【ゴブリンスレイヤー】蜥蜴僧侶はチーズが大好物の常識人!能力やアニメ声優は?

蜥蜴僧侶(リザードマン)はゴブリンとの戦いを描いた大人気アニメゴブリンスレイヤーに登場するキャラクターの一人です。蜥蜴僧侶は名前の通り蜥蜴を人の姿にした見た目をしたキャラクターであり、チーズが大好物です。またチーズが大好きな蜥蜴僧侶はアニメゴブリンスレイヤーには珍しく常識人であり、ゴブリンと戦う主人公のパーティーをまとめています。本記事ではそんなチーズが大好物の蜥蜴僧侶について能力やアニメの声優情報などをご紹介します。

【ゴブリンスレイヤー】蜥蜴僧侶はチーズが大好物の常識人!能力やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 蜥蜴僧侶が登場するゴブリンスレイヤーとは?
  2. 蜥蜴僧侶はチーズが大好物の常識人?
  3. 蜥蜴僧侶の能力・武器
  4. 蜥蜴僧侶のアニメ声優
  5. 蜥蜴僧侶に関する感想や評価は?
  6. 蜥蜴僧侶についてまとめ

蜥蜴僧侶が登場するゴブリンスレイヤーとは?

ゴブリンスレイヤーの作品情報

本記事ではアニメゴブリンスレイヤーに登場するチーズが大好物なまとめ役蜥蜴僧侶についてその能力やアニメの声優情報を一挙ご紹介します。アニメゴブリンスレイヤーの中でも珍しい常識のあるキャラクターですが、果たしてその強さや能力はどういったものなのでしょうか。是非本記事を最後までご覧ください。ではまず初めに蜥蜴僧侶が登場するアニメゴブリンスレイヤーの作品情報と物語のあらすじをご紹介します。

ゴブリンスレイヤーの概要

ゴブリンスレイヤーは2016年から刊行されている蝸牛くものライトノベル作品です。原作小説であるゴブリンスレイヤーは「このライトノベルがすごい!2017」で1位を受賞し、大ブレイクすることになりました。ゴブリンスレイヤーは最弱のモンスターであるゴブリンを倒し続ける主人公の姿を描いた物語であり、迫力のある戦闘シーンや目をそむけたくなるようなグロテスクなシーンが多々登場するのが特徴です。

小説の人気からゴブリンスレイヤーは原作小説を忠実に再現した漫画が2016年に「月刊ビッグガンガン」で連載されました。漫画の影響もありゴブリンスレイヤーはさらに注目を集めることになり、2018年に累計発行部数300万部を突破しました。またゴブリンスレイヤーは外伝を描いた漫画や小説が多々制作されており、2018年の10月から12月までアニメも全国で放送されることになりました。

ゴブリンスレイヤーのあらすじ

ある日女神官の役職を持つ女性が新人冒険者パーティーと共に最弱で知られるゴブリン退治を行うところから物語は始まります。しかし意気揚々とゴブリン退治に向かう新人冒険者達は油断からゴブリンに全滅させられます。すると絶体絶命の女神官の元に序列第3位で知られる銀等級の冒険者が駆けつけます。彼は過去の復讐心からゴブリン狩りを行っており、女神官は容赦しないその冒険者の活躍で窮地を脱します。

その後女神官はゴブリン退治専門の冒険者「ゴブリンスレイヤー」と共に行動するようになります。そしてゴブリンスレイヤーの元に寄せられたあるゴブリン討伐依頼がきっかけとなり、蜥蜴僧侶・妖精弓手・鉱人道士が仲間になります。これによりゴブリンスレイヤーは5人パーティーを結成することになり、ゴブリンを倒す新たな冒険に旅立つのでした。

TVアニメ「ゴブリンスレイヤー」公式サイト

蜥蜴僧侶はチーズが大好物の常識人?

蜥蜴僧侶の魅力①蜥蜴族の竜司祭

アニメゴブリンスレイヤーに登場する蜥蜴族出身の蜥蜴僧侶は竜司祭(ドラゴンプリースト)という役職に就いています。蜥蜴僧侶の出身である蜥蜴族は竜になることを夢見る種族であり、竜司祭を務める蜥蜴僧侶もある信仰から竜になることを望んでいます。そんな蜥蜴僧侶は筋肉隆々の肉体を持っており、祖竜がもたらす奇跡を使って様々な武器や傷ついた味方を癒す能力を使用することが出来ます。

蜥蜴僧侶の魅力②常識人

蜥蜴僧侶が所属するパーティーは主人公のゴブリンスレイヤーを含め変わり者が多数所属しています。その中で蜥蜴僧侶は唯一丁寧な敬語や立ち振る舞いをするキャラクターであり、ゴブリンスレイヤーのパーティーで一番常識人であるといわれています。常識人である蜥蜴僧侶は喧嘩する味方の仲介や「小鬼殺し殿」と呼ぶゴブリンスレイヤーの参謀を務めるなどパーティーのまとめ役を担当しています。

蜥蜴僧侶の魅力③チーズが大好物

蜥蜴族出身の蜥蜴僧侶は普段沼の肉を食べるなどの食生活を送っています。そんな蜥蜴僧侶はある日、居候先の牧場から手に入れたチーズをゴブリンスレイヤーから貰った際、あまりのおいしさにチーズを掲げて「甘露!!」と叫びます。ゴブリンスレイヤーからチーズを貰ったことで蜥蜴僧侶はチーズがどのような食材よりも大好きになり、チーズを食べるために大喜びする姿が描かれるようになりました。

蜥蜴僧侶の魅力④信仰

蜥蜴族は異端を殺害して位階を高めると竜になれるという宗教を信仰しています。その中でも竜司祭を務める蜥蜴僧侶は特にこの宗教を強く信仰しており、作中の会話でたびたび祖先への尊敬を感じさせるセリフを発します。しかし実際本当に異端を殺害することで竜になれるか全く不明となっています。それでも蜥蜴僧侶は異端を殺して竜になるという信仰を貫き通すため、自らモンスターと戦う冒険者となりました。

蜥蜴僧侶の魅力⑤ある年齢までしか生きれない?

蜥蜴僧侶を含め、彼が生まれた蜥蜴族という種族はある一定の年齢までしか生きることが出来ません。これはドラゴンスレイヤーのあらすじの中で判明したことであり、蜥蜴僧侶含め蜥蜴族は定命という運命を背負っています。ある日ゴブリンスレイヤーのパーティー内で年齢をバカにしたりする喧嘩が勃発しました。その時一定の年齢しか生きることが出来ない蜥蜴僧侶は年齢の話はやめてくれと喧嘩を仲裁しました。

Thumbゴブリンスレイヤーの素顔はイケメンでかっこいい?顔画像はある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜥蜴僧侶の能力・武器

蜥蜴僧侶の能力

蜥蜴族は非常に身体能力の高い種族であり、蜥蜴僧侶はこの優れた身体能力を使用して前線に立ち敵と戦います。さらに蜥蜴僧侶は上述でご紹介した通り、祖竜の加護を得て奇跡を起こし、武器や回復魔法などを使用できる能力を持っています。そんな蜥蜴僧侶は戦いの際、主に奇跡で作った竜牙兵という骨で出来た獣を使役して戦います。またこの竜牙兵は物を持ち運ぶこともでき、戦闘以外にも役立つ能力となっています。

蜥蜴僧侶の武器

蜥蜴僧侶が戦闘の際、メインとして使用する武器は「竜牙刀」という小刀です。この刀は祖竜の奇跡で作ることが出来る武器であり、いくら敵を斬り裂いても切れ味が落ちることがありません。切れ味を失うということは刀として機能しないことと同じであり、切れ味が落ちない蜥蜴僧侶の武器は刀の理想ともいえる武器といえるでしょう。

また蜥蜴僧侶には自らの手で戦う武器が竜牙刀しかありません。なので竜牙刀は蜥蜴僧侶の奥の手といえる武器です。しかしいくら切れ味が落ちない刀といえど、無敵ではありません。蜥蜴僧侶が使用する奇跡は制限時間が設けられており、一定の時間で消滅します。なので竜牙刀は一定の時間しか使用できない奥義といえる武器であると考えられます。

Thumbゴブリンスレイヤーの剣の乙女とはどんなキャラ?恋の行方や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜥蜴僧侶のアニメ声優

蜥蜴僧侶のアニメ声優は杉田智和

アニメゴブリンスレイヤーで蜥蜴僧侶の声優を務めたのは日本の男性声優である杉田智和です。杉田智和は様々な有名アニメ作品に出演している人気声優であり、2019年現在も多数のメディアで取り上げられています。そんな杉田智和は渋い低音ボイスが得意な声優であり、アニメゴブリンスレイヤーにおいて老練でベテラン冒険者である蜥蜴僧侶の常識ある落ち着いた特徴を見事に演じきっています。

杉田智和のプロフィール

杉田智和は1980年の10月11日に埼玉で生まれ、17歳の時に「仮面ライダー」の告知で声優デビューを飾りました。声優デビューを果たした杉田智和は1998年に「魔装機神サイバスター」で初主演を飾り、2002年に「ちょびっツ」でテレビアニメ初主演を務めました。その後杉田智和は「銀魂」や「涼宮ハルヒの憂鬱」で声優を務めたことで大ブレイクを果たし、圧倒的人気を誇る声優としての地位を確立しました。

杉田智和の主な出演作

杉田智和の代表作となるのが「銀魂」と「涼宮ハルヒの憂鬱」です。「銀魂」では主人公の坂田銀時を演じ、「涼宮ハルヒの憂鬱」ではキョンの声優を務めました。杉田智和にとって「銀魂」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の両作品は出世作にあたる作品であり、この作品で大ブレイクした杉田智和は「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースターや「テラフォーマーズ」の蛭間一郎など多数の人気アニメ作品に出演することになりました。

Thumbゴブリンスレイヤーのネタバレまとめ!アニメの最終回や原作小説も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜥蜴僧侶に関する感想や評価は?

ゴブリンスレイヤーに登場する蜥蜴僧侶に関する感想ではかっこいいという感想が多く寄せられていました。蜥蜴僧侶は竜を想像させる見た目をしたキャラクターであり、落ち着いた老練な性格もまたかっこいいです。ゴブリンスレイヤーのパーティーでは異色を放つ存在ですが、戦闘の強さやそのかっこいい姿など魅力がたくさん詰まっています。

蜥蜴僧侶がかっこいいという感想の他には蜥蜴僧侶が可愛いという感想も多く寄せられていました。蜥蜴僧侶は人間サイズの蜥蜴に見える容姿をしており、小動物のような雰囲気を醸し出しています。また大好物のチーズを貰って歓喜する蜥蜴僧侶はおやつを貰う犬を感じさせるかわいさを持っています。

蜥蜴僧侶に関する感想には蜥蜴僧侶が強いという感想も見受けられました。蜥蜴僧侶は上述でご紹介した通り祖竜の奇跡で武器生成や回復を行うことが出来、前衛・後衛両方で活躍できる能力を持っています。また蜥蜴僧侶の刀は切れ味が落ちない刀であり、ゴブリンスレイヤーのパーティーでもトップクラスの強さを誇っています。

Thumbゴブリンスレイヤー第2期が制作決定?放送日はいつ?原作ストック・クール数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜥蜴僧侶についてまとめ

本記事ではゴブリンスレイヤーに登場するチーズ大好きな蜥蜴僧侶についてその能力やアニメの声優情報などをまとめてご紹介しました。蜥蜴僧侶は前衛・後衛両方で効果を発揮する能力を持ったキャラクターであり、戦闘に関して右に出る者がいないほどの実力を秘めています。また蜥蜴僧侶がチーズをだべる姿は非常に愛らしく、蜥蜴僧侶はかっこよさと可愛さを兼ね備える魅力たっぷりのキャラクターでした。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ