【あしたのジョー】力石徹の死因と最後は?階級や愛車・名言も紹介

あしたのジョーでは、前半のダブル主役と言われたほど大人気となった力石徹の姿を見ることができます。彼は、姿を現した当初は金や富、名誉のためにボクシングをしていました。しかし、少年院で矢吹丈(主役)との出会いによって純粋にボクシングにのめり込んでいきます。あしたのジョーでは、多くの人の心を掴んだ力石徹が、試合に勝利しながらも最後は死亡してしまったため、ショックを受けた人も多くいました。そこで、突然死んでしまった彼の死因や心に残る名言、彼が目指した階級や愛用していた愛車もご紹介します。

【あしたのジョー】力石徹の死因と最後は?階級や愛車・名言も紹介のイメージ

目次

  1. あしたのジョーの力石徹とは?
  2. あしたのジョーの力石徹の死因と最後
  3. あしたのジョーの力石徹の階級や愛車
  4. あしたのジョーの力石徹の名言集
  5. あしたのジョーの力石徹役の俳優
  6. あしたのジョーの力石徹に関する感想や評価
  7. あしたのジョーの力石徹の死因まとめ

あしたのジョーの力石徹とは?

あしたのジョーでは、彫りが深く勇ましい顔の力石徹が前半で大活躍しています。彼は、プロボクサーでしたが、かなりの大柄な体格をしてしました。プロボクサーとして活躍していた力石徹は、試合中のお客からのヤジなどが原因で少年院に入ることになります。しかし、自由気ままに生きながらも喧嘩に強い矢吹丈(主人公)との出会いによって、彼の人生はガラッと変わっていきました。

あしたのジョーでは、金や富、名誉のためにボクシングをしていた力石徹は、少年院で出会った矢吹丈と喧嘩をして引き分けたことで、彼を打ちのめすべく純粋にボクシングと向き合うようになります。そこで、ひたむきにストイックにボクシングに向きあった力石徹の突然の死因や、彼が残した心に響く名言、目指した階級、こよなく愛していた愛車についてもご紹介しましょう。

あしたのジョーの作品情報

あしたのジョーの概要

漫画原作者や小説家でありながら映画プロデューサーも務めている梶原一騎さんによって誕生したのが、「あしたのジョー」です。1968年1月1日号~1973年5月13日号にかけて、週刊少年マガジンで連載がスタートしたあしたのジョーでは、単行本が全20巻まで刊行され大人気となりました。あしたのジョーでは、ボクシングをテーマとした青春や人間関係が描かれており、漫画家のちばてつやさんによって画が描かれています。

漫画が大人気となったあしたのジョーでは、アニメも制作されました。1970年4月~1971年9月にかけては、フジテレビ系列によって全79話が放送され話題を呼びます。それらが好評だったため、「あしたのジョー2」として1980年10月~1981年8月にかけては、日本テレビ系列によって全47話が放送されて大人気となりました。また、実写化もされ、世界中に愛されるボクシング漫画へと成長しています。

あしたのジョーのあらすじ

ドヤ街で酒を浴びるように飲んでいたアル中の丹下段平は、そこにふらりと現れた矢吹丈という少年にこてんぱんに叩きのめされてしまいます。元ボクサーだった彼は、その少年にボクサーとしての素質を見出し徹底的に口説くのでした。しかし、荒れ狂っていた矢吹丈は、さまざまな犯罪に手を染めて少年院へと送られます。そこでは、のちに最強のライバルとなるプロボクサーの力石徹との出会いがありました。

力石徹のプロフィール

あしたのジョーでは、金や富、名誉のためにプロボクサーとして大活躍していた力石徹は、ウェルター級で13連続KO勝ちをするほどの実力の持ち主でした。しかし、試合中の観客からのヤジなどによって、頭に血が上った力石徹は、観客を殴ってしまったということで少年院へ入ることになります。しかし、そこでは永遠のライバルとなる自由気ままな性格でありながら悪さを働いて少年院へ入った矢吹丈との出会いがありました。

  • 名前:力石徹(りきいしとおる)
  • 職業:プロボクサー
  • 出所前の成績:ウェルター級で13連続KO勝ちを誇る
  • 出所後の成績:フェザー級でプロ入りし全日本新人王の座を獲得
  • 犯罪歴:観客を殴り特等少年院へ入れられる
  • 永遠のライバル:矢吹丈
  • 死因:頭部へのダメージ(テンプル・側頭部への一撃と後頭部をロープに強打したことによる)

あしたのジョーでは、少年院時代にド素人の矢吹丈との喧嘩で引き分けとなってしまった力石徹は、荒くれものの矢吹丈をライバル視するようになります。しかし、決着をつける前にいち早く力石徹の出院が決まってしまうのでした。金や富、名誉のためにプロボクサーとして戦っていた力石徹は、天性の素質を持つ矢吹丈を倒すために、純粋にボクシングと向き合うようになり、彼との戦いを決意し自ら階級を下げていったのです。

力石徹のストレート

あしたのジョーでは、自分が犯した罪によって少年院に入ることになった矢吹丈は、自由気ままに生きたい性格だったため、そこでの生活に窮屈感を感じ脱走を計画します。豚舎で作業をさせられていた矢吹丈と西は、豚を動揺させて暴れさせることで、その騒ぎに紛れて脱走しようと考えました。

豚を動揺させ、大暴れした豚達に紛れていざ脱走をしようとした2人ですが、そこに姿を現した力石徹によってその計画は見事に失敗します。豚の背に乗って逃げようとしたジョーは、プロボクサーとして大活躍していた力石徹からの強烈なパンチによって吹っ飛んでしまいました。彼の強烈なストレートによって、外の世界へ出たいという彼の考えは見事に砕かれてしまったのです。

力石徹と白木葉子の関係

大富豪として日本でも有名な白木財閥のお嬢様として育った白木葉子は、周囲にチヤホヤされながら、何不自由なく育ってきたため傲慢な性格を持っていました。常に白っぽい高級服を着用していた彼女は、長い髪をオールバックにしていたのです。見た目は非常に美人ですが、プライドが高く、周囲にも自分と同じような品性を求める傲慢なところがありました。日本でも有名な大富豪の白木財閥は、白木ジムも手掛けていました。

それゆえにそこに所属していた力石徹と関りを持つようになります。あしたのジョーでは、わがままな性格の白木葉子でしたが、ボクシングに純粋に取り組んでいる力石徹に対しては、温かく心優しい女性として振舞うことができたようです。金や富、名声を手に入れるためにボクシングをしていた力石徹も当初は意地悪な性格でしたが、彼女との出会いによって紳士的な振る舞いをするようになります。

あしたのジョーでは、永遠のライバルとして認めているジョーとボクシングで決着をつけるために無理な減量に励む力石徹の姿がありました。過酷な減量によって次第に肉体的にも精神的にも追い詰められていった力石は、無意識に夜中に水を飲まないように蛇口を針金で縛りつけます。しかし、精神的に限界になって水を飲もうとした力石に、優しくいたわりながら白湯を差し出しのが白木葉子だったのです。

「あしたのジョー」連載50周年記念サイト

あしたのジョーの力石徹の死因と最後

力石徹とジョーの決着

あしたのジョーでは、ボクシングに対して純粋に向き合うようになった力石の存在がありました。プロボクサーとして大活躍していた力石徹は、当初ボクシングは金や富、名誉を得るための手段でしかありませんでした。しかし、そんな傲慢な考えをしていた力石を目覚めさせたのが、荒くれもので自由気ままな性格のジョーでした。彼も強烈なストレートを放つ力石と出会うまではプロボクサーになるとは夢にも思っていなかったのです。

2人は少年院で出会うことで互いに永遠のライバルとして闘志を燃やすことになります。しかし、すでにプロボクサーとして活躍していた力石は、当時ウェルター級(66kg)でした。それゆえに、わざわざジョーと戦うために、自ら階級を落とし、バンタム級(53kg)まで身体を絞り上げていったのです。階級を落とすために一気に13kgの減量を成し遂げた力石は、精神的にも肉体的にも限界にきており、フラフラな状態でした。

しかし、少年院時代にド素人のジョーと戦って引き分けとなってしまった力石徹は、なんとしても彼にだけは勝たなければ気が済まなかったようです。あしたのジョーでは、一気に2つも階級を落とそうと、過酷な減量に励む力石を見て感動した人は多くいました。プライドと意地をかけた男の戦いに挑む力石は、本来の彼の良さが出るかわからない階級へまで体重を落として、正々堂々とジョーとの試合に臨みます。

力石徹の死因と最後

あしたのジョーでは、階級を2つも落としジョーと戦う力石の凛々しい姿を見ることができます。テクニック的には、強烈なストレートやアッパーカットを放つことができる力石の方が圧倒的に有利のように見えました。しかし、無理な減量を行い階級を下げてきた力石は立っているだけで精一杯な程、フラフラな状態だったのです。それゆえに、あしたのジョーでは、2人の均衡が保たれ、なかなか勝負がつきませんでした。

しかし、ジョー対策をしていた力石は、6Rでいきなりノーガードで戦いに挑みます。ノーガードで仕掛けてきた力石は、クロスカウントを狙っていると判断し、それに対応するように戦いますが、自由気ままな性格のジョーは我慢ができなくなり、右ストレートを放ちました。その瞬間力石は、スッと沈み、ストレートをかわします。そして、最後は渾身のアッパーカットを天に打ち込むかのように突き上げたのです。

強烈な力石のアッパーカットを受けたジョーは、上体が吹っ飛んでいきました。あしたのジョーでは、最後は計算しつくされた力石の必殺のアッパーカットによって因縁の決着はつきました。しかし、彼はその後リングの上で倒れ込み死亡してしまいます。死亡の原因は、試合中にジョーから受けた側頭部(テンプル)への一撃と、ダウンをした時にロープに後頭部を強打していたことによっての頭部へのダメージだったようです。

力石徹の告別式

あしたのジョーでは、因縁の対決となった力石とジョーとの階級を下げての戦いは大注目の一戦となりました。階級を一気に下げ過ぎた力石はフラフラの状態でリングに立っていましたが、最後は必殺のアッパーカットを綺麗に決めて、文句なしでジョーを倒しています。しかし、衝撃のアッパーから目を覚ましたジョーが力石に握手を求めようとした瞬間彼はリングに倒れてしまったのです。

誰もがそれによって力石が死んでしまうとは思ってもいなかったでしょう。自ら階級を落とし、因縁の対決に勝利した力石の死因は、過酷な減量によるものではありませんでした。無理に階級を落としたことでのハンデはありましたが、直接の死因となったのは、ダウンをした時にロープに後頭部を強打していたことと、試合中にジョーから受けた側頭部(テンプル)への一撃による頭部へのダメージだったようです。

あしたのジョーでは、ボクシングに最後は純粋に向き合った力石の死は多くの涙を誘いました。それらも関係して、1970年3月24日には、漫画での架空のキャラクターにもかかわらず、文京区の講談社の講堂で葬儀・告別式が行われたのです。告別式では、「力石徹のテーマ」の作詞や主題歌も手掛けた寺山修司さんが、弔辞を読みました。最後は多くの人達によって見送られた力石だったのです。

力石徹の死の理由

人気になりすぎたから?

あしたのジョーでは、少年院からの因縁の対決であった力石とジョーとのボクシングの戦いが大注目を集めました。お互いに永遠のライバルと認め合っていた2人の対決でしたが、まさか最後に勝利を収めた力石が死亡してしまうとは誰もが想像しなかったでしょう。最後はボクシングにプライドと誇りをかけて戦った力石の死因には、あしたのジョーの中で語られている死因の他にもあったようです。

あしたのジョーでは、最後は純粋にボクシングに打ち込んだ力石の死因は、2つの頭部へのダメージとされています。しかし、あしたのジョーの物語以外でも死因があったのです。それを2つご紹介しましょう。ストイックに減量に励んでいた力石は、いつしか自由気ままな性格のジョーと同等かそれ以上とも取れるような人気を誇るようになります。

それゆえに、主人公を活かすためにあまりにも人気が出過ぎた力石を死亡させたのではないか?という意見が飛び交っていました。しかし、これはあくまでも憶測でしかなく、ハッキリとした死因とは言い難いでしょう。

原作者と漫画家の行き違い?

あしたのジョーでは、当時イラストを描いていたのは、ちばてつやさんです。彼は当時、ボクシングのことを何も知らなかったために、独自の判断によって力石を大男に描いてしまいます。階級の存在を知らなかったために、原作を読んだ際の独自の判断でがっしりとしたキャラクターの力石を作り上げてしまったようです。そのため、永遠のライバルとなったジョーと力石が戦うためには減量するしかありませんでした。

あしたのジョーの今後の展開については、原作を担当していた梶原一騎(本名:高森朝雄)さんとちばてつやさんで徹底的に話し合いを重ねていきましたが、最後は死亡するしか方法がなくなってしまったようです。大人気キャラクターであった力石の死は、当時編集部からは大反対されていましたが、やむを得ない苦肉の策となります。そのため、原作者と漫画家での行き違いが死因というのは間違っていないようです。

Thumb【あしたのジョー】ホセ・メンドーサのモデルは?白髪になった理由とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あしたのジョーの力石徹の階級や愛車

力石徹の階級

あしたのジョーでは、過酷な減量に苦しむ力石の姿を見ることができますが、少年院に入る前の彼はリミット66.68kgのウェルター級でした。そこで彼は13連続KO勝ちを誇っていたのです。少年院から出た後は、永遠のライバルであるジョーとの戦いをもくろみ、リミット67.15kgのフェザー級に減量して、復帰をしています。

しかし、因縁の対決の相手であるジョーは、リミット53.52kgのバンタム級であるため、そこまで絞り込みの減量を行う必要があったのです。本来この体重差では、試合は成立しません。しかし、本物のボクサーであると認めたジョーとの戦いのために、自ら2つも階級を落として戦いに挑んだのです。

力石徹の愛車はロータス7

あしたのジョーでは、ダンディな雰囲気が漂っている力石が乗っている愛車にも注目が集まりました。彼が乗っていた愛車は、公式には公開されていませんが、オープンタイプのスポーツカーで右ハンドルだったために、「ロータス7」ではないか?と噂になっています。大富豪のお嬢様である白木葉子がアニメ版の2で登場した時に、ロータス・ヨーロッパを乗っていたことからもその線は有力だと言えるでしょう。

Thumb【あしたのジョー】ウルフ金串はジョー最初のライバル?30万借金エピソードや声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あしたのジョーの力石徹の名言集

力石徹の名言①「ジョー立てえ!この力石徹と決着をつけんうちに…」

「ジョー立てえ!この力石徹と決着をつけんうちにこのまま消え去る気かあ~!」

あしたのジョーでは、大富豪のお嬢様である白木葉子との出会いによってダンディで紳士的な振る舞いができるようになってきた力石は、上記のような名言を放っています。こちらの名言は、あしたのジョーの7巻で強力なパンチを放つウルフ金串との戦いにおいてジョーがダウンさせられた時に力石が放った言葉です。永遠のライバルと認めているからこそ、彼のピンチにこのような名言が飛び出したのでしょう。

力石徹の名言②「この痩せさらばえた…」

「この痩せさらばえたカサカサのからだで、りっぱに矢吹と打ち合って見せます」

あしたのジョーでは、頭部へのダメージが死因となって最後は亡くなってしまった力石ですが、因縁の対決を決意した彼は8巻で、上記のような名言を残しています。過酷な減量によってついに水を求め彷徨っていた力石は、温かい気持ちのこもった白湯を葉子から差し出されたことで、一気に元気がみなぎり、上記のような名言を言うことができたのでしょう。彼女と話している時の力石はとても穏やかで幸せそうでした。

力石徹の名言③「おわった……なにもかも…」

あしたのジョーでは、少年院からの因縁の対決となっていたジョーとの戦いにおいて、見事な完全勝利を収めた力石は、最後に上記のような名言を残しています。全てにおいて全力を尽くした彼は、もう思い残すことはないというほどの満足感に満ちた気持ちでこの名言を心の底から放っていたのです。まさか、この名言が彼の最後の言葉になろうとは誰も思わなかったでしょう。

Thumbあしたのジョーの名言・名シーン集!矢吹丈や力石など登場人物の名セリフを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あしたのジョーの力石徹役の俳優

力石徹役の俳優①亀石征一郎

  • 名前:亀石征一郎(かめいしせいいちろう)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1938年11月30日
  • 出身地:東京都
  • 職業:俳優、脚本家、作詞家、作家
  • 所属事務所:株式会社フェイスプランニング
  • 活動期間:1960年から
  • ジャンル:映画、テレビドラマ

あしたのジョーでは、漫画の他にもアニメ版や実写版なども制作され話題となりました。1970年に公開された実写版の映画である「あしたのジョー」の力石徹役を演じたのは、俳優の亀石征一郎さんです。彼は、高校時代にボクシングや空手道に励んでおり、空手道は弐段の腕前となっています。それゆえに、ダンディでがっしりとした力石の役はぴったりのはまり役だったようです。

力石徹役の俳優②伊勢谷友介

  • 名前:伊勢谷友介(いせやゆうすけ)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1976年5月29日
  • 出身地:東京都
  • 職業:俳優、実業家、映画監督、美術家
  • 活動期間:1998年から
  • ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
  • 所属事務所:リバースプロジェクト
  • 身長:179cm

2011年に公開されたあしたのジョーの実写版の映画では、ボクシングと純粋に向き合った力石徹役を俳優の伊勢谷友介さんが務めています。当時の彼の身体の作り込みが話題となり、かっこいいと注目を集めました。がっしりとした大柄なイメージンの力石のキャラクターをまた違った魅力で作り上げた俳優と言えるでしょう。東京藝術大学美術学部デザイン科を卒業している彼は、俳優以外にも美術家など幅広く活躍されています。

Thumbあしたのジョーの最後・最終回は?ホセとの戦いや真っ白な灰になったその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あしたのジョーの力石徹に関する感想や評価

原作をこよなく愛している人の間では、映画化されたこの作品を複雑な気持ちで迎えている人も多くいました。しかし、実際に観た感想には、かなり面白かったという言葉が多く寄せられています。特に、ダンディでかっこいい力石徹が良かったという人もいました。

映画版のあしたのジョーでは、ボクサーの肉体美が素晴らしいと高い評価を得ています。特に、最後はボクシングと純粋に向き合って死を迎えた力石徹役を務めている伊勢谷友介さんの肉体作りに目が釘付けになってしまう人は多かったようです。

金や富、名誉のためにプロボクサーとして戦っていた力石徹も、天才的なジョーとの出会いによって目覚めていきます。そんな彼は、多くの名言を残していますが、彼の最後の言葉となった名言は、ピンチに陥った時についつい使用してしまいたくなる言葉として今でも多くの人の心に残っているようです。

Thumbあしたのジョー2の魅力を紹介!アニメのあらすじ・感想やあの名場面も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あしたのジョーの力石徹の死因まとめ

少し意地悪で金や富、名誉のためにプロボクサーとして戦っていた力石徹でしたが、お嬢様である白木葉子との出会いによって紳士的な振る舞いができるようになります。また、少年院で出会ったジョーによって彼はボクシングに真剣に向き合うようになりました。

2人の因縁の対決は、ストイックに挑戦し続けた力石徹の完全勝利となりましたが、最後は頭部へのダメージが死因となり亡くなります。しかし、とても魅力的なキャラクターであり、多くの名言を残していたため、今でも彼は伝説の男として多くの人の心の中に生きているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ