【物語シリーズ】 初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎!キスショットとの関係を考察

初代怪異殺し・死屍累生死郎を徹底紹介!大人気アニメ「物語シリーズ」に登場した初代怪異殺し・死屍累生死郎の過去や正体を徹底的に解説していきます。また過去や正体だけでなく、初代怪異殺し・死屍累生死郎とキスショットの関係性や最後なども載せていきます。その他には初代怪異殺し・死屍累生死郎に関する感想や、アニメ「物語シリーズ」で声を担当した声優の情報も紹介していきます!

【物語シリーズ】 初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎!キスショットとの関係を考察のイメージ

目次

  1. 初代怪異殺しが登場する物語シリーズ
  2. 初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎
  3. 初代怪異殺しとキスショットとの関係・過去
  4. 初代怪異殺し(死屍累生死郎)と他キャラとの決闘
  5. 初代怪異殺し(死屍累生死郎)の最後
  6. 初代怪異殺し(死屍累生死郎)の声優
  7. 初代怪異殺し(死屍累生死郎)に関する感想や評価は?
  8. 初代怪異殺し(死屍累生死郎)についてまとめ

初代怪異殺しが登場する物語シリーズ

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した初代怪異殺し・死屍累生死郎を紹介していきます!死屍累生死郎の過去や正体だけでなく、アニメ「物語シリーズ」で声を担当した声優の情報も載せていきます。その他には死屍累生死郎とキスショットの関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

物語シリーズの作品情報

初代怪異殺し・死屍累生死郎の過去や正体を知る前に、まずはアニメ「物語シリーズ」の基本情報を紹介していきます!

物語シリーズの概要

物語シリーズは2006年の11月から刊行されている小説が原作で、2009年よりアニメが放送されています。物語シリーズは手描きのアニメーションが特徴的な作品で、作中には実在する場所の描写もなされているようです。

物語シリーズの原作者

物語シリーズの原作者は西尾維新です。西尾維新は2002年より執筆活動を行っている人物で、これまでに「刀シリーズ」「りすかシリーズ」「世界シリーズ」「美少年シリーズ」「忘却探偵シリーズ」などの作品を発表しています。また西尾維新は「立命館大学政策科学部」を中退しており、20歳で「メフィスト賞」を受賞しています。

物語シリーズのあらすじ

物語シリーズは阿良々木暦はキスショットという吸血鬼に出会う事から始まります。阿良々木暦が出会った時にキスショットは深手を負っており、放っておくと死んでしまう状態でした。そのため阿良々木暦はキスショットに血を吸わせ、阿良々木暦は吸血鬼の眷属になってしまうのでした。

物語が進み吸血鬼になった阿良々木暦はキスショットと決闘を行いました。ですが阿良々木暦はキスショットが「死にたい」という願いを持っている事を知り、キスショットと共に生きる道を選びました。

しのぶメイルに登場したキャラクター

画像は本作主人公の阿良々木暦です。阿良々木暦はキスショットと出会った事で吸血鬼の眷属になっており、不死身の体を手に入れています。また阿良々木暦は正義感が強いキャラクターで、作中では怪異に出会った少女たちを救出しています。阿良々木暦は人付き合いを苦手にしていた時期があり、その時には「人間強度が下がるから友達は作らない」と言っています。

画像は本作ヒロインの1人として登場した神原駿河です。神原駿河は「レイニーデビル」という悪魔にお願い事をした事で、左腕が猿のような姿に変化しています。また神原駿河は高い身体能力を持っているキャラクターで、所属していたバスケ部を全国大会に導いています。神原駿河はかわいい顔をしていますが。阿良々木暦が引くほどの変態です。

アニメ「物語シリーズ」で神原駿河の声を担当したのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは1999年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ルパン三世シリーズ」「プリキュアシリーズ」「図書館戦争」「ストライクウィッチーズ」「夏目友人帳」「荒川アンダーザブリッジ」「戦姫絶唱シンフォギア」「妖怪アパートの幽雅な日常」「コンビニカレシ」などの作品にも出演しています。

画像は本作ヒロインの1人として登場した忍野忍です。忍野忍のもともとの姿は「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という伝説の吸血鬼で、阿良々木暦との決闘でエナジーを吸いとられ子供の姿になっています。また忍野忍は人間社会に順応しており、無類のドーナツ好きとして描かれています。

アニメ「物語シリーズ」で忍野忍の声を担当したのは声優の坂本真綾です。坂本真綾は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「フルーツバスケット」「学戦都市アスタリスク」「キャロル&チューズデイ」「アルスラーン戦記」「荒川アンダーザブリッジ」「四畳半神話大系」「ツバサ・クロニクル」「ソウルイーター」「貧乏姉妹物語」などの作品にも出演しています。

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎

ここからは初代怪異殺しの正体を解説していきます。アニメ「物語シリーズ」の作中で初代怪異殺しは意外な正体が明らかになっています。

初代怪異殺しは正体不明の鎧武者

終物語の序盤では正体不明の鎧武者が登場しています。この鎧武者はいきなり阿良々木暦と神原駿河に襲い掛かかりました。身体能力が高い神原駿河は阿良々木暦を守りながら正体不明の鎧武者と戦っていましたが、「エナジードレイン」の能力でだんだんと体力を奪われていくのでした。

正体不明の鎧武者は阿良々木暦と神原駿河からエナジーを吸い取り姿を消しました。去り際には「キスショットと合流したら、伝えておけいもう少し回復したら拙者の大事な妖刀心渡を、返してもらいにいくと!」と言っており、その言葉を聞いた忍野忍は鎧武者に心当たりがあるような顔をしています。

初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎だった

鎧武者の遭遇が終わってすぐに阿良々木暦は色白の美少年と出会っています。そしてこの美少年が鎧武者の中身であり、初代怪異殺し・死屍累生死郎だという事が判明しています。また阿良々木暦を待っていた初代怪異殺し・死屍累生死郎は、キスショットから離れろと言って阿良々木暦を脅しています。

初代怪異殺しと北白蛇神社

キスショットの眷属になった死屍累生死郎は、「人間ではない存在」になった事に絶望し自殺しています。キスショットもそれを目撃してため、死屍累生死郎は死んだと思っていました。ですが死屍累生死郎は灰の状態で生きており、キスショットへの恨みを抱いて南極から直江津までやってきたのでした。

灰になった死屍累生死郎は直江津の北白蛇神社に辿り着きました。北白蛇神社は「怪異を寄せ集めやすい場所」のため、死屍累生死郎は北白蛇神社の瘴気を取り込んでだんだんと復活していきます。そして鎧武者の状態で阿良々木暦と神原駿河のエナジーを取り込み完全復活しています。

初代怪異殺し(死屍累生死郎)の武器

死屍累生死郎は過去に「心渡」と「夢渡」という刀を所持していました。心渡は身の丈ほどある長刀で、レプリカを阿良々木暦とキスショットが使用しています。また夢渡は阿良々木暦を地獄に送った臥煙伊豆湖が使用して生き返らせているため、臥煙伊豆湖が所持している事が判明しています。

Thumb【物語シリーズ】阿良々木火憐はブラコンキャラ!衝撃の歯磨きシーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

初代怪異殺しとキスショットとの関係・過去

正体を知った後は初代怪異殺し・死屍累生死郎の過去を解説していきます。初代怪異殺し・死屍累生死郎は過去にキスショットと出会っていた事が判明しています。

キスショットとの過去①くらやみ

本編から約400年前にキスショットは日本に来ていました。その際に着地の衝撃で湖の水が全て空に上がっており、干ばつ地帯だった直江津が偶然にも救われています。そのためキスショットは神様のように祀り上げられており、その際に人間だった死屍累生死郎と出会っています。

キスショットが日本に来て間もなく、直江津の村で「くらやみ」という存在が出現しています。くらやみは村人を全滅させてしまい、死屍累生死郎も手首を残して「くらやみ」に飲まれてしまいます。そしてキスショットは死屍累生死郎の手首に自分の血を分け、初めての眷属を作っています。

キスショットとの過去②最初の死

村人たちはキスショットを神様だと崇めていましたが、強力な怪異であるキスショットが「くらやみ」を呼び寄せていた事が判明しています。そして一度は救われた村人たちは「くらやみ」に飲まれて全滅するという悲惨な最後を迎えています。

キスショットとの過去③眷属になった理由

キスショットは「くらやみ」から逃げるため南極まで飛びました。南極に到着したキスショットは得も言われぬ寂しさに襲われ、死屍累生死郎の手首を使って眷属を作っています。そして「怪異の専門家」だった死屍累生死郎は怪異そのものにされた事に激怒し、キスショットの目の前で日の光を浴びて自殺してしまいます。

キスショットとの過去④二度目の死

死屍累生死郎はキスショットの目の前で自殺を図り、日の光で灰になりました。ですが「伝説の吸血鬼」であるキスショットの不死性を受け継いでいるため、死屍累生死郎は灰になっても死んでいませんでした。そして復活と灰の状態を繰り返しながら、キスショットへの恨みを晴らすために死屍累生死郎は直江津までやってきたのでした。

初代怪異殺しとキスショットに肉体関係はあった?

物語シリーズの原作では「夜の営みのことを聞きたいのか?」という一説があるようです。そのためキスショットと死屍累生死郎は夜の営みがあったという説も浮上しています。ですが明確な描写などはなされていないため、今のところ真意は明らかになっていません。

Thumb【物語シリーズ】千石撫子はかわいいヤンデレヒロイン!魅力やその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

初代怪異殺し(死屍累生死郎)と他キャラとの決闘

初代怪異殺し・死屍累生死郎は神原駿河や阿良々木暦と戦っています。ここからは初代怪異殺し・死屍累生死郎の戦いを解説していきます。

初代怪異殺しと神原駿河の決闘

しのぶメイルの序盤で阿良々木暦と神原駿河は学習塾跡に来ていました。そこに正体不明の鎧武者が現れ、2人が戦っています。そして神原駿河が身体能力を生かして鎧武者と互角に戦っていましたが、「エナジードレイン」の能力で体力を奪われてしまいます。

初代怪異殺しと阿良々木暦の決闘

阿良々木暦と死屍累生死郎はキスショットを懸けて決闘を行いました。その決闘の詳細は下記をご覧下さい。

Thumb【物語シリーズ】神原駿河の名言・かわいい画像まとめ!変態的なセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

初代怪異殺し(死屍累生死郎)の最後

初代怪異殺し・死屍累生死郎は意外な最後を迎えています。ここからは初代怪異殺し・死屍累生死郎の最後を解説していきます。

初代怪異殺しの最後①お札

阿良々木暦と死屍累生死郎は直江津高校で決闘を行いました。決闘では観戦していた臥煙伊豆湖が「2人の間に心渡を置き、先に心渡を使用して一太刀浴びせた方が勝ち」という提案をしており、2人はその提案を了承しました。

決闘が始まると死屍累生死郎が鎧武者から青年の姿に変わり、猛スピードで「心渡」を手にしました。そして死屍累生死郎は阿良々木暦を斬りつけようとしましたが、阿良々木暦は心渡に目もくれず持っていたお札を死屍累生死郎に体に貼り付けています。

初代怪異殺しの最後②忍野忍に食べられる

阿良々木暦が貼り付けたお札は「怪異などの悪いものを散らす効力」を持っており、死屍累生死郎は一気に力を失いました。そして死屍累生死郎の中に溜まっていた怪異たちも溢れ出し、決闘は阿良々木暦の勝利で幕を降ろしました。

死屍累生死郎が倒れ込み力を失っていると、そこに忍野忍が現れました。そして忍野忍は溢れ出していた怪異を食い尽くし、死屍累生死郎は今度こそ完全に命を失ったのでした。

Thumb【物語シリーズ】忍野メメがかっこいい!怪異専門家の正体や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

初代怪異殺し(死屍累生死郎)の声優

キスショットとの関係性や過去を知った後は、アニメ「物語シリーズ」で死屍累生死郎の声を担当した声優を紹介していきます!

初代怪異殺し(復活前)の声優は神谷浩史

復活前の初代怪異殺し・死屍累生死郎の声を担当したのは声優の神谷浩史です。神谷浩史は1994年より声優活動を行っている人物です。

神谷浩史のプロフィール

神谷浩史は高校3年生の時に演劇部で個人賞を受賞しています。また神谷浩史は芸術系大学の受験に失敗し、演劇雑誌に載っていた「青二塾」に入所しています。青二塾を退所した1994年に声優デビューしており、これまでに「声優アワード」「東京アニメアワード」などで賞を受賞しています。

神谷浩史はガンダム好きを公言しており、「ガンダムになれた事」が声優になって良かった事と言っています。また神谷浩史は2006年にバイク事故で重症を負っており、1か月ほど生死の境を彷徨っていたエピソードを持っています。

神谷浩史の主な出演作

画像は神谷浩史が演じたアニメ「マクロスF」のミハエル・ブランです。ミハエル・ブランは「S.M.Sスカル小隊」の少尉として登場したキャラクターで、女好きで軽薄な性格をしています。またミハエル・ブランは両親と姉を幼少期に失っています。

ミハエル・ブランが登場したアニメ「マクロスF」は2008年の4月から9月まで放送されていた作品で、2009年と2011年に劇場版が公開されています。マクロスFの作中では、「バジュラ」と呼ばれる謎の生命体と人類が戦う物語が描かれています。またマクロスFは作中の音楽がとても話題になっています。

画像は神谷浩史が演じたアニメ「進撃の巨人」のリヴァイです。リヴァイは高い身体能力を持っており、人類最強の兵士と呼ばれています。またリヴァイは無法地帯で育っており、ゴロツキになりかけていた時に調査兵団団長エルヴィン・スミスに拾われています。

リヴァイが登場したアニメ「進撃の巨人」は2013年より放送されている作品で、これまでに何度も新シリーズが制作されています。進撃の巨人の作中では、突如出現した「巨人」と人類の戦いが描かれています。また進撃の巨人は2009年より「別冊少年マガジン」で連載されている漫画が原作です。

画像は神谷浩史が演じたアニメ「機動戦士ガンダムOO」のティエリア・アーデです。ティエリア・アーデはソレスタルビーイングの一員で、ガンダムを操るガンダムマイスターとして登場したキャラクターです。ティエリア・アーデはスーパーコンピューター「ヴェーダ」とリンクする能力を持っています。

ティエリア・アーデが登場したアニメ「機動戦士ガンダムOO」は2007年と2008年に放送されていた作品で、2010年に劇場版が公開されています。機動戦士ガンダムOOの作中では、紛争根絶を目指すソレスタルビーイングの戦いが描かれています。

神谷浩史はその他にも、「炎の蜃気楼」「ロックマンエグゼシリーズ」「ツバサ・クロニクル」「ハチミツとクローバー」「プリンセス・プリンセス」「おそ松さん」「まおゆう魔王勇者」「監獄学園」「銀魂」「デュラララ!!」「さよなら絶望先生」などの作品にも出演しています。

初代怪異殺し(復活後)の声優は小山力也

復活後の初代怪異殺し・死屍累生死郎の声を担当したのは声優の小山力也です。小山力也は1996年より声優活動を行っている人物です。

小山力也のプロフィール

小山力也は「立命館大学法学部」を卒業した後に俳優デビューしています。その後、海外ドラマ「ER救急救命室」で声優デビューしており、2009年には人気アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役に抜擢されています。小山力也は俳優として「35歳の高校生」「ラブコンプレックス」「愛と死の殺人航路」「仮面ライダーシリーズ」などの作品に出演しています。

小山力也の主な出演作

画像は小山力也が演じたアニメ「刀語」の左右田右衛門左衛門です。左右田右衛門左衛門は元忍者で、否定姫の腹心として登場したキャラクターです。左右田右衛門左衛門は炎刀「銃」を使用して鑢七花と死闘を繰り広げています。

左右田右衛門左衛門が登場したアニメ「刀語」は2010年の1月から10月まで放送されていた作品です。刀語の作中では、戦乱の世を鎮めるため伝説の刀鍛冶が作った刀を探す主人公の物語が描かれています。刀語は2007年の1月から12月まで刊行されていた小説が原作で、原作者は西尾維新です。

画像は小山力也が演じたアニメ「バキ」の烈海王です。烈海王は中国拳法界で最高位を継承しており、「海王」という名前を与えられているキャラクターです。烈海王は高慢な態度をしていましたが、主人公・範馬刃牙に敗れた事で穏やかな性格に変わっています。また烈海王は人間離れした身体能力を持っており、作中では水の上を走っている姿が描かれています。

烈海王が登場したアニメ「バキ」は20018年の7月から12月までリメイク作品が放送されていました。バキの作中では、人類最強を目指す主人公の戦いが描かれています。またバキは1991年より「週刊少年チャンピオン」で連載されている漫画が原作です。

小山力也はその他にも、「交響詩篇エウレカセブン」「ハチミツとクローバー」「恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜」「君が主で執事が俺で」「荒川アンダーザブリッジ」「この中に1人、妹がいる!」「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」「魔法陣グルグル」「アンゴルモア元寇合戦記」「食戟のソーマシリーズ」などの作品にも出演しています。

Thumb物語シリーズの名言一覧!阿良々木暦などシリーズごとに名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

初代怪異殺し(死屍累生死郎)に関する感想や評価は?

ここからは初代怪異殺し・死屍累生死郎に関する視聴者の感想を紹介していきます!終物語はとても人気のある作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:キスショットとの別れが切ない

本記事で紹介したように初代怪異殺し・死屍累生死郎はキスショットに食べられるという最後を迎えています。キスショットはそれが最善だと思い「食べる」という道を選びましたが、言葉では表現できない2人の関係性に切なさを感じた方が多かったようです。

感想:死屍累生死郎はかっこいい!

初代怪異殺し・死屍累生死郎は鎧武者の姿で登場しており、その中身は美少年として描かれています。そのため死屍累生死郎はかっこいいという感想を挙げている方もいるようです。

感想:しのぶメイルは面白い!

死屍累生死郎とキスショットの過去が描かれた「しのぶメイル」は面白いという感想がとても多いようです。また死屍累生死郎が過去にどのような容姿をしていたかが気になっている方もいるようです。

Thumb物語シリーズを見る順番でおすすめは?時系列順にネタバレあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

初代怪異殺し(死屍累生死郎)についてまとめ

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した初代怪異殺し・死屍累生死郎の過去や正体を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?初代怪異殺し・死屍累生死郎が登場したアニメ「物語シリーズ」は独特な演出が話題になっている作品です。そんなアニメ「物語シリーズ」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ