【カードキャプターさくら】木之本桜のかわいい魅力は?衣装・私服やコスプレ情報も

大人気シリーズ「カードキャプターさくら」に登場する主人公の木之本桜のかわいい魅力アなどについてまとめていきます。また、木之本桜のカードキャプター時のかわいい衣装や普段来ている私服、コスプレ情報や声優などに関しても紹介していきますので気になる方はぜひ参考にしてみてください。そのほか、「カードキャプターさくら」の概要やあらすじについても見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【カードキャプターさくら】木之本桜のかわいい魅力は?衣装・私服やコスプレ情報ものイメージ

目次

  1. カードキャプターさくらの木之本桜とは?
  2. カードキャプターさくらの木之本桜のかわいい魅力
  3. カードキャプターさくらの木之本桜のかわいい衣装や私服
  4. カードキャプターさくらの木之本桜のコスプレがかわいい
  5. カードキャプターさくらの木之本桜の声優
  6. カードキャプターさくらの木之本桜に関する感想や評価
  7. カードキャプターさくらの木之本桜のかわいい魅力まとめ

カードキャプターさくらの木之本桜とは?

カードキャプターさくらの作品情報

今回のまとめでは、長年親しまれているテレビアニメ「カードキャプターさくら」に登場する主人公の木之本桜についてまとめていきます。木之本桜のかわい魅力やかわいい衣装、私服やコスプレのほか声優についても紹介していきます。それでは、主人公・木之本桜について見ていく前に、「カードキャプターさくら」の概要やあらすじについて見ていきましょう。

カードキャプターさくらの概要

テレビアニメ「カードキャプターさくら」は、1998年から2000年に放送されていた「カードキャプターさくら クロウカード編」が全46話、「カードキャプターさくら さくらカード編」が全24話で多くの方に親しまれた魔法少女アニメです。1999年に「劇場版カードキャプターさくら」、2000年には「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」も上映されました。

また、2018年には3期となるテレビアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」が全22話で放送されました。原作となったのは、1996年から2000年に『なかよし』にて連載されていたCLAMPさんによる漫画で、コミックは全12巻が刊行されました。

2016年には、『なかよし』にて『カードキャプターさくら クリアカード編』が連載開始されコミックは7巻まで刊行されています。そのほか、さくらの声優を務めた声優・丹下桜さんについても後半でまとめています。

カードキャプターさくらのあらすじ

友枝小学校4年生の主人公・木之本桜は、父親の書庫である本を見つけます。その本は不思議な雰囲気を纏っていた為、さくらは気になって見てみることにしたのです。本を開けると、桜の目の前に獣ケルベロスが突如として現れました。さくらが見つけた不思議な本は、魔術師のクロウ・リードが作った封印の書だったのです。瞬く間にさくらが暮らす町中へ魔法のカード「クロウ・カード」がばら撒かれてしまいました。

ケルベロスによってさくらは魔法少女・カードキャプターにされてしまったのです。そして、さくらが見つけたことで町中にばら撒かれてしまった「クロウ・カード」を回収しなければならない状況に陥り、さくらは、ケルベロスに導かれながら友人の大道寺知世を巻き込んでカードを回収すべく奔走することになってしまいました。

カードキャプターさくらの主題歌

続いては、アニメ「カードキャプターさくら」の主題歌を紹介していきます。テレビアニメ第1期「クロウカード編」のオープニングはグミさんが歌う「Catch You Catch Me」、エンディングは広瀬香美さんが歌う「Groovy!」でした。どちらも作詞・作曲は広瀬香美さんが手掛けています。テレビアニメ第2期「さくらカード編」のオープニングはANZAさんが歌う「扉をあけて」です。

こちらも広瀬香美さんが作詞を担当しています。エンディングはCHIHIROさんが歌う「Honey」でした。テレビアニメ3期「クリアカード編」のオープニングは、声優として活動している坂本真綾さんが歌う「プラチナ」、エンディングはこじまめぐみさんが歌う「FRUITS CANDY」でした。坂本真綾さんの「プラチナ」は、「カードキャプターさくら」シリーズの代表として数多くの方に親しまれています。

木之本桜のプロフィール

「カードキャプターさくら」の主人公・木之本桜は、4月1日生まれのA型、「はにゃーん」や「ほえ~」が口癖です。学校ではチアリーディング部に所属しています。茶髪のボブヘアーが特徴的で、様々なヘアアレンジをしています。幼少の頃に母親を亡くしており、大学で講師をしていうる父の藤隆と兄の桃矢の3人暮らしです。天真爛漫な性格をしており、純粋で天然な一面もあります。

友だち思いでもあり、カード回収にも意欲的に取組むなど何でもポジティブに物事捉える傾向にあるかわいい女の子です。苦手なものは幽霊などの正体が分からないものとこんにゃくです。小学生として登場するのはクロウカード及びさくらカード編で、クリアカード編では中学生となって登場します。

カードキャプターさくら公式サイト

カードキャプターさくらの木之本桜のかわいい魅力

かわいい魅力①明るい性格

早速、木之本桜のかわいい魅力について見ていきましょう。まず1つ目の魅力は、どんな時も明るい性格である点です。木之本桜のプロフィールでも紹介しましたが、さくらは天真爛漫で優しい性格の持ち主です。小学4年生ながらにとてもポジティブでどんな状況下においても「絶対大丈夫だよ」という前向きな言葉で乗り切ります。困っている友達がいたら率先して助けたり、悲しんでいる友達がいればポジティブな声掛けをしたりします。

かわいい魅力②幽霊が苦手

2つ目の魅力は、幽霊が苦手なところです。さくらは、兄の桃矢が幽霊をネタにさくらをからかったことが原因で小学生になっても幽霊がすごく苦手な女の子になってしまいました。カードを回収する際に怪奇現象に遭ってしま時もパニックになってしまったり、幽霊の話をすると積極的にしていたカード回収も引け腰になってしまったりとカード回収に影響がでるほどです。ですが、怖がるさくらがかわいいと視聴者や読者からは好評です。

かわいい魅力③独特の口癖

3つ目の魅力は、さくら独特の口癖があるところです。さくらは、見た目通りほんわかしており、天然な一面も持ち合わせています。それに加えて、「ほえ~」や「はにゃーん」、「はう〜」などの独特な言葉を口にすることがあります。これは、さくら独特の相槌の1つと考えてもいいでしょう。さくらが「かわいい」と人気の理由の1つとして、さくららしいふんわりしたかわいい見た目のほか、天然で独特な口癖だと考えられます。

かわいい魅力④解除の呪文

4つ目のかわいい点は、解除の呪文が魅力的なところです。クロウカード編の前半でさくらは、魔術師クロウ・リードと同じ闇の力が宿っている”封印の杖”を用いて「闇の力を秘めし鍵よ。真の姿を我の前に示せ。契約のもとさくらが命じる。レリーズ!」という呪文を使っていました。

ですが、後半のある戦いにて自分の本当の属性が”闇”ではなく”星”であることが分かり、これまで使っていた杖が星の杖に変わったのです。それと同時に呪文も変わり、「クロウのつくりしカードよ。古き姿を捨て、生まれ変われ。 新たな主、さくらの名のもとに」というものになりました。そして、クロウのカードからさくらカードに変わったさくらは、クロウ・リードを超える力を手にすることになったのです。

かわいい魅力⑤雪兎との関係

5つ目の魅力は、雪兎との関係です。雪兎とは、さくらの兄・桃矢の親友でフルネームは月城雪兎といいます。雪兎は頭もよく運動神経も抜群、眼鏡をかけており、細身で優しい見た目をしています。そんな雪兎にさくらは憧れに似た恋愛感情を抱いていったのです。ですが、さくらは雪兎が自分を恋愛対象としては見ていないことを知り、自分の雪兎への感情は恋愛感情ではないことに気付きました。

雪兎を嫌いにはなっていませんが、雪兎に対する感情が家族愛に近いものだと分かり、以降は雪兎を兄の桃矢と同じように大切な存在へと変わっていったのでした。

かわいい魅力⑥小狼との関係

ある日、さくらのクラスに香港からの転校生・李小狼(リ・シャオラン)がやってきます。小狼は、クロウ・リードの遠戚関係に当たる人物で、日本にやってきたのもカードを回収するためでした。この時、さくらは雪兎に恋愛感情を抱いており、一方で小狼も雪兎に恋愛感情を抱いているような態度を見せます。2人は、カード回収と雪兎を巡りライバルとなっていくのです。

ですが、先述したように、さくらが雪兎に対する感情は完全な恋愛感情ではなかったことを知っていきます。また、小狼が雪兎に対する感情は、後に雪兎が持つ”月(ユエ)の力”によるものだと判明するのです。その後、恋敵ではなくなった2人は行動を共にするうちに惹かれあい、最終的に両想いになったのです。

かわいい魅力⑦クリアカード編での活躍

7つ目のかわいい魅力は、クリアカード編での活躍です。クリアカード編は、2016年から『なかよし』にて現在も連載されている新章であり、「クロウカード編」及び「さくらカード編」では小学生だった桜が中学1年生となって戻ってきったさくらが描かれています。また、「さくらカード編」でさくらと両想いになるものの、香港へ戻ってしまった小狼が戻ってきたところから描かれているのです。

カード集めが終わり、しばらくは平凡な日々を過ごしていたさくらでした。そんなある日、全てのカードが透明になり砕けてしまいとある人物を会うという奇妙な夢を連続で見ることになります。それからは、仕組まれたかのような不思議なことが起こり、さくらたちは再びカードを回収することになったのです。さくらは新しい”夢の杖”で戦っていきます。

Thumbカードキャプターさくらのキャラクターと声優まとめ!複雑な恋愛事情とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくらの木之本桜のかわいい衣装や私服

かわいい衣装①制服

続いては、木之本桜のかわいい衣装や私服について見ていきましょう。さくらの衣装や私服は毎回かわいいと評判でした。その中でも、かわいいと評価の高い私服や衣装を紹介していきます。カードキャプターさくらに登場する服はどれもかわいいと人気があります。まず1つ目は、私立友枝小学校の指定制服です。白いベレー帽に白のスカート、ネイビーのセーラーは白いタイに赤いラインが特徴です。

こちらの小学校の制服は、コスプレ衣装として販売もしており、また、コスプレ率も高い衣装となっています。2つ目の画像の制服は、「クリアカード編」で私立友枝中学校に進学したさくらが着ていた中学校の制服です。白いスカートに赤いラインは小学校の制服と似た共通していますが、制服の上部が主に変わりました。中学校バージョンのこちらの制服も販売されていますので、気になった方はぜひコスプレを参考にしてみてください。

かわいい衣装②チアリーディング部

続いてのかわいい私服や衣装は、さくらが所属する私立友枝小学校のチアリーディング部の衣装です。襟の部分に特徴があり、全体的にかわいらしい印象を与えています。髪形もツーサイドアップにしており、さくらの天真爛漫さが伝わってくるでしょう。こちらの衣装に関してもコスプレ率が高く、人気があります。

かわいい衣装③お嬢様風ワンピースの私服

続いてのかわいい私服は、お嬢様風ワンピースです。ブルーの生地に白いラインが入ったAラインのワンピースはお嬢様風を演出しています。また、ワンピースだけではなく白いお嬢様風の帽子もとてもかわいいと高評価です。こちらの衣装に関してはコスプレ率は低く、販売もされていません。ですが、コアなファンの方には手作りする方もいますので、ぜひ画像を参考にしてみてください。

かわいい衣装④エプロン

続いてのかわいい私服や衣装は、販売もされているピンク色のエプロンです。ポケットにはケルベロスのワッペンが貼られており、胸には大きなリボンと封印の鍵のワッペンが貼られています。こちらはAmazonなどで販売されていますので、欲しいかたはぜひチェックしてみてください。さくらを連想させるピンク色がとてもかわいいと人気があります。

かわいい衣装⑤浴衣姿

続いてのかわいい私服や衣装は、浴衣です。ピンクの桜柄に黄緑色の帯のフェミニンな浴衣がさくらにとても似合っていてかわいいとこちらも評判です。黄緑の帯は、隣にいる小狼とお揃いなのか、色合いが纏まっていて綺麗ではないでしょうか?こちらの浴衣も販売されていますので、気になる方はぜひ検索してみてください。

かわいい衣装⑥劇での衣装

続いてのかわいい衣装は、テレビアニメ「さくらカード編」の42話で描かれた学芸会の劇中の衣装です。学芸会では「眠れる森の美女」を上演することになりました。さくらはお姫様ではなく、王子様役になります。学芸会とはいえ、衣装がすごく凝っていてコスチュームのようでもあります。この衣装を手掛けたのは、さくらのコスチュームも作っている裁縫好きの知世です。王子衣装のコスプレも密かに人気があります。

かわいい衣装⑦メイド服

続いてのかわいい衣装は、さくらが模擬店で来たメイド服です。ピンク色の生地をベースに濃いピンクのリボン、白いエプロンが特徴的です。エプロンは肩部分が膨らんでいるタイプのもので、さくらの雰囲気にピッタリ合っているとこちらの衣装も好評でした。こちらのメイド服に関しては販売していないようです。

知世ちゃんが作ったかわいい衣装

続いては、さくらの大親友で裁縫好きの大道寺知世が手掛けたかわいい衣装をそれぞれ見ていきましょう。知世は数々のコスチュームや私服を作る裁縫の天才です。

羽をイメージした衣装

大道寺知世が手掛けたかわいい衣装は、テレビアニメ18話にて鳥の捕獲を行った時に着ていたコスチュームです。背中には羽が付いています。頭の飾りや肩部分に付いている飾りは鳥の羽をイメージして作られたといいます。そして、ケルベロスにもさくらが着るコスチュームの飾りと同じ羽が付いています。魔法少女らしくとてもかわいいと人気がありました。

風をイメージした衣装

大道寺知世が手掛けたかわいい衣装は、テレビアニメ3話でウォーティを捕獲する際に着ていたコスチュームです。このコスチュームは、妖精や風をイメージして作られたといい、独創的なスカートが特徴的です。帽子とスカートのすそ、靴のつま先には黄色いポンポンが付いており、統一感が見られます。

トランシーバー付き衣装

続いて大道寺知世が手掛けたかわいい衣装は、テレビアニメ6話にてイリュージョンを捕獲した際のコスチュームです。黄色をベースにしたこの衣装には、トランシーバーが付いているのも特徴的です。こちらの衣装も手袋の縁やソックスの縁、靴の踵部分にお揃いの羽が付いているのがトレードマークとなっていてかわいいと人気です。

ハートが可愛い衣装

続いて大道寺知世が手掛けたかわいい衣装は、テレビアニメ2話にてシャドウを捕獲する際に着ていたコスチュームです。2話で描かれた日は、バレンタインデーの前日という設定だったことからバレンタインをコンセプトに、ハートや赤を中心に作られました。この衣装のポイントはプレゼントのようにさくらをリボンで包んでいるところだといいます。

月と太陽の衣装

続いて大道寺知世が手掛けたかわいい衣装は、ウッドを回収した際に着用していたコスチュームです。こちらもとてもかわいいと人気のある衣装の1つです。

Thumbカードキャプターさくらの李小狼の魅力は?さくらとの関係・告白シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくらの木之本桜のコスプレがかわいい

木之本桜のコスプレ衣装

木之本桜が着る制服含めた様々なコスチュームは、ネット通販などで購入することができます。コスプレヤーの方からはさくらのコスプレは非常に人気がありますので、さくらのコスプレをぜひ検索みてください。

木之本桜のウィッグなどのコスプレグッズ

また、コスプレ衣装だけでなく、さくらの特徴的なウィッグも販売しています。それ以外にも魔法のスティックなども販売されていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

Thumb【カードキャプターさくら】李苺鈴はアニメ版オリジナルキャラ!キャラ情報や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくらの木之本桜の声優

丹下桜のプロフィール

続いては、木之本桜の声優を務めた声優・丹波桜(たんげさくら)さんについて見ていきましょう。声優・丹下桜さんは、さくらと同じ名前ということでも知られている声優さんです。丹波桜さんは1973年3月24日生まれの愛知県出身、声優のほか歌手や絵本作家としても活動しています。所属事務所はピクニックです。東京アナウンスアカデミーを卒業後、青二塾に入塾、その後青二プロダクションに所属し声優デビューしました。

丹下桜の主な出演作品

声優・丹下桜さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「無限のリヴァイアス」和泉こずえ、「名探偵コナン」米原桜子、「神のみぞ知るセカイII」杉本四葉、「アクエリオンEVOL」クレア・ドロセラ、「ガッチャマン クラウズ」総裁X、「ガールフレンド(仮)」クロエ・ルメール、「デュエル・マスターズシリーズ」滝川るる、「彼女がフラグをおられたら」大名侍鳴、「Fate/EXTRA Last Encore」セイバーなどがあります。

Thumb【カードキャプターさくら】月城雪兎がイケメンでかっこいい!正体や桃矢との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくらの木之本桜に関する感想や評価

感想や評価①私服もかわいい

「カードキャプターさくら」の衣装や私服が毎回かわいいという感想がたくさんありました。「カードキャプターさくら」は根強い人気があります。『なかよし』で連載されていた当時のファンから、新しく連載が始まってからのファンも多く付きました。そして、さくらの私服がかわいいと評判を呼んでさくらの私腹を真似する方も多くいらっしゃいいます。

感想や評価②呪文が好き

さくらの「絶対大丈夫だよ」の呪文が大好きという感想がありました。さくらは、ポジティブで明るい性格をしていることから、「元気をもらえる」など前向きな感想が多く見受けられます。また、「カードキャプターさくら」は放送から月日が経ってもたくさんの方に愛されていることが窺えました。

感想や評価③さくらは憧れ

「いつまでもかわいい女の子」と言われるほど、さくらがたくさんの女の子から好かれていることも窺えました。ぜひ、まとめで紹介してきたコスプレや私服などを参考にしてみてください。また、『カードキャプターさくら』は現在も連載中ですので、そちらもぜひチェックしてみてください。

Thumb【カードキャプターさくら】クロウ・リードとは何者?さくらやエリオルとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくらの木之本桜のかわいい魅力まとめ

以上、大人気シリーズ「カードキャプターさくら」に登場する主人公の木之本桜のかわいい魅力やかわいい私服、また、声優の丹下桜さんいついてまとめてきました。さくらの私服や衣装は紹介した以外にもまだまだありますので、気になった方はぜひ検索してみてください。サイト内には、「カードキャプターさくら」に関する他のまとめもたくさんありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ