阿良々木暦は化物語の主人公!吸血鬼もどきの能力・強さや声優を紹介

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦を紹介!怪異と呼ばれる化物と遭遇した少年少女の物語が描かれているアニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦の能力や強さを載せていきます。また能力や強さだけでなく、阿良々木暦の声を演じたアニメ声優なども載せていきます。その他には、アニメ「傷物語」で吸血鬼と出会った経緯や、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

阿良々木暦は化物語の主人公!吸血鬼もどきの能力・強さや声優を紹介のイメージ

目次

  1. 阿良々木暦とは?
  2. 阿良々木暦の能力や強さは?
  3. 阿良々木暦のアニメ声優
  4. 阿良々木暦が登場!傷物語とは?
  5. 阿良々木暦の名セリフ
  6. 阿良々木暦に関する感想や評価
  7. 阿良々木暦の能力や声優まとめ

阿良々木暦とは?

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦を紹介していきます!阿良々木暦の能力や強さだけでなく、アニメで声を担当した声優の情報なども載せていきます。その他には、阿良々木暦が吸血鬼になった経緯なども解説していきますので是非ご覧下さい!

化物語のモテモテ主人公

強さ・能力・声優を知る前に、まずは阿良々木暦のプロフィールを紹介していきます!阿良々木暦はかっこよくて面白いキャラクターと言われているようです。

性格はお人好し?

アニメ「物語シリーズ」の作中では、少年少女が怪異と呼ばれる化物に遭遇しています。阿良々木暦は怪異に一番早く遭遇していたため、困っている人たちを助けています。そのため阿良々木暦は正義感が強くてお人好しな性格をしていると言われているようです。

吸血鬼もどきの青年

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦は吸血鬼もどきです。阿良々木暦は本編が始まるよりも前に吸血鬼の騒動に巻き込まれて吸血鬼もどきになっています。吸血鬼もどきになったばかりの阿良々木暦は人間に戻る事を望んでいましたが、だんだんと心境が変化していきます。阿良々木暦が吸血鬼もどきになった経緯は「傷物語」の欄で紹介していきます。

ブラック羽川に悶絶

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦はスケベなキャラクターです。吸血鬼の騒動に巻き込まれた際にも、深夜にエッチな本を買いに行っていました。そんな阿良々木暦は同級生に羽川翼に恋心を抱いており、羽川翼が露出の高いブラック羽川になった際には悶絶していました。

ブラック羽川は羽川翼が内に秘めていたストレスが爆発して変化した姿です。ブラック羽川は対象のエネルギーを吸い取る「エナジードレイン」という能力を持っており、作中では阿良々木暦も体のエネルギーを吸い取られています。物語の終盤でブラック羽川は上位種に当たる忍野忍のエナジードレインを受けて元の姿に戻っています。

かわいい妹が2人いる

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木火憐です。阿良々木火憐は阿良々木暦の上の妹で、人間離れした身体能力を持っているキャラクターです。空手をしている阿良々木火憐はとてつもない強さのキャラクターなので、阿良々木暦の骨をへし折る姿が描かれています。阿良々木火憐は兄や妹をとても愛しており、妹が騒動に巻き込まれた際には「妹のためなら死ねる」と言っています。

アニメ「物語シリーズ」で阿良々木火憐の声を演じたのは声優の喜多村英梨です。喜多村英梨は2003年より声優活動を行っている人物で、2019年時点ではフリーで活動を行っています。喜多村英梨はアニメ「美少女戦士セーラームーン」を見て声優になった事を明かしています。喜多村英梨はこれまでに「ヴァンパイア騎士」「宇宙をかける少女」「魔法少女まどか☆マギカ」「神様のいない日曜日」などにも出演しています。

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木月火です。阿良々木月火は阿良々木暦の下の妹で、ヒステリックな性格をしているキャラクターです。阿良々木月火は怒ると常軌を逸した行動を取るため、阿良々木暦からは上の妹よりたちが悪いと思われています。阿良々木月火は「ホトトギスの怪異」が転生した人物で、作中では不死身の体を持っている事が判明しています。

アニメ「物語シリーズ」で阿良々木月火の声を演じたのは声優の井口裕香です。井口裕香は2002年より声優活動を行っている人物で、所属事務所は「大沢事務所」です。井口裕香は三姉妹の末っ子で、2013年からは音楽活動も開始しています。井口裕香はこれまでに「とある魔術の禁書目録」「ゼロの使い魔」「いちばんうしろの大魔王」「迷い猫オーバーラン!」「ヤマノススメ」「ガールズ&パンツァー」などにも出演しています。

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

阿良々木暦の能力や強さは?

ここからは漫画・アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦の強さや能力を紹介していきます!阿良々木暦は吸血鬼もどきになった事で様々な能力を手に入れています。

吸血鬼ハンターとの戦い

アニメ「物語シリーズ」で阿良々木暦は吸血鬼ハンターと戦っています。作中では、3人の吸血鬼ハンターが阿良々木暦とキスショットの命を狙っており、戦えないキスショットの代わりに阿良々木暦が戦っています。その際には吸血鬼もどきの力と作戦を使って吸血鬼ハンターを撃退しています。

能力や強さ①治癒能力

吸血鬼もどきになった阿良々木暦は治癒能力を手に入れています。作中では、「レイニーデビル」という悪魔の力で暴走した神原駿河と戦っており、腹に穴を開けられ内蔵を引っ張り出されています。それでも阿良々木暦は命を落としていないため、不死身の力を持っていると言われています。

能力や強さ②筋肉質な体

吸血鬼もどきになった阿良々木暦は筋肉質な体になっています。それを妹に見られた際には、吸血鬼の事がバレると思って少し焦っています。

Thumb【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎの名言名セリフまとめ!毒舌の本心とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿良々木暦のアニメ声優

強さや能力を知った後は、アニメ「物語シリーズ」で吸血鬼もどき・阿良々木暦の声を担当した声優を紹介していきます!阿良々木暦は様々な作品に出演している人気声優が声を演じているようです。

阿良々木暦の声優は神谷浩史

アニメ「物語シリーズ」で阿良々木暦の声を演じたのは声優の神谷浩史です。神谷浩史は1992年より声優活動を行っている人物で、所属事務所は「青二プロダクション」です。神谷浩史の身長は167cmで、ファンからは「ヒロC」「ピロシ」「かみやん」という愛称で呼ばれています。

声優・神谷浩史のプロフィール

高校生時代の神谷浩史は空手部に所属しており、空手部を引退した際に友人が所属した演劇部に入部しています。その時に演技の素晴らしさを知って声優になった事を明かしています。神谷浩史はこれまでに何度も声優アワードで賞を受賞しており、NHKの「プロフェッショナル」で特集が組まれています。神谷浩史は猫好きで知られており、自宅で「にゃんこ先生」という猫を飼っています。

声優・神谷浩史の出演作品

画像は神谷浩史が声を演じたアニメ「進撃の巨人」のリヴァイ・アッカーマンです。リヴァイ・アッカーマンは人間離れした身体能力を持っているキャラクターで、作中では「人類最強の兵士」と呼ばれています。リヴァイ・アッカーマンは冷酷な姿が描かれていますが、誰よりも仲間を大切にしている事が判明しています。

画像は神谷浩史が声を演じたアニメ「黒子のバスケ」の赤司征十郎です。赤司征十郎は洛山高校バスケットボール部の主将を務めているキャラクターです。赤司征十郎は高い身体能力だけでなく、味方の潜在能力を引き出す能力を持っています。赤司征十郎は父親から勝つ事を強いられ二重人格になっています。

神谷浩史はその他にも、「荒川アンダーザブリッジ」「ママレード・ボーイ」「マスターキートン」「ツヨシしっかりしなさい」「ハチミツとクローバー」「夏目友人帳」「機動戦士ガンダム00」「青の祓魔師」「ゼーガペイン」「機動戦士ガンダムAGE」「寄宿学校のジュリエット」などの作品にも出演しています。神谷浩史は声優になって嬉しかった事に「ガンダムになれた事」を挙げています。

Thumb【物語シリーズ】忍野忍役を演じた声優は二人いる?プロフィールやかわいい魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿良々木暦が登場!傷物語とは?

強さ・能力・声優を知った後は、阿良々木暦が登場した「傷物語」を紹介していきます!傷物語の作中では、阿良々木暦が吸血鬼もどきになった物語が描かれています。

化物語のプレストーリー

傷物語は阿良々木暦が吸血鬼もどきになった物語が描かれています。阿良々木暦は「人間強度が下がる」という理由で友達を作らずにいました。ですがそんな阿良々木暦に興味を持った羽川翼と話す機会があり、2人は友達になっています。また羽川翼はグラマラスな体型をしているため、夜中に悶々とした阿良々木暦はエッチな本を買うため街に繰り出したのでした。

エッチな本を入手した阿良々木暦は意気揚々と自宅に帰っていました。すると地下鉄からうめき声が聞こえ、そこには傷だらけのキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという吸血鬼がいました。そして阿良々木暦は壮絶な状況にショックを受けながらも、彼女を放っておけず血を分けて助けたのでした。

画像は「傷物語」に登場したキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードです。元々大人の体をしているキスショットですが、血が足りないため体が子供のようになっています。キスショットは「完全体に戻りたい」という理由で阿良々木暦に協力してもらいましたが、本当は「死にたい」という願いを抱いている事が判明しています。

アニメ「物語シリーズ」でキスショットの声を演じたのは声優の坂本真綾です。坂本真綾は1988年より声優活動を行っている人物で、所属事務所は「フォーチュレスト」です。坂本真綾は1996年に放送されたアニメ「天空のエスカフローネ」で知名度を上げており、その頃から音楽活動も開始しています。坂本真綾はこれまでに「荒川アンダーザブリッジ」「桜蘭高校ホスト部」「キャプテン・アース」などにも出演しています。

傷物語の映画概要

傷物語は2016年から2017年に渡って放映された映画作品です。傷物語は「化物語」の前日譚が描かれおり、三部作で構成されています。

傷物語の原作小説

画像は「傷物語」の原作小説です。傷物語は阿良々木暦や忍野忍の原点が描かれているため、ファンに人気があるようです。傷物語は2008年の5月に刊行された作品です。

Thumb【物語シリーズ】阿良々木火憐はブラコンキャラ!衝撃の歯磨きシーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿良々木暦の名セリフ

傷物語や吸血鬼もどきになった経緯を知った後は、阿良々木暦の名セリフを紹介していきます!阿良々木暦はs正義感の強いキャラクターのため、作中では多くの名セリフが誕生しています。

阿良々木暦の名セリフ①「誰にも…」

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦は正義感の強いキャラクターです。そのため困っている人を放っておけない姿が描かれています。そんな阿良々木暦は妹たちから「正義マン」と呼ばれています。

誰にも見えないし、どうやっても触れないものなんて、いてもいなくても、そんなの、おんなじことだろう? そこにあることと、そこにないことが、全く同じだ

阿良々木暦の名セリフ②「この世には…」

阿良々木暦は高校に入学してから勉強についていけず、素行不良な生徒になっています。そのため自暴自棄な姿も描かれていましたが、自分を理解してもらえる人たちに出会った事で心が救われています。

この世には、いい人間がいる。 たったそれだけのことで、救われた気分になる。

阿良々木暦の名セリフ③「我慢しなきゃ…」

アニメ「物語シリーズ」に登場した羽川翼は両親から虐待を受けていました。羽川翼は虐待は我慢すればいいと言っていましたが、それを聞いた阿良々木暦は「痛いときは痛いと言っていい」という言葉で反論しています。その後、羽川翼は自分の気持ちを伝えられるようになっています。

我慢しなきゃいけないのが、 そもそもおかしいんだよ。 痛いときは「痛い」でいいんだ。

阿良々木暦の名セリフ④「友達を作ると…」

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦は「人間強度が下がる」という理由で友達を作ろうとしていませんでした。ですがそれは自分に対する言い訳で、物語が進むにつれて様々な人たちから頼られる存在になっています。

友達を作ると、人間強度が下がるから

Thumb沼地蠟花の声優や名言を紹介!「花物語」の評判や感想は?【化物語シリーズ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿良々木暦に関する感想や評価

ここからは吸血鬼もどき・阿良々木暦に関する視聴者の感想を紹介していきます!阿良々木暦は人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:阿良々木暦はかっこいい!

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦は「面倒見が良くてお節介」な性格をしているキャラクターです。作中では誰彼構わず助けており、そんな姿がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:阿良々木暦は面白い!

アニメ「物語シリーズ」に登場した阿良々木暦は真面目な雰囲気がありながらも、時折常軌を逸した行動を起こしています。特に八九寺真宵とのやり取りが面白いという感想が多く挙がっているようです。

感想:阿良々木暦はハーレム主人公!

アニメ「物語シリーズ」で阿良々木暦は様々な美少女たちと仲良くなっています。そのため阿良々木暦はハーレム主人公という印象がとても強いようです。またハーレム状態になりながらも、戦場ヶ原ひたぎに対して一途なのがかっこいいという感想も挙がっているようです。

Thumb臥煙伊豆湖の正体をネタバレ考察!声優や名言も紹介【物語シリーズ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿良々木暦の能力や声優まとめ

本記事では阿良々木暦の強さや傷物語を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?阿良々木暦は吸血鬼・忍野忍と共に生きる事を選択しており、様々な怪異と遭遇しています。そんな阿良々木暦が登場した「物語シリーズ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ