カードキャプターさくらのキャラクターと声優まとめ!複雑な恋愛事情とは?

今や世界中で大人気となっている「カードキャプターさくら」。現在では「クロウカード編」と「さくらカード編」に引き続きさくらたちの中学生編を描いた「カードキャプターさくらクリアカード編」が連載されています。この記事では、そんなカードキャプターさくらのキャラクターと声優の魅力についてまとめて紹介していきます!さらに、カードキャプターさくらの見どころのひとつでもあるキャラクター同士の複雑な恋愛事情についてもまとめて紹介していきます!

カードキャプターさくらのキャラクターと声優まとめ!複雑な恋愛事情とは?のイメージ

目次

  1. カードキャプターさくらのキャラクターと声優の魅力に迫る!
  2. カードキャプターさくらとは?
  3. カードキャプターさくらのキャラクターと声優を紹介!
  4. カードキャプターさくらクリアカード編のキャラクターと声優を紹介!
  5. カードキャプターさくらの複雑な恋愛事情に迫る!
  6. カードキャプターさくらのキャラクターと声優まとめ!

カードキャプターさくらのキャラクターと声優の魅力に迫る!

今や世界中で大人気となっている「カードキャプターさくら」。この記事では、そんなカードキャプターさくらのキャラクターと声優の魅力についてまとめて紹介していきます!さらに、カードキャプターさくらの見どころのひとつでもあるキャラクター同士の複雑な恋愛事情についてもまとめて紹介していきます!

カードキャプターさくら公式サイト

カードキャプターさくらとは?

カードキャプターさくらは、1996年からなかよしで連載を開始したCLAMP原作の漫画です。「クロウカード編」「さくらカード編」「クリアカード編」で構成されており、「さくらカード編」は2000年に連載が終了しました。そして、連載開始20周年記念プロジェクトとして2016年にさくらたちの中学生編を描く「クリアカード編」がスタートしました。

簡単なあらすじとしては、主人公のさくらがある日父の書庫でクロウ・リードの作った不思議な本を発見します。そして、その本の中に封印されていたケロベロスと出会い、カードキャプターさくらとしてカード集めに奔走する毎日が始まるのです。

Thumbカードキャプターさくらの李小狼の魅力は?さくらとの関係・告白シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくらのキャラクターと声優を紹介!

では、ここからはカードキャプターさくらのキャラクターとそのキャラクターを演じる声優についてまとめて紹介していきます!また、この章はカードキャプターさくらの「クロウカード編」「さくらカード編」までの主要なキャラクターのまとめです。

木之本桜/丹下桜

最初に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは、主人公の木之本桜(あだ名はさくら)です。さくらは3歳のときに母を亡くし、現在では父と兄の3人暮らしをしています。あらすじでも触れましたが、ある時父の書庫のクロウカードの本の中に眠っていたケルベロスと出会ったことで、カードキャプターさくらになります。

さくらは、明るく素直でとても友達思いの性格です。「ほえー!」という独特な言葉が口癖で、主に驚いたときにその口癖が出るようです。そして意外にも運動神経抜群でたいていのスポーツはそつなくこなすことができますが、特に得意なのはバトンです。クロウカード編では、私立友枝小学校の4年生だったさくらですが、クリアカード編では私立友枝中学校1年生に成長しています。

そんな木之本桜を演じている声優は、丹下桜さんです。丹下桜さんは、木之本桜役以外にも、「忍たま乱太郎」のユキ役や「Fate/Apocrypha」のジャック・ザ・リッパー役など様々なアニメに声優として出演しています。丹下桜さんの演じる木之本桜はとても可愛らしい声で、特に木之本桜の口癖「ほえー!」がとても可愛いと話題になっています。また20年経った今、クリアカード編でも変わらない声で桜を演じています。

ケルベロスの仮の姿/久川綾

次に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは、ケルベロスです。クロウカードの守護者のうちのひとりで、「封印の獣」であり「選定者」だそうです。普段はテディベアのような可愛らしい仮の姿で生活していますが、真の姿は翼の生えたライオンのようなかっこよくて強そうな姿をしています。封印されていた本が長い間大阪にあった影響で、大阪弁で喋るようになりました。

口癖は「こにゃにゃちわー!」で、陽気な性格や可愛らしい仮の姿も相まってファンの間で「可愛い」と話題になっています。あだ名は「ケロちゃん」です。そんなケロちゃんの仮の姿を演じている声優は、久川綾さんです。久川綾さんも実は大阪府出身で、だからこそケロちゃんの大阪弁も自然なのかもしれません。

また、久川綾さんはケロベロス役以外にも「美少女戦士セーラームーン」の水野亜美役や「魔法使いサリー」の春日野すみれ役など様々なアニメに声優として出演しています。ケロちゃんの可愛らしい容姿に加えて、久川綾さんの陽気な関西弁や声によってさらにケロちゃんの魅力を引き立てていると話題になっています。

ケルベロスの真の姿/小野坂昌也

そして、ケロちゃんの真の姿を演じている声優は小野坂昌也さんです。小野坂昌也さんはケルベロスの真の姿以外にも、「テニスの王子様」の桃城武役や「美少女戦士セーラームーン」のジェダイト役など様々なアニメに声優として出演しています。また、小野坂昌也さんは声優業だけでなくNHK教育テレビのおにいさんなど多岐に渡る分野で活躍しています。

大道寺知世/岩男潤子

次に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは、大道寺知世です。大道寺知世は主人公のさくらの大親友で、自分の作った服をカードキャプターさくらに変身するときに着てもらうことが彼女の至上の喜びとなっているようです。そして、さくらのことが大好きで、その活躍の瞬間を一秒たりとも見逃せないからと、いつもビデオカメラを持ち歩いていて撮影できないときはケロちゃんに託しています。

知世は資産家の家の一人娘で大豪邸に住んでおり、ボディガードが何人もいます。そのため、彼女はいつも語尾に「ですわ」をつけるお嬢様口調で話します。そして実は大道寺家と木之本家は親戚関係にあり、知世とさくらは又従姉妹の関係にあります。知世は裁縫の特技もありますが、コーラス部に所属しており歌を歌うことも彼女の特技です。おっとりとした優しい性格ですが、芯の通った年齢にそぐわない大人っぽい一面もあります。

そんな大道寺知世を演じている声優は、岩男潤子さんです。岩男潤子さんは大分県出身の声優さんで13歳のときに上京して声優を志したそうです。大道寺知世役以外には、「新世紀エヴァンゲリオン」の洞木ヒカリ役や「デビルマンレディー」の不動ジュン役など様々なアニメで声優として出演しています。そんな岩男潤子さんの演じる大道寺知世は儚げな声ながらもしっかりとした芯の通った声だと話題になっています。

李小狼/くまいもとこ

次に紹介するのはカードキャプターさくらのキャラクターは李小狼です。李小狼はクロウカードを集めるために香港から転校してきた少年です。最初はさくらは小狼に対して苦手意識を持っていましたが、今では恋仲になるほどの関係です。

そんな李小狼を演じる声優は、くまいもとこさんです。くまいもとこさんは李小狼役以外には「メジャー」の少年時代の本田吾郎役や「アリソンとリリア」のヴィルヘルム・シュルツ役など様々なアニメで声優として出演しています。そんなくまいもとこさんの演じる李小狼は、少年としての可愛らしさも残しつつ、イケボでかっこいいと話題になっています。

木之本桃也/関智一

次に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは木之本桃也です。木之本桃也は、主人公さくらより7つ年上の兄です。いつも妹のさくらのことを「怪獣」と言ってからかったりもしていますが、本心では妹のことを大切に思っています。また、桃也はさくらとは少し性質が違いますが同じように魔力が高く、雪兎やさくらのことも勘づいていました。

そんな木之本桃也を演じる声優は関智一さんです。関智一さんは、木之本桃也役以外には、「妖怪ウォッチ」のウィスパー役や「のだめカンタービレ」の千秋真一役など様々なアニメに声優として出演しています。関智一さんの演じる桃也は、冗談を言うときと優しい口調で話すときのギャップがかっこいいと特に女性ファンの間で話題になっています。

月城雪兎/緒方恵美

次に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは、月城雪兎です。月城雪兎は、主人公さくらの兄の桃也の大親友で、よく木之本家に遊びにきています。雪兎は運動神経抜群で頭もよく、学校でもいつも桃也と一緒にいるため二人は学校の名コンビとして知られています。また雪兎は、穏やかでいつも優しい笑顔を絶やしません。実はそんな雪兎は月(ユエ)の仮の姿で、月(ユエ)になっている間の記憶は全くないようです。

そんな月城雪兎を演じている声優は、緒方恵美さんです。緒方恵美さんは、月城雪兎役以外には「美少女戦士セーラームーン」の天王はるか役や「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役など様々なアニメで声優として出演しています。女性から男性の声まで演じる緒方恵美さんの声は、月城雪兎の儚げな声を見事に演じきっていると話題になっています。

カードキャプターさくらクリアカード編のキャラクターと声優を紹介!

では、ここからはカードキャプターさくらクリアカード編のキャラクターと声優についてまとめて紹介していきます!また、カードキャプターさくら「クロウカード編」「さくらカード編」から登場しているキャラクターは省き、クリアカード編から登場した主要なキャラクターを紹介していきます。

詩之本秋穂/鈴木みのり

次に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは、クリアカード編から登場する詩之本秋穂です。詩之本秋穂はさくらたちの中学校に転校してきた少女で、日本に引っ越してくる前は香港やフランスやドイツなど様々な国を渡りいろんな本を集めていたようです。さくらと名前が非常に似ていることや、性格や雰囲気がとてもよく似ていることから意気投合し仲良しになりました。

そんな詩之本秋穂を演じている声優は、鈴木みのりさんです。鈴木みのりさんは2014年にオーディションで「マクロスΔ」のフレイア・ヴィオン役でデビューしました。それから、カードキャプターさくらクリアカード編の詩之本秋穂役や「アイドルマスターシンデレラガールズ」の藤原肇役など人気キャラクターを演じ、今注目されている新人声優です。

ユナ・D・海渡/花江夏樹

次に紹介するカードキャプターさくらのキャラクターは、クリアカード編から登場するユナ・D・海渡です。ユナは詩之本秋穂の身の回りの世話を一手に引き受ける執事で、一見優しくてイケメンな執事の男性にしか見えません。しかし、実際は時を操る懐中時計を持っていたり小狼が初対面のときに魔力を感じ取ったりと、彼にはなにかしら秘密があるようです。

そんなユナ・D・海渡を演じる声優は、花江夏樹さんです。花江夏樹さんは、ユナ役以外には「東京喰種」の金木研役や「四月は君の嘘」の有馬公生役など様々なアニメで主要キャラクターを演じる声優です。花江夏樹さんの演じるユナ・D・海渡は、一見優しそうですがミステリアスな雰囲気がとても良いと話題になっています。

カードキャプターさくらの複雑な恋愛事情に迫る!

さて、ここまでカードキャプターさくらのキャラクターや声優についてまとめてきましたが、実はそんなカードキャプターさくらの見どころの一つとして、キャラクターたちの複雑な恋愛事情があります。そこで、ここではカードキャプターさくらのキャラクターの複雑な恋愛事情についてまとめて紹介していきます!

恋愛事情①さくらと小狼

カードキャプターさくらの一番のリア充カップルとはなんといっても主人公さくらと小狼です。クロウカード編の最初の頃では、さくらは小狼に対して苦手意識を持っていました。さらに、当初はさくらは初恋の人である雪兎さんに夢中で、なんと小狼の方も雪兎さんにときめいていたようです。

小狼が雪兎さんに惹かれていたのは後に月(ユエ)の魔力によるものだと判明しますが、一時期さくらと小狼の間に雪兎さんを巡る恋のライバル関係があったことは紛れもない事実です。しかし、後に小狼がさくらへの恋心を自覚してからはさくらに対する小狼の反応(赤面と逃走)が可愛すぎる!と話題になっています。また、クリアカード編ではさらにラブラブな二人を見ることができます。

恋愛事情②桃也と雪兎

次に紹介するのはカードキャプターさくらファンの間ではあまりにも有名な桃也と雪兎のカップルです。一見男同士にも見えますが、公式によると雪兎は人外であるため性別不詳なのだそうです。お互いがお互いのことを「一番大切な存在」だと思っていて、相思相愛の関係です。一時期は、桃也の妹であるさくらも交えた三角関係のようになっていましたが、さくらは小狼と丸く収まり現在では二人の邪魔をする存在はいないようです。

恋愛事情③李小狼と李苺鈴

次に紹介するのは、李小狼と李苺鈴の関係です。李苺鈴は李小狼のいとこですが、わざわざ香港から日本に彼を追いかけてくるほど彼に対して恋心を抱いていました。しかし、小狼とさくらが両思いになり苺鈴の恋が成就することはありませんでした。とはいえ、もし小狼と苺鈴が両思いになっていたとしても香港ではいとこ同士の結婚は認められていないため色々と壁はあったようです。

恋愛事情④エリオルと観月先生

次に紹介するのは、エリオルと観月先生のカップルです。観月先生はさくらの担任の先生で、しかも教育実習生時代に中学生の桃也と付き合っていたという過去があります。しかし、最終的にはエリオルと結ばれることになります。一見、このカップルは小学生と教師の禁断の恋のようですが、エリオルはクロウの生まれ変わりで前世の記憶を保有しています。

そして、エリオルのそういった事情を観月先生も了承していて、そのうえでエリオルと観月先生は両思いになったのです。そのため、精神的な部分でいえばこの二人は大人同士の恋愛関係にあります。しかしながら、エリオルの実年齢はさくらと同じ小学生(クリアカード編では中学生)なので、世間体的には難しいところではあるようです。

カードキャプターさくらのキャラクターと声優まとめ!

ここまでカードキャプターさくらに登場するキャラクターやそのキャラクターを演じる声優についてまとめてきました。また、そんなキャラクターたちの複雑な恋愛事情についてもまとめて紹介しました。カードキャプターさくらは知らない人から見ればただの子供向けアニメのように見える作品ですが、実際はこのように魅力的なキャラクターたちが数多く登場し、知れば知るほど奥が深い恋愛事情が隠されていたのです。

また、この記事ではまとめて紹介しきれなかったキャラクターたちや、複雑すぎて紹介しきれていないキャラクターの恋愛事情があります。そのため、この記事を読んで興味を持っていただけたのならぜひカードキャプターさくらの物語をご自身の目で見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ