幽遊白書の声優は超豪華!アニメ版の担当キャストを一覧で紹介!死亡したのは誰?

アニメ「幽遊白書」で声を担当した豪華な声優陣を一覧化して紹介!妖怪たちの激しい戦いが描かれているアニメ「幽遊白書」に登場した浦飯・桑原・蔵馬・飛影などの声を担当した豪華な声優陣を一覧化して載せていきます。また声優一覧だけでなく、アニメ「幽遊白書」の声優陣が再結集したという噂や死亡した噂、キャラクターのプロフィールなどを余すところなく載せていきますので是非ご覧下さい!

幽遊白書の声優は超豪華!アニメ版の担当キャストを一覧で紹介!死亡したのは誰?のイメージ

目次

  1. 幽遊白書とは?
  2. 幽遊白書の豪華な担当声優一覧
  3. 幽遊白書の声優で死亡したのは誰?
  4. 幽遊白書の浦飯幽助役の担当声優は変わった?
  5. 幽遊白書の声優が新作アニメで再結集!
  6. 幽遊白書の声優に関する感想や評価
  7. 幽遊白書の声優は豪華だった

幽遊白書とは?

本記事ではアニメ「幽遊白書」の豪華な声優陣を一覧化して紹介していきます。また死亡してしまった声優陣も一覧化して載せていきます。その他には再結集したという情報も載せていきますので是非ご覧下さい。

幽遊白書の作品情報

豪華な声優一覧や再結集したという噂を知る前に、まずは漫画・アニメ「幽遊白書」の基本情報を紹介していきます!

幽遊白書の原作情報

幽遊白書は1990年から1994年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画です。幽遊白書の原作者は「悪天ウォーズ」「レベルE」「HUNTER×HUNTER」などで知られている富樫義博です。

幽遊白書のアニメ情報

アニメ「幽遊白書」は1992年の10月から1995年の1月まで「フジテレビ系列」で放送されていました。アニメ「幽遊白書」の監督は阿部記之が務めています。またアニメ「幽遊白書」は原作では描かれなかった「魔界トーナメント」をオリジナルストーリーとして付け足しています。

幽遊白書のあらすじ

幽遊白書は主人公・浦飯幽助が事故に遭いそうな子供を助けた事で命を失ってしまいます。浦飯幽助は現世にやり残していた事があるため、生き返るための試練を受ける事を決意します。そして凶悪な妖怪たちを倒し浦飯幽助は魂を取り戻す事に成功するのでした。

幽遊白書は「暗黒武術会編」がとても人気です。闇の世界では妖怪たちが戦う「暗黒武術会」が開かれており、浦飯幽助たちは武術会に強制参加させられます。そして浦飯幽助たちは戸愚呂兄弟などの凶悪な妖怪と戦いながらだんだんと成長していきます。

舞台「幽☆遊☆白書」公式サイト

幽遊白書の豪華な担当声優一覧

ここからはアニメ「幽遊白書」に出演した豪華な声優陣を一覧化して紹介していきます。声優のプロフィールと共に、過去に出演した作品なども載せていきますので是非ご覧下さい。

浦飯幽助役/佐々木望

アニメ「幽遊白書」で浦飯幽助の声を担当したのは声優の佐々木望です。佐々木望は1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「少女革命ウテナ」「笑ゥせぇるすまん」「ガラスの仮面」「魔人探偵脳噛ネウロ」「うしおととら」「カードキャプターさくらクリアカード編」「エレメントハンター」「デジモンクロスウォーズ」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「幽遊白書」の主人公・浦飯幽助です。浦飯幽助は本作の主人公で、事故に遭いそうな子供を助けた時に事故死しています。その後、浦飯幽助は魂を取り戻しており、妖怪との戦いを宿命付けられています。浦飯幽助は先祖は魔族であり、本人も魔界に入った時に魔族の血が目覚めています。

浦飯幽助は指先に霊気を溜めて放つ「霊丸」という技を得意にしています。また蔵馬や飛影とは敵同士でしたが、戦いの果てに仲間になっています。浦飯幽助の父親は魔界の大妖怪・雷禅で、浦飯幽助も魔界で修行した事でS級妖怪並みの強さを手に入れています。

桑原和真役/千葉繁

アニメ「幽遊白書」で桑原和真の声を担当したのは声優の千葉繫です。千葉繫は1976年より声優活動を行っている人物で、これまでに「未来少年コナン」「太陽の子エステバン」「ブラックジャック」「ドラゴンボール」「オーバーロード」「プリティーリズム・レインボーライブ」「世話やきキツネの仙狐さん」「ぱすてるメモリーズ」「3月のライオン」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「幽遊白書」に登場した桑原和真です。桑原和真は皿屋敷中学の2年生として登場したキャラクターで、浦飯幽助の永遠のライバルとして描かれています。桑原和真は喧嘩っ早い性格をしていますが、誰よりも仲間想いで優しい心を持っています。また桑原和真は浦飯幽助に何度も喧嘩を挑んでいますが一度も勝った事がありません。

桑原和真や桑原和真の姉は強い霊気を持っており、作中で桑原和真は次元を斬り裂く「次元刀」を発言しています。また桑原和真は飛影の妹・雪菜に一目惚れしています。桑原和真は主要キャラクターの中で一番ブサイクな顔をしているため、飛影から「潰れた顔」と言われています。

蔵馬(南野秀一)役/緒方恵美

アニメ「幽遊白書」で蔵馬の声を担当したのは声優の緒方恵美です。緒方恵美は1992年より声優活動を行っている人物で、これまでに「クレヨンしんちゃん」「新世紀エヴァンゲリオン」「ありす・イン・サイバーランド」「カードキャプターさくら」「機巧奇傳ヒヲウ戦記」「恋と選挙とチョコレート」「棺姫のチャイカ」「魔法少女育成計画」「このはな綺譚」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「幽遊白書」に登場した蔵馬です。蔵馬は何百年も生きている妖狐で、重症を負っていた時に南野秀一という体に憑りついています。魔界で蔵馬は盗賊をしていましたが、仲間だった黄泉に裏切られ重症を負っています。また蔵馬は妖力が戻ったら魔界に帰る予定でしたが、南野秀一の母親に傷を負わせた事に罪悪感を感じ人間界にとどまっています。

蔵馬は容姿端麗で成績優秀な姿が描かれており、南野秀一の姿で進学校に通っています。また蔵馬は冷静沈着な性格をしており、浦飯幽助のチームでは参謀を務めています。蔵馬は妖力であらゆる植物を操る能力を持っています。

飛影役/檜山修之

アニメ「幽遊白書」で飛影の声を担当したのは声優の檜山修之です。檜山修之は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「美少女戦士セーラームーン」「天空のエスカフローネ」「ポケットモンスター」「シャーマンキング」「無限のリヴァイアス」「スクールランブル」「天元突破グレンラガン」「マリア様がみてる」「ロザリオとバンパイア」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「幽遊白書」に登場した飛影です。飛影は魔界で名を馳せていた盗賊で、妹・雪菜を探すために蔵馬と人間界に入っています。飛影と蔵馬は秘宝を盗み出しており、それを取り戻しに来た浦飯幽助と戦闘を行っています。

飛影は剣技を得意にしているキャラクターで、作中では魔界の炎を操っています。また飛影は妹・雪菜を探すために魔界整体師・時雨に邪眼を移植させています。

幻海役/京田尚子

アニメ「幽遊白書」で幻海の声を担当したのは声優の京田尚子です。京田尚子は1950年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「あらいぐまラスカル」「ゲゲゲの鬼太郎」「めぞん一刻」「蒼穹のファフナー」「うる星やつら」「桜蘭高校ホスト部」「ドラゴンコレクション」「ダンタリアンの書架」「ダンタリアンの書架」などの作品にも出演しています。

若い頃の幻海役/林原めぐみ

アニメ「幽遊白書」で若い頃の幻海の声を担当したのは声優の林原めぐみです。林原めぐみは1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「シャーマンキング」「天使な小生意気」「無敵王トライゼノン」「カウボーイビバップ」「ロスト・ユニバース」「ポケットモンスター」「新世紀エヴァンゲリオン」「超魔神英雄伝ワタル」「絶対無敵ライジンオー」などの作品にも出演しています。

ぼたん役/深雪さなえ

アニメ「幽遊白書」でぼたんの声を担当したのは声優の深雪さなえです。深雪さなえは1981年より声優活動を行っている人物で、これまでに「魔法騎士レイアース」「アリスSOS」「みどりのマキバオー」「三つ目がとおる」「悪魔くん」「美味しんぼ」「おぼっちゃまくん」などの作品にも出演しています。

雪村螢子役/天野由梨

アニメ「幽遊白書」で雪村螢子の声を担当したのは声優の天野由梨です。天野由梨は1985年より声優活動を行っている人物で、これまでに「京都寺町三条のホームズ」「サクラダリセット」「サムライフラメンコ」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「中二病でも恋がしたい!」「夢色パティシエール」「ねぎぼうずのあさたろう」「ストライクウィッチーズ」などの作品にも出演しています。

桑原静流、小兎役/折笠愛

アニメ「幽遊白書」で桑原静流の声を担当したのは声優の折笠愛です。折笠愛は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「となりの怪物くん」「大人女子のアニメタイム」「戦姫絶唱シンフォギア」「聖剣の刀鍛冶」「戦姫絶唱シンフォギア」「最終兵器彼女」「攻殻機動隊」「ギャラリーフェイク」「ポポロクロイス物語」などの作品にも出演しています。

雪菜役/白鳥由里

アニメ「幽遊白書」で雪菜の声を担当したのは声優の白鳥由里です。白鳥由里は1989年より声優活動を行っている人物で、これまでに「涼宮ハルヒの憂鬱」「まじめにふまじめかいけつゾロリ」「名探偵コナン」「忘却の旋律」「週刊ストーリーランド」「六門天外モンコレナイト」「少女革命ウテナ」「超魔神英雄伝ワタル」などの作品にも出演しています。

コエンマ役/田中真弓

アニメ「幽遊白書」でコエンマの声を担当したのは声優の田中真弓です。田中真弓は1978年より声優活動を行っている人物で、これまでに「うる星やつら」「うしおととら」「魔法使いの嫁」「ねぎぼうずのあさたろう」「サイボーグクロちゃん」「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」「金田一少年の事件簿」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「美少女戦士セーラームーン」などの作品にも出演しています。

ジョルジュ早乙女役/西村知道

アニメ「幽遊白書」でジョルジュ早乙女の声を担当したのは声優の西村知道です。西村知道は1974年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ベルサイユのばら」「宇宙戦士バルディオス」「銀河疾風サスライガー」「小公女セーラ」「めぞん一刻」「天空のスカイフローネ」「恐竜冒険記ジュラトリッパー」「イソップワールド」「ポケットモンスター」などの作品にも出演しています。

戸愚呂弟役/玄田哲章

アニメ「幽遊白書」で戸愚呂弟の声を担当したのは声優の玄田哲章です。玄田哲章は1972年より声優活動を行っている人物で、これまでに「伝説巨神イデオン」「宇宙戦士バルディオス」「魔法騎士レイアース」「魔境伝説アクロバンチ」「ゲゲゲの鬼太郎」「剣風伝奇ベルセルク」「ジャングルはいつもハレのちグゥ」「金色のガッシュベル!!」「天元突破グレンラガン」などの作品にも出演しています。

仙水忍役/納谷六朗

アニメ「幽遊白書」で仙水忍の声を担当したのは声優の納谷六朗です。納谷六朗は1950年より声優活動を行っている人物で、2014年にこの世を去っています。納谷六朗は生前に「未来少年コナン」「とんでも戦士ムテキング」「めぞん一刻」「烈火の炎」「七つの海のティコ」「妖怪人間ベム」「大江戸ロケット」などの作品にも出演していました。

黄泉役/江原正士

アニメ「幽遊白書」で黄泉の声を担当したのは声優の江原正士です。江原正士は1979年より声優活動を行っている人物で、これまでに「灼眼のシャナ」「のだめカンタービレ」「戦国コレクション」「ねぎぼうずのあさたろう」「グランクレスト戦記」「宇宙戦艦ヤマト2199」「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」「とっとこハム太郎」などの作品にも出演しています。

Thumb【幽遊白書】桑原和真は心優しい幽助のライバル!名言や愛される理由を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の声優で死亡したのは誰?

豪華な声優一覧を知った後は、幽遊白書に出演していて死亡してしまった声優一覧を紹介していきます!幽遊白書は放送が終了して長い月日が経っているため、死亡してしまった声優が大勢いるようです。

幽遊白書には死亡してしまった声優も多い

アニメ「幽遊白書」は1992年から1995年までアニメが放送されていました。そのため死亡してしまった声優も多いようです。またアニメ「幽遊白書」で新人だった声優が大御所になっているというパターンもあるようです。

幽遊白書で死亡した声優一覧

ここからはアニメ「幽遊白書」に出演していた声優で死亡してしまった方を一覧化して紹介していきます!

死亡した声優①笹岡繫蔵

アニメ「幽遊白書」に出演していた笹岡繫蔵は1998年に亡くなっています。笹岡繫蔵は生前に「伝説巨神イデオン」「太陽の牙ダグラム」「銀河旋風ブライガー」「スペースコブラ」「聖戦士ダンバイン」「名探偵コナン」などの作品に出演していました。

死亡した声優②曽我部和恭

アニメ「幽遊白書」に出演していた曽我部和恭は2005年に亡くなっています。曽我部和恭は生前に「聖闘士星矢」「ハイスクール!奇面組」「超獣機神ダンクーガ」「ジャングル大帝」「あんみつ姫」「ゲゲゲの鬼太郎」「勇者特急マイトガイン」などの作品にも出演していました。

死亡した声優③北村弘一

アニメ「幽遊白書」に出演していた北村弘一は2007年に亡くなっています。北村弘一は生前に「元祖天才バカボン」「山ねずみロッキーチャック」「ヤッターマン」「釣りキチ三平」「女王陛下のプティアンジェ」「ルパン三世シリーズ」「夢のクレヨン王国」「ポケットモンスター」などの作品にも出演していました。

死亡した声優④渡部猛

アニメ「幽遊白書」に出演していた渡部猛は2010年に亡くなっています。渡部猛は生前に「サイボーグ009」「銀河旋風ブライガー」「機動警察パトレイバー」「ツヨシしっかりしなさい」「ミコチとハッチン」「ギャラリーフェイク」などの作品にも出演していました。

死亡した声優⑤荒川太郎

アニメ「幽遊白書」に出演していた荒川太郎は2012年に亡くなっています。荒川太郎は生前に「平成天才バカボン」「笑ゥせぇるすまん」「愛天使伝説ウェディングピーチ」「イソップワールド」「まじめにふまじめかいけつゾロリ」「OVERMANキングゲイナー」などの作品にも出演していました。

死亡した声優⑥小関一

アニメ「幽遊白書」に出演していた小関一は2013年に亡くなっています。小関一は生前に「ヤッターマン」「スペースコブラ」「ガジェット警部」「シャーマンキング」「ブラック・ジャック」「機巧奇傳ヒヲウ戦記」「ガン×ソード」「ご姉弟物語」などの作品にも出演していました。また小関一は山形県に誕生した人物で、生前は声優事務所「81プロデュース」に所属していました。

死亡した声優⑦中村秀利

アニメ「幽遊白書」に出演していた中村秀利は2014年に亡くなっています。中村秀利は生前に「伝説巨神イデオン」戦闘メカザブングル」「まいっちんぐマチコ先生」「聖戦士ダンバイン」「金田一少年の事件簿」「週刊ストーリーランド」「人形草紙あやつり左近」「レンタルマギカ」「グラップラー刃牙」などの作品にも出演していました。

Thumb幽遊白書の蔵馬の魅力まとめ!名言・画像やその正体について徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の浦飯幽助役の担当声優は変わった?

豪華な声優一覧や死亡してしまった声優一覧を知った後は、本作の主人公・浦飯幽助の声優について紹介していきます!

浦飯幽助役の声優は変わらない

アニメ「幽遊白書」を見ていた視聴者の方は浦飯幽助の声に異変を感じているようです。ですが浦飯幽助の声は放送当初から変わっていません。また浦飯幽助以外の主要キャラクターも声優は変更されていないようです。ここからは浦飯幽助の声を担当した声優の情報を載せていきます。

佐々木望の声が変わったと話題に

アニメ「幽遊白書」に出演している佐々木望は喉を壊してから声が低くなったと言われています。そのためアニメ「幽遊白書」の主人公・浦飯幽助の声が変わったと感じている方が多いようです。

Thumb幽遊白書の鴉の強さを考察!戸愚呂チームの爆弾妖怪の画像や能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の声優が新作アニメで再結集!

豪華な声優一覧や死亡してしまった声優一覧を知った後は、幽遊白書の新作アニメについて紹介していきます!幽遊白書は長年人気がある作品のため、新作アニメの制作が決定しています。

幽遊白書の新作アニメの概要

アニメ「幽遊白書」は新作アニメが制作された事で話題になっています。新作アニメでは蔵馬と飛影の出会いや、コミックス最終巻に収録されている「のるかそるか」が制作されているようです。

幽遊白書の新作アニメの声優は続投

アニメ「幽遊白書」の新作アニメでは声優陣が再結集しています。アニメ「幽遊白書」は1992年から1995年まで放送されていたため、20年以上経った再結集に話題が集まっているようです。また再結集した声優たちの仲がとても良さそうと言われているようです。

25周年記念ブルーレイボックス

幽遊白書の新作アニメは「幽☆遊☆白書25thAnniversaryBlu-rayBOX魔界編」に収録されています。このBlu-rayBOXではアニメの27話から66話までが収録されています。

Thumb幽遊白書の仙水忍ってどんなキャラ?人間最強と言われる強さや画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の声優に関する感想や評価

豪華な声優一覧や再結集の噂を知った後は、漫画・アニメ「幽遊白書」を見た方の感想を紹介していきます!幽遊白書は再結集が話題になっているため様々な感想が挙がっているようです。

感想:幽遊白書は声優が豪華!

漫画・アニメ「幽遊白書」に出演している声優はとにかく豪華だと言われているようです。また豪華なだけでなく、演技力が高い声優ばかりが出演しているという感想が多く挙がっているようです。

感想:再結集に驚いた!

本記事で紹介したようにアニメ「幽遊白書」は新作で声優が再結集したようです。そのため再結集した事に驚いたと感じているファンの方が多いようです。また亡くなって再結集・出演できなかった声優が残念だという意見も寄せられているようです。

こちらもアニメ「幽遊白書」の声優が再結集した事に対する感想です。アニメ「幽遊白書」は放送が終了して長い月日が経っているため、再結集が奇跡のように感じている方も多いようです。

感想:幽遊白書はキャラクターがかっこいい!

漫画・アニメ「幽遊白書」のファンはキャラクターがかっこいいという声を多く挙げているようです。特に女性ファンは中性的な顔立ちをしている蔵馬がかっこいいと感じているようです。

女性は蔵馬で、男性ファンは桑原和真が好きだという方が多いようです。桑原和真は男らしく優しいキャラクターで、生き様がかっこいいと感じている方が多いようです。

Thumb幽遊白書のキャラクター一覧!人気キャラの設定や強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の声優は豪華だった

本記事ではアニメ「幽遊白書」に出演した豪華な声優一覧や再結集の噂を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?漫画・アニメ「幽遊白書」は長年人気のある作品で、未だにファンの間で語り継がれているようです。そんな幽遊白書をまだ見た事がない方も本記事の声優一覧を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ