刀剣乱舞の声優一覧!顔画像や他に担当しているアニメキャラも紹介

「刀剣乱舞」は2015年にDMMゲームズとニトロプラスが共同で制作したブラウザゲームです。日本刀を擬人化し、多彩なキャラクターに豪華声優陣を起用した刀剣育成シミュレーションゲームです。アニメ、2.5次元の舞台など様々な活躍を見せる刀剣男士たちですが、誰がどのキャラクターを演じているかご存知でしょうか?「刀剣乱舞」のキャラクターと声優陣の顔画像を一覧で紹介いたします。

刀剣乱舞の声優一覧!顔画像や他に担当しているアニメキャラも紹介のイメージ

目次

  1. 刀剣乱舞の声優一覧を紹介
  2. 刀剣乱舞の声優一覧:短刀編
  3. 刀剣乱舞の声優一覧:脇差編
  4. 刀剣乱舞の声優一覧:打刀編
  5. 刀剣乱舞の声優一覧:太刀編
  6. 刀剣乱舞の声優一覧:大太刀編
  7. 刀剣乱舞の声優一覧:槍編
  8. 刀剣乱舞の声優一覧:薙刀編
  9. 刀剣乱舞の豪華な声優陣を知ってもっと作品を楽しもう!

刀剣乱舞の声優一覧を紹介

大人気育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞は、名だたる名刀を擬人化した刀剣男士をプレイヤーは審神者(さにわ)となって短刀・脇差・打刀・太刀・大太刀・槍・薙刀を収集し、強化・育成していきます。最大6人編成で歴史を修正するため出陣し、勝利を目指すというものです。

随時キャラクターや新規ボイス、イベントが追加されています。刀剣乱舞はゲームだけでなく、2.5次元の舞台化、「刀剣乱舞-花丸-」や「活撃 刀剣乱舞」と2作に渡ってのアニメ化などファンを飽きさせることなく展開しています。

刀剣乱舞の世界観の一つとして声優の存在があるかと思います。「この声聞いたことあるけど誰だったかな」と思う方もいるのではないでしょうか?刀剣乱舞の声優陣は非常に豪華で他の作品にも多く出演しています。そんな声優陣を顔画像と演じる刀剣男士と共に紹介いたします。

刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMMGAMES

刀剣乱舞の声優一覧:短刀編

日向正宗(ひゅうがまさむね):梶裕貴

日向正宗(ひゅうがまさむね)は2017年「連隊戦」で実装された刀剣乱舞の短刀キャラクターです。歴史上の持ち主は石田三成が有名です。画像を見た方はキャラクターデザインに心当たりがあるのではないでしょうか?デザインは「黒執事」で有名な枢やな先生が担当しています。

日向正宗の声を担当するのは梶裕貴さんです。主なアニメ出演作品は「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役、「七つの大罪」のメリオダス役、「妖怪ウォッチ」のフユニャン役などが挙げられます。2013年、2014年に声優アワードで2年連続主演男優賞を受賞しています。

厚藤四郎(あつしとうしろう):山下大輝

厚藤四郎(あつとうしろう)は鎧通し造と呼ばれる短刀であり、重ねが非常に厚くなっています。足利将軍家から始まり様々な有名な武将の手に渡っており、現物は東京国立博物館が所蔵しています。平野藤四郎と並ぶレア短刀となっています。刀剣乱舞の画像イラストは汲田さんです。

山下大輝さんは厚藤四郎(あつしとうしろう)の他、今剣(いまのつるぎ)も演じています。主なアニメ出演作品は「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久役、「弱虫ペダル」の小野田坂道役、「あんさんぶるスターズ!」の朔間凛月役などが挙げられます。2014年第8回声優アワードにて新人男優賞を受賞しています。

不動行光(ふどうゆきみつ):坂口大助

不動行光(ふどうゆきみつ)は不動明王とその一族である矜羯羅(こんがら)、制多迦(せいたか)が浮彫にされているところから名付けられました。織田信長が持ち、周りに自慢をしては、酔うと膝を叩きながら不動行光についた歌をよく歌っていたそうです。刀剣乱舞の画像イラストはminatoさんが担当しています。

青二プロダクション所属の坂口大助さん(上記画像右)の主な出演アニメ作品は「機動戦士Vガンダム」のウッソ・エヴィン役でデビュー後、「銀魂」の志村新八、「あたしンち」の立花ユズヒコ役、「CLANNAD-クラナド-」の春原陽平役、「血界戦線」のレオナルド・ウォッチ役など様々な役柄を演じています。

謙信景光(けんしんかげみつ):代永翼

謙信景光(けんしんかげみつ)は期間限定鍛刀のキャラクターとして登場しました。上杉謙信が愛用していたため名前が「謙信景光」となりました。2006年以降、現物の短刀は埼玉県立博物館所蔵となっています。刀剣乱舞の画像イラストはホームラン・拳さんが担当しています。

謙信景光(けんしんかげみつ)を声を務めているのは代永翼さんです。「おおきく振りかぶって」の三橋廉役、「ちはやふる」の駒野勉役、「弱虫ペダル」の真波山岳役、「アイドリッシュゼブン」の和泉三月役などを演じています。2008年第2回声優アワード新人男優賞を受賞しています。

刀剣乱舞の声優一覧:脇差編

篭手切江(こてぎりごう):広瀬裕也

篭手切江(こてぎりごう)は切れ味を記した銘文が茎に入っています(截断銘/さいだんめい)。細谷家と稲葉家の両家で行き来されながら所有されており、現在は黒川古文化研究所所蔵となっています。刀剣乱舞の画像イラストは煮たかさんが担当しています。「秘宝の里~楽器集めの段~」で実装されました。

篭手切江(こてぎりごう)は広瀬裕也さん(上記画像左)が声を担当しています。「ガンバレー部NEXT!」の石川祐希役、「はんだくん」の相沢順一役、「SSSS.GRIDMAN」の響裕太役、「アイドリッシュセブン」の亥清悠役などを演じています。アーツビジョン所属の今後の活躍を期待される新人声優です。

鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう):斉藤壮馬

鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)は、一度大坂夏の陣で焼けてしまいますが、家康が康継に焼き直しをさせています。一度焼けてしまっため一部記憶を失いながらも、まっすぐな性格の持ち主です。現物の脇差は徳川美術館で保管・展示されています。刀剣乱舞の画像イラストはてくさんが担当しています。

斉藤壮馬さんの主なアニメ出演作品は「ハイキュー」の山口忠役、「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のヤマギ・ギルマトン、「アイドリッシュセブン」の九条天役などが挙げられます。また刀剣乱舞では鯰尾藤四郎の他に鶴丸国永(つるまるくになが)も担当しています。

物吉貞宗(ものよしさだむね):小野賢章

物吉貞宗(ものよしさだむね)は家康が愛用し切れ味の良い名刀です。これを帯びて戦に臨めば必ず勝利を得られたことから、公式Twitterにて「幸運の王子」と呼ばれています。現物は、徳川美術館で保管され展示されています。刀剣乱舞の画像イラストはIzumiさんが担当しています。

物吉貞宗(ものよしさだむね)の声を担当しているのは小野賢章さんです。主なアニメ出演作は「黒子のバスケ」の黒子テツヤ役、「マギ」の練白龍役、「終わりのセラフ」の百夜ミカエラ役、「文豪ストレイドッグズ」の芥川龍之介役です。2015年には愛媛県の初代ますます伊予市ふるさと観光大使に就任しました。

刀剣乱舞の声優一覧:打刀編

千子村正(せんごむらまさ):諏訪部順一

千子村正(せんごむらまさ)は初代村正で千手観音の申し子として「千子村正」と名付けられました。2017年の期間限定鍛刀キャンペーンで先行実装されました。刀剣乱舞の画像イラストはなまにくATKさんが担当しています。言葉遣いがところどころ「~デス」「~マス」や笑う時の表現が横文字になっていたりとミステリアスな人物です。

千子村正の声を担当しているのは諏訪部順一さん(上記画像右)です。「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」の神宮寺レン役、「テニスの王子様」の跡部景吾役、「Fate/stay night」のアーチャー役、「ユーリ!!!on ICE」のヴィクトル・ニキフォロフ役など様々な役柄を演じています。

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ):前野智明

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)は堀川国広が打った山姥切の刀を写した刀です。写しと言われているため性格は少々ひねくれています。刀剣乱舞の画像イラストは⑪さんが担当しています。ゲーム開始時に選択できる初期刀剣男士として活躍します。

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)の声優は前野智昭さんです。主なアニメ出演作品は「図書館戦争」の堂上篤役、「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」のカミュ役、「弱虫ペダル」の福富寿一役などです。2010年第4回声優アワードにて新人男優賞を受賞しています。

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ):木村良平

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)は、土方歳三の愛刀として有名です。元の持ち主の性格が移ったせいか性格は少々短気なところがあります。刀剣乱舞のゲームイラスト画像は白峰さんが担当しています。堀川国広とは相棒のような関係です。

和泉守兼定役は木村良平さんです。刀剣乱舞以外の主なアニメ出演作品は「黒子のバスケ」の黄瀬涼太役、「銀の匙」の八軒勇吾役、「ジョーカー・ゲーム」の神永役などが挙げられます。2012年第6回声優アワードにて助演男優賞を受賞しています。

刀剣乱舞の声優一覧:太刀編

三日月宗近(みかづきむねちか):鳥海浩輔

三日月宗近(みかづきむねちか)は平安時代の名刀で天下五剣の一つであり、国宝指定されています。有名どころの豊臣秀吉から代々将軍家に伝えられました。キャラクターの性格はマイペースだが器が大きく頼りになる存在です。現在は東京国立博物館が所蔵しています。刀剣乱舞のゲーム画像イラストは沙太さんが担当しています。

三日月宗近の声優は鳥海浩輔さんです。他のアニメ出演作品は「NARUTO」の犬塚キバ役、「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」の愛島セシル役、「弱虫ペダル」の今泉俊輔役、「バジリスク~甲賀忍法帖~」の甲賀弦之介役などです。

髭切(ひげきり):花江夏樹

髭切(ひげきり)は2015年の第8回イベントで実装されました。名前の由来は罪人の首を試し切りをしたときに、髭も一緒に切れたことが由来です。源氏の名刀で、戦闘中はおっとりした姿とは打って変わって勇ましい姿を見せてくれます。刀剣乱舞のゲーム画像イラストはシラノさんが担当しています。

髭切の声優は花江夏樹さんです。他のアニメ出演作品は「東京喰種トーキョーグール」の金木研役、「四月は君の嘘」の有馬公生役、「ピアノの森」の雨宮修平役などがあります。2014年には声優アワードにて新人男優賞、2017年にはパーソナリティ賞を受賞しています。

膝丸(ひざまる):岡本信彦

膝丸(ひざまる)は髭切(ひげきり)と同じく源氏の名刀です。現在は、重要文化財として京都大覚寺が所蔵しています。罪人を試し切りした際に、両膝まで断ったことが名前の由来です。とても真面目な性格で、髭切を兄と呼び慕っているが兄には名前を忘れられてしまっています。イラストはシラノさんが担当しています。

膝丸の声優は岡本信彦さんです。主なアニメ出演作品は「青の祓魔師」の奥村燐役、「TIGER & BUNNY」イワン・カレリン役、「僕のヒーローアカデミア」の爆豪勝己役などがあります。2009年に声優アワードにて新人男優賞、2011年には助演男優賞を受賞しています。

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ):緑川光

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)は2016年に実装されました。三日月宗近と同じく天下五剣の1つで、剣の柄の部分に数珠が巻かれていたことが名前の由来です。刀剣乱舞のゲーム画像のイラストはホノジロトヲジさんが担当しています。

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)役の声優は緑川光さん(上記画像右)です。主なアニメ出演作品は「SLAM DUNK」の流川楓役、「新機動戦士ガンダムW」のヒイロ・ユイ役、「血界戦線」のツェッド・オブライエン役などです。緑川光さんの演じるキャラクターはクールキャラが多いのも特徴です。

刀剣乱舞の声優一覧:大太刀編

石切丸(いしきりまる):高橋英則

石切丸(いしきりまる)は石切剣箭(いしきりつるぎや)神社の宝刀を擬人化したキャラクターです。落ち着いた性格ですが、戦闘では攻撃性能が高い武闘派です。刀剣乱舞のゲーム画像イラストは細越裕治さんが担当しています。

石切丸の声優は高橋英則さんです。主なアニメ出演作品は「うたの☆プリンスさまっ♪」の桐生院ヴァン役、「BORUTO-ボルト-」の猿飛木ノ葉丸役などがあります。他にもゲームや洋画の吹き替えでも活躍しています。

次郎太刀(じろうたち):宮下栄治

次郎太刀(じろうたち)は女形の衣装を身に纏い、明るく前向きな性格で、大の酒好きです。現在は太郎太刀とともに愛知県の熱田神宮に奉納されていますが、その姿は26か月に一度しかお目にかかれる機会がありません。イラストはトモダトモミさんが担当しています。

宮下栄治さんは、次郎太刀(じろうたち)の他、岩融(いわおとし)役も演じています。その他の出演作品は「暗殺教室」の菅谷創介役、「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」の橿原杏平役などがあります。

刀剣乱舞の声優一覧:槍編

蜻蛉切(とんぼきり):櫻井トオル

蜻蛉切(とんぼぎり)は、天下三名槍のひとつで、とんぼが穂先に止まった際に2つに切れてしまったことが名前の由来となっています。性格は紳士的で穏やかな物腰が特徴です。刀剣乱舞のゲーム画像イラストは源覚(ニトロプラス)さんが担当しています。

櫻井トオルさんは、蜻蛉切(とんぼきり)の他、同田貫正国(どうだぬきまさくに)と山伏国広(やまぶしくにひろ)も担当しています。主なアニメ出演作品は「銀の匙」の馬場一郎役、「ブレイブビーツ」のブレイキン役などがあげられます。

日本号(にほんごう):津田健次郎

日本号(にほんごう)も蜻蛉切と同じく天下三名槍のひとつで正三位の位も持っています。豊臣秀吉の所有物となったあとに日本号と名付けられました。現在は福岡市博物館の展示されています。刀剣乱舞のゲーム画像は鈴木次郎さんが担当しています。

津田健次郎さんの主な出演作品は、「遊☆戯☆王」の海馬瀬人役、「TIGER & BUNNY」のネイサン・シーモア役、「Free!」の御子柴清十郎役などがあります。テレビ番組などのナレーションやラジオなど多方面で活躍しています。

刀剣乱舞の声優一覧:薙刀編

巴形薙刀(ともえがたなぎなた):野島裕史

巴形薙刀(ともえがたなぎなた)は、典礼用の薙刀で切先のほうが強く反り幅広いのは特長です。素直な性格で審神者を世話したりと雛のように従います。2017年の期間限定イベントで実装されました。刀剣乱舞のゲーム画像はキナコさんが担当しています。

巴形薙刀(ともえがたなぎなた)は野島裕史さんが声を担当しています。主なアニメ出演作品は「灼眼のシャナ」の池速人役、「メジャー」の沢村涼太役、「イナズマイレブン」の豪炎寺修也役などがあります。

刀剣乱舞の豪華な声優陣を知ってもっと作品を楽しもう!

刀剣乱舞の豪華声優陣を一覧でキャラクターとともに紹介しましたがいかがでしたでしょうか。1人の声優が同じ作品内で何役も演じている場合もあります。有名な声優から新人声優まで幅広くの方が刀剣乱舞で活躍しています。一覧で見ることで新たな発見があったのではないでしょうか?

随時イベントや新キャラクターなどが追加され、まだまだ勢いのある刀剣乱舞ですが、個性的な刀剣男士を更に魅力的にしてくれる声優を知ってもっと作品を楽しみましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ