○○じゃ」という年齢に似合わない話し方が特徴です。

ワンピース・カクの二つ名

CP9(サイファーポール)諜報部員だったカクは、ワンピース作中で“山風”という異名を持ちます。“山風”と呼ばれるその由来は潜入先のウォーターセブンで、圧倒的な身体能力を持つカクが風のように颯爽と街を走り回ることからその名が付けられたといいます。ワンピースで“麦わらの一味”のメンバー・フランキーに関しては、カクのことを『山猿』という愛称で呼んでいました。

ワンピース・カクの活躍

ワンピース作中で“古代兵器プルトン”の設計図を手に入れるため、船大工としてウォーターセブンに潜入していたカク。5年間進展がなかった中、“麦わらの一味”がウォーターセブンにやって来た事でカクに転機が。“麦わらの一味”のメンバーニコ・ロビンと、設計図を持つフランキーの身柄を手に入れて、ブルーノ・ルッチ・カリファと共に海列車でエニエス・ロビーに帰還しました。

ワンピース作中でエニエス・ロビーへ帰還後、長官スパンダムから報酬として受け取った悪魔の実“ウシウシの実・モデル麒麟”を食べた事により、カクは悪魔の実の能力者に。ロビンとフランキーを助ける為エニエス・ロビーに来た“麦わらの一味”のメンバーたち…ここでカクは再びゾロと対決することに。能力者になったばかりでハプニングに見舞われながら、最終的にはゾロの新必殺技『阿修羅』によって敗北しました。

敗北した後、ブルーノによって救出されたカク。エニエス・ロビー陥落の責任を長官・スパンダムなすりつけられ、他のCP9(サイファーポール)メンバーと共に逃亡生活を送ることになりました。同じCP9(サイファーポール)のメンバー・ルッチの治療費を稼ぐ為、一肌脱いだことも。カク自身も重傷なのにも関わらず麒麟の姿になり、子供たちの滑り台として体を張るシーンもワンピースで描かれていました。

その後はワンピース『ドレスローザ編』で、CP0長官に就任したルッチに電話するシーンで再登場。 敗北したドフラミンゴたちが蓄えていた武器が、革命軍によって奪取された事を報告しました。さらにカクはワンピースの『世界会議編』にて正式に再登場。 魚人島・リュウグウ王国の王女、しらほし姫を攫おうと王族の集まるパーティに乱入したチャルロス聖の護衛として活躍していました。

Thumbワンピースの強さランキングベスト100!作中の最強キャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのカクの能力の秘密とは?

これまでワンピースの人気キャラクター・カクのプロフィールや活躍をご紹介いたしました!ワンピースのカクの真面目な姿や優しい姿、そして冷静な一面もファンから指示されているようです。それではここからは、カクの能力の秘密についてご紹介いたします!“麒麟人間”になった経緯とその能力まで、ワンピースのカクについてたっぷりご紹介いたします!

ワンピース・カクの能力①ウシウシの実・モデル麒麟

カクはワンピース作中で、長官スパンダムから報酬として受け取った悪魔の実によって“麒麟人間”になる能力を得ました。ワンピースでは悪魔の実が『超人(パラミシア)系』『動物(ゾオン)系』『自然(ロギア)系』の3種類に分類される事が明かされていて、ワンピースでカクが食べた悪魔の実は『ゾオン系(動物)』悪魔の実というもの。その中でも“ウシウシの実モデル麒麟”という悪魔の実を食べたのでした。

悪魔の実により“麒麟人間”になる能力を得たワンピースのカクは、ゾロとの戦闘中は不慣れなせいで多くのハプニングに見舞われる結果となりました。しかし麒麟の特性を活かした、長い首を振り回して周囲を薙ぎ倒したり、そのリーチから生み出される遠心力を利用して攻撃の威力を高めたりする攻撃能力も生まれました。また高い身体能力を持つカクならではの攻撃方法が、今後もワンピースで披露されていくかもしれません。

ワンピース・カクの能力②指銃

ワンピースでCP9(サイファーポール)の他、海軍将校も多く使用している武術“六式” の一角をなす技『指銃』。基本的には指を立てて、目にも止まらない速さで相手の身体を貫くという技です。単純な技ながらも殺傷力は高く、悪魔の実の能力と併用すれば指ではない部分使った攻撃を放つことも出来るようになります。

ワンピース作中でカクは、この指銃と悪魔の実“ウシウシの実モデル麒麟”の能力との合わせた技を披露しました。その技こそが『鼻銃(びがん)』という技…麒麟の特性を活かして長い首を突き出す形で使用するという、文字通り鼻で放つ指銃をゾロに放ちました。ワンピースで『鼻銃(びがん)』の威力は、カクの四角い鼻型に岩をくり抜くほどの強力なものでした。

Thumb【ワンピース】ゾオン系(動物)の能力者一覧!悪魔の実の覚醒で理性を失う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのカク所属のCP9(サイファーポール)の現在

これまでワンピースの登場人物・カクがもつ、“悪魔の実”の能力の秘密についてご紹介いたしました!ワンピースでモデル麒麟の特性を活かした攻撃方法、今後もさらに披露してくれると言えるのかもしれません。それではここから、ワンピースでカクが所属していた世界政府機関“CP9”についてご紹介していきます。ワンピースのCP9とはどんな組織なのか、そして現在の姿までその謎に迫ります!

ワンピースのCP9(サイファーポール)とは?

“CP9”の正式名称は「世界政府直下暗躍諜報機関 サイファーポールNo.9」。ワンピースの世界各地に8ヶ所の拠点が存在している、凶悪犯や危険組織の調査を行うための諜報機関の内の1つです。CP9メンバーは基本的に全員が“六式”(指銃・鉄塊・月歩・嵐脚・剃・紙絵)という特殊体術を習得していて、それぞれ“道力”と呼ばれる単位で戦闘能力を数値化されています。

ワンピースでCP9(サイファーポール)の司令長官は、親のコネで長官になったスパンダム(動力9)。CP9のメンバーはカクの他に、“ネコネコの実・タイプ豹”の能力をもつルッチ(動力4000)、“イヌイヌの実・タイプ狼”の能力をもつジャブラ(動力2180)、“ドアドアの実”の能力を持つブルーノ(動力820)、生命帰還の能力を持つクマドリ(動力810)、フクロウ(動力800)、カリファ(動力630)、ネロ(カリファ未満の動力)で構成されています。

ワンピースでCP9は現在崩壊している?

長らく不敗神話を誇っていたCP9でしたが、“麦わらの一味”がメンバーのニコ・ロビンを奪還するためにエニエス・ロビーに乗り込み、激闘を繰り広げたことによって組織は敗北して壊滅ました。CP9メンバーは命からがらエニエス・ロビーから脱出し、春の女王の町・セントポプラへ行く事となりました。組織が崩壊した様子は、表紙連載“CP9の任務外報告”で見る事ができます。

ワンピースでCP9のその後は?

エニエス・ロビー崩壊後、春の女王の町・セントポプラでCP9メンバーで、重体だったルッチが入院している姿が描かれました。治療によりルッチは助かりましたが、セントポプラを襲撃したキャンディ海賊団との戦いにより住民が恐怖を抱いてしまい、街を出る事を余儀なくされました。しかし…映画の予告によってCP9のカクとルッチが“CP0”として登場することが明らかになったのでした。

Thumbワンピースのウォーターセブン編の登場人物一覧!CP9との死闘などあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのカク所属のCP0のメンバーを調査

ここまでワンピースのカクが所属する、世界政府組織“CP9”についてご紹介いたしました!“麦わらの一味”によって壊滅してしまったCP9ですがワンピースの映画予告により、カクとルッチが“CP0”として登場することが判明し、ファンからは喜びの声が上がりました。ではワンピースで新たに公表された組織“CP0”とはどのような組織なのか、メンバーも併せてご紹介いたします!

ワンピースでCP9のメンバーがCP0に?

CP9と同じく公にされていない世界最強の諜報機関、『CP0』。正式名称は『サイファーポール“イージス”ゼロ』と言い、闇の交易・興業によって絞り出される金や武器の管理などを主な活動としている組織です。また天竜人の繁栄を維持するための活動をしているため、海軍元帥のサカズキからは“天竜人の傀儡”と言われ反感をかっている組織でもあります。

ワンピースの“ドレスローザ編”で初めて登場し、世界最強の諜報機関『CP0』として仮面の人物3人が詳細不明のメンバーとして描かれていました。CP0のメンバーが全員で何人いるのかは明らかになっていませんが、組織に所属しているメンバーの中に壊滅してしまったCP9のメンバーがいる事が明らかに!再び登場したCP9のメンバーの登場にファンからは喜びの声が上がりました。

ワンピースのCP0メンバー:スパンダム

ワンピースでCP9司令長官を務めていたスパンダムが、CP0諜報員として登場しました。後ろ盾であった実父・スパンダインが病気になり権力が弱まったため、“新世界編”以降ルッチとの上下関係が逆転しているところも見所です。ゾオン系悪魔の実“ゾウゾウの実”を食べさせた剣・象剣ファンクフリードを用いますが、自身の実力がないためファンクフリードの力を発揮できずにいます。

ワンピースのCP0メンバー:ルッチ

ワンピース801話で登場した、“ネコネコの実・タイプ豹”の能力者ロブ・ルッチ。ワンピースでは肩に乗せて連れているペットの鳩“ハットリ”がトレードマークのルッチですが、『劇場版ONEPIECE FILMGOLD』で正式にCP0の一員になった事が明かされました。ルッチ自身の功績や戦闘能力、そしてスパンダインが病になり権力が弱ったことによりCP0のメンバーとして昇格したといいます。

ワンピースのCP0メンバー:ステューシー

ワンピースで“四皇”ビッグ・マムのお茶会に出席した裏社会の大物の1人で、“歓楽街の女王”と呼ばれているステューシー。彼女もCP0の諜報員メンバーの1人ということが明かされています。マリージョアでは天竜人の護衛として、カクやルッチと共に登場。 六式の体術の1種である月歩を習得していて、さらに指銃の応用技によって遠距離攻撃をするなどかなりの強さを秘めていると思われます。

ThumbCP0の正体と所属メンバー一覧!強さやルッチの復職理由を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのカクに関する感想や評価は?

感想①ワンピースキャラの中でカクが好きすぎる!

「ワンピースはやっぱりウォーターセブン編が好き!そしてカクが好きすぎる!」「ワンピースのキャラの中でカクが一番好きだ」「強いのにどこか面白さがあるカクがたまらない」など、カクが好きという声が多く上がっていました!同時に「ワンピースのバトルの中で、カクとゾロの戦いが一番好きだ」というカクとゾロの人気も伺える感想が多く上がっていました。

感想②ルッチとカクの再登場が熱い!

「ワンピース、今更ルッチとカクの再登場でテンション高い」「カクがCP9からCP0としてまさかの再登場!嬉し過ぎる!」「ワンピースでカクが一番好きだから、再登場を祈ってたら叶った!」など、CP0としてのカクの再登場を喜ぶ感想が多く上がっていました。カクだけではなく、ルッチの再登場にも喜びの声が。そしてスパンダムとルッチの立場が逆転していることに対しても、面白いという声が多くありました。

感想③カクが仲間になると思っていた!

「ワンピースを見て、カクが仲間になるなと思っていたけどならなかった」「カクが絶対仲間に加わると思ったのに、敵でびっくりした」「ウォーターセブン編読む度に、絶対ここでカクが仲間に加わると思った」など、カクが麦わらの一味に加わるという予想をしていたという声が多く上がっていました!仲間に加わらなかった残念な声もあれば、敵であるCP9のメンバーだったことに驚く声が上がっていました。

ワンピースのカクの秘密まとめ

今回はワンピースに登場する人気キャラクター・カクについてご紹介いたしました!カクの能力、かつて所属していたCP9について、そして現在所属しているCP0の組織についても併せてご紹介いたしました。その真面目で明るいキャラクター性が多くの読者から指示されているカク、今後ワンピースでどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ