【アホガール】押枝あつことよしこの関係は?性格やアニメ声優も紹介

アホガールでは、かわいい容姿を持った数学教師の押枝あつこが姿を現しています。彼女は、かなり頭が弱いと評判の花畑よしこらを含めた独特な個性の生徒が集まったクラスの担任を務めていました。マークシートの試験でさえも全ての教科を0点という点数を取ってしまう彼女を何とか救おうとしますが、少しまともな押枝あつこは、いつも振り回されていたのです。そこで、教え子であるよしことの関係や今までに彼氏がいなかった彼女の性格、アニメ声優を務めている佐藤利奈さんについてご紹介します。

【アホガール】押枝あつことよしこの関係は?性格やアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 押枝あつことは?
  2. 押枝あつことよしこの関係
  3. 押枝あつこの性格や強さ
  4. 押枝あつこのアニメ声優
  5. 押枝あつこのかわいい魅力
  6. 押枝あつこに関する感想や評価
  7. 押枝あつことよしこの関係まとめ

押枝あつことは?

アホガールでは、28歳で独身の数学教師である押枝あつこが、すぐに暴走してしまう花畑よしこ(主人公)を何とか救おうと懸命に頑張っていました。彼女は試験の時に自分の苗字の漢字を忘れてしまったり、マークシートの試験であっても全ての教科の点数が0点だったり、壊滅的なアホさを披露していたのです。真面目で純粋な性格の押枝あつこは、彼女を何とか導こうとしますが、いつも逆に奔走されてしまうのでした。

そこで、バナナが大好きな花畑よしこのアホさにいつも熱心に付き合っている押枝あつこの性格や、強さ、今までに彼氏がいなかった理由、教え子である花畑よしことの関係、アニメの声優を務めている佐藤利奈さんについてもご紹介します。彼氏がいない歴28年の押枝あつこには、あらゆる産地のバナナを頬張っている彼女との戦いが日々待っていたのでした。

アホガールの作品情報

2012年~2015年にかけて週刊少年マガジンで連載されたのが、「アホガール」という漫画です。この作品は、ヒロユキさんによって描かれました。2015年まで連載した際に、突然体調不良になったため、別冊少年マガジンに移籍することになったのです。そこでは、2015年~2018年まで連載をしていました。アホガールという漫画は、単行本で全12巻まで出版され注目を集めることになります。

漫画の出版によって大人気となったアホガールでは、アニメ化の話も進んでいきました。そこで、2017年の7月~9月にかけて、BS11やTOKYO MX、AT-X、サンテレビほかで全12話が放送されることになります。青森朝日放送では、10月からの放送となりました。夏アニメとして話題となったこの作品は、日本のアニメ制作会社であるディオメディアによって制作され、放送されることになります。

アホガールの概要

アホガールでは、いつも頓珍漢な行動や言動が目立つ高校1年生の花畑よしこ(主人公)が、姿を見せています。バナナが大好きな彼女は、幼馴染みの勤勉化である阿久津明(あくつあくる)からはいつも説教をされていました。いつも見当違いな返事や対応しかできない彼女は、彼から激しい突っ込みや制裁を受けることになります。基本的に登場している全てのキャラクターが独特な個性を持っており、かなり激しい展開を見せていました。

連載当初は、四コマ漫画としてスタートしますが、1回あたりで、11本のハードな連載をしていたため、途中体調不良となり、一旦休まれています。その後復帰後は、四コマ形式は取っておらず、1話で完結するような物語の展開を描くようになりました。特別編の作品などでは、それ以前でもこのような形式をとっていため、全く初めての連載の仕方ではなかったようです。

連載がスタートした当時は、高校1年生の設定でしたが、連載が再スタートした時には、気分も新たに高校2年生に進級していました。しかし、進級できずに留年してしまったキャラクターもいたようです。単行本では、全12巻まで出版されていますが、修学旅行編3の第10巻に関しては、再び四コマ形式で描かれています。大人気となったこの作品は、テレビアニメとしても注目を集めていました。

アホガールのあらすじ

高校に入学できたのが不思議なくらい学力が低い花畑よしこは、高校1年生の学力テストでは、マークシート形式にも関わらず、全て0点を取る頭の弱さを披露していました。同じ高校に通う阿久津明は、あっくんと呼ばれていましたが、勉強に関してはかなり優秀な成績を収めていたのです。それゆえに、彼からはいつも手厳しく指導をされることになります。

勉強熱心な彼は、大学の志望校は東大と決めており、東大に行けなかった日には死ぬとまで宣言していました。そんな優秀な彼は、本当は進学校へ通いたかったのですが、とても遠かったため、通学に時間を費やすくらいなら、近くの高校へ通ってその分の時間を勉強に費やすという情熱を持っていたのです。しかし、バナナ以外はほとんど関心を示していない花畑よしこの存在によって波乱な高校生活を送ることになります。

バナナが大好きでいつも根拠のない自信に満ち溢れている花畑よしこは、幼馴染みのあっくんをはじめ、クラスメイトや担任の先生である押枝あつこも巻き込んで、トラブルだらけの毎日を送るようになります。一筋縄ではいかない彼女を担任で数学教師である押枝あつこは、必死に導こうとしますが、いつも彼女に翻弄され、いつの間にか彼女のペースに巻き込まれていくのでした。

押枝あつこのプロフィール

アホガールでは、数学の教師として姿を現している押枝あつこの存在がありました。28歳の彼女は、バナナが大好きで頭が非常に弱い花畑よしこらのクラスの担任も務めていたのです。そんな彼女は、心優しく素直な性格のため、マークシートでありながら、全教科の点数が全て0点という壊滅的な頭脳を持っているよしこにいつも翻弄されていました。彼女を何とか救おうと懸命になりますが、彼女の方が一枚上手のようです。

  • 名前:押枝あつこ(おしえだあつこ)
  • 血液型:A型
  • 誕生日:2月18日
  • 年齢:28歳
  • 職業:数学の教師
  • 身長:158cm
  • 体重:49kg
  • CV(声優):佐藤利奈

いつも、いつの間にか彼女のペースに巻き込まれていくのでした。見た目はかわいい押枝あつこですが、なんとこれまで男性と付き合ったことがなかったのです。女子高出身だったため、なかなか出会いがなかったこともあり、恋愛経験はゼロとなっています。しかし、ある日、恋をする日がやってきました。真剣に恋に落ちた彼女でしたが、それは男装したアホ要素たっぷりの(よしお)よしこだったのです。

TVアニメ「アホガール」公式サイト

押枝あつことよしこの関係

今だかつて彼氏ができたことがないということで学校でも生徒に心配されている押枝あつこは、バナナが大好きで頓珍漢な考えを持っている花畑よしこのいるクラスの担任を務めていました。あらゆるテストの点数が0点という学力の低い彼女をどうにか普通のレベルにまで引き上げようと必死になっていますが、その思いは彼女には全く伝わっておらず、逆に彼氏がいないことを心配され、いつも空回りしているのでした。

アニメでも毎日のようにトラブルが発生してる様子が、声優の声が添えられることでテンション高く表現されています。もはやどこまでアホになれるのかを競っているかのようです。その様子は、漫画でもよく伝わってきますが、アニメでは動く映像と声優による声の彩りによってますますリアルに表現されていくのでした。

よしことの関係①アホさに熱心に向き合う

高校生に入学できたことが不思議な花畑よしこは、もはや小学校の低学年のレベルにまで学力が低下してしまっているとも言われています。どうしてそこまでアホになってしまったのかは明かされていませんが、彼女の中で新に独特なキャラクターが誕生したのかもしれません。テストの点数も壊滅的ですが、日常の生活や学校でのルールに関しても常識が全く備わっていないため、話が伝わらないのです。

しかし、熱血教師の典型的な押枝あつこは、心を開いて向き合えばきっとわかってくれるというような甘い考えを持って彼女に接しているため、一向に彼女を導くことはできませんでした。それがわからない押枝あつこは、一見まともな普通の教師に見えますが、彼女と同様にアホなのかもしれません。彼氏もできたことがない彼女は、心優しい性格を持っていますが、いまいち人の気持ちを理解するのが苦手なようです。

よしことの関係②洗脳される

小学校の低学年並みの学力になってしまった花畑よしこを何とかしたいと考えている担任の押枝あつこは、いつも一生懸命に彼女の話を聞いて気持ちをわかろうとします。しかし、彼女の話を正直に聞きすぎるため、逆に洗脳されてしまったり、彼氏がいないことを心配されてしまったりしているのでした。ピントがずれたコメントが多い彼女は、下記のような言葉を発して担任を惑わすこともよくあったのです。

「私はわからないということをわかっている」

自分が彼女を助けているつもりがいつの間にか彼女に洗脳され、心配されてしまうことになっていました。冷静に考えてみれば大したことのない発言なのですが、あまりにも堂々と言われたため、名言のように受け止めて感心してしまうような雰囲気さえあります。彼女のためにテストの問題をかなり簡単にしても結局勉強に興味がない彼女は自分の苗字の漢字すら書けないところまできてしまっていたのです。

よしことの関係③騙されて恋をする

28年間彼氏がいないことで学校の生徒からも心配されてしまっているあつこは、ついに彼氏ができるかのように見えました。しかし、恋をした相手は彼女が必死に普通のレベルにまで導いてあげたいと思っていた花畑よしこが男装した「よしお」だったのです。そうとも知らない彼女は、この人が彼氏になってくれるなら、彼と一緒であれば大好きな教師の仕事を辞めてもいいというくらい本気になってしまいます。

その姿を見ていられなくなったあっくんに、彼氏にしたいと思っている、恋に落ちた相手の正体を告げられますが、恋に落ちて盲目になってしまった彼女は目を覚ますことができなかったのです。それほど、28年間彼氏がいなかったことは強烈だったようで、一旦恋をしてしまった彼女は見境がなくなってしまいました。

Thumb【アホガール】栄村茜はかわいいギャル?よしこの関係や声優・キャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

押枝あつこの性格や強さ

押枝あつこの性格

アホガールでは、かなり独特なキャラクターが登場して日々トラブルが発生していました。周囲を驚かせるほどの感覚の持ち主であったよしこの担任を務める押枝あつこは、テストでいつも0点ばかり取る彼女を何とか救おうと必死になっていましたが、当の本人はテストの点数を全く気にしていなかったため、彼女の気持ちは全く届かなかったのです。

強烈なキャラクターが集まっているこの作品の中では、逆に普通の性格を持つ押枝あつこは、非常に目立つ存在でもありました。かなりの問題児的な要素を持っている彼女をはじめ、担当している生徒に対しても、熱心に話を聞いて、向き合ってあげる優しい性格をしていたのです。しかし、彼女の突拍子もない発想にいつも翻弄されて、最終的にはわけがわからなくなってしまうためあまり賢くはありませんでした。

正直で性格は良い女性でしたが、彼氏が全くいなかった経緯を考えると少し、変わった性格の持ち主なのかもしれません。今まで彼氏を持ったことがない押枝あつこは、教師としては情熱的な性格を持っているため、かなり自己中で、独創的な考えの生徒とも付き合っていくことができたのでしょう。

押枝あつこの強さ

彼氏ができたことがない担任の押枝あつこは、とても優しい性格ゆえに決して生徒に対して威圧的な態度を取ったことはありません。担任という権威によって生徒を導こうとは思わない性格でした。純粋にかわいい教え子を導いていこうという情熱は誰にも負けなかったのです。それゆえに、彼女の強さとしてあげるとすれば、どんなアホな生徒でも見捨てることなく最後まで導いていける精神力となるでしょう。

心優しく素直な性格のため生徒の話に熱心に耳を傾けることができる強みを持っていますが、常に個性的な生徒に翻弄されて振り回されるため、頭脳的にはあまり賢くないと言えます。賢くないからこそ、暴力を使用しなくても生徒と向き合っていくことができるのかもしれません。力という強さでは、彼女はとても弱いと言えます。しかし、そんなも暴力を使用しなくて済む心の強さを持っていたのです。

Thumbアホガールの最終回をネタバレ!アニメと漫画の結末の違いを比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

押枝あつこのアニメ声優

アホガールのアニメ版では、声優の存在も欠かせません。素直で熱血教師のような情熱を注ぐことができる押枝あつこの声を担当しているのは、声優の佐藤利奈さんです。彼女によって、彼氏がいないあつこの魅力的な性格やキャラクターが見事にイキイキと姿を見せています。そこで、佐藤利奈さんのプロフィールや、彼女が出演してきた代表作品などをご紹介しましょう。

佐藤利奈のプロフィール

テレビアニメでは、彼氏がいないことで生徒に心配されている押枝あつこの存在がありました。彼女の声を担当したのは、声優の佐藤利奈さんです。彼女は福岡県の北九州市で誕生しますが、その後広島県や山口県、愛媛県など、高校生までは両親の都合で転居を繰り返していました。そんな彼女は、2001年に高校を卒業すると俳協ボイスアクターズスタジオに入り、声優としての道を志します。

  • 名前:佐藤利奈(さとうりな)
  • 愛称:りなっち、りなちゃん、サトリナなど
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1981年5月2日
  • 出身地:福岡県北九州市
  • 所属事務所:東京俳優生活協同組合
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:2001年
  • 配偶者:あり

2001年に声優としてデビューをしますが、2003年に魔法先生ネギま!/ネギま!?というテレビアニメの主役に抜擢されました。2005年に放送された魔法先生ネギま!/ネギま!?のネギ・スプリングフィールド役を演じた彼女は、声優として大人気となります。この作品がきっかけとなり注目を集めるようになった彼女は、その後、声優以外に歌手としても大活躍することになりました。

佐藤利奈の主な出演作品

声優の佐藤利奈さんは、声優としていくつかの賞を受賞されています。2005年には、第10回アニメーション神戸のラジオ関西賞(主題歌賞)にハッピー☆マテリアルが選ばれました。その後も多くのテレビアニメの作品に出演され、2014年の第8回声優アワードにて主演女優賞を受賞しています。

声優として大活躍をされている佐藤利奈さんは、機神大戦ギガンティック・フォーミュラの神代真名役や、神曲奏界ポリフォニカのユギリ・プリネシカ役、とある魔術の禁書目録の御坂美琴役、ネットゴーストPIPOPAの秋川勇太役、夏目友人帳シリーズの多軌透役、アスタロッテのおもちゃ!の塔原直哉役、機動戦士ガンダムAGEのナトーラ・エイナス役、咲-Saki- 全国編の臼沢塞役など多くのテレビアニメ作品に出演してきました。

Thumbアホガールの声優一覧まとめ!よしこやあっくんの担当は?他出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

押枝あつこのかわいい魅力

かわいい魅力①彼氏いない歴が年齢

数学の教師を務めていたあつこは、女子校に通っていたため男性と出会う機会がほとんどありませんでした。また、真面目で正直な性格ゆえに教師になるために必死に頑張ってきたのです。それによって念願の教師にやっとなれた彼女は、今度は教師という仕事に人生を捧げるようになりました。恋をしたいと思った時期もありましたが、勉強や仕事が忙しく、真面目で純粋な性格の彼女はなかなか彼氏ができなかったようです。

彼氏いない歴が28年という一回も付き合ったことがないということで、担任をしているクラスの独特なキャラクターの生徒たちにも心配されていました。そんな真面目で純粋な性格の彼女は初恋が普通ではなかったのです。免疫がない上に周囲には強烈なキャラクターが多かったためそれに巻き込まれてしまいました。

かわいい魅力②作中ではまともな存在?

担任をしているクラスの生徒のキャラクターが強烈すぎて、数学教師であるあつこの存在は、この作中ではかなりまともに描かれているように感じる人も多いでしょう。しかし、アホ全開の生徒たちに翻弄され、彼氏に関してはかなり心配されてしまうあたり、同じ人種なのかもしれません。教育熱心で、温かい気持ちを忘れない彼女は、子供たちを導く教師としては優秀と言えるでしょう。

しかし、恋愛に関しては彼女の狂った感覚があらわになりました。28年もの間、恋愛経験がなかった彼女は、突然訪れた恋に盲目になり過ぎてしまいます。それゆえに、冷静に考えてみればわかるような状況も判断ができなくなってしまったのです。さらに、あっくんによって真実が明かされたにも関わらず、目が覚めずに思い続ける姿勢は、狂気的な性格を思わせ、周囲を恐れさせました。

Thumb【アホガール】阿久津瑠璃のかわいいキャラ情報まとめ!声優や兄・明と関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

押枝あつこに関する感想や評価

この作品では、アホ全開の独特な個性を持っている生徒のクラスを担当することになった数学の教師であるあつこの姿がありました。仕事熱心で生徒の気持ちを理解しようという姿勢は素晴らしいものがあり、高く評価されていたのです。また、純粋で何にでも一生懸命な彼女は、とてもかわいいと評判でした。見た目の容姿も普通にかわいいと大人気となっていたのです。

生徒のことを思って行動することができるあつこ先生は、理想的な教師キャラとして大人気となりました。あまり賢くなくても生徒に寄り添って一生懸命になってくれる彼女の存在に勇気づけられる人も多くいたようです。優秀で賢い教師であれば、落ちこぼれの生徒や不真面目な生徒、個性的な生徒は無視されることが多いのでしょう。どんなに変わった生徒にも真正面から向き合う彼女は教師としては高い支持を集めています。

どんな生徒にも愛情を持って接することができる押枝あつこは、キャラ的にも声優的にも高い評価を得ていました。それゆえに、彼女の誕生日には、彼女を祝うコメントが多く寄せられています。生徒と教師の関係は最終的には人間同士の関係ゆえに、愛情をもって接することが重要なのだということを教えてくれる先生でもあったのです。こんな教師に出会いたかったというコメントもありました。

Thumbアホガールの隅野さやかがかわいい!おすすめのシーン・天使画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

押枝あつことよしこの関係まとめ

小学校低学年レベルの学力にまでなってしまった花畑よしこを救うべく、担任で数学教師であった押枝あつこは、立ち上がりました。マークシートの試験でさえも全教科を0点にしてしまう驚くべき彼女の学力に唖然としながらも、いつも熱心に彼女の声に耳を傾けてあげていたのです。しかし、逆に熱心に彼女の話を聞きすぎて、惑わされ、洗脳されるという場面もよく登場しています。

恋愛に関してはいつまでたっても彼氏ができない担任として、逆に心配され考えあぐねた花畑よしこは男装して彼女の恋を応援しようとしました。しかし、それによってとんでもない事態になってしまったのです。恋愛経験がなかった彼女は盲目的に男装しているよしこに夢中になってしまいます。彼女たち2人の関係は、いつの間にかお互いに持ちつ持たれつの関係になっていたのでした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ