安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査

トリプルフェイスを持つ男「安室透」。この記事では名探偵コナンの人気キャラである安室透のアニメ登場回を収録DVDや私服、伏線とともに徹底紹介していきます!また、安室透が登場する映画についても紹介していきます。さらに、安室透のアニメ声優を担当している古谷徹や、安室透が主人公のスピンオフ漫画「ゼロの日常」の見どころなどについても徹底調査していきますのでぜひ最後までご覧ください!

安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査のイメージ

目次

  1. 安室透とは?
  2. 安室透のアニメ登場回と収録DVDや私服一覧
  3. 安室透が登場する映画と収録DVDや伏線
  4. 安室透が主人公のスピンオフ漫画
  5. 安室透に関する感想や評価
  6. 安室透のアニメ登場回まとめ

安室透とは?

この記事では名探偵コナンの安室透のアニメ登場回や映画を伏線や収録DVDとともに紹介していきますが、その前に安室透の基本情報や声優について簡単に紹介していきます!

安室透のトリプルフェイス

安室透としての顔

安室透は「トリプルフェイス」と呼ばれているため、3つの顔をそれぞれ紹介していきます。まず一つ目は「安室透としての顔」です。毛利小五郎に弟子入りを志願し、「ポアロ」でアルバイトを始めたのが「私立探偵の安室透」です。人当たりが良く、少年探偵団からも好かれています。

バーボンとしての顔

二つ目は「バーボンとしての顔」です。黒の組織の一員としてのコードネームが「バーボン」です。安室透のときとは目の描かれ方が違うようです。冷酷な雰囲気を纏っています。

降谷零としての顔

三つ目は「降谷零としての顔」です。降谷零は本名であり、公安警察官としての姿です。所属は警察庁警備局警備企画課で、エリートの中のエリートだといわれているようです。強い使命感を持っており、黒の組織にも公安として潜入しているといわれています。

安室透のアニメ声優は古谷徹

次に、安室透のアニメ声優を紹介します。安室透のアニメ声優は、古谷徹さんです。青二プロダクション所属で、1953年7月31日生まれのようです。代表作に『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役があり、「安室透」と「降谷零」の名前の由来になっているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

安室透のアニメ登場回と収録DVDや私服一覧

ここからは、早速安室透のアニメ登場回を一覧で紹介していきます!安室透のアニメ登場回とともに、安室透に関する伏線や、収録DVD・その時の安室透の私服なども紹介していきますのでぜひご覧ください!

安室透のアニメ登場回①ウェディングイブ

ウェディングイブ(アニメ667~668話、原作75巻収録)

最初に紹介する安室透のアニメ登場回は「ウェディングイブ(アニメ667~668話、原作75巻、収録DVDはPART21-Vol.6)」です。この回は安室透の記念すべき初登場回になります。毛利小五郎の高校時代の友人の結婚式前夜のパーティーに、新婦に雇われた私立探偵として安室透が登場します。わざとドジな行動を取る安室透の姿が伏線になっているようです。さらに、ラストで安室透は毛利小五郎に弟子入りします。

安室透の私服①ウェディングイブ

ウェディングイブでの安室透の私服を紹介します。最初は変装していたため、ウェイターの服装でメガネをかけていました。その後、喫茶ポアロで働く際には黒のVネックに水色のシンプルなエプロンを着用しているようです。

安室透のアニメ登場回②探偵たちの夜想曲

探偵たちの夜想曲(アニメ671~674話、原作76巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「探偵たちの夜想曲(アニメ671~674話、原作76巻、収録DVDはPART21-Vol.8)」)」です。この登場回では、毛利探偵事務所で殺人事件が発生します。そして、コナンも誘拐されてしまい、事件は予想外の展開を見せます。また、黒の組織のバーボンの正体についても伏線がある重要回になっています。

安室透の私服②探偵たちの夜想曲

探偵たちの夜想曲での安室透の私服を紹介します。物語冒頭のバイト時の服装は、緑のタートルネックに黒のシンプルなエプロンを着用しています。また、その後は黒のシャツにジーンズを着用しているようです。

安室透のアニメ登場回③命をかけた恋愛中継

命をかけた恋愛中継(アニメ681~683話、原作76巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「命をかけた恋愛中継(アニメ681~683話、原作76巻、収録DVDはPART22-Vol.1)」)」です。この登場回は、どこかに出かけた高木刑事が事件に巻き込まれ危機的状況に陥るという物語になります。高木刑事と佐藤刑事メインの回になりますが、安室透も冒頭とラストに登場します。

安室透の私服③命をかけた恋愛中継

命をかけた恋愛中継での安室透の私服を紹介します。探偵たちの夜想曲での服装と似た雰囲気のショートジャケットにピンクのマフラーを合わせたコーディネートになります。また、その服装にサングラスと黒いニット帽を着用しているシーンもあります。

安室透のアニメ登場回④灰原の秘密に迫る影

灰原の秘密に迫る影(アニメ699~700話、原作77巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「灰原の秘密に迫る影(アニメ699~700話、原作77巻、収録DVDはPART22-Vol.5)」)」です。この回は、キャンプにやってきたコナンたち少年探偵団が事件に巻き込まれるお話です。安室透は冒頭とラストに登場します。

安室透の私服④灰原の秘密に迫る影

灰原の秘密に迫る影での安室透の私服を紹介します。冒頭では、黒いパーカーに水色のシンプルなエプロンを着用しています。そして、ラストでは黒のパーカーベストに水色のシャツを着用し、さらに黒の帽子を被っているため怪しげな雰囲気になっています。

安室透のアニメ登場回⑤漆黒の特急(ミステリートレイン)

漆黒の特急(アニメ701~704話、原作78巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「漆黒の特急(アニメ701~704話、原作78巻、収録DVDはPART22-Vol.6)」)」です。このシリーズでは、特急列車の中で殺人事件が起こるとともに黒の組織とコナンたちの直接対決が描かれています。また、安室透の正体は黒の組織のバーボンであることが明かされ、伏線が回収される重要回でもあります。

安室透の私服⑤漆黒の特急(ミステリートレイン)

漆黒の特急(ミステリートレイン)での安室透の私服を紹介します。白いシャツに黒いベストというスタイルにタイを締めた、上品でオシャレな服装で女性ファンの間では特に人気の高い服装のようです。また、冒頭では帽子も目深に被っています。

安室透のアニメ登場回⑥密室にいるコナン/謎解きするバーボン

密室にいるコナン/謎解きするバーボン(アニメ705~706話、原作78巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「密室にいるコナン/謎解きするバーボン(アニメ705~706話、原作78巻、収録DVDはPART22-Vol.7)」)」です。安室透は伊豆高原にやってきたコナンたちのテニスのコーチとして登場します。安室透のテニス姿も必見ですが、事件を解決に導くコナンを怪しむ安室透も見所になっているようです。

安室透の私服⑥密室にいるコナン/謎解きするバーボン

密室にいるコナン/謎解きするバーボンでの安室透の私服を紹介します。今回の安室透はシンプルなテニスウェアのみになりますが、いつもの恰好とは違い新鮮でかっこいいという声も多くありました。

安室透のアニメ登場回⑦甘く冷たい宅配便

甘く冷たい宅配便(アニメ722~723話、原作80巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「甘く冷たい宅配便(アニメ722~723話、原作80巻、収録DVDはPART23-Vol.2)」)」です。喫茶ポアロにやっている猫を公園で発見した少年探偵団は、猫を追いかけクール便に乗ってしまい、その中で死体を発見します。ピンチに陥ったコナンたちは、暗号で安室透に助けを求めることにします。

安室透の私服⑦甘く冷たい宅配便

甘く冷たい宅配便での安室透の私服を紹介します。ポアロに出勤していた時には、アイボリーのタートルネックと黒のエプロン姿という恰好でした。そして、その後は茶色のジャケットを羽織った姿になり、その恰好で犯人を撃退する姿がかっこいいといわれています。

安室透のアニメ登場回⑧ジョディの追憶とお花見の罠

ジョディの追憶とお花見の罠(アニメ734話、原作80~81巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「ジョディの追憶とお花見の罠(アニメ734話、原作80~81巻、収録DVDはPART23-Vol.5)」)」です。この回では花見にやってきたコナンたち少年探偵団と、ジョディ先生が登場します。安室透の登場シーンは少ないですが、ラストでバーボンとしてベルモットと一緒に登場し、伏線もあるようです。

安室透の私服⑧ジョディの追憶とお花見の罠

ジョディの追憶とお花見の罠での安室透の私服を紹介します。ベルモットと同じ車に乗っている安室透は、紺色のハイネックに、ブルーグレーのジャケットを羽織っているようです。また、手には黒色の手袋を着用しているようです。

安室透のアニメ登場回⑨招き三毛猫の事件

招き三毛猫の事件(アニメ751~752話、原作82巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「招き三毛猫の事件(アニメ751~752話、原作82巻、収録DVDはPART24-Vol.4)」)」です。「甘く冷たい宅配便」にも登場した猫の大尉の飼い主が3人登場し、コナンたちは本当の飼い主を見極めるために推理を始めます。安室透は前編のみ登場しています。

安室透の私服⑨招き三毛猫の事件

招き三毛猫の事件での安室透の私服を紹介します。今回はベージュグレーの片襟だけ折れた服を着ています。折れてしまったのか、ファッションとして折れているのかは不明です。また、ポアロで働く際にはその上に黒のエプロンを着用しています。

安室透のアニメ登場回⑩ギスギスしたお茶会

ギスギスしたお茶会(アニメ770~771話、原作84巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「ギスギスしたお茶会(アニメ770~771話、原作84巻、収録DVDはPART24-Vol.9)」)」です。妃英理の見舞いのために毛利小五郎と病院へやってきたコナンは、安室透と出会います。安室透は「楠田陸道」という男を探していました。また、今回は安室透の幼少期のあだ名が「ゼロ」だったという伏線も登場します。

安室透の私服⑩ギスギスしたお茶会

ギスギスしたお茶会での安室透の私服を紹介します。病院で遭遇したときの安室透は、ベージュのコートに黒のようなハイネックを合わせた格好をしています。

安室透のアニメ登場回⑪緋色の序章/追求/交錯/帰還/真相

緋色の序章/追求/交錯/帰還/真相(アニメ779~783話、原作84~85巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「緋色の序章/追求/交錯/帰還/真相(アニメ779~783話、原作84~85巻、収録DVDはPART25-Vol.1)」)」です。緋色シリーズと呼ばれるこのシリーズでは、死んだと思われていた赤井秀一の死の真相や伏線が回収されます。さらに、安室透の正体や沖矢昴の正体などの伏線も明かされ、直接対決も描かれているためファン必見の登場回になっています。

安室透の私服⑪緋色の序章/追求/交錯/帰還/真相

緋色シリーズでの安室透の私服を紹介します。緋色の序章の冒頭では、グレーのトレンチコートと黒のハイネックという恰好をしていました。また、緋色の序章の後半と緋色の追求ではバイカラーカーディガンとピンクのシャツを着用しているようです。また、緋色の交錯、緋色の帰還、緋色の真相では紺のシャツの上にベージュグレーのベストを着用しているようです。

そして、緋色の真相ではパープルのカットソー姿で車の運転をしているシーンと、水色のカットソーに黒のエプロン姿でポアロで働く姿もあります。

安室透のアニメ登場回⑫安室に忍びよる影

安室に忍びよる影(アニメオリジナル813話)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「安室に忍びよる影(アニメ813話、収録DVDはPART25-Vol.9)」)」です。この回は、喫茶ポアロで働く安室透を尾行する怪しい男の正体をコナンたち少年探偵団が調査するという物語です。そして、この回では安室透のお手製サンドウィッチのレシピが解禁されるため、必見です!

安室透の私服⑫安室に忍びよる影

安室に忍びよる影での安室透の私服を紹介します。ポアロで働いている時には水色のシャツに黒のシンプルなエプロンを着用していました。また、アイボリーのタートルネックに茶色のジャケットを羽織っているシーンもあります。

安室透のアニメ登場回⑬仲の悪いガールズバンド

仲の悪いガールズバンド(アニメ836~837話、原作88巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「仲の悪いガールズバンド(アニメ836~837話、原作88巻、収録DVDはPART26-Vol.5)」)」です。この回では、園子が「ガールズバンド」を結成しようと言い出し、安室と一緒に貸しスタジオを訪れた際に殺人事件に巻き込まれるという物語です。また、この回では安室透が華麗にギターを弾く姿も見所になっています。

安室透の私服⑬仲の悪いガールズバンド

仲の悪いガールズバンドでの安室透の私服を紹介します。ギターを弾いている時の安室透の服装は、襟付きのブルゾンのような服の中に、ワインレッドのような色のシャツを着用しています。また、その上に黒のエプロンも着用しているようです。

安室透のアニメ登場回⑭裏切りの真実(ステージ)

裏切りの真実(アニメ866~867話、原作90巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「裏切りの真実(アニメ866~867話、原作90巻、収録DVDはPART27-Vol.3)」)」です。有名ミュージシャンのリハーサルにやってきたコナンや沖矢昴、そして安室透と梓に変装しているベルモット。豪華な登場人物も見所ですが、安室透と赤井の因縁も明かされるところも必見です!

安室透の私服⑭裏切りの真実

裏切りの真実での安室透の私服を紹介します。白のカットソーに、軍服のようなデザインの黒のジャケットを羽織っています。また足元はロングブーツを履いているため、いつもの安室透のファッションと比べると派手かもしれません。
 

安室透のアニメ登場回⑮コナンと平次の鵺伝説

コナンと平次の鵺伝説(アニメ872~874話、原作90~91巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「コナンと平次の鵺伝説(アニメ872~874話、原作90~91巻、収録DVDはPART27-Vol.4)」)」です。「徳川埋蔵金を発掘してほしい」という手紙を受け取った服部平次と和葉が毛利探偵事務所を訪れるところから物語が始まります。安室透の登場は、冒頭のシーンのみになります。

安室透の私服⑮コナンと平次の鵺伝説

コナンと平次の鵺伝説での安室透の私服を紹介します。今回は、黒いシャツにグレーのシンプルなエプロンを着用しています。黒のエプロンや水色のエプロンはよく着用していますが、グレーのエプロン姿は珍しいスタイルだといわれています。

安室透のアニメ登場回⑯謎解きは喫茶ポアロで

謎解きは喫茶ポアロで(アニメ885~886話、原作92~93巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「謎解きは喫茶ポアロで(アニメ885~886話、原作92~93巻、収録DVDはPART27-Vol.7)」)」です。東京にやってきた平次と一緒にコナンが喫茶ポアロで時間を潰していると、事件が発生するという物語です。

安室透の私服⑯謎解きは喫茶ポアロで

謎解きは喫茶ポアロででの安室透の私服を紹介します。グレーのハイネックに黒のエプロンを着用していますが、基本的に無地だったエプロンに喫茶ポアロのロゴがあります。また、梓さんもおそろいのピンクのエプロンを着用しています。

安室透のアニメ登場回⑰ケーキが溶けた!

ケーキが溶けた!(アニメオリジナル898話)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「ケーキが溶けた!(アニメ898話、収録DVDは2019年7月現在未発売)」)」です。喫茶ポアロの冷蔵庫に入れた安室透が作ったケーキが溶けるという事件が発生します。そこで、少年探偵団が調査に乗りだすという物語です。ゼロの執行人に繋がる伏線も散りばめられているため、必見です!

安室透の私服⑰ケーキが溶けた!

ケーキが溶けた!での安室透の私服を紹介します。最初は黒いシャツにポアロのロゴが入ったグレーのエプロンを着用しています。そして、2日目は黒い長袖のトップスに白いTシャツを重ね着したスタイルに、ポアロのロゴが入った黒のエプロンを着用しています。

安室透のアニメ登場回⑱心のこもったストラップ

心のこもったストラップ(アニメ925~926話、原作94巻収録)

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「心のこもったストラップ(アニメ925~926話、原作94巻、収録DVDは2019年7月現在未発売)」)」です。灰原哀が大事なストラップをなくしてしまい、それをコナンたち少年探偵団と安室透が探すという物語です。

安室透の私服⑱心のこもったストラップ

心のこもったストラップでの安室透の私服を紹介します。中華っぽいデザインの変わったトップスを着用しています。色は白です。また、珍しく二の腕が露出しています。

安室透のアニメ登場回⑲マリアちゃんを探せ

次に紹介する安室透のアニメ登場回は「マリアちゃんを探せ(アニメ941~942話、原作95巻、収録DVDは2019年7月現在未発売)」)」です。紅の修学旅行編の後日談的エピソードで、安室透の元へラムからメールが届きます。また、名探偵コナンの最大の謎である黒の組織のボスの正体が明かされるため、必見です!

安室透の私服⑲マリアちゃんを探せ

マリアちゃんを探せでの安室透の私服を紹介します。甘く冷たい宅急便などの時の服装とほとんど一緒で、アイボリーのタートルネックと黒のエプロン姿という恰好です。唯一異なるのはエプロンにポアロのロゴが入っていることです。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透が登場する映画と収録DVDや伏線

ここからは、安室透が登場する映画と収録DVDや伏線について紹介していきます!安室透が登場する映画は主に二つありますが、どんな魅力があるのでしょうか?ぜひ最後までご覧ください!

安室透登場映画①純黒の悪夢

最初に紹介する安室透が登場する映画は「純黒の悪夢」です。この映画は2016年に公開されたコナン映画です。収録DVDは「劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢」です。この映画では、黒の組織の一員のキュラソーが記憶を失い、コナン達少年探偵団と出会うという物語です。安室透と赤井秀一の肉弾戦がこの映画の見どころだといわれています。

安室透登場映画②ゼロの執行人

次に紹介する安室透が登場する映画は「ゼロの執行人」です。この映画は2018年に公開されたコナン映画です。収録DVDは「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」です。公安警察の捜査により、毛利小五郎が逮捕されてしまうという物語です。安室透の暗躍や、ラストでの決め台詞がかっこいいと話題になりました。この映画を観れば、安室透の女になること間違いなしだといわれています。

Thumb名探偵コナン ゼロの執行人をネタバレ!安室透の魅力や犯人・最後の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透が主人公のスピンオフ漫画

安室透が主人公の「ゼロの日常」

次に、安室透が主人公のスピンオフ漫画「ゼロの日常」について紹介していきます。ゼロの日常の原案は名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生が、漫画は新井隆広先生が担当しています。トリプルフェイスを持つ安室透が普段どのような生活をしているのかが描かれており、話題になっている漫画です。

「ゼロの日常」の見どころ

そんなゼロの日常の見どころについて紹介していきます。ゼロの日常では、安室透の知られざる日常が描かれており、彼の意外な素顔が見られるところが見所の一つになっています。たとえば、カレーを食べる時の安室透の流儀なども知ることができます。さらに、安室透と梓さんのエピソードや安室透と風見裕也のエピソードも見所になっているようです。

Thumbコナンの風見裕也(公安警察)はどんなキャラ?安室透との関係やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透に関する感想や評価

最後に、安室透に関する感想や評価を紹介していきます!緋色シリーズでは、沖矢昴を追い詰める安室透がかっこいいと話題になっていました。しかし、コナンと沖矢昴のタッグに安室透も一歩及ばず、そういう部分も含めて緋色シリーズは最高だったという感想もありました。

また、劇場版ゼロの執行人の安室透について「かっこいい」という感想が多いようです。特に、ラスト15分で安室透の女になった人が多いようです。安室透が好きな人もそうでない人もゼロの執行人を見てみてください。

また、安室透が主人公のゼロの日常に関する感想では、名探偵コナン本編では見ることのできない安室透が見れて面白いという感想が多くありました。また、安室透だけではなく風見裕也も人気のようです。

Thumb脇田兼則の正体はラム?安室透との関係や新一を調査する理由を考察【名探偵コナン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透のアニメ登場回まとめ

この記事では、安室透のアニメ登場回や映画を中心に伏線や私服、収録DVDとともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?トリプルフェイスを持つ安室透には、この記事だけでは紹介しきれなかった魅力がまだまだたくさんあります。そのため、これからも安室透の魅力を再発見しながら、彼の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ