【ワンピース】Dr.ヒルルクの泣ける名言集!最後・死因やチョッパーとの関係は?

ワンピースでは、医者の技術や知識もないDr.ヒルルクが、人の命を救うために懸命に力を尽くしている姿を見ることができます。無償で治療を行う姿は医者の鏡のようですが、実際はさらに病状を悪化させてしまうというものでした。しかし、彼の人を救いたいという気持ちは本物で多くの泣ける名言を残しています。そこで、不治の病に苦しんでいたDr.ヒルルクの多くの人を感動させた泣ける名言や彼の死因、チョッパーとの師弟関係、最後の生きざまなどをご紹介します。

【ワンピース】Dr.ヒルルクの泣ける名言集!最後・死因やチョッパーとの関係は?のイメージ

目次

  1. Dr.ヒルルクとは?
  2. Dr.ヒルルクの泣ける名言集
  3. Dr.ヒルルクの最後・死因
  4. Dr.ヒルルクとチョッパーとの関係
  5. Dr.ヒルルクに隠された伏線や謎
  6. Dr.ヒルルクの声優
  7. Dr.ヒルルクに関する感想や評価
  8. Dr.ヒルルクの泣ける名言集まとめ

Dr.ヒルルクとは?

ワンピースでは、グランドラインという偉大な航路に、ドラム王国が存在していました。ドラム王国を治めていたのは、ワポムという国王でしたが、国王が独裁するという形式をとっていたため、ドラム王国は最大の病を患っているとDr.ヒルルクは考えていました。人の命を何よりも大切にするヒルルクは、国の病を治すために日々研究を重ねていきます。かつて彼も不治の病気にかかり苦しんでいたのです。    

無償で治療を行っているヒルルクは、一見とても優秀な医者のように感じますが、彼は医師免許を持っておらず、医者としての知識や技術もありませんでした。それゆえに周囲からはヤブ医者として評判だったのです。しかし、志は素晴らしく、人を救うために奔走していたので、泣ける感動的な名言を残しています。そこで、彼の感動的な泣ける名言や弟子であるチョッパーとの関係、彼を襲った死因や最後についてご紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

週刊少年ジャンプより1997年7月から連載がスタートした「ワンピース(ONE PIECE)」は、熊本県出身の漫画家である尾田栄一郎さんによって現在も連載中です。ワンピースでは、かつて海賊王としてすべての宝を手に入れたとされているゴールド・ロジャーが遺したとされるワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を巡る海賊達の戦いや海洋ロマン、仲間達との友情などが緻密な設定で描かれていきました。

ワンピースでは、夢や希望を持った海賊達が海へ繰り出していきますが、そこには宝を巡ってのバトルシーンはもちろん、感動的なエピソードやギャグシーンも随所に散りばめられているため、子供から大人まで世界中で愛される作品となります。2019年12月の時点では、4億6000万部の全世界累計発行部数を突破しており、その記録は更新中です。週刊少年ジャンプの中でも2番目に長い長期連載漫画として話題となっています。

ワンピースのあらすじ

イーストブルー(東の海)の村に住んでいたルフィ(主人公)は、山賊達の怒りを買ってしまったため、海に投げ込まれ溺れてしまいます。あと少しで巨大魚によって命を落としそうになった彼でしたが、仲良くなった赤髪のシャンクスによって救出されました。しかし、彼は自分の腕と引き替えにルフィを助けたのです。涙を泣かすルフィに麦わら帽子を与え、いつか立派な海賊になって再会することを約束したのでした。

Dr.ヒルルクのプロフィール

ワンピースでは、無償で治療を引き受けているDr.ヒルルクは、元は不治の病を患っていた大泥棒でした。しかし、満開な桜の花に感動した彼は、長年患っていた不治の病が和らいでいくのを感じます。それによって、泣ける名言を数多く残しているDr.ヒルルクは、人の命を救うために奔走することになりました。また、彼の出身国であるドラム王国は、ワポム国王による独裁政治が行われていたのです。

  • 名前:ヒルルク
  • 血液型:F型
  • 誕生日:1月12日
  • 年齢:享年68歳
  • 出身地:偉大なる航路・ドラム王国
  • 所属:ドラム王国(現在:サクラ王国)のヤブ医者
  • 好物:大根の桜漬け
  • 身長:213cm
  • CV(声優):牛山茂

国王によって独裁されている国も大きな病にかかっていると診断したヒルルクは、その大きな病を治すための治療を開発するためにも尽力することになります。しかし、彼は医師免許を持っておらず、医者の知識や技術もなかったために、多くの患者の病気をさらに悪化させるという最悪な事態を引き起こしていました。そのため、周囲からはヤブ医者と呼ばれ、煙たがられていたのです。

Dr.ヒルルクのかっこいい性格

かつて不治の病を患い、数々の医者に診てもらっても治ることがなかったヒルルクの病気が、満開の桜の花を見たことで病気のやわらぎを感じ感動します。彼はそれ以来、医者として多くの人の命や病気を救おうと考えるようになりました。しかし、その方法は時に強引過ぎて多くの人を混乱させたのです。病気をさらに悪化させるヒルルクの治療を拒否した母親が邪魔だからと麻酔銃でしばらくの間寝かせて治療をすることもありました。

少し暴力的で強引な治療を無償だからと押し付けるヒルルクでしたが、彼は心の底から人の命を救いたい、病気を治したいと思って行動していたのです。そのため、やり方が間違っていたり、知識や技術がなさすぎるヤブ医者だったりしていましたが、感動するような泣ける名言がワンピースの作中で次々と飛び出していました。さらに、心根の優しい、本物の医師と感じる場面もあります。

ワンピースでは、悪魔の実を食べてしまったチョッパーが、トナカイにも人間にもなれずに苦しんで傷ついていた時も、自ら全裸になって自分は彼を傷つけないという意思を見せて命を救っていました。また、罠にかかってしまった時も、病人が一人もいないことに心から安堵し、自分の死因が誰のせいでもないことを伝えるため自爆するという男気も持っていたのです。最高の心を持ったヒルルクは、かっこいい性格だと評判になりました。

Dr.ヒルルクの研究

不治の病に苦しんでいたヒルルクは、病が良くなってからは無免許の医者として多くの人を救おうと奔走します。国王が自分の思い通りにならない人や物事に対して死刑にしたり、強制したりする独裁的な政治を行っているドラム王国は、大きな病にかかっていると彼は診断しました。その国の大きな病を治すための薬を開発しようと研究を進めていたのです。それは、彼の感動したことで病が良くなったことをヒントに行われていました。

彼はかつて医者になる前、大泥棒として活躍していましたが不治の病にかかって苦しんでいたのです。あらゆる医者に診てもらいましたが、治る見込みはないと言われていました。不治の病を患っていたヒルルクでしたが、ある日、満開に咲き誇る綺麗な桜を見て感動します。その感動した心によって不治の病は次第に良くなっていったのです。それゆえに、自分の不治の病が治ったきっかけの桜を咲かせようと研究していました。

満開の桜を見たことで一時期は不治の病が良くなっていたヒルルクでしたが、完治したわけではなかったため、身体は次第に蝕まれていきます。自分の命が長くないことを悟った彼は、病にかかっている国を治すことを一旦は諦めました。しかし、自分のために傷だらけになって毒キノコを採ってきてくれたチョッパーの姿に感動し、その研究の成果をDr.くれはに託し、また師弟関係にあったチョッパーの今後も頼むのでした。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

Dr.ヒルルクの泣ける名言集

ワンピースでは、ヤブ医者と言われ煙たがられていたヒルルクでしたが、彼が人の命を救いたいと思っていた気持ちは本物でした。そんな彼だからこそ、救えた命や泣ける感動的な名言を数多く残すことができたのでしょう。病に苦しんでいる人を救いたい一心で奔走するヒルルクや彼をドクターと呼び尊敬して、いずれは医者を目指すようになるチョッパーとのやり取りでの名言や名シーンは多く話題となっていました。

そこで、あまり登場回数は多くはなかったものの感動的な泣ける言葉が多かったヒルルクの名言をご紹介します。かつて心臓に重い病気を患い不治の病と診断され、絶望に陥った彼だからこそ伝えることができる名言がありました。また、彼の最後は自分の死因が自分のせいだということを愛する人に伝えるものでもあったのです。死んだ今でも多くの人の心の中で生き続けているヒルルクの泣ける名言を見ていきましょう。

Dr.ヒルルクの名言①「この世に治せねぇ病気なんて…」

第142話では、王が独裁的に振舞っていたドラム王国は、ついにわがままで横暴なワポル国王によって、お抱えの医者以外は認めないとして、それ以外の医者を国外へ追放してしまいます。そのような狂った国の状況を見たヒルルクは、この国は大きな病気にかかっていると医者として診断しました。また、そのことに失望して諦めるのではなく、自分は医者としてきっと何とかして見せるという気持ちをチョッパーに伝えています。

「この世に治せねぇ病気なんてねぇのさ!おれのことを誰がどう言おうとも、おれはこの国を医者として救ってみせる!」

その時の泣ける感動的な名言が上記の言葉です。彼は、医者として多くの人の命を救いたいと思っていました。しかし、医者の技術や知識はほとんどなく、純粋な気持ちだけで病気の人を診ていたのです。医者にこのような言葉をかけてもらったら、不治の病に苦しんでいる人は、それだけで感動してしまうでしょう。不治の病で医者から見放された人がどれほど辛いかをよく知っているヒルルクだからこその名言となっています。

Dr.ヒルルクの名言②「人の命を救おうってんだ…」

自分の命が残りわずかだと悟ったヒルルクは、自分がいなくなった後にかわいい弟子のチョッパーが孤独になってしまうのを恐れ、彼が望んでいる医者になれるように同業者であるくれはに頼んでいます。しかし、彼女にはその願いを断られました。その時に人を救うことに全力を尽くしてきたヒルルクは、下記の名言を残しています。

「人の命を救おうってんだ、医者はみんないい奴さ」

ヤブ医者だと評判のヒルルクがのせいで、ただの風邪ですぐに治ったかもしれない人がたくさんいるとぼやいていた医者のくれはですが、そのようなことを言いながらもヒルルクの心意気は認めていました。人の気持ちを察することができるヒルルクは、なんだかんだ言ってしっかりと面倒を見てくれるくれはだからこそ、大事な弟子のチョッパーを頼んだのでしょう。彼の言葉は泣ける名言が多いです。

Dr.ヒルルクの名言③「やれるさチョッパー…」

自分の最後が近いことを悟ったヒルルクは、国の病を治そうと奔走していましたが、ついに諦め研究も中止してしまいます。しかし、師匠であるヒルルクの命が残りわずかだと知ったチョッパーは、最後を迎えて欲しくないと一生懸命に考え、彼がいつも掲げている桜吹雪のどくろの旗にヒントを得て、万能薬だと勘違いした毒キノコを自分の命を張って採りに行きました。

「やれるさチョッパー、お前はこんなに優しいじゃねぇか…!」

身体中血だらけになりながら戻ってきたチョッパーは、師匠であるヒルルクにこれで元気になって欲しいと毒キノコを差し出します。それを見たヒルルクは、弟子であるチョッパーの優しさと深い愛情に感動し、毒キノコと知っていながらも、責めたり、否定したりせずにありがたく食べたのでした。その時チョッパーが医者になりたいという気持ちを伝えたことに対しての言葉が上記のもので、泣ける名言となっています。

Dr.ヒルルクの名言④「人はいつ死ぬと思う?…」

わがままで横暴なワポル国王は、自分のお抱え医者以外は全て国外へ追放してしまいました。しかし、それを逃れて、国中の病人を診て回っていたのがヒルルクやくれはだったのです。無免許の医師として評判が悪かった彼ですが、ついにワポル国王の嘘によって最後を迎えることになります。彼は、病人が出たとの嘘の情報をヒルルクへ送り、彼を城までおびき寄せたのです。

「人はいつ死ぬと思う?心臓を銃で撃ち抜かれた時…違う。不治の病に侵された時…違う。猛毒のキノコのスープを飲んだ時…違う!!…人に忘れられた時さ…!」

病人がいると聞いて駆け付けたヒルルクの前には、病人ではなく彼を亡き者にしようと企むワポル国王をはじめ、彼のお抱えの医師や守備隊長を務めるドルトン、兵士達で埋め尽くされていました。一目で罠にかかったことを悟った彼でしたが、病人がいないことに安堵し、嬉し涙を流します。また、悪さばかりするワポルに自分は殺せないと話し、上記の泣ける名言を放ち、多くの人を感動させました。

Dr.ヒルルクの名言⑤「まったく!!いい人生だった…」

国を自分の思い通りに扱うことしか考えていないワポル国王によって、病人が多数出たという嘘の情報を得たヒルルクは、自分の命も顧みずに城へと向かいます。しかし、そこには彼を亡き者にしようとした横暴なワポル国王と家来の姿がありました。病人のために駆け付けた彼を即座に殺そうとする国王でしたが、彼は自信満々に自分を殺すことは無理だと言い放ちます。

「まったく!!いい人生だった!!!」

残りの人生がわずかなことを悟っていたヒルルクは、思い残すことはないという表情で、自爆を決意するのでした。彼の身体は不治の病の悪化と、弟子であるチョッパーが彼の命を気遣って採ってきてくれた毒キノコによって限界を迎えていたのです。彼の死因が決して弟子のチョッパーのせいではないということを知らせる良い機会でもありました。彼は、爆薬入りの酒を飲む前に上記の名言を言い放ち、潔く最後を迎えます。

Thumb【ワンピース】花のヒョウ五郎(ヒョウじい)の正体とは?過去の強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ヒルルクの最後・死因

かつて大泥棒をしていたヒルルクは、不治に病にかかってしまいます。しかし、感動的な満開の桜を見たことで、一時期は体調がよくなり、不治の病が治ったかのように見えました。しかし、少し回復したものの、彼の身体は不治の病に確実に蝕まれていたのです。自分の最後を悟った彼は、弟子であるチョッパーを冷たく突き放すような行動を取ります。

それは、悪魔の実を食べてしまった彼が、かつて人間にもトナカイにもなり切れずに苦しみ傷ついている姿を見ているため、一旦信用した人が目の前で最後を迎えるという悲しみを与えたくなかったのです。しかし、彼は、自分の身体の状況やその後の弟子であるチョッパーについて、医者であるくれはに相談したり、お願いしたりしているところを聞いてしまいます。

そのため、追い出されたチョッパーは一旦はその場を立ち去りますが、また彼の近くに潜んでいたのです。そんな中、国中を完全支配したいと企むワポル国王は、心優しい医者のヒルルクをおびき寄せ、最後を迎えさせる準備をしていました。お抱えの医師が病気に倒れたという情報を流し、彼を城までおびき寄せようとしたのです。そこで、医者として最高の心を持つ彼の死因や最後をご紹介します。

Dr.ヒルルクの最後のシーン

無償で診察をしたり、病気の人を診たりするヒルルクは、無免許のヤブ医者として多くの人に迷惑をかけてしました。しかし、彼の人を救いたいという気持ちは本物であったために、潔い最後を迎える彼の姿は、泣ける感動のシーンとして多くの人の涙を誘います。独裁的で支持できない国王のお抱え医師であろうと、人が苦しんだり、病気だったりしていると聞いて放っておけないのが彼でした。

悪知恵が働く国王は、彼の心優しい性格を利用しておびき寄せたのです。お抱えの医師が病気で国中が大変だと聞いた彼は、すぐに駆け付けます。しかし、そこには邪悪な考えを持つワポル国王とその家来、元気な姿のお抱え医師の姿がありました。即座に罠にはまったことを認識した彼ですが、病人がいないことに心から喜び、涙を流す姿は、守備隊長のドルトンをはじめ兵士たちに動揺を与えます。

ここまで自分達を思ってくれている人を殺すことにためらいさえ感じていたのです。その時に彼の口から放たれた言葉は、守備隊長でのちにサクラ王国の国王となるドルトンの胸を突きます。彼は涙を流しながら、最後まで医者として生きたヒルルクの最後を見届けることになりました。最後、温厚な性格のドルトンと心からの会話を交わした彼は、爆薬入りの酒を飲み込み、爆発を死因としてこの世を去ります。

Dr.ヒルルクの死因

師匠の最後が近いことを知ったチョッパーは、彼が掲げている旗に描かれているドクロのマークや海賊について師匠からかつて聞いた話を思い出しました。ドクロマークは海賊の信念の象徴であることを思い出した彼は、図鑑に載っているドクロマークのキノコを食べれば病気が治ると勘違いして、傷だらけになってその毒キノコを採ってきます。

ボロボロになりながらも、笑顔で毒キノコを差し出すチョッパーの温かい気持ちを受け取ったヒルルクは、毒キノコで作ったスープを美味しそうに食べ、治ったようなふりをしました。その後、彼の傷の手当てをしてゆっくりと休むように促します。お抱えの医者が病気になったという情報を得た彼は、国王の城へ向かい、全て国王が企んだ罠だと知りました。

しかし、病人がいないことに心から安心した彼は、自ら爆薬の入った酒を飲んで最後は爆発して死を遂げたのです。彼は、自ら爆薬入りの酒を飲むことで死因は、爆弾によるものとしました。彼の死因は、不治の病の悪化でも、それに追い打ちをかけるように食べた毒キノコのスープでもないことを証明したかったのでしょう。

Thumb【ワンピース】ビッグナイフ・サーキースの強さと戦闘能力は?ベラミーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ヒルルクとチョッパーとの関係

病人がいると聞けばどこへでも駆けつけるヒルルクは、ある日、森の中で獣のような人間のような生き物が倒れているのを発見します。その獣のようであり人間のような生き物は、身体中に怪我をしており、瀕死の状態でした。病人や怪我人を放っておけない彼はすぐに手当てをしようとしますが、倒れていた生き物は辛い過去があったために、そのトラウマの影響でまた自分は傷つけられるのではと思い暴れ出します。

しかし、医者である彼は自分は絶対に攻撃しないとうことを認識させるために、全裸になって証明してみせるのでした。自分を傷つける存在でないことを理解したチョッパーは、安心し、気が抜けたのかその場に気絶してしまいます。彼はその後、安心して気を失ってしまったチョッパーを治療しようと自宅へ連れて帰りました。それは、後に師弟関係となる2人の出会いだったのです。

チョッパーとの関係①命の恩人

多くの病人を診てきた彼は、人を助けるという使命感に燃えていたものの無免許の医師であったために多くの病気を悪化させてしまうという医者としてはやってはいけないことも繰り返してきました。しかし、彼の志は高く、国の病気でさえも治してしまおうと思っていたのです。そんな彼は、病人の診察の後の帰り道に森で、人間とも獣とも言える生き物に出会います。

その生き物は大怪我をしており瀕死の状態でした。そのトナカイのような人間は、生まれた時から赤ではなく青い鼻のトナカイであったために親や兄弟にも見放されて育ったようです。さらに、ヒトヒトの実という悪魔の実を食べてしまった彼は、トナカイではないとされ仲間から追い出されてしまいます。しかし、半分がトナカイで半分が人間の彼は、純粋な人間にもなれず、人間の世界からも化け物扱いされいじめられました。

どこに行っても自分の居場所がなく、いじめられて傷つけられた彼は、森で大怪我を負った状態で倒れてしまいます。そこで出会った医者のヒルルクが自分の家に連れて帰り、治療をした後に、パンをそっと置いてくれたのです。目を覚ましたチョッパーは、怪我の治療を受けている自分の姿を確認し、目の前のパンを涙を流しながら頬張るのでした。彼はかなり空腹だったために彼の温かい気持ちに泣かずにはいられなかったようです。

チョッパーとの関係②師弟関係に

悪魔の実を食べてしまったことによって人間と獣の両方の姿を持つようになったチョッパーは、怪我を手当てして、食事まで与えてくれたヒルルクを慕うようになります。彼は名前もなかったため、「トニートニー・チョッパー」という名前をつけてもらい、彼は、医者であるヒルルクを師匠と慕い「ドクター」と呼ぶようになりました。しかし、師弟関係になった2人もよく喧嘩をします。

医療大国と呼ばれていたドラム王国は、わがままで横暴なワポル国王によって、イッシー20と呼ばれているお抱えの医者以外は全て国外追放をしていたため、それを逃れて国内で治療をしているヒルルクやくれはは追われる身となっていたのです。そのため、その追っ手をかわすために、弟子であるチョッパーは囮にされることもありました。彼を置いて自分だけ逃げた師匠を怒り、喧嘩をしたこともあります。

そんな2人の関係はとても微笑ましく、最後には師匠であるヒルルクが彼にピンク色の帽子をプレゼントすることで仲直りをしていました。その帽子はのちに彼のトレードマークとなって大活躍するようになります。

Thumb【ワンピース】革命軍モーリーの悪魔の実の能力は?正体とインペルダウンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ヒルルクに隠された伏線や謎

伏線や謎①西の国の大泥棒だった

不治の病を満開の桜を見たことで克服した彼は、かつて西の国の大泥棒をしていました。その頃の彼は、どうしようもない悪党で所かまわず悪さばかりしていたのです。花の国やオハラなどが西の海には存在していますので、そこで大泥棒として名が知れ渡っていたのかもしれません。しかし、西の国の大泥棒だったという情報はありますが、詳細は明らかになっていませんので詳しいことは不明な状態です。

西の国の出身者には、らっきょのような姿をしたゲッコー・モリアや、自分の片腕をなくしながらも陽気で楽観的な性格のルフィを救った赤髪のシャンクス、ミツバのクローバーを思わせるような髪や髭をしているクローバー博士、麦わらの6番目の女海賊となったニコ・ロビン、ギャングのような雰囲気を漂わせているカポネ・ベッジなどがいます。

伏線や謎②チョッパーの名前の秘密

ヒトヒトの実という悪魔の実を食べてしまったチョッパーは、生まれながらにして青鼻のトナカイとしていじめられていた上に追い打ちをかけるように仲間から追放されてしまいました。子供の頃から親から見放されて育った彼には名前がなかったのです。人間からもトナカイからも仲間外れにされ、いじめられていた彼はとてつもなく大きなトラウマを持っていました。

しかし、彼は心優しい医者との出会いによって次第に心を開いていきます。また、彼はその医者を師匠と仰ぎ、名前までつけてもらったのです。彼は師匠のことを「ドクター」と呼び、師匠であるヒルルクは、彼に「トニートニー・チョッパー」という名を与えたのでした。しかし、彼の名前には秘密があるのでは?と囁かれています。ワンピースでは、名前にピリオドがついている人といない人が存在していました。

彼の名前には、ピリオドがついています。ピリオド(英語)には、省略の意味が含まれているのです。ちなみに、ワンピースでは、ピリオドがついている名前は、Monkey.D.Luffyのルフィー、Trafalger.Lawのロー、TonyTony.Chopperのチョッパーなどがありました。それゆえに、彼には隠し名があるのかもしれません。

伏線や謎③奇跡の桜

かつて大泥棒をしていた彼は、心臓の病にかかってしまいます。その病気を治そうとありとあらゆる名医を訪ね歩きましたが、どの医者も不治の病だと診断し、治る見込みはないと言いました。途方に暮れていた彼ですが、満開に咲き誇る桜を見たことでたちまち不治の病が良くなってしまったのです。これによって、彼は医者として生きる道を選びます。

彼は自分の経験からもこの世に治せない病気はないと考えるようになりました。それゆえに、独裁政治を行うドラム王国に対しても、病気を患っていると診断し、国全体を救うためには奇跡の桜が必要だと考えます。自分が奇跡の桜で治ったようにどんな病気も奇跡の桜によって回復すると考えたのです。そのため、彼は生涯をかけて奇跡の桜の研究に没頭しました。

Thumb【ワンピース】茶ひげの強さを考察!ホーキンスとの関係とその後・再登場の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ヒルルクの声優

牛山茂のプロフィール

  • 名前:牛山茂(うしやましげる)
  • 生年月日:1952年1月25日
  • 出身地:長野県
  • 所属事務所:劇団昴
  • 職業:声優、俳優
  • 身長:173cm
  • 声優デビュー:1977年
  • 配偶者:声優の相沢恵子

人を救うために全力を尽くす、数々の泣ける名言を残しているヒルルクの声を担当しているのは、声優の牛山茂さんです。彼は長野県の茅野高等学校を卒業した後、演劇の勉強を舞台芸術学院で行い、劇団昴に1977年に入団しています。吹き替えや舞台を中心に活躍されており、デヴィッド・シュワイマーやウィリアム・フィクナー、ビル・パクストン、マイケル・エマーソンなどの吹き替えを担当していました。

牛山茂の主な出演作品

声優の牛山茂さんの主な出演作品には、機甲戦記ドラグナーのギガノス軍補給基地司令役や、るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の桜丸役、東京アンダーグラウンドの崇神役、ヤッターマン(第2作)の黒芋ゴロン役、NARUTO -ナルト- 疾風伝のタズナ役、レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜のジョン・モンゴメリー役、ルパン三世 PART5のピエール役などがあります。

Thumb【ワンピース】シャルリア宮は美人で残虐な天竜人!年齢・性格や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ヒルルクに関する感想や評価

ワンピースでは、一番泣ける場面が注目を集めているようです。多くの人が医師として最高の心を持っているヒルルクと弟子として関わっているチョッパーのシーンをあげています。彼の死因は、誰のせいにもしないという彼の思いがこもった爆薬となっています。彼は不治の病の悪化と、さらに弟子が持ってきた毒キノコが死因でないことをハッキリとさせたかったようです。

死因が爆薬入りの酒を飲んだことにしたかった彼は、最後多くの人が泣ける名言を残してこの世を去っています。その潔さに、自分も死ぬときは良い人生だったと思えるような死に方をしたいと思った人は多かったようです。爆薬での死因を望まない人は多いですが、彼の死に方は最高にかっこいいと感じた人は多くいました。

彼の最後は爆薬入りの酒を飲むことでしたので、死因は爆薬での自爆となります。さすがに、自爆が死因となる死に方を望む人は少ないようですが、彼の最後の心の持ち方が本当に感動するという人は多かったです。彼から最後のシーンで語られた名言は多くの人の心に響いており、彼の言う通り肉体が滅んでもいつまでも多くの記憶の中に生き続ける存在となりました。

Thumb【ワンピース】桃ひげはどんな人物?懸賞金や帽子のフェニックスの意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ヒルルクの泣ける名言集まとめ

かつて不治の病に苦しんだヒルルクは、満開の桜を見たことで一旦は回復します。そのため、それ以降は無償で医療活動を行い、治らない病気はないと考え独裁政治という病にかかっている国でさえ治療をしようとしました。そんな彼からは泣ける感動的な名言が多く発せられており、最後の爆薬入りの酒を飲むことでの爆死も多くの人の心を打つことになります。

さすがに、爆薬での爆発が死因となる死に方を望む人は少ないですが、彼のように満足感を持って人生の幕を閉じたいと感じた人は多かったようです。自分の死因を他人のせいにしない彼の潔さもかっこいいと評判でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ