2019年11月26日公開
2019年11月26日更新
【ワンピース】白ひげの全盛期の強さは最強?懸賞金やグラグラの実の能力まとめ
白ひげは『ワンピース』の中でも最強クラスの強さを誇っており、全盛期には『世界最強』の強さとして恐れられていた存在です。懸賞金額なども明かされており、ネット上でも大きな話題になっています。今回は超人気漫画『ワンピース』に登場する圧倒的な人気キャラクター『白ひげ』ことエドワード・ニューゲートについてプロフィールや全盛期の強さ、悪魔の実『グラグラの実』の能力、頂上戦争での活躍などについて紹介していきましょう。
白ひげとは?
白ひげはメガヒット漫画『ワンピース』でも圧倒的な存在感を放っていた超人気キャラクターです。特に『ワンピース』の中でも人気のエピソード「マリンフォード頂上戦争編」での活躍はファンの印象に強く残っています。戦死した今もなお話題になることが多く、物語の重要なカギを握っているキャラクターの一人でもあります。ここからは白ひげについて見ていく前に、『ワンピース』の基本情報について見ていきましょう。
ワンピースの作品情報
『ワンピース』は全世界で高い人気を誇っている作品であり、日本では知らない人がいないほどの人気漫画です。漫画を塗り替えられたとも言われる漫画史に残る作品となっており、アニメや映画なども高い人気を博しています。ここからは『ワンピース』の概要Tあらすじを詳しく紹介していきましょう。
ワンピースの概要
出典: https://ciatr.jp
『ONE PIECE(ワンピース)』は人気漫画家・尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』で1997年34号から連載中の人気漫画となっています。「ワンピ」の愛称でも知られる作品であり、長年『NARUTO -ナルト-』とともに『週刊少年ジャンプ』を支えている漫画でした。『ワンピース』は2019年11月現在も連載中であり、国民的漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』についでジャンプ史上二番目に連載の長い作品となりました。
『ワンピース』は2019年11月現在で世界累計発行部数4億6000万部を突破するなど驚異的な記録を更新し続けており、原作者・尾田栄一郎は『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』というギネス世界記録を獲得しています。1999年にはテレビアニメ『ワンピース』がフジテレビ系でスタートしており、劇場版作品も14作品制作されるなどアニメ作品としてもトップクラスの人気を持っています。
ワンピースのあらすじ
モンキー・D・ルフィは『海賊王』ゴールド・ロジャーが残した大秘宝『ワンピース』を手に入れるために、海へ出ました。ルフィは幼いころに大海賊『赤髪のシャンクス』と出会い、彼に憧れていました。その際にルフィはシャンクスの宝物である『麦わら帽子』を預かります。さらに悪魔の実『ゴムゴムの実』を食べたことでルフィは『海に嫌われ』、カナヅチになってしまいました。
17歳になったルフィは海に出て、賞金稼ぎとして名を挙げていた『海賊狩りのゾロ』や泥棒で航海術を持っている『ナミ』、嘘を得意とし狙撃の名手である『ウソップ』、超一流のコックである『サンジ』との出会いを通して『東の海』では知らない人がいない海賊に成長していきます。そして、ルフィはついに『ワンピース』があるという『グランドライン』へと突入していきます。
白ひげのプロフィール
白ひげのプロフィールについて見ていきましょう。白ひげの本名は『エドワード・ニューゲート』であり、『大海賊時代』が始まる前から海賊として名をはせていた最古参の海賊です。世界最強の海賊団『白ひげ海賊団』の船長であり、悪魔の実『グラグラの実』を食べた能力者となっています。シャンクス、ビックマム、カイドウと共に、海を統べる海賊『四皇』の一人とされています。
『世界最強の海賊』として長年戦い続けたために体は傷だらけであり、不摂生も重なって全盛期のように動けなくなっていました。エース奪還のために『マリンフォード頂上決戦』に参加して圧倒的な強さを見せます。しかし、体は限界を迎え72歳で戦死しました。誕生日は4月6日、身長は666cmとかなりの大柄です。武器は最上大業物12工のひとつとして知られている薙刀「むら雲切」を使用しています。
白ひげの全盛期の強さは最強?
初登場時は『世界最強の海賊』と紹介された白ひげですが、『マリンフォード頂上戦争』の時はすでに全盛期を過ぎていました。それでもなお海軍を壊滅寸前にまで追い込み、多くの読者に強い印象を残した白ひげ。ここでは白ひげの全盛期の強さについて見ていきましょう。『ワンピース』の世界には『最強』と噂されるキャラクターが様々登場しますが、白ひげも必ず名前が挙げられるキャラクターとなっています。
全盛期の強さ①ロジャーと互角に戦った唯一の男
白ひげはロジャーと互角に戦った唯一の男として、ロジャーの死後は伝説の男となっています。ロジャーは作中最強の強さを持っていたと推測されているので、そのロジャーと互角の強さを持った白ひげの全盛期の強さは現在のカイドウやビックマム以上のものと予想されています。『頂上戦争』の時にはすでに衰弱してしまいますが、それでも大将や黒ひげ海賊団などとも戦えるほどの強さを誇っていました。
たった一人で海軍本部を崩壊寸前まで追い込み、三大将を相手にもまったくひるまないなど衰えてなお世界最強クラスの実力を持っています。そのため全盛期には間違いなく世界最強であり、その強さはいまなお語り継がれる伝説の男となっています。センゴクやガープなどの海軍の英雄との戦闘も今では伝説となっており、海賊王と同等に扱われる『最強の海賊』となっています。
全盛期の強さ②海賊王にならなかった理由
白ひげはロジャーとライバルでありながら、酒を酌み交わすほど親交がありました。そしてロジャーが海賊王となった後、『ワンピース』があるとされる島『ラフテル』への行き方をロジャーは白ひげに伝えようとしました。しかし、白ひげはこれを固辞しています。さらにロジャーの死後にも世界最強と言われながらも『海賊王』にはなろうとしていませんでした。
これは白ひげの夢に原因があります。白ひげの夢は『海賊王』になることではありませんでした。白ひげの夢は『家族を持つこと』であり、白ひげ海賊団を結成した段階で白ひげの夢は叶っていました。そのため白ひげは海賊王を目指すことはありませんでした。
全盛期の強さ③見聞色の覇気が健在だった?
白ひげの強さは悪魔の実や部下たちの戦力だけではありません。白ひげは覇気も扱うことができ、『覇王色』や『武装色』、『見聞色』などの覇気も使うことができます。頂上戦争の際には部下であるスクアードに背後から刺される事態となってしまいました。マルコ曰く、『全盛期なら避けられた』と言っており、全盛期にはカタクリクラスの『見聞色の覇気』が使えたと予想されています。
白ひげの懸賞金
長い間謎に包まれていた四皇や海賊王の懸賞金が明かされたことがネット上でも大きな話題となっています。その懸賞金額は想像を遥かに越えており、ネットニュースでも伝えられたほどでした。『ワンピース』の強さの指標のひとつでもあるため、懸賞金はかなり重要な情報となっています。ここからはついに明かされた白ひげの懸賞金から様々なことを考察していきましょう。
白ひげの懸賞金①50億4600万ベリー?
白ひげの懸賞金は50億4600万ベリーとついに明かされたことが話題になりました。カタクリとの戦いで名を上げたルフィは15億ベリーになり、一部では『五皇』のひとりになったとまで言われるようになりました。しかし、白ひげの懸賞金が50億を越えてたことにより、ルフィはまだ世界最高峰の海賊とは開きがあることも話題となりました。
これは現在明かされている賞金額の上から二番目の高い懸賞金であり、海賊王『ゴールド・ロジャー』に次いで高額な賞金額となっています。賞金額は単純な強さを表しているわけではないものの、白ひげは危険度・影響力・海賊団としての戦力・個人の戦闘力のすべてにおいて抜きん出た存在だったことが分かります。現在の四皇の誰よりも賞金額が高いため、海賊の世界では長年頂点に君臨していた海賊となっています。
白ひげの懸賞金②黒ひげと比較
白ひげ亡き後に四皇になった黒ひげと比較してみましょう。黒ひげは元『白ひげ海賊団』であり、王下七武海でもあった実力者です。白ひげの縄張りを荒らしており、その強さと凶悪さ、危険度は世界中で恐れられる存在となりました。七武海脱退後の懸賞金は22億4760万ベリーであり、世界でも有数の海賊となっています。
しかし、白ひげの懸賞金は白ひげの倍以上となっており、白ひげがどれほど強いかが分かる懸賞金額となっています。全盛期の白ひげについた懸賞金額ではありますが、白ひげ海賊団の勢力や影響力を考えると黒ひげはまだ白ひげの領域には達していないとされています。
白ひげのグラグラの実の能力
ここでは白ひげの食べている悪魔の実『グラグラの実』の能力について見ていきましょう。白ひげの『グラグラの実』は圧倒的であり、パラミシア系の能力でありながらその攻撃力や攻撃範囲の広さなどは海軍にも恐れられている能力となっています。
グラグラの実の能力①地震を起こす
グラグラの実の能力①は『地震を起こす』です。『グラグラの実』の能力は『地震』を使えるようになる能力であり、能力発動時は空間にヒビが割れて巨大な地震を起こすことができます。『グラグラの実』は掴み、大地や海までも傾かせることができます。パラミシア系の悪魔の実としては圧倒的な規模の能力であり、『ロギア系』に匹敵するほどの広範囲への攻撃が可能となっています。
グラグラの実の能力②海震
『マリンフォード頂上戦争』では白ひげは海軍に対して先制攻撃を仕掛けます。その際に『グラグラの実』の能力で起こしたのが『海震』です。『海震』を起こしたことで大津波を引き起こします。こうした圧倒的すぎる能力から海軍元帥(当時)のセンゴクからは『世界を滅ぼせる能力を持っている』と称されています。こうした能力は海賊にとっては最強ともいえる能力であり、世界中から恐れられている能力となっています。
グラグラの実の能力③既に覚醒している?
悪魔の実には『覚醒』という次のステージがあると元王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴは言いました。これまでドフラミンゴやカタクリなどの能力者が覚醒しています。覚醒すればその能力は周囲にまで影響を及ぼすようになります。四皇の部下であるカタクリが覚醒しているのであれば、白ひげが覚醒していてもおかしくはありません。
グラグラの実が覚醒しているとされる根拠は、海や台地など周囲のモノを傾けている点です。こうした周囲へ能力の影響が及んでいると考えられ理宇描写が白ひげが覚醒していると言われる理由となっています。
白ひげの頂上戦争時の強さ
白ひげの頂上戦争時の強さを考察していきましょう。白ひげは『空島編』ではすでに登場していますが、その際には姿だけの登場でした。その後、シャンクスとの戦闘などが描かれますが、本格的な戦闘を見せたのはエース奪還のための『マリンフォード頂上戦争』でした。その際の圧倒的な強さは多くのファンの印象に残っており、今なお語り継がれる強さとなっています
頂上戦争時の強さ①武装色の覇気を持っていた?
白ひげの頂上戦争時の強さ①は『武装色の覇気を持っていた?』です。白ひげは圧倒的に強く、三種類ある覇気すべて使えることは間違いありません。特にロギア系の能力者である三大将に対しては、武装色の覇気を使っていたことをうかがわせる描写があります。黄猿や青雉を大鉈で撃退しているのは明らかに覇気を使っています。
さらに『武装色の覇気』を加えて『覇王色の覇気』も使えるために、戦闘時にはこの二つを織り交ぜて攻撃しているという予想もあります。白ひげクラスの『武装色の覇気』になると、防御するためにはかなりの『武装色の覇気』が必要となるため、大将クラスや七武海クラスの実力が必要になると考えられています。
頂上戦争時の強さ②海軍本部を壊滅に追い込む
白ひげの頂上戦争時の強さ②は『海軍本部を壊滅に追い込む』です。白ひげの『グラグラの実』の能力は広範囲にわたっており、その攻撃も『打撃系の攻撃』や『津波を起こす能力』、『地面を傾かせる能力』、『遠くまで衝撃を貫かせる能力』などがあります。こうした能力で中将クラスの海軍将校を一蹴し、海軍本部を壊滅に追い込むほどの力を見せつけました。
体調不良によって途中で戦闘することが難しくなってしまった白ひげですが、こうした病気がなければ海軍を壊滅にまで追い込んでいたことは間違いないと言われています。ロギア系でなく、パラミシア系の能力を使いこなしており、『世界を滅ぼせる能力』といわれるだけの強さを見せました。
頂上戦争時の強さ③老化により衰えていた?
白ひげの頂上戦争時の強さ③は『老化により衰えていた?』です。白ひげの最大の弱点は『老化』と『不摂生』です。全盛期は世界最強の強さを持っていた白ひげですが、頂上戦争時には70歳を超えており、常に天敵が欠かせない体となっていました。頂上戦争時にも途中までは圧倒的な強さを見せつけていましたが、戦闘中に体調が悪化してしまいました。
老化により衰えていなければ三大将すらも圧倒していた可能性もあり、エースも難なく奪還できたと考えられています。頂上戦争では最終的に黒ひげ海賊団にとどめを刺されてしまいましたが、これも衰えていなければ黒ひげ海賊団を全滅させることができた可能性もかなりあります。実際に黒ひげは瀕死の白ひげにおびえる姿を見せており、老化さえなければ海軍も黒ひげも倒せていたと言われています。
白ひげに関する感想や評価
ここからは『ワンピース』で圧倒的な存在感を見せた『白ひげ』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。世界中にファンがいる『ワンピース』の中でも人気の高いキャラクターなので、その強さや生きざまに関する声はネット上でもかなり多くなっています。死後もストーリーに重要な役割を果たしており、白ひげの存在感はまったくおとろえていません。
白ひげは世界最強?
全盛期白ひげマジ最強だよね
— kunnkunn (@hu_hu_hu11) November 23, 2019
ワンピースでどんなによんこうでも白ひげ並みの強さはいませんよね?だって体に2個... https://t.co/tXqHiNB2jg #知恵袋_
白ひげは世界最強という声はネット上でも数多く挙がっている意見となっています。実際に白ひげは頂上戦争でも圧倒的な強さを見せ、病気がなければひとりで海軍を壊滅させるほどの強さだったと予想されています。全盛期は間違いなく最強クラスであり、ロジャーとも互角のキャラクターです。ネット上には『全盛期白ひげマジ最強だよね』という声や『赤犬と黒ひげを圧倒する強さはマジでやばい』という声などが挙がっています。
白ひげはかっこよすぎる!
なんなの、全然わっかんねえけど白ひげかっこよすぎるだろ。
— るじ (@rujiotakuhahaha) November 21, 2019
白ひげはその強さはもちろん、生きざまにも注目が集まっています。白ひげは死ぬ瞬間も倒れることなく、『背中に逃げ傷なし』という象徴的なシーンも人気を獲得しています。頂上戦争でも存在感を見せつけ、死後もその生きざまや存在感は語り継がれています。ネット上には『白ひげかっこよすぎるだろ。』という声や『ワンピース史上最もかっこいい漢だな』という声などが挙がっています。
白ひげの器の大きさがスゴイ!
白ひげの漢の器の大きさがわかる瞬間
— いつき (@luffy030852) August 23, 2016
ほんとにすごいと思う pic.twitter.com/7hwfg1Ocl3
頂上戦争で目立ったのは白ひげの器の大きさです。自分を刺した部下・スクアードを無条件で許したり、駆け出しのルーキーであるルフィを全力で援護したりと『世界最強の海賊』としての器の大きさを見せつけ、多くの男子を魅了しました。ネット上には『白ひげの漢の器の大きさがほんとにすごいと思う』という声や『白ひげは男の中の男だから、エースが惚れるのも分かる』という声などが挙がっています。
白ひげの夢が素敵!
#エドワード・ニューゲート#白ひげ海賊団
— ササーキ (@GhsKes) October 28, 2019
財宝よりも欲しいもの……
【家族】
白ひげの長年に渡る航海で多くの“息子”達が彼を『オヤジ』と呼ぶ。
本当に欲しいもの… とは。。。。
考えさせらました。 pic.twitter.com/gLZ1zibtbR
ネット上では『白ひげの夢』についても話題になっています。海賊王になろうとしなかった白ひげの欲しいものは『家族』であり、すでに手に入れていたことが死に際に明かされます。この『白ひげの夢』は多くの読者から大きな反響がありました。ネット上には『財宝よりも欲しいものは家族とか泣ける』という声や『白ひげはほしいものをすでに手に入れてたんだな』という声などが挙がっています。
白ひげの懸賞金がやばすぎ!
四皇、白ひげ、海賊王の懸賞金ひえぇー
— Fuma (@Game_FUMA) September 29, 2019
白ひげの懸賞金にも多くの声が集まっています。50億を超えるほどの懸賞金は大きな話題となっており、作中でも最強クラスの白ひげの懸賞金額はストーリー上でも重要な意味を持っています。ネット上には『白ひげと海賊王の懸賞金がヤバイ』という声や『50億越えとか想像を絶するんだが』という声など白ひげの懸賞金に対する驚きの声が数多く挙がっています。
グラグラの実が好き
白ひげがグラグラの実の能力を使う時のポンッて感じの効果音、周りの反応、白ひげの格好などめちゃめちゃ好きなんだが。❤ pic.twitter.com/nYdkEWPW5a
— ⑅*Sakura*⑅ (@SDKIIoalhGU8ujk) November 7, 2019
白ひげが食べた悪魔の実『グラグラの実』についても様々な意見が挙げられています。白ひげが食べたグラグラの実の圧倒的な強さや広範囲にわたる能力の特性などもさることながら、発動時のカッコよさや演出なども高い評価を獲得しています。ネット上には『グラグラの実の能力を使う時、めちゃめちゃ好きなんだが』という声や『グラグラの実がカッコよすぎてヤバイ』という声などが挙がっています。
白ひげの全盛期の強さまとめ
今回は超人気漫画『ワンピース』に登場する圧倒的な人気キャラクター『白ひげ』ことエドワード・ニューゲートについてプロフィールや強さ、悪魔の実、頂上戦争での活躍などについて紹介していきました。白ひげの全盛期の強さはロジャーと並び世界最強であり、懸賞金額なども圧倒的な金額で多くの話題を集めました。
『ワンピース』は『ワノ国編』に突入して白ひげの存在がクローズアップされてきているので、白ひげはかなり大きな話題となっています。白ひげの懸賞金額も明かされて、ネット上でも再注目されています。今後もストーリーの重要なカギを握っている『白ひげ』エドワード・ニューゲートに注目して『ワンピース』の『ワノ国編』をお楽しみください。