【ワンピース】ウソップ(そげキング)の必殺技まとめ!多すぎる技を一覧で紹介

ウソップ(そげキング)は、長い鼻が特徴の麦わら一味のツッコミ担当であり、ワンピースキャラ屈指の高い的中率を誇る狙撃手です。本文では、ワンピース屈指の技の多さや愛器であるパチンコ・銀河パチンコ・カブト・黒カブトで繰り出されるウソップことそげキング必殺技名一覧まとめ、パチンコ技・ポップグリーン・連携技に分けて、ウソップの狙撃の腕前や覇気の覚醒について紹介します。

【ワンピース】ウソップ(そげキング)の必殺技まとめ!多すぎる技を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ウソップ(そげキング)とは?
  2. ウソップ(そげキング)の必殺技一覧~パチンコ技~
  3. ウソップ(そげキング)の必殺技名一覧~ポップグリーン~
  4. ウソップ(そげキング)の必殺技名一覧~その他・連携技~
  5. ウソップ(そげキング)の狙撃の腕前や覇気の覚醒
  6. ウソップ(そげキング)に関する感想や評価
  7. ウソップ(そげキング)の必殺技まとめ

ウソップ(そげキング)とは?

麦わら一味のクルー・ウソップは、長い鼻とパチンコを使用した技や「星」の文字が使用された技名が特徴の狙撃手であり、どこか憎めないコミカルな言動で、多くのファンに愛されています。以下では、ワンピース屈指の技のレパートリーを持つ、ウソップ(そげキング)の多すぎる必殺技名一覧まとめを、パチンコ技・ポップグリーン・連携技ごとにまとめて紹介します。

ワンピースの作品情報

尾田栄一郎先生の代表作「ワンピース」は、1997年から週刊少年ジャンプで長期連載されている、同誌の看板作品です。物語は、海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの船旅を主軸に、仲間たちとの冒険・友情や、強敵とのバトル、大切な人との出会いと別れなどを描いた少年漫画の王道を行く作品と言われ、深く練り込まれた壮大かつ緻密な世界観が、老若男女問わず幅広い世代に支持されています。

ワンピースの概要

漫画「ワンピース」の単行本は、2020年4月時点で計96巻が刊行され、国内累計発行部数は、2019年12月に刊行された95巻で、3億9000万部を突破し、日本の漫画の最高記録を更新しました。同時に、全世界累計発行部数も2020年4月時点で、4億7000万部を記録し、国内外で高い人気を誇っています。

ワンピースのあらすじ

東の海・フーシャ村で育った主人公・モンキー・D・ルフィは、海賊王になる夢を叶えるべく、船旅に出ます。そして、旅先で後の麦わら一味となる仲間との出会いを経たルフィ一行の旅は、偉大なる航路(グランドライン)に突入します。そして、麦わら一味の旅は、グランドラインの後半・新世界に突入し、旅の最終地点・ラフテルへと近づきつつありました。

ウソップのプロフィール

麦わら一味のウソップは、東の海・ゲッコー諸島・シロップ村出身のクルーで、勇敢な海の戦士を目指す狙撃手です。劇中では、麦わら一味のツッコミ担当であり、お調子者な性格と母親譲りの長い鼻が特徴です。また、手先が器用なことから、麦わら一味の海賊旗の清書や武器の作成なども行なっており、ナミの武器・天候棒を開発したり、フランキー加入後は、彼のサポート役として船の修理や大工仕事に携わっています。

戦闘面では、ルフィ達のように常人離れした身体能力はなく、腕力も弱いため麦わら一味の中では弱い印象を持たれがちです。しかし、それら短所を補うように、狙撃の的中率が高く、相手の油断や隙を突いた戦法を得意としており、強敵に苦戦を与えています。

そげキングとは?

ウソップのもう一つの顔であるそげキングとは、ルフィとの喧嘩をきかっけに麦わら一味を離脱したウソップが、仲間の元へ戻ることの気まずさから誕生した仮面の戦士です。そげきの島出身の狙撃の王様で、ウソップの親友という設定でロビン救出に加わりました。麦わら一味を君つけで呼び、技名と英語に変えていましたが、ルフィとチョッパー以外の人物には、ウソップの変装だとバレていました。

Thumb【ワンピース】白ひげ(エドワード・ニューゲート)のモデルは?見た目や名前から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップ(そげキング)の必殺技一覧~パチンコ技~

ウソップ(そげキング)の武器は、通常サイズの銀河・パチンコと、サイズ・威力を増大させたカブト・黒カブトを使用しており、百発百中の命中率を誇っています。以下では、ウソップことそげキングの必殺技名一覧・パチンコ技をまとめて紹介します。

鉛星/メタリックスター

鉛星/メタリックスターは、鉛の弾を使用したパチンコ技です。ウソップの技名一覧のまとめで紹介するパチンコ技の基本形態であり、初登場となった東の海編から使用されています。

六連蝮星

六連蝮星は、鉛星を連続で繰り出すパチンコ技で、鉛弾がマムシのように蛇行した軌道を描いた外見が特徴です。

火薬星/ガンパウダースター

火薬星は、火薬弾を使用したパチンコ技であり、通常の人間が受けると、気絶してしまう程の威力を発揮します。そげキング変装時には、技名がガンパウダーに変更されます。

回転火薬星

回転火薬星(ローリングかやくぼし)は、火薬星に回転を付けながら放つ連続技であり、巨大豆蔓(ジャイアントジャック)を破壊する際に繰り出されたパチンコ技です。技名一覧まとめの中では、派手な見た目であるものの、威力は火薬星と変わらないことが欠点でしょう。

火薬星星

火薬星星は、火薬星を連続で繰り出すパチンコ技の1つで、まとめ一覧で紹介した回転火薬星と同様に、その威力は通常の火薬星と変わりません。

三連火薬星

三連火薬星は、三連続で火薬星を繰り出すパチンコ技です。劇中では、ルフィとのバトルで使用され、脅威の的中率でルフィを苦戦に追いつめた技の1つです。

火炎星

火炎星は、炎球を繰り出す最強パチンコ技です。火薬星に比べて火薬の量や威力が高い一方で、使用時には一定の距離を離れないと巻き添えを喰らってしまう、ウソップの技一覧まとめの中で難易度の高い技です。

火の鳥星/ファイアーバードスター

火の鳥星/ファイアーバードスターは、炎弾が火の鳥の形となって繰り出す、火炎星の強化版であり、エニエス・ロビー編で初使用されました。

煙星/スモークスター

煙星/スモークスターは、煙幕として使用される技であり、攻撃力はなく、味方の緊急避難用に使用されるパチンコ技です。

超煙星

超煙星は、煙星/スモークスターの強化版であり、煙星より広い範囲に煙幕を繰り出すことができるパチンコ技です。

赤蛇星

赤蛇星は、パチンコで上げたのろしであり、赤い狼煙が蛇のように見えることから命名されました。本来は仲間に自分の居場所を知らせるためのものですが、目立ちすぎる色のため、敵にも居場所を突き止められてしまう危険が伴います。

ケチャップ星

ケチャップ星は、血糊りの代わりにケチャップを使用したパチンコ技です。今回紹介している必殺技名一覧まとめでは珍しい、自身に向けて放つことで出血したように見せかける技が特徴です。

タバスコ星

タバスコ星は、弾にタバスコを使用したパチンコ技であり、Mr.5とのバトルにて、火薬星と偽って放たれ、大ダメージを与えました。

卵星

卵星は、腐った生卵をパチンコの弾に使用した技であり、生卵の異臭で相手にダメージを与えるだけでなく、一定時間、嗅覚がマヒさせることが可能です。

新鮮卵星

新鮮卵星は、新鮮な卵を球に使用したパチンコ技であり、バギーの仲間・モージのペットの気を引くために使用された技です。

炸裂サボテン星

炸裂サボテン星は、弾に無数のとげを仕込んだパチンコ技で、着弾と同時に弾が破裂し、相手にとげによるダメージを負わせます。

手裏剣流星群

手裏剣流星群は、弾の代わりに手裏剣を使用した連続パチンコ技であり、ルフィとのバトルで使用された技の1つです。

向日葵星

向日葵星は、発射後の弾が一か所に集結し、相手にダメージを与えるパチンコ技です。「カブト」で弾が放たれ弾筋がひまわりのように見えることから命名されました。

塩星

塩星(ソルトスター)は、塩を詰め込んだ弾を放つパチンコ技で、スリラーバーグ編にて、ゾンビの影の浄化と無力化させました。

アゲハ流星

アゲハ流星は、上空に向かってパチンコ弾を放ち、空中で爆発させるパチンコ技です。アゲハ流星は、スリラーバーグ編のペローナとのバトルで使用されました。

カマキリ流星

カマキリ流星は、弾を曲線に発射させるパチンコ技で、弾筋がかまきりの手のように見えることが特徴です。

アトラス彗星

アトラス彗星は、四方に放たれた弾がアトラスオオカブトの角のように飛んで爆発するパチンコ技です。

トリモチ星

トリモチ星は、トリモチを撃つパチンコ技で、相手の動きを封じ込めるのに有効であり、劇中では、スリラーバーグ編で初使用されました。

黒光り星

黒光り星は、玩具のゴキブリを大量に撃ち、相手の戦意を喪失させる技です。黒光りとは、ゴキブリの別名であり、パチンコで放たれる玩具のゴキブリは、本物さながらの動きを発揮します。

特用油星

特用油星は、油をまき散らすことで、相手をスリップさせる技であり、劇中では、巨大な体を持つオーズに使用されました。また、特用油星は、フランキーとの連携技でも繰り出されています。

捕獲星

捕獲星は、縄が付いたフックを繰り出す、捕獲に特化したパチンコ技で、劇中では深海魚を捕まえる際に使用されました。

爆睡星

爆睡星は、催眠剤を詰めた弾を繰り出すパチンコ技で、劇中では、パンクハザード編にて子供達を眠らせるために使用されました。

Thumb【ワンピース】シャンクスの覇気は最強?強さや能力を名シーンから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップ(そげキング)の必殺技名一覧~ポップグリーン~

新世界編から登場したポップグリーンは、それぞれが修行に明け暮れた2年間に、ウソップがヘラクレスンの元で習得した、植物をモチーフにした技です。以下では、多彩なデザインが目を引くウソップ(そげキング)の必殺技名一覧・ポップグリーンまとめを紹介します。

緑星(みどりほし)

緑星(みどりほし)は、攻撃的かつ瞬発的な成長を有する謎の植物・ポップグリーンを使用したパチンコ技です。新世界編では、麦わら一味のサウザンドサニー号に設置された「ウソップガーデン」で栽培されています。

緑星「デビル」

緑星「デビル」は、巨大な食虫植物が現れるパチンコ技で、そのモチーフは、ハエトリ草を彷彿させます。

緑星「サルガッソ」

緑星「サルガッソ」は、海草を大量に生えさせるパチンコ技で、劇中では、魚人島へ向かう途中で使用されました。

緑星「ラフレシア」

緑星「ラフレシア」は、世界一巨大な花・ラフレシアを開花させるパチンコ技で、花に近づく敵を強烈な悪臭でひるませます。

緑星「竹ジャべ林(タケジャべリン)」

緑星「竹ジャべ林(タケジャべリン)」は、先端をとがらせた竹を繰り出すパチンコ技で、地面から突き出た竹は、強靭な武器と化しました。

緑星「ドクロ爆発草」

緑星「ドクロ爆発草」は、文字通りドクロの形をした巨大な爆発を起こすパチンコ技であり、魚人島編で使用された技の1つです。

緑星「ヒューマンドレーク」

緑星「ヒューマンドレーク」は、頭上を飛ぶターゲットに向かって飛び絡みつき相手の自由を奪う、人型の根を持つ植物です。地面に向かって放てば罠として使用できます。

緑星「トランポリア」

緑星「トランポリア」は、自身に近づいてきた敵をトランポリンのように、遠くへ飛ばしてしまう植物です。緑星「トランポリア」は、味方のジャンプ台としても応用できる、使い勝手の良いポップグリーンです。

緑星「衝撃狼草(インパクトウルフ)」

緑星「衝撃狼草(インパクトウルフ)」は、球根から狼の姿へと成長するポップグリーンであり、鼻先の球根は、直径3mの巨大な衝撃波を生み出します。

緑星「ボーティバナナ」

緑星「ボーティバナナ」は、バナナをモチーフにした植物で、劇中ではパンクハザード編で、池を渡る際の巨大ボートして使用されました。

緑星「団扇草(うちわそう)」

緑星「団扇草(うちわそう)」は、団扇の形をしたポップグリーンで、ボーティバナナとセットでオールとして使用されました。

緑星「プラタナス」手裏剣

緑星「プラタナス」手裏剣は、プラタナス形の手裏剣を繰り出すパチンコ技で、劇中では、ドレスローザ編のトレーボルとのバトルで使用されました。

成長(グローアップ)

成長(グローアップ)は、ウソップの愛器・黒カブトを巨大化させる技で、黒カブトについているバクン草に水分を与えることで、パワーアップします。また、ドレスローザ編では、大成長(スーパーグローアップ)により、グレート黒カブトにパワーアップしました。

突撃流星群(とつげきりゅうせいぐん)

突撃流星群は、バクン草が食べた瓦礫でできた弾を、巨大化した黒カブトで繰り出すパチンコ技です。

蓑虫星(バグワーム)

蓑虫星(バグワーム)は、グレート黒カブトと火薬星を使用し、2度ブースターを発動させることで、弾を遠距離に放つ技です。

Thumb【ワンピース】エネル顔とはなに?「雷技が効かない」元ネタのシーンは何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップ(そげキング)の必殺技名一覧~その他・連携技~

手先が器用なウソップは、パチンコ以外の技も多く披露しています。以下では、ウソップ(そげキング)の必殺技名一覧・その他及び連携技まとめを紹介します。

貝(ダイアル)

貝(ダイアル)は、空島に存在する特殊能力を秘めた貝殻で、貝頂を推すことでエネルギーを吸収・放出させながら攻撃・防御を繰り出します。貝の種類は、風やガスを送る風貝(ブレスダイアル)・衝撃を蓄えて放出する衝撃貝(インパクトダイアル)・音の録音と再生が可能な音貝(トーンダイアル)等が登場しました。

ウソップ輪ゴーム

ウソップ輪ゴームは、相手に向かって輪ゴムを飛ばすように見せかける技であり、相手を怯ませる目的で使用されました。

ウソップハンマー

ウソップハンマーは、ハンマーを使用したウソップの攻撃技です。頭や脛などの急所を狙った攻撃のため、一見地味ではあるものの、脅威の命中率を誇るウソップの手にかかれば、強烈な痛みが発生するでしょう。

ウソップ粉砕(パウンド)

ウソップ粉砕(パウンド)は、5tと書かれた巨大なハリボテハンマーによる攻撃です。ウソップ自作の武器であり、ハンマーの重さは実際に2kg程度でしたが、劇中ではアラバスタ編のMr.4とメリークリスマスとのバトルで使用されました。

ウソップゴールデンパウンド

ウソップゴールデンパウンドは、10tの文字が記されたハンマー型の風船で、ウソップ粉砕の強化版です。劇中では、スリラーバーク編のペローナとのバトルで使用されました。

ウソップ呪文(スペル)

ウソップ呪文(スペル)は、「紙で指の節を切った」など聞いただけでも痛そうな話を披露し、敵を怯ませるウソップならではの技です。「耳を塞がないと命を落としかねない」などとホラを吹いて恐怖をあおるものの、ノリの悪い相手には通用しないことが欠点でしょう。

ウソップノイズ

ウソップノイズは、黒板をかぎ爪でひっかく技で、その強烈な音は、敵味方関係なく、多くの人間を怯ませてしまう最強技の1つでしょう。

まきびし地獄

まきびし地獄は、まきびしをばらまいただけのシンプルな技で、忍者をイメージさせる技名でしょう。

火炎玉

火炎玉は、火の玉を投げつける技であり、ワンピースではスリラーバーク編でクマシーに投げられた技です。

こっからここまで入るなの術

こっからここまで入るなの術は、敵を近づかせなくする術で、劇中では、クマシーとのバトルで、火炎玉を投げ込んだ後に、油をまいて炎の壁を作り上げました。

ウソッチョハンマー彗星

ウソッチョハンマー彗星は、チョッパーとの連携技で、角強化(ホーンポイント)状態のチョッパーの角で即席パチンコ台をつくり、ハンマーを飛ばしました。劇中では、アラバスタ編のMr.4とミス・メリークリスマスとのバトルで使用されました。

パイレーツドッキング6

パイレーツドッキング6は、フランキーを本体として、ウソップ・ゾロ・サンジ・ロビン・チョッパーが合体し、巨大ロボ戦士「ビック皇帝(エンペラー)」を作り上げる連携技です。ウソップは、右腕のパーツを担当しました。

スーパーサイズ火の鳥星

スーパーサイズ火の鳥星は、ウソップの特用油星に、フランキーのフレッシュ・ファイアを組み合わせた連携技です。火の鳥星の強化版とも言え、スリラーバーク編のオーズとのバトルで使用されました。

鉄人彗星

鉄人彗星は、ウソップの巨大パチンコ・クワガタで、フランキーを飛ばす連携技であり、こちらもオーズとのバトルで使用されました。

雷骨剣 革命舞曲ボンナバン

雷骨剣 革命舞曲ボンナバンは、ウソップ・ロビン・ナミ・ブルックの連携技です。ウソップの巨大パチンコ・クワガタでブルックを放ち、ロビンの回転蔓(スラロームバイン)とナミの黒雲(ダーククラウド)=テンポを経て、ブルックの革命舞曲(ガボット)ボンナバンで攻撃を繰り出します。

Thumb【ワンピース】四皇の懸賞金一覧まとめ!金額の端数の意味と語呂合わせを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップ(そげキング)の狙撃の腕前や覇気の覚醒

ワンピース全体では、バトルシーンの地味さから弱々しいイメージが強いウソップですが、彼の狙撃の腕前は、ワンピースキャラだけでなく、ファンからも高い評価を得ています。以下では、ウソップ(そげキング)の狙撃の腕前や覇気の覚醒について、考察を交えながら紹介します。

ウソップの狙撃の腕前

ウソップの狙撃の腕前は、初登場時からかなりの実力を有しており、ルフィとのバトルシーンでも、高い的中率を誇るパチンコ攻撃でルフィを苦戦に追い込みました。また、ウソップの狙撃は、武器であるパチンコだけでなく、大砲でもその腕前が発揮され、フランキーを関心させています。

旗を撃ち抜く

エニエス・ロビー編にて、ロビンが司法の塔の頂上へ連れていかれる中、麦わら一味はロビンの知られざる過去を聞かされます。そして、ロビンが世界政府に追われる経緯を聞き終えたルフィは、そげキングに対して、世界政府のマークが描かれた旗を撃ち抜くように指示します。

そげキングは、「了解」の一言と同時に、火の鳥星ことファイアーバードスターで世界政府の旗の真ん中を撃ち抜き、旗を燃やしました。そげキングことウソップが火の鳥星を放った場所は、塔を下から見上げるような所で、旗も風になびいて焦点が定まりにくい状況でしたが、難なく旗を撃ち抜いたウソップの狙撃の腕前がうかがえるカッコいい場面でしょう。

中距離からの狙撃成功

司法の塔を舞台に、ロビンを巡る麦わら一味とCP9の激戦が勃発し、ロビンは司令官長・スパンダムにより、強引に連れ去られそうになります。しかし、遠くからそげキングことウソップの狙撃が乱入し、ロビンの窮地を救います。一方、攻撃を受けたスパンダムは、風が吹く中距離をものとせず、確実に敵にパチンコ弾を打ち付けるウソップの実力に圧倒されていました。

また、ウソップの狙撃は、風が吹いている遠距離でも高い命中率を誇っており、麦わら一味では地味ながらも、並み外れた戦闘力を有する名スナイパーでしょう。

ウソップの見聞色の覇気が覚醒したシーン

ワンピース・第758話は、ドレスローザ編のシュガーとのバトルが描かれ、同時に、ウソップの見聞色の覇気が覚醒したとも言われています。ウソップの覇気が覚醒したシーンは、遠距離にいる敵の気配を壁越しに感じ取り、風が吹いているにも関わらず、一発で狙撃を成功させる神業を披露しています。一見すると、ウソップの努力の結果と解釈されますが、一方で、見聞色の覇気が覚醒したとも言われています。

ウソップの覇王色の覇気が覚醒する可能性

ほら吹きで知られるウソップの嘘は、その大半は作り話である一方で、ワンピースファンの間では、ウソップの嘘が実現しつつあると考察されています。そして、ワンピースでは、ウソップの嘘が現実になる場面がいくつか確認されており、ドレスローザ編で発したウソップの「覇王色の会得」が、今後の展開で実現するのではと予想されます。

ウソップは、ドレスローザ編にて、トンタッタ族に対して「覇気・覇王色を会得している」とホラを吹いたことがありました。この時は、ウソップの嘘に過ぎませんでしたが、後のシュガー戦では、見聞色の覇気を会得したと思われる描写があり、ウソップの嘘が現実になったとみなされています。そして、ファンからは、いずれは覇王色の会得も現実になることも期待されています。

Thumb【ワンピース】チョッパーの変身形態まとめ!2年後の新世界編で新登場したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップ(そげキング)に関する感想や評価

ウソップ(そげキング)に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、必殺技名一覧まとめでも紹介したように、技のレパートリーが目を引く、ウソップ(そげキング)に関する感想や評価を紹介します。

感想1:ウソップの誕生日を祝福

ワンピース屈指の狙撃手であり、麦わら一味の名ツッコミ役であるウソップの誕生日を祝福するメッセージがSNSに投稿されています。嘘にちなんでエイプリールフールが誕生日のウソップですが、彼の祝福メッセージには、ウソップの優しい嘘を評価する内容も見られます。大切な人に笑顔になって欲しいという願いが込められたウソップの優しい嘘は、ワンピースファンから高い支持を得ています。

感想2:ウソップのギャップが良い

麦わら一味のツッコミ担当として、ワンピースファンに笑いを届けてきたウソップは、そのコミカルな人柄だけでなく、ワンピース屈指の狙撃の腕前にも注目が集まっています。普段は、どこか頼りない印象のウソップですが、仲間がピンチに陥った時には、狙撃援護で味方をサポートする勇敢な姿が支持され、いざという時には頼りになるクルーとして今後の活躍が期待されています。

感想3:ウソップのかっこいいシーン

初期のウソップは、臆病な性格から敵と戦うことより、逃げることを優先するなど、弱いイメージが持たれていました。しかし、そげキングが誕生したエニエス・ロビー編以降からは、次第にたくましい姿を見せるようになり、ワンピースのかっこいいキャラクターとして人気を集めています。そして、どんな状況に陥っても仲間を大切に想うウソップの姿は、ワンピースの名シーンとして高く評価されています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ウソップ(そげキング)の必殺技まとめ

ワンピース・ウソップ(そげキング)の多すぎる必殺技一覧まとめを、パチンコ技・ポップグリーン・連携技にまとめて紹介しました。ルフィを始めとする麦わら一味と比べて技や技名は地味であるものの、高い的中率を誇る狙撃の腕前から、麦わら一味には欠かせない名スナイパーとして、今後の活躍が期待されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ