【ワンピース】光月トキの正体を考察!800年前から来た?トキトキの実の能力も考察

「ワンピース」では、ワノ国という国を舞台にしたエピソードも描かれていました。ワノ国では重要なキャラクターがたくさん登場しています。今回はそんなワノ国の人物として登場した光月トキについて解説をしていきます。光月トキはトキトキの実の能力者でした。トキトキの実の能力について考察をしていき、「ワンピース」キャラクターの中でも謎の多い光月トキの正体について予想をしていきます。

【ワンピース】光月トキの正体を考察!800年前から来た?トキトキの実の能力も考察のイメージ

目次

  1. 光月トキとは?
  2. 光月トキの正体を考察
  3. 光月トキは800年前から来た?
  4. 光月トキのトキトキの実の能力を考察
  5. 光月トキのモデルは?
  6. 光月トキの残した言葉とは?
  7. 光月トキに関する感想や評価
  8. 光月トキの正体を考察まとめ

光月トキとは?

「ワンピース」ワノ国編は、「ワンピース」のストーリーの鍵を握るエピソードと言われているようでした。そんなワノ国のキャラクターとして光月トキという人物が登場しています。今回は光月トキについて詳しく解説をしていきます。光月トキは、「ワンピース」のキャラクターの中でも謎に包まれているキャラクターです。トキトキの実の能力について解説をしていきながら、そんな光月トキの正体を考察していきます。

ワンピースの作品情報

光月トキは、「ワンピース」キャラクターの中でもストーリーの鍵を握っている人物だとファンの間でも言われているようです。そんな光月トキの能力について考察をしていく前に、ここからは光月トキも活躍していた「ワンピース」の概要やあらすじについて詳しく解説をしていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は、週刊少年ジャンプに1997年から連載されている大人気少年漫画でした。そんな「ワンピース」の作者は尾田栄一郎です。尾田栄一郎は「ワンピース」で最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネス記録に認定されています。日本だけではなく世界中で大人気な「ワンピース」は1999年からアニメも放送されていました。アニメは東宝製作アニメーションの中で最も長い作品となっています。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」のあらすじを解説していきます。モンキー・D・ルフィは、故郷のフーシャ村で赤髪のシャンクスという男と親しくなります。海賊になりたいルフィは、ある日悪魔の実を食べゴム人間となってしまいました。悪魔の実を食べたルフィはカナヅチになってしまいます。そんな中、ルフィは山賊との喧嘩で海に放り投げられ溺れかけてしまいました。シャンクスは、片腕を犠牲にして絶体絶命の危機に追い込まれたルフィを救います。

光月トキの人物像

「ワンピース」に登場するキャラクターの一人、光月トキのプロフィール情報を解説していきます。光月トキは、ワノ国編で登場したキャラクターです。トキトキの実という悪魔の実の能力者で、800年前に生きていた人物とされていました。そんな光月トキは、過去の回想で活躍シーンが描かれています。30年前、光月トキはワノ国に憧れを抱いていたようです。おでんとは、その時に知り合ったということが明かされていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

光月トキの正体を考察

「ワンピース」のワノ国編では、おでんの妻として光月トキという人物が登場しました。光月トキは、ファンの間でも重要な人物になるのではないかと言われているキャラクターです。光月トキは、その正体が気になると話題になっていたようでした。一体光月トキの正体は、どのようなものなのでしょうか?ここからは、光月トキの家族関係や本名などについて解説をしていき光月トキの正体に迫っていきます。

光月トキはおでんの妻

光月トキは、同じく「ワンピース」ワノ国編で登場したおでんの妻でもあります。おでんは、かつてワノ国で大大名を務めていたキャラクターでした。おでんとの出会いは30年前だったようです。その頃光月トキは、新世界のとある島で人買いに襲われてしまっていました。そんな光月トキをおでんが救い出します。その後、光月トキはおでんと共に白ひげの船に乗ることになりました。光月トキはワノ国に憧れを抱いていたようです。

そのため、憧れの地であるワノ国に行きたいと思っていたようでした。白ひげ達と一緒に船で旅をしているうちに、光月トキはおでんと惹かれあっていきます。おでんは、ロジャー海賊団との交戦後ロジャーについていくことになります。光月トキも、そんなおでんについていきました。しかし、航海の途中で光月トキは体調を崩してしまいます。結果的に光月トキは、イヌアラシ達と共にワノ国で船を降りおでんの帰りを待つことになります。

モモの助と日和の母

光月トキは、旅の途中おでんと惹かれ合い子供を産みます。光月トキの子供としてモモの助と光月日和というキャラクターが登場しました。モモの助は、おでん達と旅を始めて2年目で生まれています。娘である日和は、ワノ国でも絶世の美女と言われているようでした。日和の母親である光月トキも非常に整った顔をしていると読者の間で話題になっています。またモモの助は光月トキのトキトキの実の能力によって未来へ飛ばされています。

モモの助は、おでんや光月トキ亡き後遺志を継ぎ当主としてカイドウ達を倒すことを目標としているようでした。しかしそのことはカイドウ達にも知れ渡っていて、現在命を狙われています。カイドウ達に命を狙われたモモの助は、パンクハザードへ辿り着きました。パンクハザードでモモの助は人造悪魔の実を食べてしまいます。頑固な性格をしていますが、光月家の当主として強い意思を持っている様子が作中では描かれていました。

本名は天月トキ

光月トキは、元々天月トキという名前であったことが「ワンピース」では判明していました。白ひげ海賊団と行動を共にし、結婚するまで天月トキと名乗っていたようです。読者の間ではこの天月という苗字から、光月トキの正体を考察している方もいらっしゃるようでした。天月という苗字は、光月や霜月と響きが似ていると考えられているようです。そのため、光月トキの正体としてワノ国出身者というものも挙げられていました。

しかし現在のところ「ワンピース」ワノ国編では、天月という苗字のキャラクターは登場していません。光月トキの正体がワノ国出身者であると考えている方の中には、天月家が何らかの理由があり絶滅してしまったのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。また、「ワンピース」ワノ国編において天月家の存在は大きな鍵を握るのではないかと予想している方もいらっしゃるようで、注目が集まっています。

光月トキはDの一族?

光月トキの正体として、Dの一族というものも挙げられています。「ワンピース」でDの一族として登場したキャラクターの中には重要な役割を担っているキャラクターもいます。読者の間では光月トキもDの一族なのではないかと考えられているようでした。ワノ国出身者の可能性もある光月トキですが、おでんと出会った当初ワノ国へ憧れを抱いていたことからワノ国出身者ではない可能性もあると考えている方もいらっしゃるようです。

また、トキトキの実の能力から考え光月トキが「ラフテル」で生まれたDの一族の一人なのではないかという考察もされています。作中では、天月家の家紋のようなものが登場しています。この家紋には三日月とツバメが描かれていました。この家紋からDの一族を連想した方もいらっしゃるようでした。「ワンピース」に登場した天月家の家紋と思われるマークこそ、Dの一族としての印なのではないかという考察もあがっているようです。

Thumb ワンピースのワノ国編とは?将軍の正体など登場人物・謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光月トキは800年前から来た?

光月トキは、おでんの妻として活躍していたキャラクターです。トキトキの実である光月トキは、未来へ行くことができるようでした。おでんと出会ったのは30年前ですが、生まれたのはかなり前だと言われています。光月トキの過去は、光月トキの正体を考察する上で重要な鍵だと考えられているようでした。ここからは、光月トキが過去からやって来た目的などを解説していき光月トキの正体へ迫っていきます。

生まれは約800年前

光月トキはおでんと出会った当初26歳であるということが明らかになっています。また同時に生まれたのが約800年前だったという情報も判明していました。光月トキはトキトキの実の能力者です。トキトキの実の能力を使用して、800年前から30年前までタイムスリップしたようでした。また30年前の時点で26歳であるため生まれたのは現在より約830年前だと考えられています。このことから空白の100年との関連も指摘されています。

能力で現代へ来た光月トキ

光月トキは、空白の100年と呼ばれる期間に生まれた人物だと推定されています。その後、トキトキの実の能力を使用して未来へ飛び30年前おでんと知り合ったようです。光月トキの目的の一つとしてワノ国へ行くことが挙げられていました。また、もう一つの目的として光月家というものも挙げられていました。現在作中ではトキが何故未来へ行ったのかという理由は明かされていませんが光月家が関係していると考えられているようです。

光月家は、空白の100年でも重要な鍵を握る一家だと言われているようです。光月トキの息子であるモモの助は、ゾウに対して命令することができるという権限があります。ゾウは、1000年歩き続けているという不思議なキャラクターでした。ゾウは昔大きな罪を犯したことから、歩き続けることしか許されないという罰を与えられています。光月トキが能力を使って未来へやって来た理由にはこのゾウも関わっていると考えられています。

空白の100年を生きた人物

「ワンピース」964話での光月トキのセリフから、光月トキは830年ほど前に生まれたのではないかと言われています。また、光月トキのトキトキの実の能力からそれ以上前に生まれた可能性もありました。そのため、空白の100年を知る人物と言われています。空白の100年とは、現在の時間軸から900〜800年前のことを指します。この時代を生きた人物として「ワンピース」にはジョイボーイというキャラクターが登場していました。

ジョイボーイは、魚人島との約束を破ってしまったとして謝罪文を書いています。光月トキはそんなジョイボーイに続いて空白の100年を生きた2人目の人物でもありました。空白の100年から光月トキが30年前の未来へ飛んだことについて、空白の100年と光月家に大きな関わりがあったからなのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。そのため、空白の100年と光月トキの関係は読者からもかなり注目されているようでした。

過去からきた目的とは?

光月トキが過去からやって来た目的について考察をしていきます。光月トキがなぜ800年以上前の過去から30年前の未来へ移動したのか、その理由については作中では明かされていません。未来へ移動した理由と空白の100年が大きく関係があるのではないかと考えている方もいらっしゃいました。さらに光月トキのセリフには能力を使用して未来へ次々と移動し、終着点に辿り着いたという内容のセリフもあります。

このセリフから、光月トキはワノ国で未来へ移動してきた目的を果たしたのではないかと考えられているようです。トキの言っていた旅の終着点というのはおでんのことを指している可能性があると考えられていました。また世界の夜明けとの関連性も指摘されていたようです。トキは世界の夜明けの時まで今後の鍵となる光月家の血を絶やさないように、未来へタイムスリップし子孫を残したのではないかという考察もありました。

Thumb光月おでんの正体と強さをネタバレ考察!ワノ国編の重要人物?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光月トキのトキトキの実の能力を考察

「ワンピース」には、悪魔の実という特殊なアイテムが登場します。悪魔の実は、食べると特殊な能力を得られる果実でした。そんな悪魔の実を、光月トキも食べていたようです。光月トキはトキトキの実という悪魔の実の能力者でした。光月トキはトキトキの実の能力を使って、様々なことを行なっています。読者の中ではそんなトキトキの実の能力も注目されていました。ここからはトキトキの実の能力について解説をしていきます。

未来へ飛べる能力

トキトキの実の能力として、未来を飛べるという特徴が挙げられていました。トキトキの実は、自然系ロギア系・または超人パラミシア系に分類される悪魔の実なのではないかと言われています。トキトキの実の能力を使用するとその時点から未来へ飛ぶことができるようでした。光月トキは、この能力を使用して自身も800年ほど前からタイムスリップしています。さらに、20年前息子達を未来へと飛ばしていました。

このことから、トキトキの実は自分自身にだけではなく他人にも影響を及ぼすことのできる悪魔の実だと考えられているようです。また、20年後に飛ばした人間と飛ばしていない人間がいることから未来へ移動できる人数に限りがあるのではないかという予想もされているようでした。現在のところ光月トキが何故トキトキの実を使い未来へやって来たのかということや息子を未来へ送った理由については、明かされていないようです。

トキトキの能力の欠点

トキトキの実は、未来へ移動することができるという特徴から作中に登場した悪魔の実の中でも最強と言われているようでした。しかし、そんなトキトキの実にもデメリットがあると言われています。トキトキの実のデメリットとして過去に戻ることができないということが挙げられていました。作中では「人は決して過去には戻れない。未来へならいけるのよ」というセリフも登場していたことから、過去には行けないと考えられています。

読者の中には、悪魔の実の覚醒によって過去に行くことができるのではないかと予想している方もいらっしゃるようです。しかし作中ではトキトキの実の覚醒は描かれていませんでした。また、どれだけの時間移動できるのかということも明かされていませんでした。飛ばせる時間に制限があったり、飛ばせる人数に制限がある可能性もあると考えている読者の方もいらっしゃるようです。そのためトキトキの実には注目が集まっていました。

能力で飛ばされた人物は?

光月トキは、過去から20年後の未来へトキトキの実の能力を使用して何人かの人物を飛ばしています。それは、息子であるモモの助・錦えもん・カン十郎・雷ゾウ・お菊の五人です。錦えもんは、元々光月家に使えていた人物でした。フクフクの実という悪魔の実の能力者です。さらに覇気も使えるようでした。赤鞘九人男の一人で、ブルックと同じくらい背が高いようでした。

カン十郎はワノ国の侍でした。光月家の子孫であるモモの助を守るためにトキによって一緒に20年後に飛ばされます。歌舞伎役者のような外見が特徴的で、悪魔の実の能力者でもありました。カン十郎の悪魔の実には、描いた絵を実体にするという能力があります。また光月家の忍者雷ぞうもカン十郎と同じく未来へ飛ばされました。雷ぞうはカイドウとの対戦経験がありますが、カイドウに勝つことは出来なかったようです。

お菊は、錦えもんと同じくワノ国の侍として活躍していた人物のようです。顔が整っているということが特徴的であり、ワノ国の力士を魅了していました。身長もかなり高いようで、ゾロやルフィよりも大きいということが作中では判明しています。そんなお菊は、自分のことを拙者と呼んでいました。赤鞘九人男の一人でもあります。4人はトキの息子・モモの助と共にカイドウ達を倒すことを目的としているようでした。

Thumb【ワンピース】黒炭オロチは有能なワノ国の将軍!正体・強さと悪魔の実の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光月トキのモデルは?

「ワンピース」の登場キャラクターの中には、モデルとなった人物がいるキャラクターもいました。今回紹介をしている光月トキも、モデルとなった人物がいるのではないかと予想されています。一体どのような人物が光月トキのモデルとなったのでしょうか?ここからは、光月トキのモデルとなったのではないかと予想されている人物達を何人か紹介していきます。

モデル①織姫

光月トキのモデルとなった人物に織姫も挙げられていました。また、おでんのモデルも彦星だったのではないかと予想されているようです。七夕伝説と呼ばれている伝説では、天の神である織姫と人間の彦星が運命的な出会いをするエピソードが描かれています。読者の間では、光月トキとおでんの出会いは七夕伝説をモデルにしたのではないかと考えられているようでした。人種が異なる設定も活かされてるのではないかと言われています。

さらに光月トキはDの一族なのではないかと言われているキャラクターです。Dの一族は、月とも関連の深い一族でした。そのため、星座を元にした伝説である七夕伝説との関連性も指摘されています。また、体調を崩してしまった光月トキがおでんの旅の帰りを待つことになったというシーンも七夕伝説で描かれていた織姫と彦星のエピソードをモデルにしているのではないかと考えられているようでした。

モデル②天女

光月トキのモデルとして、天女という人物も挙げられています。天女は、空を飛ぶことのできる神様として描かれていた人物でした。羽衣を失ったことで結果的に天界へ帰ることが出来なかった天女は、その後人間と結婚しています。読者の間ではトキトキの実が天女の伝説の羽衣をモデルとしているのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。光月トキの未来移動は、天女の場所移動をモデルとしているとも言われていました。

さらに名前の共通点も指摘されています。光月トキは元々天月トキという名前でした。天女と天月トキは、天という文字が一致しています。天女の伝説で、天女が結婚した男性にあたる人物は光月おでんだったと考えられているようでした。このように、天女と光月トキの共通点に注目している読者の方は多くいらっしゃるようでした。

モデル③ロキ

光月トキのモデルとなった人物の中には、ロキという人物もいました。ロキはオーディンの義兄弟と言われている神様です。元々光月おでんは、オーディンをモデルとしているのではないかと言われているキャラクターでした。そのため、光月トキのモデルもロキなのではないかと言われているようです。読者の中には、「おでんとオーディン」「ロキとトキ」とそれぞれの名前の響きが非常に似ていることを指摘している方もいました。

Thumbたしぎとくいなは同一人物?姉妹説やくいながワノ国で生きている可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光月トキの残した言葉とは?

今回は「ワンピース」に登場するキャラクターの一人・光月トキについて紹介をしています。光月トキは、謎に包まれている部分も多く読者の中でも正体が考察されているキャラクターでした。そんな光月トキは、最後に残した言葉も注目されています。光月トキが最後に残した言葉とは、どのようなものなのでしょうか?ここからは、そんな光月トキの最後のセリフや光月トキが現在でも生きている可能性について詳しく解説をしていきます。

最後に残した言葉とは?

光月トキが最後に残した言葉を紹介していきます。トキの最後のセリフは「月は夜明けを知らぬ君叶わばその一念は二十年を編む月夜に九つの影を落としまばゆき夜明けを知る君と成る」というものでした。こちらの光月トキの最後の言葉を考察している読者の方は多くいらっしゃるようです。今は常に夜のような月だけれど20年後にその夜が明けるという意味ではないかと言われているようでした。

光月トキの最後の言葉は、光月家の家紋と関係しているのではないかと言われています。光月家の家紋は、大きな鶴と、鶴の中にある大きな円、そしてその円を中心とした8つの小さな円が特徴的と言われていました。読者の間では、大きな円が地球で小さな円が小惑星なのではないかと考えられているようです。さらにそこからオハラで登場した大きな地球儀も連想されていました。オハラの地球儀の周りには小さな小惑星があったのです。

このことから「ワンピース」の世界の地球の周りには、小さな小惑星が8つあるということがわかります。光月トキの最後の言葉に登場した「月夜に九つの影を落とし」という言葉は太陽の光によって、月に家紋と同じような影が浮かぶという意味なのではないかと考えられているようでした。数百年に一度、月に光月家の家紋が浮かび本来の資源豊かな月の姿となるというのが光月トキの最後の言葉の意味だと言われているようです。

最後の言葉は光月トキの予言?

光月トキの最後の言葉は、予言なのではないかと言われていました。作中では光月トキの最後の言葉を知ったオロチが予言と受け取り気にしている様子が描かれています。オロチは、20年後のワノ国にタイムスリップしてきた人物達が自分のことを倒しワノ国を開国するという風に光月トキの最後の言葉を解釈していたようでした。そのため、オロチは復讐されないためにモモの助や錦えもん達の命を狙っている様子が描かれていました。

光月トキが生きている可能性は?

光月トキは、おでんと共に死んだとされていますが生きている可能性について考察している読者の方もいらっしゃるようでした。作中では、居眠り狂死郎から死んだということが語られています。しかし光月トキが明確に死んだ描写は描かれていませんでした。さらに光月トキの死を語った狂死郎も、他人から伝え聞いたという口調で話していました。そのため、光月トキが本当に死んだのかどうか疑っている方もいらっしゃったようです。

光月トキは、息子であるモモの助と一緒に未来に飛ぶことはなくおでんと共に残ることを選んでいます。その際「残る」というセリフを言っているもの、死ぬとは言っていません。読者の中には、そんな光月トキのセリフに注目している方もいらっしゃるようです。さらに娘である日和の正体が明らかになった後も光月トキの死の真相について語られていないという点も光月トキが生存しているのではないかと考えられている原因なようです。

Thumbワンピース91巻のネタバレあらすじと感想!ワノ国編突入で大盛り上がり | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光月トキに関する感想や評価

「ワンピース」のキャラクターである光月トキに関する感想や評価について紹介をしていきます。光月トキに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は光月トキが空白の100年に関わってくるのかどうかが気になっているようです。また空白の100年に関わり未来へ移動してきたにもかかわらず、光月トキがおでんと共に命を落とすことを選んだという点に関して、疑問を感じているようでした。

「ワンピース」ワノ国編で登場した光月トキに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、光月トキが日和を未来に飛ばさなかったことに対してトキトキの実の能力を受け継がせるためだったのではないかという予想をしています。光月トキはモモの助を未来へ送っていますが日和のことは送りませんでした。現在のところ理由は判明していませんが、トキと日和の関係に注目が集まっているようです。

光月トキの感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、光月トキと日和が生きていると考察されているようです。その理由として二人の墓がないことを挙げていました。また、お菊・お玉として登場しているキャラクターが光月トキと日和の二人なのではないかという予想もしています。このように死んだとされている光月トキが生きている可能性について、多くの読者の方が考察していらっしゃるようでした。

光月トキに関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は、「人は過去には戻れない」という光月トキのセリフに関する感想を述べられています。このセリフから、光月トキとロビンが重なって見えたようでした。また、感想の中では光月トキのトキトキの実を誰かが受け継いだ可能性についても触れられています。このように光月トキのトキトキの実を誰が受け継いだのか読者の間では話題になっているようです。

光月トキに対する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、光月トキが20年後にモモの助達を送った理由が気になっているようです。20年後は、ルフィ達がやってくる年でもありました。光月トキがそんな未来を予想してモモの助達を送ったと考察している読者の方もいらっしゃるようです。

Thumb【ワンピース】コウシロウの正体はワノ国出身の革命軍?強さや能力・伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光月トキの正体を考察まとめ

今回は、「ワンピース」に登場した光月トキというキャラクターについて紹介をしてきました。光月トキは、ワノ国編から登場したキャラクターです。800年以上前の空白の100年を生きた2人目のキャラクターであり、読者の間でも正体が注目されていたようです。かつてワノ国で大大名を務めたおでんの妻であるということや、未来移動という強力な能力を持っているトキトキの実の能力者であるという情報が作中で判明しています。

さらに光月トキは、ルフィ達のいる時代へモモの助達を飛ばしていました。このようなことから光月トキは、「ワンピース」のストーリーの中でも重要な鍵を握っていると考えられているようです。そんな光月トキは織姫や天女、ロキといった伝説上の人物達をモデルにしているとも言われていました。モデルとなった伝説との関係も注目されています。そんな光月トキも登場した「ワンピース」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ