2019年12月12日公開
2019年12月12日更新
【ドラゴンボール】マーロンはクリリンと18号の娘!名前の由来は元カノ?
マーロンとはドラゴンボールに登場するキャラクターの一人で、マーロンはクリリンと18号の娘です。そんなマーロンというキャラクターの名前の由来は何か、そしてマーロンの強さなどについてご紹介していきたいと思います。マーロンはドラゴンボールに登場するキャラクターの中でもクリリンと18号の娘なので強さも期待できます。名前の由来はクリリンの元カノが由来になっているという説が有るので、クリリンの元カノについて迫っていきましょう!
マーロンはクリリンと18号の娘
マーロンとはドラゴンボールに登場するキャラクターの一人で、クリリンと18号の娘として登場します。マーロンはドラゴンボールに登場するキャラクターの中では、脇役キャラクターという事もあり知っている方は少ないです。
そんなマーロンというドラゴンボールに登場するキャラクターの名前の由来についてご紹介していきたいと思います。マーロンは18号とクリリンの娘で、18号とクリリンの名前に全く由来になる情報がありません。マーロンという名前はどうやって付けられたのか、マーロンの名前について迫ります!
ドラゴンボールの作品情報
ドラゴンボールの概要
ドラゴンボールとは日本の超人気漫画作品で知られています。ドラゴンボールは週刊少年ジャンプで連載されていた作品で、大ヒットして一気に国民的人気漫画・アニメになりました。海外でも高い人気を獲得しているドラゴンボールという作品は、現在も最新のテレビアニメ・劇場版映画・ゲームソフトと様々な作品に展開されてファンを楽しませている作品です。ドラゴンボールは原作は連載が終わって既に20年以上経過しています。
ドラゴンボールの作者
ドラゴンボールの作者は「鳥山明」という漫画家で鳥山明は「ドクタースランプアラレちゃん」などの漫画作品を描いたのちに、ドラゴンボールの連載を始めています。鳥山明は漫画家として素晴らしい作品を生み出しており、ゲームソフトではキャラクターデザインを担当したりしています。ドラゴンクエストのキャラクターは全て鳥山明がキャラデザを担当し、「スライム」という可愛い有名なキャラクターも鳥山明オリジナルです。
ドラゴンボールのキャラクター
ドラゴンボールという作品には無数のキャラクターが登場し、どのキャラクターも魅力的でドラゴンボールの作中には欠かせません。主人公の孫悟空は子供時代・青年時代・大人時代と3つの時期が描かれており、ドラゴンボールに登場するキャラクター達は、孫悟空の成長に合わせて主要キャラクター達が変わっていきます。子供時代に活躍したメインキャラクター達は、大人時代では殆ど登場しなくなります。
ドラゴンボールは敵キャラクターとして登場するキャラクターも非常に人気が高く、敵として登場するキャラクターの中では「フリーザ」「ベジータ」などのキャラクターが有名です。ベジータは孫悟空の親友・ライバルになり、フリーザは極悪人で味のあるキャラクターで存在を示し続けているキャラクターとなっています。
クリリンのプロフィール
クリリンとは孫悟空の親友として登場するキャラクターです。スキンヘッドがトレードマークのクリリンは、子供時代に亀仙人に弟子入りしておりそこで孫悟空と出会って同期の弟子仲間になりました。クリリンと孫悟空は子供時代はライバルでしたが、大人になってからは戦闘力に差が出過ぎてしまいクリリンは脇役キャラクターになってしまっています。クリリンは最も孫悟空と付き合いの長い人間の一人です。
18号のプロフィール
18号とは人造人間編で初めて登場したキャラクターです。人造人間編とはドクターゲロという孫悟空に復讐をしようと考えている科学者が「人造人間」を作るというエピソードで、そんな人造人間の一人が18号でした。18号は人間ベースで作られた人造人間で、元々は普通の人間です。人造人間でクリリンに何度も助けられたので、クリリンと18号は後に恋愛に発展して二人は結婚して娘を授かっています。
マーロンのプロフィール
マーロンとは魔人ブウ編で初めて登場した女の子キャラクターです。マーロンはドラゴンボールでは小さな子供時代しか描かれていないキャラクターで、18号とクリリンの娘として登場しています。マーロンは顔はクリリンにそっくりで髪の毛の色は18号に似ています。ドラゴンボールの作中に登場する子供キャラクターの中では、マーロンは戦闘力が高くない普通の女の子です。
マーロンのようにドラゴンボールの作中には主人公とその仲間達の子供が多数登場しますが、マーロンのような女の子キャラクターはドラゴンボールの作中では戦闘描写は殆どなく、唯一描かれているのがドラゴンボールGTでのパンという悟飯の娘だけです。
マーロンと17号の関係
ドラゴンボールの作中にはマーロンの母親である18号の双子の弟が登場します。18号の双子の弟は17号という名前で、ドラゴンボールの本編では18号と同じく17号も人造人間編にて登場しました。17号はドラゴンボールの人造人間編で死亡しており、その後にドラゴンボールで復活していますが、ドラゴンボールの最終エピソードのワンシーンにしか登場しません。
そんな17号というドラゴンボールのキャラクターとマーロンは、姪と叔父という関係性にあります。ドラゴンボール超というタイトルで放送された、ドラゴンボールの最新アニメではマーロンと17号が接するというシーンが初めて描かれています。
トランクスとは仲良し
マーロンはドラゴンボールの作中では基本的には18号と一緒に登場して、いつも18号の傍を離れません。しかしドラゴンボール超では18号の元を離れてトランクスや悟天と一緒遊ぶシーンがありました。ドラゴンボール超ではトランクスなどと仲良くしているシーンがあり、マーロンに関するシーンはドラゴンボールの本編では全くありませんが、ドラゴンボール超ではマーロンに関する新たなシーンも見ることが出来ます。
マーロンの名前の由来は元カノ?
ドラゴンボールに登場するキャラクター達は、名前の由来が設定されている人物が多いです。しかしマーロンは名前の由来が分からないキャラクターで18号とクリリンという両親の名前の要素は「マーロン」という名前からは感じられません。マーロンの名前の由来は何なのか、クリリンに関係している人物が名前の由来になっている可能性があるのでご紹介していきます。
クリリンの元カノはマロン?
ドラゴンボールには「マロン」というキャラクターが登場します。マロンとは青色の髪の毛が特徴的な女の子としてドラゴンボールの作中に登場し、クリリンと親しくなっている女性です。18号と結婚する前にクリリンはマロンに出会い、マロンはクリリンの元カノでした。クリリンの元カノであるマロンがマーロンの名前の由来になっている可能性が高く、クリリンに関係ある人物では元カノのマロンしかマーロンに繋がる情報がありません。
原作には登場しないマロン
マロンというキャラクターはドラゴンゴンボールの原作には登場しません。ドラゴンボールという作品はテレビアニメ版も人気で、テレビアニメ版のドラゴンボールは原作では描かれていないようなオリジナルキャラクターやエピソードが多数あり、そのうちの一人がマロンです。原作のドラゴンボールには元カノのマロンは登場しないので、マーロンの名前の由来は原作のドラゴンボールしか知らない方には名前の由来は気が付けません。
マロンの性格
クリリンの元カノであるマロンは性格はとにかく自由奔放で男たらしという性格をしています。マロンはクリリンと破局した原因もこういった性格が理由になっており、マロンが何人もの男に色目を使ってメロメロにし、そしてクリリンの元を離れて他の男とラブラブになっていました。クリリンはマロンを真剣に好きになっていましたが、元カノのマロンは浮気性なのでクリリンには不釣り合いな女だと言えます。
娘と元カノを呼び間違えた?
ドラゴンボールに作中でも愛妻家で知られているクリリンは、娘のマーロンの事も大好きです。そんなクリリンはプライベートでマーロンを可愛がっている時はきっと名前を「マロン」と呼び間違えてしまう事もあるのではないでしょうか。クリリンは元カノの名前を娘に付けたという事もあり、18号の気持ちを考えるとクリリンはかなりのクズだとファンから言われているようです。
マーロンの強さは?
ドラゴンボールの作中ではかなりの強さを持っているキャラクターが多数登場し、主人公とその仲間の子供たちもかなりの強さがあります。そんな中でマーロンはどれほどの強さを持っているのでしょうか。クリリンと18号の娘という事でマーロンに強さにも注目が集まります。
クリリンには強いマーロン
マーロンはクリリンには強いという事が分かるシーンがドラゴンボールGTというドラゴンボールのオリジナルアニメにあります。クリリンはマーロンと一緒にショッピングに出かけていますが、クリリンは荷物持ちとして活用され大量の買い物袋を持たされていました。マーロンはドラゴンボールGTでは成長して18号に似ています。
マーロンは地球人最強?
マーロンは戦闘の描写が全くない女の子としてドラゴンボールの作中に登場します。強さが不明なマーロンですが、クリリンと18号の娘という事もあり間違いなく一般人レベルをはるかに超える強さは持っていると予想出来ます。マーロンは可愛い女の子なので、ドラゴンボールの作中では一切修業などしていませんがもしその気になればヤムチャ位になら勝てる程の実力を付けることが出来るかもしれません。
マーロンの成長
マーロンはドラゴンボールの物語が進むにつれてどんどん成長していきます。マーロンの成長についてみていきましょう!
クリリンに似ている幼少期
幼少期のマーロンは18号よりもクリリンにそっくりの女の子です。マーロンは顔はクリリンそっくりで髪の毛の色だけが18号に似ているという事で、幼少期のマーロンは可愛いというよりはクリリンの娘というそれだけの女の子です。
成長と共に18号似になる
マーロンは成長していくと少しずつ18号に似ていく女の子で、幼少期は真っ黒な目でしたが途中から18号と同じ青色の目になります。ドラゴンボール超という作品では、まだマーロンは抱っこされるような幼い女の子なのでクリリンに顔はそっくりですがそれでもファッションは18号の影響で少しづつクリリン要素が減ってきています。
どんどん美しくなるマーロン
ドラゴンボールシリーズの中で最も時系列が進んでいるドラゴンボールGTという作品では、マーロンは大人になっており、かなり可愛い女の子に成長しています。二つ結びの金髪ヘアーに、青色の眼が目立つマーロンはクリリンの要素は完全に無くなっています。ドラゴンボールGTでは可愛いマーロンをご覧になれるので、大人のマーロンが観たい方はドラゴンボールGTをチェックしてみてください!
マーロンに関する感想や評価
ドラゴンボールGTはストーリーは覚えていないけど、ブラちゃんとマーロンちゃんが可愛いのは確かっ!
— 源太 (@rokurokurou) July 9, 2019
上記のドラゴンボールのマーロンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールGTに登場するマーロンが可愛い!という感想を投稿されています。ドラゴンボールGTでのマーロンは18号に似ている可愛い女の子で、マーロンは大人になるとクリリンよりも18号に似るのでドラゴンボールの原作しか読んでいないという方は、ドラゴンボールGTのマーロンをご覧になってみてください。
ドラゴンボールで誰が一番可愛いかって言ったらもちろんGTのマーロンちゃんだよな!!!!!な!?
— えふにゃん@ef (@net_efeel) December 26, 2012
上記のドラゴンボールのマーロンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールに登場するキャラクターの中では成長したマーロンが一番かわいい!という感想を投稿されています。成長したマーロンはドラゴンボールに登場するキャラクターの中では一番女の子らしいキャラクターです。
何気なくドラゴンボールのアニメ見てたんだが、ブルマだと思ったらマロンだった。つかクリリンって自分の娘に昔好きだった相手とにたような名前つけたんだな。マーロンだからほぼ一緒だけどw
— 本田エドモンド (@hoshi19) April 15, 2012
上記のドラゴンボールのマーロンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、クリリンがマーロンという娘の名前を「マロン」という元カノの名前から付けたという事に驚かれています。クリリンは娘に元カノの名前を付けたという事もあり、ファンからはかなり批判されていました。
マーロンはクリリンと18号の娘!まとめ
マーロンというドラゴンボールに登場するキャラクターについてご紹介しました。
マーロンはドラゴンボールに登場するクリリンと18号の娘であり、幼少期はクリリンにそっくりですが成長すると18号に似た美人になります。そんなマーロンは実はマロンというクリリンの元カノから名前が付けられていると言われています。マーロンは戦闘描写が無いので、強さは不明ですが18号とクリリンの強さを考えるとマーロンもかなりの強さを持っているキャラクターだと推測できます。
マーロンはドラゴンボールの原作では幼少期の姿しかありませんが、ドラゴンボールGTでは成長して大人になっています。ドラゴンボールは現在も続編が作られており、ドラゴンボール超でもマーロンは少しづつ成長しているので、マーロンがどんどん成長していく姿をドラゴンボールの今後の最新エピソードの中で楽しんでみてください!