【かぐや様は告らせたい】藤原千花のかわいい天然少女!迷言・迷シーンやアニメ声優も

「かぐや様は告らせたい」に登場する生徒会書記の藤原千花は、かぐや様の数少ない友人の1人で、本作のヒロインでもあります。性格は、無邪気で明るく素直で天然であり、かぐや様からは予期せぬ行動をする人物としてかなり警戒されています。この記事では、「かぐや様は告らせたい」の藤原書記のかわいい魅力、他のキャラクターたちとの関係、作中の迷言、アニメの声優などを紹介していきます。

【かぐや様は告らせたい】藤原千花のかわいい天然少女!迷言・迷シーンやアニメ声優ものイメージ

目次

  1. かぐや様は告らせたいの藤原千花はかわいい天然書記
  2. かぐや様は告らせたいの藤原千花のかわいい魅力
  3. かぐや様は告らせたいの藤原千花のかわいい迷言・迷シーン
  4. かぐや様は告らせたいの藤原千花のアニメ声優
  5. かぐや様は告らせたいの藤原千花の実写版キャスト
  6. かぐや様は告らせたいの藤原千花に関する感想や評価
  7. かぐや様は告らせたいの藤原千花のかわいい魅力まとめ

かぐや様は告らせたいの藤原千花はかわいい天然書記

かぐや様は告らせたいの作品情報

「かぐや様は告らせたい」の藤原千花は、私立秀知院学園の生徒会書記を務めるキャラクターで、かぐや様の数少ない友人でもあります。無邪気で素直かつ天然な性格から、白銀とかぐや様のバトルや意図を汲み取ることができず、作中では予測不能な言動をすることからジョーカー扱いされています。

かぐや様は告らせたいの概要

「かぐや様は告らせたい」は、惹かれ合いながらも高すぎるプライドから、お互いに告白させようと手を回す高校生の男女を主人公としたラブコメディです。漫画家・赤坂アカの人気作で、一筋縄ではいかない複雑な恋愛模様が面白いと話題となりました。人気声優が多数起用されたアニメ「かぐや様は告らせたい」は、2019年1月から3月まで放送され、アニメ第2期は2020年4月に放送されました。

かぐや様は告らせたいのあらすじ

秀知院学園は、金持ちや秀才が通う名門校として名高い学校でした。そこに通う生徒会副会長の四宮かぐや(アニメの声優・古賀葵)は、四大財閥の一つ・四宮グループの娘であり、全ての分野において優秀な美少女です。周囲からは尊敬の念を込めて、かぐや様と呼ばれています。

生徒会会長の白銀御行(アニメの声優・古川慎)は、一般家庭ですが学年トップの成績を維持し続ける優秀な生徒です。2人はお互い惹かれ合う仲でしたが、プライドの高さと「好きになった方が負け」という価値基準から、相手から告白させようと頭脳戦を繰り広げます。

藤原千花のプロフィール

  • 学校・学年/私立秀知院学園高等部2年B組
  • 誕生日/3月3日
  • アニメの声優/小原好美
  • 部活動/テーブルゲーム部(略称・TG部)
  • 生徒会の役割/書記

「かぐや様は告らせたい」の藤原千花は、ピンク色のセミロングの髪で、おでこのあたりに黒いリボンをつけたキャラクターです。白銀には藤原書記、かぐや様からは藤原さんと呼ばれています。エリート揃いの私立秀知院学園で生徒会書記を務めるだけあり、かぐや様や白銀ほどではないにしても文武両道で非常に優秀です。胸囲は大きく、対照的なサイズのかぐや様からは度々嫉妬されています。

恋にまつわる話題が大好きで、生徒会室にいるかぐや様の元に女子生徒が恋愛相談に訪れた時は、ラブ探偵を名乗り途中から混ざってアドバイスしています。ペスという名前の明るい色味の毛を持つ大きな犬を飼っており、溺愛しています。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~』公式サイト

かぐや様は告らせたいの藤原千花のかわいい魅力

かわいい魅力①IQ130オーバー?

「かぐや様は告らせたい」の主人公・かぐや様と白銀に隠れて忘れられがちですが、生徒会書記である藤原書記も非常に頭の良い優等生です。しかし、素直すぎる性格ゆえ、期末テスト前に白銀とかぐや様がテスト前は勉強しないという嘘を真に受け、自身もそれに倣い成績を落としています。IQは130以上もあり、発想力も豊かな天才です。

かわいい魅力②柔らかすぎる頭

「かぐや様は告らせたい」の藤原書記は、高いIQの持ち主なだけあり非常に頭の回転が早く、柔軟な思考をしています。神経衰弱をした時は、細工されたカードを使おうとしたり、めくったカードを時計の数字順に配置してカードの枚数を稼ごうとしていました。

かわいい魅力③白銀の特訓相手

「かぐや様は告らせたい」の主人公・白金は、スポーツも勉強も何でもそつなくこなしますが、それは並並ならぬ影の努力によって創り上げられたものでした。身体能力は高いものの運動センスはなく、バレーのレシーブをしようとしたら自分の後頭部を叩いてしまうといった失敗をするほどでした。バレーの授業前に腕を上げたい白銀は、放課後こっそり体育館で1人練習に明け暮れていました。

しかし、そこへ忘れ物を取りに来た藤原書記と鉢合わせます。なんでもできるかっこいい優等生の生徒会長であり続けたかった白銀は、目撃されショックを受けます。しかし、相手が無邪気でそんなこといちいち気にしない性格の藤原書記であったことから、特にダメージはないと切り替え、バレーの授業に向けて苦手なサーブの練習をしていると打ち明けます。藤原書記は持っていたボールでサーブを打ち、ネットの向こうへ入れます。

ごく普通のサーブでしたが、白銀は感動し、藤原書記にバレーを教えてもらうことにしました。藤原書記は、白銀が打つサーブを見て問題を見つけ、適切な指導をするつもりでした。しかし、彼のサーブは空振りや、自分の顔に手が当たるなどサーブを教える以前の問題があることが発覚します。藤原書記は、サーブを打つときに目を瞑っている癖を指摘し、まずそこから直していくことにしました。

一つずつ問題点を直していく中、白銀はようやく下手な人レベルに成長します。十分な成長だと言う藤原書記に対し、白銀は好きな人にかっこいいところを見て欲しいといい、特訓を続けてようやくサーブを打てるようになりました。大喜びする藤原書記に対し、白銀はトスとレシーブも教えて欲しいと頼みます。藤原書記は断りきれず、彼の頼みを聞き入れました。

バレーの授業で白銀は、周囲の生徒たちから歓声が上がるほど上達していました。かぐや様は、そんな白銀の様子に見とれます。しかし、やはり大変だったためか、藤原書記はボロボロになって涙を流しており、もう二度と教えたくないと語っています。白銀の不器用なところを知る、数少ない人物でもあります。

かわいい魅力④かぐやとの関係

かぐや様と藤原書記は、中学の時からの仲の良い友人で、お互い大切に想い合っています。しかし、かぐや様は白銀と藤原書記を天秤にかけると白銀の方が大切なようです。そのため、白銀が絡むと嫉妬によって心の中で罵詈雑言を吐いたりすることもありました。白銀からの着信かと思って携帯を開いたら藤原書記からで、冷たく携帯を投げたこともあります。

かぐや様は、白銀手作りの弁当に入っているタコさんウィンナーを欲しいと素直に口にできずにいました。しかし、藤原書記は、そんなかぐや様の気持ちに気づくことなく弁当を味見させてもらい、後日自分の分の弁当を白銀に作ってきてもらっています。しかし、かぐや様の嫉妬の視線に気づくことなく、弁当を食べ続けました。かぐや様は自分の高級弁当のメニューと白銀のタコさんウィンナーを交換してもらおうと目論んでいました。

しかし、白銀は欲しがる様子もなく、黙々と弁当を掻き込み、次の用事に向かうため生徒会室を飛び出します。かぐや様は、白銀お手製のタコさんウィンナーを食べれなかったことにショックを受け呆然としました。

そんな彼女の口元に、藤原書記は自身の弁当に入っていた白銀手作りのタコさんウィンナーを食べさせています。無邪気でかぐや様が白銀を想う気持ちに気がつかない藤原書記ですが、意図せずかぐや様を助けることもありました。

かわいい魅力⑤石上会計との関係

石上会計はデリカシーのない発言をすることから、藤原書記から雑に扱われています。リンスを変えたことを指摘した時は笑顔で気持ち悪いと言われ、影で胸の大きさを弄るセクハラ発言をした際は、ハリセンで何度も叩かれるという容赦ない制裁を加えられていました。

いつもションボリさせられる側の石上ですが、逆に藤原書記が項垂れて帰ったこともありました。かぐや様が風邪を引いて休んだ時は、藤原書記、白銀、石上の中から1人、誰がお見舞いに行くのかゲームで決めることになります。藤原書記は神経衰弱で勝負しようと言い出しますが、彼女が用意したトランプの柄には分かりづらくも数字が記載されていました。

イカサマして勝とうとしていたことが白銀にばれ、トランプを変えて神経衰弱が行われることになります。藤原書記はまたしてもトランプの上下左右対象ではない柄を利用して、引いたカードを時計の序列に置き、取得するカードの枚数を稼ごうとしました。しかし、この方法も途中から白銀に見抜かれてしまい、最終的に藤原書記は彼に負けてしまいます。せこい行為を石上に茶化され、珍しく落ち込んで藤原書記は帰宅しました。

かわいい魅力⑥ミコとの関係

ミコは、藤原書記を心から尊敬する数少ない人物です。初めて会った時の印象が良すぎたためか、藤原書記の多少の天然な言動は気に留めていないようです。アニメ「かぐや様は告らせたい」のミコの声優は、富田美憂です。

Thumb【かぐや様は告らせたい】石上優役の声優は鈴木崚汰!プロフや演じた有名キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かぐや様は告らせたいの藤原千花のかわいい迷言・迷シーン

迷言・迷シーン①「ドーンだYO!! …」

ドーンだYO

生徒会の中から2人、休日に買い出しに行くメンバーを決めることになります。白銀は、かぐや様と一緒に買い出しに行きたいという願望を胸に秘めつつ、口ではやりたくないと言いました。藤原書記は、NGワードゲームをして敗者が買い出しに行くことにしようと提案します。ゲームのルールは、その名の通りNGワードを口にしたら負けというものです。それぞれが好きな単語を記入したNGワードカードを、右にいる人に渡します。

もらったカードは掲げるため、周囲の人は本人のNGワードを見ることができます。白銀は、右にいる藤原書記を1位で勝たせてかぐや様と2人で買い出しの役を得ようと考えます。そして、藤原書記が普段口にしない「ちぇけら」という単語を書いて渡しました。ゲーム開始後、彼女はDJ風の口調で話し始めました。藤原書記は、普段と違う口調でしゃべることでNGワードを踏まないようにする作戦でした。

予想が大きく外れた藤原書記の行動に、白銀は内心焦ります。かぐや様はゲームが終わるまで喋らない作戦でしたが、喋らなければゲームにならないと白銀に注意され、会話することにしました。かぐや様のNGワードは「好き」だったため、白銀はこの単語を言いそうな会話の流れを作るために、藤原書記に嫌いなことを聞きます。

藤原書記は、空気が読めず周囲迷惑をかけているかもしれないという自分の嫌いな部分をあげて悩みを打ち明けます。落ち込む藤原書記にかぐや様は、励ましの言葉をかけました。藤原書記は、そんな優しい彼女に自分のことを嫌っていないのか聞き、NGワードの「好き」という言葉を引き出すことに成功します。藤原書記は、NGワードを踏んだかぐや様に対してこのセリフを言いました。

これでかぐや様が最下位となったため、白銀は藤原書記のペースに乗って負ければ、当初の目論見通りかぐや様と買い出しに行くことができます。しかし、正義感の強い白銀は、少し汚い勝ち方をした藤原書記に勝つ決心をし、本気で勝ちに行くと宣言してしまいます。ここでも、藤原書記のこのセリフが登場しました。白銀のNGワードは「本気」であり、やる気を出した瞬間に負けてしまったことで、呆気に取られてしまうのでした。

迷言・迷シーン②「ごめんね今まで正論で殴る…」

ごめんね今まで正論で殴るDV男とか思ってて

とても友好的な藤原書記ですが、同じ生徒会の石上会計には、辛辣な言葉を浴びせることが多々あります。そのため、優しくされた時にこちらのセリフを口にしていました。藤原書記の石上への評価が垣間見えた「かぐや様は告らせたい」に登場する迷言でした。

迷言・迷シーン③「駄目…」

駄目

「かぐや様は告らせたい」作中で、白銀、かぐや様、藤原書記は、授業選択で情報、音楽、書道、美術の中からどれかを選ぶことになります。白銀が音痴であることを知っていた藤原書記は、絶対に音楽を選ばないように深刻な顔で肩に手を置きながら、このセリフを口にします。

迷言・迷シーン④「石上くんなんて…」

石上くんなんてたこ焼きで舌火傷しちゃえば良いんです

生徒総会も終わり、いよいよ夏休みに入ろうとしていました。白銀とかぐや様は藤原書記に夏休みにどこかへ行きたくないかと、それとなく話題を振ります。以前、2人が海に行くか山に行くかで揉めたことにより、旅行の予定はうやむやになり未だに行けていませんでした。白銀もかぐや様も、一緒に旅行に行きたいと思っていましたが、いつものように自分から話題を持ち出すのは避けます。

白銀は、藤原書記から旅行の計画を立ててもらうよう誘導しますが、彼女は家族でハワイ旅行に行くと嬉しそうに語りました。かぐや様は、中学からの付き合いである藤原書記の性格や予測できない行動パターンを理解しており、考えるのを放棄した様子でした。白銀は、旅行ではなく近場に遊びに誘おうかと考えますが、それだとかぐや様をデートに誘っているようなもので、恋愛において敗北を意味するため踏みとどまります。

藤原書記が旅行から戻ってきた後に、近場で旅行を計画してもらおうと思い、またしても旅行の話題を振ります。しかし、藤原書記は、受験を前にした2年生の自分たちは、そんなに遊んでばかりいてはいけないと、白銀をしかりつけました。そんな時、今まで黙っていた石上が、思い出作りとして白銀と遊びに行きたいと発言します。白銀は次の年3年生に進級するため、受験に忙しくて思いっきり遊べる夏休みは今回までかもしれません。

白銀は、そんな石上に8月末に開催される夏祭りに一緒に行かないかと誘います。生徒会4人で夏祭りに行く約束を取り付ける中、藤原書記はスペインのトマト祭りに行くから参加できないと言いました。自分を連れずに遊びに行くのかと涙目で悔しがる彼女に石上は、容赦無く行くと言い放ちます。藤原書記は、ショックから石上の悪口を言った後、生徒会室を飛び出し、この迷言を口にしました。声優の演技もかわいいと話題になりました。

迷言・迷シーン⑤「ラーメンスイッチ…」

ラーメンスイッチ入っちゃったんです

この迷言が登場するのは、「かぐや様は告らせたい」の語り手がラーメン四天王の1人・小田島三郎(アニメの声優・佐藤晴男)になった、一風変わったエピソードです。ある夜、小田島は、街の小さいラーメン屋に足を運び、麺は固め、スープは薄めで醤油とんこつラーメンを注文します。これが、この店の通な注文であるといいます。そこへ、藤原書記が店内に入ってきました。

小田島は、藤原書記を軽く見ていましたが、自分と同じスープ薄めの醤油とんこつラーメンを注文したことに驚きます。しかし、彼女は麺の固さをバリ固指定し、流行に流されているだけだと鼻で笑いました。小田島のいう通なラーメンの食べ方は、最初に全体の匂いを嗅ぎ、一口スープを飲んで麺を少し食べ、最後に水を飲んで口の中を一旦浄化するを繰り返すというものでした。そんな中、藤原書記の注文分も出来上がります。

一方藤原書記は、レンゲの上に麺、スープ、具を少量ずつ乗せて食べていました。麺が伸びる食べ方でしたが、彼女はバリ固で麺を注文していました。小田島は、彼女の判断力をラーメン四天王並であると考えます。しかし、ラーメンの具はレンゲになくなってしまいました。小田島と店長は、ニンニクを食べなければ素人という考えを持っていました。臭いを気にする女性の藤原書記は食べないだろうと予想します。

しかし、その予想に反して藤原書記は、何のためらいもなくニンニクをラーメンに投入しました。さらに、スープを飲み干して店を出ようとします。小田島は、藤原書記を認め呼び止めて、グッドサインを出してエールを送りました。こちらの「かぐや様は告らせたい」藤原書記の迷言は、その後に登場します。

Thumb【かぐや様は告らせたい】子安つばめはかわいい悪女?石上との関係や告白の返事は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かぐや様は告らせたいの藤原千花のアニメ声優

小原好美のプロフィール

  • 生年月日/1992年6月28日
  • 職業/声優、女優
  • 所属事務所/大沢事務所
  • 出身地/神奈川県

小原好美の主な出演作品

小原好美の声優としての主な出演作品に、「オトッペ」ウォッタ役、「月がきれい」水野茜役、「魔法陣グルグル」ククリ役、「からかい上手の高木さん」日比野ミナ役、「はねバド!」藤沢エレナ役、「あそびあそばせ」野村香純役、「やがて君になる」叶こよみ役、「ドメスティックな彼女」葦原美雨役、「ひとりぼっちの○○生活」八原かい役、「恋する小惑星」桜井千景役、「群れなせ!シートン学園」獣生ミユビ役などがあります。

Thumbかぐや様は告らせたいのアニメ4話フランス語シーンを考察!原作漫画や日本語訳は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かぐや様は告らせたいの藤原千花の実写版キャスト

浅川梨奈のプロフィール

  • 生年月日/1999年4月3日
  • 血液型/B型
  • 職業/女優、グラビアアイドル
  • 所属事務所/エイベックス・マネジメント
  • 出身地/埼玉県

浅川梨奈の主な出演作品

浅川梨奈の主な出演作品に、「14の夜」西野メグミ役、「咲-Saki-」原村和役、「鐘が鳴りし、少女達は銃を撃つ」ヒナタ役、「嬉しくなっちゃって」睦役、「人狼ゲームマッドランド」小池萌役、「恋と嘘」小夏役、「トウキョウ・リビング・デッド・アイドル」神谷ミク役、「血まみれスケバンチェーンソーRED」鋸村ギーコ役、「honey」西垣雅役、「幽かな彼女」東川奈々子役、「ファイブ」麻生ひな役などがあります。

Thumb【かぐや様は告らせたい】石上優の過去の事件とは?生徒会会計のかっこいいシーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かぐや様は告らせたいの藤原千花に関する感想や評価

感想①予測不能な行動

天才かつ努力家で用心深いかぐやは、下準備をしっかりしてから白銀に告白させようとしてきました。しかし、藤原書記の悪気ない言動によって計画が崩れてしまうことも多々あります。「かぐや様は告らせたい」の藤原書記の予測不能な行動が面白いという感想も多くありました。

感想②ずるいところも可愛い

基本的に無邪気で素直な藤原書記ですが、少しずるくてかわいいところもあります。かぐや様の家に見舞いに行くメンバーを決める時、神経衰弱で勝負をすることになりました。その際、どうしても勝ってお見舞いに行きたかったがため、2回せこい手を使いますが、どちらも白銀に見破られてしまいます。そうしたずるいところも、涙目になるシーンも、かわいいとファンから評判でした。

感想③アニメの声優

藤原書記は、少し子供っぽいところもある明るくてかわいいキャラクターです。アニメ「かぐや様は告らせたい」の藤原書記の声優・小原好美の声質は、彼女のイメージに合っているという感想や、演技を高く評価するファンの感想も多くありました。

Thumb【かぐや様は告らせたい】白銀御行は努力型の天才!四宮かぐやとのイチャイチャを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かぐや様は告らせたいの藤原千花のかわいい魅力まとめ

ここまで「かぐや様は告らせたい」の生徒会書記・藤原のかわいい魅力、アニメや漫画の「かぐや様は告らせたい」に登場する迷言、アニメの声優、実写のキャストなどについて紹介してきました。かぐやと白銀の思惑を大きく外した予測不能な行動を取ることが多くありますが、友達思いの素直で優しいキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ