プロメアに炎炎ノ消防隊のパクリ疑惑が浮上?あらすじ・登場人物や設定を比較検証

人気作品のプロメアが炎炎ノ消防隊のパクリだとの疑惑について、あらすじや設定を比較検証しながら紹介しています。プロメアも炎炎ノ消防隊も似ているテーマを扱う作品ですが、怪しい噂は事実なのか要注目です。あらすじだけを見ても疑惑が深まりそうなプロメアと炎炎ノ消防隊ですが、この他にも似ているのではないかと噂の作品について、更に両作品のネット上の感想などもまとめています。

プロメアに炎炎ノ消防隊のパクリ疑惑が浮上?あらすじ・登場人物や設定を比較検証のイメージ

目次

  1. プロメアと炎炎ノ消防隊とは?
  2. プロメアに炎炎ノ消防隊のパクリ疑惑が浮上?
  3. プロメアと炎炎ノ消防隊の設定を比較検証
  4. プロメアのガロと天元突破グレンラガンのカミナも似ている?
  5. プロメアと炎炎ノ消防隊に関する感想や評価
  6. プロメアと炎炎ノ消防隊の比較検証まとめ

プロメアと炎炎ノ消防隊とは?

どちらも人気作品であるプロメアと炎炎ノ消防隊ですが、ファンの間であらすじなどにパクリ疑惑が浮上している事をご存知でしょうか?今回はプロメアと炎炎ノ消防隊が似ているという噂の真偽について、設定などの比較をしながら両作品についてを詳しくご紹介します。

プロメアの概要

プロメアはTRIGGERが製作するアニメ映画作品で、2019年5月24日に劇場公開されて話題となりました。監督及び脚本を務めたのは、「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」といった人気作品を担当した、今石洋之さんと中島かずきさんです。プロメアの製作が発表されたのは2017年7月の事で、総務省消防庁とのタイアップが行われるなど注目度の高い作品でもありました。

プロメアは炎を操る事ができる新人類である、「バーニッシュ」という存在が登場する世界観で描かれる物語となっています。惑星規模の大炎上が起こった事で、人類の半数が失われてから30年後の世界が舞台です。主人公の一人であるガロ・ティモスは高機動救命消防隊バーニングレスキューの隊員を務めており、新人でありながらも消火活動や人命救助などへの熱意が人一倍強いキャラクターです。

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊は「ソウルイーター」などで知られる、漫画家の大久保篤さんによる少年漫画作品です。2015年より週刊少年マガジンで連載が続いている作品で、2019年にはTBS系列でアニメ化もされて現在も放送が続いています。ファンジー要素も含まれるほか、サスペンスやバトルアクションといった少年漫画らしい要素も含まれる作品となっています。

炎炎ノ消防隊はとある大災害より「焔(ほむら)ビト」と呼ばれる人体発火現象が起こる様になり、発火した人物は自我を失い周囲を焼き尽くして絶命するという恐ろしい事態が巻き起こっていました。「特殊消防隊」という組織が作られた事により、その原因と解決の糸口を探る為に活動する人々が登場します。主人公のシンラは、訓練校を卒業して晴れて「第8特殊消防隊」に配属される事となります。

Thumb【炎炎ノ消防隊】レオナルド・バーンズは第一特殊消防隊大隊長!能力と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プロメアに炎炎ノ消防隊のパクリ疑惑が浮上?

どちらも人気作で多くのファンを獲得しているプロメアと炎炎ノ消防隊ですが、実はプロメアは炎炎ノ消防隊のパクリ作品なのではないか?という疑惑が浮上している様です。続いては気になるパクリ疑惑について、更にプロメア制作陣のインタビューや炎炎ノ消防隊の作者からのコメントなどをまとめてご紹介します。

プロメアの炎炎ノ消防隊パクリ疑惑

プロメアの設定が公開されてから、あらすじなどの設定が似ているのではないかと疑問を持ったファンもいた様です。世の中には漫画やアニメといったジャンルを問わず、設定が似通ってしまう作品というのは存在します。しかしはっきりとパクリという言葉が出てくる点を見ても、かなり疑わしい点が多い為と考えられます。

プロメア制作陣に対するインタビュー内容

プロメアの公開にあたって、制作陣がインタビューを受けている記事がありました。そちらで中島かずきさんは、2013年にキルラキルが終了した際に次は劇場作品を作りたい、といった話をしていた事を明かしています。その際には「レ・ミゼラブル」の世界観をゾンビ化させた作品を作りたいといった話をしていたともあり、劇場作品を手掛けるといった構想は、少なくとも2014年頃には始まっていたのではないかと考えられます。

一方の今石洋之さんもまた、ミュージカル作品をやりたいと話題を出した事があった様です。しかし周囲から賛同を得られずに、その案は流れてしまった様です。けれどその段階で中島かずきさんから、「炎」をテーマにした作品という案が持ち出されていたそうです。このインタビューだけを見れば、炎炎ノ消防隊の連載が2015年9月からだった事を考えても、テーマが偶然被ってしまっただけとも考えられます。

炎炎ノ消防隊作者のコメント

しかしプロメアが炎炎ノ消防隊のパクリだという説が濃厚となった理由には、もう一つ大きな要素がありました。炎炎ノ消防隊の原作者である大久保篤さんが、週刊少年マガジンの巻末コメントに意味深長な発言を残していたのです。それは連載を開始する前に、知り合いに連載する作品の内容を話した事があり、盗作の可能性を考えると今後はそういった行動は控えておいた方が良いといったものでした。

プロメアの制作陣が炎炎ノ消防隊の連載開始前に企画を出していたという話もあり、偶然似ている作品になったのだと信じたファンもいた様です。けれどこの大久保篤さんのコメントを見たファンは、やはりプロメア側がパクったのではないかとの疑惑を強めていました。確実にファンの目につく場でこういったコメントを残した事を考えても、ファンの間で噂されるパクリ疑惑を作者側が肯定したとも捉えられそうです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】森羅日下部(シンラ)の正体は?強さやアドラバーストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プロメアと炎炎ノ消防隊の設定を比較検証

設定が似ているばかりかパクリ疑惑が濃厚となったプロメアと炎炎ノ消防隊ですが、どちらの作品もあまりよく知らないという人にとっては、本当に似ているだけではないのか?と疑問を持つかもしれません。続いてはプロメアと炎炎ノ消防隊の設定についてを、順番に比較して検証していきます。

比較検証①あらすじ

前述の通り、プロメアと炎炎ノ消防隊はどちらも炎がテーマとなっており、消防隊が戦う作品となっています。あらすじを見ても、プロメアは突然変異で「バーニッシュ」が誕生し、炎炎ノ消防隊でも「焔ビト」が誕生します。いずれも炎を操る能力を持つ人種であり、その人種に対処をしながら原因となった要素や敵のボスを突き止めていくといったあらすじとなっています。あらすじだけでも、かなり似ている設定です。

比較検証②舞台設定

更にあらすじだけでなく、プロメアと炎炎ノ消防隊は舞台設定も似ている事がわかります。舞台となる国こそ異なっているものの、主人公が所属しているのは特別な消防隊で、ストーリー上では炎に関係した大きな災害が起こっています。ただし表現が似ている部分は多いものの、災害の内容についてなどは異なる点もある為に、詳細まで完全に舞台設定が一致しているというわけではありません。

比較検証③登場人物

あらすじや舞台設定以外にも、登場人物についても比較していきます。プロメアの主人公であるガロは青いトサカの様な髪型をしており、肉体派で脳筋と呼ばれるタイプのキャラクターです。一方で炎炎ノ消防隊の主人公シンラは、短髪の黒髪で緊張によって笑顔が不自然になるといった特徴を持っています。炎炎ノ消防隊にはシスターなども登場しますが、プロメアには似たキャラクターはおらず、登場人物は異なっている事がわかります。

比較検証④違いはある?

異なる部分もある一方で似ている部分も多いプロメアと炎炎ノ消防隊ですが、逆に違いはあるのかも比較しておきたいポイントです。プロメアでは火消しによって人類を救うというテーマが存在していますが、炎炎ノ消防隊ではアクション面よりもキャラクターの背景などを重視している作品となっています。似ている部分も多い作品ですが、ストーリーの目指す方向性に関しては違いがあると言える様です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プロメアのガロと天元突破グレンラガンのカミナも似ている?

プロメアと炎炎ノ消防隊に関して様々な情報を比較してきましたが、実はプロメアにはもう一つ似ているのではないか?と噂が浮上している作品がありました。続いてはプロメアの主人公であるガロと、天元突破グレンラガンのカミナが似ているという噂についても比較しながら検証していきます。どちらも今石洋之さんの作品である為に、パクリというわけではありませんが、噂は果たして本当なのでしょうか?

ガロとカミナの比較①ビジュアル

カミナのビジュアルを見てわかる様に、確かに一目見てもガロと似ていると感じる人が多いキャラクターとなっています。ガロは青い髪が重力に逆らいツンツンしているのに対して、カミナの髪の毛は青色ではあるものの重力に従って落ち着いた状態です。しかし上半身には衣類を身に着けていない事もあり、髪型とツリ目かタレ目かといった点を除けばほぼ一緒と言っても過言ではなさそうです。

ガロとカミナの比較②キャラクターや性格

ガロというキャラクターは新人でありながら態度も大きく、筋肉バカといった特徴を持っているキャラクターです。一方のカミナはチームのリーダー的存在であり、能天気な性格をしているキャラクターです。外見はとても似ている二人ですが、性格についてを比較してみると異なるキャラクターであると言えそうです。

ガロとカミナの比較③声優

どちらもアニメ作品である為、担当している声優も似ているのか比較していきます。ガロの声優は俳優の松山ケンイチさんが担当していますが、カミナの声優は声優の小西克幸さんが担当しています。声質の違うお二人である事からも、声優が似ているといった事実は無い事がわかります。

ガロとカミナの比較④戦闘の仕方

ガロもカミナも戦うキャラクターですが、戦闘の仕方についても比較していきます。ガロはマトイ(纏)と呼ばれる武器を使用して戦いますが、カミナは日本刀を持って戦います。武器の種類に関しては違いがあるものの、どちらも形状としては長さのある武器であるという点だけを見ると、武器の使い方などが似てきてしまう部分もあると言えそうです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】新門紅丸はかっこいい作中最強キャラ!技や両目の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プロメアと炎炎ノ消防隊に関する感想や評価

設定に似ている部分も多いプロメアと炎炎ノ消防隊ですが、両作品のファンからはそれぞれの作品はどの様に映っているのか、気になっている人もいるのではないでしょうか?続いてはプロメアと炎炎ノ消防隊に関する、Twitter上での感想や評価などについても、それぞれ少しだけご紹介します。

プロメアに関する感想や評価

劇場公開作品は、公開期間が終了してしまえば暫く目にする事はできなくなってしまいます。プロメアという作品に心を掴まれたファンは、そのストーリーやキャラクター達を目に焼き付ける為に、何度も映画館に通う日々を送っていた様です。

プロメアの為に劇場に59回も通っていた強者の声もありました。映画館の立地や金銭面など、様々な理由で劇場に通い続ける事が難しいファンも多い筈ですが、こういった熱意のあるファンの声に心動かされる人も多いのではないでしょうか?簡単に真似できる事ではありませんが、それだけプロメアが多くの人々の心を掴んだ作品であるのだと、ファンではない人から見てもわかる筈です。

劇場公開から半年が経過し、2020年2月5日のDVD発売が待たれているプロメアです。どれほど好きな作品でも、劇場で鑑賞している間は好きなシーンを巻き戻したり、一時停止するといった事はできません。そういった事ができるDVDの発売を今か今かと待ちわびているファンも多いほど、プロメアが好きだと感じている意見も多数見受けられました。

炎炎ノ消防隊に関する感想や評価

炎炎ノ消防隊は人の生死に関わるストーリーも登場する為、胸を痛める場合もある作品です。しかしその一方で所々でキャラクター達の見せるお茶目な一面や可愛らしさに、胸をキュンとさせるファンも多い様です。こういった表情豊かなキャラクター達の存在も、炎炎ノ消防隊という作品の持つ大きな魅力の一つと言えそうです。

思わず原作であるコミックスをまとめて購入してしまう、という意見もあるほどに炎炎ノ消防隊が面白い作品である、という感想も多い様です。アニメは多くの人が気軽に視聴できるものですが、そこで満足してしまう人も多い中で、お金を出してコミックスを揃えようという気持ちにさせる作品でもあるのが炎炎ノ消防隊です。

遅れてアニメの視聴を始めたものの、その面白さに気付いて一気に夢中になってしまった、という感想もある様です。新しい作品にはなかなか手を出しづらいという人も、一度作品を目にすれば夢中になれる作品となっている筈です。

プロメアと炎炎ノ消防隊の比較検証まとめ

プロメアと炎炎ノ消防隊という2作品について、似ているというパクリ疑惑を比較しながら検証しましたが、確かに似ている部分も多い作品だと理解する事ができたのではないでしょうか?どちらも明確にパクった、パクられたといった発言はしていませんが、大久保篤さんのコメントを見ても疑惑は濃厚と考えた方が良い作品なのかもしれません。

まだプロメアも炎炎ノ消防隊も観た事がなかったという人は、この機会に是非プロメアと炎炎ノ消防隊の2作品を見比べて、本当にパクリ作品なのか自身の目で検証してみるのも良いのではないでしょうか?両作品の魅力についてはもちろん、あらすじ以外の検証しきれなかった新たな発見をする事もあるかもしれません。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アーサー・ボイルの過去と正体は?強さ・能力や人気の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ