2019年10月14日公開
2019年10月14日更新
服部平次の声優は堀川りょう!ベジータと同じ?変わったという噂や関西弁の評判は?
『名探偵コナン』の準レギュラーキャラクターとして知られる服部平次。そんな服部平次の声優を務めるのは堀川りょうで、実は『ドラゴンボールZ』のベジータと同じだと言われているようです。ベジータや服部平次の声優を務める堀川りょうですが、最近「服部平次の声優が変わった」という噂が浮上しているようですが、真相は…?また、服部平次といえば関西弁がトレードですが、堀川りょうが演じる関西弁の評判は…?今回は、服部平次の声優・堀川りょうについて徹底調査してみましょう。
目次
服部平次とは?
人気漫画・『名探偵コナン』に登場する魅力的なキャラクターの中でも特に人気を集めているキャラクターが、服部平次です。老若男女問わず、多くの人々が「かっこいい」と惚れてしまう服部平次ですが、一体どんな人物なのでしょうか?また、服部平次が登場する『名探偵コナン』の作品情報は…?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と服部平次のプロフィールについてチェックしてみましょう!
名探偵コナンの作品情報
名探偵コナンの概要
『名探偵コナン』は『週刊少年サンデー』にて1994年5号から連載開始し、25年経った現在も連載中の青山剛昌原作の推理漫画作品です。そんな長寿漫画として人々に愛されてきた『名探偵コナン』は、『週刊少年サンデー』歴代史上最長の連載期間を更新しています。2019年5月現在の単行本数は96巻となっています。
1996年1月からは讀賣テレビと東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)の制作で、讀賣テレビ・日本テレビ系列にてアニメが放送されるようになり、日本テレビ系列での全国同時ネット放送の30分レギュラーアニメ番組としては最長寿作品とされています。
『名探偵コナン』は1997年から毎年4月になると劇場版映画が公開され、2018年現在では最高興収が90億円を超えるほどの人気っぷりを誇るシリーズ映画となっています。様々なメディア化されている『名探偵コナン』は2001年に『第46回(平成12年度)小学館漫画賞』の少年部門を受賞しました。
名探偵コナンのあらすじ
大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。
服部平次のプロフィール
服部平次は大阪在住、私立改方学園の高等部2年に在籍しています。『名探偵コナン』主人公の工藤新一と同い年であり、高い推理力を誇る服部平次は「西の高校生探偵」「西の服部、東の工藤」と並び称される高校生探偵です。
そんな服部平次の父親は大阪府警察本部長の服部平蔵、母親は競技かるたの元クイーンの服部静華です。服部平次と共に登場するキャラクターの遠山和葉は服部平次の幼馴染で初恋の相手です。高校では剣道部に所属しており、その腕前はかなりのものとされています。過去には日本刀で襲いかかってきた犯人をその鞘で打ち倒したこともあるほどです。
服部平次の声優は堀川りょう
『名探偵コナン』では準レギュラーキャラクターでありながらも男女問わず幅広い年代の方々に愛されているキャラクター・服部平次。そんな服部平次の声優を務めるのは、堀川りょうという男性声優です。『名探偵コナン』の服部平次声優を務める堀川りょうとは一体どのような声優なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の服部平次声優を務める堀川りょうのプロフィールについてチェックしてみましょう!
堀川りょうのプロフィール
- 本名:堀川 亮(ほりかわ まこと)
- 愛称:りょうちゃん・ベジータ
- 出生地:大阪府
- 生年月日:1958年2月1日(61歳)
- 血液型:O型
- 身長:165 cm
- 職業:声優、俳優
- 事務所:アズリードカンパニー
- 活動期間:1984年〜(声優活動)、1960年代〜(俳優活動)
声優として活躍する堀川りょうは、温厚な好青年から冷徹な悪役やライバル役まで、二枚目三枚目問わず幅広い役柄を演じることで有名な声優です。声優として現在も活躍中なのはもちろんのこと、声優養成所であるインターナショナル・メディア学院の学院長も務めています。
堀川りょうは演技力が高い
『名探偵コナン』の人気キャラクター・服部平次の声優を務めている堀川りょうは演技力の高さが注目されている声優でもあります。それもそのはず。堀川りょうは小学校低学年から子役として活動していたためです。1967年には国民的ヒーローとして人気を博した時代劇ドラマ『鞍馬天狗』の主人公の相棒・杉作少年を演じ、世間の注目を集めました。
その後も『素浪人 月影兵庫』『素浪人 花山大吉』『水戸黄門』などといった様々な人気作品に出演し、俳優としての演技力を高めていき、1984年2月〜1985年2月にかけて放送されたテレビアニメ・『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太役で声優デビューを果たしました。慣れない声優としての仕事をこなしながらも俳優業も継続し、精力的に活躍していました。
そんな堀川りょうが声優として転機となったキャラクターが、『ドラゴンボールZ』のベジータでした。ベジータを演じたことで堀川りょうは声優としての知名度を一気に広め、その後は多くのアニメ作品に出演するようになりました。
服部平次とベジータは同じ声優
先ほど、堀川りょうのプロフィールについてご紹介した際に、堀川りょうが『ドラゴンボールZ』のベジータを演じたことをご紹介させていただきました。そうなるとつまり、『名探偵コナン』の服部平次と『ドラゴンボールZ』のベジータは同じ声優が声を当てている事とわかります。
堀川りょうが務めた数多くのキャラクターの中でも看板代表キャラクターとなる『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次の声質はやはり似ているのでしょうか?また、その他に堀川りょうが演じたキャラクターとは一体どんなキャラクターが挙げられるのでしょうか…?お次は、『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』・服部平次の声優を務めた堀川りょうの詳細や声質を調査してみましょう。
ベジータは堀川りょうの代表キャラ
今では声優としてもトップに登るほどの実力を持ち、多くのキャラクターの声優を務めてきた堀川りょうですが、『ドラゴンボールZ』のベジータは、声優として活躍する堀川りょうの代表キャラクターといっても過言ではありません。『ドラゴンボール』は1986年2月〜1989年4月にかけて放送されたテレビアニメで、『ドラゴンボール』の続編として1989年4月〜1996年1月にかけて放送されたのが『ドラゴンボールZ』です。
堀川りょうが『ドラゴンボールZ』で演じたベジータが初登場となったのは1989年のことでした。ベジータは惑星ベジータの王子で、ナッパ・ラディッツ・カカロット(孫悟空)と共にサイヤ人の数少ない生き残りの1人です。そんなベジータは『ドラゴンボールZ』のキャラクターの中でも重要なメインキャラクターとして知られています。
服部平次とベジータの声質は似ている?
声優として活躍する堀川りょうの代表キャラクターとも言える『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次。そんな『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次を同じ声優が務めているとのことですが、声質は似ているのかどうか…気になるところです。
実際に世間の声を調査してみると、『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次が同じ声優が演じていると知っている方は声優に詳しい方などばかりで、声優に詳しくない一般の方達は「『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次の声優が同じ人だとは思わなかった」という声が多いようです。
同じ声優が演じているとはいえ、演技力が高いと評価されている堀川りょうですから『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次を演じている時の声質も異なります。また、キャラクターの口調や個性も全く違います。そのため、より視聴者たちは『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次の声優が同じと感じる事がない様です。
堀川りょうのその他のキャラは?
『ドラゴンボールZ』のベジータと『名探偵コナン』の服部平次が声優・堀川りょうの代表的キャラクターとされていますが、声優界の中でも大御所とされる堀川りょうにはその他に演じたキャラクターはどのようなキャラクターがいるのか調査してみました。
堀川りょうは非常に多くの作品に出演していますが、代表的なのが、テレビアニメ・『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太、OVA・『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』では主人公のコウ・ウラキ、劇場版アニメ『聖闘士星矢』シリーズではアンドロメダ瞬、テレビアニメ『ケロロ軍曹』ではゲリリ少佐などを演じています。
服部平次の声優が変わったという噂は?
『名探偵コナン』の人気キャラクター・服部平次に声を当てている声優として知られているのは堀川りょうです。しかし、ネット上では「服部平次の声優って変わったの?」「服部平次の声が違う気がするけど、いつ声優変わったんだろう…?」などという声が上がっているようです。服部平次の声優が変わったという噂の真相はどうなっているのでしょうか?
日本テレビ系列において全国同時ネット放送の30分レギュラーアニメ番組としては最長寿作品として扱われる『名探偵コナン』ですから声優が変わったとしても不自然ではないですが…?お次は、アニメや映画化もされている人気作品『名探偵コナン』・服部平次の声優が変わったという噂について調査してみましょう。
20年以上演じている堀川りょう
出典: https://festy.jp
『名探偵コナン』のアニメ版は1996年に放送開始されました。また、1997年からは毎年4月に劇場版アニメ映画が公開されています。ご長寿アニメ・劇場版アニメとして知られている『名探偵コナン』。そんな『名探偵コナン』のでは準レギュラーキャラクター・服部平次を演じている声優は、堀川りょうです。1996年からアニメが放送されていることを考えると、堀川りょうは20年以上服部平次を演じていることとなります。
服部平次の声優は変わっていない
ご長寿アニメとして世代を超えても人々に愛されている『名探偵コナン』。そんな『名探偵コナン』・服部平次の声優が変わったのではないか?という声がネット上では挙げられているようでしたので、その真相について調査してみました。結論からいうと、『名探偵コナン』・服部平次の声優は変わっておらず、服部平次が初登場となった頃から現在まで堀川りょうが一人で演じてきたということです。
歳月により声が変化した?
出典: https://festy.jp
20年以上にわたり、『名探偵コナン』・服部平次の声優を務めてきた堀川りょうですが、一体なぜネット上では「服部平次の声優が変わった」と言われているのかを考えてみましょう。現在61歳である堀川りょうが『名探偵コナン』の服部平次声優を初めて務めたのは39歳でした。20年以上声優を務めてきたことで、当初は30代だった堀川りょうも現在では60代に突入しています。
声帯は使っていないと衰えると言われますが、堀川りょうはこれまで何十年という長期間声優を務めてきているので、こちらの原因で声が変わったという説は考えられにくいでしょう。では、一体なぜ「服部平次の声優が変わった」と言われるほど、堀川りょうの声質が変化したのか…という疑問点が生じます。
ここで考えられる理由としては、歳月による声の劣化ではないかと言われています。体も年齢を重ねていけばいくほど衰えていくものですが、これは声も同じで年齢を重ねていけば声の変化も出てくるのです。特に50歳前後から声の劣化はしていくと言われているようで、現在61歳という年齢の堀川りょうですから、声が変わってくるのも当然と言えば当然の結果ではないでしょうか。
また、声の劣化の他に考えられる理由が、タバコやお酒の摂取による声質の劣化です。堀川りょうは25〜26歳頃までは下戸だったそうですが、その後上戸となったようです。堀川りょうは特に焼酎を好むと話しているようで、もしかしたらお酒の摂取による声質の劣化も少なからず関係しているのかもしれません。とはいえ、20年以上にわたって同じキャラクターの声優を務めるのは非常に大変なことですから、素晴らしい実績です。
服部平次の関西弁の評判は?
出典: https://festy.jp
『名探偵コナン』に登場するキャラクター・服部平次。そんな服部平次と言えば、大阪在住の設定となっており、関西弁を喋ることも特徴的です。『名探偵コナン』の服部平次が喋る関西弁の評判は一体どんな感じになっているのでしょうか…?お次は、堀川りょうが声優を務める『名探偵コナン』・服部平次の関西弁の評判について調査してみましょう!
服部平次の関西弁は独特
『名探偵コナン』の主人公である江戸川コナンや毛利蘭たちは東京都在住の設定であるのに対し、服部平次は大阪在住です。そのため、服部平次は関西弁を喋るのですが、この関西弁が独特だと視聴者たちの間では度々話題になっています。
服部平次はアニメや映画では「せやかて工藤〜」「そやかて〜」などといった関西弁をよく喋ります。しかし、関西人たちにとってみるとこの「せやかて〜」「そやかて〜」などといった関西弁はあまり使わないようで独特さを感じるようです。
関西人ではない堀川りょう
関西弁が独特と言われている『名探偵コナン』・服部平次の声優を務める堀川りょうは関西人ではありません。そのため、堀川りょうが関西人ではないことから服部平次の関西弁が独特に感じるのでは?と考える人も少なくないようです。しかし、関西出身ではないものの、堀川りょうのイントネーションはほぼ関西弁としてされているので、独特だと感じる関西弁はイントネーションが原因というわけではなさそうです。
関西弁に違和感を感じる人も?
出典: https://festy.jp
関西出身ではない堀川りょうが大阪出身キャラクターである服部平次を演じているものの、どこか独特と言われその原因を探る視聴者も少なくありません。しかし、関西出身ではないもののイントネーションはほぼ関西弁とされている堀川りょう。それなのに関西弁に違和感を感じる人がいるのは一体何故だと思いますか?
実は、主にアニメで使用されている関西弁というのは、『関西人』だというキャラクターの個性をわかりやすくするために、実際に使われている関西弁よりも大げさに使うようです。『名探偵コナン』の服部平次を演じる堀川りょうは関西出身の声優ではありませんが、実際に関西出身の声優が関西人キャラクターを演じる場合も実際に使われている関西弁ではなく、アニメ用の関西弁である大げさに喋るようになっているのです。
つまり、『関西人』という個性をより引き立たせるために大げさに関西弁を喋るのがアニメ用の喋り方とされているため、関西人もあまり喋らないほどのコテコテの関西弁を使用するのが違和感に感じる方がいるようです。特に関西人の方にとっては日常的に使用している関西弁との違いに違和感を感じてしまうのでしょう。
服部平次が独特の関西弁を喋るのは、キャラクターの個性のために大げさに喋るのはもちろんのこと、関西弁に馴染みがない他の地域の人にも簡単に伝わるように標準語に寄せてあることもあって不自然に感じてしまうのもあるようです。これは服部平次に限らず、アニメで関西弁を喋るキャラクターには多く見られる傾向のようです。
服部平次の声優に関する感想や評価は?
『名探偵コナン』に登場する服部平次の声優を務める堀川りょう。そんな服部平次の声優を務める堀川りょうに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『名探偵コナン』の人気キャラクター・服部平次の声優を務める堀川りょうに関する感想や評価についてチェックしてみましょう。
あんなに素敵な、殺すぞ
— m α i (@gesukawa119) May 2, 2017
聞いたん初めてや!
あまりのアクションの凄さに
ずっと笑っとったけど
一瞬で一言で黙らされた😳
服部平次くん改め、
堀川りょうさん素晴らしすぎる🙌
ほんとに声優さんってすごい😭#名探偵コナンから紅の恋歌 #服部平次#堀川りょう
こちらの方は、堀川りょう演じる服部平次が劇場版『から紅の恋歌』のワンシーンで「殺すぞ」といったセリフに、「あんなに素敵な、殺すぞ聞いたん初めて」とツイートされています。また、「服部平次くん改め、堀川りょうさん素晴らしすぎるほんとに声優さんってすごい」とも言われており、堀川りょうの演技に対して高評価を抱いているようです。
今日の平次の闘う声が
— 鷹取諒☆月華遊星8🐯コス💕 (@takatorixx2) September 10, 2016
どうしてもドラゴンボールのベジータになってて笑ったwww
同じ声優さんやからしゃーないけど……関西弁じゃなくなるとどのシーンもベジータ♡笑#名探偵コナン #服部平次 #ベジータ #堀川りょう pic.twitter.com/UpLwxVatQG
こちらの方は、「服部平次の闘う声がドラゴンボールのベジータになってて笑った」「関西弁じゃなくなるとどのシーンもベジータ」とツイートされています。ベジータと服部平次の声優が同じだと知っている方は、意識して聞くことから同じ声に聞こえるようです。しかし、服部平次のルックスでベジータが声を当てていると考えるとそれはそれで面白そうですね。
服部…というか堀川りょうの関西弁がなんか綺麗で聞き惚れるわ、なんでやろな
— まりこだよ (@knnmrk) October 8, 2019
こちらの方は、「服部…というか堀川りょうの関西弁がなんか綺麗で聞き惚れるわ、なんでやろな」とツイートされています。服部平次の関西弁は「違和感がある」、「独特」などと言われる反面、「綺麗で聞き惚れる」という方も少なくないようです。演技力が高い堀川りょうですから、難しい関西弁のイントネーションも完璧に演じるのでやはり流石です。
服部平次の声優は堀川りょうまとめ
『名探偵コナン』のキャラクター・服部平次の声優は堀川りょうまとめのご紹介はどうでしたか?服部平次の声優を務めるのは、『ドラゴンボールZ』のベジータ声優も務めている方だということがわかりました。どちらも堀川りょうにとって代表キャラクターですが、堀川りょうの演技力の高さから、同じ声優が演じていると知っている方は意外と少ないようでした。
また、『名探偵コナン』は20年以上にわたって放送されているご長寿アニメなので、「服部平次の声優が変わった」との噂も浮上していました。しかし、服部平次の声優が変わったという噂の真相を調査してみると、服部平次の声優が変わったというのはガセで、放送当初から現在まで堀川りょうが一人で演じていることがわかりました。
声優が変わったと言われる理由として考えられるのは、歳月による声の劣化やタバコ・お酒の摂取による整体の劣化と言われてます。声優が変わったのではなく、このような理由から服部平次の声が変わったように感じる方も少なくないようですが、演技力の高さは変わりませんのでご安心を。ベテラン俳優・堀川りょうが演じる『名探偵コナン』の服部平次、気になる方はぜひチェックして見てくださいね!