ゲゲゲの鬼太郎の猫娘がかわいい!声優や鬼太郎との恋愛関係をネタバレ考察

1968年からテレビアニメとして放送が開始された「ゲゲゲの鬼太郎」には猫娘というヒロインが登場し、かわいいという事で話題を呼んでいます。「ゲゲゲの鬼太郎」がシリーズ化してリメイクされ続けている事と同時に猫娘もシリーズごとにヴィジュアルや声優が変わっていっています。今回はそんな猫娘がなぜファンにかわいいと言われて愛され続けているのかを検証し、現在の声優を紹介しながら鬼太郎との恋愛関係をネタバレ考察していきます。

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘がかわいい!声優や鬼太郎との恋愛関係をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. ゲゲゲの鬼太郎の猫娘について徹底調査!
  2. ゲゲゲの鬼太郎の昔の猫娘は?
  3. ゲゲゲの鬼太郎の猫娘がかわいいという声を紹介!
  4. ゲゲゲの鬼太郎の猫娘の声優は?
  5. ゲゲゲの鬼太郎の猫娘の鬼太郎との恋愛関係をネタバレ考察!
  6. ゲゲゲの鬼太郎の猫娘は確かにかわいかった!

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘について徹底調査!

水木しげるの漫画を原作としたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」はシリーズ化しており現在6期が放送中となっていますが、1期が1968年に放送開始されてから数多くの妖怪が登場しています。今回はそんな「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪の中でもヒロインとして活躍している猫娘に焦点を当て、ファンから可愛いと言われている理由や、その性格や容姿などを徹底調査し、主人公である鬼太郎との恋愛にも着目しながらまとめていきます。

ゲゲゲの鬼太郎の昔の猫娘は?

ゲゲゲの鬼太郎1期

1968年に初めてテレビ放送された「ゲゲゲの鬼太郎」はまだ白黒の時代でした。そんななか猫娘はまだレギュラーキャラクターになっておらず、1話だけのゲストキャラクターとして登場しました。

今でこそ明るいイメージがあり「ゲゲゲの鬼太郎」のヒロインとなった猫娘ですが、1期の時点では人間を地獄に落とす仕事を請け負い、平然な顔をしながら仕事をこなすような冷たい印象を受けるキャラクターとして描かれており、鬼太郎との恋愛はこの時点ではありませんでした。

ゲゲゲの鬼太郎2期

1971年から放送開始された「ゲゲゲの鬼太郎」2期での猫娘は、第1話から登場しレギュラーキャラクターになりました。性格は男勝りな性格をしており、ねずみ男などの妖怪と意見が対立する場面が多くありましたが、基本的に口調は丁寧で、鬼太郎や他の妖怪たちを「さん」付けで呼び、時には仲の悪いねずみ男にさえ「さん」付けで呼ぶことがあるなど、モラルのある人物として描かれています。

また2期の猫娘は唯一、純粋すぎるゆえにねずみ男の金儲けの口車に乗ってしまうなどして、たびたび「ゲゲゲの鬼太郎」のサブタイトルにも使われるような事件を引き起こしてしまい、鬼太郎に注意されショックを受けている事があります。

猫娘は騙された事でねずみ男に怒りをあらわにする描写もあり、何度も喧嘩を繰り返しますが、ねずみ男が死んでしまった時にはとても悲しんでおり、彼を大切な友人として認識しています。

ゲゲゲの鬼太郎3期

1985年から放送が開始された「ゲゲゲの鬼太郎」3期の猫娘はリボンがピンクから赤に変更され、スタイルも人間に近いヴィジュアルで表現されるようになりました。2期までは猫娘は鬼太郎に対して敬語で話していましたが、3期からは敬語がとれて対等な立場へとなりました。のちに猫娘は人間と妖怪とのハーフであるという設定が加わりますが3期での猫娘それが無いため、半妖怪であるねずみ男を馬鹿にするような発言もありました。

ゲゲゲの鬼太郎4期

1996年から放送が開始された「ゲゲゲの鬼太郎」4期の猫娘は髪型が刈り上げに変更され、髪色も紫に変更されました。このころから美少女で可愛い描写がされており、怒った時に目が黄色くなる設定も加わりました。

また「ゲゲゲの鬼太郎」4期にて前シリーズまでで無かった、ねずみ男と同様の半妖怪であったという事実が判明しました。4期では猫娘の食事のシーンも多く描かれており、コンビニに売っている猫缶を常に食べています。

ゲゲゲの鬼太郎5期

2007年から放送開始された「ゲゲゲの鬼太郎」5期の猫娘は、大きなリボンと共にトレードマークであった刈り上げの髪型がショートカットに変更され、色も紫から茶髪へと変更されました。全体的に大きな変更が加えられており、より人間の少女に近いようなヴィジュアルになっています。また5期の猫娘はラーメン屋などの飲食店など様々なアルバイトをしており、人間と同じように生活している様子が多く描かれています。

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘がかわいいという声を紹介!

「ゲゲゲの鬼太郎」6期の猫娘がかわいい!

現在の「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘は6期となっており、今までの猫娘とは見た目や性格が大きく変わり、ヴィジュアルもスタイルの良い女性として描かれています。昔から「ゲゲゲの鬼太郎」を見続けてきたファンが、今期の猫娘がかわいいという理由のみで現代版の「ゲゲゲの鬼太郎」を観るという方がおり、猫娘の視聴者やファンに与える影響の大きさがうかがえます。

「ゲゲゲの鬼太郎」5期の猫娘がかわいい!

「ゲゲゲの鬼太郎」5期の猫娘は、6期でスタイルの良い美人で大人の女性として描かれている猫娘と違い、子供のようなスタイルの鬼太郎と同じ背丈で描かれており、かわいい印象を抱いた視聴者がいます。また5期の猫娘は他の「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズとは違い、非常に明るく人間らしい性格の女の子となっているので、親近感が湧きやすいキャラクターとなっております。

「ゲゲゲの鬼太郎」6期の猫娘が昔と違い過ぎてびっくりした!

「ゲゲゲの鬼太郎」は2018年現在6期が放送されていますが、6期の猫娘は今までのシリーズの猫娘とは大幅にデザインが変更され、ハイヒールを履くモデルのようなスタイルの大人の女性というキャラクターになり、驚きを隠せない視聴者も少なくありません。また性格にも変更が加えられ、今までの明るい雰囲気は無くなり、クールで冷静沈着な女性となっており、戦闘能力も鬼太郎に負けず劣らず高いものとなっています。

女の子らしい猫娘がかわいい!

「ゲゲゲの鬼太郎」6期の猫娘はクールであり鬼太郎に対する恋愛感情などの感情を押し殺している所があるため、一見冷たく見られがちですが、鬼太郎やねずみ男など仲間のピンチにはいち早く駆けつけ助けようとするという仲間思いで優しいキャラクターです。そんな猫娘が傾いて鬼太郎に話しかけるなど、ふとした時に出す女の子らしいしぐさがかわいいという視聴者がいます。

「ゲゲゲの鬼太郎」4期の猫娘がかわいい!

現在は「ゲゲゲの鬼太郎」6期が放送されており、猫娘がかわいいヴィジュアルで主役級の活躍をしているため、6期の猫娘がフューチャーされやすいですが、4期の猫娘がかわいいというファンの意見があります。4期の猫娘は今までのアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」とは違い、漫画版の猫娘に近い姿で描かれています。恋愛要素が少なめの4期ですが、猫娘の鬼太郎に対する恋愛感情は健在で、ふとしたときに照れた表情を浮かべます。

猫娘のツンデレがかわいい!

「ゲゲゲの鬼太郎」6期の猫娘は、鬼太郎が死んだと勘違いした時に慌てて鬼太郎の家へとかけつけますが、鬼太郎が元気な姿で座っていた時は「なんだ、つまんない」という発言をしている事からもわかるように、いわゆる「ツンデレキャラ」です。普段は落ち着いた雰囲気で大人の雰囲気を醸し出し、戦闘能力も高い6期の猫娘ですが、恋愛感情を抱いている鬼太郎がピンチの時には他の妖怪よりも取り乱す事があります。

シリーズが進むにつれて進化している!

「ゲゲゲの鬼太郎」は大人気アニメ作品のため、子供の頃ファンでいつもテレビ放送を楽しみにしていたという視聴者がいますが、子供の頃は「ゲゲゲの鬼太郎」の物語自体が面白く、猫娘がかわいいという感情を抱く子供は多からず少なからずといった状況でした。しかしシリーズが進むにつれて猫娘がかわいく描写されるようになってきており、猫娘を観るためだけに「ゲゲゲの鬼太郎」を観るというファンもいます。

Thumb目玉おやじ元の姿がイケメンすぎる?生まれた秘密や正体は?【ゲゲゲの鬼太郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘の声優は?

声優は庄司宇芽香!

「ゲゲゲの鬼太郎」6期でヴィジュアルや性格など大きく変更が加えられ、ファンに絶大な人気を誇っている猫娘の声を演じている声優キャストは声優の庄司宇芽香です。神奈川県出身で1985年8月20日生まれで現在33歳です。現在放送中の「ゲゲゲの鬼太郎」6期の猫娘の声優に抜擢された事で、視聴者から猫娘と同様に注目され、美人でかわいい顔をしている事もあり、声優として大きく知名度と人気を獲得しました。

出演作品!

「ゲゲゲの鬼太郎」6期の猫娘を演じた事で世間に大きく知られるようになった庄司宇芽香ですが今までもスキンケアグッズブランドである「美肌一族」がバンダイとコラボして制作されたテレビアニメ「美肌一族」の主役である美肌紗羅役の声優という事でも知られています。「ゲゲゲの鬼太郎」5期にも少女役などわき役の声優として出演した事もあり他の代表作に恋愛ゲーム「ときめきメモリアル4」の郡山知姫役の声優も務めました。

また大人びた落ち着いた声と話し方が特徴的な声優の庄司宇芽香のため、声優の仕事だけではなくテレビ番組のナレーターとしても活動する事が多く、アイドルグループである欅坂46のテレビ番組「欅って、書けない?」のナレーターを長く勤めています。欅坂46は人気アイドルグループのためファンも多く、番組を観ていたファンがナレーターである庄司宇芽香にも注目しだし、欅坂46と共に人気を獲得していきました。

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘の鬼太郎との恋愛関係をネタバレ考察!

お義父様呼び!

猫娘は「ゲゲゲの鬼太郎」2期にて、一度だけ鬼太郎に「猫ちゃん」と呼ばれた事があり、それに照れて喜んだ猫娘は普段は「おやじさん」や「お父さん」と呼んでいる目玉の親父の事を「お義父様」と呼んで鬼太郎と目玉の親父を驚かせたことがあります。1期の時点ではゲストキャラクターだったために鬼太郎に対して恋愛感情は無かった猫娘ですが、この事から2期から鬼太郎を意識して恋心を抱いている事がうかがえます。

バレンタイン!

猫娘は「ゲゲゲの鬼太郎」5期の95話「妖怪スイーツ!バレンタイン作戦」にて、普段鬼太郎や目玉の親父に料理をふるまっている猫娘ですがお菓子作りは苦手なようで、バレンタインの日に鬼太郎にチョコレートを作ろうとして電子レンジを爆発させるなどの失敗をし、味もとても美味しいものとは言えない出来栄えとなってしまいました。しかし最終的には美味しいチョコレートを作る事ができ、鬼太郎に食べてもらっていました。

映画デート!

「ゲゲゲの鬼太郎」5期では猫娘が鬼太郎をデートへ誘うなど積極的ですが、鬼太郎は恋愛には無頓着なようで毎回断られてしまうというものがお決まりになっています。猫娘は一度鬼太郎と一緒に恋愛映画を観に行きますが、鬼太郎は「つまらん」と言って映画の最中に寝てしまいます。猫娘からしたら恋愛映画を一緒に見て恋愛に興味を持ってほしいという作戦だったのですが、見事失敗に終わりました。

他人に恋人同士に見られる!

「ゲゲゲの鬼太郎」5期の猫娘は様々な種類のアルバイトをして人間界に溶け込んでいますが、一度バスガイドのアルバイトをしているときに乗車客に「ガイドさんって彼氏はいるの?」の聞かれた事で、鬼太郎の事を思い浮かべながら「いると言えばいる」と発言していました。この後猫娘の乗ったバスが妖怪に襲われてしまい、それを助けに来た鬼太郎に抱きつく猫娘でしたが、この時の2人は他の乗客からはカップルに見られていました。

鬼太郎からプロポーズされる!?

「ゲゲゲの鬼太郎」3期の72話「け・ケ・毛!妖怪大髪様」にて、髪様という人間や妖怪の髪の毛を奪ってしまうという能力をもった妖怪が登場します。髪様によって髪の毛を奪われてしまった猫娘は「もうお嫁にいけない」と発言しますが、その時に鬼太郎が「行くところがなければ、僕がもらってやるよ」と猫娘にプロポーズと受け取れる事を言い、それを聞いた猫娘は大いに喜んでいたというエピソードがありました。

ねずみ男に嫉妬している!?

「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎とねずみ男はとても長い間友達であるため、言葉を発しなくてもお互い考えている事が分かるといった描写が多数見受けられます。それによって猫娘はねずみ男に嫉妬をし、鬼太郎とねずみ男が話しているだけで不機嫌になったという事もありました。

しかしねずみ男は男性なので3期に登場した天童ユメコのような恋敵になる事は無く、実際はねずみ男が死んでしまった時など涙を流しながら悲しんでおり、決して嫌いというわけではなく、気の合う喧嘩友達ということです。

実は鬼太郎ではなくねずみ男と相性が良い!?

「ゲゲゲの鬼太郎」2期からレギュラーキャラクターとなった猫娘ですが、現在の6期までずっとねずみ男とは喧嘩をする事が多いという関係性となっています。ねずみ男の1つ1つの行動が気に食わなく、金儲けに走る事も多い事から猫娘から喧嘩を売る事が多いですが、怒りという感情だとしても無関心の人物に対しては生まれないととらえる視聴者もおり、喧嘩するほど仲が良いと解釈する方もいます。

鬼太郎は誰にも渡さない!

「ゲゲゲの鬼太郎」は3期になると、人間の女の子である天童ユメコというキャラクターが登場し、鬼太郎との恋愛的な描写が描かれることがあり、猫娘は3枚目的な役割を果たしていました。

どうしてもユメコが鬼太郎と良い雰囲気になりやすかったので、猫娘が邪魔をするなど鬼太郎争奪合戦のようなエピソードも多数存在しますが、ユメコが妖怪にさらわれた際には助けに行くなど、実際のところは仲の良い親友となっています。

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘は確かにかわいかった!

テレビアニメ作品「ゲゲゲの鬼太郎」は放送開始から現在までファンの人気によって支えられ、そこにはヒロインであるかわいい猫娘の活躍も大きく貢献している事が分かります。現在6シリーズ作られている「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、猫娘はシリーズが変わるごとに性格やヴィジュアルを変え、それぞれにファンが付いているという魅力あふれるキャラクターです。猫娘はこれからも「ゲゲゲの鬼太郎」を盛り上げてくれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ