【物語シリーズ】忍野忍役を演じた声優は二人いる?プロフィールやかわいい魅力まとめ

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍の声優を紹介!怪異という化物に遭遇した少年少女の物語が描かれているアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍の声優・平野綾と坂本真綾を紹介していきます!また忍野忍のプロフィールや、声優が途中で交代になったという噂を考察していきます。その他には忍野忍の声優を務めた平野綾と坂本真綾の代表作品なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【物語シリーズ】忍野忍役を演じた声優は二人いる?プロフィールやかわいい魅力まとめのイメージ

目次

  1. 忍野忍とは?
  2. 忍野忍の声優は二人いる!交代理由は?
  3. 忍野忍のドラマCD版声優
  4. 忍野忍のアニメ版声優
  5. 忍野忍のかわいい魅力
  6. 忍野忍の声優に関する感想や評価は?
  7. 忍野忍の声優まとめ

忍野忍とは?

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍の声優を紹介していきます!声優が途中で交代になった噂や代表作品などを載せていきます。また忍野忍のかわいい魅力やプロフィールなども紹介していきますので是非ご覧下さい!

物語シリーズの作品情報

交代した理由や代表作品を知る前に、まずはアニメ「物語シリーズ」の基本情報を紹介していきます!アニメ「物語シリーズ」は長年に渡って愛されている作品です。

物語シリーズの原作情報

物語シリーズは2006年より刊行されている小説が原作です。物語シリーズの原作者は、「忘却探偵シリーズ」「刀シリーズ」「世界シリーズ」などで知られている西尾維新です。西尾維新は「立命館大学」を中退した後に、「京都の二十歳、西尾維新」というキャッチコピーでデビューしています。

物語シリーズのアニメ情報

物語シリーズは2009年よりアニメが放送されています。物語シリーズは「化物語」「偽物語」「猫物語」「憑物語」「終物語」「暦物語」といったストーリーに分かれています。物語シリーズには「怪異」と言ったモノノ怪の類が描かれており、この怪異と遭遇した少年少女のストーリーが描かれています。

忍野忍の基本情報

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍です。忍野忍は「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という本名を持っている吸血鬼です。忍野忍は本来ならば大人の姿をしていますが、阿良々木暦と運命共同体になってからは子供の姿に変わっています。また忍野忍は古風な喋り方をしているキャラクターで、「カカカ」という笑い方が特徴的です。

忍野忍の初登場・登場回

忍野忍は化物語の「ひたぎクラブ」で初登場しました。また忍野忍は「こよみヴァンプ」「つきひフェニックス」「まよいキョンシー」「しのぶタイム」「こよみトーラス」「しのぶメイル」「あせろらボナペティ」「しのぶマスタード」でメインキャラクターとして描かれています。物語序盤の忍野忍はとても無口でしたが、だんだんと人間社会に溶け込んで饒舌になっていきます。

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

忍野忍の声優は二人いる!交代理由は?

アニメ「物語シリーズ」の声優は途中で交代しています。ここからは声を務めた声優や交代した理由などを考察していきます。

忍野忍の声優の交代理由

物語の序盤で忍野忍の声は声優の平野綾が担当していました。また物語序盤の忍野忍はまったく喋らないキャラクターだったため、平野綾はほとんど出演していない状態だったと言われています。その後、忍野忍は饒舌なキャラクターに変わったため、イメージチェンジの意味合いで坂本真綾に交代したと言われています。

忍野忍は子供バージョンだけでなく、「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という大人の姿にも変わっています。そのためキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの声が平野綾では幼過ぎるため声優が交代したという説も誕生しています。

Thumb【物語シリーズ】 初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎!キスショットとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野忍のドラマCD版声優

交代した理由を知った後は、アニメ「物語シリーズ」で忍野忍の声を担当した声優を紹介していきます!まずは平野綾の代表作品やプロフィールなどを載せていきます。

忍野忍のドラマCD版声優は平野綾

ドラマCDで忍野忍の声を担当したのは声優の平野綾です。平野綾は2001年より声優活動を行っている人物です。

平野綾のプロフィール

平野綾は幼少期から子役として活動を行っており、コマーシャルなどに出演していました。また平野綾は2001年に放送されたアニメ「おとぎストーリー天使のしっぽ」で声優デビューしています。その後、2006年に放送されたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でブレイクしており、2007年には声優アワード新人女優賞を受賞しています。

平野綾は声優業だけでなくバラエティータレントとしても活動を行っています。また平野綾は「ザスーラ」「スターシップ・トゥルーパーズインベイジョン」「キタキツネ物語〜明日へ」「10人の泥棒たち」「本日の猫事情」「ミッキーのハワイ旅行」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

平野綾のアニメ代表作

画像は平野綾の代表作品「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場した涼宮ハルヒです。涼宮ハルヒは本作のメインヒロインで、「宇宙人」「地底人」「未来人」などに興味を持っている変人です。また涼宮ハルヒはどんなスポーツ・芸術もすぐにマスターしてしまうような才能を持っています。作中で涼宮ハルヒは「自分の都合の良いように周囲の環境情報を操作する力」を持っている事が判明しています。

涼宮ハルヒが登場したアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は2006年と2009年に放送された作品です。涼宮ハルヒの憂鬱の作中では、涼宮ハルヒが起こす騒動に主人公が巻き込まれていく物語が描かれています。涼宮ハルヒは2003年より刊行されている小説が原作で、原作者は小説家の谷川流です。

画像は平野綾の代表作品「らき☆すた」の泉こなたです。泉こなたは本作の主人公で、高校3年生のキャラクターです。泉こなたはオタク趣味を持っており、作中ではアニメやゲームを好んでいる姿が描かれています。また泉こなたは自分の幼児体型の事を「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」と言っています。

泉こなたが登場したアニメ「らき☆すた」は2007年の4月から9月まで放送されていた作品です。らき☆すたの作中では、高校に通っている美少女たちの緩い日常が描かれています。らき☆すたは2004年より「コンプティーク」で連載されている漫画が原作で、原作者は漫画家の美水かがみです。

画像は平野綾の代表作品「FAIRYTAIL」のルーシィ・ハートフィリアです。ルーシィ・ハートフィリアは本作のヒロインで、天真爛漫な明るい性格をしているキャラクターです。ルーシィ・ハートフィリアは物語の序盤からギルド「妖精の尻尾」に憧れており、たまたまナツ・ドラグニルに出会ってギルドに加入しています。またルーシィ・ハートフィリアは星霊を召喚する能力を持っています。

ルーシィ・ハートフィリアが登場したアニメ「FAIRYTAIL」は2009年より放送されている作品です。FAIRYTAILでは魔法が存在している世界が舞台となっており、その世界で戦うキャラクターたちの物語が描かれています。またFAIRYTAILは2006年から2017年まで「週刊少年マガジン」で連載されていた漫画が原作で、原作者は漫画家の真島ヒロです。

画像は平野綾の代表作品「絶対可憐チルドレン」の明石薫です。明石薫は超能政策を一手に引き受けている政府機関「B.A.B.E.L.」の一員として登場したキャラクターです。明石薫はビルを容易に破壊できるほどの念動力を持っています。

明石薫が登場したアニメ「絶対可憐チルドレン」は2008年と2013年に放送されていた作品です。絶対可憐チルドレンの作中では、政府機関「B.A.B.E.L.」に所属しているキャラクターたちが超能力に関連した事件を捜査していく物語が描かれています。絶対可憐チルドレンは2004年より「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作です。

平野綾はその他にも、「アイシールド21」「銀魂」「ドラゴンボール超」「ガッチャマンクラウズ」「ガールズ&パンツァー」「クイーンズブレイド」「ファイト一発!充電ちゃん!!」「ギャラクシーエンジェる〜ん」などの作品にも出演しています。

Thumb【物語シリーズ】阿良々木火憐はブラコンキャラ!衝撃の歯磨きシーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野忍のアニメ版声優

ここからはアニメ「物語シリーズ」で忍野忍の声を担当した坂本真綾の代表作品やプロフィールを紹介していきます!

忍野忍のアニメ版声優は坂本真綾

アニメ「物語シリーズ」で忍野忍の声を担当したのは声優の坂本真綾です。坂本真綾は1988年より声優活動を行っている人物です。

坂本真綾のプロフィール

坂本真綾は8歳頃から子役として活動を行っている人物です。坂本真綾は1996年に放送されたアニメ「天空のエスカフローネ」でヒロインを務めた事で知名度を上げています。その後、アニメ声優だけでなく舞台女優としての活動も行っています。

坂本真綾は歌手としての活動も行っており、リリースしたシングルはオリコンチャートにランクインするほどの人気を誇っています。また坂本真綾は、「ダークエンジェル」「ジュラシックパーク」「ファンタスティック・フォー」「コールドマウンテン」「スターウォーズシリーズ」「ブラックスワン」「アリス・イン・ワンダーランド」「抱きたいカンケイ」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

坂本真綾のアニメ代表作

画像は坂本真綾の代表作品「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」のルナマリア・ホークです。ルナマリア・ホークはコロニー国家ザフトのパイロットとして登場したキャラクターです。ルナマリア・ホークは活発な性格をしており、パイロットのエリートだけが選出されている「赤服」に選ばれています。またルナマリア・ホークは物語の終盤で主人公のシン・アスカと恋人関係になっています。

ルナマリア・ホークが登場したアニメ「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」は2004年と2005年に放送された作品です。機動戦士ガンダムSEEDDESTINYは、機動戦士ガンダムSEEDから2年後の世界が舞台となっており、引き続きザフトと地球連合軍の戦いが描かれています。

画像は坂本真綾の代表作品「荒川アンダーザブリッジ」のニノです。ニノは本作のヒロインで、「金星人」を自称している謎のキャラクターです。作中では、主人公の市ノ宮行に「恋をさせてくれ」と頼んで恋人関係になっています。またニノは常日頃から青いジャージを着用しており、荒川河川敷で魚獲りをしています。

ニノが登場したアニメ「荒川アンダーザブリッジ」は2010年に放送されていた作品です。荒川アンダーザブリッジの作中では、河に溺れていた所を助けてもらった主人公が荒川河川敷で暮らすようになるという物語が描かれています。荒川アンダーザブリッジは2004年から2015年まで「ヤングガンガン」で連載されていた漫画が原作です。

画像は坂本真綾の代表作品「七つの大罪」のマーリンです。マーリンは伝説の騎士団「七つの大罪」の一員として登場したキャラクターで、「暴食の罪」という異名を持っています。またマーリンは魔法を得意にしているキャラクターで、作中では「無限の魔力」を持っている事が判明しています。マーリンには本名がありますが、マーリンの本名は人間には発音できないと言われています。

マーリンが登場したアニメ「七つの大罪」は2014年より放送されている作品です。七つの大罪の作中では、伝説の騎士団「七つの大罪」が魔人族と戦う物語が描かれています。七つの大罪は2012年より「週刊少年マガジン」で連載されている漫画が原作です。

画像は坂本真綾の代表作品「天空のエスカフローネ」に登場した神崎ひとみです。神崎ひとみは本作の主人公で、陸上部に所属している高校1年生です。神崎ひとみは明るい性格をしているキャラクターで、ダウジングなどの占いを得意としています。また神崎ひとみは陸上部の先輩・天野進に恋心を抱いています。

神崎ひとみが登場したアニメ「天空のエスカフローネ」は1996年の4月から9月まで放送されていた作品です。天空のエスカフローネの作中では、主人公が地球から突然異世界に飛ばされてしまう物語が描かれています。また天空のエスカフローネは2000年に劇場版も公開されています。

坂本真綾はその他にも、「舟を編む」「カウボーイビバップ」「バロムワン」「爆闘宣言ダイガンダー」「ソウルイーター」「サイコパス」「ファンタジックチルドレン」「学戦都市アスタリスク」「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」「キャロル&チューズデイ」「かつて神だった獣たちへ」「フルーツバスケット」「鬼滅の刃」などの作品にも出演しています。

Thumb【物語シリーズ】手折正弦の正体と呪いの秘密とは?担当声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野忍のかわいい魅力

交代した理由や声優の代表作品を知った後は、アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍のかわいい魅力を紹介していきます!

かわいい魅力①正体は冷血の吸血鬼

忍野忍の元々の姿は「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という吸血鬼です。キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードはバンパイアハンターに狙われて深手を負っている時に阿良々木暦と出会っています。そして阿良々木暦のエネルギーをもらって一命を取り留めており、力を回復させるために子供の姿になっています。

かわいい魅力②幼い見た目

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードはワンピースを着た子供の姿に変貌しています。忍野忍は8歳くらいの見た目だと言われており、阿良々木暦は忍野忍の事を「幼女」と言っています。

かわいい魅力③性格

物語の序盤で忍野忍は無口な姿が描かれていました。ですがだんだんと阿良々木暦と和解していく内に饒舌になっています。また喋り始めてからは現代社会に順応している姿も描かれています。

かわいい魅力④ドーナツ好き

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍はドーナツが大好きなキャラクターとして描かれています。忍野忍は阿良々木暦に対して事あるごとに「ミスタードーナツ」に連れて行けと言っています。また無口だった頃には全てに絶望した顔をしていましたが、阿良々木暦がドーナツをもってきた時だけは反応していました。

かわいい魅力⑤名前の由来

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードは子供の姿になってから、「怪異の専門家」である忍野メメと生活していました。そのため「名前がないと困る」という理由で忍野メメが忍野忍という名前を与えています。また忍野メメは延々と怪異に関する話をしていたため、忍野忍は自分以外の怪異について詳しくなっています。

かわいい魅力⑥阿良々木暦

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードはかつて「死にたい」という願望を持っていました。そのため阿良々木暦を眷属にして自分を殺させようとしていました。ですがその願いを知った阿良々木暦はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを生かす事を選んでいます。

阿良々木暦に殺してもらえなかったまま忍野忍はしばらく絶望していました。ですが物語の途中で突然阿良々木暦の前に姿を現し和解しています。和解した後には協力して怪異の専門家と戦うなど仲が良い姿が描かれています。

かわいい魅力⑦普段の居場所

忍野忍は吸血鬼のため日の光を苦手にしています。そのため普段は阿良々木暦の影の中に潜んでいます。また阿良々木暦の影の中には何故かソファーが置いており、忍野忍はそのソファーでくつろいでいます。

かわいい魅力⑧能力

忍野忍は吸血鬼の代名詞とも言える「エナジードレイン」の能力を持っています。作中では、阿良々木暦からエナジーを分けてもらい本来の姿に近づいている描写もなされています。また羽川翼が化け猫に支配されていた際には、化け猫からエナジーを吸い取って羽川翼の姿に戻しています。

かわいい魅力⑨過去

忍野忍の正体である「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」はかつて人間でした。吸血鬼になったキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードは「怪異の王」と呼ばれるほどの存在でした。また過去には阿良々木暦以外にも眷属が存在しており、その眷属は物語の終盤でキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと再会しています。

かわいい魅力⑩コスプレ・グッズも人気

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍はとても人気のあるキャラクターです。そのためフィギュアなどの様々なグッズが発売されているようです。

Thumb【物語シリーズ】忍野メメがかっこいい!怪異専門家の正体や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野忍の声優に関する感想や評価は?

かわいい魅力を知った後は、忍野忍の声優に関する視聴者の感想を紹介していきます!忍野忍は平野綾と坂本真綾という人気声優が声を務めているため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:声優交代に驚いた!

忍野忍は当初平野綾という人気声優が声を務めていました。そのため声優が交代になった事に驚いた方が多かったようです。また交代した声優が坂本真綾だったため更に驚いたという方もいるようです。

こちらも声優交代に関する感想です。こちらの感想では声優が坂本真綾に交代した事で、物語シリーズの声優陣が更に豪華になったと言われているようです。

感想:坂本真綾と平野綾はかわいい声優!

忍野忍の声を務めた坂本真綾と平野綾は演技だけでなく、見た目もかわいい声優だと言われているようです。

感想:坂本真綾の存在感が凄い!

前述したように坂本真綾や平野綾は様々な代表作品に出演している人気声優です。特にアニメ「物語シリーズ」で忍野忍の声を務めた坂本真綾の存在感が凄いと言われているようです。また坂本真綾が声を務めた事で忍野忍のかわいい魅力が更に増加しているという声も挙がっているようです。

様々な代表作品を抱えている坂本真綾は演技だけでなく歌も上手い声優と言われています。また坂本真綾が主題歌を担当した作品は面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【物語シリーズ】おののきよつぎ(斧乃木余接)の声優や正体は?名言・名セリフも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野忍の声優まとめ

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野忍の声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?忍野忍は声だけでなく見た目もかわいいと話題になっているキャラクターです。そんな忍野忍が登場するアニメ「物語シリーズ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ