【刀剣乱舞】薬研藤四郎の声優は誰?他の出演作品や演じたキャラは?

大人気育成ゲーム「刀剣乱舞」及びテレビアニメなど様々なメディアミックスがされている「刀剣乱舞」に登場する沖田総司の愛刀・薬研藤四郎や、薬研藤四郎の声優を務めた声優・山下誠一郎さんについてまとめていきます。山下誠一郎さんは一体どんな声優さんなのでしょうか?また、山下誠一郎さんが出演した作品や声優を務めたキャラクターについてもまとめていきます。薬研藤四郎や山下誠一郎さんについて知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

【刀剣乱舞】薬研藤四郎の声優は誰?他の出演作品や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 薬研藤四郎とは?
  2. 薬研藤四郎の声優は誰?
  3. 薬研藤四郎の声優の他の出演作品や演じたアニメキャラ
  4. 薬研藤四郎の声優・山下誠一郎の性格や結婚情報
  5. 薬研藤四郎の声優に関する感想や評価
  6. 薬研藤四郎の声優まとめ

薬研藤四郎とは?

刀剣乱舞の作品情報

今回のまとめでは、大人気育成ゲーム「刀剣乱舞」に登場する薬研藤四郎のアニメでのキャラデザや薬研藤四郎の声優を務める山下誠一郎さんの出演作品などについてまとめていきます。それでは、薬研藤四郎についてまとめていく前に、「刀剣乱舞」の概要やテレビアニメのあらすじについて見ていきましょう。

刀剣乱舞の概要

「刀剣乱舞」は、2015年1月にDMMゲームズ及びニトロプラスよりサービス開始されたPC版ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」としてスタートした育成シミュレーションです。当初はPCからでしかゲームにアクセスすることができませんでしたが、2016年3月に「刀剣乱舞 Pocket」としてAndroid、iOSに対応したアプリがリリースされました。「刀剣乱舞」は、日本の名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集し育成するゲームです。

刀剣男子を育成していく過程で、歴史上で合戦上となった場所を巡りながら敵を討伐していくと内容となっています。徐々に人気となっていくと、2015年にはミュージカル化され、2016年には舞台化され「2.5次元ブーム」の火付け役として知られるようになっていきました。また、2016年には動画工房よりテレビアニメ「刀剣乱舞-花丸-」が放送され、2018年には2期となるテレビアニメ「続 刀剣乱舞-花丸-」も放送されていました。

2017年にはufotableよりテレビアニメ「活撃 刀剣乱舞」が全13話で放送されました。2019年1月には実写映画として「映画刀剣乱舞-継承-」が公開されました。その他、菊野郎さん作画の漫画『4コマらんぶっ!』や、様々な作家さんが描く『アンソロジーコミック』も多数刊行されているメディアミックスが華々しい作品として親しまれています。

刀剣乱舞のあらすじ

アニメ「刀剣乱舞-花丸-」では、かつて華々しい活躍をしていた沖田総司の愛刀である大和守安定と加州清光たちと他の刀剣男子たちとの日常が描かれています。テレビアニメ「活撃 刀剣乱舞」では、新撰組の鬼の副長と呼ばれた土方歳三の愛刀である和泉守兼定と堀川国広が時間遡行軍と戦いを繰り広げる中で、歴史改変が僅かに起きていることに気が付き、歴史が守られているかどうか疑念を抱くようになっていくという物語です。

薬研藤四郎のプロフィール

続いて、山下誠一郎さんが声優を務める薬研藤四郎のプロフィールを見ていきましょう。薬研藤四郎は、刀帳49番の短刀です。また、粟田口吉光作の短刀の1つとして知られており、”藤四郎兄弟”の1人でもあります。薬研藤四郎は色白で幼く可愛い顔つきをしていますが、声は低めのかっこいい声をしていることから”ギャップがある”と人気があります。

薬研藤四郎のキャラデザ

薬研藤四郎は小振りな短刀ということで、身長は153cmと小柄なキャラデザとなっています。黒髪に半ズボンとハイソックスを身に着けています。薬研藤四郎のアニメ「活撃 刀剣乱舞」のキャラクターデザインを手掛けたのは新里りおさんです。DMMで薬研藤四郎の公式絵師を手掛けたのは石商さんです。

薬研藤四郎は短刀男子でありながら、逞しい戦闘振りとキャラデザからは想像できないくらいの勇ましいセリフを吐く男らしい性格をしています。また、薬研藤四郎の”薬研”が漢方薬をすりつぶす器具のことを指していることから、白衣を身に纏っているキャラデザもあります。薬研藤四郎はテレビアニメで傷の手当てをすることもありました。

薬研藤四郎は織田信長の愛刀?

そんな薬研藤四郎はあの織田信長が愛刀として知られています。薬研藤四郎は、元亀2年正月十日に松永久秀の元から織田信長の元に渡りました。

薬研藤四郎の経歴と現在

薬研藤四郎は、1391年(明徳2年)に足利義満が太刀と共に帯同したと言われています。薬研藤四郎の最初の持ち主は、所説ある中でも室町時代の畠山政長であることが有力です。その後、足利将軍家の松永久秀、その次に織田信長に渡った後は所説あり、1つ目は織田信長とともに本能寺の変で焼け落ちた説、2つ目は豊臣秀吉から息子秀頼へ、そして徳川家康に渡ったとされていますが、薬研藤四郎は現在所在は不明となっています。

薬研藤四郎はかっこいいセリフが多い?

大将の守りは任せてくれ。自殺なんかしたくてもさせないよ

薬研藤四郎にはかっこいいセリフが多数あります。その中でも薬研藤四郎の逞しさが出ているセリフを紹介します。こちらのセリフは、DMMでのゲームプレイ中で聞くことができますので、未プレイの方は早速登録してみてください。薬研藤四郎はクールな顔で逞しくやんちゃなセリフを言いますので要チェックです。

刀剣乱舞(とうらぶ) - 公式 - DMM GAMES

薬研藤四郎の声優は誰?

山下誠一郎のプロフィール

続いて、薬研藤四郎の声優を務めた山下誠一郎さんについて見ていきましょう。山下誠一郎さんは、1992年5月21日生まれの広島県出身、身長は170cm、血液型はAB型です。せっちー、せいちなどの愛称で親しまれています。また、2019年12月現在は27歳になります。事務所は大沢事務所に所属しています。

山下誠一郎の本名

山下誠一郎さんは、本名などの情報は出ていませんが、”山下誠一郎”という名前が本名である可能性が高いといいます。

山下誠一郎が声優になった経緯

山下誠一郎はもともと声優ではなく、俳優を志していました。ですが、友人の影響でアニメや漫画に触れることがキッカケとなり、声優という職業について「面白い」と感じ、それからは俳優ではなく声優を目指すことになりました。「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」などのドラマ性のある作品が好きな一方、「ONEPIECE」などの作品も好きなアニメだといいます。

山下誠一郎の声優としてのデビュー作

山下誠一郎さんは、2012年の洋画「グッド・ドクター 禁断のカルテ」で声優デビューをしています。また、アニメ声優としては2013年のテレビアニメ「ワルキューレロマンツェ」の主人公・水野貴弘役でデビューをしました。

山下誠一郎の学歴

山下誠一郎さんは広島県内の高校を卒業後、アミューズメントメディア総合学院へ進学しました。最終学歴はアミューズメントメディア総合学院となります。また、2012年の洋画「グッド・ドクター 禁断のカルテ」のデビュー時はまだアミューズメントメディア総合学院に在学していました。翌年に開かれた「プロダクション所属学内オーディション」にて現事務所となる大沢事務所に合格しました。

山下誠一郎の出演ドラマCD

山下誠一郎さんの出演ドラマCDは、「ニンジャスレイヤー」ジェイドソード、「オーバーロード」トーケル、「日々蝶々」男子生徒、「きょういち君との一生」茅ヶ谷京一、「ようこそ声優寮へ! 201号室 〜方言声優〜」鳴海颯太、「君の声で始まる未来 横峯兄弟 編 ~秀次郎の独り立ち計画!~」横峯秀次郎、「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 ドラマCD「文化祭オペレッタ」」片桐圭介などがあります。

Thumb【刀剣乱舞】刀剣男士を年齢順にまとめて紹介!誕生した時代と見た目を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬研藤四郎の声優の他の出演作品や演じたアニメキャラ

出演作品や演じたキャラ①ワルキューレロマンツェ/水野貴弘

薬研藤四郎の声優を務めた山下誠一郎さんが演じた他作品のアニメキャラについて見ていきましょう。まず1つ目は、初主演を務めたテレビアニメ「ワルキューレロマンツェ」です。「ワルキューレロマンツェ」は、2011年に発売されたアダルトゲーム」ワルキューレロマンツェ 少女騎士物語」を原作とするテレビアニメで、2013年に全12話で放送されました。監督は山本裕介さんが、シリーズ構成はふでやすかずゆきさんが務めています。

山下誠一郎さんが声優を務めた主人公の水野貴弘は、ウィンフォード学園に通うグライター科専攻の2年生ヨーロッパにあるヘレンズヒルという街に住んでいました。ウィンフォード学園は馬上槍試合の一騎打ち”ジョスト”の名門で、水野貴弘もかつては無敗の天才騎士としてその名を馳せていましたが怪我をキッカケに馬の世話をするベグライターへ転向したのでした。

出演作品や演じたキャラ②orange/成瀬翔

続いて、薬研藤四郎の声優を務めた山下誠一郎さんが演じたキャラは、テレビアニメ「orange」の成瀬翔です。テレビアニメ「orange」は、2016年夏に全13話で放送されていました。2012年から『別冊マーガレット』、『月刊アクション』にて連載されている高野苺さんの漫画を原作としています。単行本は全6巻まで刊行されています。現在は不定期連載となっていますのご注意ください。

山下誠一郎さんが務めた成瀬翔(なるせかける)は、主人公・高宮菜穂(たかみやなほ)が住む長野県松本市に引っ越してきた転校生として登場します。転校初日、翔の母親は自殺をしてしまいます。学校生活では、菜穂のほか、弘人・あずさ・貴子・朔とも仲良くなり、楽しい生活を送っていましたが、翔はある日突然自殺を図り亡くなってしまいました。

出演作品や演じたキャラ③バトルスピリッツ 烈火魂/烈火幸村

続いて、薬研藤四郎の声優を務めた山下誠一郎さんが演じたキャラは、テレビアニメ「バトルスピリッツ 烈火魂」の烈火幸村です。テレビアニメ「バトルスピリッツ 烈火魂」は、2008年からバンダイから展開されるトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」を題材としたテレビアニメで、2015年にバンダイナムコピクチャーズより全51話で放送されていました。「バトスピ」の愛称で親しまれています。

山下誠一郎さんが声優を務めた烈火幸村は、特徴的なバンダナと陣羽織を羽織った13歳の少年ながらS級カードバトラーとして登場します。「燃えろ俺の魂!」という決めセリフを持っています。熱いバトルを熱望する熱血系の少年として描かれています。幼少のころに憧れていた信兄を目標に日々奮闘する烈火幸村は、仲間を大切にする一方、精神的に弱い部分を持っています。

出演作品や演じたキャラ④レディジュエルペット/プリンス・ソアラ

続いて、薬研藤四郎の声優を務めた山下誠一郎さんが演じたキャラは、テレビアニメ「レディジュエルペット」のプリンス・ソアラです。テレビアニメ「レディジュエルペット」は、2014年から2015年にサンリオ及びセガトイズから展開されるキャラクター・ジュエルペットを題材にしたテレビアニメシリーズの第6弾として2014年から2015年に全52話で放送されていました。

山下誠一郎さんが声優を務めたプリンス・ソアラは、見た目通りの真面目さを持ったクールな男の子です。常に冷静沈着で明晰な頭脳と高い分析力を兼ねそろえた優等生気質のキャラクターとして描かれています。情報収集力に長けており、いついかなる時も頭を働かせています。フェンシングを毎日嗜み、常に敬語で話をします。意外にもオカルトやオバケが苦手という可愛い一面を持っています。

Thumb【活撃 刀剣乱舞】時間遡行軍の正体と目的は?歴史修正主義者とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬研藤四郎の声優・山下誠一郎の性格や結婚情報

山下誠一郎の性格

続いては、山下誠一郎さんの性格について見ていきましょう。山下誠一郎さんは口数が少ないことから「真面目」だという言われることが多いといいます。一方で、自身では優柔不断でありながらも決断力に優れていると語ります。また、山下誠一郎さんは夜型人間のため朝起きることが苦手だといいます。

山下誠一郎の結婚や彼女情報

山下誠一郎さんは、2019年12月現在では彼女の情報や結婚の報告などはされていません。因みに、山下誠一郎さんの理想のタイプは、よく喋り明るく綺麗な女性だといいます。

山下誠一郎の交友関係

そんな山下誠一郎さんの交友関係についてですが、調べてみると同じく声優の山下大輝さんや花江夏樹さん、石川界人さんや逢坂良太さんと仲が良いことが判明しました。同じ作品に参加したことをキッカケに仲を深めていったといいます。

山下誠一郎の裏名

続いて、山下誠一郎さんの裏名について調べてみました。裏名とは、18禁作品に参加する声優さんが度々使用するもう1つの芸名のようなもののことを指します。山下誠一郎さんは18禁作品やBL作品に参加することもあり、裏名がわることが判明しました。「つやまろ」と「宮本太(みやもとふとし)」とい2つの裏名で活動することがあるといいますので、ぜひ気になる方は作品を覗いてみてください。

Thumb刀剣乱舞の刀剣男士の身長ネタバレ一覧! 藤四郎など刀の種類ごとに比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬研藤四郎の声優に関する感想や評価

感想や評価①声が良い

山下誠一郎さんについての感想を調べていると、山下誠一郎さんの声が良いというものが多く見受けられました。

感想や評価②心地いい声

山下誠一郎さんと友人関係でもある石川界人さんの声が心地いいという感想がありました。お2人の落ち着いた低めの心地いい声をぜひお聞きください。

感想や評価③薬研藤四郎の声

薬研藤四郎推しの方の感想で、「声から落ちた」という感想がありました。山下誠一郎さんの声が良かったことから薬研藤四郎を好きになる方もいますので、山下誠一郎さんの声を聞いたことのない方はぜひサンプルボイスなどでお聞きください。

Thumb刀剣乱舞・各キャラの真剣必殺は?かっこいい画像とセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬研藤四郎の声優まとめ

以上、「刀剣乱舞」に登場する短刀・薬研藤四郎の声優を担当する山下誠一郎さんについてまとめてきました。山下誠一郎さんや薬研藤四郎の魅力が伝わったことでしょう。サイト内には、「刀剣乱舞」のまとめや山下誠一郎さんが出演する作品のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ