名探偵コナンの少年探偵団メンバーを紹介!名前・登場回や邪魔と言われる理由も

名探偵コナンには少年探偵団が登場します。少年探偵団は小さくなってしまったコナンと同じ小学校に通う、同級生の子供たちです。少年探偵団のメンバーは小学生ですが、大事件に巻き込まれてしまうこともあります。そんな少年探偵団は登、場回によっては読者から邪魔だと思われてしまうこともあるようです。今回は少年探偵団のメンバーの名前や活躍、またアニメでの声優などをまとめています。

名探偵コナンの少年探偵団メンバーを紹介!名前・登場回や邪魔と言われる理由ものイメージ

目次

  1. コナンの少年探偵団メンバー&名前
  2. コナンの少年探偵団メンバーのアニメ登場回&名シーン
  3. コナンの少年探偵団メンバーは邪魔?
  4. コナンの少年探偵団メンバーの声優
  5. コナンの少年探偵団に関する感想や評価
  6. コナンの少年探偵団のメンバー&名前まとめ

コナンの少年探偵団メンバー&名前

少年探偵団の基本情報

少年探偵団は帝丹小学校に通う主人公の江戸川コナンとその同級生達で結成されました。メンバーには江戸川コナンと同級生の小嶋元太、円谷光彦、吉田歩美、灰原哀がいます。少年探偵団はちょっとした事件から大事件まで関わることがあります。時には阿笠博士がつくる発明品を使って、事件を解決に導くこともあります。

少年探偵団メンバーの役割

少年探偵団の光彦、歩美、元太の3人は小学生のため、周りに迷惑をかけることもしばしばあります。灰原やコナンは体が縮んでいるだけで他のメンバーに比べて精神年齢が高いので、少年探偵団の保護者的な役割をしています。また、コナンは事件を解決に導く推理を担当しています。

灰原はコナンの代わりに子供たちの面倒を見たり、コナンのサポートをしたりします。歩美は少年探偵団の中でも度胸のある女の子で、ピンチでも冷静になって状況を判断することができます。元太は危ない状況でも敵に立ち向かったり、皆を助けてくれます。光彦はコナンには及ばないものの、優れた頭脳と知識でコナンの推理を助けることもあります。

メンバーの関係について

少年探偵団は帝丹小学校に通う1年B組の生徒です。そして帝丹小学校の1年B組担任の小林先生は、自称少年探偵団の顧問をしています。阿笠博士の他に小林先生も少年探偵団の保護者として事件に関わることもあります。元々コナンが帝丹小学校に転入してくる前は元太、光彦、歩美の三人組は仲が良かったのですが、コナンが加わったことでやがて少年探偵団を結成することになりました。

メンバー&名前①江戸川コナン

少年探偵団のメンバーの一人である江戸川コナンは、工藤新一が縮んでしまった時に名乗った名前です。そのため、普段は江戸川コナンという名前を使って暮らしています。ちなみに名前の由来は江戸川乱歩とコナン・ドイルです。今は黒の組織の情報を掴むために、毛利探偵事務所で居候をしています。元太、光彦、歩美が少年探偵団を結成しようと言い出したきっかけの人物でもあります。

コナンは少年探偵団のメンバーと一緒に事件を解くこともありますが、単独で事件を解決することもあります。普段は子供らしく猫をかぶっていることが多いのですが、少年探偵団に対しては素のクールな面を見せています。

メンバー&名前②小嶋元太

小嶋元太は少年探偵団の中でも肥満体型の男の子で、少年探偵団の団長を務めています。風邪もうな重を食べれば治ると思っているほどうな重が大好きです。少年探偵団ではボケ的な役回りが多く、よく光彦やコナンからツッコミをされています。しかし、時折コナンや灰原に対して歳をごまかしているのではと核心的なところを突いたりすることもあります。

名探偵コナンの連載開始当初はメンバーの中でもガキ大将のような荒っぽさがありましたが、最近では正義感が強く優しい一面を見せています。また、少年探偵団の吉田歩美に好意を寄せています。ちなみに名前の由来は小説家の小峰元です。

メンバー&名前③円谷光彦

円谷光彦はそばかすと敬語で話すのが特徴的です。灰原やコナンが周りにいるため子供っぽく見えるものの、他の子供達よりも圧倒的な頭脳や雑学的な知識を持っています。そのため、暗号などを解く時はメモを用意してコナンをサポートすることもあります。アニメではコナンが電話でサポートしてはいたものの、光彦を中心に事件を解決したこともありました。

物語開始当初は歩美に好意を持っていたものの、灰原が転入してからは灰原も意識するようになり、二人の女性を好きになることに対して悩んで蘭に相談しました。最近ではその恋心は灰原のほうに傾いています。ちなみに名前の由来は内田康夫の推理小説に登場する浅見光彦です。

メンバー&名前④吉田歩美

吉田歩美はおかっぱにカチューシャをした女の子です。灰原が転入してくるまで少年探偵団の中でも紅一点で、準ヒロイン的な立ち位置にいました。少年探偵団の中でも行動力があり、活発的な性格をしています。コナンに好意を寄せており、コナンへのアピールも積極的です。灰原が転入した当初は、灰原とコナンの様子を見てやきもちを焼くこともありました。

しかし、少年探偵団として一緒に行動していくうちに本音で語り合い、「お金で買えない友情事件」の後は名前で呼ぶほど仲良くなりました。ちなみに吉田歩美の名前の由来は推理作家の北川歩実です。

メンバー&⑤灰原哀

灰原哀はコナンと同様にAPTX4869を飲んで体が縮んでしまった女の子で、本名を宮野志保といいます。名前の由来は「シャーロック・ホームズシリーズ」に登場するアイリーン・アドラーです。灰原は薬を飲み、黒の組織から逃げ出したところを阿笠博士に拾われました。

転入して最初の頃は少年探偵団達と一線を引いており、歩美を心配するコナンに対しても「心配するなんて意外」と他人事のように言っていました。しかし少年探偵団や周囲の大人達と接していくうちに柔軟な性格になりつつあり、今では少年探偵団のメンバーに何かあれば心配したり、時には厳しく叱ることもあります。

メンバーの協力者・阿笠博士

阿笠博士は少年探偵団の探偵グッズを発明する協力者です。少年探偵団のために発明したグッズには、「探偵バッジ」「腕時計型麻酔銃」「キック力増強シューズ」「蝶ネクタイ型変声機」「どこでもボール射出ベルト」「ターボエンジン付きスケートボード」「伸縮サスペンダー」「犯人追跡メガネ」などがあります。

「探偵バッジ」は少年探偵団全員が持っており、コナン以外は「腕時計型麻酔銃」の麻酔機能がついていないライト付きの腕時計を持っています。その他のアイテムはコナン専用の探偵グッズです。

メンバーの担任・小林先生

小林澄子は少年探偵団のクラスである1年B組の担任をしている先生です。ミステリーが大好きな小林先生は少年探偵団を見て、江戸川乱歩の「明智小五郎シリーズ」に登場する少年探偵団のようだと興奮し、自分もメンバーに加わりたいと自称顧問を名乗るようになりました。

メンバー内の恋愛事情が複雑?

少年探偵団のメンバーは小学生ですが、恋愛模様が複雑です。コナンが転入して間もない頃はクラスのマドンナ的存在の歩美が光彦・元太から好意を持たれていました。しかし歩美はコナンに好意を寄せます。そして灰原が転入してくると、今度は光彦が歩美と灰原の間で揺れ動きます。小学生にしてはしっかりとした恋愛観を持っています。

WEBサンデー|名探偵コナン

コナンの少年探偵団メンバーのアニメ登場回&名シーン

登場回①「名探偵コナン 純黒の悪夢」での活躍

少年探偵団の登場回「漆黒の悪夢」は、名探偵コナンの20周年を記念したアニメ映画作品です。少年探偵団はこの映画に登場する、記憶を失った黒の組織のメンバーのキュラソーという女性を保護します。記憶を取り戻すために、キュラソーと一緒に東都水族館を巡ります。

登場回②「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」での活躍

少年探偵団の登場回「瞳の中の暗殺者」は、劇場版名探偵コナンの第4作目にあたるアニメ映画です。この登場回では蘭が記憶を失くしてしまい、その記憶を探すために少年探偵団は一緒にトロピカルランドに行って蘭の護衛を務めます。少年探偵団は怪しい人物を捕らえることに成功したものの、その人物は蘭の命を狙う者ではありませんでした。

登場回③「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」での活躍

少年探偵団の登場回「天国へのカウントダウン」は、劇場版名探偵コナンの第5作目にあたるアニメ映画です。この映画では黒の組織に灰原の存命がバレてしまい、灰原は命を狙われることになります。ある日少年探偵団はパーティーに招待されます。そのパーティーが行われている会場には、黒の組織が爆弾を設置していました。

爆発に巻き込まれた少年探偵団はビルに閉じ込められてしまい、そこにも爆弾が仕掛けられていました。脱出するには、賞品となっていた車に乗って爆発の勢いで隣のビルに移らなければなりません。歩美はコナンが隣にいれば、時計を見ずに正確に秒針をカウントすることができる特技がありました。少年探偵団は歩美を信じて脱出を試みます。

恋のキューピッドとして活躍

アニメ名探偵コナンでの少年探偵団の登場回には、大人の恋愛に関しても活躍する場面があります。どんなカップル達のキューピットとして活躍してきたのか、ここでは少年探偵団の登場回とあわせて紹介します。

フサエさん&阿笠博士

少年探偵団の登場回であるフサエと阿笠博士の恋愛模様を描く「イチョウ色の初恋」は、アニメの421話から422話またコミック40巻に収録されています。アニメではファッションブランドの社長、フサエ・キャンベル・木下という女性が登場します。彼女は阿笠博士にとっての初恋の相手でした。

少年探偵団はある日、阿笠博士の家で手紙を見つけます。それはフサエから「10年後に思い出の場所で会おう」と書かれた手紙でした。しかし思い出の場所は暗号化されており、阿笠博士はそれが解けませんでした。少年探偵団は皆で協力して暗号を解きます。

小林先生&白鳥警部

小林先生は少年探偵団の顧問をしているだけあり、小林先生と白鳥警部のストーリーには少年探偵団の登場回数も多くなってきます。白鳥警部は以前初恋の相手を佐藤刑事だと勘違いしていましたが、小林先生だと気づいてからは小林先生に猛アピールしています。アニメ名探偵コナンでは、猛アピールする白鳥警部を茶化したり、恋の手助けをする少年探偵団が描かれています。

佐藤刑事&高木刑事

高木刑事はその優しい性格から、少年探偵団にお願いごとをされることも多い人物です。そのためか、少年探偵団の登場回にも高木刑事やコンビを組んでいる佐藤刑事が登場します。高木刑事は元々佐藤刑事に対して片思いでしたが、少年探偵団は佐藤刑事に恋人について尋ねたり、二人の距離を縮めるきっかけをつくったりと大活躍します。

事件や人助けでも活躍

少年探偵団はネコ探しなどの人助けから大きな事件で活躍することもあります。殺人事件にも何度も出くわしており、小林先生が初めて殺人事件に巻き込まれた時には、少年探偵団の対応力や推理力に驚いていました。

Thumb名探偵コナンの黒幕は光彦?黒の組織のボスといわれる証拠や理由・伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの少年探偵団メンバーは邪魔?

邪魔な理由①周囲の人物に迷惑をかける

少年探偵団が邪魔だと言われる原因の一つは、周囲の人物に迷惑をかけることです。少年探偵団は子供なので、まだ後先を考えて行動することができません。その結果迷惑をかけて邪魔だと思われてしまうことがあります。

邪魔な理由②子供だけで自分勝手に行動

邪魔だといわれる二つ目の原因は、子供だけで行動することです。これは主に元太、光彦、歩美のことで、本人達は良かれと思って行動していても結果的に大きな事件に巻き込まれることもありました。また、コナンの言うことを無視して勝手に行動することもあるため、邪魔だと言われてしまうようです。

Thumb【名探偵コナン】コ哀の夫婦感が人気!コナンと灰原哀のイラスト・公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの少年探偵団メンバーの声優

江戸川コナン/高山みなみ

アニメで江戸川コナン役を担当しているのは高山みなみです。高山みなみは声優や歌手として活動されています。名探偵コナンの作者である青山剛昌と結婚していましたが、2007年に離婚しています。離婚後も変わらず江戸川コナン役をされています。出演作品には「らんま1/2」の天道なびき役、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役などがあります。

小嶋元太/高木渉

アニメ名探偵コナンで小嶋元太役を担当しているのは高木渉です。高木渉は声優や俳優として活動されています。名探偵コナンでは高木刑事役も担当しており、高木刑事の名前の由来でもあります。出演作品には、「NARUTO」のトビ役、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役などがあります。

円谷光彦/大谷育江

アニメ名探偵コナンの円谷光彦役を担当しているのは大谷育江です。大谷育江は声優や女優として活動されています。出演作品には「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役、「ポケットモンスター」のピカチュウ役などがあります。

吉田歩美/岩居由希子

アニメ名探偵コナンの吉田歩美役を担当しているのは岩居由希子です。岩居由希子は声優やナレーターとして活動しています。出演作品には「無人惑星サヴァイヴ」のルナ役、「パッタポッタモン太」のモン太役などがあります。

灰原哀/林原めぐみ

アニメ名探偵コナンの灰原哀役を担当しているのは林原めぐみです。林原めぐみは声優や歌手として活動されています。出演作品には「おそ松くん」の松野トド松役、「らんま1/2」の早乙女らんま役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?低すぎると話題? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの少年探偵団に関する感想や評価

名探偵コナンの映画は特にパラレルワールド的な世界観のストーリーもあるため、少年探偵団が邪魔しすぎだと思う方もいるようです。2018年公開の「ゼロの執行人」に関しては邪魔することがほとんどなく楽しめたようです。

現実的な小学1年生だと老人一人に5人も預けるのはとても大変なことだと、親になって分かったという方もいました。灰原やコナンがいるので阿笠博士の負担はそこまで大きくないものの、少年探偵団は普通の小学生よりも少し大人っぽい一面もあります。

少年探偵団の登場回は安定して面白いという高評価もあります。また、少年探偵団は頭が良すぎるという意見もありました。特に頭脳派の光彦はコナンや灰原に次ぐ賢さを持っています。

Thumb【名探偵コナン】佐藤美和子のかっこいい魅力まとめ!高木・松田刑事との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの少年探偵団のメンバー&名前まとめ

少年探偵団は登場回によっては邪魔だと言われていまうこともありますが、他の登場回では何度も活躍している場面があります。重要な事件にも関わることが多いので、今後も少年探偵団の活躍には目が離せません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ