【ワンピース】チョッパーの懸賞金が低い理由とは?手配書や懸賞金の推移は?

『ワンピース』の癒しキャラクターといえば、やはりチョッパーです。そんなチョッパーはルフィ率いる麦わらの一味ですが、懸賞金が異常に安いことが話題となっています。チョッパーの懸賞金が低い理由とは一体なんなのでしょうか?また、チョッパーの手配書や懸賞金の推移とは…?そこで今回は、『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の低い理由や推移・手配書について詳しく調査してみましょう!

【ワンピース】チョッパーの懸賞金が低い理由とは?手配書や懸賞金の推移は?のイメージ

目次

  1. チョッパーとは?
  2. チョッパーの懸賞金が低い・安い理由
  3. チョッパーや麦わら一味の手配書
  4. チョッパーの懸賞金の推移や活躍
  5. チョッパーに関する感想や評価
  6. チョッパーの懸賞金が低い理由まとめ

チョッパーとは?

愛らしい見た目で多くの読者からも人気を集めている『ワンピース』・チョッパー。そんなチョッパーとはいったいどんなキャラクターなのでしょうか?また、チョッパーが登場する『ワンピース』とはどんな作品なの…?まずは、『ワンピース』の作品情報やチョッパーのプロフィールについて調査してみましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、週刊少年ジャンプにて1997年34号より連載中の尾田栄一郎作の漫画です。日本のみならず海外でも人気が高い『ワンピース』は海外では翻訳版が42以上の国と地域で販売され、海外でのコミックス累計発行部数は2020年4月時点で8000万部を突破しています。

ワンピースのあらすじ

海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィが、かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるため、仲間たちと共に旅をします。

トニートニー・チョッパーのプロフィール

「チョッパー」との愛称で親しまれている『ワンピース』のキャラクターはトニートニー・チョッパーという名前が正しい名前となっています。偉大なる航路・ドラム島のサクラ王国出身で元々はDr.くれはの助手でした。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

チョッパーの懸賞金が低い・安い理由

チョッパーは『ワンピース』の中でも主要キャラクターの一員であり、懸賞金がかけられているキャラクターです。しかし、ほかのキャラクターとは比べ物にならないほど、チョッパーの懸賞金は安いようです。気になるチョッパーの懸賞金はなんと100ベリー。ルフィ率いる麦わらの一味の中で一番懸賞金が安いです。

ルフィやサンジ・ナミ・ウソップなどの『ワンピース』キャラクターは桁違いな懸賞金を手配書にかけられているにも関わらず、いったいなぜ、チョッパーの懸賞金だけはこれほど安いのでしょうか?お次は、『ワンピース』・チョッパーの懸賞金が低い・安い理由について迫ってみましょう!

懸賞金が低い理由①ペットとみなされている

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金が低い・安い理由1つめは、『ペットとみなされている』です。まず、ルフィ率いる麦わらの一味は懸賞金がそれぞれかけられており、最も高い懸賞金をかけられているのがモンキー・D・ルフィで15億ベリーです。

基本的に懸賞金は世界政府に対しての危険度やキャラクター自身の強さによって額が決められ、手配書に記載されます。チョッパーは通常、人間トナカイの姿をしており、戦闘モードの時とは違う姿です。そのため、世間や政府がチョッパー自身の変化に気づいていないことから、海賊というよりペットとしてみなされていることで懸賞金が安いのではないかと言われています。

懸賞金が低い理由②権力者の圧力で操作されている

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金が低い・安い理由2つめは、『権力者の圧力で操作されている』です。世間や政府がチョッパーのことを麦わらの一味のペットとしてみなしていることが、チョッパーの懸賞金が低い理由として考えられていますが、実は権力者の圧力で操作されていることが理由で懸賞金が安いのではないかという噂もあるようです。

過去にはサンジがヴィンスモーク家の意向で懸賞金の額の上がりを上乗せされ、「ONLY ALIVE(生け捕りのみ)」と支配書に記載されたことがありました。このように、もしかするとチョッパー自身も権力者の圧力で操作され、懸賞金が異常に安いのではないかとも言われています。

懸賞金が高ければ高いほど、多くの海賊や政府たちも狙います。しかし、懸賞金が低いとなればわざわざ捕まえようとする人は少ないです。このような背景を考えると、何者かの圧力でチョッパーの懸賞金が低い理由につながると言われているようですが、誰が一体何の為にチョッパーの懸賞金を操作するのかという疑問が生まれるので、こちらの理由は可能性としては低そうです。

懸賞金が低い理由③あまり目立った活躍をしていない

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金が低い・安い理由3つめは、『あまり目立った活躍をしていない』です。懸賞金が高くなるためには、世界政府が危険だと認識するほどの活躍が必要です。ウソップはドレスローザでの事件後、懸賞金は2億ベリーに跳ね上がり、手配書が本名となり、「ゴッド」との異名がつきました。

このように、活躍がでかければでかいほど懸賞金が高くなるのですが、チョッパーはあまり目立った活躍をしていません。その為、麦わらの一味として共に旅をしていても懸賞金がなかなか上がらず、低いままとなっているようです。

懸賞金が低い理由④ヒトヒトの実の認知度

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金が低い・安い理由4つめは、『ヒトヒトの実の認知度』です。チョッパーはもともとトナカイで、動物系悪魔の実・『ヒトヒトの実』の能力者です。チョッパーのようなもともと動物が食べたからこそ得ることのできた能力であって、これがルフィやゾロなどの人間であればそれほど注目されるような能力ではないでしょう。

チョッパーはトナカイであるからこそ、人獣型・人型・獣型に変形でき人語を話せる人間トナカイになれたのであって、もともと人間であればこのような能力が適応したかわかりません。しかし、動物が対象となっているヒトヒトの実は認知度が低いことから、チョッパーのようにヒトヒトの実の能力を持っていてもあまり危険に感じられず、懸賞金もあまりかけられないのでしょう。

Thumb【ワンピース】チョッパーの変身形態まとめ!2年後の新世界編で新登場したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーや麦わら一味の手配書

『ワンピース』のルフィ率いる麦わらの一味には懸賞金がかけられ手配書がそれぞれ作られています。そんなチョッパーや麦わらの一味の手配書とは一体どんなものなのでしょうか?お次は、チョッパーや麦わらの一味の手配書について詳しくチェックしてみましょう。

チョッパーの手配書

チョッパーの手配書についてですが、一番最初に懸賞金がかけられた際には50ベリーで「わたあめ大好きチョッパー」という異名でした。さらに『ペット』と書かれており、この時点でのチョッパーは麦わらの一味ペットとして扱われていたのでしょう。その後しばらく懸賞金は上がりませんでしたがドレスローザの事件後には100ベリーに上がりました。

麦わら一味の手配書

まず、麦わらの一味船長であるルフィの手配書では15億ベリーの懸賞金がかけられています。手配書は笑顔のルフィでとてもこんな高額な懸賞金がかけられている人物には見えません。続いてゾロの手配書ですが、ドレスローザ決着後に3億2000万ベリー、サンジの手配書はビッグ・マムのナワバリから脱出後に3億3000万ベリーとなりました。

ナミの手配書はドレスローザの事件後6600万ベリーの懸賞金がかけられ、手配書の写真は雑誌の表紙に載せたいと騙されて撮られたグラビアのようなセクシーなものになっています。ウソップの懸賞金はドレスローザ後に2億ベリーに跳ね上がり、ドレスローザ後にロビンの懸賞金は1億3000万ベリー、フランキーの懸賞金は9400万ベリー、ブルックの懸賞金が8300万ベリーになっています。

Thumb【ワンピース】Dr.ヒルルクの泣ける名言集!最後・死因やチョッパーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーの懸賞金の推移や活躍

『ワンピース』・麦わらの一味の中でも特に懸賞金が低いと言われているチョッパー。そんなチョッパーの懸賞金の推移や活躍について気になるところですが、これまで一体どのような活躍をして懸賞金は変化しているのでしょうか?お次は、『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍を調査してみましょう。

懸賞金の推移①アラバスタ編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍1つめは、『アラバスタ編』です。アラバスタ編ではチョッパーがルフィ達と出会った話です。病気で怪我をしているナミを助けてくれたり、王政を復活させようとドラム城に帰還した元ドラム王国の国王・ワポルとの対決ではルフィと共に撃退しました。

そんなチョッパーはルフィに一緒に旅をしようと誘われますが、トナカイでありバケモノの自分が人間の仲間になることはできないと一度は誘いを拒むも、ルフィの熱意に心を動かされて麦わらの一味となりました。ルフィとの出会いがあったアラバスタ編でのチョッパーの懸賞金ですが、この時は懸賞金がまだ書けられていない状態でした。

懸賞金の推移②空島編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍2つめは、『空島編』です。空島では不法入国などの罪によって「神の島」にある生贄の祭壇に連行されてしまったチョッパー。その際、メリー号の見張り番を任せられることとなったチョッパーですが、神官シュラに襲われて負傷してしまったり、メリー号を傷つけられてしまいました。

ルフィ達と黄金探索組として「神の島」に上陸した際にはいきなりはぐれてしまったりと、空島編ではあまり目立った活躍はできないチョッパーでした。しかし、神官ゲダツとの対決では見事撃破しましたが、神官オームに敗れてリタイアしています。

懸賞金の推移③ウォーターセブン編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍3つめは、『ウォーターセブン編』です。エニエス・ロビーで、CP9のクマドリと対決することとなったチョッパーですが、ランブルボールを使用してクマドリを圧倒させました。

このエニエス・ロビーの事件後、初めてチョッパーに懸賞金がかけられ、その額は50ベリーでした。ちなみにこの時の手配書では「わたあめ大好きチョッパー」との異名がつけられ、ルフィ率いる麦わらの一味のペットとして認識されるようになりました。

懸賞金の推移④スリラーバーク編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍4つめは、『スリラーパーク編』です。天才外科医として知られるドクトル・ホグバックと出会い、チョッパーは感激していました。そんなドクトルとの出会いがあったスリラーバークでは麦わらの一味総出で、ルフィの影を入れられたスペシャルゾンビ・オーズを撃破しました。

懸賞金の推移⑤頂上戦争編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍5つめは、『頂上戦争編』です。ケイミーが誘拐されてしまい、トビウオライダーズと協力しオークション会場に乗り込見ます。一味総出で撃破するも、海軍大将の黄猿に追い詰めれた後、王下七武海の一人、バーソロミュー・くまによって、南の海・リノ王国に飛ばされてしまいました。また、原住民の持つ高度な製薬技術の学習と島独自の生態系の研究を始めました。 

懸賞金の推移⑥魚人島編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍6つめは、『魚人島編』です。新世界編となる魚人島編でのチョッパーは、2年間の研究による強化と身体的成長を果たし、新七段変形を用いるようになりました。魚人島では、人魚に興奮して出血多量で倒れたサンジの看病を行い、ギョンコルド広場では、新魚人海賊団幹部のドスンと対決し、ランブルボールを使用して「怪物強化」を駆使した一撃で勝利します。

懸賞金の推移⑦パンクハザード編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍7つめは、『パンクハザード編』です。サニー号に待機していたチョッパーでしたがシーザーの部下に眠らされ誘拐されたり、ローの能力で精神を入れ替えられてサンジの身体に入ってしまいました。シーザーの研究所に潜入して、海軍G-5支部と協力の末シーザーの実験に利用されていた子供たちを救出しました。

懸賞金の推移⑧ドレスローザ編

『ワンピース』・チョッパーの懸賞金の推移や活躍8つめは、『ドレスローザ編』です。チョッパーはサニー号安全確保チームとして船番をしていました。四皇ビッグ・マムの海賊船が現れてからはルフィ達より先に次の目的地のゾウに向かいました。ドレスローザでの事件後、チョッパーの懸賞金は100ベリーに上がり、手配書の写真は新世界編の姿に更新されました。

Thumb【ワンピース】チョッパーを徹底考察!強さや能力は?名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーに関する感想や評価

麦わらの一味の中でも特にかわいいと読者達の癒し的存在となっているチョッパー。そんな『ワンピース』に登場するチョッパーに対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』の人気キャラクター・チョッパーに関する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方はチョッパーについて「もうエピソードオブチョッパーは全てが泣ける。チョッパーの過去からしてしんどくて泣くし、ヒルルクに助けてもらってパンにかじりついた時にチョッパー涙流すシーンで一緒に泣くし、もーそっからずっと泣く、気づいたらチョッパーと同じ顔して泣いてた」とツイートしています。あんなに可愛いのに辛い過去を抱えているチョッパーのギャップに泣かされる人は多いようです。

こちらの方はチョッパーについて、「チョッパーって凄いよね。癒しパワーが爆発してる。存在が癒し。どんな強面の人にだっこさせても癒しになる。スモーカーでもクロコダイルでもドフラミンゴでもチョッパーが居れば癒し空間になる。」とツイートしています。愛らしい見た目でどんな人でも笑顔にさせてしまうのがチョッパーのすごいところでもあります。

こちらの方はチョッパーについて、「チョッパーとヒルルクの話は唯一感動で泣いたことある話」とツイートしています。『ワンピース』には感動系のお話が多いですが、中でもチョッパーとヒルルクの話に涙した人は多いようです。

Thumb【ワンピース】ランブルボールの副作用とは?チョッパーの技や覚醒の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーの懸賞金が低い理由まとめ

チョッパーの懸賞金が低い理由まとめについてはいかがでしたか?チョッパーが麦わらの一味の中でも特に懸賞金が低い理由はペットとしてみなされていることやあまり目立った活躍をしていないことが関係していると考えられています。とはいえ、可愛らしさだけではなく、ここぞという時には頼りになるチョッパーはたくさん活躍しているので、是非『ワンピース』でご覧ください!

Thumbチョッパーの声優が変わった?大谷育江の交代理由と他に演じたキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ