フェアリーテイルの声優陣まとめ!あのキャラクターの声優も豪華だった!

アニメ・フェアリーテイルの声優陣はとても豪華なんです。柿原徹也さんや釘宮理恵さん等、超人気声優がずらりと勢揃いしています。あのキャラクターが実はあの声優さんだった…なんてこともしばしば。今回はアニメ・フェアリーテイルの声優さんについてご紹介します。

フェアリーテイルの声優陣まとめ!あのキャラクターの声優も豪華だった!のイメージ

目次

  1. 大人気アニメ・漫画「フェアリーテイル」
  2. フェアリーテイルの超豪華声優陣!
  3. フェアリーテイルの豪華声優①柿原徹也
  4. フェアリーテイルの豪華声優②釘宮理恵
  5. フェアリーテイルの豪華声優③平野綾
  6. フェアリーテイルの豪華声優④中村悠一
  7. フェアリーテイルの豪華声優⑤大原さやか
  8. フェアリーテイルの豪華声優⑥佐藤聡美
  9. フェアリーテイルの豪華声優⑦小西克幸
  10. フェアリーテイルの豪華声優⑧能登麻美子
  11. フェアリーテイルの豪華声優⑨櫻井孝宏
  12. フェアリーテイルの豪華声優⑩梶裕貴
  13. フェアリーテイルの豪華声優陣!まとめ

大人気アニメ・漫画「フェアリーテイル」

週刊少年マガジンにて2006年から2017年まで連載されていた、真島ヒロ先生の大人気漫画「フェアリーテイル」。累計発行部数は全世界で6000万部以上、これまでにアニメシリーズも2期放送され、さらに2018年からはファイナルシリーズのアニメも放送予定の、大人気シリーズです。

物語はギルドと呼ばれる魔導師の組織がある世界。ギルドとは、依頼された仕事をこなすいわゆる何でも屋で、ヒロイン・ルーシィは、立派な魔導師になるべく旅を続けていました。ひょんなことから彼女は主人公・ナツと出会います。ナツに誘われてギルド「妖精の尻尾」に加入し、個性的な仲間たちと一緒に、ナツとルーシィの冒険が始まる…!という、バトル&ファンタジー冒険漫画です。

当サイトでも、フェアリーテイルのキャラクター・ウェンディという少女の魅力について、たっぷりとご紹介しました。ロングの青い髪、12歳という幼いながらに持つ可愛さ、アニメ内で成長していく過程などなど、とにかく本当に可愛いです。よろしければこちらもどうぞ!

フェアリーテイルの超豪華声優陣!

そんな大人気アニメ・フェアリーテイルですが、その声優陣がとてつもなく豪華なのは知っていますか?いろんなアニメに引っ張りだこで、今をときめく声優さんたちがフェアリーテイルにはずらりと勢揃いしているのです。今回この記事では、その中でも選りすぐりの声優さん10人をご紹介したいと思います!

フェアリーテイルの豪華声優①柿原徹也

まず始めは、何と言っても主人公のナツ・ドラグニルというキャラクターを演じている、柿原徹也さん。1982年12月24日生まれ、Zynchroに所属する声優さんです。なんとこの柿原徹也さん、2013年までは81プロデュースという事務所に所属していまいしたが、退所後一年間フリーで活躍し、その後2014年に現在の個人事務所Zynchroを設立したというすごい経歴の持ち主の方なんです!

2007年には第1回声優アワード新人男優賞を受賞、2010年にはランティスのKiramuneレーベルで歌手デビューまで果たしています。そのかっこいいルックスから、女性ファンの方が沢山いる声優さんです。

柿原徹也さんの役柄ですが、フェアリーテイルの主人公・ナツのような、主に主人公、または青年のキャラクターを演じることが多いようです。しかし近年ではギャグキャラや悪役、また主人公のライバル等、クセのあるキャラクターまで幅広く演じられています。

そんな柿原徹也さん、プロフィールはちょっと個性的です。なんと柿原徹也さんの出身はドイツ。柿原徹也さんはドイツのデュッセルドルフ出身ですが、両親は日本人だそうです。幼稚園と小学1年生の間は日本にいたそうですが、それ以外18歳まではドイツに住んでいたそうです。柿原徹也さんはまた学習院大学も卒業していることから、インテリイケメン声優としても知られています。

柿原徹也さんはドイツ語を母国語として育ったので、もちろんドイツ語が堪能です。また、英語も堪能なそうです。来日した際はまだ日本語が片言だったという柿原徹也さん。沢山の努力があって、今の声優・柿原徹也がいるんですね。すごいです。

有名な作品は、フェアリーテイルのナツ・ドラグニル役、弱虫ペダルの東堂尽八役、青の祓魔師のアマイモン役、戦国☆パラダイス‐極‐の伊達政宗役、また、上の画像は2018年3月9日放送のテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」にてゲストキャラクターで初出演した役、ほどほど宝島のイルカ・ホドホです。有名になった今もなお新しいことに挑戦し続ける柿原徹也さん、これからも楽しみです。

フェアリーテイルの豪華声優②釘宮理恵

続いては、ハッピー役・釘宮理恵さんです。1979年5月30日生まれ大阪府生まれ熊本育ちで、アイムエンタープライズ所属にしています。釘宮理恵さんは1998年、ゲーム「étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版」佐伯悠見役で声優デビューを果たします。2008年には第2回声優アワードサブキャラクター女優賞受賞、さらに2009年第3回声優アワードでは主演女優賞を受賞しています。

そんな釘宮理恵さんの演じるキャラクターは、独特な声から主に10代のツンデレ美少女が多いです。後にはつらつとした少年役に起用されたことから幅広いキャラクターを演じるようになり、近年では悪役や黒幕役といった深みのある役も演じることが多くなっています。フェアリーテイルのハッピーも個性的な声が特徴ですよね。

釘宮理恵さんが演じた代表的なキャラは、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリック役、わがまま☆フェアリー ミルモでポン!よりムルモ、またとらドラ!の逢坂大河役など幅広いです。

とらドラ!のオーディション時、とらドラ!の監督は「ツンデレ」と呼ばれるのが嫌で釘宮理恵さんを落とすつもりでいたそうです。しかし、オーディションの際に釘宮理恵さんの迫真の演技を聞いて逢坂大河役が決まったそうです。監督の気持ちも変えてしまうほどの釘宮理恵さんの実力、すごいですね。

ツンデレ女王と呼ばれている釘宮理恵さん。そんな釘宮理恵さんは演技力だけでなく歌唱力も高いことで有名です。歌はいつものキャラクターっぽい特徴的な声ではなく落ち着いた柔らかい声でとても魅力的です。キャラクターオリジナルソングの釘宮理恵さんは、まるで本当にそのキャラクターが歌っているかのようで、声を使い分けることができる実力者です。

フェアリーテイルの豪華声優③平野綾

フェアリーテイルのヒロイン「ルーシィ・ハートフィリア」役は平野綾さんが担当しています。1987年10月8日愛知県生まれ、Grick所属の声優さんです。実は1998年にTVCMなどで子役デビューしている平野さん。幼少期から芸能活動を行っていたのですね!

2007年には第1回声優アワード新人女優賞、同年の第6回東京アニメアワードでは声優賞を受賞。また2008年の第2回声優アワードでは主演女優賞と歌唱賞を同時受賞という快挙も成し遂げている、まさにアニメ声優界の女王とも言える声優さんです。

平野綾さんといえば、フェアリーテイルよりもこちらのアニメの方が印象にアル方は多いかもしれません。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」では主人公の涼宮ハルヒを演じました。主題歌であるハレ晴レユカイはハルヒダンスと言われて世界中で大ブームとなりました。またこのアニメは、アニメ黄金期を切り開いた伝説的アニメとしてもよく知られています。

アイドル顔負けの可愛らしいルックスでも知られている平野綾さん。そんな平野綾さんの役柄は、ハイテンションな女の子キャラや大人しめの少女や大人の女性キャラをやることが多いですが、少年キャラやマスコットキャラクターなども担当し、彼女も様々な役柄を演じ分けられる声優さんとして有名です。

平野綾さんの有名作品は、フェアリーテイルのルーシィ・ハートフィリア、涼宮ハルヒの憂鬱の涼宮ハルヒの他にも、それいけ!アンパンマンのコキンちゃん、らき☆すたの泉こなた等多岐にわたり、数多くの有名作品の重要キャラをつとめています。

Thumbフェアリーテイル・ルーシィの強さ考察!恋愛の行方についても! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの豪華声優④中村悠一

続いての声優さんは、グレイ・フルバスター役の中村悠一さんです。1980年2月20日生まれ、香川県出身です。2001年にTVアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」のグリフィオン、ライガオン役で声優デビューを果たし、その後数々の作品に出演。2007年にはTVアニメ「おおきく振りかぶって」の阿部隆也役、また2008年には第18回ノン子のび太のアニメスクランブル最優秀男性声優賞を受賞されています。

主に10代の少年から大人の男性、クールな二枚目キャラ、美形キャラを演じることが多い声優さんです。性格がころころ変わる主人公やお兄ちゃん役など、見ごたえのあるキャラクターも演じきっている、実力派の声優さんです。主な作品は、CLANNAD-クラナド-の岡崎朋也役、しゅごキャラ!の月詠イクト役、君に届けの真田龍役、おそ松さんの松野カラ松役等、有名キャラクターばかりです。

フェアリーテイルの豪華声優⑤大原さやか

続いては、エルザ・スカーレット役の大原さやかさんです。こちらの方は1975年12月6日生まれ神奈川県出身の方です。1998年に声優デビューを果たし活動をしていましたが、2012年に声帯ポリープと声帯結節の手術のため一月ほど休業していました。しかしその後復職、2013年には第7回声優アワード主演女優賞を受賞されたりと、精力的に活動されています。

主にロングヘアの女性を演じることが多く、かっこいい系、キレイ系のお姉さんや母親等、落ち着いた声にあった女性のキャラクターをよく演じています。主な作品は、とらドラ!の高須泰子役、美少女戦士セーラームーンCrystalの海王みちる(セーラーネプチューン)役、マギのパイモン役、白猫プロジェクトのインヘルミナ役等があります。

Thumbフェアリーテイル・エルザの過去とは?その強さの秘密に迫る! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの豪華声優⑥佐藤聡美

続いては青髪がかわいいウェンディ・マーベル役の佐藤聡美さんです。1986年5月8日生まれ、宮城県出身で青二プロダクションに所属している声優さんです。2007年にTVアニメ「かみちゃま かりん」のミッチリアン3役で声優デビューをし、2010年には第4回声優アワードにて放課後ティータイムとして歌唱賞、2011年第5回声優アワードの新人女優賞を受賞されている超人気声優さんです。

京都アニメーションのゆるゆる日常アニメとして爆発的な人気を博したアニメ「けいおん!」の主人公の一人、田井中律を演じた声優さんとしてもとても有名です。アニメ内のバンド「放課後ティータイム」はCDも沢山発売されて、アニメ黄金期を作ったアニメの一つとしてもとても有名です。

主に少女、女性キャラを演じることが多い佐藤聡美さん。性格も大人しく物静かなキャラから、明るくマスコット的なキャラまで演じ分けています。主な作品はけいおん!より田井中律役、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの田村麻奈実役、氷菓の千反田える役、生徒会役員共の七条アリア役等があります。最近では、人気アニメ「ポプテピピック」にも出演されて話題になっていました。

Thumbフェアリーテイル・ウェンディが可愛いと話題に!年齢や身長もご紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの豪華声優⑦小西克幸

ラクサス・ドレアー役の小西克幸さんは、1973年4月21日生まれの和歌山県出身、1996年から声優活動をされています。2015年には第9回声優アワード主演男優賞を受賞されました。主に三枚目や熱血兄貴タイプや、クールで寡黙な渋いイケメン役等を演じています。

ONE PIECEのサルコー役、マクロスFのオズマ・リー役、デュラララ!!の田中トム役、ガンダムさんのシャアさん役等が有名な役柄です。また、2018年4月にバンダイチャンネルにて放送の新アニメ「異世界居酒屋」にてベルトホルト役を演じるそうです。楽しみですね!

フェアリーテイルの豪華声優⑧能登麻美子

メイビス・ヴァーミリオン役の能登麻美子さんは、1980年2月6日生まれ、石川県出身で大沢事務所に所属している声優さんです。2004年には第14回ノン子とのび太のアニメスクランブル最優秀生声優賞を受賞しています。おっとりしたキャラクターを演じることが多いですが、その高い演技力を武器にがさつな女性、冷酷な悪役等も演じています。

主な作品には、君に届けの黒沼爽子役、銀魂のパンデモニウム役、ケロロ軍曹のアンゴル=モア役、CLANNAD-クラナド-の一ノ瀬ことみ役、映画プリキュアオールスターズNewStageシリーズの、坂上あゆみ(キュアエコー)役、HUNTERXHUNTERのカルト=ゾルディック役等、幅広いキャラクターを演じています。

フェアリーテイルの豪華声優⑨櫻井孝宏

続いて紹介する声優さんは、スティング・ユークリフ役の櫻井孝宏さんです。1974年6月13日生まれの愛知県出身、インテンションという事務所に所属しています。代々木アニメーション学院名古屋校、81演技研究所卒業後、1996年に声優デビューを果たします。数々の声優アワードを受賞していますが、2012年第6回声優アワード海外ファン賞を受賞するほど、世界中から愛される人気の声優さんです。

数多くの有名作品に出演しており、金色のガッシュベル!!では高嶺清麿役、トリコのココ役、おそ松さんの松野おそ松役、ハイキュー!!の月島明光役、ファイナルファンタジーシリーズのクラウドなどなど、アニメを少しでも見たことがあるなら絶対に櫻井孝宏さんの声を聞いたことがあるはずです。

フェアリーテイルの豪華声優⑩梶裕貴

続いては、リオン・バスティア役の梶裕貴さんです。1985年9月3日生まれ、東京都出身でヴィムスに所属している彼は、今の声優界を支える超人気声優の一人です。アーツビジョン無料新人育成オーディションを受けて合格し、声優への道を開きました。

梶裕貴さんは2013年から第7回声優アワード主演男優賞、第35回アニメージュアニメグランプリ声優部門グランプリ、2015年には第25回ノン子とのび太のアニメスクランブル最優秀賞を受賞、と立て続けに名誉ある賞を総なめにし、超人気声優となりました。

主人公役を演じることが多い梶裕貴さん。彼の代表作は、フェアリーテイルのリオン・バスティア以外にも、進撃の巨人のエレン・イエーガー役、アオハライドの馬渕洸役、アルスラーン戦記のヒルメス役など、主人公を数多く演じています。整ったルックスから、ファンが多い梶裕貴さん。これからも彼の活躍が見逃せません。

フェアリーテイルの豪華声優陣!まとめ

さて、いかがだったでしょうか?今回はフェアリーテイルの豪華声優陣の方々をご紹介しました。2018年の第三期も放送決定ということで、また個性的なフェアリーテイルのキャラクターたちに会えると思うとわくわくしますね。フェアリーテイルを見たことがない人は、第三期に向けて見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ