【ゴブリンスレイヤー】ゴブリンの種類一覧!強さや性格・特性も考察

ゴブリンスレイヤーという作品にはゴブリンがメインの敵キャラクターとして登場します。そんなゴブリンに焦点を当てたゴブリンスレイヤーという作品に登場するゴブリンの種類・強さ・性格などを一覧でご紹介していきたいと思います。ゴブリンスレイヤーには多数のゴブリンが登場し、ゴブリンロードなどの強そうなゴブリンが出てきます。ゴブリンなどのモンスターが好きな方は是非ゴブリンスレイヤーのゴブリンに注目してみてください!

【ゴブリンスレイヤー】ゴブリンの種類一覧!強さや性格・特性も考察のイメージ

目次

  1. ゴブリンスレイヤーのゴブリンとは?
  2. ゴブリンスレイヤーのゴブリンの種類一覧
  3. ゴブリンスレイヤーのゴブリンの強さや性格・特性
  4. ゴブリンスレイヤーのゴブリン以外の敵一覧
  5. ゴブリンスレイヤーのゴブリンに関する感想や評価
  6. ゴブリンスレイヤーのゴブリンの種類一覧まとめ

ゴブリンスレイヤーのゴブリンとは?

ゴブリンスレイヤーとはゴブリンを題材にしているファンタジー作品で知られており、現在非常に高い人気を獲得しています。ゴブリンスレイヤーという作品は大ヒットした作品なので、多くのライトノベル小説ファン・アニメファン・漫画ファンの方から注目を集めています。

そんなゴブリンスレイヤーという作品に登場するゴブリンキャラクターの種類・性格・強さなどを一覧でご紹介していきたいと思います。ゴブリンスレイヤーには他のファンタジー作品とは違って複数種類のゴブリンが登場します。ゴブリンに焦点を当てている珍しいファンタジー作品のゴブリンスレイヤーには、どんなゴブリンが登場するのか、ご紹介しているゴブリン一覧に注目です!

ゴブリンスレイヤーの作品情報

ゴブリンスレイヤーの概要

ゴブリンスレイヤーとはライトノベル小説が原作となっており、現在はテレビアニメなどにもなって高い知名度を獲得しています。ゴブリンスレイヤーという作品は主人公の「ゴブリンスレイヤー」が、憎きゴブリンたちを絶滅させるためにゴブリンだけを狙って依頼をこなしていくというストーリーになっています。ゴブリンスレイヤーという作品はダークファンタジー作品なので、グロテスクで過激な描写が多い作品です。

ゴブリンスレイヤーのあらすじ

新米冒険者の女神官はある日、3人の新米冒険者に誘われてゴブリン退治に行きます。ゴブリンを甘く見ていた新米冒険者達は、ゴブリンの罠にハマって殺害されてしまい女神官も大ピンチに陥ります。そんな時にゴブリンの巣にやってきたのはゴブリンスレイヤーでした。女神官はゴブリンスレイヤーに助けてもらい、以降はゴブリンスレイヤーの仲間としてゴブリン退治に参加するようになっていきます。

ゴブリンは新人冒険者の敵?

ゴブリンスレイヤーに限らず「ゴブリン」というキャラクターはファンタジー作品にはお決まりとして登場する敵キャラクターです。ゴブリンというキャラクターは基本的には新米冒険者が戦う最初の敵のようなポジションで登場します。ゴブリンスレイヤーでもゴブリンは新米冒険者がまず戦うモンスターという位置づけの敵となっており、実際に新米冒険者たちがゴブリン退治に行くところから物語が始まります。

ゴブリンの先祖返り

ゴブリンの中には「先祖返り」と呼ばれる成長をしたゴブリンが存在しています。ゴブリンは基本的には体格は幼い子供くらいで、知能に関してもそれほど高くありません。しかし先祖返りしたゴブリンは体格も大きくなり知能も高くなってより凶暴で厄介なモンスターになります。特に「渡り」と呼ばれるいくつものゴブリンの集団を渡り歩いてきたゴブリンは、かなり強く熟練の冒険者でも倒すのが大変な強さになります。

ゴブリンに対する評価

ゴブリンというモンスターたちは、ゴブリンスレイヤーの作中では新米冒険者が戦う雑魚モンスターという位置づけですがそれでも「侮れない厄介な相手」という評価がもされています。ゴブリンの被害にあってしまい、トラウマを植え付けられている冒険者も多く、ゴブリンという存在は新米冒険者にとっては登竜門ですが同時に最も厄介な相手としてずっと付き合っていくことになるモンスターでもあります。

Thumb【ゴブリンスレイヤー】槍使いはどんなキャラ?人物像や魔女との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴブリンスレイヤーのゴブリンの種類一覧

今からゴブリンスレイヤーの作中に登場するゴブリンたちの種類を一覧でご紹介していきます。ゴブリンスレイヤーには複数種類のゴブリンが登場し、ゴブリンによってはっきりとした違いがあります。ゴブリンたちにはどんな違いがあるのか是非一覧ご紹介しているゴブリンたちをチェックしてみて下さい!

種類一覧①ゴブリンライダー

ゴブリン一覧で最初にご紹介する「ゴブリンライダー」とは狼に乗って戦うゴブリンです。ゴブリンライダーは普通のゴブリンと戦闘力に関しては変わらず、外見に関する特徴も他の小さな普通のゴブリンと変わりません。そんなゴブリンライダーは平原などの開けた場所で戦うときは狼などに乗って戦い、機動力を活かして戦う事を得意としています。通常のゴブリンが動物などに乗っているのが「ゴブリンライダー」となっています。

種類一覧②小鬼王(ゴブリンロード)

次にご紹介するゴブリン一覧は「ゴブリンロード」です。ロードはゴブリンの中でも極めて知能の高いゴブリンで、群れを指揮したりすることに長けています。ゴブリンロードは戦闘力に関しては普通のゴブリンよりも高いですが、戦闘タイプに特化したゴブリンよりは低いです。一番の特徴は統率力であり、ゴブリンたちを従えて大軍を作り近隣の街を襲撃したりするというのがゴブリンロードの強さです。

種類一覧③小鬼英雄(ゴブリンチャンピオン)

ゴブリンチャンピオンというのはゴブリン一覧の中でも戦闘タイプのゴブリンです。チャンピオンは大人の人間も超えるほどの凄まじい巨体を持っているゴブリンで、ホブゴブリンに成長したゴブリンがさらに戦闘経験を積んで歴戦の英雄クラスの戦闘力を持ったゴブリンが成れます。そんなチャンピオンはロード程の知能は無く、ロードよりも戦闘力は高いですがロードの部下として指揮されて行動している事もあります。

種類一覧④小鬼聖騎士(ゴブリンパラディン)

ゴブリンパラディンとはゴブリンチャンピオンと同じく戦闘に特化したタイプのゴブリンです。パラディンは騎士のように甲冑や剣と盾を着用して戦うゴブリンで、ゴブリンスレイヤーの作中ではゴブリンの集団を作って街を襲ったりしています。チャンピオンよりも知能は高く統率力を持っているという事でかなり厄介なゴブリンです。単純な戦闘力も高いので、ゴブリンパラディンは最も強いゴブリンとも言えます。

Thumb【ゴブリンスレイヤー】鉱人道士は精霊使いのドワーフ!アニメ版声優は中村悠一 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴブリンスレイヤーのゴブリンの強さや性格・特性

ゴブリンという存在は種類は様々ですが、性格や特性はどのゴブリンも基本のベースは同じです。そんなゴブリンの強さや性格・特性について迫っていきましょう。ゴブリンという存在を深く知ることによって、よりゴブリンスレイヤーという作品を楽しむ事が出来ます。

ゴブリンの強さや脅威度

ゴブリンの強さはゴブリンたちがどれだけの経験を重ねてきたのかによって変わっていきます。ゴブリンたちは最初は全員子供くらいの体格をしており群れで生活しています。そんなゴブリンの中でも冒険者との戦いを生き延びて大人になると「渡り」というゴブリンに成長します。渡りのゴブリンは群れの主になったり、他のゴブリンの群れの用心棒として活動するようになっていきます。

渡りになったゴブリンの強さは普通のゴブリンとは比較になりません。ロードなどの様に知能が高いゴブリンにもなり、ロードなどになると人間と会話することも出来ます。渡りのゴブリンはホブゴブリンなどが位が低く、チャンピオンなどは歴戦の冒険者でも1VS1では倒せないほどの強さになります。最も位が高い渡りは「ロード」だそうです。

ゴブリンの性格

ゴブリンは性格としては弱い者いじめが好きで欲しいと思ったものは全力で手に入れようとする、そんな性格のゴブリンは仲間を大事にする等という想いは持ち合わせておらず純粋な悪を凝縮したような性格をしています。仲間のゴブリンが冒険者に殺されたとしても、仲間が殺されたという事には腹を立てずに自らのテリトリーを犯したという事で暴れます。

ゴブリンの基本的な性格は渡りとなってロードなどに成長したとしても、大きく変化することは無くゴブリンの種類によって行う行動が変わるだけで基本的な目的などは変化しません。ロードになってもなお自らの欲しいモノの為に行動し、そして仲間を捨てていくなどの同族へと想いなどは持ち合わせていないことが作中で分かります。

ゴブリンの特性

ゴブリンは特性として人間とは真逆の生活サイクルを送っています。ゴブリンは日が落ちてから活動するモンスターで、町などを襲う際にはまず偵察を行います。ロードなどの知能が高いゴブリンに指揮されているゴブリンはいきなり民家や街を襲うことは無く夜中のうちに偵察を行って日を改めて襲ってきます。ゴブリンは昼夜逆転しているので、人間は夜道を無防備で一人で歩くのは非常に危険です。

Thumb【ゴブリンスレイヤー】圃人斥候の性格や最後は?昇級審査で追及された理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴブリンスレイヤーのゴブリン以外の敵一覧

ゴブリンスレイヤーにはゴブリンがメインで登場しますが、ゴブリン以外のモンスターも複数います。ゴブリン以外にはどんなモンスターが居るのか見ていきましょう!

ゴブリン以外の敵一覧①巨人(トロール)

巨人とはゴブリンよりも知能は低く、性格としてはとにかく狂暴という特徴があります。巨人はゴブリンに用心棒として扱われることがあるようで普通のゴブリンよりも知能が低いという事で、ゴブリンに良い様に扱われています。体格が大きな巨人ですが、ゴブリンチャンピオンよりは小さく渡りになったゴブリンよりは弱いという位置づけです。

ゴブリン以外の敵一覧②魔王

魔王とはゴブリンスレイヤーの作中に登場する最強の敵です。魔王は全てのモンスターの頂点に立つ存在で、魔王は定期的に現れて世界を恐怖で支配しようとしています。魔王はゴブリンスレイヤーの作中に登場する最強の冒険者「勇者」に倒されることが恒例であり、ゴブリンスレイヤーの作中ではシルエットだけで登場し詳しい情報はそれほど語られません。

ゴブリン以外の敵一覧③人喰鬼オーガ

人喰鬼オーガとは魔王の部下として登場するモンスターです。魔王の部下という事もあり、知能は高く戦闘力はゴブリンよりも何倍もの強さを持っています。ゴブリンを従えることもある人喰鬼オーガは、一番の特徴は再生能力です胴体を真っ二つにされたとしても死なないオーガは作中では魔王の戦闘シーンが無いので、現状では最強の強さを持っています。性格は人間に似ており道楽を楽しむという事も行うようです。

ゴブリン以外の敵一覧④ビボルバー

ビボルバーとは異形の存在で巨大な目玉に複数の触手が付いており、空中浮遊しています。強さとしては普通の冒険では太刀打ちできないほどの強さを持ち、目からは強烈な強さのレーザービームを放ちます。様々な状態異常攻撃も行えるという事で、ビボルバーは一体で複数の歴戦の冒険者を苦しめることが出来るほどの強さとなっています。

Thumbゴブリンスレイヤーの牛飼娘がかわいい!主人公との関係や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴブリンスレイヤーのゴブリンに関する感想や評価

上記のゴブリンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ゴブリンスレイヤーをご覧になってからゴブリンというモンスターに対してトラウマが出来てしまったという感想を投稿されています。ゴブリンスレイヤーに登場するゴブリンは、かなり残虐で他のファンタジー作品に登場するゴブリンとは全く違います。ゴブリンスレイヤーのゴブリンを見て、ゴブリンのイメージが変わった人は多そうです。

上記のゴブリンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ゴブリンスレイヤーのゴブリンたちは女性冒険者を殺し過ぎという感想を投稿されています。ゴブリンスレイヤーに登場するゴブリンたちは、女性を中心に襲うという事があり弱い者いじめが好きなゴブリンの被害にあってしまっている女性冒険者はかなり多いです。

上記のゴブリンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ゴブリンスレイヤーの主人公がゴブリンに対して徹底的に効率を重視して全滅させようとするのが好きだという感想を投稿されています。ゴブリンスレイヤーでは、主人公がゴブリンを徹底的に排除するのを見るのが面白くゴブリンを様々な方法で全滅させていくのは見応えがあります。ゴブリンスレイヤー程のゴブリンに焦点を当てている作品はありません。

Thumb【ゴブリンスレイヤー】蜥蜴僧侶はチーズが大好物の常識人!能力やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴブリンスレイヤーのゴブリンの種類一覧まとめ

ゴブリンスレイヤーに登場するゴブリンの種類や性格・特性・強さについてご紹介しました。ゴブリンスレイヤーとは人気ライトノベル小説・テレビアニメで知られており、ゴブリンスレイヤーは現在大きな注目を集めています。ゴブリンスレイヤーという作品には多数のゴブリンが登場し、ゴブリンを中心に様々な物語が展開されていきます。

ゴブリンスレイヤーという作品には普通のゴブリンだけでなく、ゴブリンチャンピオン・ゴブリンロード。ゴブリンパラディンなどという進化したゴブリンが多数出てきます。ゴブリンたちは成長していくことでどんどん強くなり、いつまでも雑魚モンスターではありません。ゴブリンスレイヤーの作中ではゴブリンというモンスターの脅威をより感じることが出来ます。

ゴブリンたちは性格や特性などもゴブリンスレイヤーの作中ではより細かく描かれており、ゴブリンの知られざる裏の顔を見るのも面白いです。ゴブリンスレイヤーという作品は現在第1期アニメが終わり、ファンからは第2期が期待されています。ゴブリンスレイヤーの第2期アニメが放送されることはあるのか、ゴブリンスレイヤーが好きだという方は今後の最新情報をチェックしていきましょう!

TVアニメ「ゴブリンスレイヤー」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ