ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」が泣ける!映画化もされた感動のあらすじは?

ドラえもんシリーズの映画『おばあちゃんの思い出』を皆さんはご存知ですか?この映画は、ドラえもん史上最高に泣ける感動作となっています。のび太の優しさが光っている素晴らしい映画になっています。おばあちゃんとの秘話についてもしっかりと紹介をしていきますので泣く準備はいいですか?映画としては、かなり前の作品になってきますので、忘れた方も本記事を読んで思い出していただければ幸いです。ドラえもんシリーズの映画『おばあちゃんの思い出』のあらすじも一緒に振り返りましょう。

ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」が泣ける!映画化もされた感動のあらすじは?のイメージ

目次

  1. 映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」が泣ける!
  2. 映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」のあらすじ
  3. 映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の泣ける名言集
  4. 映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の遊具
  5. 映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」に関する感想や評価は?
  6. 映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」まとめ

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」が泣ける!

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、アニメ映画史上もっとも泣ける感動の作品で話題になっています。この映画が公開されたのは、20年くらい前になります。20年前になる作品ですが、今でもたくさんの人の心に残っている作品としてSNSを中心に話題になっています。本記事では、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の魅力とあらすじについて紹介をしていきますので見ていきましょう。

泣けると話題の映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」

泣けると話題の映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、どんなところが泣けるのかというと、「おばあちゃんの優しさ」だと言えるでしょう。タイムマシーンでおばあちゃんに会いに来た数年後ののび太の様子を見て何の疑いもなく受け入れる姿が感動を呼んでいるポイントだと言えます。小学生になったのび太の姿を見ることができなかったおばあちゃんは、小学生の姿で会いに来てくれたのび太に対して感謝しているのでしょう。

そして、のび太は、幼少期の自分があまりにもわがまますぎたことを後悔しているところもポイントでしょう。おばあちゃんに大きくなった姿で泣きつく姿は、誰もが感動を呼ぶシーンになっているようです。

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の概要

のび太は、ゴミ捨て場に自分が幼いころにお気に入りだった”クマのぬいぐるみ”が捨てられているのを見つけます。ボロボロになったぬいぐるみを持ち帰ったのび太。幼稚園の時に亡くなったおばあちゃんを思い出します。そして、ドラえもんと一緒にのび太は、タイムマシンで「おばあちゃんを一目見るだけ」と思い過去へ向かいます。しかし、あることがきっかけでおばあちゃんと2人きりになるのび太です。

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の原作

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の原作は、てんとう虫コミックス『ドラえもん』第4巻「おばあちゃんのおもいで」です。映画だけでなくこれまでに、5回アニメ化もされています。一番新しく放送されたのは、2011年6月24日に放送されたものです。映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」とは、所々現代風にアレンジされた箇所があるのもポイントです。

過去に映画化された「おばあちゃんの思い出」というストーリーを、所々現代風にアレンジされよみがえっていることでたくさんの人がまたこの作品を見ることができているという状況です。リメイクされながらもやはり一番初めに映画になった、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」が印象強く残っている人が多くいるようです。

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の主題歌

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の主題歌タイトルは「ハグしよう」です。歌唱アーティストは、タケカワユキヒデ and T'sカンパニーです。作詞・作曲は、タケカワユキヒデさんです。そして、この曲を編曲したのは、That's on Noiseとミッキー吉野さんです。主題歌もとてもあたたかいメロディーになっていると話題になっていました。皆さんもぜひ、映画と合わせて聞いてみてください。
 

Thumb【ドラえもん】セワシくんは一体誰の子?矛盾点・疑問点をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」のあらすじ

ここでは、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」のあらすじを紹介していきます。懐かしいクマのぬいぐるみを見つけるところから始まる今作は、おばあちゃんと対面することで感動を呼びます。章ずつ区切ってあらすじを紹介していきますので見ていきましょう。それではご覧ください!

あらすじ①懐かしいぬいぐるみ

のび太が公園から帰ってくる途中、ゴミ捨て場でボロボロのクマのぬいぐるみを発見しました。そのぬいぐるみは、のび太が小さいころに大事にしていたものでした。のび太は、大事なぬいぐるみを急いでそのぬいぐるみを持って帰り、ママに対して怒りをぶつけました。ママは、なぜのび太が起こっているのか不思議でたまらない様子です。そして、クマのぬいぐるみを部屋に持って行ったのび太でした。
 

ドラえもんは、のび太の様子が気になり部屋へ追いかけていくのです。のび太は、部屋でクマのぬいぐるみを大事に抱えていたのです。”クマのぬいぐるみ”について、ドラえもんは尋ねると、「おばあちゃんとの思い出の品」であることを伝えたのです。そしてのび太は、小さな声で「おばあちゃんに会いたい…」とつぶやいたのでした。

あらすじ②8年前へ

そして、のび太は、ドラえもんにお願いをして「タイムマシーン」でおばあちゃんに会いに行くと決めます。ドラえもんは、止めるのですがのび太の固い決意は揺るぐことなく「一目だけでもおばあちゃんに会いたい」ただそれだけで8年前に戻ったのです。するとそこの世界は、のび太がまだ幼かったころ、3歳の頃の世界でした。そしておばあちゃんとすれ違うのです。

あらすじ③わがままなのび太

のび太とドラえもんは、過去の時代をしばらく見守っていました。おばあちゃんと過去ののび太の会話を見てびっくりします。のび太は、おばあちゃんに対してわがままなことを言いたい放題言っていたのです。おばあちゃんに対して「おばあちゃん、嫌い!あっち行け」と言ったのび太。過去の自分に後悔して落ち込んでしまいます。しかし、のび太の頭の中に残っているおばあちゃんはいつも優しいおばあちゃんの姿です。

のび太の記憶にあるおばあちゃんは、”優しい”ただそれだけで、のび太は、過去の自分に悔いるばかり、ドラえもんがどんな言葉を投げかけてものび太の耳には届かないのです。そして、のび太のクマのぬいぐるみが野良犬に取られてしまうという事件が起きてしまうのでした。必死で取り返そうとするのび太です。
 

あらすじ④おばあちゃんと対面

一通り、おばあちゃんの様子を見たのび太たち。ドラえもんは帰ろうと促しますが、のび太は帰ろうとしませんでした。のび太は、おばあちゃんの家の裏口から家に入り、おばあちゃんの部屋に向かいます。のび太が大事にしていたぬいぐるみを修繕しているおばあちゃんの姿を見たのび太は、何を考えたのでしょうか。そしてついにおばあちゃんに小学5年生の姿で話しかけてしまうのび太です。

Thumb【ドラえもん】ドラミちゃんの知られざる事実!耳がない理由やリボン・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の泣ける名言集

これまで、あらすじをしっかりと紹介してきました。ここからは、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の泣ける名言集をここからはお届けします。おばあちゃんの優しさがとても光る名言がたくさんあります。のび太に対しての優しさがとても伝わってくるものがあるでしょう。あの感動の名作の名言集を早速ですが見ていきましょう!

泣ける名言①「このぬいぐるみあんたが…」

おばあちゃんの泣ける名言を紹介します。クマのぬいぐるみを返しに来るのは、幼いころのスネオとジャイアンです。しかし、タイムマシーンで戻ったのび太が取り返したことに気付くおばあちゃんです。おばあちゃんは、大きくなったのび太の優しい姿に、おばあちゃんの感動名言が光ります。
 

のび太は、自分が取り返したことを黙っている様子でしたが、おばあちゃんが気づいてくれたことにうれしく照れた笑いをするのでした。全文は、下記をご覧ください。
 

『このぬいぐるみあんたが取り返してくれたんだろう?』

泣ける名言②「誰がのびちゃんのことを…」

おばあちゃんの泣ける名言を紹介します。おばあちゃんは、のび太が小学校に上がる前に亡くなってしまいランドセル姿ののび太を見ることができませんでした。おばあちゃんの願いは、”ランドセルを背負っているのび太を見たい”ということです。そしてのび太は、おばあちゃんの願いをかなえてあげます。
 

のび太は、ランドセルを背負い、”小学校5年生であること”を伝えました。おばあちゃんは、のび太の言うことを素直に信じ、疑うことをしなかった感動の名言です。泣きながら、おばあちゃんは、のび太のランドセル姿を見ていたのでした。全文は、下記をご覧ください。

『誰がのびちゃんのことを疑うものですか』

泣ける名言③「のびちゃんのおばあちゃんで…」

おばあちゃんの泣ける名言を紹介します。小さいころにおばあちゃんにひどいことも言ってしまったのび太です。悔いているところもあり、大きくなっておばあちゃんに謝りたかったのび太は、やっとその思いを伝えることができました。そして、感謝の気持ちも伝えたのです。そしてその時に発したおばあちゃんのセリフが感動しています。

成長した姿を見ることができたおばあちゃんは、のび太に感謝の気持ちを伝えたのです。のび太は、あまりにも優しいおばあちゃんにしがみついて号泣するのでした。そんなのび太の頭を優しくなでながら、おばあちゃんも涙を流しています。とても心温まるシーンです。全文は、下記をご覧ください。
 

『のびちゃんのおばあちゃんでよかったって思うんだよ』

Thumbドラえもんの昔と今の違いとは?声優や映画の興行収入など徹底比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の遊具

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」には、幼少期の思い出の地である公園が登場します。のび太が駄々をこねて泣いてしまったあの公園です。その公園の遊具で「バス型の遊具」が劇中に登場していますが、実際にあるのか?ということで調べてみましたので紹介をしていきます!それでは見ていきましょう。

「おばあちゃんの思い出」で登場するバス型の遊具

のび太を見守るようにそっと後ろから眺めているおばあちゃん。この遊具こそが、バス型の遊具です。おばあちゃんにひどいことを言ってしまったのび太は、このころまだ幼かったので反省というよりかは、自分の思いがかなわなかったということで泣いているのかもしれません。

バス型の遊具は実在する?

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の劇中で、小さいころののび太が、おばあちゃんを困らせて泣いてしまうシーンがありました。花火が買えなかったおばあちゃんは、公園で泣いているのび太を後ろにあったバス型遊具に座って眺めています。

この映画に登場するバスの遊具が、東京都足立区中川4丁目42番1号の住所に置く「大谷田南公園」にあるようです。映画に登場するバス型の遊具とほとんど形も同じため聖地巡礼地としてなっているようです。

Thumbドラえもんの面白いセリフやシーンを紹介!暴言・シュールなど画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」に関する感想や評価は?

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」の泣けるポイント

のび太が亡くなったおばあちゃんに会いに行くストーリの映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、様々なところに感動ポイントが隠されているようです。おばあちゃんが未来からやってきたのび太と対面し優しく抱き合うところがとても感動できるとファンの間では話題になっています!

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、”今まで見た映画の中でもっとも泣ける作品”だとファンの愛仇では有名です。映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、旧声優陣の懐かしい声が聴けるということでも人気があります。おばあちゃんとのび太とのシーンはどのシーンを見ても涙があふれる珠玉の名作だと言えるでしょう。”宇宙一の感動作”と称賛している人がたくさんいます!

今でも愛されている作品「おばあちゃんの思い出」のファンの思い

今でも、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」が公開された日を覚えている方がいて、そのことをSNSに投稿しているファンの方がいます。映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、どんな世代の人が見ても感動できる作品になっているのがポイントです。ドラえもんの原作の中でも、アニメ化もされている「おばあちゃんの思い出」は、たくさんの方に愛されているようです。

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、やはりいつの世代がみても号泣できる作品のようです。久しぶりに見た方も涙があふれる作品になっているようです。ドラえもんの作品は、感動できるストーリーが多数ありますが、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は別格のようです。

お笑い芸人のよゐこさんのラジオで、ドラえもんの話になったようです。そして、映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」についても語っていたようです。公開されて20年くらい経つ作品ではありますが、いろんない人の心の中に残っているのはとても凄いことだと言えるでしょう。比較的新しいラジオ番組で昔の映画のことを話してくれることでファンはまた映画を見たくなると思った人も多いのではないでしょうか?

ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」まとめ

映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、今でも愛されている泣ける映画として話題です。この映画が公開されていたころは、ネットやTwitterなどはあまり普及をしていなかったですが、最近見た方たちがSNSで書き込みをすることでよみがえってきている感動(泣ける)の名作です。この映画は、のび太の優しさに触れることができ、おばあちゃんとの思い出が涙を誘うポイントです。

もし、一度もこの映画を見たことがない人がいましたら、SNSでもある通り、”アニメ映画史上最も泣ける作品”としてTOP5には入るような作品です。映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」は、子どもの時に見るのと大人になって見るとまた印象が違ってくるかもしれません。あらすじを見たうえでぜひ、ご覧になってください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ