【鬼滅の刃】善逸のかっこいいシーンランキング!名言・名セリフや迷言も紹介

漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した善逸のかっこいいシーン・セリフを紹介!人間を喰らう鬼と鬼殺隊の戦いが描かれている「鬼滅の刃」に登場した善逸のかっこいい名シーン・名セリフをランキング形式で載せていきます。また読者・視聴者から善逸が強いと言われている理由や作中の面白い行動なども載せていきます。その他には、善逸が好きな女の子の情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【鬼滅の刃】善逸のかっこいいシーンランキング!名言・名セリフや迷言も紹介のイメージ

目次

  1. 善逸とは?
  2. 善逸のかっこいいシーンランキングTOP5
  3. 善逸のかっこいい名セリフや名言集
  4. 善逸の面白い迷言集
  5. 善逸のかっこいい理由
  6. 善逸に関する感想や評価
  7. 善逸のかっこいいシーンランキングまとめ

善逸とは?

本記事では「鬼滅の刃」に登場した善逸のかっこいい名シーンや名セリフをランキング形式で紹介していきます!善逸はヘタレな一面があるキャラクターなので、面白いセリフや行動なども載せていきます。その他には、善逸に関する読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

善逸のかっこいい名シーンや強い能力を知る前に、まずは鬼滅の刃の基本情報を紹介していきます!本作は社会現象を起こすほどのヒットを記録しています。また物語が面白いだけでなく、1人1人のキャラクターが魅力的だと言われているようです。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年から連載されている漫画で、鬼殺隊と呼ばれる剣士たちが鬼と戦う物語が描かれています。2019年にはアニメが放送されており、2020年には劇場版の放映が決定しています。鬼滅の刃はかっこいいバトルシーンだけでなく、兄妹の感動的な絆なども描かれているヒット作品です。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の作中では、炭治郎が鬼になってしまった妹を人間に戻すために戦う物語が描かれています。炭治郎が旅の途中で善逸たちと出会っており、力を合わせながら鬼を倒していきます。また仲間たちはそれぞれに壮絶な過去を抱えており、過去を振り切りながら戦っています。本作は仲間や兄妹の絆が強く描かれている作品でもあります。

善逸のプロフィール

画像は「鬼滅の刃」に登場した我妻善逸です。善逸は本作のメインキャラクターで、旅の途中で炭治郎と出会って仲間になっています。常に弱気でヘタレな性格をしており、何よりも女の子が大好きな姿が描かれています。人間離れした聴力を持っており、「自分が信じたい事」を優先して行動しています。

アニメ「鬼滅の刃」で善逸の声を演じたのは声優の下野紘です。下野紘は東京都出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。高校時代は演劇部に所属しており、その流れで声優の道に進んだようです。また無類のから揚げ好きで知られており、これまでに何度も「から揚げグランプリ」で賞を受賞しています。学生時代に彼女に振られ、その時に見たアニメ「無責任艦長タイラー」に大きな影響を受けているようです。

下野紘はこれまでに「ながされて藍蘭島」「ラーゼフォン」「バカとテストと召喚獣」「蒼い世界の中心で」「寄宿学校のジュリエット」などの作品にも出演しています。声優デビューしてから何度も歌手デビューを断っていましたが、15周年を記念して歌手活動も開始した事を明かしています。

善逸の知られざる過去

善逸は名前を付けらえる前に親に捨てられた事が分かっています。それからは誰からも必要とされない生活を送っていましたが、自分を好きだと言ってくれる女性と出会って陶酔していきます。ですが女性が別の男性と駆け落ちするための費用を工面したため、善逸は大借金を背負ってしまいます。その頃に元柱の桑島慈悟郎と出会って弟子になっています。

善逸は金髪が特徴的なキャラクターですが、元々の髪色は黒だった事が分かっています。善逸は修行が嫌で嫌で仕方がなかったので、度々泣きながら木の上に逃げていました。その時に落雷を受けて髪が金色になっています。また獪岳という兄弟子がいましたが、獪岳は落ちこぼれの善逸と自分を分け隔てなく育てる事に苛立ちを感じていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

善逸のかっこいいシーンランキングTOP5

ここからは「鬼滅の刃」に登場した善逸のかっこいいシーンをランキング形式で紹介していきます!善逸はギャップが凄いキャラクターと言われているようです。ランキングだけでなく、名シーンが誕生した経緯なども解説していきます。

5位:獪岳を倒す

善逸のかっこいい名シーンランキング5位には「獪岳」を倒すシーンがランクインしました。獪岳は善逸の兄弟子でしたが、人間の強さに見切りをつけて鬼になっています。そのため2人の師匠は責任を取って自害しています。善逸は師匠を慕っていたため、自害の原因を作った獪岳を恨んでおり、再会した時にいつもとは違う強い姿を見せています。

獪岳は上弦の鬼の1人として登場したたため、善逸にとっては格上の相手でした。ですが善逸は怒りで我を忘れており、「獪岳は穴埋めで上弦の鬼になった」という強い言葉を使っています。そして獪岳に押される展開で勝負は進んでいきましたが、善逸が独自に編み出した漆ノ型で獪岳を倒す事に成功しています。そんな善逸が強い姿を見せたかっこいい名シーンです。

4位:寝言

善逸のかっこいい名シーンランキング4位には「寝言」がランクインしました。善逸は「寝ると強い」という面白い特性を持っているキャラクターで、普段はヘタレですが寝ると自信に満ち溢れた姿になっています。無限列車編では鬼の力で眠らされてしまいましたが、善逸にとっては好都合なので圧倒的な強さで鬼を斬っています。

無限列車に乗っていた炭治郎や善逸を眠らされてしまったため、同乗していた禰豆子が起こそうとしました。ですが禰豆子は鬼に襲われてしまい、その時に善逸が覚醒を果たしています。そして「禰豆子ちゃんは俺が守る」というかっこいい言葉を呟きながら鬼を斬っています。そんな善逸の姿に禰豆子がときめいているような姿が描かれていました。善逸が強い事を禰豆子が知った名シーンです。

3位:女の子と修行

善逸のかっこいい名シーンランキング3位には「女の子と修行」がランクインしました。鬼滅の刃の作中では「蜘蛛の鬼」との戦いが描かれており、炭治郎や善逸たちは深い傷を負っていました。そのため胡蝶しのぶの屋敷で「機能回復訓練」を受ける事になりましたが、善逸は鬼の毒で体が縮んでいたため、炭治郎たちが疲れ果てている姿を見て恐怖を感じていました。

体が元に戻った事で善逸も「機能回復訓練」に参加する事になりました。炭治郎たちが憔悴していたので善逸は訓練を嫌がっていましたが、合法的に女の子に触れると分かって炭治郎たちに激怒しています。そしてかっこいいドヤ顔を見せながら訓練を楽しんでいました。ですが同期のカナヲにはまったく敵わなかったため、だんだんとやる気を失っていきます。

2位:手紙

善逸のかっこいい名シーンランキング2位には「手紙」がランクインしました。善逸が柱の修行を受けている時にとある手紙が届いており、その手紙を読んだ善逸はいつになく厳しい表情をしていました。そして「絶対に俺がやらなければならない」という強い言葉を使っています。この後に師匠が自害した事が判明しています。

かっこいいけれどヘタレな善逸ですが、手紙が届いてからは常に真剣な表情を見せています。そのため師匠に対する思い入れがとても強い事がよく分かります。また柱との修行中に上弦の鬼を倒すための「漆ノ型」を編み出したという考察がなされています。優しくも強い善逸のかっこいい名シーンです。

1位:箱を守る

善逸のかっこいい名シーンランキング1位には「箱を守るシーン」がランクインしました。善逸は初登場した時からヘタレっぷりを全開にしており、炭治郎が鬼と戦おうとしている一方で逃げる事を提案していました。結局巻き込まれる形で鬼が支配している家に入っており、鬼に遭遇したショックで気絶してしまいます。その後、「寝ると強い」という能力を発動して鬼を一瞬で倒しています。

鬼を倒した善逸は家から出る事ができ、同時に伊之助も家から出てきました。伊之助は炭治郎が持っている箱から鬼の気配を感じ取って斬り刻もうとしています。ですが善逸は箱の中には「炭治郎の大切なものが入っている」という事を知っていたので身を挺して庇っています。そして戻ってきた炭治郎が伊之助を制止して事なきを得ています。これは善逸の強い心が生んだかっこいい名シーンです。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のかっこいい名セリフや名言集

かっこいい名シーンランキングを知った後は、善逸の名セリフを紹介していきます!こちらも名セリフが誕生したエピソードを載せていきます。

善逸の名セリフ①「俺が…直接炭治郎に話を聞く…」

このかっこいい名セリフは善逸が箱を守っている時に誕生しました。善逸は炭治郎が持っている箱に鬼である禰豆子がいる事に気付いていましたが、何か事情があると思って触れませんでした。そんな中、鬼の気配がする伊之助が高笑いを上げながら箱を攻撃しています。そして炭治郎から守るという約束をしていた善逸が身を挺して庇うという強い姿を見せています。

初登場した時の善逸は見知らぬ女の子に求婚するという意味不明な姿を見せています。その時に炭治郎から説教されましたが、おにぎりを貰うという優しさに触れています。そのような事があったため、出会ったばかりの炭治郎の箱を守るという行動に出たという考察がなされています。そんな善逸の優しくてかっこいい名セリフです。

善逸の名セリフ②「一大事だ。女の子が…」

このかっこいい名セリフは「遊郭潜入編」で誕生しました。善逸たちは音柱の命令で遊郭に潜入しており、化粧で女の子の姿に変えられています。善逸は最後まで買い手が付かなかったのでイライラしており、更には音柱に嫁が3人いると知って激怒しています。そんな散々な目に遭っていた善逸ですが、超人的な聴力を持っているため女の子が泣いている声をいち早く察知しています。

善逸は女の子を助けようとしましたが、運悪く相手は格上の存在である上弦の鬼でした。そのため苦戦を強いられてしまいますが、仲間たちの力を借りて互角の勝負を繰り広げています。そして善逸は伊之助と共に分裂した鬼を斬るという活躍を見せています。そんな善逸の聴力にスポットを当てたかっこいい名セリフです。

一大事だ 女の子が泣いてる

善逸の名セリフ③「俺がカスならアンタはクズだ…」

このかっこいい名セリフは獪岳との戦いで誕生しました。善逸はどれだけ修行しても「一ノ型」しか会得できなかったため落ちこぼれだと思われていました。また兄弟子である獪岳は一ノ型を会得できませんでしたが、将来有望な鬼殺隊員だと思われていました。そのため善逸は兄弟子が跡を継ぐと思っていましたが、裏切りに遭って師匠を死なせてしまいます。

善逸はずっと過去をひきずっており、獪岳と対峙した際に怒りを全開にしています。その時にいつもは見せないような表情で獪岳を罵倒する言葉を使っています。そんな善逸の怒りに満ちたかっこいい名セリフです。

俺がカスならアンタはクズだ…壱ノ型しか使えない俺と壱ノ型だけ使えないアンタ。後継に恵まれなかった爺ちゃんが気の毒でならねぇよ。

善逸の名セリフ④「俺はなものすごく弱いんだぜ…」

善逸は目視できないようなスピードで相手を攻撃できる強者ですが、それを自覚していないため自分が弱いと思っています。そのため普段から自分が弱い事を認めており、仲間たちにすがりながら戦っています。ですが実は1人で戦える強さを持っているので、善逸のギャップがかっこいいと言われているようです。また炭治郎は弱音ばかり履いている善逸が本当は強い事を知っています。

善逸の名セリフ⑤「俺じいちゃんが…」

善逸は元柱の修行を凄く嫌がっていたためいつも逃げ回っていました。ですが修行を着けてくれた元柱の事は嫌っておらず、むしろ好きだった描写がなされています。そのため元柱が「逃げてもいい、諦めるな」と言ってくれた時にこのセリフが誕生しています。かっこいい善逸の泣ける名セリフでもあります。

俺じいちゃんが好きだよ!!

Thumb【鬼滅の刃】玉壺は有能な鬼?上弦の伍としての能力・強さや戦い方を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸の面白い迷言集

名シーン・名セリフランキングを知った後は、善逸の面白い迷言を紹介していきます!善逸はかっこいい姿とは裏腹にヘタレを全開にしているキャラクターでもあります。

善逸の迷言①「ア゛――――ッ(汚い高音)。来ないでェ…」

この迷言は善逸が鬼に襲われている時に誕生しました。善逸は鬼を倒す存在であるにもかかわらず、当然のように鬼を見たら逃げています。また気絶したら強くなって鬼を倒すという面白い展開が描かれています。そんな善逸の行動の全てが面白いと言われているようです。

善逸の迷言②「俺に聞いて何か答えが出ると…」

炭治郎はどんな時でも仲間を信頼しているキャラクターです。そのため善逸を頼る事もありますが、善逸は自分に一切自信を持っていないのでこのような返答をしています。そんな善逸のヘタレな迷言です。

俺に聞いて何か答えが出ると思っているならお前は愚かだぜ。

善逸の迷言③「これ雀じゃね?」

鬼滅の刃に登場した鬼殺隊員にはそれぞれに伝令用のカラスが割り当てられています。ですが善逸には何故か雀が割り当てられており、善逸もそれを不思議に思っていました。ですがだんだんと善逸は雀に対して愛情を感じていきます。

善逸の迷言④「だから結婚して欲しい…」

初登場した時の善逸は見知らぬ女の子に求婚していました。善逸は自分がすぐに死ぬと思っていたので、その前に優しくしてくれた女の子に結婚して欲しいと頼んでいます。ですが明らかに不審者のなので、通りかかった炭治郎にそれを阻止されています。そして炭治郎は残念そうな表情で善逸の事を見ています。

いつ死ぬか分からないんだ俺は!だから結婚して欲しいというわけで!頼むよォ――――ッ

善逸の迷言⑤「いいご身分だな…」

炭治郎や善逸は共に死地を切り抜けながら戦っており、だんだんと絆が深くなっていきます。ですが炭治郎が背負っている箱には禰豆子が入っている事を知り、禰豆子が炭治郎の恋人だと勘違いして激怒しています。そして女の子とデートしながら旅をしているなんて良い身分だなという暴言を吐いています。

禰豆子が炭治郎の妹だと分かった後の善逸は花を渡すなどのアプローチを行っています。また禰豆子に一目惚れしてからは善逸の女癖が多少直っています。そして禰豆子も善逸にときめいているような描写がなされているので、戦いが終わった後に2人がくっつくという考察がなされているようです。

Thumb【鬼滅の刃】真菰は強くて可愛い少女!炭治郎を指導した理由と鱗滝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のかっこいい理由

名シーン・名セリフランキングや迷言を知った後は、善逸がかっこいいと言われている理由を紹介していきます!善逸はやる時はやる男なので、ギャップがかっこいいと思っているファンが多いようです。かっこいい魅力だけでなく、使用している技なども載せていきます。

かっこいい理由①いざという時に頼りになる

泣きわめいては文句を言っているヘタレな善逸ですが、寝ると強くなるという能力を持っています。戦闘能力だけでなく気も強くなるため、そんな善逸がかっこいいと言われているようです。作中では眠っている間に鬼の首を斬るというかっこいいシーンが描かれています。また寝ている時の記憶がないので、目の前に鬼の首が転がっていてビックリしていました。

物語序盤の善逸は寝ている間の記憶を失っていました。ですが兄弟子である獪岳との戦いでは、意識を保ったまま技を放っている描写がなされています。そのため善逸は更なる強さを身に着けたという考察がなされているようです。

かっこいい理由②雷の呼吸が強い

鬼滅の刃に登場した善逸は雷の呼吸を使用しているキャラクターです。雷の呼吸は使用している隊士が多いようで、歴代の柱にも雷の呼吸を得意にしている人間が存在していたようです。また善逸の師匠は元柱だったため、善逸は柱の修行を受けて強くなったようです。そんな善逸は「壱ノ型霹靂一閃」しか使えない落ちこぼれと思われていましたが、独自に編み出した「漆ノ型」で獪岳を倒しています。

炭治郎や善逸などのメインキャラクターはこのまま柱になるという考察がなされているようです。そのため善逸が柱になった場合は、最速の剣士になるという予想もなされているようです。また物語がまだ続くならば、更なる技を編み出すという考察もなされているようです。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の肆・鳴女(なきめ)の能力と正体を考察!沙世と同一人物? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸に関する感想や評価

善逸のかっこいい魅力や強さを知った後は、読者・視聴者の感想を紹介していきます!善逸はキャラクターの中でも特に人気があるので、ファンから様々な感想が挙がっているようです。またかっこいい魅力だけでなく、声優やその他キャラクターの感想なども載せていきます。

感想:善逸は強い!

本記事で紹介したように鬼滅の刃に登場した善逸はとてつもない強さを持っているキャラクターです。そのため善逸は強いという感想が多く挙がっているようです。また普段は強さを見せないというギャップが良いという声が挙がっているようです。

感想:善逸はかっこいい!

本記事で紹介したように善逸はかっこいい魅力を沢山持っているキャラクターです。そのため善逸はかっこいいという感想が多く挙がっているようです。特にギャップがかっこいいと声を挙げている女性ファンが多いようです。また現実ではモテないのに読者にはモテているのが面白いと言われているようです。

善逸は禰豆子に一目惚れしています。そのため2人の関係が今後どうなっていくのか気になるという声が挙がっているようです。また禰豆子も善逸が好きなのか気になるという感想も挙がっているようです。

その他の感想

アニメ「鬼滅の刃」では声優の下野紘が善逸の声を演じています。そんな下野紘の叫び声やヘタレな演技が最高だという感想も挙がっているようです。またアニメの続編でもっと善逸の声が聞きたいという声も挙がっているようです。

善逸と獪岳はいがみ合う仲になってしまいますが、裏を返せば「お互いを補い合う関係性」でもありました。そのため2人が力を合わせて戦っている姿を見たかったという感想も挙がっているようです。

2019年に放送されていたアニメ「鬼滅の刃」は大ヒットを記録しています。そのため続編を作って欲しいという声が多く挙がっているようです。また異例の大ヒットだっため、続編は確実だという考察もなされているようです。

Thumb【鬼滅の刃】恋柱・甘露寺蜜璃の強さと魅力を紹介!怪力で苦悩した過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のかっこいいシーンランキングまとめ

本記事では「鬼滅の刃」に登場した善逸のかっこいい名シーン・名セリフランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヘタレでかっこいい善逸ですが、壮絶な過去を抱えている事が分かっています。そんな善逸が登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ