【ドラゴンボール】ギニュー特戦隊メンバーの戦闘力はいくつ?特戦隊の戦闘力も考察

世界中で大ヒットを巻き起こし、一大ブームにもなった週刊少年ジャンプの代表作とも言えるのが、ドラゴンボールです。ドラゴンボールには数多くの魅力的な強敵が登場していました。ここでは、そんな人気作品ドラゴンボールに登場した、ギニュー特戦隊の戦闘力について紹介します。ギニュー特戦隊のメンバーの名前の由来や、彼らの親玉であるフリーザの戦闘力などの情報も紹介していきます。

【ドラゴンボール】ギニュー特戦隊メンバーの戦闘力はいくつ?特戦隊の戦闘力も考察のイメージ

目次

  1. ギニュー特戦隊とは?
  2. ギニュー特戦隊メンバーの戦闘力はいくつ?
  3. ギニュー特戦隊のフリーザの戦闘力や色違いキャラ
  4. ギニュー特戦隊に関する感想や評価
  5. ギニュー特戦隊メンバーまとめ

ギニュー特戦隊とは?

ドラゴンボールの概要

ギニュー特戦隊の戦闘力について詳しく紹介していく前に、ギニュー特戦隊が登場したドラゴンボールについてその作品概要を紹介していきます。ドラゴンボールとは、週刊少年ジャンプにて連載されていたアドベンチャーアクション漫画です。少年ジャンプの看板作品としても有名で、今なお衰えない人気を誇っている一大コンテンツです。

ドラゴンボールは1984年から1995年まで週刊少年ジャンプにて連載されていました。作者は日本の漫画家鳥山明です。1986年にはフジテレビ系列でテレビアニメも放送されており、絶大な人気を誇る作品となりました。世界中でブームを巻き起こしたドラゴンボールは、原作の連載が終了して20年以上経過した今でも、テレビアニメ、コミックス、ゲーム化や劇場版などのメディアミックスが展開しているコンテンツです。

ギニュー特戦隊はフリーザ配下の特戦隊

ギニュー特戦隊とは、ドラゴンボールに登場する屈指の名悪役フリーザの配下の部隊です。ドラゴンボールの主人公孫悟空たちは、願いをかなえる為にナメック星のドラゴンボールを求めて宇宙へ旅立ちます。そのナメック星には、同じくドラゴンボールを求めて宇宙の支配者・フリーザが訪れていたのです。ギニュー特戦隊は、ナメック星にてフリーザの配下の精鋭部隊として登場しています。

フリーザの従える特戦隊であるギニュー特戦隊。フリーザの側近で側に仕えているザーボンやドドリアよりも、高い戦闘力を誇っていました。フリーザが奥の手のような存在として扱っていたギニュー特戦隊は、ナメック星でフリーザによりここぞという時に呼び出されていました。

ギニュー特戦隊のメンバーの名前一覧

ギニュー特戦隊のメンバーの名前①ギニュー

ギニュー特戦隊は5人のメンバーで構成されています。彼らの名前は乳製品に由来しています。その理由は、彼らを従えているフリーザは、「冷蔵庫」から名前がとられているからです。

冷蔵庫から名前をとっているフリーザの配下のキャラクターは、食品の名前が多く、乳製品や果物の名前が使用されていることが多いです。ベジータらサイヤ人も野菜の名前からとられています。乳製品から名前を取っているギニューは、隊長らしく「牛乳」を由来としています。

ギニュー特戦隊のメンバーの名前②リクーム

ギニュー特戦隊のメンバーで、オレンジ色の髪の毛でパイナップルのようなヘアスタイルをしたキャラクターがリクームです。筋骨隆々で攻撃力・防御力共に高く、恐ろしい戦闘力を発揮したリクーム。リクームの名前の由来は「クリーム」です。

ギニュー特戦隊のメンバーの名前③ジース

ギニュー特戦隊のメンバーで、「ギニュー特戦隊の赤いマグマ」という名乗りを披露したメンバーがジースです。ギニュー特戦隊のサブリーダー的な存在となっています。ジースの名前は「チーズ」からとられています。

ギニュー特戦隊のメンバーの名前④バータ

ギニュー特戦隊のメンバーで、ずば抜けたスピードを誇っていたのがバータです。「ギニュー特戦隊の青いハリケーン」と名乗っていました。宇宙一のスピードを自負していましたが、パワーアップして登場した悟空にはパワーもスピードも敵いませんでした。バータの名前は「バター」からきています。

ギニュー特戦隊のメンバーの名前⑤グルド

ギニュー特戦隊のメンバーで、時間停止などの超能力の使い手がグルドです。戦闘力はそこまで高くないグルドですが、超能力を駆使して強敵と闘えます。グルドの名前は「ヨーグルト」からきています。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ギニュー特戦隊メンバーの戦闘力はいくつ?

原作漫画とアニメではギニュー以外の戦闘力は不明

ドラゴンボール作中では、フリーザたちが使用しているスカウターが登場してから、キャラクターたちの戦闘力が数値化されて分かるようになりました。ギニュー特戦隊のメンバーの戦闘力についてですが、アニメや原作で戦闘力がしっかり判明しているのはギニューのみとなっています。隊長ギニューの戦闘力は12万となっています。

ゲームでのギニュー特戦隊メンバーの戦闘力

ファミコン版「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」での戦闘力

ギニュー特戦隊のメンバーは、ゲームにも登場しています。原作では戦闘力が判明しなかったギニュー特戦隊のメンバーですが、ゲームではどうなのか紹介します。まず、ファミコン版「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」でのギニュー特戦隊のメンバーの戦闘力を紹介します。ギニューが160000、ジースが64000、バータが68000、リクームが71000、グルドが19000となっています。

スーパーファミコン版「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」での戦闘力

続いて、スーパーファミコン版「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」に登場するギニュー特戦隊のメンバーの戦闘力を紹介します。こちらのゲームでの戦闘力は、ギニュー120000、ジース64000、バータ62500、リクーム65000、グルド13500となっています。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟空の声優・野沢雅子とは?演じたキャラや作品秘話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギニュー特戦隊のフリーザの戦闘力や色違いキャラ

ゲームでのフリーザの戦闘力

ギニュー特戦隊のメンバーの、ゲームでの戦闘力を紹介しましたが、彼らよりもはるかに強いフリーザの戦闘力についても紹介していきます。フリーザの戦闘力は、原作では第一形態で53万と明かされていました。

ファミコン版「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」での戦闘力

ファミコン版「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」のフリーザの戦闘力は、第一形態が53万となっています。フリーザの変身形態は、第一、第二、第三、そして最終形態と変化していきます。ファミコン版「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」での戦闘力は、第一形態のみ明かされており、その後の形態の戦闘力は明記されていませんでした。

スーパーファミコン版「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」での戦闘力

続いて、スーパーファミコン版「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」でのフリーザの戦闘力を紹介します。まず、第一形態は原作と変わらず530000です。ネイル戦での戦闘力が400000、第二形態の戦闘力が1000000、第三形態の戦闘力が1550000、最終形態1の戦闘力が1700000、最終形態2の戦闘力が3000000となっています。

スーパーファミコン版「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」での色違いキャラ

実は、ギニュー特戦隊の色違いのキャラクターが、スーパーファミコン版「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」に登場しています。ゲーム版のあるあるなのですが、敵キャラクターがたくさんいるように見せるために用意されたと考えられています。ギニューの色違いキャラにミルガ、ラクトがいます。

ジースの色違いにバニーラとムース、バータの色違いにマーリガンとジャン、リクームの色違いにアースとゾフト、グルドの色違いにゼラとプーリンが用意されていました。

Thumb【ドラゴンボール】ギニュー特戦隊のメンバー一覧!戦闘力・強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギニュー特戦隊に関する感想や評価

ドラゴンボールに登場するギニュー特戦隊に関しての感想や評価を紹介していきます。ギニュー特戦隊に関しての感想では、作中に登場するキャラクターの中で特に好きだという感想が多いです。メインのキャラクターではなく、しかも敵として登場したギニュー特戦隊。しかし、そのコミカルなテンションと高い戦闘力を活かしたかっこいい戦闘シーンで、特に人気の高いキャラクターたちです。

ギニュー特戦隊に関しての評価では、彼らが披露するファイティングポーズがカッコいいという評価も多いです。5人組でフリーザに使えているギニュー特戦隊。彼らは敵と戦う時には、5人そろったファイティングポーズをばっちり決めるというルーティンを持っています。美しいファイティングポーズを決めることに情熱を燃やしているギニュー特戦隊。そのポーズはくだらなくも見えますが、カッコいいと評価されてもいます。

ギニュー特戦隊の関しての感想では、5人揃ってカッコいいという感想も多いです。それぞれのキャラクター単体だと、あまりぱっとしないと言われてしまう、ギニュー特戦隊のメンバーたち。カッコいいと評価されているファイティングポーズもそうですが、5人揃った時の掛け合いや独特のノリなど、5人チームとしてのギニュー特戦隊が好きだという感想が多いです。

Thumb【ドラゴンボール】占いババとは一体何者?正体や占いの能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギニュー特戦隊メンバーまとめ

ここでは、ドラゴンボールに登場するギニュー特戦隊の戦闘力について紹介しました。ギニュー特戦隊のメンバーの名前の由来や、ゲーム版での戦闘力もまとめています。ギニュー特戦隊のメンバーは、高い戦闘力を持ちながらも、コミカルなチームとして愛されていました。是非ドラゴンボールをチェックして、ギニュー特戦隊のメンバーの活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ