服部平次のバイクの車種とヘルメットはなに?ナンバー8499の意味も考察

『名探偵コナン』に登場する人気キャラクターの一人として知られる服部平次。そんな服部平次といえばバイクテクニックが素晴らしい事で知られていますが、服部平次が載っているバイク車種とは一体どんな車種なのでしょうか?また、愛用ヘルメットとは…?細かいところまで芸が細かいと言われる『名探偵コナン』ですから、「服部平次が乗るバイクナンバー・8499にも何か意味が込められているのでは?」との声がありますが、ナンバー8499の意味とは…?今回は、服部平次のバイク車種からナンバー8499の意味までを徹底調査!

服部平次のバイクの車種とヘルメットはなに?ナンバー8499の意味も考察のイメージ

目次

  1. 服部平次とは?
  2. 服部平次のバイクの車種とヘルメットはなに?
  3. 服部平次のバイクのナンバー8499の意味
  4. 服部平次のバイクの二人乗りは違法?免許は?
  5. 服部平次のバイク以外にもかっこいいバイクが登場
  6. 服部平次のバイクに関する感想や評価
  7. 服部平次のバイクまとめ

服部平次とは?

毎年映画化されては、莫大な大ヒットを飛ばしている人気漫画『名探偵コナン』。そんな『名探偵コナン』に登場するキャラクター・服部平次は読者や視聴者にも人気の重要キャラクターとされています。男女問わずファンも多い服部平次とは一体どんなキャラクターなのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』の概要や、『名探偵コナン』に登場するキャラクター・服部平次のプロフィールについて調査してみましょう!

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、青山剛昌原作の推理漫画作品であり、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称です。漫画の他に、アニメや映画化などもされています。そんな人気漫画『名探偵コナン』は『週刊少年サンデー』の1994年5月号から現在も連載中となっており、現在の単行本数は96巻となっています。

そんな『名探偵コナン』のアニメ化は、1996年1月から讀賣テレビと東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)の制作で、讀賣テレビ・日本テレビ系列にて放送が開始されたものです。また、日本テレビ系列においての全国同時ネット放送の30分レギュラーアニメ番組として『名探偵コナン』は、最長寿作品として扱われており、その人気っぷりが窺えます。

服部平次のプロフィール

お次は、『名探偵コナン』に登場するキャラクター・服部平次のプロフィールをチェックしていきましょう。服部平次は大阪在住の高校生探偵です。工藤新一と同い年で、高い推理力を誇るため、「西の高校生探偵」「西の服部、東の工藤」と並び称されます。そんな服部平次は私立改方学園の高等部2年に在籍しています。

父親は大阪府警察本部長の服部平蔵、母親は和服を好む色白の京美人であり、競技かるたの元クイーンの服部静華です。そして服部平次と一緒に登場することが多い遠山和葉は幼馴染であり、服部平次の初恋の相手です。そんな服部平次の性格は、江戸川コナン以上に勝ち負けにこだわる負けず嫌いな性格であったり、義理堅い性格が特徴的とされています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

服部平次のバイクの車種とヘルメットはなに?

「東の高校生探偵」と呼ばれる工藤新一と並び、「西の高校生探偵」と呼ばれ、警視庁たちからも頼りにされる探偵・服部平次。そんな服部平次といえば、バイクでの登場シーンが多く、コナンや服部平次の幼馴染であり初恋の人とされているキャラクター・遠山和葉を後ろに乗せて颯爽と走行するシーンがかっこいいと人気を集めています。

そんな服部平次の愛車とされているバイク車種とは一体どんな車種なのでしょうか?また、ファンたちの間でかっこいいと評判を集めているバイクヘルメットのモデルとは…?お次は、『名探偵コナン』に登場する服部平次の愛車とされるバイク車種と愛用ヘルメットについて調査してみましょう!

服部平次のバイクの車種

バイクの車種①ホンダCB400Four

服部平次のバイクの車種1つめは、『ホンダCB400Four』です。こちらのバイクの車種は、単行本25巻、アニメでは166話で放送された『鳥取クモ屋敷の怪』の時服部平次が乗っていたバイクの車種として知られています。こちらのバイクの車種は、「フォーワン」「ヨンフォー」などといった愛称で呼ばれており、昭和のオフロードのバイクです。

服部平次が乗っていたバイクの車種・『ホンダCB400Four』は1997年に登場したモデルで、発売から20年以上経った現在でも多くの人々に愛されています。デイリー使いはもちろんのこと、ツーリングなどで長距離走行する際にもお勧めされているバイクです。服部平次が乗っているバイクはブルーなので、『キャンディフェニックスブルー』ではないかと予想されています。

バイクの車種②カワサキKLX250

服部平次のバイクの車種2つめは、『カワサキKLX250』です。こちらのバイクの車種は、劇場版名探偵コナンにて登場することが多い服部平次のバイク車種として知られています。こちらのバイク車種は様々なマイナーチェンジを繰り返しているロングヒット車種として多くの人々に愛されています。

『カワサキKLX250」は機動力に長けていることが特徴で、初心者でも乗りこなす事ができるのですが、カワサキバイクの中でも本格的にオフロードを楽しめるバイクとして知られています。ちなみに、服部平次が乗っている『カワサキKLX250』は高級バイクとして注目されており、新車購入すると約54万円なんだとか。

高校生が乗るバイクとしてはかなり高価な車種になりますが、「西の高校生探偵」と呼ばれ、警視庁たちからも頼りにされている服部平次ですから「自身で購入したの?」と多くの方が思うのではないでしょうか?しかし、服部平次は誰からの依頼量も受け取らないスタイルで探偵を行なっているようなので、自身で購入した可能性は低いと考えられています。

では一体誰がこのような高級バイク車種を購入したのかというと、やはり両親ではないかと予想されています。服部平次の父は大阪府警を牛耳る本部長であり、実家はかなり大きな建物です。さらに、学校帰りに飛行機で東京に行くなどといった仰天エピソードもあるので、服部平次の親がバイクをプレゼントしてくれた説が濃厚となっているようです。

服部平次のバイクのヘルメット

2つのバイク車種を乗りこなしている服部平次ですが、かっこいいのはバイクだけではありません。ファンたちは「服部平次がヘルメットをかぶった姿もかっこいい!」と高評価を抱いているようです。さて、そんな服部平次愛用のバイクヘルメットはどんなものなのか気になるところです。

服部平次愛用バイクヘルメットとして疑惑が上がっているのが、株式会社アライヘルメットの『V-クロス2』もしくは『ツアークロス』ではないかと考えられているようです。服部平次が被っているバイクヘルメットは先端が尖っているのが特徴的です。

株式会社アライヘルメットの『V-クロス2』・『ツアークロス』はどちらも先端が尖っているのですが、『V-クロス2』の方がより、鋭く尖っているヘルメットの形となっており、服部平次が愛用しているバイクヘルメットと似ていると言われているようです。

Thumb名探偵コナンで服部平次が出る回が面白い!おすすめの登場話を一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次のバイクのナンバー8499の意味

服部平次が乗るバイクのナンバーもファンたちの間で話題になっています。服部平次のバイクのナンバーは『川波84-99』です。この『8499』というナンバーには一体どんな意味が込められているのか、ファンたちの間ではたびたび討論されているようですが、『8499』というナンバーには何か意味があるのでしょうか…?お次は、服部平次のバイクナンバー『8499』の意味について迫ってみましょう!
 

服部平次のバイクのナンバーは「8499」

まず、服部平次のバイクナンバーについてですが、こちらは前述したように『川波8499』です。『名探偵コナン』はとても細かなところまで伏線が張られている作品として知られているため、服部平次だけではなく、安室透や阿笠博士の愛車ナンバーにも意味があると言われているので、当然、服部平次のバイクナンバー・『8499』にもなんらかの意味が込められていると考えられます。

ナンバー8499の意味はシャーロック?

服部平次のバイクナンバーが『8499』の意味はシャーロックの語呂合わせではないかと言われているようです。この意味の定義とされるのは、服部平次のバイクナンバーである『8499』の『9』を一つ反転させ『6』に変えることです。『9』を『6』に変えると『4869』になります。

服部平次のバイクナンバー『8499』の『9』を一つ『6』にすると『4869』、「シャーロック」になるということです。『名探偵コナン』の主人公である江戸川コナンの名前由来ともなっているシャーロック・ホームズを意味しているのではないかとのことです。

Thumb【名探偵コナン】大岡紅葉の正体を考察!服部平次や沖田総司との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次のバイクの二人乗りは違法?免許は?

服部平次のバイクナンバー『8499』の意味についてわかったところで、多くの人が一度は気になったことがあるのではないかという『服部平次のバイク運転行為について』です。服部平次は江戸川コナンや遠山和葉とバイクの二人乗りをするシーンがよく描かれています。

もちろん、服部平次は漫画作品の登場人物で実際に実在し、このようなバイク運転をしているわけではありませんが、実際にバイクの二人乗りをすると違法にならないのでしょうか?また、バイクの二人乗りをした場合、免許は剥奪されないのでしょうか…?お次は、服部平次がバイクの二人乗りをする事は違反か、またその場合免許は剥奪されるのかといった法律について調査してみましょう。

バイクの二人乗りは道路交通法違反?免許は剥奪?

『名探偵コナン』にはバイクに乗るキャラが服部平次の他にも登場してきますが、そんな中でも特にバイクテクニックが素晴らしいとされている服部平次。そんな服部平次ですから、コナンや幼馴染であり初恋の人である遠山和葉を乗せ、バイクで走行することが作品内では描かれています。

さて、そんな服部平次のバイクの二人乗りについてですが、「道路交通法違反にならないの?」「二人乗りして免許は剥奪されないの?」という視聴者の声も上がっているようです。こちらについて調査してみたところ、実際にバイクの二人乗りをすることができるのは免許取得してから1年後から可能となっています。

つまり、服部平次がバイクの免許を取得して1年経っている状態であれば違法ではなく、免許を剥奪されることもないということです。服部平次の年齢は高校二年生の17歳という設定です。つまり、服部平次が16歳になってすぐバイク免許を取得しており、1年経っている状態であれば違法ではありません。よって免許を剥奪されることもありません。

服部平次がバイクを運転していることから免許を取得していることは大前提ですが、免許を取得しているものの、取得から1年経っていなければ道路交通法違反になります。服部平次の年齢が17歳ということを考えると、ギリギリアウトなのかオッケーなのかどちらの可能性も考えられます。服部平次が何歳の時にバイク免許取得したかまでは明かされていないので、違法かどうかは作者のみが知る事実となります。

バイクの線路走行も道路交通法違反

プロも顔負けのバイクテクニックを見せる服部平次。そんな服部平次がバイクで登場したシーンではどれもかっこ良さが描かれていて素敵なのですが、2003年4月19日に公開された劇場版『名探偵コナン』シリーズの第7作目、『迷宮の十字路』でのことです。『名探偵コナン』シリーズの第7作目となった『迷宮の十字路』は、主人公である江戸川コナンよりも服部平次が活躍する内容で、服部平次ファンに支持されている作品です。

『名探偵コナン』シリーズの第7作目・『迷宮の十字路』では服部平次の初恋を絡めて連続殺人事件が幕を開ける物語です。『迷宮の十字路』では服部平次の特技である剣道をメインとした激しい刀剣アクションや、かっこいいバイクテクニックをアニメーターによる手描きと3DCGを併用して披露しており、服部平次のかっこよさがより一層引き立つものとなっています。

さて、そんな『名探偵コナン』シリーズの第7作目・『迷宮の十字路』で見せたワンシーンが道路交通法に違反するのではないかと話題を集めていました。そのワンシーンというのが、服部平次がコナンを後ろに乗せ、バイクで線路を走行していたというものです。

このシーンでは犯人を服部平次と江戸川コナンがバイクで追いかけていました。バイクで線路を走行するなんて現実じゃ考えられませんし、見かけることもないでしょう。だからこそ、「道路交通法違法にならないの?」という多くの視聴者からの声が上がっていたようです。しかし、この点については映画・『迷宮の十字路』内で江戸川コナンも指摘していました。

江戸川コナンは線路をバイク走行する服部平次の背中で、「道路交通法違反、免停だなこりゃ…」と呟いていました。よって、このシーンに関しては道路交通法違反にあたるものと考えられます。しかし、アニメや映画の中でのことであって、現実で行なっているわけではないので「道路交通法違反だ!」と考えるよりも、広い心で純粋に作品を楽しみましょう!

Thumb服部平次と遠山和葉の現在の関係は?ラブコメ登場回や告白シーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次のバイク以外にもかっこいいバイクが登場

『名探偵コナン』のバイクキャラといえば、服部平次を思い浮かべる方が多いようですが、服部平次以外にもまだまだカッコイイバイク捌きを見せてくれるキャラクターは多数います。では、服部平次以外の『名探偵コナン』に登場するバイクキャラとは一体どの様な方なのでしょうか?

また、そのキャラクターが乗るバイクとは一体どのようなバイクなのでしょうか…?お次は、『名探偵コナン』に登場する服部平次以外のバイクに乗るキャラクターと、乗っているバイクについて徹底調査して見ましょう!

かっこいいバイク①世良真純

『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイク以外のかっこいいバイク1人目は、『世良真純(せらますみ)』です。世良真純は、毛利蘭や鈴木園子たちのクラスに転校してきた女子高校生探偵です。そんな世良真純は父親が日本人、母親がイギリス人のハーフであり3年前からイギリスに住んでいましたが母とともに帰国して以降はホテルを転々とした生活を送っているようです。

世良真純は外見・性格ともにボーイッシュであり、兄である赤井秀一の影響で嗜んでいる截拳道の実力は、空手の達人とされる毛利蘭と互角と言われるほどです。そんな世良真純が乗るバイクは、ヤマハの『YAMAHA XT400E Artesia』です。こちらのバイクは欧州モデル『XT600E』をベースに、日本で運転しやすいようにと日本の中型二輪免許に対応させた車種であり1992年に販売されました。出力は31馬力です。

かっこいいバイク②ベルモット

『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイク以外のかっこいいバイク2人目は、『ベルモット』です。ベルモットは、黒の組織で情報収集や暗殺、取引などのサポートを行う組織の女性幹部です。しかし、こちらは裏の顔であり、の顔はハリウッドで活躍する自称29歳の人気二世女優・『クリス・ヴィンヤード (Chris Vineyard)』です。

そんなベルモットは「千の顔を持つ魔女」と呼ばれるほど、老若男女を問わない変装の達人として知られており、組織の仲間であるジン曰く『あの方』のお気に入りとされているようです。べルモットは拳銃の扱いにも長けていることや、バイクにも乗り、オールマイティに活躍できるキャラクターです。そんなベルモットが乗っているバイク車種はハーレー・ダビットソンVRSCA・V-Rodです。

かっこいいバイク③鈴木次郎吉

『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイク以外のかっこいいバイク3人目は、『鈴木次郎吉』です。鈴木次郎吉は鈴木財閥の相談役とされる72歳男性です。鈴木史郎の兄で、鈴木園子の伯父にあたる人物とされています。 

そんな鈴木次郎吉が載っているバイク車種はハーレー・ダビットソンツーリングFLHTCです。ベルモットと同じ、ハーレー・ダビットソンシリーズのバイクですが、こちらのバイクは1500ccツインカムエンジンを搭載していることやサイドカーが特徴的とされています。

Thumb服部平蔵は推理力で服部平次を上回る?黒の組織のラム説や家族構成も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次のバイクに関する感想や評価

人気漫画・『名探偵コナン』に登場する人気キャラクターの一人、服部平次。そんな服部平次といえば『名探偵コナン』1のバイクテクニックを披露してくれるキャラクターですが、世間の人々は服部平次のバイクに関して一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイクに関する感想や評価についてチェックしてみましょう。

こちらの方は『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイクに関して、「平次くんやばみが深い。なに。あのバイクテク。惚れてまうやろ」とツイートされています。プロも顔負けしてしまいそうな服部平次のバイクテクニックには男女問わずに多くの人が惚れてしまうほどのかっこよさです。

こちらの方は『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイクに関して、「めっちゃかっこいい」とツイートされています。こちらの方がかっこいいと言われているのは『から紅の恋歌』で見せた服部平次のバイクテクニックと、窮地を脱出する時に遠山和葉へ「手ェ離したら殺すで」と言葉をかけたシーンです。このシーンで服部平次のファンになった方も少なくないようです!
​​​​

こちらの方は『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイクに関して、「控えめに言って服部平次ってバイクの運転うまいしイケメンやし最高じゃない?」とツイートされています。服部平次はバイクの運転がうまいことはもちろんのこと、顔立ちも工藤新一と二分するほどの人気イケメンキャラとされているので女性たちのハートを鷲掴みにしまくっているようです。
​​​​

Thumbベジータの声優は堀川りょう!経歴やコナンの服部平次など他に演じたキャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次のバイクまとめ

『名探偵コナン』に登場する服部平次のバイクの車種とヘルメット、ナンバー8499の意味についての調査まとめはどうでしたか?服部平次が乗っているバイクは、カワサキKLX250とホンダCB400Fourの2つの車種であることがわかりました。

また、愛用しているとされるヘルメットは株式会社アライヘルメットの『V-クロス2』ではないかとファンたちは考察しているようです。そんな服部平次のバイクナンバー・8499に込められた意味はナンバーの9をひっくり返して6にした語呂合わせの「シャーロック」という意味があるのではないかと考えられているようです。

『名探偵コナン』は細かなところまで意味が含まれているようですから、服部平次のバイクナンバー他にもまだまだ多くの意味が込められたバイクナンバーや車ナンバーがあるようです。バイクテクニックがかっこいい服部平次が登場する『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ