【ドラゴンボール】メタリック軍曹はホワイト隊マッスルタワー三階の番人!強さは?

人気漫画ドラゴンボールに登場するキャラクターで、メタリック軍曹も印象深いキャラクターです。ドラゴンボールにおいて序盤に登場した敵であるメタリック軍曹。ここでは、そんなメタリック軍曹について様々な情報をまとめていきます。ドラゴンボールに登場するホワイト隊に所属しているメタリック軍曹の強さや人造人間説、マッスルタワーでの闘い等、その活躍シーンも振り返って紹介していきます。

【ドラゴンボール】メタリック軍曹はホワイト隊マッスルタワー三階の番人!強さは?のイメージ

目次

  1. メタリック軍曹が登場!ドラゴンボールとは?
  2. メタリック軍曹が所属するホワイト隊
  3. メタリック軍曹の強さは?
  4. メタリック軍曹の製作者はドクター・ゲロ
  5. メタリック軍曹に関する感想や評価
  6. メタリック軍曹の強さや人造人間説まとめ

メタリック軍曹が登場!ドラゴンボールとは?

ドラゴンボールの作品情報

メタリック軍曹は、ドラゴンボールに登場する序盤の敵・レッドリボン軍に所属しているキャラクターです。レッドリボン軍の中でも、ホワイト隊に所属するメタリック軍曹。メタリック軍曹の登場するドラゴンボールについて紹介していきます。ドラゴンボールは、1984年から週刊少年ジャンプにて連載されていた作品で、作者は有名マンガ家・鳥山明です。1995年に連載を終了したドラゴンボール。

1986年にフジテレビ系列でテレビアニメ化もされており、絶大ない人気を誇っていました。コミックス累計発行部数は全世界で3億部以上にもなる大ヒット作品です。1995年に原作の連載が終了してから20年以上となるドラゴンボールですが、今なお新たにメディアミックスが展開される等、衰えない人気を誇っています。ドラゴンボールは長期連載作品として作中で主人公孫悟空も成長していきます。

ドラゴンボールは序盤は孫悟空の少年期が描かれ、彼の成長と共にバトルやアクションも更に激しくなっていきます。ここで紹介するメタリック軍曹は、孫悟空の少年期に登場する敵キャラクターです。ドラゴンボールは、7つ全て集めるとどんな願い事も叶えられるという不思議なアイテム・ドラゴンボールを巡った大冒険が描かれています。

ドラゴンボールのあらすじ

メタリック軍曹が登場しているドラゴンボールのあらすじを紹介していきます。ドラゴンボールの主人公は孫悟空という少年です。孫悟空は、山奥で一人暮らしをしており、野生児のように暮らしてました。祖父と暮らしていた孫悟空ですが、祖父は過去亡くなってしまいます。孫悟空は今は亡き祖父から武術も教わっている、腕に覚えのある少年です。そんな彼は祖父の形見である不思議なオレンジ色のボールを持っていました。

ある日、孫悟空の元にブルマという少女がやってきます。ブルマ曰く、孫悟空の持っているボールはドラゴンボールというアイテムで、世界中に7つ散らばっていると言います。7つ集めると願いを叶えると言い伝えられるドラゴンボール。ブルマはドラゴンボールを7つ集めるために旅に出ており、孫悟空はそんなブルマについていく事になります。

ドラゴンボールを探して旅をするブルマと孫悟空は、途中様々な個性的な敵キャラクターと出会いながら、大冒険を繰り広げていきます。ドラゴンボールを求める勢力は他にもあり、孫悟空は様々な敵と衝突することになります。ここで紹介するメタリック軍曹が所属しているレッドリボン軍も、ドラゴンボールを探している軍隊でした。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

メタリック軍曹が所属するホワイト隊

ホワイト隊の概要

メタリック軍曹はホワイト隊に所属しているキャラクターです。レッドリボン軍のホワイト隊について概要を紹介します。レッドリボン軍はトップであるレッド総帥をはじめ、大佐や将軍などに色の名前が付けられている事が特徴です。レッドリボン軍は世界最悪の軍隊と評される私兵集団でありレッド総帥の指揮の元、ドラゴンボールを探していました。

世界征服を目論むほど、悪の限りと尽くしていたレッドリボン軍。世界中の国や軍隊でも手出しが出来ないほど、強力な兵力や資金力を誇っていました。そんなレッドリボン軍は、ある目的の為にドラゴンボールを探しており、同じくドラゴンボールを探す孫悟空と衝突します。悪の軍団であるレッドリボン軍がドラゴンボールを求める理由ですが、レッド総帥のコンプレックスである「低身長」を解消する為だったと後に判明します。

色の名前が付いたキャラクターが多数所属しているレッドリボン軍。そんなレッドリボン軍には様々な部隊もあり、メタリック軍曹が所属するのは、ホワイト将軍の率いるホワイト隊です。ホワイト隊は、雪国の村ジングル村の側にマッスルタワーを建設し、そこでドラゴンボールを探していた部隊です。

ホワイト将軍とは?

マッスルタワーの建設者

ホワイト隊の隊長であるホワイト将軍について紹介していきます。ホワイト将軍は、孫悟空とメタリック軍曹が戦った舞台・マッスルタワーを建設した人物です。ジングル村の側にマッスルタワーを建てたホワイト将軍は、マッスルタワーを腕利きの部下たちに守らせていました。マッスルタワーを拠点としてドラゴンボールを探していたホワイト将軍。ジングル村の村長を人質に取り、村の男たちにドラゴンボールを探させていました。

ホワイト将軍は、マッスルタワーを攻略してきた孫悟空と対峙する事になります。マッスルタワーを守っていた猛者たちを倒してやってきた孫悟空。本来ならばホワイト将軍は孫悟空の敵ではありませんでした。しかし、村長を人質に取っているホワイト将軍は、村長に銃を突きつけて孫悟空の隙を作り、孫悟空を気絶させてとどめをさそうとしました。

しかし、ホワイト隊やレッドリボン軍の残虐な行いに反感を持っていた、人造人間8号・はっちゃんを激高させることになり、人造人間8号により殴り飛ばされてしまいます。人造人間8号・はっちゃんによれば、ホワイト将軍はマッスルタワーを拠点としてドラゴンボールを見つけた後は、村人を皆殺しにする予定でした。ホワイト将軍はマッスルタワーを建設して村長を人質に取るような、非道で残酷な人物でした。

Thumb【ドラゴンボール】クリリンの最終的な戦闘力はいくつ?公式数値や推移まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタリック軍曹の強さは?

ロボットで人造人間?

ホワイト隊に所属していたメタリック軍曹の強さについて紹介していきます。メタリック軍曹の強さは、レッドリボン軍の中でもトップクラスであると言われています。レッドリボン軍内でも、肉弾戦ではかなりの強さを誇っているメタリック軍曹。3メートルを超える巨体を持ち、かなりの怪力の持ち主です。メタリック軍曹は悟空との戦いで口からミサイルを出して驚かせていました。

実は、メタリック軍曹は人間のようなルックスをしていますが、ロボットだったのです。レッドリボン軍に所属する科学者ドクター・ゲロによって作られたメタリック軍曹。数多くの人造人間を作りだしたドクター・ゲロの作品として、メタリック軍曹も人造人間ではないかと考察されているのです。ドラゴンボールの人造人間編では、ドクター・ゲロの作りだした人造人間たちが登場しています。

人造人間編では、16号~19号しか登場していません。レッドリボン軍には、ドクター・ゲロの作った人造人間8号がいた事から、他にもたくさんの人造人間が開発されたと考えられています。ドクター・ゲロによって生み出された人造人間ではないかと言われている、メタリック軍曹。しかし、メタリック軍曹の動力が乾電池である事から、メタリック軍曹は人造人間には入らないとするファンも多いです。

悟空も認める強さ

ドラゴンボールの主人公孫悟空も、少年ながらかなりの強さを誇っているキャラクターです。そんな孫悟空と闘った時も、「天下一武道会に出ればよかった」と評される等、その強さを認められていました。マッスルタワーの最初の刺客として、孫悟空にその強さを見せつけたメタリック軍曹。序盤の敵キャラクターとして、大きなインパクトを残していました。

マッスルタワーにて孫悟空と衝突したメタリック軍曹。孫悟空とほぼ互角の戦いを繰り広げました。しかし、乾電池を動力としているメタリック軍曹は、戦いが長時間になった事により、電池切れで停止してしまいました。頭部が吹き飛んで転がっても、まだ動くことが出来るメタリック軍曹。孫悟空と良い勝負を繰り広げましたが、最期には電池切れとなって放置されてしまいました。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟天の強くてかわいい幼少期を紹介!成長した青年期は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタリック軍曹の製作者はドクター・ゲロ

ドクター・ゲロの人物情報

メタリック軍曹を製造した張本人、ドクター・ゲロについて紹介していきます。ドクター・ゲロが本格的にドラゴンボールに登場したのは、レッドリボン軍が登場する序盤よりかなり後になります。ドラゴンボールの人造人間編に、人造人間20号となって登場したドクター・ゲロ。レッドリボン軍が出来た当初からのメンバーであったドクター・ゲロ。マッドサイエンティストとして、レッドリボン軍で様々な兵器を生み出しました。

子供の頃の孫悟空にレッドリボン軍を壊滅に追いやられ、数々の兵器や人造人間8号などを失った事で孫悟空を恨んでいました。その為、孫悟空を倒すためにデータを収集し、更に強力な人造人間を生み出して、孫悟空の前に立ちはだかることになります。レッドリボン軍時代には、軍の使用する兵器をほぼすべて作りだしたドクター・ゲロ。メタリック軍曹も彼の作品の一つです。

原作やゲームでの活躍

ドラゴンボール作中でのドクター・ゲロの活躍について紹介していきます。まず、原作ではドクター・ゲロは主に人造人間編で活躍しています。レッドリボン軍のマッドサイエンティストであったドクター・ゲロ。実際に孫悟空がレッドリボン軍と闘った際には、ドクター・ゲロは登場していません。人造人間編にて登場し、自身も改造して戦ったドクター・ゲロ。

しかし、忠実な部下であった人造人間19号を失い、17号達には裏切られて敗北してしまいます。原作ではあっさり負けてしまったドクター・ゲロですが、後にドラゴンボールのアニメ・ドラゴンボールGTにも登場しています。地獄でドクター・ミューと出会ったドクター・ゲロは、打倒・孫悟空のためにドクター・ミューと手を組みます。新・17号を生み出したドクター・ゲロですが、またしても17号に裏切られ破壊されてしまいます。

ドクター・ゲロはゲームにも登場しています。ドクター・ゲロはスーパーファミコン用ソフト「超武闘伝」にプレイヤーキャラとして登場しています。GBAの「舞空闘劇」には、イフ・ストーリーの主人公としても登場しています。このゲームでは、どこか憎めない明るい科学者として描かれているため、原作とのキャラクター性に違いがあります。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザが理想の上司と言われる理由は?名言・名シーンから検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタリック軍曹に関する感想や評価

ドラゴンボールに登場するメタリック軍曹に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。メタリック軍曹は、ドラゴンボールの序盤に登場するキャラクターです。ドラゴンボールという作品自体が、序盤よりも後半の人気が高い作品となっています。その為か、メタリック軍曹をあまり覚えてないという人も多いです。しかし、ドラゴンボールの中で好きなキャラクターとして名前を挙げる人も多い、密かな人気キャラクターです。

ドラゴンボールに登場したメタリック軍曹に関しては、ドクター・ゲロの作りだした人造人間ではないかが気になるという意見も多いです。レッドリボン軍編に登場して孫悟空と仲良くなったキャラクターに、人造人間8号・はっちゃんがいます。はっちゃんも後にドクター・ゲロの作品であったことが明かされていました。同じくロボットであったメタリック軍曹も、人造人間ではないかと考察しているファンは多いです。

ドラゴンボールに登場したメタリック軍曹に関して、孫悟空との戦いが熱くてカッコよかったという感想も多いです。ドラゴンボールの主人公孫悟空は、少年でありながら屈指の強さを誇っているキャラクターです。そんな孫悟空を吹っ飛ばせるほどのパワーを持つメタリック軍曹。マッスルタワーの番人として登場したメタリック軍曹は、序盤でも孫悟空と熱い戦いを繰り広げた名キャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザの全形態一覧!超最終形態・ゴールデンフリーザとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタリック軍曹の強さや人造人間説まとめ

ここでは、ドラゴンボール作中に登場したメタリック軍曹に関しての情報を詳しく紹介しました。メタリック軍曹はレッドリボン軍のマッドサイエンティスト、ドクター・ゲロが生み出したロボットでした。孫悟空との戦いでその強さを見せつけたメタリック軍曹。メタリック軍曹の活躍シーンについてや、彼を開発したドクター・ゲロの情報なども詳しくまとめています。

メタリック軍曹はレッドリボン軍のホワイト隊に所属しているキャラクターでした。残酷な行いも辞さないホワイト将軍率いるホワイト隊。ホワイト隊の建設したマッスルタワーの番人として、メタリック軍曹は孫悟空の前に立ちはだかりました。是非ドラゴンボールをチェックして、序盤の印象深い敵キャラクター・メタリック軍曹の活躍シーンに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ