【ワンピース】怪僧ウルージの強さは四皇クラス?悪魔の実の能力や懸賞金を考察

ワンピースでは不思議な能力を持っていた僧のウルージは、怪僧と呼ばれるようになります。戦いにおいてダメージを受けた分だけパワーアップすることができるウルージは、さらに巨大化することもできました。4メートルの大きな身体を持っていながら穏やかな性格で物腰が柔らかい彼の強さや能力は底知れぬものがあったためにカルト的な人気を持つようになります。そこで、破戒僧海賊団の船長を務めているウルージの四皇クラスとされている強さや悪魔の実の能力、最強の海賊とされている彼の懸賞金を考察していきましょう。

【ワンピース】怪僧ウルージの強さは四皇クラス?悪魔の実の能力や懸賞金を考察のイメージ

目次

  1. 怪僧ウルージとは?
  2. 怪僧ウルージは最強?強さは四皇クラス?
  3. 怪僧ウルージの悪魔の実の能力・懸賞金額
  4. 怪僧ウルージのその他の謎を考察
  5. 怪僧ウルージの声優
  6. 怪僧ウルージに関する感想や評価
  7. 怪僧ウルージの強さまとめ

怪僧ウルージとは?

第498話では億越えの懸賞金が懸けられているルーキーがシャボンディ諸島に続々と集まってきました。麦わらの一味の船長を務めているルフィをはじめ11人が集結したため「11人の超新星」と呼ばれるようになったのです。その億越えの懸賞金が懸けられているルーキーの中には、45歳のウルージも姿を現しています。さらにその2年後の新世界編においては最悪の世代として認められるほどの強さを誇っていました。

ダメージを受けた分だけパワーアップすることができるウルージは、388cmの身長という巨大な身体をすでに持っていましたが、その特殊な能力によって2倍くらいまで巨大化することができたのです。そこで、四皇クラスとされる彼の強さや悪魔の実の能力、億越えとされている懸賞金を考察していきながら、最強を誇る彼の穏やかな声を担当している声優の楠大典さんについてもご紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

1997年34号(7月)から週刊少年ジャンプによって連載がスタートした「ワンピース(ONE PIECE)」は、熊本県熊本市出身の漫画家である尾田栄一郎さんによって執筆されている漫画となっています。2020年4月の時点では96巻まで単行本で刊行されており、週刊少年ジャンプの中では1976年~2016年に渡って連載された「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで長期間連載されている作品として注目を集めることになったのです。

ワンピースでは海賊王になる夢を抱いているルフィは旅で出会った仲間と一緒に激しいバトルをしながら友情を深め成長していく姿が面白いギャグシーンや感動的なエピソードと一緒に描かれています。ワンピースの作品は数々の記録を打ち立てていますが、日本では3億9000万部を単行本で突破しました。さらに10年以上も300万部以上の初版を出版し続けており、出版においては注目を集めています。

ワンピースのあらすじ

この世の全てを手に入れたゴール・D・ロジャーは、海賊王として周囲から恐れられていました。そんな彼はワンピースというひとつなぎの大秘宝を遺したとされています。海賊王になる夢を抱いているルフィは、海で溺れてしまいますが友達となったシャンクスによって命を繋ぐことができました。憧れの海賊となったシャンクスと再会する約束をしたルフィは、立派な海賊になるために旅に出ます。

怪僧ウルージのプロフィール

破戒僧海賊団の船長を務めているウルージは、船員からは僧官の最上級の位を意味する僧正と呼ばれていました。シャボンディ諸島編で姿を現した彼は、11人の超新星の1人として注目されることになります。背中に大きな翼を持っている彼は空島出身の大男でした。彼はダメージを受けた分だけパワーアップすることができるという特殊な能力を持っていますが、それが悪魔の実の能力なのかは不明となっています。

  • 名前:ウルージ
  • 異名:怪僧
  • 血液型:S型
  • 誕生日:8月1日
  • 年齢:45歳→47歳
  • 出身地:空島
  • 悪魔の実:不明
  • 所属:破戒僧海賊団の僧正
  • 懸賞金:1億800万ベリー
  • 身長:388cm

ダメージを受けた分だけパワーアップすると共に巨大化することもできたウルージの強さは計り知れないものがあったゆえに、周囲を震え上がらせることになりました。大きな体を持っている割には穏やかな性格をしており、誰と話す時でも敬語を使用するという礼儀正しい男性ゆえに多くの人から愛されるキャラクターへと成長します。底知れないカリスマ性を持つ彼はカルト的な人気を誇るようになりました。

怪僧ウルージの人気の理由

ネット上では「ウルジスト」などと呼ばれてカルト的な人気を誇っているのは、誰に対しても穏やかな姿勢を崩さなウルージです。彼には多くのフィギュアやキャラクターCDも発売されるほどの人気を誇っています。不思議な能力を持っている彼は、キャラクターのフィギュア化希望のアンケートでは大人気となっており第2位を獲得しました。

登場回数が少ないにも関わらず人気の理由としては、ムキムキとしていてかっこいい、絶やさない笑顔が意味深で不気味だがそれが魅力、誰に対しても常に敬語を使用して話す、棍棒で戦っている姿がワイルド、空島出身だから、ビッグ・マム海賊団から船員を無傷で守り抜いた、常に冷静で鋭い洞察力がある、とにかく謎が多くミステリアスな雰囲気など多く寄せられています。

歴代の人気のキャラクターと比較して圧倒的に登場回数が少ない彼ですが、キャラクターの人気投票ではイケメンのエネルと同位の第24位を獲得していました。とにかくカルト的な人気を誇っている彼は、穏やかで謎めいた存在でありながら最高に強いところや独特な濃いキャラが魅力となっているようです。

怪僧ウルージは映画スタンピードにも登場?

怪僧といわれている小豆が大好きなウルージは、映画スタンピードにも登場してカブをますます挙げていると評判になっています。海賊王として名を馳せたゴール・D・ロジャーが遺したとされるワンピースを巡り麦わらの一味の船長を務めるルフィと戦っていました。パワーをどんどんアップさせているルフィと互角に戦っていたため、好奇心旺盛なルフィとはまた違った強さを見せつけています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

怪僧ウルージは最強?強さは四皇クラス?

ワンピースで45歳でありながら億越えの懸賞金が懸けられて11人の超新星に選ばれたウルージは、自分の6倍くらいの懸賞金が懸けられている海賊を倒しているため最強と囁かれるようになります。その強さは四皇クラスではと噂されるようにもなりました。そこで、四皇の1人であるビッグ・マムが船長を務めているビッグ・マム海賊団の最高幹部を打ち破った彼の強さやその他の戦績をご紹介します。

強さ①ビッグ・マム海賊団の最高幹部を打ち破る

億越えの懸賞金が懸けられているものの11人の超新星の中では1番低い懸賞金となっているウルージは、6億ベリーの懸賞金が懸けられていたビッグ・マム海賊団の最高幹部であるシャーロット・スナックを倒しています。彼は、万国フライ大臣を務めているシャーロット家の25男でした。スイート4将星と呼ばれていた最高幹部のスナックは、船上で僧正と呼ばれているウルージとタイマンで戦い敗れています。

若くして将星となり活躍していた最高幹部のスナックを倒されたことで怒り狂った船長のビッグ・マムは、ゼウス(雷雲)とプロメテウス(太陽)を使用して彼が船長を務めている破戒僧海賊団の船を沈めてしまいました。さらに、息の根を止めるために8億6000万ベリーの懸賞金が懸けられているシャーロット・クラッカーによって必要以上に追い回されることになります。

追跡の末彼らが死亡したと判断したビッグ・マム海賊団は引き上げていきました。しかし、船長であるウルージは大きな怪我をしたものの船員は無傷のまま空島へ逃げることができています。自分は怪我をしながらも船員を守り切った彼は最強の海賊であることが証明されました。自分が懸けられている6倍もの懸賞金の相手も倒してしまう彼の強さは相当なことがわかるでしょう。

強さ②その他の戦績

物腰が柔らかで紳士的な雰囲気が漂っているウルージは、シャボンディ諸島で初登場しています。キッド海賊団の戦闘員として活躍していた懸賞金が1億6200万ベリーだったキラーと戦っていましたが、元海軍本部少将を務めていた海賊であるX・ドレークによって中断させられてしまいました。その後は人間兵器としてサイボーグとして開発されたパシフィスタとも戦っています。

しかし、海軍本部で大将を務めているボルサリーノ(黄猿)との対戦では光のような速さで攻撃を仕掛けてくる彼との戦いに苦戦し、敗北しています。また、8億6000万ベリーの懸賞金が懸けられているシャーロット・クラッカーとの対戦では超人系のビスビスの実の能力によって追いつめられ敗北しました。彼はシャーロット家の10男であり、25男の弟のスナックを倒されたことでかなり怒っていたため、圧倒的な力を見せつけてきたのです。

6億ベリーの懸賞金が懸けられていた弟のスナックの仇を取った形となりました。6億ベリーの懸賞金を懸けられた海賊を倒しているウルージには1億800万ベリーという11人の超新星の中では1番少ない懸賞金が懸けられていたため不思議がられることになります。常に敬語で話す上品な彼は目的のために海賊となったため、無駄な争いをしてこなかったゆえにそれほど危険視されず懸賞金が低かったのかもしれません。

Thumb【ワンピース】テキーラウルフはロビンが飛ばされた場所!ラフテルとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪僧ウルージの悪魔の実の能力・懸賞金額

怪僧ウルージの悪魔の実の能力は何?

ダメージを受けた分だけパワーアップすることができるウルージの能力が悪魔の実であるかは明らかにされていません。それゆえ悪魔の実の能力者であるかも不明となっています。彼の能力でハッキリとしているのは、戦いの際にダメージを受けた分だけパワーアップすることができる、巨大化することができるということです。これは相当厄介な能力となっていました。

攻撃をすればするほど彼は強くなることができたため、対戦する相手は自分の攻撃が全て彼のエネルギーになってしまっていることに唖然としてしまうことになります。相手からのダメージによって肉体強化や巨大化することができた彼から放たれる攻撃は最強で、天才科学者によって作り出されたサイボーグのパシフィスタでさえも2体破壊していました。

人造人間のパシフィスタは麦わらの一味が総攻撃の末に倒しているためその最強ぶりを見せつけていました。また、四皇の1人であるビッグ・マムを怒らせて彼女をはじめ最高幹部であるシャーロット・クラッカーからも攻撃された際本人は傷を負ったものの、船員は無傷で空島まで辿り着いているため悪魔の実のような不思議な能力を持っているとも考えられます。悪魔の実の能力者の場合は超人系の可能性はかなり高いでしょう。

怪僧ウルージの懸賞金額

常に誰にでも敬語を話す物腰が柔らかいウルージは、僧官の最上級らしい振る舞いをすることができる僧侶でした。しかし、時に好戦的な性格が飛び出すゆえに自分の最強さを確認することはあったようです。そんな彼には1億800万ベリーの懸賞金が懸けられていました。この金額は億越えの懸賞金が懸けられている11人の超新星の中では1番低い額となっています。「108」という煩悩の数にちなんでいると考察することができるでしょう。

億越えの懸賞金が懸けられている11人の超新星の1人ではありますがその中では一番弱いと判断できるところですが、彼はビッグ・マム海賊団で最高幹部のスイート4将星に選ばれていたシャーロット・スナックを倒しています。彼は6億ベリーの懸賞金が懸けられていました。しかし、彼の兄である8億6000万ベリーのシャーロット・クラッカーには敗れています。それゆえにその中間の強さを持っていると考えられるのです。

穏やかな性格の彼の最強さは懸けられている懸賞金の額通りではないことがわかります。純粋に強さだけを考えると6億~8億の間くらいが妥当かと考えられますが、懸賞金は世界政府にとって危険度がどれくらいかで跳ね上がるものです。彼の場合は世界政府を攻撃するような気配はないため低くなっているとも考えられます。そのため、6億~8億位の最強の力を持っていますが懸賞金の額が上がらないのかもしれません。

Thumb【ワンピース】ロックス・D・ジーベックの正体は黒ひげの父親?強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪僧ウルージのその他の謎を考察

考察①ウルージの翼は本物?空島出身?

翼が背中にあるウルージは、かつて空島に住んでいました。そこの住人の背中にも翼がありますが、この翼はファッションのような装飾品であり本物でないことがわかっています。それゆえに、不思議な能力を持っている彼の翼も本物でない可能性があると考えられるのです。かつて空島を支配していたスカイピアの国王(唯一神)だったエネルは、ビルカ(空島)が故郷だったことが明らかとなっています。

また、彼には四神官という部下が仕えていましたが彼ら四神官の背中にある翼は他の住人の翼と形状や大きさが違っていました。穏やかな雰囲気のウルージの翼もどちらかといえば四神官の背中にある翼に似ています。スペース大作戦では、「ビルカ」という都が月にあります。もしも、ビルカ(空島)に住んでいる住民がかつて月にあるビルカに住んでいたとしたら本物の翼である可能性も考えられるでしょう。

四神官には、解脱を意味する「ゲダツ」、ヒンドゥー教に深く関係している「オーム」、悟りを意味する「サトリ」、修羅を意味する「シュラ」という名前が付けられておりヒンドゥー教や仏教に由来しているため最強のウルージとも深い関係があると考えられます。

考察②キングと同じ種族?

最強の僧正と呼ばれているウルージは、背中に見事な翼を持っておりその姿が百獣海賊団の最高幹部を務めている火災のキングと同じ形状のように見えるため同じ種族では?とも囁かれています。四皇の1人として恐れられてるカイドウには彼を支える「火災」と呼ばれている3人の腹心がいました。その1人がキングですが、彼の出身地や種族は明らかになっていません。

しかし、彼の悪魔の実は動物系古代種のリュウリュウの実 モデル プテラノドンだったので、彼の背中の翼は本物であると考えることができます。彼は素晴らしいスピードで飛ぶことができるプテラノドンに変身することができました。リュウリュウの実という悪魔の実の能力者であるキングがもしも同じ種族であるとしたらウルージの背中にある翼は本物であると考えることができます。

しかし、悪魔の実の力で変身した姿と人間体の時の背中にある翼とでは形状が全く異なるため何ともいえません。また、四皇の1人であるビッグ・マムは「全種族が差別なく暮らせる国」が夢だと語っていました。彼女が支配しているトットランド(万国)には、3つの種族だけが欠けています。その1つの種族がキングの種族だそうです。最強の海賊でありながらその正体は謎に包まれていました。

考察③再登場はある?

最強の力を持っており船員からは僧正と呼ばれ信頼を寄せられているウルージは、登場回数が少ないキャラクターにも関わらず多くの人気を得ています。彼の最強の力は悪魔の実であるのかは明らかとなっていませんが、四皇の1人であるビッグ・マムの攻撃からも逃れ、自分は怪我を負ったものの船員を無傷で守り切ったことからも相当な能力があることがわかります。

身体中傷を負った彼が故郷の空島でゆっくりと傷を癒している場面が描かれていました。その際に自殺願望を持っているカイドウが自殺するシーンを仲間と共に静かに見守っています。自然系の悪魔の実であるゴロゴロの実を扱うエネルが姿を現す際には再登場する可能性は大きいでしょう。

また、行動が注目されている四皇の1人であるビッグ・マムや最強のカイドウなどと何かと接点を持っているゆえに、それらのキャラクターとの絡みで再登場する可能性も高いと考えることができます。最強の力を持ちながらも自分の名を挙げるために戦っていない彼は、不必要な戦いは行っていないことから重要な目的があるのかもしれません。その目的が達成されるまでは姿を現す可能性はあるでしょう。

Thumb【ワンピース】シャンクスと五老星の関係は?会話の内容や「ある海賊」を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪僧ウルージの声優

楠大典のプロフィール

穏やかな口調で常に敬語を話すウルージの声を担当したのは声優の楠大典さんです。国士舘高等学校を卒業した彼は三木プロダクションに所属して声優はもちろん俳優としても活動をスタートしました。その後現在所属しているアミュレートに移籍して活躍することになります。

  • 名前:楠大典(くすのきたいてん)
  • 本名:福田大典(ふくだだいすけ)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1967年3月18日
  • 出身地:東京都町田市
  • 所属事務所:アミュレート
  • 職業:声優、俳優
  • 身長:173cm

ダース・ベイダーの日本語版の専属声優として活躍していた大平透さんが体調不良となったため「スター・ウォーズ 反乱者たち」からダース・ベイダーの声を担当することになりました。2016年4月12日に専属だった大平透さんが亡くなったために、それ以降のダース・ベイダーの声は彼が専属で演じることになります。

楠大典の主な出演作品

声優の楠大典さんの主な出演作品には、トランスフォーマー ギャラクシーフォースのギャラクシーコンボイ役や出ましたっ!パワパフガールズZのユートニウム・北沢役、ネオ アンジェリーク Abyssのマティアス役、ハートキャッチプリキュア!のサバーク博士役、 月影博士役、キングダムの蒙武役、ビーストサーガのライオーガ役、炎炎ノ消防隊のレオナルド・バーンズ役などがありました。

Thumb【ワンピース】トニートニー・チョッパーの必殺技一覧!技名や強さを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪僧ウルージに関する感想や評価

かなり長いシリーズとして連載されているワンピースは途中で記憶が止まってしまう人も多いようです。そんな人でも強いインパクトのあるウルージの記憶は鮮明に残っている人もいました。彼のキャラクターを好きだという友人の話を聞いて笑顔になってしまう人もいるようです。多くの人に愛されているキャラクターだということがわかるコメントが多く寄せられていました。

映画として公開された「ワンピース スタンピード」では、穏やかな性格の怪僧ウルージが姿を現す度にいたることろで笑いが起きていたようです。それくらい彼は登場するだけで周囲を和ませてしまうカルト的な人気を誇っていることが伺えます。誰に対しても敬語を話すことができる彼の器の大きさや秘められている底知れない強さが魅力なのでしょう。

ワンピースでは多くの謎が随所に散りばめられているためさまざまな考察がされています。最強の力を誇っているウルージですが悪魔の実の能力であるのかは明らかにされていません。それゆえに、さまざまな考察がされることになりますが、その中で実はヒトヒトの実を食べたインパクトダイヤルではと考察をする人もいるようでそれが面白くて好きだという意見も寄せらえていました。

Thumb【ワンピース】ゾロの父親は海軍大将・緑牛?候補キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪僧ウルージの強さまとめ

劇場版でも姿を現し増々人気を誇っているウルージの強さは、悪魔の実の能力によるものなのかはハッキリと明かされていません。しかし、11人の超新星同士であるルフィとの戦いで互角の戦いをしていたため相当な力を持っていることは明らかになっています。穏やかで誰にでも敬語を使用することができる彼の器の大きさや謎の魅力にカルト的な人気があるのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ