名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ

青山剛昌原作の国民的大人気漫画・アニメの「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンの警察学校組について紹介していきます!警察学校組とは、安室透をはじめとした警察学校の同期5人組のことを指します。作中に登場する回数は少ないですが、警察学校組は多くのファンから絶大な人気を誇っています。そんな警察学校組の同期メンバーの関係性やアニメでの登場回、声優について紹介していきます!

名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめのイメージ

目次

  1. コナンの警察学校組とは?関係も調査
  2. コナンの警察学校組の登場回~松田陣平と萩原研二編~
  3. コナンの警察学校組の登場回~伊達航とスコッチ編~
  4. コナンの警察学校組の安室透のおすすめ登場回
  5. コナンの警察学校組のアニメ声優
  6. コナンの警察学校組に関する感想や評価
  7. コナンの警察学校組まとめ

コナンの警察学校組とは?関係も調査

警察学校組の5人とは?

この記事では名探偵コナンの警察学校組について紹介していきます。その前に、まずは警察学校組とは何なのかを紹介していきます。名探偵コナンにおける警察学校組とは、公安警察の降谷零(安室透)の警察学校時代の同期のメンバーのことを指します。

そして実は、その警察学校組の同期メンバーは安室透以外は現在全員死亡しています。そのような事情についても後ほど紹介していきます。そして、次項からは警察学校組の同期5人の簡単なプロフィールや警察学校組のそれぞれの関係性について紹介していきますのでぜひご覧ください!

降谷零(安室透、バーボン)

最初に紹介する警察学校組のメンバーは安室透こと降谷零です。降谷零は29歳で警察庁警備局警備企画課に所属する公安警察です。また、公安警察として黒の組織に「バーボン」というコードネームで潜入しています。さらに、「安室透」という偽名も使い毛利探偵事務所の近くの喫茶ポアロでバイトもしています。このように、彼にはバーボン、降谷零、安室透という3つの顔があることから「トリプルフェイス」と呼ばれています。

萩原研二

次に紹介する警察学校組のメンバーは萩原研二です。萩原研二は警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属していた警察官です。松田陣平が殉職した爆弾事件から4年前に同じ犯人による爆弾事件により死亡しました。爆弾処理中に、本来身を守るために着るべき防護服を「暑いから」という理由で着ていなかったり、「ゆるゆるといきますか」という言動もあったりとマイペースな性格のようです。

伊達航

次に紹介する警察学校組のメンバーは伊達航です。伊達航は警視庁捜査一課の刑事で、佐藤刑事の一つ上の29歳です。高木刑事の教育係で、同じ「わたる」という名前だったため二人は「ワタルブラザーズ」と呼ばれていました。落とした手帳を拾おうとして車に轢かれて死亡しました。実は伊達には婚約者がおり、事故死した日に結婚の挨拶に行く予定でした。伊達の婚約者は彼の後を追って自殺してしまいました。

松田陣平

次に紹介する警察学校組のメンバーは松田陣平です。松田陣平は警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属していましたが、その後警視庁捜査一課に異動になった刑事です。イケメンですが、言動が少し乱暴で態度が悪いようです。そんな松田刑事ですが荻原の敵討ちで爆弾処理に向かい、命を落としてしまいます。また、死の直前に佐藤刑事に「わりと好きだったぜ」というメールを送っており、佐藤刑事の心に深い傷を残しました。

諸伏景光(スコッチ)

次に紹介する警察学校組のメンバーは諸伏景光です。諸伏景光は警視庁公安部に所属する警察官で、降谷零と一緒に「スコッチ」というコードネームで黒の組織に潜入しており、組織に正体がバレたことで自ら命を絶ちました。また、実は諸伏景光は長野県警の諸伏高明警部の弟です。幼い頃に両親が亡くなり、弟の景光だけが東京の親戚に引き取られたようで、その時に降谷零に出会ったようです。

警察学校組の同期5人組の関係

ここからは、警察学校組の同期5人組の関係について詳しく紹介していきます!警察学校組の同期5人組の関係については名探偵コナンの作中で明かされていることが少ないですが、判明している情報を整理していきます。

関係①松田陣平と萩原研二

まずは、松田陣平と萩原研二の関係について紹介していきます。松田陣平と萩原研二は同期であると同時に同じ爆弾処理班で、さらに親友だったようです。萩原研二が爆弾事件で亡くなり、松田陣平は復讐のために爆弾魔を追い続けます。そして、上司からは頭を冷やすようにと言われ捜査一課へ異動になりました。

結局は爆弾事件によって松田も死亡してしまいますが、死ぬ間際に「いつものとこで待ってる」という言葉を荻原に残していたため、二人には行きつけの店などがあったのではないかとファンからは予想されているようです。

関係②降谷零と伊達航

次に、降谷零と伊達航の関係について紹介していきます。降谷零と伊達航は、警察学校時代の成績で1位と2位を競い合うような仲だったようです。そして、学校を卒業してからも伊達は最近連絡のない降谷零のことを気にかけていたようです。降谷零はスコッチの遺品であるスマホを兄に届けてほしいと考え、伊達航のロッカーにスマホを入れますが、その時既に伊達航は亡き者となっていました。

関係③降谷零と諸伏景光(スコッチ)

次に、降谷零と諸伏景光(スコッチ)の関係について紹介していきます。降谷零と諸伏景光は幼馴染で、諸伏景光は降谷零のことを「ゼロ」と呼んでいました。そして、二人はそれぞれ警視庁と警察庁の公安として黒の組織に潜入することになります。そんなある日、スコッチは正体がバレ自殺しようとしているところをFBIの赤井に止められます。

しかし丁度そこへ足音が近づいてきており、スコッチはそれを黒の組織の誰かが自分を殺しにきたのだと勘違いし、自殺します。しかし、その足音の人物は降谷零だったのです。スコッチの返り血を浴びた赤井は「裏切りには制裁をもって答える」というセリフを残し、その場を去ります。このことから、降谷零は赤井秀一ほど優れた人物ならスコッチを自殺させないこともできたと考え、赤井への憎悪の感情が生まれたのです。

関係④降谷零と松田陣平

次に、降谷零と松田陣平の関係について紹介していきます。二人の関係性については名探偵コナンの原作では直接的な描写はありませんでしたが、劇場版「純黒の悪夢」にて観覧車に仕掛けられた爆弾を解体している安室透のシーンで松田陣平が一瞬登場します。実は、安室透に爆弾解体の仕方を教えたのは松田陣平だったようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

コナンの警察学校組の登場回~松田陣平と萩原研二編~

ここからは、名探偵コナンの警察学校組の登場回を紹介していきます!そして、まずは警察学校組の松田陣平と萩原研二に関する登場回を中心に紹介していきますのでぜひご覧ください!

登場回①悪意と聖者の行進

最初に紹介する登場回は「悪意と聖者の行進(原作36巻、アニメ301~302話収録)」です。この登場回は「揺れる警視庁 1200万人の人質」の前日譚にあたるエピソードで、松田陣平が登場します。東京スピリッツのパレードを見に来たコナンたち少年探偵団は、高木刑事の車が爆発するのを目撃します。そして、目暮警部たちはその事件を3年前の爆破事件と同一犯とみて捜査を開始するという物語です。

登場回②揺れる警視庁 1200万人の人質

次に紹介する登場回は「揺れる警視庁 1200万人の人質(原作36巻、アニメ304話収録)」です。このエピソードは3年前の爆弾事件の回想で、松田陣平と萩原研二が登場します。萩原研二のセリフつきでの登場はこの登場回のみになります。松田陣平は最後の爆弾の場所を聞くために自分の命を犠牲にしました。彼の爆弾解体シーンと、佐藤刑事に送ったメールの内容は多くのファンの心に残っているようです。

登場回③本庁の刑事恋物語5

次に紹介する登場回は「本庁の刑事恋物語5(原作40巻、アニメ358~359話収録)」です。このエピソードでは「揺れる警視庁 1200万人の人質」で急接近した高木刑事と佐藤刑事のその後が描かれています。二人が遊園地でデートしている時に麻薬取引事件に巻き込まれてしまうという物語です。松田陣平は、観覧車と花火を見ている佐藤刑事の回想の中で登場します。

登場回④劇場版『純黒の悪夢』

次に紹介するのは、劇場版名探偵コナン『純黒の悪夢』です。『純黒の悪夢』はシリーズ第20作目で2016年4月16日に公開された映画です。この映画には安室透が登場しており、観覧車の爆弾を解体するシーンで松田陣平のことを思い出しています。安室透は過去に松田陣平から爆弾解体の方法を教わっており、「焦りこそ最大のトラップ」という松田からの教えを胸に爆弾解体に挑みます。

Thumb名探偵コナンのアニメ・漫画のおすすめ回まとめ!絶対見るべき人気の神回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの警察学校組の登場回~伊達航とスコッチ編~

次に、名探偵コナンの警察学校組の伊達航と諸伏景光(スコッチ)の登場回について紹介していきます!二人ともあまり登場回数は多くないため、ぜひチェックしてみてください!

登場回①命を賭けた恋愛中継

最初に紹介する登場回は「命を賭けた恋愛中継(原作76~77巻、アニメ681~683話収録)」です。この登場回では安室透と伊達航が登場します。ある日泊りがけで行先も告げずどこかへ出かけた高木刑事。翌日佐藤刑事は高木刑事と伊達航のお墓参りに行く約束をしていましたが、連絡がつかなくなっていました。実は、高木刑事は何者かに拉致されていたのでした。高木刑事はどうなるのか?見所満載のエピソードです。

登場回②緋色の真相

次に紹介する登場回は「緋色の真相(原作85巻、アニメ783話収録)」です。この登場回では安室透と諸伏景光(スコッチ)が登場します。赤井はバーボンが公安警察の降谷零だとわかっており、「スコッチのことは今でも悪かったと思っている」と謝罪します。その時にスコッチの回想シーンが登場します。

登場回③仲の悪いガールズバンド

次に紹介する登場回は「仲の悪いガールズバンド(原作88~89巻、アニメ836~837話収録)」です。この登場回では安室透と諸伏景光(スコッチ)が登場します。蘭と世良に女子高生バンドをしようと言い出す園子。そして、ギターが上手な安室透が指導することになるという物語です。その際に世良は幼い頃に出会った「スコッチ」と呼ばれていた男性にベースの弾き方を教わったことを思い出します。

登場回④裏切りのステージ

次に紹介する登場回は「裏切りのステージ(原作90巻、アニメ866~867話収録)」です。この登場回では安室透と諸伏景光(スコッチ)が登場します。ラムの手がかりを入手するためにリハーサル当日にライブ会場の東都ホールへ向かったコナンと沖矢(赤井)が安室透と梓に変装したベルモットに遭遇する物語です。この登場回ではスコッチの死の真相も明らかになるため必見です!

Thumb【名探偵コナン】佐藤美和子のかっこいい魅力まとめ!高木・松田刑事との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの警察学校組の安室透のおすすめ登場回

ここからは、名探偵コナンの警察学校組の安室透の登場回を紹介していきます!しかし、安室透の登場回は非常に多いため、特におすすめの登場回をピックアップして紹介していきますのでぜひチェックしてみてください!

登場回①ウェディングイブ

最初に紹介する登場回は「ウェディングイブ(原作75巻、アニメ667~668話収録)」です。このエピソードは安室透の記念すべき初登場回になります。毛利小五郎の高校時代の友人の結婚式前夜のパーティーに、新婦に雇われた私立探偵として安室透が登場します。変装のためにウェイター姿を披露しており、初登場時からかっこいいと話題になりました。また、ラストでは毛利小五郎に弟子入りします。

登場回②漆黒の特急(ミステリートレイン)

次に紹介する登場回は「漆黒の特急(ミステリートレイン)(原作78巻、アニメ701~704話収録)」です。このシリーズでは特急列車の中で殺人事件が起こるという物語ですが、その裏で黒の組織とコナンたちの直接対決が描かれているため、必見のおすすめエピソードになっています。安室透の正体が黒の組織のバーボンであることも初めて明かされるエピソードになっているようです。

登場回③密室にいるコナン/謎解きするバーボン

次に紹介する登場回は「密室にいるコナン/謎解きするバーボン(原作78巻、アニメ705~706話収録)」です。このエピソードでは安室透が伊豆高原にやってきたコナンや園子たちのテニスのコーチとして登場します。テニスもプロ級に上手いという安室透もかっこいいと話題になりました。また、事件を解決に導くコナンを怪しむ安室透の姿も描かれているため、必見です。

登場回④緋色シリーズ

次に紹介する登場回は「緋色シリーズ(原作84~85巻、アニメ779~783話収録)」です。このエピソードでは来葉峠で死んだと思われていた赤井秀一の死の真相や正体が明らかになる重要回だといわれています。さらに、赤井秀一の死に疑問を持った安室透が沖矢昴の元へやってきます。二人の緊迫する直接対決が見所となっているようです。

登場回⑤心のこもったストラップ

次に紹介する登場回は「心のこもったストラップ(原作94巻、アニメ925~926話収録)」です。この登場回は灰原哀が大事なストラップをなくしてしまい、それをコナンたち少年探偵団と安室透が全力で探すという物語です。さらに、このエピソードでは安室透の部下の風見も登場します。そして、結局ストラップは見つかりますが灰原の手元に戻ってきたストラップはボロボロになってしまっていました。

Thumb松田陣平のイケメンな生き様!登場回や佐藤美和子や安室透との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの警察学校組のアニメ声優

ここからは、名探偵コナンのアニメに登場する警察学校組の同期メンバーの声優を紹介していきます!安室透をはじめとする警察学校組の同期メンバーの声優は誰が担当しているのでしょうか?ぜひご覧ください!

降谷零(安室透)の声優は古谷徹

降谷零(安室透)のアニメ声優は、古谷徹さんです。古谷徹さんは青二プロダクション所属のベテラン人気声優で、身長162cm、体重55kg、血液型はA型だと公表されています。安室透と降谷零という名前は、古谷徹が演じた代表キャラであるアムロ・レイと、古谷徹の名前が由来になっているようです。古谷徹さんが演じた代表キャラとして「巨人の星」の星飛雄馬役、「ONE PIECE」のサボ役などがあります。

萩原研二の声優は三木眞一郎

萩原研二のアニメ声優は、三木眞一郎さんです。三木眞一郎さんは81プロデュース所属のベテラン人気声優で、血液型はAB型、東京都出身で1968年3月18日生まれだと公表されています。2002年に元ファンの一般女性と結婚し、2006年6月に父親になったことも明かされています。三木眞一郎さんが演じた代表キャラとして「キャプテン翼J」の若林源三役、「頭文字D」の藤原拓海役などがあります。

伊達航の声優は藤原啓治

伊達航のアニメ声優は、藤原啓治さんです。藤原啓治さんはAIR AGENCY代表取締役のベテラン人気声優で、1964年10月5日生まれ、東京都出身だと公表されています。また、『カッコカワイイ宣言!』で音響監督デビューもされています。藤原啓治さんが演じた代表キャラとして「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役、「ぼのぼの」のアライグマくん役などがあります。また、「ケロロ軍曹」などのナレーターも務めています。

松田陣平の声優は神奈延年

松田陣平のアニメ声優は、神奈延年さんです。神奈延年さんは青二プロダクション所属のベテラン人気声優で、1968年6月10日生まれ、身長170cm、体重66kgで血液型はA型、東京都品川区出身であることが公表されています。神奈延年さんが演じた代表キャラとして「マクロス7」の熱気バサラ役、「ふしぎ遊戯」の翼宿役、「NARUTO -ナルト-」の薬師カブト役などがあります。

諸伏景光の声優は緑川光

諸伏景光のアニメ声優は、緑川光さんです。緑川光さんは青二プロダクション所属のベテラン人気声優で、1968年5月2日生まれ、血液型はB型であることが公表されています。ゲーム『スーパーロボット大戦Z』で初の音響監督を担当したり、『制服のラグナロク』の漫画原作を担当したり声優以外にも幅広く活躍されています。緑川光さんが演じた代表キャラとして「坂本ですが?」の坂本役、「ワンパンマン」のガロウ役などがあります。

Thumb安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの警察学校組に関する感想や評価

最後に、名探偵コナンの警察学校組の同期メンバーに関する感想や評価を紹介していきます!上記の感想のように警察学校組のイラストや二次創作の小説などを見ると泣きたくなるという感想が多くありました。名探偵コナンの公式では警察学校組のエピソードはかなり少ないため、二次創作の小説やファンアートなどが多く製作されているようです。このように、警察学校組は多くのファンに愛されているようです。

また、警察学校組に関して降谷零と松田陣平がヤンチャな性格で、他の同期メンバーが保護者のような立場にいるということが家族のようだという感想もありました。また、現在はもう安室透以外居ないと思うと悲しいという感想も多いようです。

また、上記の感想のようにスコッチのことを考えるだけで涙が出るという感想も多くありました。さらに、警察学校組のエピソードを劇場版の大画面で見たいという感想も多くありました。劇場版では純黒の悪夢での安室透の回想で松田刑事が登場した以外は、警察学校組は登場していないようです。今後、もしかしたら警察学校組の登場もあるかもしれません。

次に紹介するのは、 ゼロティーこと「ゼロの日常」での警察学校組のエピソードに感動したという感想です。「ゼロの日常」は安室透を主役とした名探偵コナンの公式スピンオフ漫画です。ゼロの日常でも警察学校時代のエピソードなどが読めるようですので、ぜひそちらもチェックしてみてください!また、上記の感想のように「実は全員生きていたパターン」を望む声も多くありました。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの警察学校組まとめ

この記事では名探偵コナンの警察学校組の同期メンバーの関係性や、登場回などを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?警察学校組の同期メンバーの中で、安室透以外のメンバーはすでに全員この世にはいません。悲しい結末となってしまった同期メンバーですが、彼らは今も安室透や多くのファンの心の中で生き続けています。

ぜひこの機会に、この記事でも紹介してきた警察学校組の登場回をもう一度見直してみてください!また、これからも大活躍していく安室透こと降谷零の活躍も応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ