打ち切りになったアニメや特撮テレビドラマ一覧!放送中止になった理由とは?

打ち切りになったアニメや特撮を一覧化して紹介!人気がありながらも、様々な理由で放送中止・自粛になったアニメ・特撮を一覧化して載せていきます。また放送中止・自粛になった深い理由や、いきなり迎えた最終回はどうなったのかなども解説していきます。その他には、打ち切り・自粛になった作品に登場したキャラクターや、視聴者の面白い感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

打ち切りになったアニメや特撮テレビドラマ一覧!放送中止になった理由とは?のイメージ

目次

  1. 打ち切りのアニメ一覧
  2. 打ち切りのロボットアニメ一覧
  3. 打ち切りの特撮テレビドラマ一覧
  4. 打ち切りのテレビドラマ一覧
  5. 打ち切りの漫画一覧
  6. 打ち切り作品が放送中止・放送自粛になった理由
  7. 打ち切りのアニメや特撮に対する感想や評価
  8. 打ち切りのアニメや特撮まとめ

打ち切りのアニメ一覧

本記事では打ち切りになったアニメや特撮・ドラマを一覧化して紹介していきます!打ち切りになった作品には面白い理由や、避けられない理由があるようなので、作品情報だけでなく打ち切り理由なども載せていきます。まずは打ち切りになったアニメを一覧化して載せていきます。

打ち切りアニメ①宇宙戦艦ヤマト

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は1974年から1975年まで放送されていた作品です。本作の作中では、人類の滅亡が迫る中、汚染された地球を救うために宇宙戦艦ヤマトが「放射線除去装置」を受け取るために宇宙に出る物語が描かれています。今や伝説的なアニメになっている宇宙戦艦ヤマトですが、視聴率の低迷により放送中止が決定したようです。

打ち切りアニメ②カウボーイビバップ

アニメ「カウボーイビバップ」は1998年の4月から6月まで放送されていた作品です。本作の作中では、賞金稼ぎジェットとスパイクの物語が描かれています。カウボーイビバップはアニメファンにとても人気がある作品ですが、放送当時は暴力的な表現が自粛されており、それが原因で視聴率が低迷したようです。

打ち切りアニメ③School Days

アニメ「SchoolDays」は2007年の7月から9月まで放送されていた作品です。本作の作中では、主人公とヒロインたちの三角関係が描かれており、恋心が猟奇的な殺人事件に繋がっていきます。最終回の直前に放送内容に似た現実の事件が起こったため、最終回は自粛されたようです。その後放送された最終回があまりにグロいという理由で話題になっています。

SchoolDaysは三角関係がもつれてヒロインがもう1人のヒロインと主人公を惨殺するという物語が描かれています。また主人公が両方のヒロインと肉体関係を持つというクズっぷりを見せています。そのような描写がなされているため、SchoolDaysのキャラクターはクズばかりと言われているようです。

打ち切りアニメ④DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

ダイの大冒険は1989年から1996年まで連載されていた漫画が原作で、1991年から1992年までアニメが放送されていました。物語が中途半端な所で終わったため打ち切りと言われていますが、放送が終了した理由は不明なようです。またダイの大冒険はとても人気がある作品なので、2020年に新しいアニメの放送が決定しています。

打ち切りアニメ⑤ドラゴンクエスト

アニメ「ドラゴンクエスト」は1989年から1991年まで放送されていた作品です。本作の作中では、魔王バラモスと勇者たちの戦いが描かれています。ドラゴンクエストの1作目は視聴率が低迷した事で放送中止されていますが、2作目はヒットを記録して劇場版も制作されているようです。

打ち切りアニメ⑥ドン・ドラキュラ

アニメ「ドン・ドラキュラ」は1982年に放送されていた作品です。本作の作中では、現代社会で生きるドラキュラの生活が描かれています。ブラック・ジャックなどの名作を生み出した手塚治虫の作品のため、アニメファンにとても注目されていましたが、広告代理店が倒産した事で放送中止されたようです。わずか4話で放送中止された伝説的な作品と言われています。

打ち切りアニメ⑦忍者マン一平

アニメ「忍者マン一平」は1981年から1983年まで連載されていた漫画が原作で、1982年の10月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、田舎の忍者の村に住んでいる主人公たちの物語が描かれています。アニメ「忍者マン一平」は突然放送中止になったため、詳細な打ち切り理由などは明かされていないようです。

打ち切りアニメ⑧ひぐらしのなく頃に解

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」は2007年の7月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、とある村で発生した猟奇的殺人事件が描かれています。アニメ「ひぐらしのなく頃に解」は放送前に発生した実際の殺人事件が影響して放送中止・自粛されたと言われています。その後、OVAアニメで続編が公開されています。

打ち切りアニメ⑨FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜

アニメ「ファイナルファンタジー:アンリミテッド」は2001年から2002年まで放送されていた作品です。本作の作中では、「闇の柱」の研究をしていた父と母が行方不明になったため、2人を探すために旅に出た主人公の物語が描かれています。本作は視聴率の低迷が原因で放送中止されたと言われています。またゲーム「ファイナルファンタジー」のファンからはあまり良い評価を得ていなかったようです。

打ち切りアニメ⑩ボボボーボ・ボーボボ

ボボボーボ・ボーボボは2001年から2007年まで連載されていた漫画が原作で、2003年から2005年までアニメが放送されていました。本作の作中では、「鼻毛真拳」を使って敵と戦う主人公の物語が描かれています。ボボボーボ・ボーボボは人気アニメでしたが、PTAの反対を受けた事でスポンサーが付かず、それが影響して放送中止になったと言われています。

打ち切りアニメ⑪まいっちんぐマチコ先生

アニメ「まいっちんぐマチコ先生」は1981年から1983年まで放送されていた作品です。本作の作中では、スタイル抜群の先生とスケベな生徒たちの物語が描かれています。過激な描写がされていたためPTAから反対を受けており、スポンサーの不買運動にまで広がり、それが影響して放送中止・自粛になったと言われているアニメです。

打ち切りアニメ⑫魔法のプリンセス ミンキーモモ

アニメ「魔法のプリンセスミンキーモモ」は1982年と1991年に放送されていた作品です。本作の作中では、子供ができずに悩んでいる夫婦のもとに、夢の国から少女が現れる物語が描かれています。視聴率が低迷した事で放送中止になったと言われており、主人公が交通事故で命を落とすというトラウマな最終回が描かれているようです。

打ち切りアニメ⑬魁!!男塾

魁!!男塾は1985年から1991年まで連載されていた漫画が原作で、1988年にアニメが放送されていました。本作の作中では、どこにも行き場がない不良たちが「男塾」で男を磨く物語が描かれています。アニメ「魁!!男塾」は大人気漫画ですが、視聴率が低迷した事でアニメは打ち切りになったようです。

魁!!男塾のアニメは打ち切りになっていますが、漫画は続編が連載されるなど根強い人気を誇っています。また2007年には俳優の坂口拓が主演で実写映画も制作されています。魁!!男塾の原作者は「天より高く」「世紀末博狼伝サガ」などの作品も発表している漫画家の宮下あきらです。

打ち切りアニメ⑭名犬ラッシー

アニメ「名犬ラッシー」は1954年・1989年・1997年に放送されていた作品です。本作の作中では、貧困が理由で兄弟のように仲が良かった主人公とラッシーと別れてしまう物語が描かれています。アニメ「名犬ラッシー」は現実での女性と犬の関係性が問題になった事で放送が中止されたと言われています。

打ち切りアニメ⑮メルヘン・メドヘン

メルヘン・メドヘンは2017年から連載されている小説が原作で、2018年と2019年にアニメが放送されていました。本作の作中では、妄想が好きな主人公が魔法学校で魔法を学ぶ物語が描かれています。アニメ「メルヘン・メドヘン」は制作がまったく追い付かずに作画崩壊を起こした事で放送中止になったと言われています。1年後に最終回が放送されています。

Thumb打ち切り漫画一覧!打ち切りになった理由や伝説の最終回をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切りのロボットアニメ一覧

ここからは打ち切りになったロボットアニメを一覧化して紹介していきます!紹介していくロボットアニメには意外な打ち切り理由があるようで、滅茶苦茶な最終回なども話題になっているようです。

打ち切りロボットアニメ①蒼き流星SPTレイズナー

アニメ「蒼き流星SPTレイズナー」は1985年から1986年に放送されていた作品です。本作の作中では、人類が火星に進出しており、火星でも戦争を繰り返しているという物語が描かれています。本作は視聴率が低迷した事が理由で打ち切りになったと言われています。いきなりの打ち切りだったため、ストーリーがまったく繋がっていない最終回が描かれたようです。

打ち切りロボットアニメ②宇宙戦士バルディオス

アニメ「宇宙戦士バルディオス」は1980年から1981年まで放送されていた作品です。本作の作中では、汚染されたS-1星人が地球を侵略する物語が描かれています。本作は制作が追い付いていない事で作画崩壊を起こしており、それが直結して視聴率が低迷したと言われています。地球が水没して人類が滅亡するというトラウマな最終回を迎えています。

打ち切りロボットアニメ③機動戦士ガンダム

アニメ「機動戦士ガンダム」は1979年から1980年まで放送されていた作品です。本作の作中では、地球連邦軍とジオン軍の戦いが描かれています。今では大人気作品になっている「機動戦士ガンダム」ですが、一時は視聴率低迷で打ち切りが決まっていたようです。そのためテレビ局によっては途中で放送が中止されたと言われています。

打ち切りロボットアニメ④新世紀GPXサイバーフォーミュラ

アニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」は1991年の3月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、人工知能を搭載した車を操るレーサーたちの物語が描かれています。前枠の「魔神英雄伝ワタル」が大人気作品だったため期待が集まっていましたが、視聴率が低迷した事で打ち切りになったようです。

打ち切りロボットアニメ⑤超攻速ガルビオン

アニメ「超攻速ガルビオン」は1984年の2月から6月まで放送されていた作品です。本作の作中では、地球人と異星人の戦いが描かれています。アニメ「超攻速ガルビオン」は放送中にスポンサーが倒産した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切りロボットアニメ⑥魔境伝説アクロバンチ

アニメ「魔境伝説アクロバンチ」は1982年の5月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、古代文明に封印されていたゴブリンが復活する物語が描かれています。アニメ「魔境伝説アクロバンチ」は視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われており、人類が滅亡するという衝撃的な最終回が描かれたようです。

Thumbブリーチの最終回・漫画の結末をネタバレ!感想と打ち切りの噂は?【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切りの特撮テレビドラマ一覧

ここからは打ち切りになった特撮テレビドラマを一覧化して紹介していきます!特撮テレビドラマも様々な理由で打ち切りになっているため、コアなファンの間で長年語り継がれているようです。

打ち切り特撮①アイアンキング大ピンチ!

特撮テレビドラマ「アイアンキング」は1972年から1973年まで放送されていた作品です。本作の作中では、アイアンキングに変身できる主人公が、悪の一族「不知火一族」と戦う物語が描かれています。視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われており、敵に体を乗っ取られてアイアンキングが東京を破壊するという最終回が描かれたようです。

打ち切り特撮②宇宙Gメン

特撮テレビドラマ「宇宙Gメン」は1963年の8月から10月まで放送されていた作品です。本作の作中では、宇宙開発の妨害を行う「デモン帝国」と戦う主人公の物語が描かれています。特撮テレビドラマ「宇宙Gメン」は視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切り特撮③円盤戦争バンキッド

特撮テレビドラマ「円盤戦争バンキッド」は1976年から1977年まで放送されていた作品です。本作の作中では、地球の侵略を目論む異星人と戦う5人組ヒーローの物語が描かれています。特撮テレビドラマ「円盤戦争バンキッド」は人気を博していた5人組ヒーローに便乗していましたが、視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切り特撮④快傑ズバット

特撮テレビドラマ「快傑ズバット」は1977年の2月から9月まで放送されていた作品です。本作の作中では、日本一の探偵が事故で重傷を負い、宇宙開発スーツを着て「快傑ズバット」になる物語が描かれています。特撮テレビドラマ「快傑ズバット」は高視聴率を記録していましたが、グッズが売れなかったため放送が終了したと言われています。

打ち切り特撮⑤ジャッカー電撃隊

特撮テレビドラマ「ジャッカー電撃隊」は1977年の4月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、犯罪捜査と戦うサイボーグ戦士たちの物語が描かれています。特撮テレビドラマ「ジャッカー電撃隊」は人気の戦隊シリーズですが、視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切り特撮⑥スーパーロボット レッドバロン

特撮テレビドラマ「レッドバロン」は1973年から1974年まで放送されていた作品です。本作の作中では、兄弟ロボットを強奪した悪の組織と戦う主人公の物語が描かれています。漫画版「レッドバロン」はオイルショックで紙の入手が困難になった事で連載が終了したと言われています。

打ち切り特撮⑦小さなスーパーマン ガンバロン

特撮テレビドラマ「ガンバロン」は1977年に放送されていた作品です。本作は「バロンシリーズ」の1つで、ガンバロンに変身して敵と戦う主人公の物語が描かれています。特撮テレビドラマ「ガンバロン」は視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われており、視聴者に「来週も見てね!」と約束をしながら放送されなかったという逸話が残っています。

打ち切り特撮⑧突撃! ヒューマン!!

特撮テレビドラマ「突撃!ヒューマン!!」は1972年の10月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、大学で体操部のコーチをしている主人公が、悪と戦うために子供たちを鍛え上げるという物語が描かれています。特撮テレビドラマ「突撃!ヒューマン!!」は視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切り特撮⑨バロム・1

特撮テレビドラマ「バロム・1」は1972年の4月から11月まで放送されていた作品です。本作の作中では、宇宙で戦い続けていた正義の力「コブー」が勇敢な少年たちに力を託す物語が描かれています。特撮テレビドラマ「バロム・1」は仮面ライダーを意識して作られた作品と言われています。

打ち切り特撮⑩ビッグワン

特撮テレビドラマ「ビッグワン」はジャッカー電撃隊に登場したキャラクターです。行動隊長を務めており、作中で最強の強さを持っていると言われています。マスクの性質上、演じていたキャストは前がまったく見えなかったという逸話が残っています。

打ち切り特撮⑪ファイヤーマン

特撮テレビドラマ「ファイヤーマン」は1973年に放送されていた作品です。本作の作中では、天変地異で復活した恐竜と戦う主人公の物語が描かれています。特撮テレビドラマ「ファイヤーマン」は視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切り特撮⑫魔神バンダー

特撮テレビドラマ「魔神バンダー」は1969年の1月から3月まで放送されていた作品です。本作の作中では、パロンという星から高エネルギー対が強奪されており、それを探している王子が地球を訪れる物語が描かれています。特撮テレビドラマ「魔神バンダー」は視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切り特撮⑬魔法少女ちゅうかなぱいぱい!

特撮テレビドラマ「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」は1989年の1月から7月まで放送されていた作品です。本作の作中では、人間界とは別の世界からやってきた少女の物語が描かれています。本作はコアなファンが多いため1年間の放送が予定されていましたが、主演キャストが撮影を放棄した事で放送が終了したと言われています。

Thumbロボレーザービームが打ち切りで完結?その理由や最終回のラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切りのテレビドラマ一覧

ここからは打ち切りになったテレビドラマを一覧化して紹介していきます!古い作品だけでなく、近年放送された新しい作品も載せていきます。テレビドラマも様々な理由で放送中止・自粛になっているようです。

打ち切りテレビドラマ①エコエコアザラク

ドラマ「エコエコアザラク」は1975年から1979年まで連載されていた漫画が原作で、1997年と1998年にアニメが放送されていました。本作の作中では、黒魔術を使い主人公が様々な事件を起こす物語が描かれています。ドラマ「エコエコアザラク」は実際に起こった猟奇殺人事件が原因で放送が終了したと言われています。

打ち切りテレビドラマ②タクシードライバーの推理日誌

ドラマ「タクシードライバーの推理日誌」は1992年から2016年まで放送されていた作品です。本作の作中では、タクシードライバーをしている主人公が様々な事件を解決していく物語が描かれています。主演を務めていた俳優の渡瀬恒彦が2017年に亡くなったため、本作は2016年に放送が終了したと言われています。

打ち切りテレビドラマ③太陽にほえろ!

ドラマ「太陽にほえろ!」は1972年から1975年まで放送されていた作品です。本作の作中では、ニックネームで呼び合う刑事たちが事件を解決していく物語が描かれています。ドラマ「太陽にほえろ!」は派手なアクションで人気を博していましたが、視聴率が低迷した事で打ち切りになったと言われています。

打ち切りテレビドラマ④HEAT

ドラマ「HEAT」は2015年の7月から9月まで放送されていた作品です。本作の作中では、都市開発会社に勤めている主人公が、地域の情報を得るために消防員になる物語が描かれています。ドラマ「HEAT」は35年ぶりの低視聴率を記録しており、それが原因で打ち切りになったと言われています。

打ち切りテレビドラマ⑤モトカレマニア

ドラマ「モトカレマニア」は2019年の10月から12月まで放送されていた作品です。本作の作中では、元カレの事を忘れられない主人公の物語が描かれています。ドラマ「モトカレマニア」は最低視聴率2%を記録しており、それが原因で打ち切りになったと言われています。

Thumbあねどきっの最終回の結末をネタバレ!あらすじや打ち切りになった理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切りの漫画一覧

ここからは打ち切りになった漫画を一覧化して紹介していきます!打ち切りになった漫画はいきなり最終回を迎える事が多いので、破天荒な最終回が話題になっているようです。こちらも打ち切り・自粛になった理由も載せていきます。

打ち切り漫画①男坂

漫画「男坂」は1984年から1985年まで連載されていた作品です。本作の作中では、太陽と言われるほどに硬派な主人公の物語が描かれています。男坂は人気の低迷で打ち切りになったと言われており、最終回は「未完」という言葉で締めくくられています。その言葉通りに2014年から連載を再開しています。

打ち切り漫画②サイレントナイト翔

漫画「サイレントナイト翔」は1992年に連載されていた作品です。本作の作中では、神人類という新しい人類になった主人公の物語が描かれています。漫画「サイレントナイト翔」は人気の低迷で打ち切りになったと言われています。

サイレントナイト翔の原作者は車田正美です。車田正美の代表作である聖闘士星矢はアニメ化もされ大ブームを起こしていたため、次作にも期待が高まっていました。ですが「サイレントナイト翔」はいまいち人気が出ずに連載が終了したようです。

打ち切り漫画③8マン

漫画「8マン」は1963年から1965年まで連載されていた作品です。本作の作中では、凶悪犯に殺害された刑事がコンピューターを埋め込まれて復活するという物語が描かれています。漫画「8マン」は、当時人気だった「七人の刑事」をモチーフにしている作品で、人気の低迷が原因で連載が終了したと言われています。

打ち切り漫画④シャーマンキング

漫画「シャーマンキング」は1998年から2004年まで連載されていた作品です。本作の作中では、幽霊や怪物を使役するシャーマンたちの戦いが描かれています。漫画「シャーマンキング」は人気が低迷した事で打ち切りになったと言われており、夢オチという最終回で読者に衝撃を与えています。2011年には連載が再開されており、別の最終回で連載が締めくくられています。

打ち切り漫画⑤武士沢レシーブ

漫画「武士沢レシーブ」は1999年に連載されていた作品です。本作の作中では、ヘルメットを被っている破天荒な主人公が意味不明な行動ばかりを起こす物語が描かれています。漫画「武士沢レシーブ」は人気の低迷が原因で打ち切りになったと言われており、年表で全ての伏線を回収するという衝撃の最終回が描かれています。

打ち切り漫画⑥世紀末リーダー伝たけし!

漫画「世紀末リーダー伝たけし!」は1997年から2002年まで連載されていた作品です。本作の作中では、リーダーと呼ばれるキャラクターたちの戦いが描かれています。漫画「世紀末リーダー伝たけし!」は原作者が事件を起こした事で連載が中止されています。

打ち切り漫画⑦ダブルアーツ

漫画「ダブルアーツ」は2008年に連載されていた作品です。本作の作中では、謎の病気「トロイ」が蔓延する世界で生きる少年少女の物語が描かれています。本作は人気の低迷が原因で打ち切りになったと言われていますが、インターネット上では高い評価を受けています。連載が終了した後に原作者は「ニセコイ」をヒットさせています。

Thumb編集王(漫画)の最終回は?業界に切り込んだ内容と打ち切りという噂を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切り作品が放送中止・放送自粛になった理由

打ち切り作品の一覧を知った後は、放送中止・自粛になった理由をまとめていきます。打ち切りになった作品には様々な放送中止・自粛理由があるようです。また作品が面白くても世論に振り回されて放送中止・自粛されている場合もあるようです。

理由①低視聴率

アニメやドラマ・漫画の打ち切り理由で一番多いのは視聴率低迷や売り上げ減少・人気減少のようです。視聴率が低迷するとスポンサーの利益減少やアニメグッズの売り上げにも影響してくるので、儲からない作品は打ち切りになってしまうという大人の事情があるようです。

理由②風評被害

ホラー・サスペンス系のアニメやドラマは実際の事件の風評被害で打ち切り・自粛になる事もあるようです。本作で紹介した「ひぐらしのなく頃に」はアニメブームの中で放送されていた作品なので、作品には関係ない事件で自粛された事に多く反論が挙がっていたようです。それを抑えるために、後日放送やOVAアニメが制作されているようです。

理由③出演者の都合

アニメやドラマ・漫画の打ち切り理由には、出演者・原作者のトラブルもあるようです。本作で紹介した「世紀末リーダー伝たけし!」の原作者・島袋光年は事件を起こしたため、週刊少年ジャンプでの連載が自粛されていましたが、人気作品だったため後日連載が完結しています。その後、「トリコ」などの人気作品も生み出したため、才能は正当に評価されていたようです。

アニメ・漫画は架空のキャラクターが登場していますが、ドラマは人間が演じているため出演者のトラブルなどもあるようです。近年では少なくなっているようですが、昔は出演者が逃げたという理由や、出演者同士のトラブルで放送が自粛される事もあったようです。

理由④スポンサー企業の都合

アニメやドラマはスポンサーが理由で放送が中止になる事もあるようです。アニメ・ドラマはスポンサーのお金で作品を作っているため、放送の途中でスポンサーが倒産した場合には資金繰りができなくなってしまいます。そのような理由で放送が中止・自粛される事もあるようです。

理由⑤その他

アニメ業界は「制作が追い付かない」という理由も打ち切り理由に繋がっているようです。アニメは制作に時間がかかるため、放送に間に合わない場合は作画崩壊を起こしてしまいます。一時的な話題にはなりますが、作画崩壊を起こすと純粋なアニメファンは離れてしまいます。それが視聴率に影響して打ち切りになるという事もあるようです。

近年のドラマで多いのが出演者の不倫なども打ち切りの理由になっているようです。実際には昔の作品の出演者のほうが不倫が多いように見受けられますが、インターネットやSNSが発達しているため現在の方が不倫に対する風当たりがとても強いです。それが視聴率やスポンサーにも影響するために作品が中止になる事も多いようです。

Thumbベイビーステップの最終回をネタバレ考察!打ち切りという噂と続編の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切りのアニメや特撮に対する感想や評価

ここからは打ち切りになったアニメ・ドラマに関する視聴者の感想を紹介していきます!打ち切り作品は面白い理由で放送中止・自粛になっている場合が多いので、コアなファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:意外な打ち切り作品が多い!

本記事で紹介したように「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」は打ち切りになった作品です。両作品とも今では伝説的な人気があるため、打ち切りが意外だと感じている方が多いようです。またリメイクなどが制作されるのは当然の扱いだという感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように意外な作品が打ち切りになっていると言われています。スポンサーの問題などで打ち切りになった場合には、面白い作品もあるので残念だという声が挙がっているようです。また古い作品はリメイクを作って欲しいという声も挙がっているようです。

感想一覧:衝撃の最終回

本記事で紹介したように打ち切りになった作品は衝撃的な最終回を描いている事が多いようです。近年ではコアなファンが多かったシャーマンキングの夢オチに驚いた方が多かったようです。また夢オチに納得できないファンも多かったため、完結編が出来て良かったという声も挙がっているようです。

感想一覧:放送中止に賛否両論

本記事で紹介したように「ひぐらしのなく頃に」や「SchoolDays」は現実の猟奇殺人事件が原因で放送が中止されています。事件は両作品に関係ないものだったので、事件を連想させるという理由で放送が中止になった事に賛否が起こっているようです。

Thumb史上最強の弟子ケンイチは打ち切りで完結?最終話や連載終了の真相とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

打ち切りのアニメや特撮まとめ

本記事では打ち切りになったアニメ・ドラマを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?本記事で紹介したように打ち切り作品は様々な理由で放送中止・自粛されているようです。そんな打ち切り作品はDVD・ブルーレイが発売されているので、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ