槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】

アニメ「サイコパス」に登場した槙島聖護を徹底紹介!犯罪が数値化された世界が描かれているアニメ「サイコパス」に登場したカリスマ犯罪者・槙島聖護の名言や魅力を紹介していきます。また名言や魅力だけでなく、槙島聖護が作中で持っている本や剃刀の情報も載せていきます。その他には、アニメ「サイコパス」で槙島聖護の声を担当した声優や、狡嚙慎也との関係性なども載せていきますので是非ご覧下さい!

槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】のイメージ

目次

  1. 槙島聖護とは?
  2. 槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!魅力に迫る
  3. 槙島聖護の名言集
  4. 槙島聖護と狡噛慎也の関係
  5. 槙島聖護の声優
  6. 槙島聖護に関する感想や評価は?
  7. 槙島聖護の魅力や名言まとめ

槙島聖護とは?

本記事ではアニメ「サイコパス」に登場した槙島聖護のかっこいい魅力を紹介していきます!またかっこいい魅力だけでなく、槙島聖護が使用している剃刀や本の情報も載せていきます。その他には、アニメ「サイコパス」で槙島聖護の声を担当した声優や、狡嚙慎也との関係性なども載せていきますので是非ご覧下さい!

サイコパスの作品情報

槙島聖護の使用している剃刀や名言を知る前に、まずはアニメ「サイコパス」の基本情報を紹介していきます!サイコパスは2012年と2014年に放送されたアニメで、2019年に新シリーズの放送が決定しています。サイコパスの作中では、犯罪が数値化されている世界が描かれており、正義と悪の狭間で苦悩する主人公の物語が描かれています。

サイコパスの概要

アニメ「サイコパス」の総監督を担当したのは本広克行です。本広克行は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「世にも奇妙な物語」「アトム ザ・ビギニング」「踊る大捜査線シリーズ」「サマータイムマシン・ブルース」「曇天に笑う」などの作品にも携わっています。また本広克行はうどん愛が強い人物として知られており、常にうどんを食べていると言われています。

サイコパスのあらすじ

アニメ「サイコパス」は主人公の常守朱が公安局刑事課一係に配属される事から始まります。常守朱は潜在犯である執行官たちの上司になり様々な事件を捜査していきます。作中では、仮想空間で人気アバターを管理していた人物が殺害され、その事件が槙島聖護という犯罪者に繋がっていきます。そして執行官である狡嚙慎也の過去もだんだんと明らかになり、槙島聖護と公安局刑事課一係の戦いが繰り広げられていきます。

アニメ「サイコパス」の作中では、人間の心理状態を数値化する「シビュラシステム」が描かれています。シビュラシステムは潜在犯を見分けるだけでなく、職業の適性検査も行っています。そのため社会はシビュラシステムによって管理されていました。しかし物語が進むとシビュラシステムの正体が明らかになり、常守朱が正義と悪の狭間で苦悩していく事になります。

槙島聖護のプロフィール

画像はアニメ「サイコパス」の1期に登場した槙島聖護です。槙島聖護は数々の事件を裏で操っているキャラクターで、天才的な頭脳とカリスマ性を持っています。また槙島聖護は人間を管理しているシビュラシステムを否定しており、人間は自らで考え行動する事が大切だという理念を持っています。

PSYCHO-PASS サイコパス が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!魅力に迫る

ここからはアニメ「サイコパス」に登場した槙島聖護の魅力を紹介していきます!また槙島聖護が使用している剃刀や強さなども解説していきます。

槙島聖護の魅力①カリスマ性を持つ犯罪者

槙島聖護はアニメ「サイコパス」の1期でラスボスとして描かれているキャラクターです。槙島聖護の周りには常に崇拝者が存在しており、槙島聖護は自ら手を下す事なく犯罪を起こしています。槙島聖護は怪しさと美しさを秘めた容姿をしており、実行犯たちは槙島聖護に対して絶大な信頼を寄せている描写がなされています。

槙島聖護の魅力②服のバリエーション

作中で槙島聖護の服は8つのバリエーションが描かれています。主人公の常守朱ですら、私服を入れて5つほどですので、槙島聖護はスタッフにも愛されていた事がよく分かります。そんな槙島聖護ですが、透き通るような白い肌をしているため、白いシャツが一番似合うという視聴者の声が挙がっているようです。

槙島聖護の魅力③武闘派

槙島聖護は細身で病弱そうな姿が描かれています。しかし作中でも最強クラスの強さを持っている狡嚙慎也と互角の戦いを繰り広げています。作中では武器を持っている男3人を1人で撃退しており、サイボーグを素手で破壊するほどの怪力が描写されています。

槙島聖護の魅力④得物の剃刀

とてつもない強さが描かれている槙島聖護は剃刀を武器にしています。作中では剃刀を使って笑みを浮かべながら殺人を犯しており、槙島聖護の狂気がまざまざと描写されています。また剃刀を使って人を殺している槙島聖護には美しさも含まれており、そのようなカリスマ性に人間が惹きつけられてしまうと言われています。

槙島聖護の魅力⑤純白な色相

アニメ「サイコパス」の世界では潜在的な犯罪者の「サイコパス指数」を調べ色相認定するシステムが登場しています。槙島聖護は数々の犯罪を裏で操っている人物ですが、色相は純白でシビュラシステムに感知される事がありません。そのため槙島聖護は幽霊のような存在として恐れられていました。

剃刀を使っている槙島聖護は純白な色相をしているキャラクターです。また槙島聖護は人を殺している時に特には表情を変えません。ですので心の底から本当に楽しいと感じた時だけ、笑顔で人を殺していると言われています。

槙島聖護の魅力⑥穏やかな性格

剃刀を使って殺人を犯している槙島聖護は穏やかな性格をしているキャラクターです。槙島聖護は人当たりの良い姿が描かれており、犯罪者たちもそんな槙島聖護に絶大の信頼を寄せています。また事件を起こしている時にも特に興奮した様子は描かれておらず、当然のように人を殺して社会を混乱させています。

槙島聖護の魅力⑦生粋の本好き

アニメ「サイコパス」の作中で槙島聖護はよく本を読んでいます。時には本から学んだ知識を引用して相手に語りかけています。また事件を起こしている時にも本を読んでいるため、槙島聖護は犯罪自体には興味がないと言われています。

槙島聖護の魅力⑧チェ・グソンとの関係

槙島聖護はチェ・グソンというキャラクターと深い関係を持っています。チェ・グソンは凄腕のハッカーとして登場したキャラクターで、槙島聖護の右腕的存在です。チェ・グソンは謎の多いシビュラシステムを調査するため来日した某国の工作員です。しかし調査中に某国が崩壊してしまったため、チェ・グソンは槙島聖護に協力するようになりました。

アニメ「サイコパス」の作中でチェ・グソンはシビュラシステムの在り処を突き止めています。チェ・グソンはシビュラシステムが隠されているノナ・タワーを襲撃しましたが、禾生壌宗にドミネーターで撃ち殺されています。

アニメ「サイコパス」でチェ・グソンの声を担当したのは声優の増谷康紀です。増谷康紀は1990年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「最終兵器彼女」「伝説の勇者の伝説」「あそびあそばせ」「ドラゴンボールシリーズ」「テイルズオブゼスティリアザクロス」「ゲゲゲの鬼太郎」「ツバサ・クロニクル」「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」「デジモンアドベンチャー」などの作品にも出演しています。

槙島聖護の魅力⑨数々の事件のラスボス

アニメ「サイコパス」の作中で槙島聖護は数々の事件を裏で操っていました。槙島聖護はチェ・グソンが作りだした妨害ヘルメットを使って社会を混乱させています。妨害ヘルメットを着用しているだけでシビュラシステムに感知されなくなるという代物で、潜在犯たちを感知する事が出来なくなっています。

アニメ「サイコパス」には疫病虫害対策のために開発された「ウカノミタマ防御ウイルス」というものが登場しています。槙島聖護はこの「ウカノミタマ防御ウイルス」の生みの親である教授を殺害して、「ウカノミタマ防御ウイルス」を盗み出しています。

槙島聖護の魅力⑩最期

アニメ「サイコパス」の作中では槙島聖護と狡嚙慎也のただならぬ関係性が描かれています。槙島聖護は数々の事件を引き起こして日本社会を混乱させ、シビュラシステムを崩壊させようとしていました。しかし最期は暴走した狡嚙慎也が槙島聖護を銃で撃ち殺害しています。そして槙島聖護を殺害した狡嚙慎也はどこかへ姿を消してしまいます。

Thumb【サイコパス】唐之杜志恩と六合塚弥生の関係は?美人分析官の魅力・声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の名言集

強さや使用している剃刀を知った後は、槙島聖護の名言を紹介していきます!槙島聖護は犯罪者でありながら人を惹きつける強いカリスマ性を持っています。そのため作中では槙島聖護から様々な名言が誕生しています。

槙島聖護の名言①「人は恐怖と対面したとき…」

槙島聖護は殺害を楽しんでいたのではなく、死と直面した人間を観察していました。そのため下記のような名言が誕生しています。また槙島聖護はよく「魂の輝き」という口を言葉にしており、スピリチュアルな世界を信じていたとも言われています。

人は恐怖と対面したとき、自らの魂を試される。何を求め、何をなすべくして生まれて来たか、その本性が明らかになる。

槙島聖護の名言②「君たちは一体、何を基準に…」

槙島聖護は強いカリスマ性を持っているキャラクターで、本当に犯罪や殺人が間違っているのかと考えさせられるような描写がなされています。また槙島聖護は人間を管理しているシビュラシステムを崩壊させようとしていましたが、途中で命を落としています。そして物語が進むとシビュラシステムの闇の部分が明らかになっており、槙島聖護の行動は正しかったという声も挙がっているようです。

君たちは一体、何を基準に善と悪を選り分けているんだろうね?

槙島聖護の名言③「調律する際大事なのは…」

アニメ「サイコパス」に登場した槙島聖護は本を愛しているキャラクターとして描かれています。また槙島聖護は下記のような言葉で本を読む事の意義を説明しています。アニメ「サイコパス」の世界ではデジタルが主流となっており、紙媒体の本などがほとんど登場していません。槙島聖護はそんな世界を否定しながら、紙を通して文字に触れる大切さを語っています。

調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をぺらぺらめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護と狡噛慎也の関係

ここからはアニメ「サイコパス」に登場した槙島聖護と狡嚙慎也の関係性を紹介していきます!狡嚙慎也は物語の序盤から「標本事件」を捜査していました。そして新たな事件が発生した事で狡嚙慎也は槙島聖護と対面する事になります。

狡噛慎也との関係①認める存在

槙島聖護と狡嚙慎也は本編の3年前から関りを持っていました。3年前には殺害した死体を加工して遺棄する「標本事件」が発生していました。狡嚙慎也はその事件を相棒の佐々山光留と捜査していました。しかし捜査の途中で佐々山光留は殺害されてしまいます。そして狡嚙慎也は佐々山光留が殺害された事でショックを受け、サイコパス指数が悪化した事で監視官から執行官に降格してしまうのでした。

アニメ「サイコパス」の本編が始まった当初から狡嚙慎也は「標本事件」に対しての執着を見せていました。そんな中、槙島聖護が新たな事件を起こし「標本事件」へと繋がっていきます。そして佐々山光留の無念を晴らすために狡嚙慎也は更なる捜査を続け槙島聖護へとたどり着いたのでした。

狡噛慎也との関係②問いかけ

ある日、常守朱は友人から「不審なメールがきている」という相談を受けました。常守朱はその事を狡嚙慎也に話し、2人は待ち合わせ場所の地下鉄跡へと向かいました。そしてそこには槙島聖護の姿があり、彼は常守朱の目の前で友人を殺害したのでした。

シビュラシステムが隠されているノナ・タワーでは槙島聖護と狡嚙慎也が対決しています。その時は常守朱の活躍もあり槙島聖護を確保する事に成功しています。しかし槙島聖護は公安から逃亡してしまい、暴走した狡嚙慎也が後を追いかけました。そして狡嚙慎也は槙島聖護を銃で殺害し、どこかへ姿を眩ませてしまうのでした。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の声優

名言や狡嚙慎也との関係性を知った後は、アニメ「サイコパス」で槙島聖護の声を担当した声優を紹介していきます!声優のプロフィールと共に、過去に出演した作品やキャラクターの情報も載せていきます。

槙島聖護の声優は櫻井孝宏

アニメ「サイコパス」で槙島聖護の声を担当したのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物です。

櫻井孝宏のプロフィール

櫻井孝宏は米屋を営んでいる家庭の長男として登場した人物です。櫻井孝宏は幼少期にたまたま見かけた事で声優に興味を持ったと語っており、高校を卒業した後に「代々木アニメーション学院名古屋校」に入学しています。また櫻井孝宏は1996年に放送されたアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビューしており、初主演となったアニメ「ゲートキーパーズ」で知名度を上げています。

櫻井孝宏が出演した「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」は2005年に「ヴェネツィア国際映画祭」に出展され高い注目を集めています。また櫻井孝宏は「キャラクターボイス賞」「海外ファン賞」「アニメグランプリ最優秀男性声優賞」などの賞を受賞しています。

櫻井孝宏の主な出演作

画像は櫻井孝宏が演じたアニメ「舟を編む」の馬締光也です。馬締光也は本作の主人公で、玄武書房辞書編集部員として登場したキャラクターです。馬締光也はコミュニケーションを苦手にしているキャラクターで、一つの事に没頭する集中力を持っています。また馬締光也は下宿先で出会った林香具矢に一目惚れしており、古風なラブレターを送り恋仲になっています。

馬締光也が登場したアニメ「舟を編む」は2016年の10月から12月まで放送されていた作品です。舟を編むの作中では、辞書作りに情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれています。舟を編むは2009年から2011年まで「光文社」より刊行されていた小説が原作です。

画像は櫻井孝宏が演じたアニメ「3月のライオン」の林田高志です。林田高志は駒橋高校の教師として登場したキャラクターで、桐島零の担任を務めていました。また林田高志は将棋雑誌に自信の詰め将棋が掲載されるほどの将棋ファンです。林田高志は桐島零がお世話になっている川本あかりに恋心を抱いている姿が描かれています。

林田高志が登場したアニメ「3月のライオン」は2016年と2017年に放送されたていた作品です。3月のライオンの作中では、史上最年少でプロ棋士になった天才棋士の孤独と苦悩が描かれています。3月のライオンは2007年より「ヤングアニマル」で連載されている漫画が原作です。

画像は櫻井孝宏が演じたアニメ「響け!ユーフォニアム」の滝昇です。滝昇は北宇治高校の教師で、吹奏楽の顧問を担当しています。滝昇は穏やかな性格をしているキャラクターですが、遠慮のない物言いをしているため「粘着イケメン悪魔」というあだ名で呼ばれています。また滝昇の父親も過去に北宇治高校で吹奏楽部の顧問を務めていました。

滝昇が登場したアニメ「響け!ユーフォニアム」は2015年と2016年に放送されていた作品で、2019年に劇場版が公開されています。響け!ユーフォニアムの作中では、北宇治高校吹奏楽部に所属している主人公の青春ストーリーが描かれています。

画像は櫻井孝宏が演じたアニメ「食戟のソーマ」の一色慧です。一色慧は遠月学園高等部の2年生として登場したキャラクターで、極星寮のリーダー的存在です。一色慧は遠月十傑評議会の第七席ですが、物腰柔らかな性格をしているため後輩からとても慕われています。

一色慧が登場したアニメ「食戟のソーマ」は2015年から2018年まで放送されていた作品です。食戟のソーマの作中では、猛者ばかりが通っている料理学校で研鑽する主人公の物語が描かれています。また食戟のソーマは2012年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作です。

櫻井孝宏はその他にも、「おしりたんてい」「グランクレスト戦記」「宇宙戦艦ティラミス」「からくりサーカス」「おとなの防具屋さん」「真夜中のオカルト公務員」「キャロル&チューズデイ」「魔法陣グルグル」「ボールルームへようこそ」「ブラッククローバー」「将国のアルタイル」「コンビニカレシ」「ふらいんぐうぃっち」「フリップフラッパーズ」などの作品にも出演しています。

櫻井孝宏はアニメ声優だけでなく、「トワイライトシリーズ」「アメリカン・パイ」「愛を読むひと」「イントゥ・ザ・ワイルド」「ジョン・ウィック:チャプター2」「パワーレンジャー・ミスティックフォース」「ラッキー・ガール」「ラッキー・ガール」「ラッキー・ガール」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

Thumb【サイコパス】東金朔夜が常守朱に執着する理由は?目的や正体・年齢など経歴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護に関する感想や評価は?

名言や声優を知った後は、槙島聖護に対する視聴者の感想を紹介していきます!槙島聖護は敵キャラクターでありながら高い人気を誇っているため様々な感想が挙がっているようです。

感想:槙島聖護はかっこいい!

アニメ「サイコパス」を見た方は槙島聖護はかっこいいという感想を多く挙げているようです。槙島聖護は天才的な頭脳を使って監視官や執行官を嘲笑いながら犯罪を起こしています。

感想:剃刀に狂気を感じる

本記事で紹介したように槙島聖護は剃刀を武器として使用しています。ナイフや銃でなく剃刀という武器を使用している事に狂気を感じている方がいるようです。また槙島聖護は人気のあるキャラクターのため、使用していた剃刀を自作した方もいるようです。

感想:槙島聖護は完璧なキャラクター

剃刀は武器として使用している槙島聖護は完璧なキャラクターとして描かれています。槙島聖護は天才的な頭脳だけでなく、狡嚙慎也と渡り合うほどの強さも持っています。また人を惹きつけるカリスマ性やイケメンっぷりが描かれているため完璧なキャラクターだと言われるようになりました。

Thumb【サイコパス】縢秀星は死んだ?生きてる?名言・声優や生存説を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の魅力や名言まとめ

本記事ではアニメ「サイコパス」に登場した槙島聖護の名言や声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?槙島聖護は狂気に満ちた犯罪者でありながらとても人気のあるキャラクターです。また槙島聖護と狡嚙慎也の戦いはかっこいいと話題になっています。そんな槙島聖護や狡嚙慎也が登場するアニメ「サイコパス」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ