【ワンピース】ルフィはカイドウに負ける?ワンパンKOされた相手の倒し方を考察

ルフィとカイドウの戦いが描かれている『ワンピース』の『ワノ国』編は、ワンピース史上最も重要なエピソードです。ルフィがカイドウにワンパンで破れるという衝撃の展開や倒す方法すら分からないカイドウとの戦いなどファン注目のエピソードになっています。今回は『ワンピース』のルフィとカイドウの戦いについて、ルフィが負ける説やカイドウの能力、カイドウを倒し方などを紹介していきます。

【ワンピース】ルフィはカイドウに負ける?ワンパンKOされた相手の倒し方を考察のイメージ

目次

  1. ルフィとカイドウとは?
  2. ルフィはカイドウに負ける?
  3. ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方~ルフィ側~
  4. ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方~その他~
  5. ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の声優
  6. ルフィとカイドウに関する感想や評価
  7. ルフィとカイドウについてまとめ

ルフィとカイドウとは?

四皇『百獣のカイドウ』は人気漫画『ワンピース』の中でも最強のキャラクターと言われており、『ワノ国』編では麦わらの一味や侍たちの連合軍と百獣海賊団の全面戦争が描かれます。その中でもルフィとカイドウの一騎打ちには注目が集まっており、『五人目の皇帝』に名乗りを上げたルフィと『最強の生物』カイドウの戦いには様々な意見が飛び交っています。

ワンピースの作品情報

ここでは『ワンピース』の基本的な情報について見ていきましょう。『ワンピース』はいま日本で最も人気のある漫画であり、世界中で人気のある漫画として知られています。アニメや映画も制作されており、今もなお様々な記録を塗り替え続けている少年漫画の金字塔となっています。

ワンピースの概要

『ワンピース』は漫画家・尾田栄一郎が1997年34号から『週刊少年ジャンプ』で描いている王道少年漫画です。単行本のシリーズ累計発行部数は4億5000万部(2019年3月時点)を突破しており42か国以上で翻訳版のコミックスが発売されるなど、その人気は日本に止まりません。同時期に「少年ジャンプ」でしのぎを削った少年漫画『NARUTO』と同様に、世界で人気のある漫画として圧倒的な知名度を誇ります。

『ワンピース』はアニメも人気であり、1999年からフジテレビ系で時間帯を移動しつつも20年以上放送されています。劇場版作品も14作品制作されていて直近の三作品は原作者の尾田栄一郎が監修に入っており、いずれも大ヒットを記録しています。

ワンピースのあらすじ

この世のすべてを手に入れた『海賊王』ゴールド・ロジャーの処刑間際の一言で、世界は『大海賊時代』に突入しました。世界中の男たちが海賊となりゴールド・ロジャーの残した大秘宝『ワンピース』を目指す中、『東の海』の小さな村の少年モンキー・D・ルフィも海賊王を目指していました。17歳になったルフィは『海賊王』になるために、海賊として村を出る決意をします。

カイドウのプロフィール

ここからは『ワノ国』編でラスボス的な存在となると言われているカイドウのプロフィールについて見ていきましょう。カイドウはグランドライン後半の海を統べる『四皇』の一角であり、『百獣のカイドウ』という通り名で世界中から恐れられている存在です。

カイドウは多くの悪魔の実の能力者や人造悪魔の実『スマイル』の能力者が所属する『百獣海賊団』の船長として知られており、500人を超えるゾオン系人造悪魔の実の能力者を抱えているとも噂されている海賊団としても圧倒的な勢力を誇っています。

カイドウは最強の敵?

カイドウは『ワンピース』史上最強の敵と言われています。実際にトラファルガー・ローはカイドウを『最強の生物』と表現し、ドンキホーテ・ドフラミンゴは『カイドウに殺される』と危機感をあらわにしていた程です。その強さは『四皇最強』と恐れられており、あまりにも強靭すぎる肉体のため『死ぬことができない』という悩みをカイドウ自身が抱えているほどです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ルフィはカイドウに負ける?

ここではルフィが負けたカイドウとの一回目の戦闘などについて見ていきましょう。すでにルフィとカイドウは一回戦っており、ルフィが負けるという結果に終わりました。これまで『七武海』ドンキホーテ・ドフラミンゴや『ビックマム海賊団』カタクリとの戦いにも勝ってきたルフィですが、『四皇』カイドウを相手に手も足も出ない展開になり、ルフィが負けるという結果は多くのワンピースファンを驚かせました。

ルフィの攻撃が効かないカイドウ

ルフィとカイドウはすでに一度戦っています。しかし、その際ルフィは全くダメージを与えられませんでした。ルフィは泥酔して竜へと変身したカイドウを相手に、ルフィは「エレファント・ガン」や「エレファント・ガトリング」を放ち、一見すると押しているように見えました。しかし、強靭な体にためにダメージは全く与えられていません。

923話でルフィがカイドウに負ける

まったくダメージを与えられないカイドウを相手に、ルフィは攻撃を続けます。ヒト型に戻ったカイドウを相手に「ギア4」の大技「コングオルガン」を直撃させますが、全く相手にされません。そして、カイドウの「雷鳴八卦」を炸裂してルフィは気絶してしまいます。ルフィとカイドウの初対決はルフィが負けるという結果になっています。これほどまで圧倒的に負けるのは『新世界編』では初めてのことです。

カイドウを倒す方法が作者にもわからない?

圧倒的な強さを誇るカイドウですが、作者ですらカイドウの倒し方が分からないと発言してファンを驚かせています。作者の尾田栄一郎はカイドウについて「カイドウの倒し方が分からない」「ルフィのパンチじゃ納得しない」と発言しており、圧倒的な強さのカイドウをどう倒すのかは作者にもわからないほど、負けることが想像できない規格外のキャラクターとなっています。

Thumbワンピースのカイドウの正体と強さ・能力は?百獣の海賊団メンバー一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方~ルフィ側~

ここではルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方について見ていきましょう。一度は負けるという屈辱を味わったルフィですが『ワノ国』編の終盤ではルフィとカイドウの一騎打ちが予想されており、その倒し方も様々な推測や考察がされています。『武装色の覇気』や『ギア5』などの方法が予想されており、今回の『ワノ国』編でルフィの新たな能力が開花すると見ているファンも多くいます。

倒し方①ルフィの「流桜」体得

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方①は『ルフィの「流桜」体得』です。ルフィは『ワノ国』編で「武装色の覇気」のレベルアップの修行をしています。ワノ国ではこの技を「流桜」と呼び、「武装色の覇気」の応用技として使える侍も多くいます。

この「流桜」はルフィの師匠であるレイリーやシャボンディ諸島でルフィを苦しめた戦闘丸が使用していた技であり、貫通力と攻撃力が向上するためカイドウの硬い皮膚にもダメージを与えられると考えられています。

倒し方②ルフィのギア5

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方②は『ルフィのギア5』です。カイドウはルフィのギア4の攻撃でも全くダメージを与えられないほどの強さを誇っているのでカイドウを倒すためには、さらなる強さが必要となっています。

そのため読者が予想しているのはルフィの「ギア5」です。ルフィの新たな技として「ギア5」の登場を予想する声も多くあり、現状ではこうした大技がなければカイドウを倒すことができないと言われています。

倒し方③ルフィの悪魔の実の覚醒

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方③は『ルフィの悪魔の実の覚醒』です。『悪魔の実の覚醒』とは悪魔の実の能力者が鍛錬を積むと手に入れることができる能力であり、『超人系』の悪魔の実の能力者の覚醒は『周囲のモノにまで能力を延長することができる』というものです。これまで『七武海』ドンキホーテ・ドフラミンゴや『ビックマム海賊団三将星』カタクリなど名だたる実力者が覚醒しています。

ルフィはすでに彼らと同じレベルに達しているので、いつ覚醒してもおかしくありません。『超人系』の覚醒は幅広い応用が利くので、カイドウ戦でも有効な技になると考えられています。

倒し方④覇王色の覇気の覚醒

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方④は『覇王色の覇気の覚醒』です。カタクリ戦で「見聞色の覇気」のレベルアップに成功したルフィですが、今回は『武装色の覇気』の強化が考えられています。しかし、それだけでカイドウを倒せるまで成長することは難しいと考えられています。そのためルフィの最も得意な覇気である『覇王色の覇気』が戦いのカギとなってくると予想されています。

Thumb【ワンピース】カイドウの正体は最強の龍の能力者?悪魔の実や強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方~その他~

ここではルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方について、『その他』の倒し方を見ていきましょう。ルフィのギア4でも倒せないカイドウには単純な戦闘では勝てないのではないかと言われています。ネット上などでは様々な倒し方が議論されており、『古代兵器』や『海楼石』などの道具を使う方法や『赤鞘九人男』や『ゾロの活躍』などルフィ以外のキャラクターも注目されています。

倒し方①赤鞘九人男を揃える

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方①は『赤鞘九人男を揃える』です。赤鞘九人男とは『ワノ国』の将軍である光月おでんに仕えた九人の強者たちのことです。『ワノ国』編ではこの九人を集めることがカイドウ戦のカギになっていると見られています。錦えもん・カン十郎・雷ぞうなども赤鞘九人男の一員であり、いずれもが相当な実力を持った侍なのでカイドウを倒すためには必要不可欠となっています。

倒し方②古代兵器を使う

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方②は『古代兵器を使う』です。『ワンピース』の世界の謎の一つである『古代兵器』は一発で島を吹き飛ばせるほどの威力を持っていたり、海王類を自在に操ることができたりと圧倒的な戦力として知られています。そのため強靭な肉体を持つカイドウを倒すには古代兵器を使うしかないと考える人も多くいます。

倒し方③悪魔の実を2つ食わせる

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方③は『悪魔の実を2つ食わせる』です。これはかなりトリッキーなやり方ですが、効果は絶大と言えます。一般に『悪魔の実』は同じ人物が二つ食べると体が破裂して死ぬと言われています。唯一の例外は『黒ひげ』マーシャル・D・ティーチだけであり、カイドウがどれだけ強靭な体を持っていようとも殺すことができると考えられています。

倒し方④ビッグマムと共闘

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方④は『ビッグマムと共闘』です。『四皇』であるカイドウに対抗できるのは、同じ『四皇』しかいないと言われています。特に『ワノ国』に上陸したビッグマムが有力視されています。ビッグマムとカイドウは昔から仲が良くなったり悪くなったりを繰り返していると言われているので、今後のビッグマムの動向から目が離せません。

倒し方⑤集団で戦う

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方⑤は『集団で戦う』です。ワノ国にはルフィやゾロを含めた『最悪の世代』が多く滞在しています。牢獄にいたり、仲間になっていたりと様々な状況に置かれていますが、『最悪の世代』が集団で戦えばカイドウに勝てる可能性も出てくるという説となっています。

倒し方⑥ゾロが倒す

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方⑥は『ゾロが倒す』です。ワノ国は侍が多くいる国であり、ゾロの刀『秋水』もワノ国の侍から譲ってもらったものです。ワノ国にはカイドウの体に傷をつけることができる名刀があると言われており、それを扱えるとすれば麦わらの一味の中ではゾロしかいません。ファンの間ではカイドウを倒すのはゾロではないかと言われています。

倒し方⑦泥酔状態にさせる

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方⑦は『泥酔状態にさせる』です。カイドウの弱点といえば、メンタルが弱いという点です。特に泥酔しているときはこの傾向が強くなっており、カイドウのスキを突けるとすれば泥酔状態にさせて倒すという手段が考えられています。

倒し方⑧海楼石の武器を使う

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方⑧は『海楼石の武器を使う』です。竜に変身したため、カイドウは悪魔の実の能力者であることはほぼ確定です。悪魔の実の能力者との戦いを有利に進めていくために海楼石の武器を使うものもいます。海軍中将スモーカーなどは海楼石の武器を使っており、能力者同士の戦いで優位に立っていました。

カイドウを倒すには海楼石の武器を使うというのが最も有効な手となっています。ルフィがこうした手を使うとは考えにくいですが、ワノ国のものたちならこうした手を使ってでもカイドウを倒したいと考える可能性はあります。

倒し方⑨封印

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の倒し方⑨は『封印』です。あまりにも強すぎる相手には『封印』という手段が残っています。これは『ドラゴンボール』や『ジョジョの奇妙な冒険』などでみられる手法であり、原作者の尾田栄一郎は『ドラゴンボール』から強い影響を受けていることが知られています。そのためこういったことが『ワノ国』編でも行われる可能性も指摘されています。

Thumb3つの古代兵器を考察!プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィがワンパンKOされた相手(カイドウ)の声優

ここではアニメ『ワンピース』でカイドウの声を担当している声優について紹介して行きましょう。2019年現在、アニメ『ワンピース』は『ワノ国』編に突入しており、カイドウの登場シーンも増えていきます。その前にカイドウは登場しており、圧倒的な存在感を見せています。多くのキャラクターが登場する中でも、最重要キャラクターに位置付けられているカイドウなので声優も注目されています。

玄田哲章のプロフィール

ここからは『ワンピース』でカイドウ役を担当している男性声優の玄田哲章のプロフィールを紹介していきましょう。玄田哲章は、野沢那智主宰の劇団『薔薇座』に所属していた俳優でしたが、ある時に『科学忍者隊ガッチャマン』のアフレコ現場の見学に行ったことが声優となったきっかけでした。こうした縁から玄田哲章のデビュー作も『科学忍者隊ガッチャマン』となっています。

玄田哲章の声優としての特徴は『深みのある声』にあります。独特の太い低音ボイスは大柄な強面のキャラクターなどで生かされており、多くのハリウッドスターの声を担当しています。アニメや映画界への多大な功績が認められ、2010年には第4回声優アワード功労賞を受賞した大物声優となっています。

玄田哲章の主な出演作品

ここからは玄田哲章の主な出演作品を紹介していきましょう。玄田哲章のデビュー作は1972年『科学忍者隊ガッチャマン』の端役です。その後は『ドカベン』の岩鬼正美役や『超電磁マシーン ボルテスV』の剛大次郎役などで活躍します。玄田哲章の作品として最も有名なのはハリウッドスター『アーノルド・シュワルツェネッガー』の専任声優となったことです。これはアーノルド・シュワルツェネッガー本人の指名となっています。

90年代には『クレヨンしんちゃん』のアクション仮面役や『みどりのマキバオー』のカスケード役などで子供の人気も高まっており、幅広い世代に支持されている男性声優となっています。

Thumbカイドウは悪魔の実の能力者?正体や百獣海賊団の今後を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィとカイドウに関する感想や評価

ここではルフィとカイドウに関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。『ワンピース』はネット上でも人気の高いコンテンツなので、『ワノ国』の展開予想なども白熱しています。カイドウはネット上でも人気のキャラクターであり、カイドウに関する感想は数多く見ることができます。

カイドウ、強すぎ!

ネット上にはカイドウの強さに関する声が多く挙がっています。それほどに『四皇』の強さは圧倒的であり、15億の賞金首となったルフィを一撃で倒すなど、読者を絶望させるほどの強さを見せています。ネット上には『カイドウさん、強すぎ』という声や『カイドウの強さが圧倒的で絶望的』という声も挙がっており、カイドウの圧倒的な力にルフィがどう立ち向かっていくのか注目されています。

カイドウはラスボス?

カイドウのラスボス間にも注目が集まっています。カイドウは四皇の中でも最強と言われており、竜に変身するなどラスボスにふさわしいキャラクターとなっています。黒ひげや赤犬、シャンクスなどラスボス候補は多くいますが、『百獣のカイドウ』の圧倒的な存在感に様々な声が挙がっています。ネット上には『カイドウのラスボス感がたまらん』という声や『やっぱラスボスはカイドウかなぁ』という声などが挙がっています。

倒し方が分からない

カイドウは自殺しても死ねず、海軍に捕まっても死ぬことのできないキャラクターとなっています。そのため作者である尾田栄一郎ですら、倒し方が思いつかないと公言するほどの強さを誇っています。こうしたエピソードに驚く読者も多く、ネット上には『カイドウの倒し方、作者もわからないらしい』という声や『カイドウって無敵やん』という声などが挙がっています。

ルフィの新しい技の予感

カイドウに負けるという衝撃の展開のため、ルフィはさらなる強さを手に入れる必要が出てきました。カイドウを倒すためにはルフィは新たなレベルの覇気や『ギア5』などを披露すると予想されています。ネット上では『ルフィがあっさりと負けるとは』という声や『ただ負けるわけない』という声などルフィが負けるという展開への感想や『ルフィの新技が見れそう』という声や『ギア5の登場か?』という声も挙がりました。

Thumb【ワンピース】百獣海賊団メンバー一覧!組織力と強さ・懸賞金は?(真打・飛び六胞) | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィとカイドウについてまとめ

今回はルフィとカイドウについて強さや倒し方などを紹介してきました。カイドウとルフィの勝負はルフィが負けるという衝撃の結果に終わりましたが、再びルフィが強くなって戦うという展開が予想されています。どうやってルフィがカイドウを倒すのかを予想する声も多く挙がっており、作者ですら負けることが想像できないカイドウの倒す方法にも様々な感想が挙がっています。

カイドウとの戦いが描かれる『ワノ国』編も佳境に入り盛り上がりを見せているので、今後もますます面白くなっていく『ワンピース』に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ