【ドラゴンボール】孫悟空の声優・野沢雅子とは?演じたキャラや作品秘話も紹介

世界中で絶大な人気を誇り、日本を代表するアニメの一つである「ドラゴンボール」。今回はドラゴンボールの主人公・孫悟空の声優を長年務める、野沢雅子について迫っていきます!声優・野沢雅子がこれまで出演した代表作で担当するキャラクターや、ドラゴンボールの気になる作品秘話もたっぷりと紹介していきます。レジェンドともいわれる孫悟空の声優・野沢雅子は、一体どのような人物なのでしょうか?

【ドラゴンボール】孫悟空の声優・野沢雅子とは?演じたキャラや作品秘話も紹介のイメージ

目次

  1. 孫悟空とは?
  2. 孫悟空の声優・野沢雅子とは?
  3. 孫悟空の声優・野沢雅子が演じたキャラ
  4. 孫悟空の声優・野沢雅子の作品秘話
  5. 孫悟空の声優・野沢雅子のモノマネ芸人
  6. 孫悟空の声優・野沢雅子に関する感想や評価
  7. 孫悟空の声優・野沢雅子まとめ

孫悟空とは?

様々なアニメで多種多様なキャラクターを演じ分ける、声優界のレジェンド・野沢雅子。代表作と言われる「ドラゴンボール」の孫悟空役としても世界的に有名な声優・野沢雅子ですが、今回は年収や演じてきたキャラクター、さらに作品秘話など気になる情報をたっぷりお届けしていきます。それではまずはじめに、「ドラゴンボール」や孫悟空について紹介していきます。

ドラゴンボールの概要

七つ全てを集めるとどのような願いも一つだけ叶えられるという、世界各地に散らばった秘宝・ドラゴンボール。育ての親の形見として持っていた球がドラゴンボールの一つであるという事を知った孫悟空は、仲間との出会いや敵とバトルを繰り広げながらドラゴンボールを探す旅に出るというストーリーです。冒険・バトル・友情が描かれた本作は世界的に支持され、アニメは世界80ヵ国以上で放送されたようです。

孫悟空のプロフィール

  • 名前:孫悟空(そんごくう)
  • 別名:カカロット(本名、サイヤ人名)
  • 種類:サイヤ人
  • 親戚:バーダック(父)、ギネ(母)、ラディッツ(兄)、チチ(妻)、孫悟飯(長男)、孫悟天(次男)
  • 誕生年:地球歴エイジ737
  • 身長体重:145cm、40kg(15歳)→175cm、62kg(成人時)
  • 趣味:強い相手を見つけて闘うこと
  • 好きな乗り物:筋斗雲

ドラゴンボールの主人子である孫悟空は、惑星ベジータ生まれの戦闘民族であるサイヤ人です。サイヤ人からは“カカロット”と呼ばれており、この名前は人参(キャロット)が由来となっているようです。大抵のことを「ま、いいか」で済ます能天気で明るい性格ですが、亀仙人からは「度が過ぎるほど素直で真面目」と評されています。どんな悪人相手でもトドメがさせないという、心優しい性格でもあるようです。

孫悟空の子供

ドラゴンボール作中で当初「ヨメ」を食べ物の事だと思っていた孫悟空は、恋愛や女性には興味がないながらもチチと結婚して2人の子供を授かりました。大人になってからはチチに抱きつかれて照れる描写や、家族を大切にする描写なども多々描かれている孫悟空…そんな彼の大切な子供二人、孫悟飯と孫悟天について紹介していきます。

孫悟飯

サイヤ人の父・孫悟空と地球人のチチの間に誕生した、混血児で長男の孫悟飯。自身を拾って育ててくれた孫悟空の育ての親である、“孫悟飯”から“悟飯”という名前とって名付けられたようです。小さい頃は甘やかされ学者になるべく猛勉強をさせられていた悟飯は、武術とは離れた生活を送っていました。しかしラディッツ襲来後、ピッコロと共に厳しい修行を積み武術を学んでいくのでした。

孫悟天

孫悟飯と同じくサイヤ人と地球人のハーフで、父親である孫悟空と瓜二つの容姿を持つ次男・孫悟天。セルとの戦いで孫悟空が亡くなる直前に残していった子供で、7歳まで父親を知らずに育ったお兄ちゃん子のようです。チチから武術の基礎を仕込まれ、幼い頃から超サイヤ人に覚醒する能力を持ちます。またベジータとブルマの子供・トランクスと仲が良く、戦いごっこなどをして遊んでいる姿が描かれています。

ゴクウブラックも登場

孫悟空に酷似した容貌のゴクウブラックは、アニメ「ドラゴンボール超」の第47話から登場したキャラクターです。容姿は似ているものの孫悟空に反して常に険しい表情をしているゴクウブラックは、己の信じる「正義」のために人間を滅ぼそうと未来の地球に突如として現れます。優しく人々から愛される孫悟空とは異なり、惑星を次々と破壊し殺戮を繰り返す非情に残忍なキャラクターのようです。

Thumb野沢雅子の年齢や家族・ギャラは?悟空の声の後継者候補はあのモノマネ芸人? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空の声優・野沢雅子とは?

ここまでは世界的な人気を誇る「ドラゴンボール」の概要や、声優・野沢雅子が担当する孫悟空について紹介していきました!ドラゴンボールは漫画・アニメだけではなくゲームや、実写映画も注目を集めた日本を代表する作品のようです。それではここからドラゴンボールの主人公、孫悟空の声優を務める野沢雅子について迫っていきます!声優のレジェンド、野沢雅子はどのような伝説を持つのでしょうか?

野沢雅子のプロフィール

  • 本名:塚田雅子(旧姓:野沢)
  • 愛称:マコさん
  • 出生地:東京府東京市荒川区日暮里
  • 生年月日:1936年10月25日
  • 配偶者:塚田正昭(死別)
  • 血液型:O型
  • 身長:153cm
  • 職業:声優、女優、歌手、ナレーター
  • 事務所:青二プロダクション

悟空一族は野沢雅子が担当

ドラゴンボールシリーズの主人公・孫悟空の声優を担当していることでも有名な野沢雅子ですが、孫悟空の子供である孫悟飯・孫悟天の声優も1人で担当しています。また孫悟空の父親・バーダックや、近年ではゴクウブラックなど悟空一族は全て野沢雅子が声優を務めていることでも多くの驚きの声が上がっているようです。

ドラゴンボールシリーズの声優についてはテープを聞いて選考が行われ、野沢雅子の演技を聞いた原作者・鳥山明が「悟空だ」と感じたことで決定に至ったといいます。以降鳥山明自身も「孫悟空の声は野沢雅子さん以外考えられない」と語っていたり、「執筆中に野沢雅子さんの声で悟空がしゃべってくる」などと声優・野沢雅子が演じる孫悟空を絶賛しているようです。

野沢雅子伝説が凄い

声優界のレジェンドと言われる野沢雅子は、数々の伝説があると言われているようです。まず一つ目は声優として、2つのギネス世界記録を保持しているという事のようです。ゲームも人気のあるドラゴンボールで孫悟空たちを演じる野沢雅子は、「最も長い期間ゲームの声優として活動した声優」「最も長い期間1つのゲームキャラを演じた声優」としてギネス世界記録に認定されているようです。

野沢雅子が声優界のレジェンドと言われる理由は、ギネス記録を持っているだけではないようです。二つ目の伝説は野沢雅子が現在も所属する、「青二プロダクション」創設メンバーの1人という事のようです。現在最大手の声優プロダクションと言われている「青二プロダクション」は、創設メンバーである野沢雅子と共に伝説的な成長を遂げていったと言われている事務所のようです。

野沢雅子の年収

数々の代表作で有名キャラクターの声優を務めてきた野沢雅子ですが、気になる年収はいくら位なのでしょうか?ベテラン声優である野沢雅子のギャラは毎回交渉で決められていて、全盛期で年収4000万はあったという噂があるようです。しかし野沢雅子自身は役柄によっては「気持ちによってはタダでもいい」という発言もしているほど、声優としてのプロ意識も人一倍高い人物のようです。

Thumb野沢雅子の若い頃が美人!声優伝説とは?年収やギャラ・健康の秘訣まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空の声優・野沢雅子が演じたキャラ

ここまで孫悟空の声優・野沢雅子のプロフィールや、伝説・年収について紹介していきました!孫悟空一族全ての声優を務める野沢雅子は、演技力は勿論のこと声優としてのプロ意識も非情に高い人物のようです。それではここから孫悟空の声優、野沢雅子の代表作はこれまで演じてきたキャラクターを紹介していきます。野沢雅子はこれまで、どのようなキャラクターを演じてきたのでしょうか?

ゲゲゲの鬼太郎(第1期、第2期)/鬼太郎

藤子不二雄の代表作でも多くの主人公を演じている野沢雅子は、「ゲゲゲの鬼太郎(第1期、第2期)」の主人公・鬼太郎役も担当しています。6度のアニメ化を果たした国民的アニメともいえる作品で、初めて鬼太郎役を担当した声優・野沢雅子はとても楽しく収録したと語っており、また第2期でキャスト交代が行われた際には鬼太郎を演じられない悔しさがあったと当時を振り返って語っていた事があったようです。

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)/目玉おやじ

代表作とも言われる「ゲゲゲの鬼太郎」で、初めて鬼太郎を演じた声優・野沢雅子。第1期と第2期に鬼太郎役だった野沢雅子が、2018年~2019年に放送された「ゲゲゲの鬼太郎」第6期で目玉のおやじ役として再出演となり話題となったようです。鬼太郎の左目であり父親である目玉のおやじ役に抜擢された野沢雅子は、インタビューで「親子をできるなんて最高に幸せ」と喜びを語っていたようです。

あらいぐまラスカル/ラスカル

1977年に放送された野沢雅子の代表作「あらいぐまラスカル」では、あらいぐまのラスカル役を担当しています。「絶対ラスカルの声を演じたい」と当時から強い意気込みがあったという野沢雅子は、オーディションで役を獲得してからも10日間上野動物園を訪れてアライグマを観察していたといいます。その際に鳴き声を聞けなかった野沢雅子は、とあるドキュメンタリー番組で偶然耳にした鳴き声を参考にしたそうです。

銀河鉄道999/星野鉄郎

1978~1981年にかけて放送されたアニメ「銀河鉄道999」も、野沢雅子の代表作と言われている作品のようです。野沢雅子が主人公・星野鉄郎役を担当した「銀河鉄道999」は、最高視聴率は22.8%を記録し文化庁推薦作品にも選出された人気作品です。また「銀河鉄道999」の主人公・星野鉄郎もドラゴンボールと同様、原作者によって選ばれた役であり野沢雅子自身も「印象的な役」だと語っているようです。

怪物くん/怪物太郎

藤子不二雄Aの代表作であり1980年に放送されたアニメ「怪物くん(カラー版)」では、主演・怪物太郎の声を担当している野沢雅子。2010年には嵐の大野智主演で、テレビドラマ化されたことでも注目をあつめた作品のようです。「歌が苦手」だと自身でも語っている野沢雅子ですが、本作ではオープニングテーマである「ユカイツーカイ怪物くん」の歌唱にもチャレンジしているようです。

デジモンテイマーズ/ギルモン

ラスカルなど動物キャラの鳴き声も担当してきた野沢雅子ですが、2010年に放送された代表作「デジモンテイマーズ」ではギルモンを始めとするデジモンの声も担当しているようです。主人公のパートナーとして登場するギルモンの好奇心旺盛で純粋な姿と野沢雅子の声がマッチし、その可愛いキャラと声で多くの視聴者を魅了したようです。また本作でも野沢雅子は、キャラクターソングを歌唱しているようです。

それいけ!アンパンマン/シチューおばさん

多くの国民的アニメに出演している野沢雅子ですが、多くの子供から愛される「それいけ!アンパンマン」にも出演しているようです。野沢雅子が演じたキャラには、2代目シチューおばさんです。シチューおばさんはその名の通りお手製のシチューを皆に振る舞うというキャラで、バイキンマンやドキンちゃんとも分け隔てなく仲の良い希少なキャラのようです。

眠れる森の美女/メリーウェザー

1959年1月29日公開のディズニー映画「眠れる森の美女」も野沢雅子の代表作であり、3人目の妖精メリーウェザー役として出演しています。「運命の相手からのキスにより目覚める」という魔法をかけるという、物語のキーパーソンでもあるメリーウェザー。ディズニーキャラクターが登場するゲーム「キングダムハーツ」でも、野沢雅子はメリーウェザーの声優として出演しているようです。

ONE PIECE/Dr.くれは

ギネス記録を持つ漫画として日本の代表作とも言われる「ONE PIECE(ワンピース)」でも、野沢雅子はDr.くれは役として出演しているようです。トニートニー・チョッパーの医術の師であるDr.くれはは、サクラ王国に住む医師として登場します。中年ながらに高い身体能力を持ち言葉の説得力があるDr.くれはは人気キャラクターであり、ゲームなどの各メディアでも野沢雅子が声優を担当しているようです。

ふたりはプリキュア/雪城さなえ

「ONE PIECE(ワンピース)」のDr.くれはと同様の中年女性、「ふたりはプリキュア」の雪城さなえ役も野沢雅子が担当しているようです。2004年~2006年にかけて放送され、主に幼い女子から絶大な支持を受けているプリキュアシリーズ。プリキュアの主人公の1人・雪城ほのかの保護者として一緒に暮らすこととなる雪城さなえは、孫を温かく見守る優しいおばあちゃんキャラクターのようです。

ざわざわ森のがんこちゃん/ケロちゃん

男性役や中年女性役の多い野沢雅子ですが、数少ない少女役を担当した代表作がNHKEテレで放送されている人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」です。野沢雅子が担当しているカエルの女の子・ケロちゃんというキャラクターは、がんこちゃんのクラスメイトにあたるキャラクターです。「お姫様役や美少女役をしてみたかった」という野沢雅子にとって、少女の役は新鮮で喜ばしい役柄だったようです。

Thumb目玉おやじの歴代声優一覧!6期は初代・ 鬼太郎役の野沢雅子【ゲゲゲの鬼太郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空の声優・野沢雅子の作品秘話

ここまで孫悟空の声優を担当している、野沢雅子の代表作や演じてきたキャラクターを紹介していきました!数々の代表作で主役を務める野沢雅子は、役作りを徹する非常にプロ意識の高い声優として有名のようです。それではここから、「ドラゴンボール」で孫悟空の声優を担当する、野沢雅子の作品秘話を紹介していきます。驚くような野沢雅子の作品秘話とは、一体どのような内容なのでしょうか?

作品秘話①自宅が火事になってもアフレコに来ていた

数々の伝説がありプロ意識の高い野沢雅子ですが、“自宅が火事になってもアフレコに来た”という秘話があるようです。隣の家で発生した火事が燃え移って自宅が全焼してしまい、その後警察による事情聴取を受けたという野沢雅子。その際に8分ほど遅刻してしまった事が、野沢雅子は今でも心残りだと語っているようです。火事があっても仕事へ駆けつける野沢雅子に対し、驚きの声が多く寄せられたようです。

作品秘話②収録の日は一日中孫悟空になりきる

ラスカルを演じる際に上野動物園へ通うなど、役作りが凄いということでも有名な野沢雅子。孫悟空の役作りも驚くような秘話があり、“ドラゴンボール収録の日は朝から悟空になりきる”事が習慣になっているようです。朝起きた時から、「オッス!いい朝だなぁ」と孫悟空になりきり収録へ。さらに野沢雅子は収録が終わってからも、しばらく時間が経過するまで孫悟空が抜けていかないほど役作りに徹しているようです。

作品秘話③元々は男性声優の予定だった

「ドラゴンボール」の主役・孫悟空の声優を決める際に、バトルアニメである事からも男性声優になる予定だったといいます。しかし孫悟空の表情が柔らかいことから、低音でいかにも男性的な声より優しさのある柔らかい声が良いという要望があったといいます。中々理想の声が見つからない中野沢雅子が演じる孫悟空のテープを聞き、原作者・鳥山明の希望もあり決定に至ったようです。

作品秘話④1年毎に声優変更する予定だった

原作「ドラゴンボール」の人気上昇と共に、アニメの視聴率も次第に上昇していったといいます。このアニメの人気が上昇するにつれて、「孫悟空を演じたい」と希望する声優も多くなったようです。そこで「1年毎に孫悟空の声優を変更する」という案もあったようですが途中で声優を変更することのリスクから批判が出て、以降野沢雅子が今日まで孫悟空を演じてるという秘話があるようです。

作品秘話⑤「オッスオラ悟空」はアドリブ

「オッス、オラ悟空」は孫悟空の代表する名言の1つだと言われるほど、広く浸透した言葉だといいます。実はこちらの名言には誕生秘話があるということを、バラエティ番組内で野沢雅子が明かしました。実は「オッス、オラ悟空」というセリフは本番中に野沢雅子がアドリブでふざけて発言したセリフで、そのまま現場スタッフが面白がって採用したことによって誕生した名言だったようです。

作品秘話⑥本人役で出演することも多い?

インパクトのある声を持ち、外見も個性的だと言われている野沢雅子はアニメで「本人役」としての出演も多いといいます。あさのますみ原作、畑健二郎作画によるアニメ「それが声優!」は、いわゆる声優業界の「あるあるネタ」を扱った作品のようです。本作品では第1話に野沢雅子が本人役として登場し、主人公にアドバイスを送り励ます大御所声優として出演し視聴者を驚かせたようです。

Thumb野沢雅子の年齢や家族・ギャラは?悟空の声の後継者候補はあのモノマネ芸人? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空の声優・野沢雅子のモノマネ芸人

これまで数々の代表作で主演を務めた、声優・野沢雅子の作品秘話を紹介していきました!「朝から孫悟空になりきる」という秘話や、「火事でもアフレコに来る」という事からもプロ意識の高さを感じることが出来ると言われているようです。それではここから野沢雅子のモノマネ芸人・田島直弥について紹介していきます。“後継者”ともいわれる田島直弥は、どれほど野沢雅子の声に似ているのでしょうか?

上手いと話題のモノマネ芸人・田島直弥

バラエティ番組などに多数出演している、太田プロ所属のコンビ「アイデンティティ」。この「アイデンティティ」の1人でモノマネ芸人として活躍する、田島直弥による“野沢雅子のモノマネ”が話題になっているようです。田島直弥のモノマネで似ていると言われているのは声だけではなく、デフォルメしているような野沢雅子に似せたメイクも似ていると言われているようです。

田島直弥の特技は悟空の声真似だけではない?

田島直弥のモノマネが“凄い”と評価されている理由は、孫悟空のモノマネだけではなく様々なキャラクターのモノマネが出来、さらにコミカルで笑えるからだと言われているようです。ドラゴンボールファンなら思わず笑ってしまうという孫悟空が決して言わなそうなセリフを言ったり、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎や「ど根性ガエル」のひろしのモノマネなど幅広いキャラクターを演じ分けることが出来るようです。

モノマネ芸人・田島直弥が後継者になる?

長年孫悟空役を担当してきた野沢雅子ですが、現在80歳を超える年齢のようで今後の体調なども心配されているようです。「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」など国民的アニメで声優のバトンタッチが行われる中、ファンの間では孫悟空役の後継者として田島直弥の名前も噂されているようです。しかし原作者・鳥山明は「野沢雅子しかいない」と言っている為、今後どのようになるか注目されているようです。

Thumb沢城みゆきの出産休業からの復帰時期を調査!産休中の鬼太郎代役は野沢雅子?【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空の声優・野沢雅子に関する感想や評価

感想①色んな主人公を演じる野沢雅子のキャリアが凄い!

「ゲゲゲの鬼太郎」「銀河鉄道999」そして「ドラゴンボール」など、数々の国民的アニメの主人公を演じてきた野沢雅子。声優界のレジェンドとして今日まで積み上げてきた輝かしいキャリアは、努力とプロ意識の高さから築かれたとも言われているようです。この野沢雅子のキャリアについて「野沢雅子の声は誰もが一度は聞いたことある声だと思う」「このキャラと言ったら野沢雅子と思わせられるって凄い事」という感想が寄せられていました。

感想②一人三役をこなしている野沢雅子は本当にすごい声優!

国民的アニメ「ドラゴンボール」で、孫悟空・孫悟飯・孫悟天の1人3役をこなしている野沢雅子。ワンシーンで3人が同時に登場した際にも、器用に声質を変えて演じている姿に多くのファンが驚いたといいます。そんな1人3役をこなす野沢雅子に対して「本当にすごい声優だと実感する」「ベテランだからこそできる職人技」という感想が多く寄せられていました。

感想③野沢雅子の声は全然年齢を感じさせない!

「80歳を超えているとは思えない」という声も多いほど、若々しい外見と声量を持ち合わせている野沢雅子。“世界一のベテラン声優”としてギネス認定を目標にしているという野沢雅子の若々しい姿に対して、「あれだけの声量を持つ80歳って本当にすごい」「いつまでも若々しくて本当に尊敬する」という感想が多く寄せられていました。

孫悟空の声優・野沢雅子まとめ

今回は「ドラゴンボール」で孫悟空の声優を担当する、声優界のレジェンド・野沢雅子について紹介していきました!孫悟空・悟飯・悟天の3役を務める野沢雅子は、他にも「ゲゲゲの鬼太郎」「あらいぐまラスカル」や「銀河鉄道999」など数々の代表作で主役を務めているようです。様々なキャラを演じ分ける野沢雅子の出演作を見て、ぜひ声を聴き比べてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ