【鬼滅の刃】神崎アオイの蝶屋敷での役割と性格・年齢は?呼吸は使える?

「鬼滅の刃」は2019年にアニメ化もされ話題となっていた少年漫画作品です。今回はそんな「鬼滅の刃」に登場する神崎アオイについて解説をしていきます。かわいいと話題の神崎アオイは蝶屋敷で働くキャラクターとして作中で活躍をしていました。読者の間では神崎アオイが呼吸を使えるのかどうか考察されているようです。今回は神崎アオイの年齢や性格・他のキャラクター達との関係などを解説しながら、神崎アオイのかわいい魅力に迫っていきます。

【鬼滅の刃】神崎アオイの蝶屋敷での役割と性格・年齢は?呼吸は使える?のイメージ

目次

  1. 神崎アオイとは?
  2. 神崎アオイの蝶屋敷での役割と性格・年齢
  3. 神崎アオイは呼吸を使える?特技は?
  4. 神崎アオイと他キャラとの関係
  5. 神崎アオイの声優
  6. 神崎アオイに関する感想や評価
  7. 神崎アオイについてまとめ

神崎アオイとは?

週刊少年ジャンプで連載されている「鬼滅の刃」は、作品に登場するキャラクターが魅力的なことでも話題となった作品でした。今回はそんな「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの一人・神崎アオイについて解説をしていきます。蝶屋敷で働いている神崎アオイですが、他のキャラクターのように呼吸が使えるのか注目されていたようでした。そんな神崎アオイの年齢や性格、作中での活躍を解説していきかわいい魅力に迫っていきます。

鬼滅の刃の作品情報

今回紹介をしていく神崎アオイは主人公である炭治郎とも関わりのあるキャラクターでした。作中に登場する女性キャラクターの中でもかわいいと読者の間では人気なようです。そんな神崎アオイの年齢や性格について紹介をしていく前に、ここからは神崎アオイも活躍をしていた「鬼滅の刃」の作品概要やストーリーのあらすじを解説していきます。

鬼滅の刃の概要

大人気少年漫画である「鬼滅の刃」の作者は吾峠呼世晴という人物でした。週刊少年ジャンプでの連載は2016年からスタートし、2019年にはテレビアニメも放送されています。また、2020年にテレビアニメの続編となる劇場版映画の公開が決まっていることが発表されていました。「鬼滅の刃」の原作漫画は現在までに19巻発売されていて、作中では妹・禰󠄀豆子を人間に戻すために鬼殺隊に入った炭治郎が主人公として活躍していました。

鬼滅の刃のあらすじ

竈門炭治郎は、亡き父親と同じ炭焼きとして働き家族のことを支えていました。竈門家は裕福な家庭ではありませんでしたが、炭治郎達は幸せに暮らしています。雪が降ったある日、炭治郎は弟達をおいて一人で町へ降りていきました。天候は悪化し、炭治郎はその日中に家に戻ることが出来ませんでした。翌日、炭治郎は家で鬼によって殺された家族を発見します。しかし、妹の禰󠄀豆子だけはまだ死んでおらず息がある状態でした。

神崎アオイのプロフィール

「鬼滅の刃」に登場した神崎アオイのプロフィール情報を解説していきます。神崎アオイは、主人公である炭治郎と同じく鬼殺隊の隊士の一人として作中に登場しました。鬼を倒すために結成された鬼殺隊には階級というものがあります。最上位は柱と呼ばれ、神崎アオイはそんな柱の一人である胡蝶しのぶと共に暮らしていました。神崎アオイ達が住んでいる屋敷は蝶屋敷と呼ばれていて、戦いで負傷した隊士の治療なども行っています。

さらに負傷して治療するために戦線を離脱した隊士向けのリハビリも蝶屋敷では行われていたようでした。読者の間でもかわいいと言われている神崎アオイはそんな蝶屋敷で、柱である胡蝶しのぶから薬学を学んでいるということが明かされています。また、既にいくつかの薬を調合出来るようになっているそうでした。作中では炭治郎達も蝶屋敷の世話になっていましたが、その際神崎アオイも炭治郎達を手伝っている姿が描かれています。

神崎アオイの過去

神崎アオイの過去について解説をしていきます。神崎アオイは鬼殺隊の隊士ですが、炭治郎のように任務に行っている描写などは描かれていません。鬼を退治するのではなく、隊士のサポートが主な任務なようでした。神崎アオイがこうしたサポート役に回った原因はその過去にあるようでした。神崎アオイはある時、蝶屋敷で治療をしていた炭治郎に自らの過去を語ります。裏方となったのは最終選別での経験が影響しているようです。

鬼殺隊に入るためには、最終選別という試験で生き残らなくてはなりません。神崎アオイも最終選別で生き残り隊士として鬼殺隊に入りました。しかし、最終選別で起こった出来事がトラウマとなり通常の任務へ行けなくなってしまったそうです。「腰抜けなので」と自らを評している場面も描かれています。戦いに行けなくなってしまった神崎アオイですが、治療だけではなく機能回復訓練の相手をしている姿も作中では描かれています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

神崎アオイの蝶屋敷での役割と性格・年齢

かわいいと言われている神崎アオイは炭治郎と同じく鬼殺隊の隊士ですが普通の隊士とは異なり任務には行かず裏方としてサポートに徹しているキャラクターでした。炭治郎達が蝶屋敷で治療をする際も、神崎アオイが活躍している姿が描かれています。読者の間ではそんな神崎アオイの性格や年齢なども注目されているようでした。ここからは神崎アオイの蝶屋敷での役割と共に神崎アオイの年齢や性格についても詳しく解説をしていきます。

神崎アオイの蝶屋敷での役割

神崎アオイは柱である胡蝶しのぶと共に蝶屋敷で暮らしているキャラクターです。蝶屋敷は主に、戦闘で負傷してしまった隊士達を治療し復帰させるための訓練を行うための屋敷でした。炭治郎達が蝶屋敷で治療をする際もきちんと治療に専念しているかどうか見張っている姿が描かれています。また、治療後は機能回復訓練の相手としても登場していました。蝶屋敷で働く人間として、薬の調合についても胡蝶しのぶから学んでいるそうです。

神崎アオイのかわいい性格

神崎アオイの気になる性格について解説をしていきます。神崎アオイと同じく蝶屋敷で暮らしているカナヲは非常におっとりとした大人しい性格をしていました。しかし神崎アオイはカナヲとは正反対な性格をしています。ハキハキとした口調で、時には厳しいことを言う姿も描かれています。要領が良いという性格でもあるようで蝶屋敷での雑務もテンポよくこなしていました。治療をサボろうとする患者に対し叱ることもあります。

作中でも善逸が屋敷でうるさくしていると神崎アオイが叱りにやってくると言う場面が描かれていました。機能回復訓練でも手を抜くことはなく、しっかりした一面が描かれています。読者の中にはツインテールというかわいい見た目からは想像もつかない性格だという感想を述べられている方もいらっしゃるようでした。このように外見とギャップがある神崎アオイの性格は、魅力の一つとなっていたようです。

神崎アオイの年齢

「鬼滅の刃」に登場した神崎アオイは性格だけではなく年齢も注目されているようです。炭治郎の世話もしていた神崎アオイの年齢ですが、現在のところ作中では明らかにされていないようでした。読者の間では、しのぶより年下でカナヲよりも年上だと推測されています。そのため神崎アオイの年齢は17〜20才だと考えられているようです。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの刀は毒を仕込んでいる?独特な刀身の形・特徴も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイは呼吸を使える?特技は?

「鬼滅の刃」では呼吸という独特の戦闘方法が登場しています。作中に登場するキャラクター達はそれぞれ身に付けた呼吸による型で鬼を倒していました。そのため、元々鬼殺隊に隊士として入隊した神崎アオイも呼吸を使えるのではないかと言われているようです。果たして神崎アオイは呼吸を使えるのでしょうか?ここからは、神崎アオイの呼吸に関する情報や作中で披露された意外な特技について詳しく解説をしていきます。

神崎アオイは呼吸を使える?

鬼殺隊の隊士になるためには最終選別という試験を受けなくてはなりません。しかしその最終選別を受ける前に育手の元で何らかの呼吸を身に付けているはずでした。作中では神崎アオイも最終選別を突破して鬼殺隊の隊士になったと明かされています。しかし、年齢と同じように本編や公式ガイドブックでもどのような呼吸を使っているのか明かされていないようでした。読者の中には神崎アオイの呼吸法を予測している方もいるようです。

蝶屋敷の人間である胡蝶しのぶと同じ蟲の呼吸か、カナエやカナヲが習得した花の呼吸の使い手なのではないかという考察もありました。また、「鬼滅の刃」には派生の呼吸なども登場していることから花の呼吸・蟲の呼吸と関連のある呼吸ではないかとも言われているようです。

神崎アオイの特技

「鬼滅の刃」で蝶屋敷の人間としてテキパキとした性格で炭治郎の世話をしていた神崎アオイですが、そんな神崎アオイには意外な特技があるということが作中では明かされていました。炭治郎が蝶屋敷にやってきた際妹である禰󠄀豆子も炭治郎と一緒に蝶屋敷やってきます。禰󠄀豆子は日中木箱の中に隠れて移動していましたが、柱合会議での出来事が原因で木箱が壊れてしまいました。蝶屋敷に来た時も木箱は壊れたままです。

炭治郎が傷を治療しリハビリも終え次の任務に向かう頃には、壊れていた木箱も元通りになっていました。この時、禰󠄀豆子の木箱を修理したのが神崎アオイだったということが単行本第6巻に収録されている大正コソコソ話で明かされています。かわいい見た目とは裏腹に厳しい性格をしていた神崎アオイですが、そんなかわいい見た目や性格からは想像できないDIYという意外な特技に多くの読者が驚いていたようでした。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイと他キャラとの関係

今回は「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの一人・神崎アオイについて解説をしています。神崎アオイは、蝶屋敷で隊士達をサポートする係として作中に登場していました。年齢や使用している呼吸などが明らかになっていない神崎アオイですが、読者の間では他のキャラクターとの関係性も注目されていたようです。ここからは、同じ蝶屋敷の人間である胡蝶しのぶや栗花落カナヲ・かまぼこ隊との関係を詳しく解説していきます。

他キャラとの関係①胡蝶しのぶ

神崎アオイが働いている蝶屋敷は、蟲柱として「鬼滅の刃」で活躍をしている胡蝶しのぶが仕切っていた屋敷でした。神崎アオイは胡蝶しのぶのことを「しのぶ様」と呼んでいます。さらに、神崎アオイは胡蝶しのぶから薬の調合について学んでいるという情報も作中では明かされていました。柱である胡蝶しのぶから直々に学んでいるという点について、読者の間でも二人の信頼関係が表れていると大好評だったようでした。

他キャラとの関係②栗花落カナヲ

「鬼滅の刃」に登場した神崎アオイと関係のあるキャラクターとして栗花落カナヲというキャラクターも挙げられていました。栗花落カナヲも神崎アオイと同じく蝶屋敷で暮らしている人間です。さらに、炭治郎達と同期でありながらも蟲柱・胡蝶しのぶの継子として活躍しているようでした。神崎アオイは継子である栗花落カナヲとも親しい仲なようで、炭治郎達のリハビリを一緒に担当している姿が作中では描かれていました。

「鬼滅の刃」第19巻に収録されている大正コソコソ話では神崎アオイが昔から姉妹が欲しかったと思っていたことが明かされていました。そのため、栗花落カナヲが自分の苗字を何にするか選ぶ際は「神崎」を推していたそうです。そんな栗花落カナヲの好きなものは「アオイの作るもの全部」なようで、2人の親しい仲が表れていると言われていました。またある時音柱が遊郭潜入するためにアオイ達を連れ去ろうとする事件が起こります。

神崎アオイは、最終選別でのトラウマから隊士として鬼と戦うことを諦めたキャラクターです。そのため、栗花落カナヲに向かって必死で手を伸ばし助けを求めます。これまで栗花落カナヲは自分の行動をコイントスで決めてきましたが、炭治郎の言葉もあり柱の命令を無視してまで神崎アオイのことを引き止めようとします。そんな栗花落カナヲに加勢するようにきよとすみも音柱である天元にしがみつき、止めようとしました。

この騒ぎを聞きつけた炭治郎達が到着し、神崎アオイとなほの代わりに炭治郎達が遊郭潜入の任務を行うことになります。無事音柱から解放された神崎アオイを見た栗花落カナヲ達は安心して泣き出してしまいます。この一連の出来事に多くの読者が蝶屋敷の人間の絆を感じたようです。また、神崎アオイと栗花落カナヲの関係に魅力を感じている方もいらっしゃるようでした。

他キャラとの関係③かまぼこ隊

かわいいと言われている神崎アオイと関係のあるキャラクターとしてかまぼこ隊も挙げられていました。かまぼこ隊は、炭治郎・善逸・伊之助の3人を指しているようです。かまぼこ隊は、治療するために蝶屋敷にやってきますが治療に専念しない善逸を叱ったり機能回復訓練に励む3人の相手をしている様子が作中では描かれています。さらに、音柱によって無理矢理任務に行かされようとした際もかまぼこ隊が身代わりになっていました。

けれど遊郭潜入は大事件となり、炭治郎達はそれぞれ大怪我を負ってしまいます。自分の代わりに任務に行き重傷を負ってしまったことを気にしていたのか、かまぼこ隊の意識が戻ったときには大泣きしていたということが明らかとなっていました。さらに、読者の間ではかまぼこ隊の一人である炭治郎の妹・禰󠄀豆子が蝶屋敷で長期間過ごしていたことから禰󠄀豆子とも親しくなったのではないかと推測している方もいます。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶは童磨に吸収されて死亡?衝撃的な最期や生死を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイの声優

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載されている大人気少年漫画ですが、2019年からはアニメ版の放送もスタートしていました。アニメ版は2020年に映画も作られることが発表されています。そんなアニメ版「鬼滅の刃」でも今回紹介をしてきた神崎アオイは活躍をしていました。アニメ版「鬼滅の刃」で神崎アオイを演じたのは江原裕理です。ここからは江原裕理のプロフィールや「鬼滅の刃」以外の出演情報などを解説していきます。

江原裕理のプロフィール

「鬼滅の刃」に登場するかわいいキャラクター・神崎アオイを演じた江原は、ufotableに所属している声優でした。事務所に所属するきっかけは事務所が募集していたアルバイトに応募したことだったということが判明しています。その後「おへんろ。〜八十八歩記〜」で芸能界デビューを果たしました。また声優ユニットにも所属しユニット名義でCDもリリースしています。ufotableの製作スタッフとしても活動しているようです。

江原裕理の主な出演作品

「鬼滅の刃」に登場した神崎アオイ役の声優江原裕理の出演作品を紹介していきます。江原裕理の出演作品の中には「テイルズオブゼスティリアザクロス」「シーサイド荘のアクアっ娘」「嫁コレ」「城姫クレスト極」「ディフェンスウィッチーズ2」「おへんろ。〜八十八歩記〜」「アニメギルド」「エージェントHaZAP」「スーパーマンガ大戦オルタナティブ」などアニメに限らずゲームやテレビ番組、舞台作品などもありました。

Thumb胡蝶しのぶの強さと人物像は?笑顔の理由と姉・カナエとの関係とは?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイに関する感想や評価

「鬼滅の刃」で活躍をしていた神崎アオイに関する感想や評価を紹介していきます。神崎アオイに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、呼吸を使えない一般人くらいなら軽く倒せるのではないかと予想されているようです。鬼殺隊になるためには呼吸を習得しなければなりませんが、神崎アオイが使用している呼吸は明らかにされていません。読者の間では神崎アオイの強さも注目されていたようです。

「鬼滅の刃」のキャラクター・神崎アオイに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、今後の展開としてカナヲがいない間に蝶屋敷に鬼が襲撃した際神崎アオイが鬼を倒す展開があったら嬉しいということを述べられていました。神崎アオイは最終選別でのトラウマから現在サポート役として活躍をしています。読者の中には神崎アオイが鬼と戦う所を見たいという期待を抱かれている方もいるようです。

「鬼滅の刃」に登場したキャラクター・神崎アオイに関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は蝶屋敷にお世話になって神崎アオイから薬を飲めと怒られたいというような感想を述べられています。作中でも神崎アオイは中々治療を真面目にしようとしない善逸のことを叱り飛ばしていました。このように読者の中には神崎アオイの厳しい性格に魅力を感じている方もいらっしゃるようです。

神崎アオイに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。かわいいと話題の神崎アオイですが、その年齢は公表されていません。しかしこちらの方はカナヲよりも年上だと推測しているようでした。カナヲの苗字を決める際神崎を推していた姿に、多くの読者がかわいいと感じられたようです。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの魅力は?主人公・炭治郎との関係や使用する呼吸も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎アオイについてまとめ

今回は「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの一人・神崎アオイについて紹介をしてきました。「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載されている作品です。そんな「鬼滅の刃」でも神崎アオイはかわいいキャラクターだと話題になっていたようでした。蝶屋敷で隊士をサポートしていた神崎アオイですが、任務に行かずに裏方として働いているのは最終戦別で恐怖を味わったトラウマが原因だったということが作中では明かされていました。

読者の間ではそんな神崎アオイの年齢や、使っている呼吸などが注目されていたようです。現在のところ年齢も呼吸も明かされていませんが、公式ガイドブックや本編のストーリーで今後明かされるのではないかという期待も集まっていたようでした。かわいい見た目とは異なる厳しい性格も魅力となっているそうです。そんな神崎アオイも登場する大人気漫画「鬼滅の刃」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ