【名探偵コナン】江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?低すぎると話題?

今や国民的アニメ・漫画になっている「名探偵コナン」!この記事ではそんな名探偵コナンの主人公・江戸川コナンの身長・体重はどれくらいなのか公式設定を紹介・検証していきます。コナンの身長は低すぎると話題になっていますが、本当に低すぎるのか他のキャラと比較しながら検証していきます!さらに、コナンのプロフィールや正体を知る登場人物についても紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

【名探偵コナン】江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?低すぎると話題?のイメージ

目次

  1. 江戸川コナンとは?
  2. 江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?
  3. 江戸川コナンの身長は低すぎると話題?
  4. 江戸川コナンの身長以外のプロフィール
  5. 江戸川コナンの正体を知るキャラ一覧
  6. 江戸川コナンの声優
  7. 江戸川コナンの身長などに関する感想や評価は?
  8. 江戸川コナンの身長まとめ

江戸川コナンとは?

江戸川コナンは「名探偵コナン」の主人公

この記事では、コナンの身長・体重がどれくらいなのか?公式設定を紹介したり、身長を他のキャラと比較検証していきますが、その前に江戸川コナンがどんな人物なのか簡単に紹介していきます!江戸川コナンは、青山剛昌先生原作の大人気漫画「名探偵コナン」の主人公です。名探偵コナンは『週刊少年サンデー』にて1994年から連載が始まり、1996年からテレビアニメも放送され世界中で大人気の漫画になっています。

江戸川コナンの正体は工藤新一

名探偵コナンの主人公・江戸川コナンの正体について紹介していきます。江戸川コナンの正体は高校生探偵・工藤新一です。工藤新一はある日幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びに行き、そこで怪しげな男たちの取引現場を目撃します。新一は背後から迫るもう一人の仲間に気づかず、毒薬を飲まされ気が付いたら体が幼児化していました。

その後、新一は阿笠博士から「組織に工藤新一が生きているとバレれば周囲の人間に危害が及ぶかもしれない」という助言を受け、正体を隠して生活することにします。そして、偶然訪れた蘭に名前を聞かれとっさに「江戸川コナン」と名乗り、蘭の家に居候することになります。

江戸川コナンの推理の仕方

では、コナンの推理の仕方について紹介していきます。子供になってからは周囲の大人がなかなか自分の意見を聞いてくれなかったため、コナンは阿笠博士に頼んで便利な道具を色々と作ってもらいます。そして、コナンはその中の一つである「時計型麻酔銃」を使い毛利小五郎を眠らせ、「蝶ネクタイ型変声機」を使い小五郎の声によって推理をしています。

そのため、次第に小五郎は「眠りの小五郎」と呼ばれ様々な事件が舞い込むようになりました。また、小五郎がいない時には蘭の親友である園子を眠らせたり、阿笠博士に口パクをしてもらって推理をしたりしています。しかしながら、コナンは時々自分が子供であることを忘れて大人でも知らない知識を口走ってしまうため、毎回誤魔化すのに苦労しているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?

それでは、ここからは江戸川コナンの身長・体重がどれくらいなのかを比較検証していきます!まずは、江戸川コナンの身長・体重の公式設定について紹介していきます。

コナンの身長の公式設定は不明

まずは、江戸川コナンの身長の公式設定について紹介していきます。江戸川コナンの身長は一体いくつなのでしょうか?実は、コナンの身長の公式設定はありません。そのため、コナンの身長についてファンの間で様々な予想がなされています。そのため、後ほどコナンの身長については比較検証していきます!

コナンの体重の公式設定は18㎏

次に、江戸川コナンの体重の公式設定について紹介していきます。身長の公式設定はありませんでしたが、実は体重については「18㎏」という公式設定が存在します。2019年現在の学校保健統計調査より小学1年生(男子)の平均体重は約21㎏といわれていますので、体重からするとコナンは少し小柄なのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ!ファンのおすすめ回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江戸川コナンの身長は低すぎると話題?

コナンの身長は低すぎると話題に

江戸川コナンの身長の公式設定はないと前述しましたが、ここからは江戸川コナンの身長について比較検証していきます!コナンの身長については、ファンの間では低すぎるのでは?と話題になっています。その理由は、蘭や毛利小五郎など他のキャラとコナンが並んだ時に比較すると、コナンの身長が大人の足元程しかないからです。

そのため、ここからはコナンの身長は本当に低いのかどうか、そしてコナンの身長が何センチくらいなのか比較検証していきます。

コナンの身長検証①小1の平均身長

まず、最初に小学1年生の平均身長からコナンの身長を比較検証していきます。2019年現在の学校保健統計調査より小学1年生(男子)の平均身長は約116cmだといわれています。このことから、コナンの身長もそれと同じくらいなのではないかといわれています。しかしながら、コナンの体重についても先程述べましたが、体重からするとコナンは平均よりも小柄なのではないかと推測されています。

そのためコナンの身長も体重と比例していると仮定すると、コナンの身長は「99.4cm」ではないかといわれています。しかしながら、これは平均身長と体重から算出した結果であり、あくまでコナンファンの間で囁かれている可能性の一つにすぎません。

コナンの身長検証②蘭と比較

次に、コナンの身長を蘭と比較しながら検証していきます。コナンはよく蘭と並んで立っている場面がありますが、蘭の身長は一体いくつくらいなのでしょうか?蘭の身長は公式設定で高校1年生になった時点で160cmだといわれています。そのため、そこから多少成長していたとしても161cm程度ではないかといわれています。そうすると、蘭の腰の位置はどれだけスタイルが良くても100cmもないことになります。

そして、コナンと蘭が並んで立っている画像で比較してみると、コナンの頭の位置は蘭の腰の位置よりも低いことが多いようです。また、ある時はコナンの頭の位置と蘭の膝丈が同じくらいの時もあるようです。このことから、コナンの身長は100cmに満たないくらい低いのではないかといわれています。

コナンの身長検証③102cm説も

また、コナンの身長については「102cm」だと多くのサイトでいわれているようです。しかしながら、コナンの身長が「102cm」だという根拠ははっきりしておらず、先程比較検証した説のように蘭や服部平次の身長と比較して割り出した答え、または鳥取県の北栄町にある像からの推測ではないかといわれています。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江戸川コナンの身長以外のプロフィール

江戸川コナンの身長と体重の公式設定を紹介し、身長について比較検証してきましたが、ここからは身長以外のプロフィールについて検証していきます!

コナンのプロフィール①血液型

まずは、コナンの血液型について徹底検証していきます。コナンの血液型についての公式設定は身長と同じく設定されていません。ただ、コナンの血液型は「命がけの復活(原作25・26巻、アニメ188~193話)」にて毛利蘭と同じであることが判明しています。しかしながら蘭の血液型も明かされていないため、ファンの間ではA型またはB型ではないかと予想されているようです。

コナンのプロフィール②誕生日

次に、コナンの誕生日について徹底検証していきます。コナンの誕生日は公式設定が存在します。コナンの誕生日は「劇場版名探偵コナン時計じかけの摩天楼」で5月4日であることが判明しています。また、コナンの誕生日にはTwitter上で生誕祭を祝うツイートも多く投稿されています。

コナンのプロフィール③特技

次に、コナンの特技について徹底検証していきます。コナンの特技で一番有名なのは「サッカー」です。プロからスカウトが来るほど新一はサッカーが上手いようです。さらに、コナンには「絶対音感」という意外な特技も存在します。実はコナンには「音痴」という弱点もありますが、ピアノの調律の僅かなズレに気づいたり、携帯のプッシュ音からメールアドレスを割り出したりするなど絶対音感であることも明かされています。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江戸川コナンの正体を知るキャラ一覧

ここからは、江戸川コナンの正体を知るキャラを一覧で紹介していきます!コナンの連載が始まった当初は、コナンの正体を知るキャラは数える程しかいませんでしたが、2019年現在ではコナンの正体を知るキャラはかなり増えているようです。それでは、順番に見ていきましょう!

正体を知るキャラ一覧①阿笠博士

コナンの正体を知るキャラ1人目は、「阿笠博士」です。阿笠博士は幼児化してしまった新一が初めて会った人物です。最初は目の前の子供が新一だと信じなかった博士でしたが、新一しか知りえない「お尻のほくろに毛が生えていること」を言い当てられ、新一だと信じるようになりました。そして、正体を隠すように助言したのも阿笠博士であり、その後は発明品を作ったりなどコナンによく協力をしてくれる人物です。

正体を知るキャラ一覧②工藤優作

コナンの正体を知るキャラ2人目は、「工藤優作」です。工藤優作は新一(コナン)の父親で、世界的な推理小説家です。なぜ工藤優作がコナンの正体を知っているのかというと、阿笠博士が事情を説明したから(アニメ43話「江戸川コナン誘拐事件」にて)です。新一を上回るほどの推理力を有しており、コナンが推理に行き詰っている時などに助言をしたり、手助けをしてくれることもあり、コナンにとっては頼れる人物です。

正体を知るキャラ一覧③工藤有希子

コナンの正体を知るキャラ3人目は、「工藤有希子」です。工藤有希子は、工藤優作の妻でコナンの母親です。元大人気女優で、若くして工藤優作と電撃結婚して引退しました。工藤優作と同じタイミングで阿笠博士から事情を聴き、コナンの正体を知ることとなりました。また、彼女は黒羽盗一にシャロンと一緒に弟子入りしたことがあり、変装の達人。その特技を生かしてコナンに協力することも多いようです。

正体を知るキャラ一覧④服部平次

コナンの正体を知るキャラ4人目は、「服部平次」です。服部平次は東の高校生探偵・工藤新一と並び称される西の高校生探偵です。コナンの正体に服部平次が気づいたのは、「ホームズ・フリーク殺人事件(アニメ57・58話、原作12・13巻)」でした。コナンの行動の怪しさから正体を疑っていた服部平次は、コナンに時計型麻酔銃で眠らされ毛利小五郎の代わりに推理をさせられます。

しかし、小五郎に殴られたためか推理の途中で目を覚ましてしまい、コナンが変な関西弁と自分の声を使って推理しているところを目撃するのでした。こうして、隠すことができなくなったコナンは服部平次に全てを打ち明け、その後も服部平次はコナンと一緒に協力しながら事件を解決していきます。

正体を知るキャラ一覧⑤灰原哀

コナンの正体を知るキャラ5人目は、「灰原哀(本名は宮野志保)」です。灰原哀もまたコナンと同じように幼児化した人間で、元々は黒の組織で「シェリー」と呼ばれAPTX4869の開発を担当していました。姉の宮野明美が組織によって殺害されたことに対し反発したことで、組織に監禁されてしまい彼女は自殺するためにAPTX4869を服用します。しかし、死ぬ筈が幼児化してしまいなんとか組織から逃げ出してきたのでした。

組織から逃げ出した灰原哀は、APTX4869の服用者リストで唯一生死不明になっていた工藤新一が生きているのではないかと考え、彼の自宅に向かいます。しかし途中で力尽き、阿笠博士の家の前で倒れているところを博士に助けられ今に至ります。最初はなかなか心を開かなかった灰原哀ですが、次第に心を開くようになり今ではAPTX4869の解毒薬を研究しながらコナンに協力する良き理解者となっています。

正体を知るキャラ一覧⑥赤井秀一

コナンの正体を知るキャラ6人目は、「赤井秀一」です。赤井秀一はFBI捜査官ですが、現在は謎の大学院生「沖矢昴」として工藤邸に居候しています。コナンの正体に関しては薄々感づいていたようですが、「工藤優作の未解決事件(原作77巻、アニメ690話・691話)」で新一の声で蘭と電話するコナンを目撃したことが決定打になったようです。

ただ、コナンは赤井秀一にはっきりと自分の正体が工藤新一であるということを話してはいません。上記の会話のように、コナンが「バレてる気もする」と考えていることからもう暗黙の了解なのかもしれません。

正体を知るキャラ一覧⑦世良真純

コナンの正体を知るキャラ7人目は、「世良真純」です。世良真純は赤井秀一の実の妹で、帝丹高校に転入してきた帰国子女です。高い推理力を持っており、新一や蘭と昔出会っていたと匂わすシーンもありました。そして、「さざ波の邂逅(原作92巻・アニメ881・882話)」で新一と出会った時のことが明かされます。

さらに、紅の修学旅行編では新一の不可解な点を怪しむシーンもあり、服部平次が「お前の正体(世良に)バレてるんちゃうか」というセリフもあります。そのため、世良に対して事情を説明するシーンはありませんが、コナンの正体は確実にバレているのではないかといわれています。また、世良真純には領域外の妹など未だに謎も多く今後の活躍も期待されています。

正体を知るキャラ一覧⑧ベルモット

コナンの正体を知るキャラ8人目は、「ベルモット」です。ベルモットは、独自の調査によりコナンの正体が幼児化した工藤新一であることを突き止めます。黒の組織のメンバーの中では唯一APTX4869によって人間が幼児化することを知っている人間ですが、そのことを組織に報告せずにいます。

報告せずにいる理由は、かつてニューヨークで屋上から転落しそうになったところを工藤新一と毛利蘭に助けられた為ではないかといわれていますが、まだ他に理由があるのかもしれません。未だに謎も多い人物です。

正体を知るキャラ一覧⑨怪盗キッド

コナンの正体を知るキャラ9人目は、「怪盗キッド」です。怪盗キッドは「劇場版名探偵コナン世紀末の魔術師」でコナンと阿笠博士の電話を盗聴したことでコナンの正体について知ることとなりました。基本的には怪盗と探偵という相容れない関係の二人ですが、「漆黒の特急ミステリートレイン(原作78巻、アニメ701~704話)」では怪盗キッドがコナンに協力しました。

さらに、「劇場版名探偵コナン紺青の拳」では殺人犯にされそうになっている怪盗キッドにコナンが協力していました。このように、二人はお互いに協力しあうシーンも少なくないようです。

正体を知るキャラ一覧⑩本堂瑛祐

コナンの正体を知るキャラ10人目は、「本堂瑛祐」です。本堂瑛祐は帝丹高校に転校してきた高校生で、黒の組織のキールの実の弟です。初登場時からドジっ子の彼でしたが、独自の調査によってコナンの正体が工藤新一であることを突き止めます。そして、「カラオケボックスの死角(原作59・60巻、アニメ507・508話)」で一目惚れした毛利蘭に告白するつもりだとコナンに告げます。

その際に、コナンはその告白を防ぐために自分の正体が工藤新一であることを明かしたのでした。そして、コナンの正体を知った直後に本堂瑛祐はある事情でアメリカに留学していきました。その後の登場はありません。

安室透はコナンの正体に気づいている?

ちなみに、安室透はコナンの正体に気づいているのでしょうか?安室透は公安の人間で黒の組織に「バーボン」として潜入している人物です。未だに謎も多い人物ですが、安室透は灰原哀がシェリーであることには気づいているようです。そのため、一緒にいるコナンも只者ではないということには気づいているといわれています。

しかしながら、コナンが安室透に対して自分の正体を明かす場面は現段階ではないため、コナン=工藤新一であると確信しているかどうかは不明です。今後そういった場面もあるかもしれません。

Thumb工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江戸川コナンの声優

江戸川コナンの声優は高山みなみ

ここからは、江戸川コナンの声優について紹介していきます。それでは、江戸川コナンの声優・高山みなみさんのプロフィールや主な出演作について見ていきましょう!

高山みなみのプロフィール

まずは、高山みなみさんのプロフィールについて紹介していきます。高山みなみさんは1964年5月5日生まれ、東京都足立区出身、81プロデュース所属のベテラン声優です。声優以外にも歌手としても活躍されており、ES CONNEXION及びTWO-MIXのメインヴォーカルを担当しています。

また、高山みなみさんは元々捜査一課の刑事になりたいと思っていたことから、探偵物に興味を持っていたため、コナンで登場するトリックも実際に可能なのかどうか試してみることもあるようです。ちなみに、名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生は高山みなみさんの元夫です。

高山みなみの主な出演作

ここでは、高山みなみさんの主な出演作・担当アニメキャラについて紹介していきます。高山みなみさんは名探偵コナンで工藤新一役を担当している山口勝平さんなどとの共演作が多く、特に魔女の宅急便で共演していたことが話題になっています。

  • 魔女の宅急便(キキ)
  • 楽しいムーミン一家(ムーミン・トロール他)
  • 剣勇伝説YAIBA(鉄刃)
  • 忍たま乱太郎(猪名寺乱太郎)
  • ゲゲゲの鬼太郎・第5作(鬼太郎)
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(エンヴィー)
  • デジモンクロスウォーズ(工藤タイキ)
  • ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- (日向創/カムクライズル)
  • 僕だけがいない街(藤沼佐知子)

Thumb名探偵コナンの名言集!江戸川コナン(工藤新一)などの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江戸川コナンの身長などに関する感想や評価は?

最後に、コナンの身長やキャラについての感想や評価を紹介していきます。コナンの身長に関しては他のキャラと比較して「低すぎる」という感想が多いようです。

また、コナンに対する感想として「かっこいい」というものも多くありました。蘭や大事な仲間を守るため、自分の危険も顧みず戦う姿がかっこいいといわれているようです。

また、「かっこいい」という感想と同じくらい「かわいい」という感想も多いようです。幼児化して小さいコナンと、その正体を知る服部平次の関係も良いという感想もありました。このように、コナンには多くの魅力があるようです。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江戸川コナンの身長まとめ

この記事ではコナンの身長や体重などについて比較検証してきましたが、いかがだったでしょうか?コナンの身長には公式設定はなく、ファンの間では「99.4cm」や「102cm」といわれているようです。また、コナンには知られざる魅力がたくさんあることも紹介しました。それでは、今後も江戸川コナンを応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ