【刀剣乱舞】最強キャラは誰?強さを刀種ごとにランキングで紹介

空前の刀剣ブームの火付け役となった「刀剣乱舞」は、日本刀を擬人化した育成シュミレーションゲームであり、個性的な刀剣男士の登場や活躍が、刀剣女子と呼ばれる多くの女性を虜にし、全国各地で社会現象を巻き起こしました。本文では、ミュージカル・実写映画化が話題となった「刀剣乱舞」の最強キャラ・全刀種の総合ランキング、刀剣乱舞・刀種部門ごとの最強キャラや強さをランキングで紹介します。

【刀剣乱舞】最強キャラは誰?強さを刀種ごとにランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 刀剣乱舞とは?
  2. 刀剣乱舞最強キャラの総合的な強さTOP10~4
  3. 刀剣乱舞最強キャラの総合的な強さランキングTOP3
  4. 刀剣乱舞最強キャラの強さを刀種ごとにランキングで紹介
  5. 刀剣乱舞最強キャラに関する感想や評価
  6. 刀剣乱舞最強キャラの強さランキングまとめ

刀剣乱舞とは?

「刀剣女子」という言葉を生み出した「刀剣乱舞」とは、日本刀を擬人化したスマホゲーム及びそれらを原作とするメディアミックスを指します。以下では、刀剣ブームの火付け役となった「刀剣乱舞」の最強キャラや強さを、刀種ごとにランキングで紹介します。

刀剣乱舞の概要

人気乙女ゲーム「刀剣乱舞」は、日本刀の名刀を擬人化した刀剣育成シミュレーションゲームであり、2015年からはミュージカル化、舞台化、アニメ化、実写映画化され、社会現象を巻き起こしました。また、2018年には、「刀剣乱舞」として、NHK紅白歌合戦へ出場を果たすなど、「刀剣女子」と呼ばれる女性ファンを中心に絶大な人気を誇っています。

また、「刀剣乱舞」の人気は、メディアミックス作品だけでなく、刀剣乱舞の元ネタになった日本刀の鑑賞にも注目が集まっており、刀剣乱舞と博物館のコラボレーション企画も実施されました。また、刀剣乱舞は、行方不明とされてきた名刀の再発見や、それらの復元にも多大な貢献をもたらし、日本刀に対する関心を高めるきっかけをもたらしました。

刀剣乱舞のあらすじ

西暦2205年、「歴史修正主義者」と呼ばれる組織により、過去の歴史が改変される中、審神者と刀剣に眠る思いや心から生み出された府喪神「刀剣男士」は、歴史の改変を阻止するべく、各時代へと送り込まれ、戦いを繰り広げていました。そして、双方の争いには、第三勢力である「検非違使」を交えた三つ巴となり、刀剣男士は、真実の歴史を守るべく、戦に身を投じていきます。

Thumb【活撃 刀剣乱舞】審神者はどんなキャラ?プロフィール・性別やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞最強キャラの総合的な強さTOP10~4

以下では、刀剣乱舞に登場した全刀種の中から、刀剣乱舞・最強キャラの総合的な強さランキング・TOP10~4までを紹介します。

10位:一期一振

刀剣乱舞最強キャラ・10位の一期一振は、鎌倉時代中期の刀工・粟田口吉光が作った唯一の太刀であり、戦国武将・細川幽斎によって命名された名刀です。刀工・吉光は短刀の名手で知られ、刀剣乱舞の短刀・藤四郎たちは、弟のような存在です。

9位:江雪左文字

刀剣乱舞最強キャラ・9位の江雪左文字は、南北朝時代の刀工・左文字源慶によって作られた日本刀で、所有者が変わるごとに数々の不幸に見舞われた経緯から、劇中では控えめかつ慎重な性格が印象的です。日本の国宝に指定された太刀・江雪左文字は、広島県・ふくやま美術館で所蔵され、左文字の在銘の太刀として唯一現存している名刀です。

8位:大典太光世

刀剣乱舞最強キャラ・8位の大典太光世は、天下五剣の一振りに数えられる名刀の1つであり、不思議な霊力を持つゆえに、普段は蔵で厳重に保管されていた経緯を持つ刀剣男士です。

7位:膝丸

刀剣乱舞最強キャラ・7位の膝丸は、試し切りにて、罪人の両膝を一刀で切り落とした逸話の残る源氏の重宝で、刀剣乱舞・髭切とは兄弟関係にあたる刀剣男士です。膝丸は、平安時代末期に、源満仲の命で、兄・髭切と揃いで作られた、源義経をはじめとする源氏と縁の深い太刀です。

6位:和泉守兼定

刀剣乱舞最強キャラ・6位の和泉守兼定は、新選組副長・土方歳三の愛刀として知られる美と実力を体現した刀剣男士です。室町時代の名刀・和泉守兼定は、別名・之定とも呼ばれ、戦国武将・武田信虎や柴田勝家、細川幽斎・忠興親子など、名だたる武将が愛用した打刀として知られています。

5位:小鳥丸

刀剣乱舞最強キャラ・5位の小烏丸は、刀剣男士屈指の生存率の高さや、ステータス全体の数値のバランスが良く、初心者でも扱いやすい刀剣男士です。小烏丸は、古代日本で鋳造されてきた直刀と、反りが特徴の日本刀の中間に位置する太刀です。

4位:大包平

刀剣乱舞最強キャラ・4位の大包平は、ライバルである天下五剣・童子切安綱と並び称される名刀中の名刀でり、姫路城主・池田輝政に見出された刀剣男士です。現存する日本刀の最高傑作と称される大包平は、現在、東京国立博物館に所蔵されています。

Thumb刀剣乱舞の刀剣男士の身長ネタバレ一覧! 藤四郎など刀の種類ごとに比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞最強キャラの総合的な強さランキングTOP3

以下では、刀剣乱舞・全刀種の頂点に立つ、刀剣乱舞最強キャラの総合的な強さランキングTOP3を紹介します。

3位:三日月宗近

刀剣乱舞最強キャラ・3位の三日月宗近は、11世紀の名工・三条宗近作の太刀で、平安貴族のような優美さや大らかさを兼ね備えた刀剣男士です。天下五剣の中で最も美しいと評される三日月宗近は、東京国立博物館に所蔵されている国宝です。

2位:小竜景光

刀剣乱舞最強キャラ・2位の小竜景光は、竜の彫り物が目を引く備前長船派の太刀で、劇中では真の主を求めて旅を続ける刀剣男士です。モデルとなった国宝・小竜景光は、東京国立博物館に所蔵されています。

1位:小豆長光

刀剣乱舞最強キャラ・1位の小豆長光は、戦国大名・上杉謙信の愛刀として伝わる太刀で、刃の上から落とした小豆を真っ二つに割った逸話が残る刀剣男士です。刀剣乱舞では、甘い物大好きなスイーツ男士という設定で、強いだけでなく面倒見の良い性格も注目されています。

Thumb【刀剣乱舞】兼さんこと和泉守兼定と堀川国広は仲良し?セリフや行動から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞最強キャラの強さを刀種ごとにランキングで紹介

刀剣乱舞・刀種別ランキングのイメージ画像

以下では、刀剣乱舞最強キャラの強さを、刀種ごとにランキングTOP3にまとめて紹介します。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(短刀部門)

少年のような外見が魅力的な、刀剣乱舞・短刀部門の最強ランキングTOP3を紹介していきます。

3位:後藤藤四郎

刀剣乱舞・短剣部門3位の後藤藤四郎は、名工・粟田口吉光の作品で、刀剣乱舞・藤四郎兄弟の中では、背が高く頼りがいのある刀剣男士です。短刀トップクラスの打撃と衝力、生存力に加え、打たれ強さを有する後藤藤四郎は、運用が難しいと言われる短刀の中では、扱いやすいです。

2位:博多藤四郎

刀剣乱舞・短刀部門2位の博多藤四郎は、粟田口吉光作の短刀・藤四郎兄弟の1人で、筑前福岡藩主・黒田忠之から小笠原忠真に贈られた経歴を持つ刀剣男士です。刀剣乱舞では、全刀剣中最高値である「機動:64」の持ち主である一方、統率や必殺の数値が低すぎることが欠点でしょう。

1位:太鼓鐘貞宗

刀剣乱舞・短刀部門1位の太鼓鐘貞宗は、伊達忠宗が所有していた名刀で、伊達者の名に恥じぬ派手な出で立ちが特徴の刀剣男士です。短刀一のステータスの高さや全体のバランスが非常によく、刀剣乱舞・初心者でも扱いやすいです。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(打刀部門)

取り回しの良さから初心者でも扱いやすい、刀剣乱舞・内刀部門の最強ランキングTOP3を紹介します。

3位:千子村正

刀剣乱舞・打刀部門3位の千子村正は、部門一の打撃と衝撃力を持つ実力者である一方、機動・隠蔽の数値が打刀一低いため、初心者にはやや扱いにくい刀剣男士です。千子村正は、刀剣美術として広く知られる名刀・村正の通称です。

2位:長曽祢虎徹

刀剣乱舞・打刀部門2位の長曽祢虎徹は、攻防共に高い太刀に匹敵する攻撃・守備力を秘めた刀剣男士です。一方、機動力や必殺の数値がやや劣ることが欠点に挙げられますが、実直で顕著な性格は、刀剣乱舞では頼もしい存在でしょう。

1位:和泉守兼定

刀剣乱舞・打刀部門1位の和泉守兼定は、元は太刀だったものを打刀に変更した、異色の経歴を持ちつつも、ステータスは太刀時代の数値をそもまま受け継いだ最強刀剣男士です。また、全ステータスもバランスを兼ね備えた高値を有しており、刀剣乱舞では扱いやすい男士です。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(槍部門)

「縦」への攻撃範囲が特徴の刀種である、刀剣乱舞・槍部門の最強ランキングTOP3を紹介します。

3位:御手杵

刀剣乱舞・槍部門3位の御手杵は、生存や打撃の数値は上位2振りに劣るものの、それらを補うように偵察の数値が高いことが特徴の刀剣男士です。全長約3.8mを誇ると伝わる御手杵は、室町時代の大名・結城晴朝の命によって作られた天下三名槍の1つです。

2位:蜻蛉切

刀剣乱舞・槍部門2位の蜻蛉切は、衝力・打撃・生存の数値が、全刀トップクラスをほこり、高い攻撃性能が頼もしい刀剣男士です。天下三大槍の1つに数えられる蜻蛉切は、徳川家康に仕えた武将・本多忠勝が愛用していた槍です。

1位:日本号

刀剣乱舞・槍部門1位の日本号は、天下三名槍の1つでありながら、槍の最高傑作に恥じない、桁外れの機動力が持ち味の刀剣男士です、また、刀剣乱舞では、スロットが1つ多いことも強さのポイントです。実在の日本号は、現在、福岡県・福岡市博物館にて常設展示されています。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(薙刀部門)

敵全体に及ぶ攻撃が特徴の刀種である、刀剣乱舞・薙刀部門の最強ランキングTOP3を紹介します。

3位:巴形薙刀

刀剣乱舞・薙刀部門3位の巴形薙刀は、機動及び偵察・隠蔽の数値が高い一方で、打撃と衝力の低さが残念な刀剣男士です。モデルとなった巴形薙刀は、女武者として知られる巴御前から命名され、広い身幅と大きな反りから、少ない力でも斬り付けやすい反面、操法の難しいことが欠点です。

2位:岩融

刀剣乱舞・薙刀部門2位の岩融は、トップラスの打撃と必殺、統率で長らく薙刀界を支えてきた刀剣男士です。一方、刀剣乱舞では、相応のレベリングと愛が必要と言われる大器晩成型で、実用レベルに達するまで時間がかかる刀種の1人です。

1位:静形薙刀

刀剣乱舞・薙刀部門1位の静形薙刀は、全刀で随一の衝力に加え、優れた生存力を持つ薙刀の刀剣男士です。薙刀の特性から、序盤では頼りないものの、成長するごとに力を増していく頼もしい刀種です。モデルとなった静形薙刀は、源義経の愛人・静御前にちなんで命名され、巴形薙刀に比べ細い身幅と反りの少なさが特徴で、実戦で多く用いられた薙刀の形状を有しています。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(脇差部門)

劇中では、少年と青年の間の刀剣男士が多い、刀剣乱舞・脇差部門の最強ランキングTOP3を紹介します。

3位:篭手切江

刀剣乱舞・脇差部門3位の篭手切江は、全刀剣ナンバーワンの必殺の数値を誇る、メガネがチャームポイントの刀剣男士です。一方、打撃は脇差ワースト1位であることが、残念なポイントでしょう。

2位:骨喰藤四郎

刀剣乱舞・脇差部門2位の骨喰藤四郎は、衝力を除いた、ステータスのバランスが非常によく、脇差では屈指の使いやすさを誇る刀剣男士です。名前の通りミステリアスな雰囲気が、刀剣乱舞ファンの人気を集めています。

1位:物吉貞宗

刀剣乱舞・脇差部門1位の物吉貞宗は、一階級上の打刀部門に太刀打ちできるポテンシャルや、打撃・隠ぺいを除いたステータスの高さが魅力の刀剣男士です。刀剣乱舞・脇差最強のステータスを有するも、それらを感じさせない無邪気な美少年姿が、刀剣乱舞ファンを虜にしています。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(太刀部門)

攻防共に打刀より優れた性能を持つ刀種、刀剣乱舞・太刀部門の最強ランキングTOP3を紹介します。

3位:大包平

刀剣乱舞・太刀部門3位の大包平は、全太刀でトップクラスの衝力と必殺、打撃を有する最強の刀剣男士です。刀剣乱舞では、殴り合いで敵を撃退するなど、日本刀の最高傑作の名に恥じない強さを発揮しています。

2位:小豆長光

刀剣乱舞・太刀部門2位の小豆長光は、打撃や機動などの攻撃面の数値の高さに加え、面倒見の良い性格を反映させた優れた統率力が魅力の刀剣男士です。

1位:小竜景光

刀剣乱舞・太刀部門1位の小竜長光は、流浪の旅人のごとく機動や偵察、統率に特化した数値に加え、ステータス全体の高さが目を引く刀剣男士です。

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングTOP3(大太刀部門)

圧倒的な攻撃力と耐久力を誇る刀種、刀剣乱舞・大太刀部門の最強ランキングTOP3を紹介します。

3位:次郎太刀

刀剣乱舞・大太刀部門3位の次郎太刀は、トップクラスの打撃や衝力に加え、統率力の高さが目を引く刀剣男士です。刀剣乱舞では珍しい女形姿ですが、広範囲に及ぶ攻撃は侮れません。

2位:蛍丸

刀剣乱舞・大太刀部門2位の蛍丸は、他の大太刀よりスロットが1つ多いことから、その実力は未知数であり、刀剣乱舞ユーザーからは「演練の悪魔」と恐れられている刀剣男士です。

1位:太郎太刀

刀剣乱舞・大太刀部門1位の太郎太刀は、並み外れた攻守と生存を誇る優秀な刀剣男士です。どこか浮世離れした雰囲気が良いと、刀剣乱舞ファンの注目を集めています。

Thumb刀剣乱舞の声優一覧!顔画像や他に担当しているアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞最強キャラに関する感想や評価

刀剣乱舞最強キャラに関する感想や評価・イメージ画像

刀剣女子と呼ばれる女性を中心に、不動の人気を誇る「刀剣乱舞」最強キャラに関する感想や評価を紹介します。

感想1:育成キャラに愛着が沸く

育成するごとにキャラクターのステータスが上がるだけでなく、衣装が変わることも「刀剣乱舞」の魅力の魅力です。「刀剣乱舞」には、一定の条件を満たした上で刀剣男士を修行に送り出すことで最高ランク「極」へと成長できるシステムがあります。思い入れのあるキャラとの数日間の別れは辛いものの、「極」へと成長したキャラとの再会に、多くの刀剣女子が喜びを感じているでしょう。

感想2:ミュージカル版刀剣乱舞に感激

刀剣女子と呼ばれるファンを中心に絶大な人気を誇るミュージカル版・刀剣乱舞は、原作に劣らないクオリティや俳優陣の演技力の高さが絶賛された注目の演目です。ゲームやアニメを原作とする実写作品は、元ネタと演者の違和感の大きさから、評価が分かれやすい作品ですが、ミュージカル版・刀剣乱舞は、原作ファンからも高い支持を得ており、その人気は衰えを知りません。

感想3:映画版「刀剣乱舞」を絶賛

2019年に公開された映画「刀剣乱舞」は、ファン待望の実写版であり、審神者である女性が来場者数の大半を占め、男性来場者は数える程度だったと言われています。ゲームが原作とは思えない高い完成度や、俳優陣の緻密な役作りが注目された映画「刀剣乱舞」は、歴史が好きな女性なら一度は観てほしい注目作品です。また、映画「刀剣乱舞」は、男性も楽しめるストーリー展開がおすすめポイントです。

アニメ続『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト

刀剣乱舞最強キャラの強さランキングまとめ

刀剣乱舞の最強キャラの強さランキングを、総合的な強さ・刀種ごとに紹介しました。空前の刀剣ブームの火付け役となった「刀剣乱舞」は、お気に入りのキャラクターを育成したり、レアキャラを収集するだけでなく、元ネタとなった日本刀にも多くの注目が集まりました。そして、「刀剣乱舞」の人気は、関心が薄かった日本刀へ興味を持つきっかけを作り、日本独自の技や文化を広める機会をもたらしました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ