【刀剣乱舞】秋田藤四郎のかわいいセリフとコスプレ情報まとめ!実は闇が深い?

育成ゲーム『刀剣乱舞』には秋田藤四郎というキャラクターが登場します。アニメ『刀剣乱舞 -花丸-』でも2話から登場しており、主に藤四郎兄弟と一緒にいます。秋田藤四郎はかわいい見た目をしているので、コスプレなどもよくされている人気のキャラクターです。しかし、実は悲しい設定があります。この記事では、秋田藤四郎の設定やゲーム内でのセリフなどを紹介します。その他にもドロップ方法やレシピなどもまとめています。

【刀剣乱舞】秋田藤四郎のかわいいセリフとコスプレ情報まとめ!実は闇が深い?のイメージ

目次

  1. 秋田藤四郎が登場!刀剣乱舞とは?
  2. 秋田藤四郎のかわいいセリフ
  3. 秋田藤四郎のコスプレやグッズ
  4. 秋田藤四郎の史実は闇が深い?
  5. 秋田藤四郎の声優
  6. 秋田藤四郎に関する感想や評価
  7. 秋田藤四郎のかわいいセリフまとめ

秋田藤四郎が登場!刀剣乱舞とは?

刀剣乱舞のゲーム情報

秋田藤四郎が登場する『刀剣乱舞』は、2015年に発売された女性に大人気のシミュレーションゲームです。「とうらぶ」という略称で親しまれています。ブラウザゲームでしたが、2016年にはスマートフォン版も配信されました。

実際に存在する有名な日本刀や短刀を擬人化した刀剣男士を収集したり、育てるゲームです。公式では刀の付喪神という設定ですが、キャラクターの名前にはそのまま刀の名前がついています。『刀剣乱舞』がきっかけとなり、刀剣ブームを巻き起こしました。

刀剣乱舞のアニメ情報

『刀剣乱舞』は2016年からアニメ化されました。2016年10月から12月まで、第1期の『刀剣乱舞 -花丸-』が全12話放送されました。その後2018年1月から3月まで、第2期の『続 刀剣乱舞 -花丸-』が全12話放送されました。本丸で過ごす刀剣達を描いており、審神者は顔が出ないような構成になっています。

秋田藤四郎もアニメに登場!

秋田藤四郎もアニメ『刀剣乱舞』に登場します。秋田藤四郎はアニメ2話から登場しました。アニメでは、新しく本丸に来た鶴丸国永と同田貫正国に大和守安定達が本丸を案内していた時、馬小屋で馬の世話をしていた石丸と秋田藤四郎と会います。これが初登場シーンになります。ただ秋田藤四郎は、好奇心旺盛な性格をしてるにも関わらず影が薄いという設定なので、アニメではなかなか描かれることがありません。

桜の木に願い事を書くストーリーでは、桜に暗示をかけるのを見てなぜか秋田藤四郎がかかっているシーンがありました。それだけ無邪気で素直な性格であることが分かります。そして海に行くシーンでは、藤四郎兄弟と海で戯れている姿が描かれています。その後一期一振と再会して、皆と一緒に喜んでいました。

「AWT48」を結成した時は、一期一振をセンターに秋田藤四郎もステージで歌って踊りました。そして本丸でお化けが出たというストーリーでは、実際に秋田藤四郎がお化けを見たと言って泣いて部屋に戻ってきました。その後藤四郎兄弟と共に「幽霊退治戦隊」を結成します。このように、主に藤四郎兄弟がメインのストーリーに登場します。また、トラブルに巻き込まれることが多い人物でもあります。

秋田藤四郎のドロップ方法

ここでは、ゲーム『刀剣乱舞』で秋田藤四郎をドロップしたり入手するためのレシピなどを紹介します。秋田藤四郎が出ないという方は参考にしてみてください。

秋田藤四郎の鍛刀レシピ

秋田藤四郎の短刀レシピでは、木炭:50、玉鋼:50、冷却:50、砥石:50で確率が9.81%です。木炭:75、玉鋼:75、冷却:75、砥石:75で確率が12.59%、木炭:500、玉鋼:500、冷却:500、砥石:500で確率が9.63%となります。ただ、『刀剣乱舞』の攻略サイトによっては、この他のレシピも報告されています。

秋田藤四郎のステージドロップ

秋田藤四郎がドロップできるステージは1-1から1-4までのステージ全域、2-1から2-4までのステージ全域、3-1と3-2のステージの全域、6-1から6-4までのステージ全域、7-1から7-4までのステージ全域となっています。

アニメ続『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト

秋田藤四郎のかわいいセリフ

かわいいセリフ①「秋田藤四郎です…」

秋田藤四郎には「秋田藤四郎です。外に出られてわくわくします」というセリフがあります。一見かわいいセリフなのですが、これは元の持ち主である秋田実季が長い蟄居生活を送っており、秋田藤四郎自身も幽閉状態となっていたからです。本丸に来てやっと外に出られるという嬉しい気持ちが表れたセリフとなっています。

かわいいセリフ②「今日は何するんですか?主君」

秋田藤四郎には「今日は何するんですか?主君」というセリフがあります。このセリフはゲーム『刀剣乱舞』にログインした時のスタート画面でのセリフです。外の世界に出たことがなく、好奇心旺盛な秋田藤四郎らしいセリフです。

かわいいセリフ③「お命貰います!」

秋田藤四郎には「お命貰います!」というセリフがあります。このセリフは真剣必殺を使う時のセリフです。秋田藤四郎は名刀でありながらほとんど戦で活躍することがありませんでした。このセリフも秋田藤四郎の戦慣れしていない過去を思わせるセリフだといわれています。

かわいいセリフ④「戦ですね…がんばるぞ」

秋田藤四郎には「戦ですね…がんばるぞ」というセリフがあります。出陣の時のセリフで、これも戦慣れしていない秋田藤四郎らしさが出ています。実際の戦闘シーンでも普段の様子とはガラリとイメージが変わるので、それだけ戦に対して意気込んでいることが分かります。

かわいいセリフ⑤「あ!主君の秘密が…」

秋田藤四郎には「あ!主君の秘密がいっぱい!僕にも見せて下さい!」というセリフがあります。このセリフは、戦績でのセリフです。秋田藤四郎には秘密を集めることが好きだという設定があるので、秘密が大好きな秋田藤四郎の性格が表れているセリフです。

かわいいセリフ⑥「羽があったら…」

秋田藤四郎には「羽があったら…主君のところに、戻れるのに…」というセリフがあります。このセリフは刀剣破壊の時のセリフです。秋田藤四郎が主君に対して一途なことが伺えるセリフです。考察の中には、ここの主君は審神者ではなく秋田実季のことなのではないかという考察もありました。

かわいいセリフ⑦「おかえりなさい…」

秋田藤四郎には「おかえりなさい、ちょっと心細かったです」というセリフがあります。このセリフは、長期放置した時のセリフです。声だけでも放置されて悲しそうな雰囲気が表れています。

かわいいセリフ⑧「戦ですね…任せてください!」

秋田藤四郎には「戦ですね…任せてください!」というセリフがあります。これは「極」にランクアップした後の出陣のセリフです。ランクアップしただけに、出陣でのセリフも少し自信に満ち溢れたようなセリフとなっています。

かわいいセリフ⑨「すごい! どこへも…」

秋田藤四郎には「すごい!どこへも飛んでいけそうです」というセリフがあります。これは「極」にランクアップした時の修行帰還時のセリフです。そもそも「極」にランクアップするには、修行が出来るようになるまでゲームを進める必要があります。そして96時間という長い修行を経てやっと帰還して「極」になります。「極」になるとイラストも変化して、心機一転という気持ちが表れているようなセリフです。

かわいいセリフ⑩「主君のもとに帰るんだ…!」

秋田藤四郎には「主君のもとに帰るんだ…!」というセリフがあります。これは「極」にランクアップした後の真剣必殺の時のセリフです。なんとしてでも勝って審神者の元に帰る意思を感じられるセリフとなっています。

かわいいセリフ⑪「主君の顔…」

秋田藤四郎には「主君の顔、もっと見ていたかったな…」というセリフがあります。これは「極」にランクアップした後の破壊時のセリフです。もっと長く審神者と一緒に居たかったという気持ちが表れているセリフです。

かわいいセリフ⑫「おかえりなさい主君!お話…」

秋田藤四郎には「おかえりなさい主君!お話聞かせてくれますか?」というセリフがあります。これは「極」にランクアップした後、長期放置をした時のセリフです。ランクアップする前と比べると、放置されて悲しそうな雰囲気はなくなっています。その代わり、放置されていた間の話を聞かせてほしいというような健気な姿を見せています。

Thumb【刀剣乱舞】薬研藤四郎の声優は誰?他の出演作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋田藤四郎のコスプレやグッズ

コスプレウィッグ

秋田藤四郎はコスプレも人気です。秋田藤四郎のコスプレウィッグはパステルピンクのカラーが選ばれています。コスプレウィッグを販売しているお店では、秋田藤四郎用に既にセットされたものもありますが、同じ色のカラーのショートウィッグを買って自分でセットするコスプレイヤーもいます。

コスプレ衣装

秋田藤四郎のコスプレ衣装は、主に2通りあります。一つは紺色の軍服に白いタイツを履いています。もう一つは、黒襟の白いシャツに胸元にリボンをつけており、白タイツを履いています。このコスプレ衣装は、本丸で過ごしている時の服装です。コスプレではこの2パターンの衣装でコスプレをされている方がたくさんいます。

また、他の藤四郎兄弟は似た衣装を着ているので、もし既製品を買う場合は間違えないように注意してください。実際に写真を撮る時は、藤四郎兄弟と一緒に撮影している方も多いようです。

グッズも多数存在

『刀剣乱舞』の秋田藤四郎には、グッズもたくさんあります。ここでは人気の秋田藤四郎のグッズを紹介します。

学生におすすめ!定規

秋田藤四郎のグッズには、実用的なものもたくさん販売されています。秋田藤四郎の定規は、ピンク色の背景に秋田藤四郎の立ち絵が描かれています。学校に持っていけば勉強も捗るかもしれません。また、短刀の実寸サイズの定規もあります。

フィギュア&タペストリー

秋田藤四郎のグッズには、フィギュアやタペストリーなど部屋に飾れるようなグッズも販売されています。特に秋田藤四郎の「にとたんフィギュアマスコット」はかわいくデフォルメ化されており、人気が高いグッズです。また、秋田藤四郎のタペストリーは小さいサイズなので部屋にも飾りやすいタイプです。

シール&アクセサリー

秋田藤四郎のグッズには、シールやアクセサリーなど持ち運びできるようなグッズも販売されています。特にキーホルダーはたくさんの種類があります。アニメ絵だけでなくアニメイトカフェの限定品など様々な絵柄のアクセサリーが販売されています。

Thumb【刀剣乱舞】堀川国広の身長は?刀の特徴やグッズ・声優情報などを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋田藤四郎の史実は闇が深い?

名前の由来は秋田実季

秋田藤四郎の名前の由来は、秋田実季(秋田城介)が所持していたことが由来となっています。秋田実季とは、安土桃山時代から江戸時代に活躍した大名です。戦が頻発していた時代に生きた人物ですが、85歳で亡くなっており、とても長寿でした。ただ、1630年には徳川幕府に目を付けられてしまい、永松寺草庵で蟄居を命じられます。それから死去するまでの30年間、蟄居生活を続けました。

セリフの元ネタは蟄居生活

秋田藤四郎のセリフの中には、蟄居生活が長かった秋田実季を思わせるセリフがあります。そもそも、蟄居生活が長すぎて、秋田藤四郎は名刀ながらも戦にはほとんど出ることができませんでした。そのため、戦に意気込むようなセリフが多数あります。また、ずっと外の景色を見ていなかったので、外に出られると喜んだりするところも幽閉されていた秋田藤四郎らしいセリフです。

Thumb【刀剣乱舞】最強キャラは誰?強さを刀種ごとにランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋田藤四郎の声優

秋田藤四郎の声優は山谷祥生

アニメ『刀剣乱舞』で秋田藤四郎役を演じた声優は山谷祥生です。山谷祥生は、1992年2月15日生まれの男性声優です。FIRST WIND productionという声優事務所に所属しています。2013年にアニメ声優としてデビューしました。その後アニメ・ラジオ・ドラマCD・BLCDなどを中心に活動しています。

声優・山谷祥生の出演作品

声優の山谷祥生の出演作品には、『一週間フレンズ。』の長谷祐樹役、『暗殺教室』の杉野友人役、『みりたり!』の矢野宗平役、『ももくり』の沢口理人役、『アイドルマスター SideM』の蒼井享介役、『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』の菅野夏樹役、『この音とまれ!』の春日井晴役、『ブラッククローバー』のマルクス・フランソワ役などがあります。

Thumb【刀剣乱舞】刀剣男士を年齢順にまとめて紹介!誕生した時代と見た目を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋田藤四郎に関する感想や評価

『刀剣乱舞』を始めたばかりの方でも、秋田藤四郎に惹かれている方がいました。かわいい容姿でピンクの髪色なので特に目立つようです。また、秋田藤四郎は女性ファンだけでなく男性ファンが多いのも特徴的です。

秋田藤四郎は、秋田実季がずっと蟄居生活をしなければならなかったので、外の世界を見ることができませんでした。そんな不遇な秋田藤四郎に同情し、一緒に遊んであげたいと思う方が多いようです。

こちらの方は、『刀剣乱舞』を始めた頃から秋田藤四郎を持っていたそうです。普段はかわいい笑顔に癒やされつつも、戦場ではクールな一面を見せるのでそのギャップが好きだと言う方もいました。戦闘では秋田藤四郎のかっこいい姿を見れることから、特にゲームをしている方に秋田藤四郎ファンが多いようです。

Thumb【活撃 刀剣乱舞】時間遡行軍の正体と目的は?歴史修正主義者とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋田藤四郎のかわいいセリフまとめ

秋田藤四郎はとてもかわいいと評判の人物でした。しかし、実は幽閉されていた過去を持っていました。そのため、「外に出れて嬉しい」といったセリフや戦いに意気込むセリフがあり、そんな健気な姿も人気でした。また、戦いの時に見せる冷静なところもギャップがあって良いと評判でした。男女共に人気のキャラクターである秋田藤四郎は、ゲームだけでなくアニメにも登場しているのでぜひ観てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ