オーバーロードの人気投票ランキング!各キャラクターの強さや能力は?

書籍のシリーズ累計500万部突破・WEB小説の1000万PV以上を誇る人気ラノベ「オーバーロード」。その公式人気投票ランキングで1位に輝いたキャラクターは?ということで、今回はオーバーロードに登場するキャラクターの人気投票ランキングの結果をご紹介し、各キャラの簡単な紹介もしていきます。また、オーバーロードに登場するキャラクターの強さや能力についてもランキング形式でご紹介していきます。

 オーバーロードの人気投票ランキング!各キャラクターの強さや能力は?のイメージ

目次

  1. オーバーロードとは?
  2. オーバーロードの人気投票ランキングTOP20~11
  3. オーバーロードの人気投票ランキングTOP10~4
  4. オーバーロードの人気投票ランキングTOP3
  5. オーバーロードのキャラクター強さランキングTOP10~4
  6. オーバーロードのキャラクター強さランキングTOP3
  7. オーバーロードに関する感想や評価は?
  8. オーバーロードの人気投票の結果や強さランキングまとめ

オーバーロードとは?

オーバーロードの作品情報

今回は人気ラノベ「オーバーロード」に登場するキャラクターの、公式人気投票ランキングの結果をご紹介し、キャラクターの簡単な紹介についても行っていきます。また、オーバーロードの中で、最強のキャラクターは誰か?ということで、オーバーロードのキャラクターの強さランキングについてもご紹介していきます。

オーバーロードの概要

「オーバーロード(OVER LORD)」は、2012年からKADOKAWAの「エンターブレイン」で連載されている、丸山くがね先生のラノベです。アニメ化も3度なされており、第1期「オーバーロード」が2015年7〜9月に放送され、第2期「オーバーロードⅡ」が2018年1〜4月に放送され、第3期「オーバーロードⅢ」が2018年7〜10月に放送されました。

オーバーロードのあらすじ

ゲームのサービス終了を受け、プレイヤー「モモンガ」は栄華を築いたギルドの本拠地であるナザリック大墳墓において、サービス終了の時を待っていました。しかし、その時間になっても強制ログアウトがなされず、指示も与えていないのにNPCたちが勝手に動き始めます。

その現象に驚くモモンガでしたが、実は自分自身もゲーム内のキャラクターの一人になっており、異世界のナザリック大墳墓に転移させられていることに気づき、こうして彼の異世界での奮闘の物語が始まるのでした。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードの人気投票ランキングTOP20~11

オーバーロードの人気投票ランキングTOP20〜11位の結果をご紹介し、選ばれたキャラクターのプロフィールとともにみていきます。

20位:レイナース・ロックブルズ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第20位はレイナース・ロックブルズです。レイナースは、パルス帝国最強と言われる「帝国四騎士」の一人で、唯一の女性騎士です。丁寧な口調とクールな美貌が魅力的ですが、顔半分を髪の毛で故意に隠しています。また、レイナースの攻撃力は「帝国四騎士」最強と言われ、「重爆」という異名を持ち、オリハルコン級冒険者と同程度の高い実力を持っているとされています。

19位:セバス・チャン

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第19位はセバス・チャンです。セバス・チャンは白い髭を蓄えた白髪の執事で、いつも白い手袋と黒の燕尾服を着用しています。彫りの深い顔立ちで、一見柔和な印象を受けるものの、その瞳の奥には野獣のような鋭さがあり、対峙した人に厳格な印象を与えます。また、セバス・チャンは普段は人間の姿をしていますが、実は「竜人」で激昂すると瞳が赤くなります。

18位:コキュートス

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第18位はコキュートスです。コキュートスはナザリック地下大墳墓の5階層「氷河」の守護者です。まるで二足歩行できる昆虫のような外見と2メートルを超える巨体を持ち、いつも冷気を放出しています。また、コキュートスが発した漢字を除くすべての言葉は、カタカナで表記されるという特殊なキャラでもあります。

17位:ユリ・アルファ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第17位はユリ・アルファです。ユリ・アルファは6人の戦闘能力を有するナザリックのメイドの一人で、家事能力に乏しいメイドたちの中で、料理ができる数少ない人物です。また、ユリ・アルファは「六連星(プレイアデス)」の一員でもあり、副リーダーを務めているメンバーのお姉さん的な存在です。外見は伊達メガネと夜会巻きの髪型が特徴的で、知的でクールな印象を与えています。

16位:マーレ・ベロ・フィオーレ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第16位はマーレ・ベロ・フィオーレです。マーレはナザリック地下大墳墓の6階層「ジャングル」の守護者で、この階層をともに守護するアウラとは姉弟です。マーレはおどおどした気弱な性格であるため、姉・アウラに絶対に逆らいません。しかし、意外な一面があり、ためらいもなく女性の髪を掴んで引きずり回したり、平然と人間を殺したり、残虐な拷問を提案・実行することもあります。

15位:アルシェ・イーブ・リイル・フルト

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第15位はアルシェ・イーブ・リイル・フルトです。アルシェは「フォーサイト」というワーカーチームで働く魔力系魔法詠嘆者(マジックキャスター)です。アルシェは若いながらも第三位階に達している実力者で、相手の魔力や使用できる最大階層を見抜く能力「生まれながらの異能(タレント)」を持っています。そのため、アルシェは「早期早熟型の天才」と呼ばれています。

14位:恐怖公

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第14位は、恐怖公です。恐怖公はナザリック地下大墳墓の第2階層「黒棺」の守護者で、約30cmの体長をした二足歩行のゴキブリのような容姿をしています。また、頭には黄金に輝く王冠を被り、金で縁取られた豪華な真紅のマントを着用、大きな宝石のついた王笏を手にしています。また、恐怖公は「五大最悪」という異名を持ちながらも、その趣味は「子どもたちの世話」だそうです。

13位:エンリ・エモット

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第13位は、エンリ・エモットです。エンリは異世界に飛ばされたモモンガが初めて会った人物です。エンリは命の恩人であるアインズ感謝しており、アインズからもらった角笛でゴブリンを従えて村を守っています。また、農作業などの肉体労働で鍛えられたエンリの腕力は相当強く、少女ながら兵士にタックルをしたり、包丁をまな板に突き立てて刃を折ったり、その剛腕を発揮しています。

12位:エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第12位はエントマ・ヴァシリッサ・ゼータです。エントマはユリ・アルファ同様、ナザリックの戦闘能力を持つメイドであり、精神系詠唱者です。エントマは和風のメイド服を着用した幼い容姿と声、話し方をしていますが、それに反して人を食らうプレイアデスのメンバーの一人であり、加虐性愛が強いキャラです。また、その幼い容姿は仮の姿で、真の姿は異形の蟲を擬態化したものです。

11位:アウラ・ベラ・フィオーラ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第11位は、アウラ・ベラ・フィオーラです。アウラは弟のマーレとともにナザリック地下大墳墓の6階層「ジャングル」を守護しているキャラクターです。アウラは、ダークエルフの男装の少女で、短い金髪と左右異なる金色と紫色の瞳が特徴的です。また、アウラは恐怖公や餓食我蟲王らのようなおぞましい蟲に苦手意識があり、それらに関わる仕事の時は弟のマーレに丸投げします。

Thumbオーバーロードの主要キャラ・登場人物一覧!画像や強さなど設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードの人気投票ランキングTOP10~4

オーバーロードの人気投票ランキングTOP10〜4位の結果をご紹介し、選ばれたキャラクターのプロフィールとともにみていきます。

10位:クレマンティーヌ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第10位はクレマンティーヌです。クレマンティーヌは「ズーラーノーン」という秘密結社の十二高弟のメンバーで、かつてはスレイン法国の特殊部隊「漆黒聖典」に所属していた第九席次です。クレマンティーヌの実力は非常に高く、彼女に匹敵する戦士は王国内で4人しかいません。しかし、クレマンティーヌは性格破綻者であり、人殺しや拷問を楽しむ殺人狂として知られています。

9位:パンドラズ・アクター

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第9位は、パンドラズ・アクターです。パンドズラはアインズが作った領域の守護者であり、特殊な「宝物殿」というエリアにおいてナザリックの所有する金貨やマジックアイテム、武器、世界級アイテムの管理と守護を任されています。また、パンドズラは優秀なドッペルゲンガーの使い手で、至高の四十一人全員の容姿を完璧に模倣し、彼らの能力の80%までを使うことができます。

8位:シズ・デルタ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第8位はシズ・デルタです。シズ・デルタもユリ・アルファ、エントマ同様にナザリックの戦闘能力を有するメイドの一人で、プレイアデスのメンバーです。シズ・デルタは可愛い動物が好きで可愛がっていますが、無表情なメカ少女で無感情なキャラクターです。また、シズ・デルタは翠玉の瞳と赤いロングヘアを持ち、黒い眼帯が特徴的で「CZ2128」という正式名称を持っています。

7位:ルプスレギナ・ベータ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第7位はルプスレギナ・ベータです。ルプスレギナもユリ・アルファ、エントマ、シズ・デルタ同様、戦闘能力を有するメイドの一人で、プレイアデスの一員です。神官系の職業を会得しており、改造したメイド服を着ています。性格は明るくて、人当たりが良く、弱者にも友好的に接することができる女性です。語尾に「〜っす」とつけるのが特徴的ですが、淑女としても振る舞えます。

6位:デミウルゴス

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第6位はデミウルゴスです。デミウルゴスはナザリックの第七階層「溶岩」の守護者で、物腰柔らかな口調と癒やし系の声を持っています。また、デミウルゴスはナザリック屈指の頭脳明晰なキャラクターであり、巧みな話術で人を破滅させることに快感を覚える悪魔でもあります。

5位:シャルティア・ブラッドフォールン

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第5位はシャルティア・ブラッドフォールンです。シャルティアはナザリック地下大墳墓の1〜3階層である「墳墓」の守護者です。シャルティアは「トゥルーバンパイア」という真祖の吸血鬼であり、同性愛や加虐性愛という要素を持っています。また、シャルティアは一見、巨乳に見えますが、この胸は実はパッドでかさ増しした偽物で、実は「貧乳」であることに悩んでいます。

4位:イビルアイ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第4位はイビルアイです。イビルアイは魔力系の魔法詠唱者であり、「蒼の薔薇」という冒険チームの一員。全身赤いローブに、普段は仮面で顔を隠しているミステリアスなキャラクターです。また、イビルアイは十三英雄や八欲王の秘宝など世界中の多くの知識を有している知恵者であり、法国に狩られる対象でありながら法国に賛意を示しています。

Thumbオーバーロードのあらすじをネタバレ!アニメ2期までのストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードの人気投票ランキングTOP3

オーバーロードの人気投票ランキングTOP3〜1位の結果をご紹介し、選ばれたキャラクターのプロフィールとともにみていきます。

3位:ナーベラル・ガンマ

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第3位はナーベラル・ガンマです。ナーベラルはユリ・アルファ、エントマら同様、戦闘能力を有するメイドで、プレイアデスの一員です。ナーベラルは魔法職を習得していますが、剣などの武器で直接攻撃を行うことも可能で、プレイアデスの中で最も基本的な能力が高いと言われています。また、一見淑やかに見えて、実は毒舌・短気、人を蔑む傾向が強いキャラクターでもあります。

2位:アルベド

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第2位はアルベドです。アルベドはナザリック地下大墳墓の守護者らを統べるサキュバス、最高位の悪魔です。誇り高い性格で真っ黒な髪に金色の瞳が魅力的なため「傾国の美女」と呼ばれています。また、アルベドはいつも微笑んでいますが、それはポーカーフェイスの一種だと言われています。また、内政能力、戦闘能力、家事能力などすべてハイレベルですが、残虐性を好む傾向があります。

1位:アインズ・ウール・ゴウン

オーバーロードの人気投票ランキングの結果、第1位は、アインズ・ウール・ゴウンです。現実世界ではサラリーマン「鈴木悟」でしたが、異世界に転移し、アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)となりました。アインズはギルドの長にして、ナザリック地下大墳墓の統治者であり、第九階層で暮らしています。その能力・強さともに最高レベルであり、骸骨の見た目の最強魔法詠唱者と呼ばれています。

Thumbオーバーロードの声優が豪華すぎる!主人公や主要キャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのキャラクター強さランキングTOP10~4

ここまで、オーバーロードの人気投票ランキングの結果をご紹介し、1位がアインズであることが分かりました。次に、ここでは、オーバーロードの強さランキングTOP10〜4位の結果をご紹介し、選ばれたキャラクターのプロフィールとともにみていきます。

10位:ヴィクティム

オーバーロードの強さランキングの第10位は、ヴィクティムです。ナザリックの第八階層「荒野」の守護者であり、胚子のような外見のヴィクティム。その戦闘能力はあまり強くないながらも、死ぬことで力を発揮する強力な足止め能力を持っています。しかし、ヴィクティムの足止め能力は、過去に1500人もの討伐部隊の進行を食い止めたこともある有用な能力でもあります。

9位:デミウルゴス

オーバーロードの強さランキングの第9位は、デミウルゴスです。デミウルゴスはナザリックの第七階層の「溶岩」の守護者ですが、他の守護者と比べてあまり強くありません。しかし、ナザリックの最高ランクの頭脳派で、耳に心地よい声と巧みな話術、深読みスキルを有しています。ただ、時にその深読みが仇になり、周囲の人間、特にアインズを困らせることもあります。

8位:アウラ・ベラ・フィオーレ

オーバーロードの強さランキングの第8位は、アウラ・ベラ・フィオーレです。アウラは「魔法職」と「ビーストテイマー」を持っています。アウラ一人では弱いですが、レベルの高い魔獣を使役したり、強化及び弱体化したりするなど様々な能力によって、アウラは最高に強くなると言われています。

7位:セバス・チャン

オーバーロードの強さランキングの第7位は、セバス・チャンです。セバス・チャンは気功を使った治癒能力や相手を支配することで情報収集することに優れており、真の姿になったときの戦闘能力もかなり高く、守護神と呼ばれています。しかし、コキュートスのような決定打になるような攻撃技を持っていないため、防御に特化し、消耗戦を得意とした相手との戦いではセバス・チャンのほうが不利となってしまいます。

6位:コキュートス

オーバーロードの強さランキングの第6位は、コキュートスです。コキュートスは昆虫のような外見からは測れないほどの強力な戦闘能力を有しており、特に武器使用時の攻撃力は守護者の中で右に出るものはいないと言われるほどです。しかし、その外見の特異性ゆえに、他の守護者のような外界で行う任務は与えてもらえず、現状ではナザリック内部の守護しか任せてもらっていません。

5位:アルベド

オーバーロードの強さランキングの第5位は、アルベドです。アルベドは階層の守護者を統べる最高位の悪魔で、守護者の中で最もHPと防御力に長けており、世界級のアイテム「真なる無(ギンヌンガガブ)」の所持を認められています。戦闘時に着用する鎧にダメージを受け流す能力を有しており、戦闘の際にはアインズ及びナザリックを守る盾となります。しかし、攻撃力はやや劣るため、ダメージに特化した相手を苦手としています。

4位:マーレ・ベロ・フィオーレ

オーバーロードの強さランキングの第4位は、マーレ・ベロ・フィオーレです。マーレは守護者の中で2番目に強いキャラクターだと言われており、「ブレス」という攻撃や大地・植物をコントロールできる魔法を使うことが出来ます。また、マーレは「シャドウ・オブ・ユグドラシル」という魔法の杖を使って身体能力を発揮し、主に相手を撲殺するために使っています。

Thumbオーバーロードで最強キャラはだれ?強さランキング・戦闘能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのキャラクター強さランキングTOP3

オーバーロードの強さランキングTOP3〜1位の結果をご紹介し、選ばれたキャラクターのプロフィールとともにみていきます。

3位:シャルティア・ブラッドフォールン

オーバーロードの強さランキングの第3位は、シャルティア・ブラッドフォールンです。吸血鬼のシャルティアの攻撃技はやはり「吸血」で、その美しさを生かした「魅了の魔瞳」という能力も持っており、敵のみならず味方までもその瞳を見た者を魅了してしまいます。また、吸血鬼ゆえに「血」を浴びることで暴走する「血の狂乱」という能力もあり、「エインヘリヤル」や「眷属召喚」という自分の分身を作る必殺技も持っています。

2位:ルベド

女性のシルエットイメージ画像

オーバーロードの強さランキングの第2位は、ルベドです。ルベドはアルベドの妹らしいのですが、「ナザリック」の災いとなる存在として、危険人物扱いされています。そのため、その姿は明らかになっておらず、謎多きキャラとされています。戦闘能力は肉体を使った戦いなら他の守護者の能力をズバ抜いており、ギルド最強と言われたプレイヤーさえも圧倒してしまうほどです。

1位:アインズ・ウール・ゴウン

オーバーロードの強さランキングの第1位は、アインズ・ウール・ゴウンです。主人公にして「魔王」の貫禄を持つ彼はギルド最強の能力者です。敵を圧倒的なパワーで瞬殺する「ネガティブバースト」や、敵を一気に片付ける「ブラックホール」など、最強の破壊力を持つ技を使います。また、アインズは策士としても知られ、狡猾で計算され尽くした戦法を使い、それも高く評価されて強さランキング1位という結果となったようです。

Thumbオーバーロードのモモンガ(アインズ・ウール・ゴウン)の強さは?特徴や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードに関する感想や評価は?

こちらは「オーバーロード」に関する感想です。オーバーロードが面白過ぎてハマったそうです。そして、人気投票・強さランキングともに1位に輝いたアインズの魔法を使う姿に憧れているそうです。

こちらは、オーバーロードの人気投票・強さランキングともに1位に輝いたアインズに関する感想です。アインズが最強の魔法と剣術の使い手で、その冷酷なところやおちゃめなところが好きなのだそうです。

こちらもオーバーロードの人気投票・強さランキングともに1位に輝いたアインズに関する感想で、アインズの圧倒的な強さや、それとギャップのある内面が面白くて好きだという感想です。

Thumbオーバーロード・プレアデスのメンバー一覧!強さや美少女メイド画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードの人気投票の結果や強さランキングまとめ

いかがでしたか?オーバーロードの人気投票ランキング及び強さランキングをご紹介し、それぞれ簡単なキャラクター紹介や、能力・強さについてみてきました。ランキング結果、人気投票・強さともに主人公であるアインズが1位に輝き、ファンの間でその圧倒的な強さやギャップのある内面などが評価されていることが分かりました。今後も、オーバーロードの各キャラクターの活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ