約束のネバーランドの伏線まとめ!相関図や鬼文字についても解説!

「約束のネバーランド」は、2019年1月にアニメ化されたことでも話題になった作品です。今回はそんな「約束のネバーランド」についてネタバレをしていきます。週刊少年ジャンプで連載されている「約束のネバーランド」には様々な伏線がありました。ストーリーだけではなく、一巻の表紙の絵などにも伏線はあります。そんな「約束のネバーランド」未回収の伏線やフィルの正体・これまでの相関図についてまとめて紹介をしていき「約束のネバーランド」の魅力に迫っていきます。

約束のネバーランドの伏線まとめ!相関図や鬼文字についても解説!のイメージ

目次

  1. 約束のネバーランドとは?
  2. 約束のネバーランドの伏線未回収一覧
  3. 約束のネバーランドの相関図を解説
  4. 約束のネバーランドの鬼文字とは?
  5. 約束のネバーランドの1巻表紙絵の伏線
  6. 約束のネバーランドのフィルをネタバレ考察
  7. 約束のネバーランドの伏線に関する感想や評価は?
  8. 約束のネバーランドの伏線まとめ

約束のネバーランドとは?

週刊少年ジャンプで連載されいてる大人気漫画「約束のネバーランド」は、2019年アニメ化もされ話題となっていました。ストーリーでは様々な伏線が散りばめられ、主人公エマ達の脱出劇が描かれています。今回はそんな「約束のネバーランド」の伏線を中心に詳しく解説をしていきます。一巻表紙の絵にあった伏線やハウスに残されたフィルの正体、さらにまだ未回収の伏線や相関図をまとめて解説し魅力に迫っていきます。

約束のネバーランドの作品情報

今回はストーリー中の伏線も話題になった「約束のネバーランド」について解説をしていきます。気になる一巻表紙の絵の謎やフィルの正体について解説をしていく前にここからは「約束のネバーランド」の作品情報について詳しく紹介をしていきます。「約束のネバーランド」は、白井カイウ原作・出水ぽすか作画による漫画作品でした。「約ネバ」という愛称で親しまれ2016年より週刊少年ジャンプで連載されている作品です。

約束のネバーランドの概要

今回伏線を中心に解説をしていく「約束のネバーランド」作品概要を紹介していきます。2016年より、週刊少年ジャンプで連載開始された同作品は孤児院で育てられた子供達が過酷な運命に抗いながらも脱出をしようとする姿を描いた作品です。原作担当の白井は初連載、出水は6度目の連載作品となりました。元々「ネバーランド」というタイトルでしたが、最終的には「約束のネバーランド」というタイトルになっています。

約束のネバーランドのあらすじ

フィルの正体や、一巻の表紙絵なども話題になった「約束のネバーランド」あらすじをネタバレ解説していきます。物語の舞台となったのはグレイス=フィールドというとある孤児院です。グレイス=フィールドには、様々な子供達が暮らしていました。子供達は皆孤児でしたが、ママと呼ばれている院のシスター・イザベラと一緒に毎日幸せで穏やかな日々を送っています。子供達に血の繋がりはありませんが兄弟のような存在でした。

赤子の頃に預けられた子供達は全員、6歳から12歳までの間に里親に出されます。ハウスの中で最年長の12歳であるエマ・ノーマン・レイは成績優秀でみんなから信頼されていました。そんなある日、ハウスの仲間・コニーに里親が見つかります。身体能力の優れているエマと、頭脳明晰なノーマンはコニーが大切にしていたぬいぐるみを忘れてしまったことに気がつき、ハウスのルールを破ってぬいぐるみを届けに行こうとしました。

ハウスのルールの一つに、「門」に近づいてはいけないというものがありました。エマとノーマンは、コニーの忘れ物を届けるためにこのルールを犯します。「門」までたどり着いたエマ・ノーマンは、そこでこれまで見たこともない鬼という存在を見てしまいました。コニーは里親に出されたのではなく鬼が食べる食用肉として出荷されてしまったのです。さらに信頼していたママのイザベラも裏切り者であったことが判明します。

エマとノーマンは、ハウスから全員で脱出する計画を立てました。そこへもう一人の天才であるレイが加わります。また、ハウスの中でも年長組にあたるギルダ、ドンも仲間に引き入れハウスからの脱出計画を練っていきました。しかし、イザベラもエマ達の動きに気がつき様々な対抗策を投じてきます。新たなシスターとしてシスター・クローネが派遣されハウスからの脱出はますます困難なものになってしまいました。

受賞歴一覧

今回、ストーリーや表紙に隠された伏線などをまとめて紹介していく「約束のネバーランド」の受賞歴について解説していきます。「漫道コバヤシ漫画大賞2016・期待の新連載賞」「第3回次にくるマンガ大賞・コミックス部門2位」「第63回小学館漫画賞・少年向け部門」「マンガ新聞大賞2017・大賞」「漫道コバヤシマンガ大賞2017・グランプリ」「このまんががすごい!・オトコ版1位」など数々の賞を受賞しています。

『約束のネバーランド』公式サイト|集英社 - 週刊少年ジャンプ

約束のネバーランドの伏線未回収一覧

「約束のネバーランド」は2019年アニメ化されたことでも話題になった作品です。今回はそんな「約束のネバーランド」の伏線情報を中心に解説をしていきます。フィルの正体や、一巻表紙絵の謎なども話題になっていましたが、「約束のネバーランド」には未回収の伏線が数多く存在していました。ここからはそんな「約束のネバーランド」の未回収の伏線情報を詳しくネタバレ解説していきます。

伏線①鬼の詳細

一巻表紙絵なども話題になった「約束のネバーランド」未回収の伏線をまとめて紹介していきます。「約束のネバーランド」で回収されていない伏線の一つとして、鬼の詳細というものがあげられていました。鬼とは、「約束のネバーランド」で主人公エマ達の敵として登場するキャラクターです。人間を食べる生き物で、エマ達の孤児院出身者は皆鬼に食べられていました。鬼という名称はエマ、ノーマンがつけたものです。

鬼のような見た目をしているから「鬼」という名称で呼ばれている鬼ですが、はっきりとした正式名称があるのではないかと考えられています。監視役としてやってきたシスター・クローネは、エマ達が出した鬼という単語を「あの連中のことね」と解釈していました。そのため、「鬼」という名称は「約束のネバーランド」内において一般名称ではないと言われています。作中では「連中」とぼかされているため未だ明らかにされていません。

伏線②レイの誕生日

フィルの正体なども気になる「約束のネバーランド」未回収の伏線を紹介していきます。「約束のネバーランド」で回収されていない伏線の一つとして、レイの誕生日が挙げられていました。レイは、ハウスの中で孤児院として育ちエマやノーマンとも親しくしていましたが、実はイザベラの内通者をしていたというキャラクターです。全てはエマやノーマンを逃がすためにしていたことですが、そんなレイの誕生日も伏線と言われています。

レイの誕生日は1月15日であるということが明らかになっています。しかし単行本5巻のインタビューで原作担当の白井がレイの本当の誕生日が別にあるということを明らかにしていました。レイは、ハウスのママであるイザベラの子供です。そんなレイの誕生日が違うということは何かしらの伏線なのではないかと考えられていました。レイの本当の誕生日は未だ明らかになっていませんが、重要な伏線であると思われます。

伏線③壁と約束

「約束のネバーランド」未回収の伏線をまとめて紹介していきます。「約束のネバーランド」で回収されていない伏線の中には、壁と約束に関するものがありました。エマ達がハウスから脱出した後、宗教上の理由で人間を食べないという鬼であるムジカ達と出会います。ムジカは別れ際、エマ達に「七つの壁を探しなさい」と言いました。人間が、鬼に怯えずみんなで暮らしていく未来の鍵はこの「七つの壁」にあると言われています。

そして「七つの壁」は、「新たな約束」を結ぶことで、人間の子供が鬼に食べられるシステムをひっくり返すことが出来るという可能性も示唆されていました。しかし、この「七つの壁」にはエマ達を脱出へと間接的に導いたミネルヴァでさえも到達していません。さらにムジカは「約束」が一つでないことも教えています。この「壁」と「約束」は重要な伏線であるということが考えられていました。

伏線④最後にノーマンが見たもの

一巻表紙絵なども話題になった「約束のネバーランド」未回収の伏線をまとめて紹介していきます。「約束のネバーランド」の未回収の伏線の中には、ノーマンが最後に見たものも挙げられていました。ノーマンは出荷前戸惑いや驚愕を顔に浮かべていました。単に鬼を見ただけとは思えないその表情が今後の伏線なのではないかと考えられているようです。

伏線⑤イザベラのその後

「約束のネバーランド」未回収の伏線を、まとめて紹介していきます。「約束のネバーランド」の未回収の伏線の中にはイザベラのその後も挙げられていました。イザベラは、最年少でママの座を手に入れ高級な食用人間を排出してきた優秀なママです。しかし、上物や多くの子供達をハウスから脱走させてしまいました。そんなイザベラの死亡シーンなどは描かれておらず、その行方は未だ明らかになっていませんでした。

伏線⑥お茶会

「約束のネバーランド」でまだ回収されていない伏線をまとめて解説していきます。「約束のネバーランド」未回収の伏線の中には、お茶会も挙げられていました。エマ達がたどり着いたシェルターの中には一人のオジサンが住んでいます。そのオジサンは、お茶会を開催しているようでした。オジサンが開催しているお茶会がどのようなものなのか明らかになっていませんが、これも重要な伏線だと考えられていました。

伏線⑦ノーマンの生存と再会

「約束のネバーランド」未回収の伏線をまとめて紹介していきます。「約束のネバーランド」でまだ回収されていない伏線の中には、ノーマンの生存と再会が挙げられていました。生存していたノーマンは、エマと再会を果たします。ノーマンはミネルヴァを名乗っていたのです。そうすれば、エマ達が自分の元へ辿り着くと考えていたようでした。ノーマンは再会したエマ達に鬼の秘密について詳しく話していました。

伏線⑧ミネルヴァについて

「約束のネバーランド」未回収の伏線をまとめてネタバレしていきます。「約束のネバーランド」未回収の伏線の中には、ミネルヴァについてのものもありました。ミネルヴァが差し示すものは全て2015年以前のものであり、そのため30年前に何かがあったと考えられています。ノーマンはスミーからミネルヴァがもう生きていないということを聞かされていました。

Thumb約束のネバーランドのママ・イザベラの魅力や過去とは?死亡説や生きている可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの相関図を解説

今回は、大人気少年漫画「約束のネバーランド」の伏線を中心に紹介をしていきます。「約束のネバーランド」では、一巻表紙絵なども含め様々な伏線が登場していました。まだストーリーでは回収されていない伏線もあり、注目されています。ここからはそんな「約束のネバーランド」の相関図を詳しくネタバレ解説していきます。

1~4巻の相関図

「約束のネバーランド」の相関図について紹介していきます。4巻までで描かれたハウス脱出編の相関図がこちらです。ハウスの子供達は全員で38人と大所帯でした。しかしこの中でもメインキャラクターとして活躍をしているのが最年長のエマ・ノーマン・レイです。また、敵は鬼・イザベラ・クローネと施設側のキャラクターでした。さらに外の世界にいる人間として「ミネルヴァ」というキャラクターも名前だけ登場しています。

5~10巻の相関図

「約束のネバーランド」の相関図について紹介をしていきます。5巻から10巻までで描かれたGP編の相関図がこちらです。ハウスから脱出した子供達はエマ、レイ、そしてその他13人の子供達です。エマ達はシェルターで人間のオジサンと出会います。また、鬼であるにもかかわらず宗教上の理由でエマ達を食べずに助けた鬼のムジカ、ソンジュや、ゴールデンポンドで出会った人間達もいました。

Thumb約束のネバーランドのあらすじと感想をネタバレまとめ!伏線や相関図も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの鬼文字とは?

今回はアニメ化もされた「約束のネバーランド」について紹介をしています。「約束のネバーランド」では一巻表紙絵をはじめとして様々な伏線が散りばめられていました。しかし、未だストーリーで回収されていない伏線も多く存在しています。そんな伏線情報についてまとめて紹介をしてきましたが、ここからは「約束のネバーランド」に登場する鬼文字というものについて詳しく解説をしていきます。

鬼とは?

「約束のネバーランド」に登場する「鬼文字」という言語は、エマ達が鬼と呼んでいる敵が使用している言語でした。「鬼」はハウスから出た子供達を高級肉として食べていた存在です。人間のことを食べて生きているということが明らかになっていました。エマ達は「鬼」相手に様々な戦いを見せていきました。ストーリーの中でも未だに謎が多い存在である「鬼」ですが、そんな「鬼」について詳しく解説をしていきます。

人間と姿形が違う

「約束のネバーランド」に登場する「鬼文字」という言語を使用している「鬼」について詳しく解説をしていきます。鬼の外見は様々です。個体によって、その姿は異なります。大小様々な形をしていて、人間の少女のような外見をしているものや猿のような見た目をしている鬼も登場しました。しかし全員に共通して言えることは、人間とは形が異なるということです。さらに目の大きさや形なども違い異様な雰囲気を放っています。

人間が好物

「約束のネバーランド」に登場する「鬼」について紹介をしていきます。「鬼」は、里子に出されたはずのハウスの子供達を食べていた存在でした。鬼は人間と異なる姿・形をしていますが、食べるものも人間とは違っていました。鬼が好んで食べるのは、人間です。エマ達が孤児院・家だと思い平和に暮らしていたハウスは、鬼達が食べる食用人間を飼育するための飼育場だったのです。エマ達は鬼にとって食料という存在でした。

鬼文字とは?

一巻表紙絵や、フィルの正体なども話題になっていた「約束のネバーランド」には「鬼」という敵が登場しました。「鬼」は食料として人間を食べる存在で、主人公エマ達の脅威となっています。そんな「鬼」には独特の文化がありました。その一つが、使っている言語です。作中に登場する「鬼」が使用している言語は、人間とは違うものでした。ここからはそんな鬼文字について詳しく解説をしていきます。

鬼が使う言語

「約束のネバーランド」に登場する鬼文字について詳しく紹介をしていきます。鬼文字は、「鬼」が使用している言語でした。鬼文字は「約束のネバーランド」の作中で度々登場しています。その表記は見たことがないようなもので、どのような発音をするのか、どのような意味を持っているのかなどについて明らかになっていません。また、鬼は鬼文字だけではなく人間と同じ言葉も話せるようで言語を使い分けていました。

鬼文字の正体は不明

「約束のネバーランド」に登場する鬼文字について詳しく解説をしていきます。鬼文字は、「約束のネバーランド」に登場する鬼が使用している言語です。鬼文字の表記や意味、発音などはまだ明らかになっておらず作中の中でも謎に包まれた言語でした。鬼文字の正体は、「約束のネバーランド」の核心に迫るものなのではないかとも考えられているようで、今後の伏線回収に注目が集まっています。

人間でも喋れる

「約束のネバーランド」に登場する鬼文字について詳しく解説をしています。鬼文字は、鬼が使用する言語として作中に登場しました。鬼文字は主に鬼が使用している言語ですが、人間にも発音ができるようでした。ハウスに監視役としてやってきたシスタークローネが鬼文字を使用しているシーンが作中では描かれています。さらにハウスから脱出した後、子供達がこの鬼文字の存在について話題にしているシーンも描かれていました。

作中で出てくる鬼用語

「約束のネバーランド」には鬼達が使用する言語として鬼文字というものが登場しました。独自の言語まで存在している鬼の世界ですが、作中には鬼達がよく使用している鬼用語がありました。その一つが「儀程(グプナ)」です。グプナは、生きている獲物の胸にヴィダという植物を刺すことで神に糧を捧げるという行為でした。ハウスを脱出した後に出会ったソンジュが、エマにこのグプナの儀式を伝授している場面が描かれています。

Thumb約束のネバーランドの鬼の正体や伏線・種類は?人間を食べる理由が発覚? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの1巻表紙絵の伏線

今回は週刊少年ジャンプで連載されいてる大人気少年漫画「約束のネバーランド」について紹介をしています。子供達が、ハウスから脱出し鬼に立ち向かっていく姿が描かれてた「約束のネバーランド」では様々な伏線が描かれていました。その伏線はストーリーだけではなく単行本の表紙絵にも散りばめられています。ここからは単行本一巻の表紙絵に隠された伏線について詳しくネタバレ解説していきます。

カラー表紙は普段の子供達

「約束のネバーランド」単行本の表紙絵には、様々な伏線が散りばめられていました。ここでは「約束のネバーランド」一巻の表紙絵について詳しくネタバレ解説をしていきます。一巻の表紙の絵には、GFハウスで暮らしている子供達の姿が描かれています。物語の主人公となるエマを中心に、ノーマンとレイ、そして正体が気になるフィル、殺されてしまうコニー、ドンやギルダの姿も確認することが出来ました。

表紙をとった中表紙のイラストとは?

「約束のネバーランド」の一巻表紙絵に隠された伏線について紹介をしていきます。「約束のネバーランド」の一巻表紙絵ではGFハウスでクラス子供達の姿が描かれていました。しかし、表紙だけではなく中表紙にも秘密が隠されていたのです。一巻の中表紙の絵として描かれていたのは一人の少女でした。悲しそうに俯いている少女の正体が後々ハウスのママとして子供達を支配していたイザベラであったことが明かされています。

Thumb約束のネバーランドというタイトルの意味は?約束とは?今後の展開を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのフィルをネタバレ考察

今回は大人気漫画「約束のネバーランド」について紹介をしています。「約束のネバーランド」には様々な伏線が散りばめられていました。一巻の中表紙には当時まだ明らかとなっていなかったイザベラの幼少期のシーンが描かれています。そんな伏線も話題の「約束のネバーランド」では、フィルというキャラクターも注目されています。幼いながらも優秀なフィルの正体についてここからはまとめて解説をしていきます。

フィルは優秀

一巻の中表紙の絵も注目されていた「約束のネバーランド」に登場するキャラクター・フィルについてまとめて解説をしていきます。フィルはエマと同じくGFハウスで暮らしていた子供でした。4歳でありながらもハウスで行われていた試験では平均200点オーバーという優秀な成績を叩き出しています。ハウスでは、5番目に優秀な子供です。優秀な子供はすぐに出荷されないためフィルの存在は重要な鍵であると考えられています。

エマを信じたフィル

「約束のネバーランド」に登場するキャラクター・フィルの正体についてまとめて紹介していきます。フィルは、エマ達と一緒にハウスから脱走しませんでした。全員を連れて脱出することは不可能だったからです。エマは優秀なフィルに全てを話し、残された子供達のことを託します。フィルは、エマのことを信じ、エマ達がハウスに迎えに来るのを待つといい4歳以下の子供達のことを自分が守ると決意を固めていました。

監視されるフィル

一巻の表紙も話題になった「約束のネバーランド」の登場キャラクター・フィルについてまとめて解説をしていきます。フィルは、ハウスから脱出せず4歳以下の子供達と一緒にハウスに残りました。エマ達がハウスから脱出後、GFハウスには新しいママがやってきたようでした。フィルはそんなママに監視されているようです。ハウスの中でも優秀な成績で、しっかり者のフィルは真相を知っているのではないかと疑われているようです。

フィルとアンドリュー

単行本の表紙も話題になった「約束のネバーランド」に登場するキャラクター・フィルについてまとめて解説をしていきます。「約束のネバーランド」にはアンドリューというキャラクターが登場しました。アンドリューは、ラートリー家が所有している軍隊を率いている人物として作中に登場しています。ラートリー家は、かつて鬼と人間との間の約束事を決めた一家です。そんなラートリー家にとってエマ達の存在は問題でした。

ラートリー家の軍隊を率いているアンドリューは、ハウスに支援している者達を次々に暗殺していきました。ある日、アンドリューはフィル達が残っていたハウスにやってきます。そしてフィルと接触をしました。これまで数々の人物を殺してきたアンドリューとフィルは1対1で話をすることになります。この時アンドリューはフィルからエマ達のことについて詳しく聞き出したのではないかと考えられていました。

大人気少年漫画「約束のネバーランド」に登場するフィルについてまとめて紹介していきます。フィルは、エマ達と敵対するキャラクター・アンドリューと接触をしていました。ハウスにやってきたアンドリューはフィルと何やら話をした様子が描かれています。その後、アンドリューがエマ達の前に現れた時にアンドリューはフィルの名前を口にしていました。アンドリューからフィルの名前を聞いたエマは動揺してしまいます。

アンドリューはエマ達に向かって、「君がエマだろう。フィルに会って聞いたよ」という言葉を投げかけました。しかし、これはエマを動揺させるための罠だったのではないかと考えられているようです。エマのことを信頼し、ハウスに残ったフィルが情報を漏らすとは考えにくくアンドリューが本部からエマの顔と名前の情報を入手していたのではないかと予想されていました。

フィルは生きている?

アニメ化もされ話題になった「約束のネバーランド」に登場するフィルについて紹介をしていきます。フィルは現在生死が明らかになっていません。ハウスにやってきたアンドリューは、ハウスの支援者を次々と始末しています。また、ハウスで育てられている食用児のことを同じ人間だとは思っていないようでした。そのため、フィルはもうすでにアンドリューによって殺されてしまっているのではないかという考えもあるようです。

一方で、フィルがまだ生きているのではないかという考えもありました。フィルは4歳でありながらもハウスで非常に優秀な成績を収めていました。ハウスで育てられている子供達の出荷の目安の一つに成績が挙げられています。成績の良い子供達は、12歳まで生きることができるのです。また、エマ達をハウスで待つという重要な役割を担っているキャラクターでもあり、まだ生きている確率が高いのではないかと言われているようです。

Thumb約束のネバーランドのフィルの正体をネタバレ!死亡の可能性・その後や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの伏線に関する感想や評価は?

「約束のネバーランド」の伏線に関する感想や評価について紹介をしていきます。「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、先の読めない展開と演出が楽しいというものもありました。「約束のネバーランド」はアニメ化されたことでも話題になっています。そんなアニメ版でも原作同様、伏線がしっかりと張られていたようでした。こちらの感想では、イザベラの最後に感動したという指摘もされていました。

「約束のネバーランド」の伏線に関する感想や評価について詳しく紹介をしていきます。「約束のネバーランド」の伏線に関する感想や評価の中には、毎週ドキドキしているというものもありました。また、伏線だけではなくキャラクターや世界観、心理描写や絵柄などもこちらの感想では高評価だったようです。

「約束のネバーランド」の伏線に関する感想や評価について紹介をしていきます。「約束のネバーランド」の伏線に関する感想や評価の中には、あちこちに小さなヒントが撒いてあって、凄いというものがありました。「約束のネバーランド」では伏線の他にも今後の展開のヒントとなる情報があちこちに散りばめられています。そんな伏線が回収された時に改めてわかる小出しのヒントなども読者の間では話題になっていたようでした。

今回紹介をしてきた大人気漫画「約束のネバーランド」の伏線に関する感想や評価について紹介をしていきます。「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、一巻の表紙に関するものもありました。単行本一巻では表紙だけではなく中表紙にも伏線が張られていました。中表紙で描かれていたのはハウスのままであるイザベラの幼い頃の姿です。そんなイザベラの姿から、ストーリーについて考察している感想もありました。

約束のネバーランドの伏線まとめ

今回は大人気少年漫画「約束のネバーランド」について紹介をしてきました。「約束のネバーランド」は、週刊少年ジャンプに連載されている少年漫画です。主人公エマを中心に孤児院で生活をしていた子供達が、孤児院の真相に気がつき脱出をする姿や人間を食べる鬼が支配する世界に立ち向かっていく姿を描いている作品でした。そんな「約束のネバーランド」には様々な伏線がり、今回はそんな伏線情報を中心に紹介してきました。

レイの本当の誕生日や、イザベラの行方など「約束のネバーランド」では未だ回収されていない伏線が数多く存在しています。さらに、ストーリーだけではなく単行本の表紙・中表紙にも伏線が散りばめられていました。一巻の中表紙で悲しげな表情をしていた少女は幼い頃のイザベラです。さらに今後重要な役割を担う可能性のあるフィルについても解説をしています。そんな「約束のネバーランド」ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ