【とある魔術の禁書目録】一方通行と打ち止めの関係性とは?魅力も紹介!

とある魔術の禁書目録の中でもその関係性が魅力的だと言われるのが一方通行と打ち止めの2人です。その公式での扱いはファンの間で公式カップリングと言われる程です。今回は一方通行と打ち止めについてアニメで2人が出会うまでから2人が関係を深めるまで、双方共に関係が深く重要な立ち位置である妹達について、アニメでの2人のシーンや2人のイラストなどを合わせて紹介していきます。

【とある魔術の禁書目録】一方通行と打ち止めの関係性とは?魅力も紹介!のイメージ

目次

  1. 一方通行と打ち止めは「とある魔術の禁書目録」の人気キャラ
  2. 一方通行と打ち止めの関係性とは?
  3. 一方通行と打ち止めの魅力
  4. 一方通行の軌跡をアニメ前におさらい
  5. 一方通行と打ち止めのカップリングイラスト10選
  6. 一方通行と打ち止めの妹達の関係
  7. 一方通行と打ち止めに関する感想や評価
  8. 一方通行と打ち止めの関係性まとめ

一方通行と打ち止めは「とある魔術の禁書目録」の人気キャラ

とある魔術の禁書目録の作品情報

一方通行と打ち止めについて紹介する前にまずは2人が登場するとある魔術の禁書目録について簡単に紹介していきます。

とある魔術の禁書目録の概要

とある魔術の禁書目録は2004年より2019年6月現在まで敢行が継続されている鎌池和馬さん作のライトノベルです。バトル漫画に近い構成と個性豊かな豊富なキャラクターで人気を集め群像劇の様相を呈する作品です。本編はもちろんスピンオフ作品も多く幅広いシリーズ展開、さらには本編スピンオフ共にアニメやゲームなどのメディアミックス展開も豊富に行われている作品です。

とある魔術の禁書目録のあらすじ

とある魔術の禁書目録の世界は超能力が科学によって解明された世界です。この世界ではこの超能力開発を学校のカリキュラムを組み込んだ巨大都市、学園都市を舞台としています。その学園都市の高校に通う能力者レベル0の高校生、上条当麻が謎の少女、インデックスと出会った事から彼女が追われているという魔術師と交戦。魔術の世界と関わりを持つようになります。

一方通行のプロフィール

一方通行はそんな学園都市に7人しかいない最高クラスの能力者であるレベル5の中でも序列1位とされているキャラクターです。単純に言えば学園都市最強の能力者であり、ベクトルを操る能力を持ち合わせています。また一方通行は能力名ですがそのまま通り名にもなっており作中でも一貫して一方通行と呼ばれています。白い髪に赤い目が特徴的でベクトル操作によって太陽光も跳ね返してしまう事から非常に色白です。

打ち止めのプロフィール

打ち止めは御坂美琴のクローンである妹達の中でも最後に作られた上位個体です。製造番号は20001号で、最後に製造された事から「最終信号」とも作中では表記されています。他の妹達が基本的な外見は御坂美琴と変わらないのに対し培養基から早めに出された為にその見た目は10歳前後の御坂美琴の姿で自由奔放で天真爛漫な性格をしています。

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

一方通行と打ち止めの関係性とは?

お互いに大切な存在

一方通行と打ち止めの関係性は元々は加害者と被害者と表現するのが最も一般的な関係です。レベル6シフト計画で妹達を1万人以上殺している一方通行とミサカネットワークで各個体と繋がっている為、それら殺された1万以上の妹達の記憶を保持する打ち止めという関係です。本来であれば打ち止めが一方通行を糾弾してもおかしくない場面ですが打ち止めは一方通行の意図を汲み取れなかった事への後悔を語るのです。

一方通行はその能力から社会からも拒絶された存在の為自分と対等な立場で話す打ち止めを守りたいと考えるようになります。もちろんその関係性の大前提は覆りませんがお互いが大切な存在だと認識するようになるのです。

入院生活での可愛い関係

一方通行は打ち止めを救う為に脳に損傷を置い、病院に入院する事になります。脳に損傷は言語機能と計算能力を失う程重症で、ミサカネットワークを使った代理演算を用いて日常生活を送る事を強いられる事となります。打ち止めはミサカネットワークを管理する立場にある為、一方通行は打ち止めに生命線を握られる事になるのです。作中では実際打ち止めを拗ねさせてストップされてしまうような事もありました。

想いを自覚する一方通行

元々好意的に接する打ち止めに対して一方通行はこれまでの経験から打ち止めに好意を持つ事に大しての躊躇いを覚えていました。しかしそれは同時に確かな想いを打ち止めに抱いているという事でもあり一方通行もそれを自覚するようになります。

そんな中で打ち止めを利用しようとする輩が現れて一方通行は命がけでそれを救い出す為に戦います。一方通行は能力をかなり制限された状態な上に戦いの途中で一方通行とミサカネットワークをつなぐ電極の充電が切れてミサカネットワークが代理演算を行っている部分を失っても尚「打ち止めを守る」という目的を果たす為に戦い続けるのです。以降も一方通行は打ち止めを守る為に戦い続ける事を決意します。

通じ合う2人

打ち止めがウイルスを仕込まれてしまうと一方通行はそれに対処するべく奔走。そして打ち止めを救う手段を手に入れます。しかしそれは魔術的な歌で制限されているとはいえ能力者である一方通行が使えばダメージを受けてしまいます。それでも一方通行は自らの身をボロボロにしながら歌い続け打ち止めを救い出すのです。ここで初めて一方通行は打ち止めに自身の想いを口にして通じ合う事になるのです。

Thumbとある魔術の禁書目録の強さランキング!上条当麻が最強?一番強い敵キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一方通行と打ち止めの魅力

魅力①平穏時の2人のやり取り

どうしてもバトルシーンに目がいきがちですが一方通行が主人公格である事もあって日常的な生活も描かれる事が多く、一方通行の日常生活にはミサカネットワーク、つまりは打ち止めが欠かせない事から2人の日常でのやりとりも多いのですがそれらのやりとりが魅力的だという声は非常に多いです。独特の関係性を築いた2人のやり取りは必見と言えます。

魅力②打ち止めの一方通行への嫉妬

想いが通じ合って以降の打ち止めはそれまでにはあまり見せなかった嫉妬的な感情も表に出すようになります。一方通行が番外個体に密着されている所をみて慌てたり金髪幼女が一方通行に懐くと「ポジションを奪われた」と絶叫したりします。打ち止めらしい嫉妬が非常に魅力的です。

魅力③2人の仲の良さ

想いが通じ合って以降の一方通行はその思考の中にいる打ち止めの割合がかなり大きいです。打ち止めと同じ年頃の女の子には無意識に声が丸くなり、打ち止めに連絡を取るか迷ったりと要所要所で打ち止めの存在が不可欠である事が伝わってきます。

魅力④一方通行の親っぷり

一方通行には打ち止めを娘のように感じている父性のようなものを感じるシーンもあります。子供っぽい打ち止めに対しての扱いにも慣れてきつつ、元気に外を走る打ち止めにあの一方通行が振り回されたりというシーンもあるのです。

魅力⑤打ち止めが心底大切な一方通行

そのように打ち止めを大切にする一方通行ですが、その情報は敵にも伝わっており、「一方通行のトリガーは打ち止め」だと認識されるようになります。敵が打ち止めの事を持ち出して挑発すると一方通行はキレてしまうのです。元々の一方通行の性格を加味すればキレてしまうのは仕方ないですがその理由が打ち止めにあるというのが一方通行がいかに打ち止めを大切に思っているかを感じさせる場面になっています。

魅力⑥互いに守りたい2人

一方通行は打ち止めを守る為に戦いに出るシーンで打ち止めがそれを引き止めはしないものの心配するシーンがあります。打ち止めに出会うまでの一方通行であれば突き放してしまうシーンですが一方通行は打ち止めを安心させるような言葉を告げて出ていくのです。2人がお互いを守りたいと思っている事が伝わる代表的なシーンでもあります。

Thumb【とある魔術の禁書目録】御坂美琴はレベル6になれる?強さや闇落ちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一方通行の軌跡をアニメ前におさらい

軌跡①一方通行は最強の悪役

今でこそ主人公格の1人である一方通行ですが初めて登場した時はレベル5の中でも序列1位でレベル6になるべく妹達を殺しまくる最強の悪役として登場しました。実験を止めたい御坂美琴とその思いを組んだ上条当麻の前に立ちはだかります。この時の一方通行はまだ能力の制限されていない状態で学園都市最強の能力を持って大いに上条当麻を苦しめました。

軌跡②打ち止めと出会う

上条当麻に敗れた一方通行ですがその後に打ち止めと出会います。打ち止めから心を大きく揺さぶられ「らしくない」と自覚しながら打ち止めを救い出します。結果として自身は脳に大きな損傷を負ってしまい能力者として大きなハンデを背負う事になりますがその能力を代償に打ち止めというかけがいのない存在と出会う事になるのです。

軌跡③黄泉川愛穂と一方通行の関係

打ち止めと出会って以降の一方通行は徐々にではありますが信頼における人物とも出会えるようになります。その代表格と言えるのが黄泉川愛穂です。それまで自身を利用しようとするばかりだった大人に対しての一方通行の印象が大きく変わり結果として保護者的な立場として打ち止めと共に同居する事になるのです。

軌跡④一方通行VSミサカワースト

平穏に向かっていた一方通行が過去に向き合うきっかけとなったのが番外個体ミサカワーストとの出会いです。ミサカワーストはミサカネットワークから悪意を抽出する事に特化している為、当然一方通行が過去に妹達に行った所業を許すはずもなく糾弾します。この出会いで一方通行は精神的に大きく成長する事になるのです。

軌跡⑤上条当麻と一方通行

一方通行の行動の指針となっている存在が上条当麻です。レベル6シフト計画を止めるべく自身の前に立ちはだかった上条当麻に一方通行は理想のヒーロー像を描いており、そうなれない自分は悪党としてやれることをやろうと考えていたのです。ロシアで2度目の衝突をする一方通行と上条当麻ですがそこで一方通行が上条当麻に抱く印象も大きく変化する事になります。

Thumb【とあるシリーズ】最強の超能力者(レベル5)一覧!強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一方通行と打ち止めのカップリングイラスト10選

カップリングイラスト①打ち止めを守る一方通行

あの一方通行が打ち止めを守る為に敵との間に割って入る。それまでの一方通行だったら考えられない事です。

カップリングイラスト②お祭り

2人でお祭りにきた風イラスト。打ち止めの浴衣姿はもちろんですがあの一方通行までもがしっかりと浴衣を着ているのがポイントです。打ち止めが相手じゃなければ一方通行は絶対に浴衣を着たりしないのではないでしょうか?

カップリングイラスト③膝枕

打ち止めに身を預ける一方通行。打ち止めも嬉しそうで2人の関係性がよく体現されたイラストです。

カップリングイラスト④スイカ

自分の方が大きいスイカを持ちながらも一方通行の持つスイカにかぶりつく一方通行。よくみると一方通行もそれを怒るような事はなくむしろスイカを差し出しているようにさえ見えるイラストです。

カップリングイラスト⑤じゃれる打ち止め

ちょっとめんどくさそうな表情をする一方通行とじゃれつく打ち止めという構図のイラスト。一方通行もこんな表情をしながらも守ろうとするのだから一方通行の性格もよく現れたイラストです。

カップリングイラスト⑥オセロ

オセロをする2人の様子を描いた4コマ風イラスト。打ち止めなら負けたら本当にこうしそうっていう流れがよく現れたイラストになっています。

カップリングイラスト⑦ソファで居眠り

ソファーで居眠りする2人の様子を描いたイラストです。打ち止めは元からではありますが一方通行もすっかり安心しきった表情で眠っているのがポイントです。打ち止めも一方通行の傍なら安心して眠れるのではないでしょうか。

カップリングイラスト⑧よしよし

凶悪そうな表情を浮かべる一方通行ですがしっかり打ち止めの頭に手を添えているのがポイントのイラストです。

カップリングイラスト⑨大好き!

打ち止めは子供故の無邪気さがあるので体全体を使った愛情表現が多いですがそれをしっかり受け止める一方通行というのが貴重なイラストです。

カップリングイラスト⑩ウエディング?

これは未来予想図ですが最終的に描かれてほしいという願望からきた一方通行と打ち止めのウェディングイラストです。

Thumbとある魔術の禁書目録のキャラ一覧!能力者の最強ランキングもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一方通行と打ち止めの妹達の関係

打ち止めは妹達の上位個体

ここまでも触れてきましたが打ち止めは妹達の上位個体です。その役割は妹達が暴走しないように制御するものでミサカネットワークに直接命令を下す事が出来る個体です。他の妹達に比べて感情が表に出やすく最も人間らしい生活をしているとも言えます。ちなみに一応能力者でレベル3程度の電気系の能力者です。

一方通行の生活に妹達は必須

一方通行は脳に損傷を負って以降、妹達が形成するミサカネットワークに接続する事で言語能力、計算能力を得ています。ミサカネットワークは世界中の妹達の能力によって形成されているので妹達が欠けては成り立たなくなってしまう為一方通行にとっては打ち止めはもちろん妹達全体が必須というべき存在です。

Thumbとある魔術の禁書目録をネタバレまとめ!原作小説や登場人物・名場面を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一方通行と打ち止めに関する感想や評価

ここからは既にとある魔術の禁書目録をアニメや原作で見ている人の感想の中から一方通行と打ち止めに関する物を紹介していきます。

ちょうどアニメ3期で一方通行と打ち止めの関係性が大きく前進する場面が描かれているだけあってアニメ3期の感想の多くの感想で一方通行と打ち止めについて触れる事が多くなっています。好感的な感想も多く魅力溢れる2人の関係が見れてよかったとする感想が多いです。

またとある魔術の禁書目録全体を見て一方通行の精神的な成長の描かれ方が好きという感想も多いです。作中では打ち止めの親のような側面が多い一方通行ですがファンから見ると一方通行という子供の成長を見守る親の気持ちになれるという感想も多いです。

一方でアニメでももう見られる事はなかなかありませんが能力全開で全力で戦う一方通行がみたいという声も見られるのが事実です。一方通行の戦い方の多くは既に能力頼りでは無くなっており能力も手段の1つレベルになっている事からこれらの制限を一切なくなった一方通行の戦いが見てみたいという声も多くなっています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】青髪ピアスのセリフや名言まとめ!声優やプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一方通行と打ち止めの関係性まとめ

一方通行と打ち止めはとある魔術の禁書目録において主人公である上条当麻に次ぐ主人公格である一方通行とそのヒロインと言えるような関係を築いている公式カップリングです。アニメでも彼らに触れるエピソードは多く、どちらか一方しか登場しない場面でも双方にお互いの事を思っている事が分かる言動が多くなっています。

2人の関係性は数多くイラストなどにもなっておりとある魔術の禁書目録の中でも人気の高いカップリングの1つです。ちょうどとある魔術の禁書目録のアニメは2人の想いが通じ合うまでが描かれているので2人の関係を知りたいのであればアニメで追いかけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ