【君の名は】瀧のクラスメートの藤井司が奥寺先輩と婚約?裏設定まとめ

大ヒットアニメーション映画「君の名は。」に登場する主人公・瀧の友人・藤井司についてまとめています。メガネ男子である藤井司と瀧は同じバイト先の美人で可愛い奥寺先輩に密かに想いを寄せていましたが、瀧は三葉に恋心を抱くようになります。ですが、瀧に入れ替わった三葉によって美人で可愛い奥寺先輩は瀧に想いを寄せていたのです。そんな三角関係を脱出した奥寺先輩はラストシーンで指輪をはめ婚約をしましたが、その相手の婚約者が藤井司だと言われています。果たして真相は本当なの、裏設定も含めてまとめていきます。

【君の名は】瀧のクラスメートの藤井司が奥寺先輩と婚約?裏設定まとめのイメージ

目次

  1. 藤井司が登場する君の名は。とは?
  2. 藤井司と奥寺先輩とは?
  3. 藤井司が奥寺先輩と婚約?裏設定を紹介
  4. 藤井司と婚約した奥寺先輩の可愛い魅力
  5. 藤井司に関する感想や評価は?
  6. 藤井司についてまとめ

藤井司が登場する君の名は。とは?

君の名は。の作品情報

2016年に公開されたアニメ映画「君の名は。」は、アニメ作家で監督の新海誠さんによる6作目の作品です。監督・脚本・原作は全て新海誠さんが務めました。「君の名は。」は、公開初日から3日間で動員数96万人、興行収入は12.8億円を記録し世間を賑わせました。また、公開第9周目まで映画ランキングでは1位を保持、上映日数を伸ばすなどされ、日本国内映画では歴代4位と大ヒットを記録しました。

「日本アカデミー賞」では優秀監督賞と最優秀脚本賞を受賞、また他にも数多くの賞を受賞した名作となりました。「君の名は。」は日本以外の全301国でも公開され、海外でも話題を呼び高い評価を得ました。

君の名は。の概要

新海誠監督による5作目のアニメーション映画「言の葉の庭」は全国23館での上映に対し、6作目のアニメーション映画「君の名は。」は全国約300館での上映を行いました。また、YouTube上では「君の名は。」の劇中音楽の全てを人気バンド・RADWIMPSが担当したことでも話題となりました。

「君の名は。」は、映画公開2か月前には小説版『小説 君の名は。』が出版され、公開後には児童文庫『君の名は。』も登場しました。同時期には、ライトノベル作家の加納新太さんによる外伝『君の名は。 Another Side: Earthbound』も発売されています。また、『君の名は。』および『君の名は。 Another Side: Earthbound』は琴音らんまるさんによるコミカライズ版も発売されていますのでチェックしてみてください。

君の名は。のあらすじ

東京都四ツ谷に在住の男子高校生・立花瀧と岐阜県飛騨の山奥糸守町在住の可愛い女子高生・宮水三葉(みつは)は、ある朝、目が覚めるとお互いの人格が入れ替わっていました。面識もない見ず知らずの2人は、知らない誰かの1日を夢心地のように過ごします。しかし、それは1度では終わらず週に2、3回ほど何度も入れ替わりが起こりました。

ようやく夢ではなく現実に起きていることだと確信した2人はお互いに打ち解け、入れ替わりが楽しみになっていました。ですが、ある日ピタリと入れ替わり現象がとまったのです。瀧は三葉の身に何か起きたと勘繰り、記憶に新しい糸守町の景色をスケッチした絵を頼りに、奥寺先輩とメガネ男子の藤井司と共に飛騨へ赴きます。入れ替わりの現象には1200年ぶりに地球に接近している架空の彗星「ティアマト彗星」が関係していました。

君の名は。の予告編動画

このまとめでは、大ヒットアニメ映画「君の名は。」に登場する主人公・瀧の友人であるメガネ男子藤井司と綺麗で可愛い奥寺先輩についての疑問をまとめていきます。後半のシーンで指輪をしていた奥寺先輩、そして奥寺先輩と同様に指輪をしていたメガネ男子の藤井司、2人がしていた指輪は同じものでお互いの婚約者なのでしょうか?

映画『君の名は。』公式サイト

藤井司と奥寺先輩とは?

藤井司は瀧のメガネの友達

藤井司とは、瀧の高校の友人でありバイト先も一緒のメガネをかけた少年です。藤井司は、メガネをかけクールな印象を与えますが、人付き合いが上手でフットワークの軽い性格の持ち主でもあります。藤井司は、瀧と同じく建築に興味があり、趣味の一環として休日は瀧とカフェ巡りをして内装を観察しています。藤井司は密かな人気があり、SNS上では藤井司に関しての二次創作なども作られています。

奥寺先輩は瀧のバイト先の先輩

奥寺先輩は、瀧と藤井司がバイトするイタリアンレストランで同じくバイトをしている女子大生です。フルネームは奥寺ミキといいます。奥寺先輩はアンニュイ雰囲気にどこか影がある一方でお洒落で美人で可愛い女性で、バイト先では人気のある女性です。時々タバコも吸う喫煙者の奥寺先輩はタバコを吸うときでえ綺麗で可愛い大人の女性です。実は、瀧と入れ替わった三葉のアクションによって瀧に好意を抱き始めますが失恋します。

藤井司の声優は島崎信長

「君の名は。」で藤井司の声優を演じたのは、声優の島崎信長(しまざきのぶなが)さんです。島崎さんは、テレビアニメ「ラブライブ!」が大好きな「ラブライバー」として知られています。また、TYPE-MOON作品のファンでもあり、スマートフォンゲーム「Fate Grand Order」など精力的にやり込んでいることでも話題になりました。

島崎信長のプロフィール

藤井司を演じた島崎信長さんは、1988年12月6日に宮城県塩竈市で誕生しました。青二プロダクションに所属しています。高校卒業後に紆余曲折を経て、青二塾東京校第29期に入所しました。そして、2009年のテレビアニメ「戦場のヴァルキュリア」で声優デビューをしました。その後も様々なアニメに出演し、第7回「声優アワード」では新人男優賞を受賞しました。

島崎信長の主な出演作

藤井司を演じた声優・島崎信長さんの主な出演作は、テレビアニメ「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」、「あの夏で待ってる」、「好きっていいなよ。」、「TARI TARI」、「銀の匙 Silver Spoon」、「ダイヤのA」、「Free!」、「オレん家のフロ事情」、「バディ・コンプレックス」、「蒼穹のファフナー EXODUS」、「虹色デイズ」、「斉木楠雄のΨ難」、「中間管理録トネガワ」、「18if」などがあります。

Thumb君の名は。の階段モデルは四ツ谷の須賀神社?瀧と三葉が再会した舞台・撮影場所 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤井司が奥寺先輩と婚約?裏設定を紹介

奥寺先輩の婚約指輪!相手は藤井司?

奥寺先輩は、ラストシーンで指輪をはめ婚約をしたことを瀧に報告しています。その指輪の相手は誰か?ということになるのですが、その相手については劇中では触れられることはありませんでした。ですが、奥寺先輩が瀧と再会するその前のシーンにヒントがあったのです。

瀧と藤井司、そして高木がカフェで就活の出来具合について会話をしているシーンに注目してみると、藤井司の指には奥寺先輩がその後のシーンでしている指輪と酷似した指輪をはめているのです。

藤井司と奥寺先輩はいつから交際していた?

では、奥寺先輩と藤井司はいつから交際していたのでしょうか?正確な交際日などは言及されていませんが、飛騨へ行った際に真面目に糸守町を探す瀧に反し、瀧に付いてきた奥寺先輩と藤井司はなぜかデートをしているかのような楽しそうなシーンが描かれています。この時はまだ友人関係であると窺えますが、その後、2人を残し1人で旅館を飛び出した瀧のメモを読む奥寺先輩の後ろ姿から「この後に進展した?」と推測されています。

また、「君の名は。」の公式パンフレットの第二弾では、新海誠監督が「あくまで裏設定ですが、司は奥寺先輩と婚約したものだと思っています」とこんなことを話していたのです。実は裏設定として、糸守町を探しにいったあの飛騨旅行で瀧に失恋した奥寺先輩でしたが、その後に藤井司と奥寺先輩の間に変化が起きたことを示唆しています。恋人同士になり婚約をした2人は”学生結婚”をしていたということです。

奥寺先輩の声優は長澤まさみ

可愛いくて美人でお洒落な奥寺先輩の声優を担当したのは、女優の長澤まさみさんです。長澤まさみさんは、元サッカー日本代表の長澤和明さんの娘としても有名です。第5回東宝「シンデレラ」オーディションで35,153人の中からグランプリに選ばれました。2004年公開の映画「世界の中心で、愛をさけぶ」では、第28回「日本アカデミー賞」最優秀助演女優賞やそのほかにも数多くの賞を受賞した実績を持ちます。

長澤まさみのプロフィール

可愛いくて美人でお洒落な奥寺先輩を演じた長澤まさみさんは、1987年6月3日に静岡県磐田市で誕生しました。2000年公開の映画「クロスファイア」で女優デビューをし、その後ファッション雑誌『ピチレモン』で専属モデルとして活動をしました。2013年には台湾ドラマ「ショコラ」に出演し、堪能な中国を披露して話題になりました。第68回「カンヌ国際映画祭」で映画「海街diary」が話題になるなど今後の活躍にも注目です。

長澤まさみの主な出演作

そんな長澤まさみさんの主な出演作は、映画「そのときは彼によろしく」、「岳-ガク-」、「モテキ」、「潔く柔く」、「嘘を愛する女」、「マスカレード・ホテル」、「キングダム」があります。声優しては、OVA「デトロイト・メタル・シティ」、ゲーム「二ノ国」、映画「コクリコ坂から」、「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」、「SING/シング」、「ドラえもん のび太の宝島」などがあります。

Thumb君の名は。の怖い都市伝説や裏設定まとめ!印象的な引き戸シーンの意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤井司と婚約した奥寺先輩の可愛い魅力

魅力①ヒロイン三葉の対極

岐阜県にある飛騨の山奥の田舎糸守町に住む三葉は、瀧と入れ替わりをすることでだんだんと瀧に惹かれていきます。瀧は都会のど真ん中に住むシティボーイであり、またその交友関係も都会い住む人ばかりです。瀧に恋をする田舎の少女三葉は明るくまっすぐな性格である一方、大人の女性そのものである奥寺先輩は憂いを帯びたシティーガールであると言えます。雰囲気を靡かせた奥寺先輩の魅力はまだまだあります。

魅力②瀧をさりげなくフォロー

奥寺先輩は瀧のバイト先の先輩です。そんな奥寺先輩の魅力は、瀧に入れ替わっている三葉の失敗をさりげなくフォローしているシーンでしょう。瀧に入れ替わった三葉は、慣れないレストランのホールバイトに状況がうまく飲み込めず、失敗の連続で落ち込みます。ですが、そんな瀧(三葉)に優しく迅速にフォローする奥寺先輩に、”できる大人の女”を感じた三葉。奥寺先輩は、愛い見た目に反し気遣いのできる大人な女性です。

魅力③煙草を吸う

都会で暮らす大人な女性奥寺先輩は、実は喫煙者なのです。ですが、奥寺先輩の魅力はここにもありました。それは、タバコを吸う仕草がセクシーで見惚れてしまうという点です。喫煙シーンに見惚れた方もいるのではないでしょうか?また、瀧と藤井司と一緒に飛騨へ赴いた時のタバコを吸うシーンでは、密かに想いを寄せていた瀧を諦めようとする儚く切ない表情とタバコの組み合わせにはエモーショナルな気分を味わえます。

魅力④大人な恋の仕方

奥寺先輩の魅力はまだまだあります。それは、大人な恋の仕方です。瀧に想いを寄せる奥寺先輩は、瀧を放っておけず飛騨まで同行しますが、飛騨に来た理由や三葉へ想いを寄せている瀧を見た奥寺先輩は自分の気持ちをキッパリと断ちました。自分の気持ちを押し付けようとせず、ちゃんと相手の気持ちも考えられる、そんな大人の余裕があります。

また、瀧と再会するシーンでは「君も、いつか幸せになりなさい」と指輪を光らせ結婚の報告していました。瀧への想いを引きずることなく新たな恋を見つけ、大人の女性を感じさせるいで立ちで瀧へ挨拶をする奥寺先輩は、より一層綺麗で可愛いらしくなっていました。

Thumb君の名は。 四葉の入れ替わり説を考察!小説アナザーサイドのあらすじもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤井司に関する感想や評価は?

藤井司に関する感想や評価①奥寺先輩にはまる

「君の名は。」は、何度も繰り返しみても飽きの来ないストーリーであるという感想が多くありました。また、旅館でアンニュイな雰囲気でタバコを吸う奥寺先輩と話をする藤井司のシーンが密かに人気があるようです。可愛い奥寺先輩とメガネ男子の藤井司がこのあと婚約するまで関係を深めていくと知っているだけでも見応えはあるのではないでしょうか?

藤井司に関する感想や評価②藤井司はいい奴

「君の名は。」は、伏線が数多く散りばめられているため、中盤で伏線回収される展開に視聴者の評価が高いようです。また、主人公ではないメガネ男子の藤井司に関しても「いい奴」だという感想が多くありました。勅使河原も同様、主人公たちの2人の友人がいたからこそのラストシーンに、ただの脇役ではない2人は密かに人気があります。

藤井司に関する感想や評価③藤井司のストーリーが見たい

密かに人気が高いメガネ男子の藤井司に、藤井司視点でのストーリーをやってほしいという意見もあります。もし、藤井司を主人公にしたストーリーが描かれるとしたら、指輪をした奥寺先輩とのその後が描かれることでしょう。

Thumb君の名は。を徹底解説!謎・疑問点や瀧と三葉の年齢の秘密までネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤井司についてまとめ

以上、大ヒットを記録したアニメーション映画「君の名は。」に登場するメガネ男子の藤井司についてまとめました。可愛いくて美人の奥寺先輩と、その奥寺先輩をいとめたメガネ男子の藤井司は新海誠監督の裏設定によりハッピーエンドになっていたということが明らかになりました。指輪をはめ婚約報告をしていた奥寺先輩は魅力的でファンも増えたのではないでしょうか?サイト内にある他のまとめもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ