【鬼滅の刃】獪岳が鬼になった理由とは?善逸との関係や過去を考察

獪岳とは鬼滅の刃に登場する敵キャラクターの一人で、獪岳は敵キャラクターの中でも上弦の陸という階級を持っている鬼として登場します。そんな獪岳の強さや何故鬼になったのかなど様々な詳しい情報をご紹介していきたいと思います。獪岳は上弦の陸の鬼になる前は雷の呼吸の使い手として善逸と一緒に修行していた間柄です。獪岳は非常に重要なキャラクターとして作中に登場するので、詳しい情報をチェックしてみて下さい!

【鬼滅の刃】獪岳が鬼になった理由とは?善逸との関係や過去を考察のイメージ

目次

  1. 獪岳は善逸の兄弟子
  2. 獪岳が鬼になった理由とは?
  3. 獪岳と善逸との関係や過去を考察
  4. 獪岳は雷の呼吸を使う上弦の陸
  5. 獪岳に関する感想や評価は?
  6. 獪岳が鬼になった理由まとめ

獪岳は善逸の兄弟子

獪岳とは鬼滅の刃の作中に登場する鬼キャラクターの一人で、獪岳は鬼の中でもかなりの強さを持っているキャラクターとして登場します。獪岳は鬼滅の刃の作中では、大きな罪を犯してしまったキャラクター罪人でもあります。

そんな獪岳というキャラクターがどういった人物なのか、そして善逸という同じく鬼滅の刃の作中に登場するキャラクターとどういった関係があるのかなどをご紹介していきたいと思います。獪岳というキャラクターは、善逸と切っても切れないと言っても過言ではない様なキャラクターとなっており善逸は鬼滅の刃の主要キャラクターです。獪岳が善逸とどんな関係なのか注目していきましょう!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載されている漫画作品です。鬼滅の刃は多くのファンを獲得している作品で、週刊少年ジャンプで現在連載されている漫画作品の中では非常に注目度の高い目玉作品として知られています。鬼滅の刃とは「鬼」という人間を喰らうバケモノが登場し、そんな鬼と戦う鬼殺隊の隊士の戦いを描いた作品です。アクション系のバトル漫画として描かれているこの作品は現在アニメも放送されています。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は7人家族の長男である日炭を売るために街に出かけます。一晩を街ですごしたのちに山にある家に帰ると、家族は全員鬼によって殺されており長女の禰豆子だけが息がありました。そんな禰豆子も鬼によって鬼化させられており、炭治郎は禰豆子を元の人間に戻す治療方法を探すために鬼を殺す鬼殺隊に入ります。鬼殺隊の隊士になった炭治郎の長い旅が始まります。

獪岳のプロフィール

獪岳とは鬼舞辻無惨という人間を鬼に変えることが出来る唯一の存在である鬼のボスの配下として登場するキャラクターです。獪岳は十二鬼月と呼ばれている鬼の中でも特に強い力を持っている24人の鬼の中でも、上弦と呼ばれている12人の中で6番目に強い「上弦の陸」という称号を授けられている鬼です。獪岳は元々は鬼殺隊の隊士だった人間ですが、鬼殺隊を裏切って鬼になったクズ人間で知られています。

善逸のプロフィール

善逸とは鬼殺隊の隊士として登場する人物で、主人公である炭治郎と同じ鬼殺隊の選別試験を受験して合格しました。善逸は雷の呼吸の使い手であり、たった一つの技しか使えない落ちこぼれという事で馬鹿にされていた人物です。善逸は常にネガティブ志向の人間で、自分はすぐに死ぬから期待しないで欲しいというのが口癖になっています。そんな善逸は戦闘中に恐怖のあまりに気絶すると本領を発揮して戦うことが出来る不思議な隊士です。

Thumb【鬼滅の刃】風柱・不死川実弥の過去と憎悪の理由を考察!風の呼吸の強さや技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獪岳が鬼になった理由とは?

獪岳という隊士は過去に雷の呼吸の使い手である育ての下で剣の訓練に励んでいた人間でした。そんな獪岳ですが、とある出来事から鬼になってしまいました。鬼を殺すために剣の修業を積み重ねている鬼殺隊の隊士だった獪岳ですが、鬼殺隊を裏切って鬼になっておりそのせいでとある人物を死なせています。獪岳がどういった経緯で鬼になってしまったのか、獪岳の過去をご紹介していきたいと思います。

黒死牟に脅された獪岳

獪岳は黒死牟という人物に脅されて鬼になっています。黒死牟とは鬼の中でも最強の強さを持っている人物で、上弦の壱という最強の称号を無惨から与えられている人物です。獪岳はある日黒死牟に出会ってしまい、黒死牟の余りの強さから獪岳は土下座して命乞いをしていました。黒死牟とは過去に剣の道を究めていた人間ということも有り、鬼でなくても獪岳よりも圧倒的な強い力を持っている人物です。

獪岳は雷の呼吸の使い手ですが、基本となる壱の型が使えないという未熟者ですが自分の能力を過信しているという人間でもあります。獪岳は過酷な幼少期を過ごしてきたという経験から、生き残ることへの執着心が強いので例え鬼が相手だとしても生き残るために土下座などは惜しみません。

恐怖に負けて血を飲んだ

獪岳は黒死牟に土下座して何とか生き抜きたいと命乞いをします。その結果として獪岳は黒死牟に鬼になることを要求されました。獪岳は黒死牟の圧倒的な威圧感に押されてしまい、黒死牟の恐怖に負けて血を飲んで鬼になってしまっています。黒死牟から受けた圧倒的な恐怖に比べれば、鬼になる方がマシだったと獪岳は語っておりそれだけ最強の鬼である上弦の壱の黒死牟は強い人物だという事です。

Thumb【鬼滅の刃】恋柱・甘露寺蜜璃の強さと魅力を紹介!怪力で苦悩した過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獪岳と善逸との関係や過去を考察

獪岳と善逸は過去に親密な関係になっていた人物です。獪岳と善逸はどういった関係だったのか、二人の過去についてご紹介していきたいと思います。獪岳と善逸の過去を知ることで面白いエピソードをご覧になることが出来ます。鬼滅の刃の作中でも獪岳と善逸のエピソードは一つの注目エピソードになっているので必見です!

関係は良くなかった2人

獪岳と善逸は同じ雷の呼吸の使い手で、隊士になる前には同じ育ての下で一緒に兄弟弟子として修業していました。そんな獪岳と善逸ですが仲が悪く兄弟弟子ですが特に獪岳は善逸が雷の呼吸の使い手として基本の技である壱の型しか使えないという事で馬鹿にしていました。獪岳は壱の方は使えない人物ですが、他の型は全て使えるという事で善逸を出来損ない評価して、自分の方が優れていたと思い込んでいます。

獪岳が善逸を心の底から嫌っている事は善逸もわかっており、弟弟子である善逸はそんな獪岳の事を「兄貴」と認め尊敬していましたがやはり獪岳の事を善逸も嫌っていました。善逸の方は尊敬の念を持っていましたが、獪岳は一切善逸の事を認めていなかったので二人が友好関係を築くことは一切無かったようです。

じいちゃんが好きだった善逸

善逸は雷の呼吸の使い手の育てである慈悟郎の事を心の底から尊敬しており、そして大好きだという事で「じいちゃん!」と呼んでいました。慈悟郎は善逸は雷の呼吸の使い手としては未熟で、壱の型しか使えないという人物でしたがそれでも善逸の事を認めており善逸を自分の後継者として育てています。善逸は大好きなじいちゃんを裏切って鬼になった獪岳の事を心の底から憎んでおり、戦いの際には激高していました。

じいちゃんの死の理由は獪岳

善逸を鬼殺隊の隊士にまで育て上げたじいちゃんは、獪岳が鬼殺隊を裏切って鬼になったという事で腹を切って自害しています。獪岳が鬼になったということに責任を感じ、顔に雷の呼吸の使い手として柱だったじいちゃんは育てとして弟子を鬼にしてしまった事を後悔しています。じいちゃんは腹を切った後に誰にもとどめを刺して貰えず、長時間苦しみぬいた末に死亡しており、その事を獪岳との戦いで善逸は激高して伝えています。

そんな善逸の言葉を聞いた獪岳は、「自分の事を認めなかった奴の事なぞどうでもいい!」という風な事を言い放ち、心の底から鬼になれ果ててしまったクズ人間という事を示しています。弟子の不祥事に責任を感じて自害したかつての師匠の事すらも笑って馬鹿にしていた事もあり、その後善逸との戦いでは首をはねられて死亡しています。

Thumb【鬼滅の刃】十二鬼月のメンバー一覧!強さや能力は?最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獪岳は雷の呼吸を使う上弦の陸

獪岳は善逸と同じ雷の呼吸の使い手の育ての下で修業した人物です。獪岳と善逸はどういった技を使うのか、雷の呼吸とはどういった流派の技になっているのかを今からご紹介していきたいと思います。獪岳がどれほど強い鬼なのかなどもご紹介していきますので、獪岳と善逸の実力を知りたい!という方は今からご紹介していく内容をチェックしてみて下さい!

雷の呼吸とは?

善逸と獪岳が扱う雷の呼吸というのは、鬼と戦う鬼殺隊の隊士たちが扱う型の一つです。雷の呼吸というのは空気中の酸素を取り込んで全身を戦闘モードにして鬼と戦う術の一つで、雷の呼吸は様々な呼吸の中でも5つの基本となっている火・水・雷・風・土の一つです。雷の呼吸は6の技が主な方となっており、脚に全神経を集中させて稲妻のような電光石火で敵を切り刻みます。

雷の呼吸の使い手は現在柱が存在しておらず、柱となるべく人間が居ないというのが現状となっています。作中で雷の呼吸を扱う人間は善逸と獪岳が存在していないので今後善逸が成長する事で雷の呼吸の使い手としての柱が誕生するかもしれません。

上弦の陸とは?

無惨という鬼の部下として十二鬼月と呼ばれている24人の鬼が存在しているのですが、十二鬼月の中にもランクがあり上弦と下弦の二つがあります。上弦と下弦はどちらも1から12までの番号が付けられており、1版の番号を授かっている鬼が最も強いという事です。上弦の陸というのは6番目のランクに位置づけされている鬼で上弦の中でも6番目という事で非常に強い強力な鬼だという事がランクから分かります。

上弦というランクに入っている鬼たちは、100年以上誰も入れ替わっておらず下弦の鬼は十二鬼月ですが上弦とは大きな力の差があり上弦の鬼たちからは落ちこぼれとして馬鹿にされています。下弦の鬼は柱と戦っても勝つことが出来ないのですが、上弦の鬼は何人も柱を殺している凶悪でとんでもない強さの鬼が多数います。

獪岳はかなり強い鬼

雷の呼吸の使い手として鬼になった獪岳は、作中で死亡した上弦の陸だった鬼に代わって上弦の陸になっています。上弦の陸に新たに就いた獪岳は、上弦の鬼として血鬼術を使って更に雷の呼吸の太刀筋を強化して非常に強力な力を手に入れました。獪岳は柱にも勝つことが出来るほどの力を手に入れており、鬼に成り下がっていますがその実力は過去の獪岳よりも大幅にアップしているようです。

Thumb【鬼滅の刃】音柱・宇髄天元は嫁が三人?イケメン忍が鬼殺隊に入隊した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獪岳に関する感想や評価は?

上記の獪岳に関する感想をtwitterに投稿されている方は、獪岳の人間らしいクズさがめちゃくちゃ好きだという感想を投稿されています。獪岳は鬼になった元鬼殺隊の隊士です。鬼殺隊の隊士から鬼になったという事で人間を辞めてしまっていますが、鬼になってからも人間らしさを持っておりそんな人間らしいクズなエピソードを多数披露する獪岳が好きだとコメントされています。

上記の獪岳に関する感想をtwitterに投稿されている方は、獪岳はクズ過ぎるキャラクターですがそれでもお気に入りの大好きなキャラクターであるという感想を投稿されています。獪岳は鬼滅の刃の作中に登場するキャラクターの中でも、特にクズなキャラクターに仕上がっており裏切り者だということもクズなキャラクターだという事に拍車をかけています。

上記の獪岳に関する感想をtwitterに投稿されている方は、獪岳は正真正銘のクズキャラクターですが獪岳が自分の中で大事にしている生き方や信念は嫌いではない!という感想を投稿されています。獪岳はクズな人間でしたが、生き残る為には何でもするという信念を持っています。そんな獪岳は鬼になってでも生き延びたい!という事で、自分の信念を曲げずに貫いて鬼になった獪岳の事を認められているようです。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獪岳が鬼になった理由まとめ

鬼滅の刃に登場するキャラクターである獪岳という人物が何故鬼になったのか、その理由についてご紹介しました。鬼滅の刃とは現在週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画作品で、週刊少年ジャンプで連載されている作品の中でも非常に高い人気を獲得しています。そんな鬼滅の刃の作中にはとんでもないクズキャラクターとして「獪岳」という人物が登場します。

獪岳はかつては鬼殺隊の隊士として雷の呼吸の使い手だった人物ですが、上弦の鬼である黒死牟という人物と出会い余りの恐怖から土下座して命乞いをしたところ、鬼になることを脅迫されて鬼になっています。獪岳は死ぬことを最も恐れており、死ぬくらいなら仲間を裏切って鬼になる方が良いと考えて鬼になりました。獪岳は鬼になってからは上弦の陸という階級についており、上弦の陸とはかなり強い鬼に与えられる称号です。

上弦の陸とは鬼の中でも上から6番目の強さという事で、上弦の鬼になる時点で非常に強い鬼だという証になりますが更にその中でも上弦の陸は非常に高い戦闘力を持っています。獪岳は上弦の陸として善逸と戦いますが、善逸の奥義によって敗れて死亡しました。今後の鬼滅の刃のアニメで、獪岳の善逸の戦いが有るかもしれないので鬼滅の刃のアニメにもファンの方は注目していきましょう!

TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ