目玉おやじの歴代声優一覧!6期は初代・ 鬼太郎役の野沢雅子【ゲゲゲの鬼太郎】

目玉おやじとは人気アニメ作品で知られている「ゲゲゲの鬼太郎」の作中に登場する人気キャラクターです。今回はそんなゲゲゲの鬼太郎の人気キャラクターである目玉おやじの声優を一覧でご紹介していきたいと思います。目玉おやじはゲゲゲの鬼太郎のアニメ第1期からずっと登場しているキャラクターです。そんな目玉おやじの声優を担当してきた歴代声優はだれなのでしょうか。ゲゲゲの鬼太郎ファンの方は是非今回のまとめをチェックしてみて下さい。

目玉おやじの歴代声優一覧!6期は初代・ 鬼太郎役の野沢雅子【ゲゲゲの鬼太郎】のイメージ

目次

  1. ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの歴代声優一覧!6期は初代鬼太郎役の野沢雅子!
  2. ゲゲゲの鬼太郎とは?
  3. ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじはどんなキャラ?元の姿はイケメン?
  4. ゲゲゲの鬼太郎1期から5期までの目玉おやじの歴代声優は田の中勇!
  5. ゲゲゲの鬼太郎6期の目玉おやじは初代鬼太郎役の野沢雅子!
  6. ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの代役などその他の歴代声優を紹介!
  7. ゲゲゲの鬼太郎の歴代声優まとめ!

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの歴代声優一覧!6期は初代鬼太郎役の野沢雅子!

今回は日本の国民的人気アニメ作品で知られているゲゲゲの鬼太郎についてのまとめです。

ゲゲゲの鬼太郎は超人気漫画・アニメとして知られており、ゲゲゲの鬼太郎を知らないという方は殆どいないのではないでしょうか。ゲゲゲの鬼太郎は現在も多くのファンを獲得しており多くの方を魅了しています。

今回はそんなゲゲゲの鬼太郎の作中に登場する人気キャラクターで知られている「目玉おやじ」の声優についてご紹介していきたいと思います。目玉おやじとは有名キャラクターで声優も特徴的な声の人物が演じています。そんな目玉おやじを演じた歴代の声優を今回のまとめで全員紹介していきますので、目玉おやじが好きだという方は是非今回のまとめをチェックしてみて下さい!今回のまとめでは6期の最新声優もご紹介です。

新番組「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーション

ゲゲゲの鬼太郎とは?

まずは目玉おやじが登場するゲゲゲの鬼太郎とはどんな作品なのかをご紹介していきたいと思います。ゲゲゲの鬼太郎とは「水木しげる」という漫画家が描いた人気漫画作品です。ゲゲゲの鬼太郎は妖怪をテーマとした人気漫画作品で、水木しげるの代表漫画作品として知られています。ゲゲゲの鬼太郎はかなり古い漫画作品ですが、あまりの人気の高さからテレビアニメ作品になっており、現在でも凄まじい人気を集めています。

ゲゲゲの鬼太郎は主人公である「墓場鬼太郎」という名前の妖怪が悪さをする妖怪たちを懲らしめていくという漫画作品になっています。墓場鬼太郎は妖怪ですが人間と仲が良く、妖怪ポストというものを人間界に設置して人間たちが依頼してくる妖怪退治などを請け負っています。墓場鬼太郎は見た目は普通の少年なのですが下駄をいつも履いており、黄色と黒のボーダー柄のちゃんちゃんこを身に着け髪の毛は長くいつも左目は隠れています。

そんな墓場鬼太郎はゲゲゲの森という場所に住んでいるのでゲゲゲの鬼太郎と呼ばれています。鬼太郎が身に着けている服や下駄などは全て特殊な道具となっており、それぞれが妖怪との戦いで大きな活躍を魅せてくれます。ゲゲゲの森には鬼太郎以外にも人間に親しい妖怪が住んでおりそんな人間たちも鬼太郎と一緒に協力して人間界で悪さをする妖怪たちを懲らしめています。妖怪と妖怪の戦いがメインの作品がゲゲゲの鬼太郎です。

Thumbゲゲゲの鬼太郎の猫娘がかわいい!声優や鬼太郎との恋愛関係をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじはどんなキャラ?元の姿はイケメン?

今からゲゲゲの鬼太郎の作中に登場する目玉おやじについてご紹介していきたいと思います。目玉おやじとはゲゲゲの鬼太郎の主人公である鬼太郎といつも一緒に行動している妖怪です。目玉おやじは名前の通り目玉に身体が付いているという妖怪で身体のサイズは小さなお茶碗に入るほどの大きさとなっています。目玉おやじは身体が小さく可愛いキャラクターですがゲゲゲの森の妖怪の中でも右に出るものは居ない程長生きしています。

目玉おやじは元々は普通の妖怪でこの世を支配していた「幽霊族」と呼ばれている妖怪たちの生き残りでした。なので目玉おやじは凄まじい強さを持っていた妖怪だったのです。しかし目玉おやじは不治の病にかかってしまったそうで、当時一緒に生活していた妻と一緒に肉体は滅びてしまい死を迎えました。そんな目玉おやじはたった一人の息子のみを案じて肉体に残された自分の瞳に魂が入り込み「目玉おやじ」という妖怪になっています。

目玉おやじは鬼太郎のお父さん!

目玉おやじは息子想いの心優しい妖怪です。そんな目玉おやじの一人息子というのはゲゲゲの鬼太郎の主人公である「鬼太郎」となっています。目玉おやじは鬼太郎をたった一人ぼっちにするのが心配で目玉に魂を乗り移らせました。目玉おやじは鬼太郎とゲゲゲの森で一緒に暮らしており、身体のサイズが小さく戦う妖力などは持っていないので知識面で鬼太郎が妖怪と戦う際にはサポートしています。

目玉おやじは鬼太郎からは「父さん」と呼ばれており目玉おやじは「鬼太郎」と呼びます。鬼太郎は特徴として左目が長い前髪で隠れており、左目が描かれたことは一度もありません。そんな事から目玉おやじは鬼太郎の左眼であると思っている方が多いですが鬼太郎の左目は隠れているだけで目玉おやじ本体ではないです。目玉おやじは鬼太郎と妖怪退治に行くときはいつも鬼太郎の頭の髪の毛の中に潜り込んでおり、一緒に戦います。

目玉おやじの元の姿はイケメン?

現在目玉おやじはとある話題で持ちきりになっているキャラクターなのですが、目玉おやじは実は「イケメン!」という事で現在多くのゲゲゲの鬼太郎ファンの方を盛り上がらせています。目玉おやじは目玉に身体が付いている可愛い小さなキャラクターでしたが、2018年から放送が開始されたゲゲゲの鬼太郎のアニメ第6期では何と目玉おやじが生前の姿に戻るというレアシーンが描かれており、多くのファンをびっくりさせました。

ゲゲゲの鬼太郎は人気が高いのでテレビアニメ作品が現在までに数多く放送されており、シリーズ化されています。そんなゲゲゲの鬼太郎のアニメ最新シリーズは第6期となっておりアニメ第6期は色々なゲゲゲの鬼太郎のキャラクター達がビジュアル変更などで盛り上がっています。人気キャラクターの猫娘が可愛いという事で大きな注目を集めた第6期は今度は目玉おやじがイケメンなってしまいました

アニメ第6期で生前の姿に戻った目玉おやじは鬼太郎にそっくりな銀髪の男性で身に着けている服装もすべて鬼太郎と同じでした。生前の姿に戻った目玉おやじは余りにもイケメン過ぎるという事でファンをびっくりさせており、その強さも鬼太郎とは比べ物にならないくらい衝撃的です。しかし目玉おやじが生前の姿に戻ったのは短時間でありすぐに元の可愛い目玉おやじに戻ってしまいました。

Thumb猫娘の歴代声優一覧!美人すぎる6期を演じるのは庄司宇芽香【ゲゲゲの鬼太郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲゲゲの鬼太郎1期から5期までの目玉おやじの歴代声優は田の中勇!

今からゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品で目玉おやじを演じてきた歴代声優をご紹介していきたいと思います。ゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品は第6期まで放送されていることもありかなり歴史の長いアニメ作品です。そんなゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品は長い期間目玉おやじの声優を演じてきた人物がいます。その方はゲゲゲの鬼太郎のアニメ第1期から第5期までの目玉おやじの声優を演じてきました。

目玉おやじと言えばこの声優!と言っても良い程のはまり役となっていた人物です。

1期から5期まで目玉おやじ歴代声優は田の中勇さん!

ゲゲゲの鬼太郎のアニメ第1期から第5期まで目玉おやじの声優を演じていた人物は「田の中勇」という声優です。田の中勇は大ベテラン声優として知られており、1950年代から声優として活動を開始しています。田の中勇は「青二プロダクション」と呼ばれている声優事務所の創設メンバーの一人として知られており、青二プロダクションは現在では声優業界では有名な声優が数多く所属している有名な声優事務所です。

そんな田の中勇は1968年に放送開始となったゲゲゲの鬼太郎の第1期で目玉おやじの声優と演じたところ、はまり役として大ヒットしており一気に目玉おやじの声優として有名になっています。そして田の中勇は2010年に亡くなるまで放送され続けた目玉おやじが登場するゲゲゲの鬼太郎の声優として活躍し続けており、生涯目玉おやじの声優として一生を遂げています。目玉おやじのレジェンド声優に田の中勇はなっています。

Thumb目玉おやじ元の姿がイケメンすぎる?生まれた秘密や正体は?【ゲゲゲの鬼太郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲゲゲの鬼太郎6期の目玉おやじは初代鬼太郎役の野沢雅子!

ゲゲゲの鬼太郎のアニメ第5期まで目玉おやじの声優として活躍した田の中勇は2010年に亡くなったしまいました。長年田の中勇が演じてきた目玉おやじというキャラクターは田の中勇が無くなってから放送が開始されたゲゲゲの鬼太郎の第6期にも登場しているのですが、ゲゲゲの鬼太郎のアニメ第6期で目玉おやじの声優と演じているのは何と田の中勇と同じくレジェンド声優として知られているあの人でした。

ゲゲゲの鬼太郎の最新アニメ作品である第6期で目玉おやじの声優を演じたのは何と「野沢雅子」です。野沢雅子と言えば世界的に有名な人気漫画作品「ドラゴンボール」の主人公である「孫悟空」の声優として知られていますね。野沢雅子は田の中勇と同じく青二プロダクションに所属している声優で、田の中勇とは古くからの友人でもありました。そんな野沢雅子が田の中勇が亡くなった後の目玉おやじの声優を引き継いでいます。

アニメ第6期で目玉おやじの声優を務めた野沢雅子は実は田の中勇とはゲゲゲの鬼太郎のアニメ第1期で共演しており、その時の野沢雅子は主人公である「鬼太郎」の声優を演じていました。田の中勇とは親子役で共演をしていた野沢雅子ですがゲゲゲの鬼太郎のアニメ第6期ではアニメ第1期以来のゲゲゲの鬼太郎に復帰という事と目玉おやじの声優を引き継いだという事で大きな注目を集めていました。

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの代役などその他の歴代声優を紹介!

今からゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品の中で目玉おやじの声を演じた歴代声優たちを一覧でご紹介していきたいと思います。目玉おやじの声を演じた声優は田の中勇が最も有名人物ですが、実は田の中勇以外にも臨時ですがゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品で目玉おやじの声を演じた声優がいます。田の中勇以外に目玉おやじの声を演じた歴代声優たちを一覧でまとめて紹介しますので、是非ゲゲゲの鬼太郎ファンの方はチェックしてみて下さい!

青野武

目玉おやじの歴代声優一覧!その①「青野武」を紹介したいと思います。青野武は日本の大ベテラン声優として知られている人物で2012年に75歳という年齢で亡くなっています。青野武は様々な有名アニメ作品に出演していた声優で、最も有名な代表作品・キャラは「ちびまる子ちゃん」の「さくら友蔵」です。青野武が亡くなった際には長年演じた「さくら友蔵」の声優が亡くなったという事で大きなニュースとなっています。

そんな青野武はゲゲゲの鬼太郎に登場する目玉おやじの声優を一度だけ演じたことがあります。青野武が演じた目玉おやじは2010年に放送されたNHK番組に登場した目玉おやじです。青野武はたった一度だけこのNHK番組で目玉おやじを演じたのですが、2012年に青野武は亡くなったしまったのでその後放送されたアニメ第6期などで目玉おやじを演じることはありませんでした。

島田敏

目玉おやじの歴代声優一覧!その②「島田敏」を紹介したいと思います。島田敏は現在63歳の声優で青二プロダクションの所属している人物です。島田敏はどんなキャラクターでも演じることが出来る幅広い演技力を持っているベテラン声優として活躍しており、ゲゲゲの鬼太郎の最新作品であるアニメ第6期にも声優キャストとして出演しています。島田敏はアニメ第6期では人気キャラの子泣きジジイ・ぬりかべの声を演じています。

そんな島田敏は目玉おやじの声を何度か演じており、2012年と2017年に公開された作品で目玉おやじの声を演じています。島田敏は2018年に公開されたゲゲゲの鬼太郎のアニメ6期では目玉おやじの声を演じることが有力視されていた人物でしたが、実際はアニメ第6期では同じ青二プロダクションの先輩声優である野沢雅子が目玉おやじを演じており島田敏は子泣きじじいとぬりかべというキャラクターを演じることに落ち着いています。

ゲゲゲの鬼太郎の歴代声優まとめ!

今回は超有名人気作品であるゲゲゲの鬼太郎の作中に登場する「目玉おやじ」を演じた声優をご紹介しました。ゲゲゲの鬼太郎とは日本の国民的人気アニメ作品として知られており、ゲゲゲの鬼太郎には人気キャラクター達が多数登場します。そんなゲゲゲの鬼太郎の人気キャラクター達の中には「目玉おやじ」というキャラクターも含まれているのですが目玉おやじはたった一人の声優が何十年もの間声を演じてきたキャラクターです。

目玉おやじはアニメ第1期から登場しており、第5期まで目玉おやじを演じてきたのは「田の中勇」という声優です。しかし田の中勇は2010年に亡くなってしまったのでその後2018年に放送開始されたアニメ第6期では「野沢雅子」が目玉おやじの声を引き継いでいます。目玉おやじは他にも何度か田の中勇以外の声優が演じており、青野武・島田敏という有名な青二プロダクションの声優たちが演じたことがあることが分かりました。

ゲゲゲの鬼太郎は現在アニメ第6期が放送中となっており、目玉おやじがイケメンキャラクターになったりとかなり大きな注目を集めています。今後もゲゲゲの鬼太郎は何かと話題になることがあるアニメ作品だと思いますのでゲゲゲの鬼太郎ファンの方は今後のゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品に注目して行きましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ