【フェアリーテイル】スプリガン12は最強の盾?強さや魔法・メンバーまとめ

スプリガン12とはフェアリーテイルの作中に登場するキャラクターです。そんなスプリガン12のメンバー達を一覧でご紹介していきたいと思います。スプリガンン12のメンバー達はかなりの強さを持っており、メンバーにはアイリーン・ディマリア・ブラッドマンなどの魅力的なキャラクターが揃っています。スプリガン12という組織について詳しく知りたい!という方は是非ご紹介内容をチェックしてみてください!

【フェアリーテイル】スプリガン12は最強の盾?強さや魔法・メンバーまとめのイメージ

目次

  1. スプリガン12は最強の盾?
  2. スプリガン12のメンバー
  3. スプリガン12のその後
  4. スプリガン12に関する感想や評価
  5. スプリガン12のメンバーまとめ

スプリガン12は最強の盾?

スプリガン12とはフェアリーテイルの作中に登場するキャラクター達です。スプリガン12はフェアリーテイルに登場するキャラクター達の中でも、かなり重要で目立つ存在となっておりの物語に大きく関わってきます。

そんなスプリガン12と呼ばれているキャラクター達に関する情報をご紹介していきたいと思います。フェアリーテイルに登場するスプリガン12のメンバーにはアイリーン・ディマリア・ブラッドマンなどというキャラクターが居ます。スプリガン12のメンバー達を一覧でご紹介するだけでなく、強さなども詳しくご紹介していきますので、フェアリーテイルのスプリガン12が気になる!という方はご紹介内容をチェックしてみて下さい!

フェアリーテイルの作品情報

フェアリーテイルとは2006年から2017年までの11年間に渡り週刊少年マガジンにて連載されていた作品です。フェアリーテイルは週刊少年マガジンで連載されていた時期は、マガジンの看板漫画の一つとして高い人気を獲得していました。現在は連載が終了して物語は完結していますが、人気はまだまだ衰えておらずテレビアニメ版はまだファイナルシリーズとして放送中です。

フェアリーテイルは魔法が存在するファンタジーな世界観の作品で、魔導士と呼ばれているキャラクター達が登場します。魔法を使ったド派手なバトルシーンがフェアリーテイルの魅力で、フェアリーテイルの作中では凄まじいバトルシーンが人気を集めています。またワンピースと似ていると大きな話題になったこともあり、ワンピースと比較されることも多い作品で知られています。

スプリガン12は先鋭部隊

フェアリーテイルの作中に登場するスプリガン12とは「アルバレス帝国」という国に仕えている12人の先鋭部隊の事です。スプリガン12はアルバレス帝国の皇帝である「ゼレフ」を守るために作られた組織の事で、スプリガン12のメンバーはいずれも凄まじい強さを持っています。スプリガン12のメンバーたちは、12人で構成されておりそれぞれが特徴がありセクシーなお姉さんキャラから不気味な姿のキャラまで様々です。

スプリガン12のメンバー達の国であるアルバレス帝国は広大な土地を所有しており、スプリガン12のメンバー達は普段は一緒に行動せずに単独行動を行っているのでメンバーが揃うという事は殆どありません。フェアリーテイルの主人公であるナツの所属しているギルドのマスターである「マカロフ」でさえもスプリガン12のメンバーの全員の名前を把握していなかったほど謎に包まれている人物もいます。

Thumb【フェアリーテイル】イグニールがナツの中に入っていた理由は?強さ・伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スプリガン12のメンバー

スプリガン12として登場するメンバーを今から一覧でご紹介していきたいと思います。スプリガン12として登場するメンバーの中には、凄まじい強さを持っているキャラクターも存在しています。スプリガン12は魅力的なキャラクターが多いので、フェアリーテイルをより楽しみたい!という方はスプリガン12のプロフィールなどの情報を要チェックしてみて下さい。

メンバー①インベル・ユラ

インベルの強さ・能力

インベルはメガネを掛けている長髪の青い髪の毛が特徴的なキャラクターです。「冬将軍」という異名で知られているインベルはゼレフの参謀としても活躍している人物で知的なキャラクターとなっています。インベルはゼレフに対して忠誠を誓っている人間で、ゼレフに対して失礼な言葉を使う人物には厳しく接します。インベルは冬将軍という異名が付くほどの「氷」を扱う強い魔導士です。

声優は前野智昭

インベルのキャラクターボイスを担当している声優は現在37歳の人気男性声優として活躍している「前野智昭」です。前野智昭はドラゴンボールの熱狂的なファンで知られている声優で、声優としては新人賞を受賞した事もあるという実績を持っています。

メンバー②ブランディッシュ・μ

ブランディッシュの強さ・能力

ブランディッシュ・μは緑色の髪の毛が特徴的な前髪パッツンヘアーの女性キャラクターです。ブランディッシュ・μは凄まじく強さを秘めている魔導士で、最強魔導士と言われていたマスターマカロフ以上の実力を持っているとも称されています。ブランディッシュ・μは基本的には無表情で感情を表に出しませんが、大好きなデザートが食べれないと知ると泣き出してしまう様な変人です。

声優は沼倉愛美

ブランディッシュの声を担当した声優の「沼倉愛美」は現在31歳の女性声優として活躍しており、声優としてだけでなく歌手としても活動しています。沼倉愛美はビジュアルが可愛い女性声優として人気を獲得しており、2019年にはライブツアーも行う程歌手としての人気は高いです。

メンバー③アジィール・ラムル

アジィール・ラムルの強さ・能力

アジィール・ラムルは「砂漠王」という異名が付いているキャラクターで、砂漠をイメージさせるような衣装を着用しています。砂を操る強い魔法を使う事が出来るアジィール・ラムルは、素手で魔法を弾くことが出来る程強い人物で砂が無い場所でもある程度の強さを発揮することが出来ます。砂と同化することも可能なアジィール・ラムルは砂のエキスパートとして主人公達と戦っています。

声優は手塚ヒロミチ

アジィール・ラムルの声を担当した声優は「手塚ヒロミチ」です。手塚ヒロミチは2011年から声優として活動を開始しており、脇役としてテレビアニメに出演していることが多く脇役ですが人気の高い有名な作品に出演している声優です。フェアリーテイルもですが、NARUTOなどの人気少年漫画のアニメに出演している事が多い人物となっています。

メンバー④ディマリア・イエスタ

ディマリア・イエスタの強さ・能力

ディマリアはショートヘアーの金髪女性として登場するキャラクターです。ディマリアは「戦乙女」という異名が付いており、ディ・マリアは人気キャラとしてファンから親しまれています。ディマリアは「接収」という能力を持っており、接収を使ってディマリアは強力な魔法を使う用です。ディマリアは戦乙女と呼ばれる程の人物なので、スプリガン12の中ではディマリアの活躍はかなり目立ちます。ディマリアは注目すべきキャラです。

声優は藤原夏海

ディマリアを演じた声優は女性声優の「藤原夏海」です。ディマリアを演じた藤原夏海は、2015年から声優として活動を開始した人物で、まだキャリアも浅い若手声優として活動しています。藤原夏海はディマリアを演じたフェアリーテイルは有名作品の一つで、藤原夏海の演技が気になる方はディマリアに注目です。

メンバー⑤ゴッド・セレナ

ゴッド・セレナの強さ・能力

ゴッド・セレナは頭のてっぺんから二つに分かれた面白い髪型をしている事が特長のキャラクターです。そんなゴッド・セレナは聖十大魔道と呼ばれている魔導士の一人で、飛んでもない強さを持っています。ゴッド・セレナは大地・火・水・風の4つの滅竜魔法を使いこなし、イシュガル大陸では最強の魔法使いだと呼ばれているようです。

声優は興津和幸

ゴッド・セレナを演じた声優は「興津和幸」です。興津和幸は現在39歳の男性声優で、代表作品はジョジョの奇妙な冒険の第1部アニメの主人公である「ジョナサン・ジョースター」です。現在は人気アニメで主要キャラクターを多数演じており、今後の活躍がますます期待されているのが興津和幸という声優となっています。

メンバー⑥ワール・イーヒト

ワール・イーヒトの強さ・能力

ワール・イーヒトは無精ひげが生えている歯がギザギザのキャラクターです。「審判者」という異名が付いているワール・イーヒトは、お調子者な性格で強そうには見えませんがスプリガン12のメンバーとして活動しています。能力は魔障キャンセラーという能力で、魔障壁を消滅させる能力を持っています。更に様々な発明品を作れるワール・イヒートは近代兵器のような武器を使って戦います。

声優は北沢洋

ワール・イヒートの声を担当した声優は「北沢洋」です。北沢洋は現在55歳の男性声優で既に30年以上の声優としてのキャリアを積み重ねています。テレビアニメへの出演は少ないようで、2019年に出演したフェアリーテイルのワール・イヒート役が2019年に出演した声優としての唯一の作品です。

メンバー⑦オーガスト

オーガストの強さ・能力

オーガストは「魔導王」と呼ばれている人物でスプリガン12の中でも最強クラスの強さを持っている魔導士と言われています。マスターマカロフによると他のスプリガンン12とは別格の強さを持っているようで、オーガスト自身も自分の事をスプリガン12筆頭魔導士等と言っています。見た目はマントを羽織っている如何にも魔導士と言った風貌です。

声優は安原義人

オーガストを演じた声優は「安原義人」です。安原義人は現在69歳の大ベテラン声優として活躍している人物で、俳優としても活躍しているので演技力には定評がある人物で知られています。声優としては1971年から活動を開始しており、現在も最新アニメに毎年出演し続けている人物です。

メンバー⑧ブラッドマン

ブラッドマンの強さ・能力

ブラッドマンは巨大なマントを羽織っている人物で、ブラッドマンは見た目が他のメンバーとは全く違います。ブラッドマンはメンバーの中でも特に目立つ人物なので、ブラッドマンを一度ご覧になるとインパクトの強さから忘れられません。ブラッドマンは人間ではなく召喚された魔物で、ブラッドマンの身体は魔法で作られています。ブラッドマンは別名「死神」とも呼ばれており、ブラッドマンが扱うのは魔法ではなく呪法です。

声優は松田健一郎

スプリガン12の中でも異質な存在であるブラッドマンを演じている声優は「松田健一郎」です。ブラッドマンを演じた松田健一郎は、現在41歳の男性声優でフェアリーテイルではブラッドマンを初めて演じました。声優としてはブラッドマンのようなアニメキャラよりも、吹き替え作品に多く出演している事が特長です。

メンバー⑨ジェイコブ・レッシオ

ジェイコブ・レッシオの強さ・能力

ジェイコブ・レッシオは額にドクロマークが付いているオジサンのようなキャラクターです。ジェイコブ・レッシオは暗殺魔法を使いこなすキャラクターだそうで、暗殺のスペシャリストで知られています。魔法で姿を消したりすることが得意なジェイコブ・レッシオは、地味なキャラクターですが実力はスプリガン12のメンバーなので確かだと言えます。

声優は田村真

見た目が奇抜で面白いジェイコブ・レッシオを演じた声優は「田村真」です。田村真は現在44歳の男性声優として活躍しており、声優としてはテレビアニメ作品に出演している事は珍しく、声優として出演している作品の殆どは吹き替え作品ばかりとなっています。

メンバー⑩ナインハルト

ナインハルトの強さ・能力

ナインハルトは緑色を基調とした服装が特徴的な男性キャラクターです。ナインハルトはディマリアやインベルから嫌われているキャラクターで、ゼレフの命令すら無視する事も有るような自分勝手なキャラクターとなっています。能力は相手の記憶に居る人間を作り出すという能力を持っており、戦闘時には貴重な戦力を大幅に増員することが出来ます。しかし偽物の戦闘力は本物には遠く及びません。

声優は大西弘祐

ナインハルトの声を担当した声優は「大西弘祐」です。大西弘祐は人気テレビアニメ作品に多数出演している男性声優で、出演しているテレビアニメ作品の殆どは人気漫画が原作となっています。フェアリーテイルも漫画が原作のテレビアニメで、大西弘祐は今後の漫画原作のアニメにも出演していくのではないでしょうか。

メンバー⑪アイリーン・ベルセリオン

アイリーン・ベルセリオンの強さ・能力

アイリーンはスプリガン12のメンバーの中で最もセクシーな女性キャラクターです。アイリーンは「緋色の絶望」と呼ばれており、スプリガンのメンバーの中でアイリーンは最強の女とも呼ばれています。アイリーンはエルザの母親なのでアイリーンはエルザに似ている気の強い女性です。アイリーンは様々なモノに魔法を付与できる能力を持っており、アイリーンの能力はゼレフからも絶賛されています。

声優は本田貴子

アイリーンの声を担当した声優は「本田貴子」です。アイリーンを担当した本田貴子は現在46歳の女性声優で、ミラジョボビッチの専属吹き替えを行っている事で有名な声優です。アイリーンのような気の強いキャラクターを演じる事を得意としており、本田貴子が演じたキャラクターはカッコイイ女性が多いです。アイリーンも本田貴子の演技力でカッコイイ女性キャラに仕上がっています。

メンバー⑫ラーケイド・ドラグニル

ラーケイド・ドラグニルの強さ・能力

ラーケイド・ドラグニルは主人公であるナツやゼレフと同じ姓を持っているキャラクターで額に十字架が刻んであることが特徴です。ラーケイド・ドラグニルは人間の三大欲求をコントロールするという魔法を持っており、ドラグニルという名前が付いているのは実はゼレフによって作られた存在だからでした。ゼレフの実験体の一人であり、ラーケイド・ドラグニルはそのことを一切知りません。

声優は小野賢章

ラーケイドの声を担当した声優は、超有名な人気声優の小野賢章です。小野賢章はハリーポッターシリーズの映画吹き替えの声優で知られており、ハリーポッターシリーズでは「ハリー」を演じていました。子供の頃から声優として活躍している小野賢章は、現在は大人になって様々なキャラクターを演じるようになっています。

Thumbフェアリーテイルのウルティアは時の魔法使い!正体・過去や最後について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スプリガン12のその後

スプリガン12のメンバー達はフェアリーテイルの作中で死亡などによって途中離脱するメンバーが居ます。スプリガン12のメンバーのフェアリーテイルの作中でのその後のエピソードなどについてご紹介していきたいと思います。

死亡したメンバー

スプリガン12のメンバーの中にはフェアリーテイルの作中で死亡してしまったメンバーが何人か存在しています。スプリガン12の死亡メンバーは「オーガスト・アイリーン・ゴッドセレナ・ワール・ブラッドマン」の5人です。これらのメンバーは全員イシュガルという国を侵攻した戦いの末に死亡してしまっているようで、作中では死亡したのでその後は登場する事は無くなってしまいました。

行方不明のメンバー

死亡した5名のメンバー以外の7名の中には行方不明になってしまったメンバーが居ます。行方不明になったのは「ラーケイド・ドラグニル」です。ラーケイド・ドラグニルはゼレフによって作られた存在であり、ゼレフの実験体でもあります。そういった事実を知らなかったラーケイド・ドラグニルは、イシュガル侵攻作戦の後に行方不明になってしまいその後のエピソードが描かれていません。

その他のメンバー

スプリガン12のメンバーの中で死亡せず行方不明になっていないメンバーは6人です。生存している6人のメンバーは戦いを辞めて静かに生活している人物や、国を復興する為に活動しているメンバーなど様々な人物が居ます。その中でもナイトハルトという人物は投獄されており、戦争を企てていたことが原因で投獄となっています。ナイトハルト以外のメンバーは善人として生活していっているようです。

Thumbフェアリーテイルのカグラ・ミカヅチの強さと技・魔法を考察!エルザとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スプリガン12に関する感想や評価

上記のスプリガン12に関する感想をtwitterに投稿されている方は、スプリガン12のような個性的なメンバーが数多く揃っている集団が大好きだという感想を投稿されています。スプリガン12はフェアリーテイルに登場する組織の中でも、特に個性的なキャラクターが揃っています。仲間同士ですが仲良くないという事も有り、様々な組織の姿を魅せてくれるのがスプリガン12という組織です。

上記のスプリガン12に関する感想をtwitterに投稿されている方は、スプリガン12のメンバーである「ワール」というキャラクターが好きだという感想を投稿されています。スプリガン12に登場するワールというキャラクターは、悪人ですが個性的で好きだというファンの方もいらっしゃいます。フェアリーテイルの物語の中では、最終的には死亡しておりワールが好きだという方は残念な結果かもしれません。

上記のスプリガン12に関する感想をtwitterに投稿されている方は、スプリガン12のメンバーが全員揃っているシーンが好きだという感想を投稿されています。スプリガン12のメンバー達は、それぞれが異なる活動をしておりスプリガン12のメンバー達は全員揃うという事は殆どありません。しかしゼレフの集合命令によって全員集まっており、スプリガン12のメンバーが一堂に会するシーンはかなり迫力があります。

Thumbフェアリーテイルの声優陣まとめ!あのキャラクターの声優も豪華だった! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スプリガン12のメンバーまとめ

フェアリーテイルの物語の中で登場するスプリガン12という組織のメンバーをご紹介しました。フェアリーテイルに登場するスプリガン12という組織は、ゼレフという人物を守るために結成されている組織となっています。作中でも最強クラスの強さを持っているキャラクターが12人メンバーとして集められており、スプリガン12のメンバー達はいずれも様々な能力を持っており、かなり個性的な見た目をしています。

スプリガン12のメンバーは「アイリーン」「ラーケイド」「オーガスト」「ナインハルト」「ジェイコブ」「ブラッドマン」「ディマリア」「ラーム」「ゴッド」「ラジィール」「インベル」の以上12名の名前の人物で構成されています。この中でも特に「アイリーン・ラーケイド・オーガスト」の3人は他の9人と比較しても別格の強さを持っていると称されている3人のキャラクターだそうです。

フェアリーテイルの作中でスプリガン12のメンバー達はその後の物語が描かれており、死亡しているキャラクター・行方不明のキャラクター・生存しているキャラクターと分けられています。半数以上が作中で死亡しており、生き残ったメンバー達は全員として静かに暮らしています。フェアリーテイルはテレビアニメがまだ放送中なので、スプリガン12が気になる方はアニメ版もチェックしてみて下さい!

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ